SSブログ

00年代最高のTVアニメとか [オススメアニメ]

「200時間かけてFF12をフルコンプした♪」

と自慢されたことがあります。
それもおない年のニートに。

今もアレはニートです。
ヲレが鬱死ぬところでした ぽ村 です。
いいから仕事探せよ。

2010年も6月になりますた。
色々落ち着いたと思います。
話は変わって、XX年代を代表するアニメをば(私見)。
70年代…ヤマト・ハイジ
80年代…ガンダム系・ジャンプマンガアニメ
90年代…エヴァ・セーラームーン

懐かしい&納得のラインナップと思いますたぶん。
で?
もう2010年も半分ですが、
00年代(00年~09年)を代表するアニメって??
ということで、
00年~09年までの00年代を代表するアニメを(個人の私見混みで)挙げる&語って欲しい所存。

とりあえず、 Ⅳ号ガイバー と意見を交わした結果
XX年代最高のアニメに共通する点は
1・一般人にも知名度が高い
2・アニメに留まらず、幅広いジャンルに進出している
3・一般・オタク層隔てなく支持されている
の3本。

それに限らず
「一般の認知度は低いが、個人的にはコレが最高!」
なアニメも募集してます。

さあ、規約でも読もうか!?

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、00年代最高と思うアニメを挙げて語ってください。
一作につき一言コメントも是非。

・必ず、観た事のある作品を語ってください。

・00年代最高と思うアニメについて色々思うこととかジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・別年代のアニメジャンルの話はしないで下さい。
ここは00年代アニメの巣です。

・ここで見て参考になったぜ!な感想もあったらお願いします☆

・荒れの原因なので、他の人が最高と判断した00年代アニメについて、執拗に叩かないでください。
「そのアニメ、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。
つか友愛するぞてめぇ!!

・過疎っていても時間あいても、オススメな00年代を代表するアニメを発見したりその気になったら書き込みは是非♪。

ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
nice!(0)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 57

ぽ村

とりあえず、00年代MVPは

・ガンダムSEED(でぃすてにーじゃ無い方。ガンダムブームリバイバル。シリーズと商品が後々続く)

・涼宮ハルヒの憂鬱(ライトノベルブーム復活。DVD売り上げ最強。高精度フィギュア・痛車ブームの先駆け)

の二作品でファイナルアンサー。
次点はプリキュア?
(女の子とヲタで止まってるので、MVPは難しいと判断)

で、「個人的」のさらに部門別
・ロボット部門
コードギアス(一期)
次点はキングゲイナー

・ギャグ部門
グリーングリーン(非エロ)
次点はギャグマンガ日和

・ヒューマンドラマ部門
プラネテス
次点は蟲師

・格闘部門
MVP該当作ナシ
次点にスクライド

・スポーツ部門
MVP該当作ナシ
次点はカレイドスター

・トラウマ部門
キノの旅
次点はエルフェンリート

・泣ける部門
最終兵器彼女
次点にエルフェンリート

・睡魔部門
英國戀物語エマ
次点はARIA

・敢闘賞
ぱにぽにだっしゅ!
大江戸ロケット
ギャラクシーエンジェル
コードギアスR2
ガンダムOO(一期)


思いつく限りはこんなもんで。
思い出したらまた挙げます。
by ぽ村 (2010-06-08 00:59) 

又[隊長]

観てない俺が言うのもなんだけど、最近ブルーレイで出たエヴァはダメなの?前のとは内容が全然違うらしいが。
最高のアニメの条件は全部そろってんじゃね?
by 又[隊長] (2010-06-08 20:00) 

№4

知ってる作品がほとんど、挙げられてるので特にコメント無し… エヴァは映画やTVより、パチンコやスロットで人気…の印象が強い№4です。
by №4 (2010-06-08 21:07) 

しゃと

アニメ>
こちらのMVPは
「あたしンち」にします。

墓場鬼太郎を薦めておきますね。
ジャンルは・・・ヒューマンかな?

それとは別に
トラウマ部門で
「School days」を
by しゃと (2010-06-08 21:34) 

おかのん

OOOの中にだれもいませんよ?

新しいカタチのお話としては一定の評価は
するべきでしょうが・・・

あれを楽しくは観られません私。

ひぐらしはアリ。過程はともかく救いが
あるかどうかは条件の一つ。というか
ホラー部門とかでひぐらしを。

睡魔部門はひどい・・・
せめて癒し部門とかにしてプリーズ

ジャンルをどうしよう。
Fateとか月姫入れたいんですが。
伝奇部門とか?

ロボット部門ではゾイドシリーズを。
一作目が一番好きですが、あれは世紀末で
アウト。
他はイマイチのが多い。
じゃあ00年代最高じゃないじゃん。
でも忘れて欲しくはないよぅ。
by おかのん (2010-06-08 22:20) 

しゃと

・睡魔部門のARIA>
おそらく某アニメ(妹が12人出てきてどうとかいうの)
のキャラにそんな感じの名前がいて、
たしか眠いとかなんとかいうせりふがあったようなので
あがったのではないか・・・と考えてみたり。

ARIAにうっかり「88」をつけたくなるのは私だけですね
うっかり出てくるフリーのカメラマンは死亡フラグ立っていそうな予感
by しゃと (2010-06-08 22:38) 

ぽ村

>>たいちょー
アレは何だか90年代に凄かった作品のリメイクって感じが…登場人物やらファン層もそのままだし…
過去に騒いだ連中がまた騒いでる感じだ。

ヤマトがリメイクしてスゲええでも、00年代のアニメと言われると「??」な感じに近いで一つ。

まぁ、確かに要件は備えてるし
私見でも良いんでない?
by ぽ村 (2010-06-08 22:54) 

ぽ村

>>№4
ああ、そうそう。
そんな感じw
00年代は特にな…
by ぽ村 (2010-06-08 22:55) 

ぽ村

>>しゃと
うううううううう…
お茶の間なアニメは強いな…
一般人相手にはココで挙がってるアニメでは屈指の強さだ。

しかしヲタにはパンチ弱いんだよな…

>ARIA
それ「エリア」ね
と、突っ込んであげる半分は優しさな ぽ村 。

ちなみに12人の妹は思い違いだ。
ぽ村 見てなかったりw
by ぽ村 (2010-06-08 22:58) 

Ⅳ号ガイバー

 以前にぽ村さんと少しこのわだいでお話ししたことがあるなー。たしか、そのときは00年代に作られたオリジナルで一般にもしられることになった「涼宮ハルヒの憂鬱」をあげた覚えがあるのー。最近はガムのCMでも使われているぐらいだから一般層に受けたのは間違いないだろう。
 
  ぽ村さんのランキングを見ているとたしかにありだなと思ったのがプリキュアはⅣ号ガイバー的には次点じゃなくてもいい気がする。むしろMVPにいれてもいいのでは・・・
きっと今の女ヲタが駄目でもこれを見てそだった少女が女ヲタになるのを考えればありなのではないですかのー
むしろ、あれだけシリーズが長ければもうそだっている子もいるかも・・・・

 おかのんさんの睡魔部門=癒し部門には賛成です。あとホラー部門の「ひぐらしの鳴く頃に」も賛成

 個人的にはあと二作品いれて
・「らきすた」
 これで萌えで町おこしやアニメで町おこしなどが出てきて地域社会にかなり貢献しているきがする。何年後かは、こわいがのー・・・・

・「ローゼンメイデン」シリーズ
 いちをはⅣ号ガイバーはまっていて今でも続きのマンガは読んでるしとある国の元首相の呼び名にもなった作品だからね。

by Ⅳ号ガイバー (2010-06-08 23:00) 

ぽ村

>>おかのん

>睡魔=癒し
あら、ちなみに内容がつまらないわけでなく、見てるとリラックスしすぎな作品と言う意味。
ああ、癒しに同義か。

>トラウマ
ひぐらし・スクールデイズ。
考えてみたら両方見てないな。
見たらランキング変わるかもだわw
前者はとにかく、後者がトラウマってのはゲーム的にもそうなのかな?
そういえば血糊のバット持った黒髪の女の子が(ry

>部門
各部門は勝手に捏造してくれw
OVA部門とかw
例えば…
by ぽ村 (2010-06-08 23:05) 

ぽ村

・作画部門(TVアニメのみ)
ラーゼフォン
次点はRD潜脳調査室。

2作とも既に芸術級の作画。
地上波に乗せてるんだぞ!?
OVAじゃないんだぞ!

でも内容は万人受けなモノではなかったりするw


と、まあこういう風に部門もそれらしいもの各人の私見と独断と偏見で捏造・挙げて欲しいんだぞなモシ。

数揃ったら、記事事態に「有力候補作」とそのコメントととしてうpしようと思う。
by ぽ村 (2010-06-08 23:12) 

ぽ村

>>Ⅳの字
なんか睡魔部門という名称に非難轟々w

>らきすた
地方には優しい…というか、「萌え特産物」とかのきっかけではあるな。
確かに他ジャンルに影響ある。
一般…特に女子層に弱いのがネックかな?

>ローゼン
あ…麻生閣下ぁ
(つдT)
ヲタ層には絶大な影響あるな。
…で?三期ってあるのか?
楽しみにしてるんだが…
by ぽ村 (2010-06-08 23:17) 

ふっくん

ぽむらがあげてるのは90年代から急激にマニアックになってるな
条件はテレビアニメであること?
エヴァとかハルヒってテレビでやってるかな?(知らない)
テレビアニメが条件でないならジブリ作品をさけてとおるわけにはいくまい
一般受けでいえば
・ワンピース
どうかな
ドラゴンボールと比較する人もいるぞ
この半年で急激にプリキュアに詳しくなったよ
by ふっくん (2010-06-09 15:44) 

Ⅳ号ガイバー

 アニソン部門で「けいおん!」はいかがですか。ちなみに第一期のほうです。二期だと今、現在やっているのでぽ村さんのしばりに反してしまう・・・
あのMステの客とゲストをドン引きさせて、タモりさんもビックリ!!けいおんファンはしてやったりて感じです。でも、音楽業界とMステではまずいのかニコ動でそのシーンを見ようと思うと現在は削除されている。しかし、日本レコード大賞では特別賞だったかな??を取ったのはいうまでもない。去年の紅白には声優も出ているのでそのうち声優さん自体が歌うアニソンそのものが紅白にでること間違いなし。でも、そのアニソンはきっとNHK製のアニメになります。
 音楽業界でアニソンが売れている動きはかなりあったが「けいおん!」があたえたダメージはかなりでかいと思う!!
by Ⅳ号ガイバー (2010-06-09 19:21) 

久遠

ダメージ!?
by 久遠 (2010-06-09 20:07) 

しゃと

音楽業界>
今までは
アニソン→空気のように見ない
からとりあえずチェックはされているような気がします
タモリの音楽番組にもでていましたっけ?

アニソンの紅白>
・・たしかずいぶん昔にあったような・・・
魔法騎士レイアース
あの主題歌が紅白で歌っていたような気がします。

by しゃと (2010-06-09 20:21) 

akatoshi

はっはっは、完全に乗り遅れた。

ラーゼ、潜脳、ときかけ、サマウォ。

前2つはハマのおヌヌメ。
全部サイコーだた。
by akatoshi (2010-06-09 23:04) 

ぽ村

>>ふっくん
なんだかこの板大フフィーバーw

>エヴァ・ハルヒ
ぽ村 達の地元でやってなかっただけで、首都圏とか都市部ではやってたみたい。
アニメ過疎…

>映画
アニメ映画だとジブリは避けれないが…あれは商業的にも90年代が全盛期だった気がするんだよな…
「アニメ映画部門」を捏造することをオススメしますw

>ワンピース
ううん、来たね。
ソレも強い。
ドラゴンボールともよく比較される。
21世紀のドラゴンボールと言っても過言ではないかも。
基本ジャンプ系マンガは強いね。
やはり年少者中心に幅広く知られてるから??

by ぽ村 (2010-06-10 01:09) 

ぽ村

>>Ⅳの字
>けいおん
確かに音楽業界に与えた影響は大きいと思う。
ダメージ受けたのはドラマとタモリの方かとwww

今年の紅白…よりもアニソン紅白がレコード大賞の視聴率上回ってくれないかとwktkしてる ぽ村。

by ぽ村 (2010-06-10 01:12) 

ぽ村

>>久遠 さん
はうぅ!!?
だ、誰だまじでw!?

KUONというタイプから、似たタイプのOOOOかなぁと思ったり(違ったらマンス)
by ぽ村 (2010-06-10 01:14) 

ぽ村

>>しゃと
むしろタモリの番組はタイトルコールしてもガンスルーだったのが、スルー出来ないランクに登場し…な話。

「CDの売り上げ」だからダメなんだよ。
iPODダウンロード件数にしなくちゃw
スポンサー的にNGだけど;
by ぽ村 (2010-06-10 01:16) 

ぽ村

>>あかとし
知るヒトぞ知るなハイセンスアニメ4作!
しかし
ときかけ・サマウォ見てねぇ。
見たら評価変わるかしら??

それにしても潜脳はとにかく、ラーゼ…
あやつ、見て&高評価してたのか…ちと意外。
by ぽ村 (2010-06-10 01:20) 

ふっくん

時をかける少女良かったな
アニメを観ない人にも安心して勧められる
ジャンプ系でいえば後は
・ナルト
・ブリーチ
・銀玉
マガジンは
・一歩
サンデーは
・安達充のいくつか
・犬夜叉
やはりワンピースの支持が絶大だな
マガジンやサンデーは看板の長期連載だし
by ふっくん (2010-06-10 09:40) 

Ulitzen

こんばんは~。

大人気ってことならみなさん忘れてますがポケモンでしょう。
甥っ子つれて映画見たことあるけど、映像に凝っただけの下手な洋画より、よく練られたストーリーだなあと感心してしまいました。

あと個人的にすきだったのは、クレイモアかな。深夜アニメとはいえあの内容でよく最後まで放映されたなあとこちらも感心。
ちなみにこの作品のフィギュアなら作ってもいいかなって思ってます^^;


by Ulitzen (2010-06-10 20:26) 

ぽ村

返信ふたつでw
>>ふっくん
マンガのアニメ化はやはり何年かやらないと定着しない気がする…
ジャンプはそのあたり強いが、サンデー・マガジンは一年スパンで消えていくな…
頑張れサンマガ!!


>>Ulitzen さん
>ポケモン
ぬおおおおおお!!?
と、思ってたら、どっちかてと90年代のアニメですな;
(例のピカチューぴかぴか→ちびっ子バタバタ事件が97年だった)
映画は…
まぁ作品ごとに質も内容も違うのでおkかと。
しかし、面白かったポケモン映画のサブタイトルが欲しいw

>クレイモア
あれもなかなかですね。
マンガも雑誌の休刊から巻き込まれないで済んだ様子。
2期…難しいかなぁ…
by ぽ村 (2010-06-10 22:45) 

ぽ村

捏造しまくりw
・サスペンス部門
デスノート(マンガ版と劣らぬ妖しさです)
次点…なんか思いつかないなぁw

・熱い熱くて死ぬ部門
天元突破グレンラガン(前半で損してる。後半は熱くて死ぬ。最終決戦は久々に呼吸するのを忘れた作品)

・OVA部門
イグルー(ガンダム系。コレが部門賞?異論は認める)
次点はROD(READ OR DIEの方ね)


さぁさぁ「個人的」でおk。
00年代アニメ夢の競演なスレ。
外聞も気にせず投下すれw
by ぽ村 (2010-06-10 23:05) 

ふっくん

「守人シリーズ」っていう中学生ぐらい向けのファンタジー小説があって、そのアニメがNHK総合でやってた
1年前18時頃だったかな
ちら見だけどよくできてる感じがしたな
by ふっくん (2010-06-11 14:02) 

akatoshi

>ふっくん
「精霊の守人」かな?
それだとI.G.の作品だ。
なかなかよかったぞ。
でもオレ的には最後の作りが雑だったな。
「RD潜脳捜査室」をお勧めする。
環境問題のアニメだよ。

>やすぃ
ギアスはどうかな?
ヒットはしたが、名作とは言えないか?
by akatoshi (2010-06-11 18:26) 

ぽ村

返信ふたつ☆
>>ふっくん
原作ラノベかしらん?
NHKは相変わらずナディアな老害でスマンw


>>あかとし
情報サンキュー☆

>ギアス
ぽ村 も好き(だから一期は私見のロボット部門賞)だが、ヲタでほぼ止まってるのが厳しい。
商品展開と、いい時間帯貰った二期(R2)の視聴率の酷さを考えると、一般の「代表作」は難しいのう。

…いや、 ぽ村 的には00年代屈指の「出来」のアニメと思う。

by ぽ村 (2010-06-12 01:43) 

ぽ村

ここまで「ケロロ軍曹」が挙がらない件。

人気が低迷した頃にマクドナルドと提携してかなり持ち直した作品。

…よく調べたら、ワンピースはギリギリアウト(アニメが99年10月開始)だな…。
どうしたもんか…

こまけぇことはいいんだよ!(AA略)?
by ぽ村 (2010-06-12 01:46) 

ふっくん

精霊の守人
はライトノベルじゃないな
図書館にどうどうとおかれるような本
古代日本を中心とした東アジアのイメージだな
まあまあおもしろかった
ワンピースそんなに長くやってるか
by ふっくん (2010-06-12 08:52) 

ぽ村

>>ふっくん
実はドラゴンボールより長いでござる…


>>エロCM
それは興味深いけどポア
by ぽ村 (2010-06-12 13:47) 

しゃと

ケロロ>
ガンプラスキーなぽ村さんなら
ギャグ(オマージュ)部門であげているか、
ものすごく敬遠の対象となっているか
のどちらかじゃないかとおもっていました。

この作品のおかげでギロロの中の人が面白く思えました。
(コードギアスもそれがきっかけで見始めていた)
by しゃと (2010-06-13 01:04) 

ぽ村

>>しゃと
ケロロはギャグであると思うが、ニヤニヤクスリばかで爆笑無いんだよねぇ。

妙にハートフル話も多いし…。

マクドナルドが絡んでからは内容も薄く当たり障り無い様になったというし、ジャンル分けが難しいタイトルだと思う;

…大賞候補の要件は備えてるんだがなぁ
by ぽ村 (2010-06-13 13:54) 

ぽ村

凄まじい勢いでコメントが伸びた当板。

静かになったんだが、そろそろまとめても良いかしらん??
by ぽ村 (2010-06-16 22:29) 

ふっくん

板毎に"まとめ"がおこなわれていたのか!?
by ふっくん (2010-06-17 19:17) 

ぽ村

>>ふっくん
一応コメントが膨れ上がりすぎたり、挙がった作品が多かったり、出尽くした感があったりしたら「コメント」ではなく「記事」にコピーして編集したりする。

一応タグ「ゲーム♪」の「縦シュー・横シュー・3Dシュー」板ではまとめが行われているね。

他にまとめ候補の板は「エロマンガ」「横スクロールアクション」と、挙がった作品が多いところ。

ここも結構多いし、少し分析してまとめようかな??
という段階。
by ぽ村 (2010-06-18 01:16) 

ふっくん

「エロマンガ」
も候補か
素晴らしい
by ふっくん (2010-06-18 18:18) 

ぽ村

>>ふっくん

でがしょ?
しばらくしたらのぞいてみてくれ☆

きっと未知の世界が広がってるからw
by ぽ村 (2010-06-19 17:13) 

ぽ村

とりあえずMVP有資格作品を列挙。

☆ガンダムSEED
・支持層
ヲタ男女・年少一般・諸外国
・推薦理由
ガンダムブームリバイバル。商品展開。アニソン売れ始めるきっかけ。ガンダムグッズの海外展開が本格化。
・マイナス要因
シリーズの中の1(種死入れると2)作でしかないこと。
つまりは新しい潮流を作れていない。


☆涼宮ハルヒの憂鬱
・支持層
ヲタ男・一般男・諸外国
・推薦理由
ライトノベルブームが再燃。以降、ラノベの映像化・漫画化が相次ぐ。
痛車ブームの魁。
諸外国にも波及(痛車・北京五輪の掠営ハルビンw)
・マイナス要因
年少層・女性層の認知度が低い。


☆あたしンち
・支持層
老若男女一般。
・推薦理由
一般認知度の高さ。
食品などの商品展開。
・マイナス要因
コアなファンの不在。
作品のジャンル的な諸外国へのアピール力不足


☆らきすた
・支持層
ヲタ男・一般男
・推薦理由
アニメ・萌えキャラで町おこしや特産品の販促等、地方への影響。
・マイナス要因
一般人や女性層の認知度が低い

 
☆「ローゼンメイデン」シリーズ
・支持層
ヲタ男。
・推薦理由
その漫画を読んでいた(多分)事から時の総理が「ローゼン麻生」と呼ばれるようになった。
・マイナス要因
一般の知名度が低い。
総理の件もアニメと言うより、原作のマンガの方だった。


☆ワンピース
・支持層
ヲタ男・一般男女・年少者・諸外国
・推薦理由
抜群の認知度。
商品展開の多さ。
・マイナス要因
連載が長すぎるので、00年代で収まらない(実際開始が99年)。年代を越えては00年代代表には難しい??


☆プリキュアシリーズ
・支持層
年少女・ヲタ男・子供の親
・推薦理由
認知度が高い
商品展開の多い
長寿シリーズの開始
・マイナス要因
ワンピースと同じく放映が長すぎる。
諸外国受けがイマイチ。
支持層・子供の親は認知はしてるが関心自体は低い。



…列挙すると、なんとなく
ガンダムシード・ワンピース・プリキュアかな…って気がする。

補足とか要望とかまだコレがオススメとかオリジナル部門があったら引き続きお願い♪
by ぽ村 (2010-06-27 14:19) 

ぽ村

ここの板と符合する話題なので、他の方の意見も見てください♪

・【アニメ議論】2000年代のアニメを総括する
http://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-852.html

上のこの板的候補作の名前がほとんどねぇ。。。;
by ぽ村 (2010-12-31 23:38) 

ぽ村

・2000年代で一番影響力あったアニメは「けいおん」で異論ないよな?
http://yurunews.doorblog.jp/archives/18363839.html
ううううう
なんだろうすごく距離感を感じるよヲレ;
by ぽ村 (2012-10-01 01:05) 

ぽ村

・2011年のアニメで1番好きだったもの
http://onecall.livedoor.biz/archives/6062938.html
お題とは外れてるけどねw

・・・・リンク先で挙がった作品、まだ一作も見た事ねぇ;
by ぽ村 (2012-11-12 06:16) 

おかのん

>78に同意しかけて次のコメントに自分で引いた・・・
ど、慟哭が好きなわけじゃあ・・・
ああでも、一生懸命な話が好き。
反対に、ゆっる~いのも好き。

by おかのん (2012-11-12 07:42) 

ぽ村

>>おかのん
(;^ω^)
慟哭シーンも他のを引き立てる演出っつーか・・・・・好きな人居たんだ・・・・・;

「ぐあああああああああああ。゚(゚´Д`゚)゚。」
ってシーン、悲鳴(っつか慟哭)が長いとなんか冷めるんだけどなぁヲレ;
by ぽ村 (2012-11-12 20:08) 

ぽ村

・年代別アニメNo,1アニメ決まったったwwwww
http://onecall.livedoor.biz/archives/6555603.html
年毎にこういう記事挙げるのも良いなと思ったが

ヲレは基本1・2年遅れでアニメ見てるので参加できないことに気付いて愕然とした。。。。


いやしかし、リンク先はマジ傑作揃い!
by ぽ村 (2013-06-06 21:52) 

ぽ村

・社会現象級アニメの法則が崩れた件
http://kiri550.blog94.fc2.com/blog-entry-5674.html
コレによると00年代はハルヒ?

けいおんも随分影響大きいような。。。。
by ぽ村 (2013-10-01 09:40) 

ぽ村

・2013良かったアニメ書いてけ
http://kazetaka.com/archives/52057320.html
気がついたらもう14年になりそうだわ;

挙がってる中で見れたアニメは無いが、来年周回遅れで見る候補には入れておこう

ついでに「10年代最高のTVアニメとか」の記事のネタにもなるかも知れん
・・・ソレまでこのリンク先残ってるといいが;
by ぽ村 (2013-12-28 12:24) 

おかのん

銀匙もいいけど原作派。ガルガンティアは手放しで薦めますねー。ラストがどうなるかまだ見てないけど、サムライフラメンコは好きだなー。
(コレの影響でタイバニ視始めちゃったw)
ヴヴヴをどう評価するか・・・
OBCもこの手の中では及第点(というか原作ファンだコレも)
あと、ノイタミナでやったって事で今年のに入れていいなら、刀語は文句なしに好き。ただしFFⅦが許せない人には薦めません。
by おかのん (2013-12-28 13:49) 

よしおか

 ヴヴヴは色々と酷かったですからね・・・二次創作書いておいてなんですが、正直アニメ見るなら小説読みながらにして欲しい作品。つまらない訳では決してないのですが圧倒的説明不足。っていうかサンライズさん、、本編で拾い切れない伏線やら何やらをノベライズや外伝にぶん投げる作品造りするのいい加減にしようよ・・・orz
by よしおか (2013-12-28 21:31) 

ぽ村

00年代最高アニメ返信二つ!

>>おかのん
アニメ過疎な地元ではどんなアニメやってたんだろう・・・ヤマトはとりあえずやっていたけど。
ネットで見るのもアリだが、何故か気が乗らん;

>ヴヴヴ
アレだけ序盤騒がれていたのに、後半頃には全く音沙汰無くなってそういうことなのかなとは思っていたけど・・・
とりあえずメカは一度作りたいなと思ってる


>>よしおか
ヴヴヴって小説原作なのかしらん?
最近よくある同時進行かもだけど

しかし各メディアに散りばめられた裏設定知ってようやく全部楽しめるってなんか80年代アニメとか思い出す現象じゃのう・・・・
by ぽ村 (2013-12-30 02:36) 

ぽ村

・2006ハルヒ 2007らきすた 2008マクロスF 2009化物語
http://subcultusin.net/articles/34874.html
07はらきすた、09は化物語なのか・・・

・深夜アニメ全盛期って2009年だよね???
http://subcultusin.net/articles/34138.html
全盛期どうかはともかく、作画崩壊がグッと少なくなった印象
今でもDVDで見る際はこの年代以前と以後で覚悟の有無が変わるw
by ぽ村 (2014-03-04 13:27) 

おかのん

12は私は氷菓一択なのですが。
というか私的に、『愛したモノランキング』で五本の指に入る。

作画崩壊は酷かったなあ・・・
好きなラノベのアニメ化で微妙な出来にされると辛かった。

キノは本編はともかく歌と全体の雰囲気は嫌いじゃないとか、狼と香辛料も似てる似てないはともかく萌えたとか、悪いことばかりじゃない場合もあるんですがね。
by おかのん (2014-03-05 22:13) 

よしおか

 高校生の頃「鋼殻のレギオス」がアニメ化されて狂喜乱舞したのですが、実際のアニメの映像見てみたら何故か受け付けなくて結局見ていなかったんですよね。その頃はアニメをあまり見ていなくて目が肥えても居なかった、というのもありますが。
 最近になって少しだけ見たら(OP以外は)そこまで拒否反応は出ませんでした。あまり原作に思い入れが無くなっちゃったからだろうか。
by よしおか (2014-03-06 20:02) 

ぽ村

00年代最高アニメ返信ぬこ

>>おかのん
00年代はヲレもアニメを見るようになった年代なので(本当。アニメ過疎地方ってのもあるが、それまではゲームとTRPGばかりだった)、見はじめというのもあって色々思い出深い作品が揃ってたなぁという印象。

作画崩壊は・・・当時小さなテレビで見てたせいか、さほど気にはならなかったが・・・大型のテレビになるとやはり気になるな;


>>よしおか
全然年代は違うが、小学生時代のキン肉マンも声が違和感ありすぎてダメだった;
原作が大好きだったので失望感もすげぇもんじゃ;
今も再開した連載も大好きでだが、アニメは当時の声で無いのが(/ω\)イヤンってくらい馴染んでるw

思い入れが無くなったというよりは、熟成しておおらかになったと解釈しとる♪
by ぽ村 (2014-03-07 14:32) 

ぽ村

@70年代←ヤマト 80年代←ガンダム 90年代←エヴァ 00年代←
http://magsoku.blomaga.jp/articles/41834.html
やはり揉めるか・・・
こうなったら市場規模?
そうなると種になりそうでそれはそれでおかしい;
by ぽ村 (2016-06-23 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0