SSブログ

クシャトリヤ3号機(HGUCクシャトリヤ改造) [模型(ガンプラ中心)]

中出しって、ジャンケンのチョンボのこと


と、中学3年まで信じてました ぽ村 です。
ほら、後から出すこと後出しって言うでしょう。
その…なんだ…中間みたいなチョンボかと…
うぶでしたまる

アンタなんてこと言うのよとか突っ込まれながら

脳内設定
プル3が生きてました。
クシャトリヤ3号機はジオン3番目の正式採用MS「MS07-グフ」(その最終生産機グフカスタム)の色を模したカラーリングにしました。
でもプル3は戦死して
生きてるのはプル12だけになりました。
そんなに余ってるならプルが1体くらい欲しいです。
性格はプル1で。

終わり


スタークジェガン・ギラズールと続き、ユニコーンふぃーばー
ついでに機体も青ふぃーばー
おーいぇーかもーんイントゥディープ☆

洋ピンな台詞のあとで申し訳ないけど
恒例のいきなりフル装備
ガンプラ 421.jpg

これでは解らないとも思うので、大型シールド×4を無くした3景
ガンプラ 415.jpg
ガンプラ 414.jpg
ガンプラ 416.jpg

工作ポイント
・シールドのジョイントにデティールうpパーツでデティールうp
・足の膝装甲ほかを削って情報量増し
・膝装甲のピンを一部落として前後可動式に(手軽かつオススメ)。
・全身にデティールうpパーツ&メタルボール配置。
袖とか胸の模様は元は白なんだが
シナンジュの模様が金色なので
リーダー…金色
隊長・ぬーたいぷ…銀色
ザーコーズ…白
と勝手にネオジオン残党の階級を捏造!
最高だ(←飲酒厨につきご勘弁下さい)

上半身うpふたつ
ガンプラ 417.jpg
ガンプラ 418.jpg
目やシールド・バーニア内には100均のデコレーションアクセサリー仕込んで光るようにしてます。

カラーレシピ
(ガ)=ガイアカラー
・薄い青…クールホワイト+純色シアン(ガ)+純色マゼンタ(ガ)(極少)+ブラック(極少)
・濃い青…フロニシタニアンブルー+純色シアン(ガ)(少量)+ホワイト(少量)
・濃い青(膝・足)…上の濃い青に純色マゼンタ(ガ)(少量)
・白…クールホワイト+上の薄い青(極少)
・関節…シルバー+クリアーブルー
・金…ブライトゴールド(ガ)他、エナメルのゴールドリーフ
・黒…つや消しブラック
紋様の銀はエナメルで筆塗り

仕上げはつや消しクリアー(ガ)

模型仲間にお披露目した時のこと
ぽ村「グフカスタムをモチーフにしたにょ」
仲間A「量産ズゴックカラー」
仲間B「イザークカラー」
ぽ村「…もういい…」

フル装備3景
ガンプラ 419.jpg
ガンプラ 420.jpg
ガンプラ 422.jpg
シールドのポジションは「クインマンサ」をイメージして、両肩側面に配置してます。

で、そこでフツーのクシャトリヤなバインダー配置&ビームサーベルも。
ガンプラ 423.jpg
…後姿が少し寂しいw


HGUCクシャトリヤ

・可動・・・3.2
(足は頑張ってますが、基本期待するな。)

・プロポーション・・・3.2
(大型キットの宿命。アチコチスカスカだと思います。)

・組みやすさ・・・3.0
(シールドとファンネル切り出しが死ねる…)

・塗りやすさ・・・3.3
(腕部が総じてモナカ。あと、シールドのヒケには、みんなビックリするに違いない。)

・オススメ度・・・2.8
(4500円。並みのMGより高く、さらにはスカスカなところ(特に可動した肩部)も見受けられる。後ハメ工作必至、ヒケを考えると塗装派もそうでない人もちと考えると思う。ぽ村は3000円程度で購入。3000円なら妥当なラインだと思う)

総合15.5点/25.0点

若干低いが気にするな。
コレしか出ないので買う人は買う。


※2015年の静岡ホビーショウに出展いたしました
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

akatoshi

お疲れさま。
綺麗にできてるな。
いい趣味だ。
マイペースで頑張れ。

UCってdvdレンタルでないのかなー?

by akatoshi (2010-05-27 21:17) 

しゃと

プル×3>
スタイルから来る名前ということなんですか?
まぁクローンなのでそんなことないでしょうけど・・・

最初見たとき
種の似たようなやついたなぁ・・・って記憶があります
by しゃと (2010-05-27 21:46) 

Ulitzen

こんばんは~。

いやあ迫力ですね~。格好いいです。色合いもいいし。でもバインダー取ると・・・^^;
またやっぱり大型キット特有の問題が出てるようで、作るのは大変だったみたいすね。御苦労さまでした。
あと、銀色の袖、確かにそんな階級分けかも^^;

by Ulitzen (2010-05-27 22:18) 

ぽ村

返信3つでご勘弁;

>>aktoshi
ありがとうござんす☆
最近は生き急いでいるくらいの作り&積みっぷりw

>UC
レンタルは少し販売からズレるみたい…(販売の足引っ張らないように)


>>しゃと
>プル
ロリコン・ひんぬー派じゃない ぽ村 もなぜかプルは好き。
不思議。

>種の似たようなヤツ
色だったら種死のグフイグナテッド(だっけ?)あたりと思う。
プロポーションで似てるヤツが思い浮かばない…失格!!
まぁ、種死だからスルーでいいか。。。


>>Ulitzen さん
わんわんわー♪

コメント&nice!ありがとうございます!
大型キットはやはりモデラーの腕の見せ所&個性発現の場かもしれませんね☆

>階級
TRPGでよく訓練されたので、無駄な想像力だけは働きますwww
by ぽ村 (2010-05-28 00:02) 

しょういちろう

こんにちはっ!
前回のギラズールもそうでしたが、設定とは異なるカラーリングすると大概はへんてこで「にあわねぇよ」って思うのですが、今回のクシャもめちゃめちゃかっこいいですね!
これってもうセンスの領域だと思います。きっと大型キットなので作業はとても大変だったと思いますが。
いいもの見させてもらいました!
オリジナルカラーリングする度胸のないしょういちろうでした。
by しょういちろう (2010-05-28 13:09) 

ぽ村

>>しょういちろう さん
つわー☆
コメント&nice!ありがとうございます!

>オリジナルカラー
今回・前回とうまくいきましたが
やはり事前に色々考えますねぇ…
塗料を並べて「あーでもないこーでもない…」
今回は調色しましたが、調色・塗装とも上手くいってよかったですw

次回は…うまくいくかなぁ…;
by ぽ村 (2010-05-29 16:39) 

ぽ村

>>エロCM
 友 愛 
と、デカデカと今年の年賀状に書いてきた元同僚、今何してるかなぁ…
by ぽ村 (2010-05-31 03:08) 

Ⅳ号ガイバー

 量産型ズゴックカラーと言ったちょう本人です。はい。

 オリジナルカラーの調合や配色に関してはまったく文句がないので安心してください。
 この作例をみてオリジナルカラーに挑戦する人が増えたらいいですね。 まー個人的にはプル1やプル2専用のキュベレイト一緒のカラーなんか面白いかも。
 
 あと、HGでZZがでるのでそれにあわせてクインマンサもちゃんとHG化してほしい。
by Ⅳ号ガイバー (2010-06-01 09:42) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
お、ココでは久しぶりw

>プルカラー
ああ、ソレは面白そうだな。
 ぽ村 もプルではなく、キュベレイ(ハマーン)カラーとか考えていたが、ソレは盲点だった;

>クインマンサ
高望みしない方が(ry
しかしMGでジ・Oも出るしなぁ。
期待してまう…
1/250でもいいから出ないかなぁ…(置く場所的に)
by ぽ村 (2010-06-01 15:31) 

ぽ村

コッチの誤字やらが気になったので修正

んで時代に逆行するかのようにコメントを非認証化w

この記事一時期はスゴイ人気だったなぁ・・・
by ぽ村 (2013-10-03 08:48) 

ぽ村

>>仏教発祥の地、天竺ではヒンドゥーやバラモン教が盛んと聞いて衝撃的だった10代前半…ことOzzにゃん

ほら、メガドライブも日本より米国とか海外で売れたしね…と自分を納得させました

UCは4巻だけでもディスク買いたいなぁ。
ガンプラ好きにはご褒美のような回でした

>水色
実はこの作品から塗膜に気を遣うようになりました。
その成果が出たかな…とか思います。
by ぽ村 (2018-08-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0