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お題…横スクロールアクションゲーム(アクションシューティング・ベルトアクション含む) [オススメTVゲーム]

なんか前回の音楽が良いゲーム板が珍しく盛況なので(もっと入れてw)ちとプレッシャー;

そんなことは関係なく、オールドゲーマー達よ!!

今回は待ちに待った「オススメな横スクロールアクション」を挙げて欲しい!
挙げることの出来る対象は
・「ふつーの横スクロールアクション」…マリオとか。
・「アクションシューティング」…コントラとか。
・「横スクロールベルトアクション」…ファイナルファイトとか。
の三つ!!

32Bit機時代以降、かなり陰が薄くなった感のあるこのジャンル。
しかし、
シンプルさ故の楽しさは全く色あせてはいない!!

さぁ、今回も夏のバーゲン(謎)間口広いぜ特攻せよ!!

…今回は元帥風味だな;


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いな横スクロールアクションゲームをハード名つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・横スクロールアクションゲームについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
特にFPS・TPSはご法度。
いずれUPします。ここは横スクロールアクションゲームの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:ゲーム♪
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コメント 56

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ぽ村

・ガンスターヒーローズ(MD・PS2)
当時の家庭用ゲームとは思えないほど、の演出・操作性・爽快感…
職人集団「トレジャー」のデヴュー作。
同時に同社の名を業界に知らしめた作品。
このゲームのせいで ぽ村 は他の横スクロールアクションシューティングを見向きもしなくなったw
今でも年に数回遊んでいるともさ!!


又 あたりも記憶してると思うが
その後、グラフィック以外の全てを劣化してソニー様がリリース(悪意を込めるとパクった)した
「ガンナーズヘブン」(PS1)
はいまだに受け入れられん;

あと、先に言っとく。
GBAの「ガンスタースーパーヒーローズ」はガッカリゲー。
by ぽ村 (2009-08-15 00:07) 

あかとし

Ys3。
MSXでやってたな。一応横スクアクションだろ?
たまに縦スクしてたが。
内容はおいといてくれ。
目的はBGMだ。
by あかとし (2009-08-15 07:03) 

ぽ村

>>あかとし
ぬぅ…
Ys3…アクションRPGでBGMが良くて…となんか突っ込みたいが。
いいかw

やったことは無いけど、音楽は確かに良かった。
見てただけだが;
by ぽ村 (2009-08-15 23:40) 

又

ガンスターヒーローズが傑作とすると、ガンナーズヘブンは秀作・・・は言いすぎだな。佳作ってとこだろう。
全体的に良く出来てるんだけど、2人同時プレイできないのは×。やっぱアクションゲームは多人数プレイできてなんぼだからね~。
by 又 (2009-08-17 00:22) 

ぽ村

>>又
をを、 又 もよく来たw
せっかくだから何か挙げていってょん☆
チミの好きなジャンルだしさぁ~w
by ぽ村 (2009-08-17 17:13) 

ぽ村

どういうわけだか、誰も食いつかねぇw

・スーパーマリオブラザーズ(FC他)
説明不要のモンスタータイトル。
今やるとさすがに「…」なところが多いが、当時はまさしく怪物のようなソフトだった。
このタイトル以降、プレイヤーのゲームに求めるレベルが上がる。
メーカーもそれを察知して制作に金と人材をガンガンつぎ込むようになり、ゲーム業界が活性化されてゆく。


・アリシア・ドラグーン(MD)
古き良き時代のゲームアーツ作品。
なんとキャラデザは「ガイナックス」!!
要はファンタジー版テグザー(ただしPC88版)。
覚えとパターン把握がモノを言うが、隠しアイテム探しがスゴク熱い!
ぽ村 は音楽も超好き。
ちとプレミアついてるが、ヲレは怪しい中古ソフト店で380円で手に入れた☆


・エイリアンVSプレデター(AC)
ベルトアクションの大傑作。
ぽ村 はプレデター・ウォーリアー派(クリアできなかったけど;)。
物量作戦にも程があるエイリアンどもをガンガンブチのめし、射殺しまくるイカしたゲーム。
又 や G に 元友人 がかなりのめりこんでいた。
…開発画面まで出てた32X版、期待してたのに…TT
当時、 又 が「コレ、映画化してくれねぇかなぁ?」と言い、
みんなが「無理っしょーw」と笑ったが。
同じ名前で映画化されたとき、仰天したのはヲレだけじゃないはずだ。

いや、名前だけだがw
by ぽ村 (2009-08-18 11:45) 

又

エリプレを超えるベルトアクションは存在しない!!
と、言い切っても過言ではない位の大傑作だよね。
今でも見つけるとついついコイン投入してしまう。
こちらも傑作の呼声高いD&D SOM(ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドー・オーバー・ミスタラ)は、大オイルありきのバランスがあまり好きになれない・・・。
使わなくてもクリア出来るけどね。
なんだかんだ言いながら時々はプレイするし(^_^)>
by 又 (2009-08-19 23:17) 

ぽ村

>>又
TRPGなんざ、
「~(魔法)ありき」
は常識だぜ!!

しかし、D&Dはリアルでもゲーセンでもやったこと無いな。。。

さぁオススメざます!!

・魂斗羅ザ・ハードコア(MD)
SFCの「~スピリッツ」もオススメですが、個人的に「今やっても」面白いのはこのこの魂斗羅。
なんと一発で死なない(体力制。ただし0になると即ゲームオーバー)。
スピーディすぎる展開にデカ過ぎる敵キャラ。
そして大味すぎるバランス。
…バランス的にはスピリッツかな…?
でも使用キャラ(犬・ロボ・男・女)でタイプ選べるからこっちが良いや!!
by ぽ村 (2009-08-20 12:39) 

ちゃぼ

誰も書かないから俺が書く。『トリオ・ザ・パンチ』(AC.PS2) 使用キャラを剣士、忍者、タフガイの三人の中から選び、意味不明なステージを幾つも越えれば史上稀にみるラスボスが…! やる人居るだろうからネタバレ禁止[うれしい顔] 因みに忍者以外でクリアはかなりキツい。特にタフガイは攻撃力をアップしたら弱くなる…。あと羊の呪い
by ちゃぼ (2009-08-20 19:51) 

ぽ村

>>ちゃぼ
いや、むしろそれはチミしか挙げられないんじゃあ;
「呪ってやる」
羊だけはよく覚えてる。

by ぽ村 (2009-08-21 01:22) 

又

>>むしろそれはチミしか挙げられないんじゃあ
ものすごく同意。
トリパンをプレイしてる時のちゃぼの顔を見たとき、
満面の笑顔ってこんな顔なんだ・・・
と思った高校時代。
by 又 (2009-08-21 23:32) 

又

書き忘れ(^_^;)

>>D&Dはリアルでもゲーセンでもやったこと無いな
今度ゲーセンでやろうぜ!
by 又 (2009-08-21 23:35) 

ぽ村

>>又
ううう…D&D(TRPGの方)をリアル出来ずに苦悩してる人間に、なんて仕打ちかしら。。。

でもやるw


レバーだとはどーけんも出せないけどだいじょーぶかなぁw
by ぽ村 (2009-08-22 00:50) 

又

出せないなら出せないなりになんとかなるよ。
・・・多分。

そのうち出るようになるだろ。
by 又 (2009-08-23 13:18) 

ぽ村

>>又
そのうち・・・と思い続けて20年近くになるTT

・マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー(MD)
今は亡き天才、マイケルがその出来を絶賛したという伝説のゲーム。
ゲームとしてはかなり大味な部類なんだが、もうホント無駄にマイケルw

こちらの操作ひとつでムーンウォーク(攻略には全く必要ない)。

子供を助けるのが目的(さらに体力回復)という、その後を考えると危険球な内容。

マイケルと言えばダンス!!
敵をバックダンサー(犬・ゾンビ含む)にして画面上の敵を一掃!!(ただし、その後の攻略は非常に難しくなる)

もう2D画面でしかしか見られない天才。。。
コントローラーを握るあなたがマイケルです!!
by ぽ村 (2009-08-24 12:19) 

ぽ村

老害らしいジャンルと思うんだが割と静かw

・最後の忍道(AC・PCE)
最初見たときの印象は「パワーアップ版影の伝説」
やってみた感想は「超パワーアップ版影の伝説」
多種多彩な武器を使い分け、渋い、かつ怪しい雰囲気のステージをガンガン攻略していく様は芸術だぁ!
AC版の難易度は鬼なので、PCE版で楽しむヨロシ(ACモードもあるしね☆)


・改造町人シュビビマン(PCE)
「1」のみオススメ。
「2」「3」は傑作の名を貶めた。
明るく楽しい雰囲気のステージ前のインフォメーション(?)
そのくせ慣性のある操作性に、ガチで殺しに来る速度の敵とミサイル。。。
でも、ちゃんと攻略法は存在する。
アクション苦手な ぽ村 でもクリアできたゲーム二作目。
え?
一作目??
それは…



・グーニーズ(FC)
当然「1」のみオススメ。
「2」はk(ry
ぽ村 が自力クリアできたゲーム1作目☆
ハリウッドが超赤字の頃、格安で商標権が貸し借りされてたそうな。
今は高騰したらしく、VCでも配信されていない。
軽快な音楽に優れた操作性、隠しアイテムや数多い裏技、約45分で終われる手軽さが受けて、ゲームファン続出。
「実は映画より面白い」なんて結構失礼な事言われてたw

by ぽ村 (2009-08-28 13:17) 

又

やっぱこれを挙げとかんとな

・ファイナルファイト(AC・SFC・PS2その他色々)
ベルトスクロールアクションゲームの傑作として、「ファイナルファイトタイプ」という通称ができるほどに有名な作品。
難易度はメチャクチャ高く、色々なテクニック(バックジャンプアタック・パンチ投げ・パンチハメ等)を覚えないと先に進むのは厳しい。が、ボタン連打で連続技が出る、お手軽・簡単・気持ちいいシステム&敵キャラを殴ってる効果音のおかげで爽快感がたまんねぇ。特にフィニッシュ技で雑魚敵がまとめて吹っ飛んでゆくのは最高!
by 又 (2009-08-30 13:45) 

ぽ村

>>又
スト3で彼が「アンドレ」じゃなかったことに皆悶絶。
即死の可能性ある「アンドレアタック」も無く(ry
まぁ、ジャンルの始祖として偉大であるに変わりはない。


・ダイナマイトヘッディー(MD・GG・PS2)
トレジャー製。
舞台は人形の国。
「綺麗な人形しか認めない」悪い皇帝(人形)によって駆逐される「不細工・不良・壊れた人形達」。
人形の国に平和を取り戻すべく、
頭が取れる人形、ヘッディーの冒険。
頭を変えると事によって、一見無茶なトラップを突破するのがとても楽しい。
しかも、この物語はあくまで「舞台のショー」。
ツギハギの背景、倒れて背景が変わる看板、ライバルのマルヤマと舞台裏で首領蜂、ゲームオーバー時には観客がヘッディーの名前を呼び、再開すると拍手喝采…
とにかく演出が光るゲーム。
欠点は「長すぎる」こと。
しかもパスワードもセーブもない。
PS2版もだ。
これは明らかにマイナス要因。
惜しい。
by ぽ村 (2009-08-30 18:06) 

一り

・忍者龍剣伝(FC)
 当時かなりやりこんだ記憶がある。
 難易度高かったような記憶。
 そのころはゲーマーでもなかったからかな?
by 一り (2009-09-02 12:16) 

ぽ村

>>一り
ま た ん か い 貴 様 w
当時ってアンタ、チミが生まれてたかどーかの頃の作品だぞこの年齢詐称!!

つーか、チミ的な「当時」っていつだw

ま、アレは超難しい。
中盤と後半にキッツイ面があったと覚えてる。
…ここの住人にクリアできたヤツはいるんだろうか??

by ぽ村 (2009-09-03 00:55) 

又

(^o^)ノ
by 又 (2009-09-03 20:31) 

ぽ村

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
その2w
いた。
by ぽ村 (2009-09-05 11:04) 

一り

エミュでなら私も


by 一り (2009-09-05 21:43) 

ぽ村

>>一り
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

その3w
またいた;

…一応、ソフト単体の話だけで頼むわw
と、注意された(誰にだw)
by ぽ村 (2009-09-05 23:00) 

ぽ村

さぁいくざます!
・がんばれゴエモン2(FC)
よく考えたら横スクロールベルトアクションゲーw
Wiiあたりでダウンロード販売してるかもしれない。
同シリーズは数多く出ているも、アクションとしての完成度はコチラ(2)が一番だと思う。
1P(ゴエモン)2P(エビス丸)で異なる武器を持つキャラクター。

隠し要素あるステージ構成…
とりあえず、地蔵をキセルか笛で殴れw

…結局、エビス丸がOOOだったって設定は黒歴史なのかい?KONAMI?
だからアンタが好きになれねぇんだヲレはよぅ。。。
by ぽ村 (2009-10-01 22:28) 

ぽ村

・PC原人(PCE・FC・SFC・GB)
各ハードごとに「FC原人」「スーファミ原人」「GB原人」と、タイトルが変わる原人シリーズ。
…いや、最初の「PC原人」はPCエンジンとかけてて駄洒落要素があるんだが。。。
猿顔石頭の二頭身原人をあやつり、ポップな敵さんやトラップを頭突きで撃破・踏破するゲーム。
多くのハードに移植されるだけあって操作性・バランス・音楽とも良質。
未体験のヒトは突入せよ!!
by ぽ村 (2009-10-09 13:50) 

ぽ村

・ヴェイグス(PC88・PCE)
当然PCE版をやれw
ぽ村 が好きだった頃のゲームアーツ作品(他テグザーとか作ってる)。
ロボット横スクロールアクション。
PCE版の販元はハドソン。
ロボットの「操作性の重さ」を当時としては見事に再現。
敵の撃破率・自機のダメージの大小で自機のパワーアップに差が出るという
「より美しいプレイ」
を求められるゲーム性が最高!
避けられない敵弾は
「振り返る」が無敵なのを利用して華麗に避けろ!!
by ぽ村 (2009-10-15 13:48) 

ぽ村

ここも静かすぐる。。。

・スプラッタハウス(AC・PCE・FC)
控えた難易度といい、プレイできる環境といいPCE版がオススメ。
ご存知、ホラーアクションゲームの先駆け。
恐怖と焦燥感に駆られる音楽。
良好な操作性。
どろどろ・グログロした雰囲気はドット絵ながら職人芸を見せてくれる。
びっくりドッキリイヤン、やっぱりぃ…な洋風スプラッタホラーのツボを押さえています。
敷居の低いこのゲーム、遊ばない手は無いように思えますがどうですかそうですか。
by ぽ村 (2009-10-27 00:17) 

ぽ村

・コナミワイワイワールド(FC)
古き良きKONAMIの傑作。
あの当時からお祭りゲームをここまで良質に昇華出来たのは素晴らしい。
内容はコナミマン(1P)とコナミレディ(2P)がゴエモン・シモン・モアイ(爆)といった(当時の)KONAMIヒーロー達を救出。
シューティング面を経てコントラ風のボスを倒す内容。
ぽ村 は最終面よくモアイでラスボス戦の足場になって頭突き(無意味)していた。
そしてジャンプアクション苦手なモアイは帰りに穴に落ちて死亡。
1人、ゴリラのみがビッグバイパーに乗って脱出…というのがいつもの光景><

「2」?やったこと無いが、評判悪いなぁ。
今作ったらスネークとかサッカー選手とかメモリアルな女子高生なんだろう。
ツマラン実にツマラン(;;)
by ぽ村 (2009-12-15 23:26) 

又[隊長]

久しぶりに来たら過疎ってるねココ。
>コナミワイワイワールド
1は何年か前に携帯アプリ版が存在するのに驚いた。同時プレイができないからやる気ないけど。
2って評判悪かったっけ?
従兄弟と何度か遊んだけど、けっこう楽しかったような気がする。
by 又[隊長] (2009-12-19 08:48) 

ぽ村

>>又
1経験者はあの変身できる制限時間に拒否反応を受けたかと。

そうなのよ過疎なのよ。
ジャンバリ挙げてちょーだいよw
by ぽ村 (2009-12-19 10:53) 

ぽ村

・ダウ・ボーイ(FC)
FCの初期に出た、いくらなんでも渋すぎるゲーム。
一応横スクロールベルトアクション。

今となっては記号にしか見ない小さなキャラクターを操り、記号にしか見えない武器や道具を使って
敵の前線を「突破する(「撃破する」ではない)」のが目的のゲーム。

Ⅱコンで万能すぎるミサイルが撃てるが、ソレを封印してストイックに遊ぶもヨシ、
Ⅱコン担当の友人のご機嫌を取りながら(自軍ミサイルでも主人公は死ぬ)遊ぶもヨシな秀作。
by ぽ村 (2010-01-05 23:14) 

ぽ村

まだ入れてなかったw

・大魔界村(AC・PCE・MD他多数)
「無印」「大」「超」「謎」「極」「極改」とある魔界村。
「謎」と「極」「極改」は未プレイだが、一番操作性と難易度が納得いくのがこの「大」
さいわい、家庭用はコンテニューが無限なのでパンツ騎士アーサー屍の山を築いてクリアして欲しい。

… 又 がAC版をノーコンでクリアしてたな…
by ぽ村 (2010-02-01 14:37) 

又[隊長]

クリアできる様になるまでにいっぱいアーサーの屍の山を築いたよ。

PSP版極魔界村のWeb限定CM
http://www.youtube.com/watch?v=LdtPBrVOcWI
by 又[隊長] (2010-02-01 22:47) 

ぽ村

潜伏期間のアーサーが最低w
きっと「カプコン、[ゾンビが出るゲームと言えば魔界村]発言。ホントに新魔界村かっ!?」とかいう見出しに躍らされて、ダメになったんだろうな。。。
(実際はバイオハザードだった)

しかし「極」はかなりアレな作h(ry…

by ぽ村 (2010-02-02 12:50) 

ぽ村

・ソンソン(FC)
せっかくなのでもう一つ
FC初期の名作。
二人同時であんなに軽快な操作性のゲームは
当時なかなか無かった。

友達と遊ぶと結構盛り上がったゲーム
(つまり、1人だとビミョーw)

ちなみに初代ソンソンの「孫娘」が「マーブルVSカプコン2」に出てたが、違う、あんなのソンソン違う、と悶えた。
by ぽ村 (2010-02-05 00:45) 

ぽ村

速すぎ短すぎw
・アトランティスの謎(FC)
ぽ村 はこのゲーム苦手でした。。。

http://www.youtube.com/watch?v=IjYZ7E7f5CM
by ぽ村 (2010-02-09 16:28) 

ぽ村

・天地を喰らうⅡ(AC・SS・PS1)
本宮ひろ志な三国志を舞台とした(爆)
ベルトスクロールアクションの傑作。
「エイリアンVSプレデター」が登場すまでコレがベルトアクションの最高傑作と呼ばれてた。
武器所持より素手の方が強いというイカした武将達
関羽・張飛・魏延・黄忠・趙雲
の5人からキャラクターを選択。
赤壁前後を戦う。
地味なパターン作りや、機微の反応が求められる
まさしく「固い作り」な作品。
出来の良さからSS・PS1版ともプレミアっぽい値段がついてる。

… 又 あたりが挙げると思ってたが、なかなか挙がらないのでつい…
by ぽ村 (2010-02-14 21:35) 

ぽ村

・マイティボンジャック(FC)
決してオススメは出来ない(難しすぎる)が、とりあえず最速プレイ発見したのでどぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=4GSsL-g2BtY
by ぽ村 (2010-02-16 22:23) 

ぽ村

・ハイパーイリア(SFC)
90年代中ごろ、メディアミックスで展開された「IRIA」シリーズのゲーム版。
SFC末期の作品だが、スルメのような味わいある横スクロールシューティングゲーム。
パスワード式。

プレイヤーは主人公・イリアの装備(武器二つ・補助装備一つ)をステージ最初でチョイス。
弾数有限の武器はステージほとんど補充されないし、クリアのランクを上げるには敵の撃破率を高めなければならない。
一応肉弾攻撃もあるが、ボス級にはさすがに無謀。

基本的なプレイスタイルは

ザコ→行動パターンを見切り可能な限り肉弾で撃破。難しいなら弾数多い武器(威力低い)で高い命中率で撃破

ボス→弾数少ない高威力武器で撃破。当然、高い命中率を要求される。足りなくなったら雑魚戦で節約した威力低い武器で応戦。肉弾は死

というストイックな戦闘を求められる。
敵の配置は一部を除いてほぼランダム。
臨機応変に、武器の弾数に気を使いながら戦う一体感が得られる貴重なゲーム。

…オマケが充実していればなぁ…
クリアランクが高くても、自己満足以外の特典が全く無いのが寂しいTT

ちなみにこの作品、他にもアニメや特撮でも展開してる。
あっちは「ハイパー」が抜けて「イリア ゼイラム」とかだったはず。
by ぽ村 (2010-03-14 00:10) 

ぽ村

・ルパン3世 パンドラの遺産(FC)
FCの横スクロールアクションゲーの傑作。
ルパン・次元・五右衛門の3キャラを駆使して敵やトラップやら謎掛けやらにあふれたステージをクリアして行く。
要は使い勝手の良いルパンをいかに温存して攻略するかが鍵なんだが、
ぽ村 は
これで
次元派になりましたw

懐かしい映像で一つ
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=124419
by ぽ村 (2010-04-01 02:52) 

おかのん

他の板で話題にしたので、久しぶりにやってみた
「天地を喰らうⅡ」(PS1)
な・・・・・・
なまっとる・・・!

いや、もともとワンコインクリアなんかしたことない
どころか、4,5枚ぶっこむ程度の腕なのだけど、
10クレジット使い切ってギリギリ「ダメ」だった・・・

黄忠使うのは単にあのクセの強さがむしろ
自分的に使いやすいだけなのですヨ。
夢中でやったのは確かなんですが。

ところで赤壁2のボス徐晃て、あんなポジション
でしたっけ?
横山三国志だと、許猪とかより弱くて、
けっこうしょうもない死に方したような
気がするんですが。
by おかのん (2010-06-12 02:29) 

ぽ村

>>おかのん
>黄忠
クセがピッタリはまったってとこですか。
それはそれで嬉しいでしょw

天地2… 又[隊長] が1コインでクリアしまくってた過去。
今でも出来るだろうか??

>徐晃
あれはかなりステキキャラ。
呂布・袁家の滅亡にも大きく貢献、
末期の関羽を荊州で撃破したり、
呉も撃破したり…
演義ではヒドイ(孟達の射殺され)扱いだけど正史(実は病死)ではスゴイの!
コーエーのSLGでは武力は95くらい?
by ぽ村 (2010-06-12 03:49) 

しゃと

徐行>
名前がまったく出てこないうちから結構
重要な働きしていたりして困るキャラ
個人的には病死よりも印象に残る死に様を作った
横山御大に感謝。
光栄のゲームで地味に散々な目にあった。
by しゃと (2010-06-13 01:29) 

ぽ村

とりあえず、蒼天航路の徐晃(コチラは袁紹戦序盤でデビュー)はなかなか濃くてイイ!!

しかも実際は関羽と仲が良い(関羽が曹操の所にいた頃、徐晃と仲良くなった。お互い敵同士の戦場でも戦闘開始前に「元気?アハハハ…」とかやってたらしい。)というのも何かいい。

by ぽ村 (2010-06-13 14:09) 

ぽ村

スレチ(三国志)話が続いたwので投下

・迷宮組曲(FC)
ポップな色使い、秀逸な音楽が魅力のゲーム。
謎解き・隠し要素・(超)手ごわいボス…
広大なダンジョンが挑戦者を待ってますw

そしてそれらをガンガンクリアしてゆく動画w
http://www.youtube.com/watch?v=gALG3VPv2nE&feature=related
by ぽ村 (2010-06-13 16:21) 

ぽ村

・スーパーマリオランド(GB)
GBでは怪物パズルゲーム「テトリス(GB版)」に次いで400万本売ったGB極初期の傑作。
…こんなちいさな画面で
マリオが躍動し、細かい動きをするキャラクターに感動し、クリアな音声・本家「スーパー」よりもバランスが取れ、かつバリエーション豊富なマリオ…
感動したさ。
裏技も多かったし。
中学校1年生…
未来が全て輝いて見えていた…

…下はプレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=jY4HG3LYyNM
by ぽ村 (2010-06-20 23:47) 

ぽ村

過疎板に愛をw
・スーパーマリオブラザーズから学べる教訓
http://afternoongame.blog12.fc2.com/blog-entry-1605.html
ぽ村 の場合、「ジャンプアクション系がトコトン無理」と言うことを教えてくれた作品。
「アトランティスの謎」とかもう拷問だった;
by ぽ村 (2011-04-08 11:42) 

おかのん

http://www.youtube.com/watch?v=LrmX7W261X4&feature=related

どっかいっちゃった系の悪役と言えばこの人。
ゼクスやシュウ博士と、この人の声は印象が強くてわかりやすいですね

by おかのん (2012-04-22 22:43) 

ぽ村

>>おかのん
子安武人は子安武人という役なんだということを再認識させてくれる動画でしたね…

御大将まで出るとは思わなかったw

ちなみにヲレの腕と忍耐力とではとても無理;
by ぽ村 (2012-04-22 23:23) 

ぽ村

・昔メタルスラッグってゲームがSNKで出てたけど
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/6308775.html
あのモッサリした動きが駄目であんまやら無かった…

結構続編出てた気がするけど、やはり上手い人が1コインで長時間遊べる分回転率悪かったのかなぁ?
by ぽ村 (2012-06-15 10:53) 

ぽ村

・ソニックはなぜマリオになれないのか
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3150.html
アドベンチャー以降は良く知らんが、SEGA派だったヲレもソニックはイマイチ;

なにせスピードが売りなのに、中盤以降はスピードに乗れないっつう;
どんなに熟練になっても、序盤のスピードが戻ってくることが無いという罠。

結果一番面白かったのが障害が少ない最初の面。。。。

リンク先>>81
うわこれは素敵…をれにゃ無理だけどw
by ぽ村 (2012-08-26 15:05) 

ぽ村

・パンツァーバンディット(PS1)
他所の板で おかのん に薦められたので購入☆
メモリーカード(PS1のね)が二枚目でようやく認識してくれたのでプレイ。

ライン制だけど横ベルトアクションゲー。


やたら繋がるコンボで敵をガンガン撃破していく類のゲーム。
わかる人に言うと…成長要素のないガーディアンヒーローズなんだが、楽しませ方はちょっと違う感じ?

システム面とかには細々と気になる点はあるけど、それを吹っ飛ばす面白さがある。
いやぁ久々に指が痛くなるほど遊んだわーw

不運にも(?)キャラ性能を見るプレイの二人目(アイン。コンテニューは三回中二回使用)でクリアしてしまった;
(「繚乱女学院の放火魔」とか「ゴリ・ゴリ男」と呼ばれたヲレにあのキャラは随分ヤヴァイ)

一応隠し以外は4キャラとも遊んだけど、気が向いたらまた遊ぼうと思う。

今は亡き「フェルインカフェ」製なので、あすか120%が好きな人は遊ぶんだ。
…コンボの入れ方とか色々共通してるし!!
by ぽ村 (2012-08-27 09:53) 

おかのん

いづなよしづねがいい!!
PB本編は勿論、キャラが好きなんですよ。
楽しんでいただけたら何より。
しかし、成長要素付きのベルトアクションか・・・・・・
興味だけはありますガーディアンヒーローズ。


by おかのん (2012-08-27 23:03) 

ぽ村

>>おかのん
オススメしてくれてサンクス。

いづなよしづね?
イラスト担当かえ見た目は重要です。


実はな…
PB開発したフェルインカフェと、ガーディアンヒーローズを開発したトレジャーにゃーアマチュアで同じ対戦格闘ゲーム作った男二人がそれぞれ就職したんじゃ…

その対戦格闘ゲームは「あすか120%シリーズ」としてフェルインカフェ開発で出て、
もう一方の行ったトレジャーでは「幽々白書 魔強統一戦」でシステムを担当。
「相手の攻撃を攻撃やダッシュで相殺」
「お手軽空中コンボ」
「とりえあず二段ジャンプとかフツー」
等々、多くの共通点を持ってる作品が出来ましたとさw

で、やっぱりPBもGHもシステムがアレコレ似てるわ…コンテニュー必須な手ごわい難易度もねw

今度、出来が良かった「あすか120%エクセレント(PS1)」も買おうと思う。
by ぽ村 (2012-08-28 00:30) 

ぽ村

☆コチラの記事は引っ越しました!

引越し先
http://pomura-game.blog.so-net.ne.jp/2012-09-07

よろしくに♪
by ぽ村 (2012-09-07 17:39) 

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