SSブログ

お題…カード・ボード・テーブル系ジャンルの「TVゲーム」 [オススメTVゲーム]

振り向けばミトコンドリア


それって某寄生生物逆襲小説では死亡フラグでね?

ぽ村 んちょミートです。

今回はTVゲームで遊べるオススメな
・カードゲーム(トランプ他)
・ボードゲーム(人生ゲーム他)
・テーブルゲーム(麻雀他)
を語っていただきたい。

…個別に挙げると
「どんだけ延命措置だよwww」
とか言われる程過疎の予感がするので、この際一挙にw


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いなカード・ボード・テーブル系ジャンルをハード名つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・カード・ボード・テーブル系ジャンルについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
いずれ挙げます。挙がってます。
ここはTVゲームで出来るカード・ボード・テーブル系ジャンルの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 21

ぽ村

いきなり熱くオススメしましょうかい。

・エターナルメロディ(SS・PS)
セーブ・ロード・読み込みが超早いSS版がオススメ。

主人公の少年が現代世界からファンタジー風味な世界に飛ばされ、元の世界に帰るのが目的の「ルーレット式ボードゲーム」。

SLGパートで能力値UP(金があるとなお効率アップ)を測り、ADVパートで仲間(全員♀)との親交を深め(親交が低いと戦闘で命令違反率が増える)、人間関係を修復し…
いざっ、ルーレット双六!!

このルーレット双六が超熱い。
ライバル(2チームが必ず同時参戦)はホントに殺す気満々で、話が進むたびにパワーアップしてる(補正ナシ。だから効率よい能力アップが必要)し、
戦闘に勝利したところでもう一つのチームが、満身創痍なチームに襲い掛かる。

幸い、ルーレットは回転する力をタイミングで調節でき、狙った目が出せるようになったらそこからが本番。

「6」(最大目)をガンガン出してゴールに猛進するもヨシ。
ライバルチームを効率よく撃破(勝利すると、所持金の半分を略奪。能力値アップに使える。逆も然り)してまわってゴールするもヨシ。

プレイヤーの技量(技術・戦略)で遊び方に幅が出てくる傑作。
ちなみに隠し含め計11人いるこ攻略可能キャラには各2種類のエンディングが用意されている。
「元の世界に帰れた場合」
「帰れなかった場合」
だ。

後者はADVパートで要所を押さえながら、大半のイベントを失敗する必要がある。
イベントの成功は能力値の大幅アップにも繋がる為、それを失敗するということは当然、相対的にライバル達が極強に…
しかも
ルーレットで逃げ切ろうとしてもラスボスが結構強かったりする。

交友関係ガン無視で能力値アップに傾倒しすぎると、
「どのヒロインも攻略できませんでした(ヒロイン攻略しないと、なぜか元の世界に帰れない)」
というエンディングもあるので、全てのパートのバランスが非常に絶妙w

好み分かれるmoo絵だけに一見スルーされるが、あの殺伐としたルーレット式双六、是非。

あとカレンとリラ最高。

PS.
同系列の「悠久幻想曲」は好きなんだが
ADVパートとSLGパートがメインで、殺伐としたルーレット双六が日陰者になった。
ライバルも空気。
by ぽ村 (2009-11-06 00:34) 

しゃと

>エロコメ
隙がないですな。削除お願いします。

・・・といいつつこちらはエロゲからおすすめを
・空帝戦騎(エウシュリー)
何人かの主人公の中から選んで冒険するのですが、
その冒険がボードゲームというなかなか珍しいゲーム。
主人公は船(空とんでます)の海賊というイメージで
バトルは船の戦い(カードバトル)というすごくこのジャンルにあった作品です。
エロいシーンもありますがゲーム自体は結構難易度高めのやり応えのあるゲームです。
by しゃと (2009-11-07 10:41) 

ぽ村

>>しゃと
おお、感謝。

>えろCM
サラバっ!!
by ぽ村 (2009-11-07 10:50) 

休む5

エターナルメロディいいですね~。かなり好きでしたよ~。
個人的には悠久幻想曲1st、2ndの方がやりこみましたけど。

結婚後ゲームをさっぱりやらなくなってしまった僕ですが、記憶に残っているカードゲームといえばカルドセプト(SS)。カードに封印された力を使いながら敵と戦っていきます。駆け引きが面白かったのですが、相手にいいようにやられてしまうと、ここまで腹の立つゲームも少ないかもしれません。
by 休む5 (2009-11-07 18:34) 

ぽ村

>>休む5
おお、いらっしゃい☆
今度帰ってきたら、 しゃと 他と一杯行こうよ♪

>カルドセプト(SS・PS1)
ルール・音楽・美術ともに名作よねw
ただ、負け決定でもカード収得の為に黙々と敗戦処理しなきゃいけないので、
間違いなくある程度の忍耐が必要だ。

ちょっと補足
「~2(PS2・DC)」「~サーガ(360)」と続くこの作品、
「~サーガ」だけはバグの塊でハズレ。
ネットでパッチあてれば問題ないが、オフラインだと…TT
by ぽ村 (2009-11-08 00:08) 

人工知能の夫

カルドセプトは惨かったらしいですね。
待ちに待って買った友達が嘆いてました。

モンスターメーカーはカードゲーム?

クルード:ボドゲーは、「彼」が新しいのを手に入れるたびに私の家でテストプレーするので・・・楽しいですよw

TRPGやりたいっす!!
by 人工知能の夫 (2009-11-10 23:00) 

ぽ村

>>夫
こんなところに被害者がw

をのれ 「彼」 。

>TRPG
こんどやること確定したらお知らせしまっさぁw
今年中にルエリアの活躍が見たいし。
(NPCとしては絶賛活躍中)
by ぽ村 (2009-11-11 02:18) 

ぽ村

・DX人生ゲーム2(SS・PS1)
定番過ぎるタイトルながら、オススメはSS・PS1に出た「DX2」。
販売はTAKARAながら開発は今わ亡きKID。

職業・正義の味方(年収はほぼ0円)
嫁・和田アキ子(職業は教師)
ペット・サメ

という人物がフツーに出来る。
他シリーズに比べて超シュールすぎるイベントゆえ、
「バカゲー」という栄誉ある称号を頂いているw
しかし、侮ること無かれ。
ほとんどロードの無いこのゲームはテンポというパーティゲーのツボを押さえている。

大学生の昔、 ぽ村 はヒマな休日に一人で遊んでました。
それを見てヴァカにしてきた ちゃぼ もその後日、一人で…。

はい、勝負にこだわらなかったらかなり笑えますよ?
by ぽ村 (2009-11-11 13:38) 

ぽ村

住人の中から桃鉄を挙げるヤツが出ないのが不思議でタマラン;

・UNO DX(SS・PS1)
カードゲーム。
高校でUNO同好会所属の熱血主人公が、アレコレ奮闘するUNOゲーム。
このゲームのおかげで、集会はたびたびUNO場に…
ホントだよっ!?w
コントローラーでの操作ながら「UNO」宣言ボタンの設置等で、実際のUNOの緊張感をかなり再現している。
「濃い」キャラクター達も必見!!
やたら「UNO」宣言を怠る「じん」(生徒会長側近のマッチョ)には「UNOチェック」ボタン連打だ!

…難点はロード時間かな…;
by ぽ村 (2009-12-20 00:35) 

しゃと

>桃鉄
おそらくそれで友達とリアルファイトを演じた
いやな記憶があるからなのではないでしょうか?

・いただきすとりーと(色々)
コンシューマで桃鉄とならぶ友人クラッシャーなのではないでしょうか?
新しいものではドラクエもでてきていましたっけ?

by しゃと (2009-12-20 20:57) 

ぽ村

・ネクストキング~恋の千年王国~(PS・SS)
先に書いておく。
コレには4人対戦モードが存在するが、友情が大切と思うなら対戦などせず、ストーリーモードを淡々と遊べ。
基本双六。
戦略は「手早くエグイ戦法を取った者勝ち(だから友人と対戦してはいけない)」
女の子と一緒に冒険に駆り出し、ライバルをぶちのめして「キャー、ステキ」で好感度うp。
この好感度をうpを、結構な人数いるヒロイン全員にやるから、何回ライバルをぶちのめすか…。

エグイのはその好感度を競うゲーム。

いや、超面白いよ
同志 休む5 も太鼓判押してくれると思う。
ちなみにヒロインは全員超特濃。
数々のギャル・エロゲーをやった ぽ村 が言うんだ。
ほんとに超特濃。
笑える。
作品中、ヒロイン達が一番まともに見えるOPムービーをどうぞ
ちなみに後発、SS版がエンディング保存できてオススメ。

http://www.youtube.com/watch?v=-a7QgNNCKmA

…たとえ声がコナンでもチコリとか最高だと思います。

…あと誤字がスゴイので修正うpでござい;
by ぽ村 (2009-12-21 19:50) 

ぽ村

・デジタルピンボール ネクロノミコン(SS)
ゲーム音楽板でも挙げたピンボールゲームの傑作。
…コレ、ボードゲームか?
とも疑念を抱いたが、一応ボードゲームと勝手に判断w

この玉の挙動を見て、完成度の高さにビビれw

http://www.youtube.com/watch?v=qH6i619SuCE
by ぽ村 (2009-12-28 17:42) 

ぽ村

…誰か…麻雀ゲーとか囲碁ゲーとか語れ…
by ぽ村 (2010-01-12 13:30) 

おかのん

ども。

当時流行ってたので手に取っただけですが・・・

・ヒカルの碁2
他の囲碁ゲーなんてやった事ないので、比較対照
ないんですが、わりと楽しみました。
院生試験編なので、着々とLVUPしていく気がして
よいです。碁が初めてでもいいように気を使ってる。
対戦や碁石集めなど、いろいろありますし、
集めた碁石を装備してのエフェクトも、正統派の
他の囲碁ゲーにはないでしょう。(多分)

相手の考えてる時間が煩わしい時はありますが、
それを気にしたらリアル対戦できません。
後は先生の授業が変に難しい気がします。
対戦はそんなでもないのに。
by おかのん (2010-05-02 11:29) 

ぽ村

>>おかのん さん
過去板もチェックありがとうございます☆
>ヒカル
ジム20体計画の先輩が好きでして、シンプル1500の囲碁を何度か相手させられましたw

おそらくそのゲーム
対戦は「ゲームとして楽しく勝てるレベル」
先生は「リアルの実戦で役立つレベル」
で住み分けしてるかもしれませんね☆
初心者~上級者まで楽しめるように…かな;??

しかし初心者には嬉しいチュートリアルが付いているってのはポイント高いですよな(しかも人気作のキャラ付き)

あの作品もずっと続いてくれれば「おじいちゃんと囲碁で遊ぶ孫」とかたくさんいただろうに…
惜しい…
by ぽ村 (2010-05-02 14:29) 

おかのん

前回「気を悪くするかもだから言わない」でおこう
と思ったことを書かれました おかのん です。
結果的にたいしたことで無い様なのでよかったもののなにしてくれとんじゃー!! ・・・てなわけで
黒歴史とかゆーほどでもないんだろうけど、
以前ヤツの話してた「プレby久遠」なゲームの
アイディアを晒してやろうと思います。
ノートがあるんでかなり細かくかけます。

「ソウルマンサー 双盾の魂術士」
というジャンケンゲーム。
人の魂を術の力とするソウルマンシーという
魔法。師を半殺し逃げた姉弟子を追って、
ネクティがたどり着いたのは殺陣解放区
ジェノヴァ。姉弟子マーサが闘技王として登り
つめていたのを見て、ネクティは挑戦者として
彼女に挑む道を選ぶ。

HP,STR,DEFを振り分けてスタート。
三秒以内に出す手を選択する。時間内変更可。
選択しないと自動的に負ける。
勝った方が一方的に攻撃する。
勝った方のSTR-負けた方のDEFがダメージ。
あいこは両方、上の公式のダメージをうける。
HPが先に尽きたら負け。

特殊能力<ソウルバックラー>ネクティのみ。
選択する三秒内に、別に選択。そのターンのみ
相手の攻撃が無効になる。負けの時両方0、
あいこの時勝ちと同じになるが、勝っていた場合
結果的に無駄になる。
特殊能力<ソウルブレイド>マーサのみ。
常に発動していて、二つの手をいっぺんに出す。
しかも勝っている方の手のみ有効にしてくる。

というルール。
ソウルバックラーには回数制限があり、補充は
人の魂。都市の中に居る亡霊を探し出します。
心残りを晴らさせてやると、成仏する時に力を
分けてくれます。これが一回分になります。
問答無用で力を奪うこともでき、その場合なんと
二回分手に入れることができますが、カルマ値と
いうものがマイナスに傾きます。

対戦相手はある程度パターンがあり、情報を
集めることで勝ちやすくなります。
・決まった順番で出す。
・先のターンでこちらの出した手に勝てる手を
出してくる。
・多めのHPとDEFで、あいこ狙いしてくる。
・通常手を選ぶと、残りの秒数が尽きた時点で
相手の手が明かされるが、選んだ時点で相手の
手が明かされ、その時点で必ず負けている。
残りの制限時間内で手を変えねばならない。
・完全にランダム。
などがあるようです。

エンディングは2つあり、最終決戦に勝つと、
マーサは自爆攻撃をしかけてきます。ここで
規定以上のHPか3回分以上のバックラーが
ないとGAME OVERですが、残していれば
エンディング。カルマ値がマイナスだと、マーサ
はそのまま死んでしまいますが、
そうでないなら・・・

この話、昔先輩に「同人ゲームを作りたいから企画作ってくれ」と言われて、「作業は俺がやるから好きなように作ってみて」という言葉を真に受け、考えたものらしいです。
ただ、あまりに詳細に考え、キャラデザ、シナリオ、世界構築、エフェクトまで作りこみ、いざ見せてみたら、
「オレが口挟む部分が無い」と先輩がへそをまげ
めんどくさがってしまい立ち消えたそうです。

・・・どっちもどっちだと思いません?
先輩もなんだかな人みたいだけど、久遠も
ちょっと空気読めてないなあと。

まあでもなかなか面白そうな企画だとは思い
ました。プログラム組めるなら私がやりたい位
には。ネクティも黒服金髪のヴァニラが、
ひん曲がったリングと浮いてるミストバーン
従えたみたいな感じでなかなかいいんです。

GSTG板でアイディアの話出てるんで
書き込んでみました。

・・・ここまで書いてから「TVゲーム語ろう」板の
方が良かったかなーと思ったんですが、
なんていうか・・・
ぶっちゃけめんどい。
できたら、 ・・・ここまで~ から無しにして
そっちに移してもらえませんかね。
ではえい。

by おかのん (2010-10-30 21:49) 

ぽ村

>>おかのん
確かに物語はとにかく、システムはシンプルで面白そうだ。
コレをジャンケンじゃない何かへの置き換えや、
ドハデなエフェクトや
萌えーなキャラクターつけるのがその後の作業だろう。

一人に丸投げはちょっとアレ。
システム考察リーダーや、物語考察リーダーみたく分担できれば話が転がったかもね?

個人的には企画プラン持ってきた 久遠 より、それを検討して、良いものだけ抽出することをしなかった先輩の方がアレ。

「こんなゲーム作れ!」板とか必要かな…?
過疎りそうだけどw

>気を悪くする
かえって 久遠 と おかのん が首領蜂はじめないか心配だったw
by ぽ村 (2010-10-31 14:15) 

おかのん

書き込み時に分かりやすくするためジャンケンと
書きましたが、Lレンジ、Mレンジ、Sレンジ、で
三すくみにしているようです。
リーチが長い方が有利になっていくけど、
長すぎると小回りの聞く近接にやられる、
みたいな理屈のよう。
まんまHXHのジャジャン拳ですが、年代的に
パクリでは無いようです。

エフェクトは、攻撃の絵が三枚、ダメージ時一枚
あいこ用の画面半分で吹き飛ぶ絵。
後はゴング時の対戦カードの絵と、敗北時の
お色気と、勝利のポーズ。
1キャラに対し、必要なのは8枚。レイヤーで
組み合わせればいいだけのよう。
同人レベルならギリギリの作業量にできる・・・
らしいです。
しらんけど。

男二人で作るだけあって、敗北時のお色気
という文が示すとおり、ポロリがあるようです。
「KOFのアレっぽい絵」という注釈。
青春時代のゲーセン通いがバレバレ。

・・・ここまで気を使えるなら先輩の分残して
あげればいいのに。というか先輩は雛形を
二人で相談してアイディア出し合いながら
作っていきたかったんじゃないかなあ。
いきなりほぼ完成品持ってかなくても。

>気を悪く・・・
だいじょぶです。いつものこと。
そちらに失礼で無かったなら問題なし。
逆に私、さらっとキッツい一言はくことが
あるらしく、久遠に窘められる事もあります。
自覚無いんで気をつけないと。
割とお互い様だったりなのですよ。

by おかのん (2010-10-31 20:22) 

ぽ村

>>おかのん
まぁ家族ってそんなもんよねw

>KOFのアレっぽい(ry
負けたときのエフェクトなら龍虎か、KOFの決め台詞っぽいUP画面(キャラクター絵画面)でのポロリかで評価が変わります。
多分。

>ジャジャン拳
なんとも懐かしいw
3すくみは単純ながら完成度の高いシステムよな…。
その 久遠 作品もいつか陽の目を見る日が…来るのか???w
by ぽ村 (2010-10-31 23:38) 

ぽ村

・小学校は授業で桃鉄をやらせるべき
http://sonicch.com/archives/29478927.html
授業としてはNGだけど、教材としてはありかと思う。

ハドソンは消え、続編も出て無いらしいけど
ネット対応とかしてるのかね?
このゲーム見える場所で対戦相手がいるのが一番と思うけど。
by ぽ村 (2013-07-13 13:50) 

ぽ村

・【悲報】桃鉄終了…
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-11955.html
このシリーズで熱中した記憶はほとんどない(勝負事に長時間かけるのはよろしくないと思う)が、馴染みのシリーズが消えるのは寂しいな

成仏しろ
by ぽ村 (2015-06-03 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0