SSブログ

お題…オススメの「ロボットものの」FPS・TPS [オススメTVゲーム]

新品のエアブラシが35000円?
質問!
地域振興券使えますか!!??

そんなものもありました。
6月ですね早いですねウフフフフ
誕生日が待ち遠しい(大嘘)
ぽ村 です。

今回は「ロボットものの」FPS・TPS
を語っていただきたいんですよハイ。

知らない人に解説
・FPS=ファーストパーソン・シューティングゲーム(First Person Shooting, 一人称視点シューティング)
主人公(自機)視点のゲーム。画面の右下に銃口や剣が見えるのが特徴。
「DOOMタイプ」とも呼ばれる。

・TPS=サードパーソン・シューティングゲーム( Third Person Shooting Game、三人称視点シューティング)
主人公の背後にカメラがある視点のゲーム。画面中央に主人公(自機)の後姿が常にうつっている。

16bit時代に芽が出て、その後のハードのパワーアップに比例してシェアを広げ
今ではRPGさえも脅かす巨大なジャンルだ。

…もっかい言うが
「ロボットモノのFPS・TPS」な!!


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、ロボットモノのFPS・TPS(FPSかTPSかもあわせて)をハード名をつけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・ロボットモノのFPS・TPSゲームについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
特に人間モノのFPS・TPSはご法度。
いずれ挙げます。挙がってます。
ロボットモノのFPS・TPSゲームの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。
特にエロCMなんかしねばいいのに。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 59

ぽ村

・ガチャフォース(GC)
TPS。
まるでオモチャ箱をひっくり返したように多く(206種類)のロボ・人形・その他が出て来る&操れる傑作。
コスト制による戦力ゲージ・基本2VS2等、「某VSゲーム」を踏襲した作品(メーカーも開発したカプコンだしw)なんだが、何よりシステムが先進すぎる。
(発売当時のVSシリーズ最新作は「エゥーゴVSティターンズ」なんだが、「ガンダムVSガンダム」級の操作性とスピードがある。)

戦闘後に手に入るロボット(レア有)
自分好みで組めるチーム
四人同時対戦…
周回ごとの追加難易度&ルート
…1人で遊ぶにも実はかなり危険なゲームだったりする…

一時期、出荷数の少なさからレアゲー(定価以上の値がついた)が、2007年頃に再販。
Wiiでも遊べるとあって、結構入手しやすくなっている。

取りあえず、PV動画拾ってきたので、空気でも感じて頂ければ…
http://www.youtube.com/watch?v=Tlm-vJBRWq4
ちなみに出てくるロボ(爆弾・ゴキブリ)は全部「使用できる」自機だったりするw

あとうさぎはヲレの嫁。
by ぽ村 (2010-06-01 16:27) 

休む5

バルクスラッシュ(SS)ってテーマに沿ってますか?あんまりわからないんですが、ロボットもののシューティングということであげます。

これくらいしかわかりません^^;
by 休む5 (2010-06-01 18:24) 

しゃと

バルクスラッシュ>
「ZONY」しか思い出せない・・・

あえてこれをあげます
・機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル
要塞は正直微妙ですが、
要塞までのバトルはFPSですよ。
難易度は高すぎです。
by しゃと (2010-06-01 21:16) 

ぽ村

へんすんふたつ
>>休む5
正解。
むしろ誰も挙げないようなら ぽ村 が挙げようと思っていたりw
「3Dシューティングはちょっと…」というチミに、無理に貸してどっぷりハマらせた過去が懐かしい今日この頃。
昔別で買ってきたソフトは元気かしら?
リンク先はそのゲーム「バルクスラッシュ」(最初から)
http://www.youtube.com/watch?v=nwfdIzk9W4A
連爆のスコアアタックが熱すぎるかなりの名作。


>>しゃと
>ZONY
逆に全く覚えてなかったので、調べた。
一面か…

ほかにもMDの非合法エロゲー(シューティング)ディバイン・シーリングのモニターは「SORY」

>ホットスクランブル(AC・FC)
コイツは盲点だ。
ゲームの面白さは…だが、3D面で飛来する敵MSは迫力あったな。
ゲームは…(しつこいw)
by ぽ村 (2010-06-02 01:16) 

ぽ村

・バーチャロン(AC・SS・Win・PS2)
・バーチャロンオラトリオ・タングラム(AC・DC・箱○)
何度も言うがオラタンはver5.4以降がオススメ。
あと、「フォース」「マーズ」は残念な子だからスルー推奨。

はーやーくー箱○でver5.66のネット対戦がしたいぞなモシ。

リンク先はオラタン5.66のランクマッチ
テムジンVSテムジンも上級者同士がやるともう間合いの計りあいなんだよね…
http://www.youtube.com/watch?v=Wz0EQFlV1j0
by ぽ村 (2010-06-02 23:12) 

ぽ村

>エロCM

そんな金曜日未明に友愛w
            コレ↑ももう潮時かな
by ぽ村 (2010-06-04 01:10) 

ぽ村

・超時空要塞マクロス~愛、おぼえてますか?~(PS2)
TPS。
マクロスのゲームではスゴイ傑作。

大抵のマクロスゲーは「ガウォーク」か「ファイター」が安定で、他の形態(特に「バルキリー」)がイマイチな…そういう形態の偏りがあったのだが、
この作品は3形態を使いこなすことがより有利かつ「マクロスらしい戦闘」を体現できることに成功している。

・ファイター…高速移動・追撃
・ガウォーク…ポジション確保・迎撃
・バルキリー…急旋回・近接戦闘

これらを一瞬にして判断→変形→撃破!
この流れが熱すぎて死ねる。

で、動画も投下
http://www.youtube.com/watch?v=ewadlgh6tHQ&feature=related

一周クリアすると今度は「TV版マクロス」が始まるのも凄すぎw
開発はAM2研。
アフターバーナーは伊達じゃなかったってことでひとつ。。。
by ぽ村 (2010-06-06 01:07) 

しゃと

PS2マクロス>
バルキリーはガンポッドがロックオン式になるので
とても助けられました。
このげーむでは私の場合
・ファイター
移動・ミサイル
・バルキリー
懐に飛び込んでガンポッド
の二つでほとんどクリアしたので
ガウォークがいらない子に・・・

アニメ版もクリアすると
各パイロット専用機(柿崎など)が使えたりします。
オープニングで即撃墜されるシナリオも
専用機で(プレイ?)できるので、何もしないうちにクリアーとかあったりします。
by しゃと (2010-06-06 21:44) 

ぽ村

>>しゃと
あら?
ガウォーク使わなかった??

後退しながらロックオンミサイル撃ちまくりなのに。

>クリア後
そうそうw
マクロス7の頃の期待(統合軍のザコVF)とか使えるんだよね…っつか、せめてマクロスプラスのにしてくれよ。。。
by ぽ村 (2010-06-07 14:43) 

ぽ村

・ガンダム戦記(PS2)
TPS・FPS(切り替え可)
なんだか3版は評判悪い作品。
他の板でも挙げたけどこちらにも投下。
個人的には1年戦争が舞台のガンダムゲー(アクション)では最高の出来。

プレイヤーは連邦のMS実験部隊・ジオンの傭兵部隊のいずれかを選択し、各軍でのミッションをこなしてゆく。
成績や累積ポイント・条件で新MSが支給されるのが楽しい。

しあかも二人プレイでサバイバル戦(目的達成後、敵MS100撃破まで)も出来る。
我こそはと思うエースは1人で100機撃破すれ。
 ぽ村 はドムでやりました…と、自慢w

モチロン、オススメはジオンサイド!!!!
シャア・ガルマ・ギレン様にお褒めの言葉を受けられる!
しかも原作ではその後がわからない「シャア専用ザク」「シャア専用ズゴック」までもが
シャアから貰える!
駆れる!
あと、メイちゃん(メカニックの娘)もいる!
さぁ、みんなでジーク・ナオン!!

…違うw

by ぽ村 (2010-06-12 02:00) 

しゃと

ガウォーク>
バックしながらミサイルはとても楽に倒せるのですが、
楽すぎて私は封印しました。
長距離か近接・・・考えてみたらFPSのスタイルが
モロに出ているなぁと思いました。

ガンダム>
ついにガンダム枠が出てきたのでこちらをあげます。

・ガンダムVSシリーズ
Zやら種と色々出ているのにすべて面白いシリーズ
これはTPSですね。
廉価モデル(ガンダムだとザク(マシンガンタイプ)・
Zだとハイザック)で突き進むのが楽しいゲームでした。
種だと、Zっぽい機体(シラクサ?)ですね。
もっぱら協力プレイだったので、足止めが楽しかったです。
by しゃと (2010-06-13 01:13) 

ぽ村

>>しゃと
>ガウォーク
あ、あれ?
そんなに楽だったかしらw

>ガンダムVSガンダム
あれは面白い。
PSP版で四人集めて仲間をランダムにするのが一番ステキかな?
やはりシールド防御は無くなったが、正解だろうあの時間切れ狙いシステム。

ぽ村 も低コスト機体スキー。
ザク改・ドム・カプル・ガンキャノン・グフカスタム…
高くても百式・ヴァサーゴだぁね。
ハマーンキュベレイは使えるようになりたいw

かなり前の作品「ガンダムVSZガンダム」よりタイトルが後退してる気がするw
by ぽ村 (2010-06-13 14:03) 

しゃと

タイトル後退>
たしか最近の作品でも
「俺がガンダムだ」
とかいっていたので
それを拾ったのではないかと予想
by しゃと (2010-06-13 14:15) 

ぽ村

俺達がガンダムだもあったりするw

まず価値が無くなる方に1000マルクかけるが
10年後の何も知らないユーザーがタイトルで見分けつくかねw
by ぽ村 (2010-06-14 00:57) 

しゃと

ガウォーク>
楽というよりも「つまらない」
というのが印象深かったです。
マクロスに向かうミサイル迎撃ミッションで
使ってみたんですが、
爽快感に欠けるやら、取りこぼしが多いやらで
実にどっちつかずという印象でした。


価値が消えるガンダム>
これでZ+とか出た日には
ほとんど映像の誤差の範囲でしかないような
機体が出てきそうで困りますね。

個人的には変形機体が好きなので、
エゥーゴvsティターンズが好きでした。
by しゃと (2010-06-14 20:13) 

しゃと

F91がこけたという話を聞いて不意に思い出した
この作品

・機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122(SFC)
スーファミで私が遊んだ数少ないソフト
(他はドラゴンボールZ・ドラクエⅤ)
微妙に分類ができないのですが、
これはこのジャンルで話して大丈夫なのでしょうか?
先頭シーンはFPSっぽい感じです
このゲームは地味に実弾兵器がよく当たるので
楽しんでいました。

序盤は実弾型で

by しゃと (2010-06-14 20:32) 

ぽ村

>>しゃと
>VS
でも変形機体があんなに航続距離短くては…;

>F91
ええと?
レーダーで補足後、撃つ→当たる(精密標準の必要ナシ)って感じだっけ?
逆に慣れると早撃ちガンマンみたいな快感が…という評判は聞いたことがある。
確かにSFCだとそのくらいかもw
(DOOMはスレチだし;)
by ぽ村 (2010-06-14 23:20) 

ぽ村

・「ガングリフォン」シリーズ
FPS。
人口爆発・環境破壊・大型火山の爆発(なんと富士山含め4箇所w)による寒冷化…
経済覇権よりも食料確保の方が重要になった世界での第三次世界大戦(2015年勃発。同年終結)話。

日本は新・モンロー主義でアメリカから一方的に同盟破棄され、中国主導の経済共同体(含む軍事同盟)傘下におさめれ、中国の圧力で改正した憲法の下、第三次大戦の最前線に派遣される…
と、そんな話。

主人公は創設された「日本外人部隊」のパイロット。
全高5mほどの「対戦車ロボット」AWSに搭乗。
敵AWSに加え、
レオパルド2・ユーロファイター・チャレンジャー2・オスプレイ…と多数の現用兵器と首領蜂するゲーム。

すごく暗くて泥臭くて負け戦なミッションを、最新AWS「HIGH-MACS」で疾走する。

作品的には「ガングリフォン2(SS)」「ガングリフォンブレイズ(PS2)」がバランス良くてオススメ。
リンクは「ブレイズ」で押し寄せるトルコ軍を食い止める「ギリシャ」のミッション。
…一番好きなミッションなのに、音楽がOFFにしてやがる><
http://www.youtube.com/watch?v=AfH6Atmj6xI&feature=related
by ぽ村 (2010-08-15 12:33) 

鴉

初見となります、鴉です
なんとなくTPS探してたら迷い込んだので書き込ませていただきます

TPSかどうかは微妙ですが、ロボットといえば
アーマード・コアでしょう
ハードは、PS2、XBOX360、PS3で10作ほど出している作品です
初心者にはすこし難しいかもしれませんが、2無印、3、4無印はわりととっつきやすいかと思われます
ちなみに、私は2無印から始めました

内容としましては
様々なパーツを組み合わせて(アセンブルといいます)自分のロボットを作り、ミッションやアリーナを攻略していくといったものです
アセンブルによっては重装甲高火力の要塞から高機動の特化機体まで多種多様な機体を構築できるところが売りです
慣れるまでは難しいとは思いますがはまればどっぷり浸かれる奥深さがコアなファンを生み続けています

最後に、NXと、NBというのには手を出してはいけません
特にNBには
by 鴉 (2010-12-27 11:25) 

ぽ村

>>鴉 さん
どうも始めまして&投下アリガトウございます!

>アーマドコア
初代を結構遊んでました…が。
頻繁するロードでPS1が逝って以来スルーしてますw

時々やりたいと思うのですが、地雷の作品もあると言う話を聞いたりして困っていました;

アドバイス、大変参考になります。
2~4までの無印ナンバリングがオススメなんですね(メモメモ…)。

地雷まで…とりあえず、「N」が付くとダメって事で♪

今後も気にかかった記事があったら相手してやって下さいまし☆
by ぽ村 (2010-12-27 14:21) 

しゃと

最後に、NXと、NBというのには手を出してはいけません>
反射的に「NECが出したPC98シリーズじゃなくなったモデルかな?」
と思った私はだめですね。

・ガンダム オペレーショントロイ(Xbox360)
私はオフラインの環境でしかないのですが、
ステージ中盤からMSで進めることができます。
そこまで言うほど悪くはなかったのですが、
残念なのは明らかに面が少なすぎで
オンラインが前提で考えられている所が
あるということですね。
by しゃと (2010-12-27 16:01) 

ぽ村

>>しゃと
あらそんなシリーズがあったの?
をほほほw

>トロイ
61式無双という話は良く聞く。
ユニット最小単位が人間てのは惹かれるんだが…。
by ぽ村 (2010-12-28 13:54) 

ぽ村

・東方鉄鬼第二作http://www.youtube.com/watch?v=zqmXe4WWQx4

他の板の関係でつべを検索してたらあったので投下。
東方である必要は無いな…と、思いつつ。

いつかはちゃんとやりたい…そう思っていた「鉄鬼」ですが、とうとうオンラインサービス終了してしまったそうで…。
ううううTT

リンク先の0分45秒くらいから味方が迎撃態勢を整え始めるトコとかしびれます。
ガチャガチャ、チャキキキチャキ…

あ、遊びたかったなぁ…。。

…「鉄騎(初代箱)」も遊びたいなぁ…TT
by ぽ村 (2011-05-05 13:50) 

ぽ村

・自分でロボットをカスタムできるゲーム教えろ
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-1039.html
カスタムロボは評判良いみたいだが64版を遊んでない。。。

GC版はイマイチだった;

武装を変えるだけでもカスタムと主張できるなら大半のロボゲーに言えるんじゃ…。
by ぽ村 (2011-07-25 00:52) 

しゃと

ロボットをカスタムできるゲーム>
フロントミッション・・・といいたいけど、
最新作は未プレイ&アクションにするのはどう見ても地雷要素が高すぎ
という事で、ソフトがだいぶお値打ち価格になれば購入してプレイしてみようと思います。
by しゃと (2011-07-25 20:44) 

ぽ村

>>しゃと
ソレ、ヲレもちょっと期待してた…;

友人に制止させられたけどw
スクエニのことだから、持ち前の資金でしぶとくシリーズを続けて、良作化することを祈るしか…っつか、そういう可能性があるだけ幸せなのかw;
by ぽ村 (2011-07-25 23:30) 

しゃと

フロントミッション エボルヴ>
とりあえず順調にワゴンにいたりするので
後は熟成させてあげましょう。

良作化?>
シミュレーションに戻るならともかく、
個人的な可能性として、
「皇国の守護者漫画版が全60巻超で小説の今の時点+オリジナルエンディングを迎える確立」か、
「5つの星の物語が年表に沿ってきっちり完結する」のどちらが可能性高そうですか?
可能性が低い方を選んで、
そこからさらに低いと考えて頂ければいいかと思います。
by しゃと (2011-07-25 23:37) 

ぽ村

>>しゃと
をんや?
旧スクウェアもエニックスもシリーズ無理につないで良作化したタイトルそこそこあるぞい?

・FF(「マニアックすぎる」とされた初代。話題になったのはバッテリーバックアップと戦闘の動きのみ)

・ロマンシングサガ(GBからの正統派RPGの継続と、思いきやまさかの方向転換。初代はワゴンの常連だが、一部のツボに入ったユーザーからの熱い支持で先鋭化とバランス修正繰り返して立ち位置げt)

・スターオーシャン(フツーにクソだった初代。PS1で出た「2」で大化けする)

・ゼノギアス(初代はスクウェア。微妙ゲー。ナムコに移って売れた。)

ま、スクウェアが出したシューティング「アインハンダー」とか「劇空間プロ野球」、「レーシングラグーン」みたく新ジャンルに挑戦するも1作で撃墜してしまったタイトルも多いけどw

続編出すなら気合入れるんでね?
by ぽ村 (2011-07-26 00:08) 

しゃと

無理につないで良作化>
もともとのフロントミッションはシミュレーションゲームなのですが、
アクションに転換した新作が地雷というだけで、
シミュレーションの新作が出てくるなら間違いなく買います。

上の例にたとえるなら「FFタクティクスはシリーズ化できるほど売れたの?」とか、RPG→SLGの様にこれまで人気のジャンルを変更した作品が成功するかどうかがかなり微妙というわけなのです。

怖いのはこれでシミュレーションの新作が
消えてしまわないかどうかと言う事が心配です。
by しゃと (2011-07-26 20:04) 

ぽ村

>>しゃと
>FFT
ん~…あにゃたいましちゅれいなこといいましゅた(古畑任三郎ってなつかしいね)

FFTってあれだぞS・RPGで初めてミリオンセラーだったゲームですぞ;(確か120~130万ソースは当時のファミ通ね)。
その後単体でミリオン超えたS・RPGも無いと思う(スパロボもミリオン行った事無いし、FEもディスガイアも…)なので唯一かも;
数字の2/3は「FF」の名に釣られた連中が買ったと信じてるけどな!
(むしろ100万以上売れる価値あるのかよあのゲーム;とか思った)

シリーズは一応外伝っぽいのが携帯機中心に複数リリース中。
ナンバリングタイトルっぽいのが無いのはプロデューサーが難物だからw

ジャンル変えてシリーズ先細りはまぁあると思うんだが、正統シリーズが順調に数伸ばしていて、異端ジャンルが外れたと言うなら、正統シリーズは大ジョブでね?

オンライン対戦の潮流に乗ろうして「フロントミッション」が素材として適してたってだけだよきっと☆
by ぽ村 (2011-07-27 14:33) 

しゃと

素材として適してた>
潮流にそのまま流されていった様にも思えますね。

FFタクティクスはとりあえず浮かんだから
あげたのですが、
もっとしっくりいく例で言うなら
地球防衛軍シリーズにおける
地球防衛軍タクティクス、そんな感じですね。

FFタクティクスは売り上げはさておき、
「続編できるほどおもしろい?」ってききたいです。
極端な例を言うとどんなにだめなゲームでも
有名シリーズというだけで売り上げがのびますから。
by しゃと (2011-07-27 20:11) 

おかのん

>FFタクティクス

ゲームとしてのスムーズさや爽快感が
足りないとは思いますが、
私ああいうお話大好きです。
遭遇戦やジョブシステムと混ざったキャラメイク、
密猟システムと派遣、
やること多すぎでウざいのは解らなくもないですが、
『ダメなゲーム』というレッテルはちょっと悲しい。

FEとどっちがいい? と言われたら、
迷わずFEですけど。

by おかのん (2011-07-27 20:33) 

しゃと

ダメなゲーム>
誤解を与えてしまって申し訳ない。
FFタクティクスがだめなのではないです。

わかり易いだめなゲームの例は人生ゲームの新しい奴(クソゲーオブザイヤーで出ていた方)
「人生ゲーム」という肩書きがあれば売れるという感じなので売上=良作とはいえないかな、と思ったんです。
とはいえ、FFタクティクスは例としては間違っていました、すみません。

煩雑なシステムは慣れれば病み付きになったりもしますのでSLGで煩雑さは一概に否定できません。(バグは別)

FFタクティクスで寄り道していますが、
個人的に思っているのは
フロントミッション6が開発されますようにと願う事です。

DSで出ているようですが、
もう何作かDSで出るなら購入を考えなければ・・・
by しゃと (2011-07-27 22:04) 

ぽ村

ロボットモノFPS・TPS返信ぬここ…というかまとめて。
>>しゃと・おかのん
あー…
FFTはその制作背景から喰わず嫌いなヲレだが、ゲーマーの評判はかなり良いという認識。

というか、食わず嫌いしてるヲレも遊べば多分「面白い」と言う感想は抱くだろう。
(ただ、面白いという予感だけで遊ぶにゃー、もう目が曇りすぎてるので、この先も遊ぶ可能性は低いと思いねぇ…;)

傑作T・オウガの超重いシステムを強化して搭載・そしてドロドロ話で「FF」の名前に踊らされたライト層は痛い目に逢った。
つまり、万人受けはしない(だからゲームとしては100万本売れるソフトではないと思っている)。

その一般受けするFFの名を冠した万人受けしないFFTっていうイメージギャップの例としてならまぁわかるんだが…。

むう、やはり例は間違ってたかもだわ。
地球防衛軍のその二作の例なら、その売り上げや評判で通ったし、「FPS・TPS」で当板にも合致で一石二鳥だった…って、ココはロボットモノかよwまぁいいや。

ともあれ しゃと は知名度的にイメージしやすい例として、FFTの名前を挙げただけなので、ソフト単体を批判するという悪気無し?

無しならコレでおkってことで♪

>携帯機
残念ながら、据え置き機の市場がシェアの30%切ってるので、市場の大きい携帯機にシリーズの移行がとまらないね。
業界全体的に。

DQ最新作(Ⅸ)がDSに出たのも典型的な事例だろう。
ヲレの大好きなドラキュラも据え置きにはDLCで過去作しか出ないし…TT
悶える要素も少なくなるなら、携帯機の購入をオススメしたい☆

DSはSFCクラスだろうけど、PSPも一応PS2に近い性能はあるし。。。
by ぽ村 (2011-07-28 00:16) 

ぽ村

・アーマードコア5がすごすぎる件
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-1185.html
上の 鴉 さんのアドバイスを元に箱○の「4」を買ったんだが、パッケージも開けてない…;

オラタンも長期休暇中だし、手を出すのも悪くないかな…。
by ぽ村 (2011-09-18 04:09) 

ぽ村

・【神ゲ臭】 重鉄騎プレイ動画 キタ━(゚∀゚)━!!!
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-2446.html
鉄騎の続編なのかなぁ?
あのコントローラーで本格的に遊んでみたかった
by ぽ村 (2012-03-07 02:45) 

ぽ村

・親が簡単なゲーム貸してって言うからアーマードコア貸したwwww
http://torinikui.blog112.fc2.com/blog-entry-1116.html
鬼かw

でも仲良くなれたようで良かった
by ぽ村 (2012-11-15 14:46) 

ぽ村

・ガンダムブレイカーの価格が早くもブレイカーした件
http://geha2ch.com/archives/53984133.html
登場MSが少ないそうだな
様子見は正解か。
by ぽ村 (2013-07-21 10:35) 

梅雨明け

初コメです。
タイトルを忘れて思い出そうと検索してて来ました。

結局ここには無かったのですが、
探してたのがロボット物TPSでしたので一つ。
「スペースグリフォンVF-9」です。
色々微妙でしたが、それでも当時は気にならなかったですね。
確かある程度腕がないと詰まる危険性が有るゲームだった様な?
実際クリアした覚えはないです。(今なら出来るかも…)
by 梅雨明け (2013-08-14 20:42) 

梅雨明け

すいませんお気に入りを忘れてました。
リモートコントロールダンディとギガンティックドライブです。
リモダンは2もありますが権利を買い取った別会社の物なので、厳密には続編として見たくない別物です。(なので未プレイ)
ギガンティックはまんま地球防衛軍に流用されてますね。
DSにも超操縦メカMGってのがありますが未プレイ。
(タッチペン操作ですがサンドロットらしさはありそう)
by 梅雨明け (2013-08-14 20:53) 

ぽ村

>>梅雨明け さん
いらっさいましーw

>VF-9
投下どーもです♪
PS1初期&DCで出てたソフトだったような。
PS1版はハード初期にアレだけのクオリティで、結構評価高かったですねぇ
・・・同時期(?)ジャンピングフラッシュやキリークに食われてしまった感はありますけど

>お気に入り
これまた投下どうも★
聞いたことは・・・という程度ですが、よく覚えとこうw
・・・・ヲレもバンピートロット持ってるけど、酔うんだー・・・
良いゲームっぽいんだけどなぁ;
by ぽ村 (2013-08-15 08:54) 

梅雨明け

スペースグリフォンVF-9がPCからの移植は知ってましたが、DCで出てたとは知りませんでした。
画質が上がってAIも利口になってるみたいですね。
アーカイブスで出たら買うかは微妙ですが、Windows移植もされてる様なのでどうせならそっちが欲しいかも。

バンピートロットも色々欠点はありますが好きな人にとっては名作ですね。
2が一向に出ないのはやはり絶対絶命都市4がお蔵入りになった影響でしょうか。
(製作者がアイレムから退社しちゃいましたからね…)
元々の発売日に出てれば地震の前だったのに…orz
予約特典のカップラーメン用タイマーが貰えるのを楽しみにしてたんですけどね。
(2の特典のホイッスルとか良い物付けてくれるので好きでした)
by 梅雨明け (2013-08-15 22:53) 

ぽ村

>>梅雨明け さん
>VF
win版は出たのが随分昔だから、今の7や8でちゃんと動くか怖いな。


バンピは酔うのと燃料切れがあるのがなぁ・・・
(燃料切れはソコが味とは思うけど)
絶対絶命都市は不謹慎とか言わずに災害レクチャー方面に特化すればむしろ良い感じになると思うんだがなぁ

というか、アイレムという会社自体は大丈夫だろうか・・・・;
by ぽ村 (2013-08-17 09:05) 

ぽ村

・ガンダムEXVSFBの発売前と発売後の落差wwwww
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-7687.html
発売前+(0゚・∀・) + ワクテカ +発言してた友人が購入後何も言わなくなったのでそっとしてあげている。

バンナムなんだしDLCは覚悟しとけよ・・・
by ぽ村 (2014-02-04 14:56) 

ぽ村

・PS3のガンダムゲーが驚愕の低スコアwwwwwwww
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-3790.html
ええええええええ過去作リメイクじゃねーのかよ!!
あああああ久々に新品でも買っていいかななんて思っていたが、様子見して正解だった

・・・・・ブルー系三作(´;ω;`)ウッ…
ガンダム戦記(PS2)(´;ω;`)ウッ…
ジオニックフロント(´;ω;`)ウッ…
by ぽ村 (2014-06-02 03:02) 

ぽ村

・【悲報】アーマードコア、萌え豚に完全制圧される
http://bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-7143.html
酔いと「何やって良いかイマイチ不明」感で遊べていないゲームですが・・・


でもとても強い連中なら、制圧前から層が被っていたんでしょう?
by ぽ村 (2015-05-17 09:17) 

ぽ村

・【悲報】日本で本格的なロボゲーが壊滅する
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/47040889.html
ソコで何故ゼノシリーズが出るのかがわからん・・・(多分方向性が違いすぎる)

ACも出なくなったのが苦しいなぁ
フロントミッションイボルブが出たときは新ロボゲーシリーズ開幕かと期待したんだが;
by ぽ村 (2015-11-28 14:41) 

ぽ村

・【悲報】メダロット、子供向けゲームであることをやめる
http://news.2chblog.jp/archives/51869047.html
完全にスルーしていたんだが
メダロットってそんなに面白いんかえ?
by ぽ村 (2016-01-07 14:19) 

ぽ村

・バーチャロンの思い出
http://srkon.doorblog.jp/archives/48160383.html
95年に初代見かけて速攻遊び始める

フツーにテムジン使うが、障害物隠れてタイムアップはかる輩にイラついてドルカス使い始める
それでも勝てずに悶えるが、中距離で駆け引き始めた途端無双しはじめる
34連勝くらい?
96年サターン版で大学時代の友人と遊び始め、ライデンとアファームドに乗り換える。
頑丈なSS版2スティックが壊れるほど半年遊び倒す。
ゲーセンでは既に下火だったけどライデンで21連勝、アファで17連勝くらい。

97年オラタンの5.2が出る。
楽しそうだったのでグリスボック使い始めるが、実家近くのゲーセンはベータ版だったらしく空中から落下中のダメージバグに泣かされる。
その後バトラーとライデンに・・・しかし腕も成績もあがらず;
全国大会の予選にも出たけど初戦で消えたw

98年に5.4がゲーセンに登場。
動きやバランスが格段に良くなる。
しかしゲーセンでは既に退潮著しく、対戦とかもあんま記憶に無い;
北谷で乱入してきた外人さんをボコにしたくらいだろうか・・・;

99年にDCに移植され、また大学の友人たちと遊び始める・・・が、DC版の2スティックは脆くてよく壊れた&友人たちもあまり時間がなくなり、昔みたくあんま盛り上がらず・・・

00年に5.66がゲーセンに登場。
しかし誰もやらず;

01年フォース登場。
しかしドコのゲーセンも入れずw

04年PS2でバーチャロンマーズ登場
長いロードと固いCPU・ほぼテムジンオンリーなバランス・もっさり挙動で忍耐力を試される

10年に箱○のDLCでオラタン5.66。
コレの為にゴールドメンバーに。
コントローラーながらクソ遊ぶ。
操作法的にほぼライデン一本で
ネット対戦で勝率は・・・3割くらい?
古参ユーザーさん達の匠の業を前に黒星量産も充実した対戦ライフでしたわ・・・ゴールド切れて放置


で、まだ遊べると信じてて
DC版ソフトと2スティックとDC本体を複数所持()
入手困難な通信ケーブルなんかも所持w;
by ぽ村 (2016-03-23 13:53) 

ぽ村

@“ロボゲー”って完全に廃れたな。PS2の頃は死ぬほど充実してたのに
http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/49928151.html
確かに減った極端に減った;
最近PS2のボトムズ買ったけど未プレイ
アーマードコアが酔ってダメなので放置シリーズ;

しかしココまで減るとは;
海外のロボゲーはコレジャナイ感が酷いイメージがあるんだけど、タイタンフォール遊んでみるか・・・
by ぽ村 (2016-11-06 14:01) 

ぽ村

@ロボゲーの思い出を語ろうぜ
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/49731579.html
リンク先に挙がってないのを出すと
カスタムロボ64が気になるかなぁ
何度か挑戦するんだが、ACは酔う・・・とても残念だ。
by ぽ村 (2017-05-12 23:04) 

ぽ村

@PS2のガンダム戦記ってギャルゲーあったやん?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/51560907.html
のちに他作品でバカスカ顔出すノエル。
なんでこうも人気あるのかマジで謎だった
ユウキに比べればまぁ・・・
正直ユウキは漫画版の死ぬ直前負傷シーンが一番エロかったにゃー

メイちゃんくそかわいいあとは雑魚とビッチばかりな感じ
by ぽ村 (2017-07-05 01:11) 

ぽ村

@ロボゲー復活してきてね?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/52145299.html
とあるチャロンって何チャロンをベースにしてるんだろうか…
by ぽ村 (2017-09-27 22:15) 

ぽ村

@あのタニタが『バーチャロン』のツインスティックを発売か!?
http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/52982206.html
チャロナーの鑑やで

まぁ買わないけど。
by ぽ村 (2018-02-19 00:41) 

ぽ村

@『コロニーの落ちた地で』とかいう玄人好みな作品
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/53356698.html
DCオンリーでしかもあおのゲーム性…
ちょっと玄人すぎやしませんかね…
by ぽ村 (2018-05-25 23:33) 

ぽ村

@PS2時代のガンダムゲー、名作だらけ(※画像あり)
http://gadgetlife2ch.blomaga.jp/articles/224905.html
ナムコと合体する前はそれはそれは8・16・32bit時代は雌伏だったんだなと思うほど素晴らしい作品群でした。

自分が遊んだゲームだと
めぐり合い…△
戦記…○
ジオニック…△
連ジ…△
エゥテ…○
連座…△
っていう印象

UCとneoは知らん。
by ぽ村 (2018-06-26 23:18) 

ぽ村

@コクピット視点のロボットゲー←もうほとんどないな・・・
http://gehasoku.com/archives/51547466.html
そういえば…TPSと切り替え可能なら、迷わずTPSにしてたしな…

by ぽ村 (2018-09-07 23:57) 

ぽ村

@「バーチャロン」シリーズから初代、オラトリオタングラム、フォースがPS4に移植決定!タニタのツインスティックにも対応予定
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-13131.html
別々・・かのう?
箱○ユーザー憤死?
スティックはせめてサターン版くらいにタフにしてくれ。
by ぽ村 (2018-10-18 23:59) 

ぽ村

@どうしてロボットゲームは流行らないのか?
http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/9377499.html
まずメカデザインを見て「格好いい!動かしたい!」とか思わせなければならん。
んで、酔うか酔わないか
そのアクションが自分好みかどうか
操作性含めて難易度が…
と、各種ハードルを越えなければならんのが…


個人的には操作性の悪さが、「メカを操縦している」感に昇華されてるか否かが大きな分岐点と思ってるんだけど…

PCエンジンの『ヴェイグス』やSSの『ガングリフォン』、『バーチャロン』は良い感じで出来ていたなと。


ロストプラネットも、人間モードの時とロボット搭乗の時で微妙に操作が変わるのが良かった。
by ぽ村 (2019-09-11 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0