SSブログ

ギラ・ズール(HGUCギラ・ズール小改造) [模型(ガンプラ中心)]

カラテカでスタートして左押したら死んだ
ぽ村 です。

今回はUCネタが続き、ギラ・ズールをご紹介。
制作は10年4月。
先週出来たばかり~♪

脳内設定
「どいつもコイツも汎用機ばかり…」
と、旧ジオン時代から古参の老兵
昔「MS07-グフ」を受領した過去を捨てきれず、それを模したカラーリングを施し、
そして軍内部でも一部からタブー視されていた
「旧ジオン軍紋章」をパーソナルマークとして使用。
新兵とともに今日も元気にテロ活動に向かうのだった…

シャアの叛乱以降、ネオジオンは人数不足から
「思想云々よりも、とりあえず戦える人」という方向だったに違いない。
そんな妄想から生まれた機体w

とりあえずフル装備姿
ガンプラ 409.jpg
前斜め前と少し上から
ガンプラ 403.jpg
ガンプラ 404.jpg
ガンプラ 405.jpg

工作ポイント
・丸っこい肩装甲にフックを付けました。
・膝のアポジモーターをデティールアップパーツに変更。
・機体各部のハードポイント中央が「黒い点」というのがイヤだったので、1ミリピンバイスで穴あけメタルボール仕込み。
・モノアイにネイルアートパーツ仕込んで赤く光らせ…て、角度が悪いのか光ってない;
・追加武器にバズーカをチョイス。コトブキヤの別売りパーツれす。
・あとは全身にデティールアップパーツで情報量増やし。

…写ってないけど、マガジンどもも作ってあります。
一番メタルボールを埋めたのに;

後ろと銃構えうp
ガンプラ 406.jpg
ガンプラ 407.jpg
カラーレシピ
実は工作終了しても、何色にするか決めてませんでしたw
リアルで遊びに来た №4 に「青か渋い緑かで悩みんこ♪」と相談。
「青だろ!?レズン機っぽいの無いし!」「DESUYONEー?(笑)」
で青に決定
・青…ガイアカラーコバルトブルー
・濃い青…ガンダムカラーブルー28
・黒…ガンダムカラーブラック3
・関節…ライトガンメタル
・ビームホーク他武器…ガンメタル

以下、下地ガンダムカラーブラック3
・バズーカ白…クールホワイト+黄燈色極少
・バズーカ赤…マルーン
・マシンガン…エナメルのダークグレーを塗ってふき取り

以下エナメル
・白の模様…エナメル白+エナメル銀極少で筆塗り
・金…エナメルのゴールドリーフ筆塗り

塗装の傷をデカールで誤魔化そうとしたら、傷の多さ&バランス取りでこんなに派手に…
今回は大人しくする予定だったのに、ちと反省。

残り3景
ガンプラ 408.jpg
ガンプラ 410.jpg
ガンプラ 411.jpg
…前々から(というか、ギラドーガの時代から)思ってたんだが、ドーガ系の近接武器のリーチの短さは命取りだと思う。
これでは連邦系MSの装備するサーベルに負けるぞ…?
寡兵のジオンは、パイロットの損耗を少なくするため、パイロット死亡率高い近接戦闘を禁止。
近接兵器は対艦・対物等、汎用性よりもテロ行為に有利な小回りの効くものに姿を変えた…と、考えてみる。

れびゅー
HGUCギラ・ズール

・可動・・・3.7
(全体的には文句無いが、腹回りが前後に動いてくれると嬉しかった。)

・プロポーション・・・3.8
( ぽ村 的に足が長い。カトキデザインだから仕方無い?大きさはこの時期のMSとしては妥当だと思う)

・組みやすさ・・・3.8
(非常に良好。組んでてストレスが無かった)

・塗りやすさ・・・3.6
(膝と銃・肩装甲の合わせ目が気なるが、肩装甲は後ハメ加工が必要ない構造してた。感動したッ!!。…で?なんで後発のスタークジェガンは…)

・オススメ度・・・3.5
(高い(定価1800円+税)。コレに尽きる。武装もバリエーション豊富とまでは…。ちなみに同じ価格にHGUCジオングがある。しかし良いキットに間違いない。)

総合18.4点/25.0点

ちょっと写真追加して愚痴っぽく続くw
ガンプラ 413.jpg
写真は左がこないだ完成したスタークジェガン
右が塗装前のギラズール…

 お わ か り い た だ け る だ ろ う か … ?(心霊特集風に)

スタークジェガン本体部分に注目してもらえるといい。
ギラズールの全高は設定によると20m
ジェガンの全高は設定によると20.4m(頭頂高19.0m)
同じ身長のはず…
なのに、キットでは明らかにジェガンが小さい…
ちなみコレには写ってないがHGUCジェガンのキットはHGUCジム(約18m)とほぼ同じ高さしかない…

昔から「バンダイの1/144はサイズが変」とは言われてるけど…
同じ時期のしかも同じシリーズの機体がこうも違うと少しアウチ;
「ジム系は売れない…でも、価格を抑えて(キットの大きさを小さめにして)なら売れるかも…」
原油高での苦肉の策かもしれない…と、思うと…

ううううう…
か…カンベンしてあげたいと思いますTT(何様w)
バンダイさまこれからも頑張って…
あとZ系も見捨てないで…
お願い…
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

Ulitzen

こんばんは~。

スタークに続いてギラズールも完成ですね。相変わらずお早い。私の方は・・・^^;
ギラズールってシールドがまんまザクなんですね(大きさは?だけど)。初めて知りました。
しかし足は、おっしゃる通り妙にが細長くなんか連邦ぽいすよね。逆にジェガンの方がジオンぽい足な気が^^;

身長は確かに?ですね。
昔の0080のリックドム2もやたら身長低い気がしたけど、この辺はあんまり進歩してない?^^;

by Ulitzen (2010-04-26 23:18) 

ぽ村

>> Ulitzen さん
コンバンワ~
コメント&nice!ありがとうございます☆

素組み派の方々はとにかく、ワタシ達モデラーには「プロポーションを修正できる技術がある」ので、バンダイさんが出した宿題的に考えることにしましたw

素材を提供していただけるだけ、立体化されてないキットに比べれば恵まれていると…

>リックドムⅡ
昔 ぽ村 も「…????」でしたね~
個人的に一番「??」だったのは
0083のガーベラ・テトラでした…
プロポーションは◎なんですが、あの大きすぎる背が…

今クシャしてるので、もすこしUC祭りは続きそうですw
by ぽ村 (2010-04-27 01:42) 

ぽ村

>CMnice!
…本ユーザーがプラモデルのブログなのでちょっと拝見。
…コメントがあればなぁ
お邪魔できるんだが…

つ[ブログテンプレ]
by ぽ村 (2010-04-27 12:19) 

しゃと

カラテカで左>
人生にはいってはいけない場所があると
これでわかりました。

青にうっかり「ランバ・ラル専用」
と思ってしまう私は古いですね
08小隊のグフカスタムを見直してきます。
by しゃと (2010-04-27 20:30) 

ぽ村

>>しゃと
いやノーマルグフカラーに近いからランバ・ラルでおkだ。

閲覧数的に結構人気で嬉しいw
by ぽ村 (2010-04-27 21:10) 

しょういちろう

おおう!完成おめでとうございます!
青のギラ・ズールって模型誌やネットとかを通じてもはじめて見ましたよ。かっこいいなぁ!マーキングとかも白もそうですけど、各部に塗られた白いラインがキット引き締めているのでしょうね!キットが欲しくなったぞ。
by しょういちろう (2010-04-27 22:46) 

ぽ村

>>しょういちろう さん
コメント&nice!ありがとうございます☆
ギラズールは大型化したMSをちゃんと大きく表現してるので、オススメ…これでもう少し安ければ…(ぽ村的には1500円くらい?)

ぽ村 も しょういちろう さんの記事読んで「30thガンダム…買おうかな…」とか迷いますですw
by ぽ村 (2010-04-28 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0