SSブログ

お題…オススメのサウンドノベルゲーム [オススメTVゲーム]

TVゲームでゲームブックだとぉおぉぉぉ!!!?

と、みんな最初は驚いただろう
1993年。
弟切草(SFC)の発売。

しかし、触れてみてはじめて解るその内容の深さとゲーム性に
口コミで広がる評判。
作品性に誰もが驚き、ある者は虜になった比較的新しいジャンル。

その作品性ゆえに原作者不足に悩み

今ではエロを除くと、大御所くらい(しかも続編)しかリリースされない。
そんなサウンドノベルが今回のお題。



規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いなサウンドノベルをハード名つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・サウンドノベルについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
特にアイコン式アドベンチャーゲームはご法度。
いずれ挙げます。
ここはサウンドノベルの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 19

ぽ村

・久遠の絆(PS・DC・PS2)
今からやるなら追加シナリオ(しかも長編)付のDC・PS2版がオススメ。
内容は和風転生奇譚(一応恋愛モノ)
サウンドノベルでははじめて、目に見えない「感情値」を導入。
「以前選択した選択肢のせいで、いまの場面の同じ選択肢を選んでも反応や結果が違う」
と、
まぁ、要するに浮気なヤツはゲームオーバー炸裂なブツ。
各章ごとに別セーブを作ることオススメだ
良質な音楽と、各時代ごとの衝撃の展開・現代へのリンク。
そしてオマケシナリオで笑え。


「す、すたーぶらすたー(照)」
by ぽ村 (2009-10-09 02:25) 

しゃと

おやまぁ・・・
一番サウンドがらみで伸びたジャンルを忘れていますね・・・

とりあえず私がプレイしたサウンドノベルで一つあげるなら
ということでお勧めをあげます

・Air(ゲームとかアニメとか)
知ってる人はよく知っているゲーム
鳥の歌やら青空やら名曲もあるので
ぜひプレイしてほしい作品です
by しゃと (2009-10-09 23:15) 

休む5

久遠はあげられてしまったので…

僕は「街」ですかねぇ。
やったのはかなり前ですが花火に泣き、青ノリに殺意をいだいたのを覚えています。
by 休む5 (2009-10-10 05:33) 

ぽ村

>>返信二つ!!

>しゃと
発破違う葉っぱの会社のゲームだすな?
家庭用にも精力的にリリースしていたあの会社。
最近サウンドノベル作品を聞きませんが気のせいかにゃー?


>休む5
をー久しぶりw
待ってたぜよ。
百物語板他も見てやってね☆

「街」(SS・PS・PSP)は完成度と質の割に売り上げに結びつかなかった不遇のゲームよね。。。
大傑作なのに(ポケベルとか出てきて、さすがにもう古いが)
この作品で「実写ゲーはNG」という悪しき図式が成立してしまったように思える。
Wiiに続編っぽいのがでてような…
by ぽ村 (2009-10-10 23:04) 

ちゃぼ

今はまず一言だけ言わせてくれ!

…青ムシじゃなかったか?
by ちゃぼ (2009-10-12 02:15) 

ぽ村

…あーそうだった気がする。。。


それと今思い出したが 休む5 の殺意抱いた話は陽平シナリオではなかっただろーか?
あの浮気っぷりが悶絶とかなんとか

既に ぽ村 にはどうでも良い(ソフトが無いので確認しようが無い)んだが、陽平の持ってるポケベルを
PSP版ではどう説明してかが気になる。
今の世代は知ってるヤツすくなかろーし
サービスも壊滅してるだろうし;
by ぽ村 (2009-10-12 02:40) 

しゃと

発破>
サウンドノベルの枠組みがわかりにくい状況なので
とりあえず確実にあげられるのは
発破の初期作品という罠が・・・
「今のアドベンチャーゲームってサウンドノベルとどう違うの?」
という疑問が頭から離れません。

というわけでお勧め
・痕(色々)
4姉妹の中に入り込んで色々やらかしちゃう主人公なわけですが、
最近リニューアルされたのでそちらでプレイしてもいいかもしれないです。
by しゃと (2009-10-13 11:19) 

ぽ村

>枠組み
「今のADVっつより、いまのエロゲーの多く」が割とわかりやすいな。
とりあえず、ココ的な定義は

・画面全体に文章が炸裂。(シルエット含む)キャラクターは文字の背後に隠れるゲーム

でどうだろう?


いや、アイコンもなく文字と選択肢だけのADVがサウンドノベルとどれほどの差があるかという疑問はよくわかる。
ヲレもくびを傾げるもの。
by ぽ村 (2009-10-13 19:30) 

ぽ村

新しい記事なのに過疎ってるよ…TT

・Fate stay night(Win・PS2)
今回でこのブログ3回目(1回目…エロのいらないエロゲー・2回目…音楽がステキすぎるゲーム)の出場となるゲーム。
確かに話は長い。
しかも1周目はOOOO、2周目はOOO、3周目はOOOと、攻略(?)キャラクターまで固まってるの確かに問題なんだが。
しかしそれらを差し引いても遊ぶに値する作品だと思う。
一り あたりが納得してくれる。
きっと
ずっと
もっと
by ぽ村 (2009-10-27 00:10) 

ぽ村

・百物語(PCD・SS)
稲川淳二が出演する結構豪華な怪談集。
PCDよりはSS版がオススメ。
質は当たり外れ大きいが、一つ一つ消していくたびに暗くなるお堂や101話目(複数ある)が怖すぎる。

とりあえず、稲川が実写ムービーで話しはじめたら、音量大きくするんだw
by ぽ村 (2009-11-16 19:53) 

ぽ村

・まぼろし月夜(DC・PS1)
関東大震災で死んだ少女の幽霊が、恋人の孫(♂・主人公)を恋人と思い込み同棲を始める。
その幽霊を穏便に成仏させようと、女の子数人と方法を探すという話。
…いや、ギャルゲーなんですが;
イラストレーターが結構濃い絵柄で、萌えとかとは結構無縁w
とりあえず、隠しキャラも存在するスケジュールを埋める&把握するのがコツ。

…一押しは幽霊さんを成仏できなかった時のシナリオ。
何周もできるゲームなのに、一度しか見られない…(二度目から隠しキャラが出現して別の話になる)。
しかし、エンディングソングをこの成仏出来なかったルート読んだ後聞くと…TT
by ぽ村 (2009-12-08 02:28) 

ぽ村

・「かまいたちの夜」の新作がPS3とVITAにキチャッタアアアアアアア!!http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52487205.html
過疎がひどいのでこっちに投下w

しかし…初代のリメイクか…。
2がイマイチ、3は割と良いみたいな評価は聞くけど。
by ぽ村 (2011-08-25 16:07) 

ツァイツェ

>2がいまいち、3が割といい
メインシナリオはアレでしたけど、個人的には2の方が良かったんですけどねぇ。
…俺が少数派なだけ?

新作の方は…暇なときにガッカリゲーに書いときます。
by ツァイツェ (2012-07-04 19:31) 

ぽ村

>>ツァイツェ
おおこんな過疎板にまで…
それは助かるわー☆

2・3の評価は友人からだわー…けっこうやりこんでたけど、やってる良い間は「面白い」といい、やった後「やっぱりちょっと…」なんじゃそりゃ…と思ってた;
by ぽ村 (2012-07-05 06:01) 

ぽ村

・かまいたちの夜  の思い出
http://owacon.livedoor.biz/archives/1702275.html
初プレイは恋人に殺された思い出;

しかし
一般ゲーのサウンドノベル=かまいたち
って感じなのがちょっと悲しい
後続の作品マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
by ぽ村 (2013-02-05 11:39) 

しゃと

サウンドノベル>
思い出してみたら、このジャンルはむしろ
エロゲではじけた印象があります。
(痕・雫・To Heart等)
・・・ふと気になってwiki見てみたら
「サウンドノベル」は商標登録なんですね。
先ほどあげたleafの作品群はどうやら
「ビジュアルノベル」というそうな・・・
それらの作品群は
AVGの後釜みたいな印象が強く残っていますが、
個人的にはすべてAVGで纏められてしまいかねないような印象があります。
「面白いシナリオといい画像で楽しむゲーム」
とはいえ使用する機体(ハード)の進化でこのあたりが
「画像」から「動画」に変わっただけの様な印象が残っていますが、
どうでしょうかね?
(自分自身最近はTPS・FPSをちょくちょくするのであまりいえない気がします)
by しゃと (2013-02-05 21:08) 

ぽ村

>>しゃと
>商標
なんか窮屈よなぁ。
RPGを無理矢理ロープレって言わされてる感が;

あのゲーム形態は金無し、でも話も絵も前面に押し出したいメーカーには福音だったハズ。
PS1とかだと、赤川次郎がシナリオ担当の作品とかもあったような気がするんだがなぁ。


全く逆に映像を遊ぶものもあるね
大昔ならACのタイムギャル(笑)
昔ならPS1・2のやるドラシリーズ
エロならVIPERシリーズとか?

一回みた映像を繰り返し見なきゃいけないイメージなので、ヲレはあんま好きじゃないけど;

そもそもサウンドノベルに声がのるのもちょっと嫌とか思ってるし・・・・

こっちのペースで話を読みたいっつかなんつーか
by ぽ村 (2013-02-06 00:56) 

ぽ村

・Fate シリーズってさ
http://game10.doorblog.jp/archives/26484856.html
気付いたらヲレも三作品遊んでるわw

対戦格闘のほうは慣れるとお手玉系でその他もちょっと惜しいと思った
PSP版は改善されてるらしいがやはり2Dの方が良かったなぁ。
by ぽ村 (2013-04-10 13:39) 

ぽ村

@三大面白いノベルゲーム、「かまいたちの夜」「シュタインズゲート」
http://owacon.livedoor.biz/archives/1798435.html
やりこみ的には街かなぁ
428はやってる途中にPSP壊れてしまったし;

そして一切触れられないFatewww
by ぽ村 (2016-06-11 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0