SSブログ

お題…音楽がステキすぎるゲーム(歌・SE含む) [オススメTVゲーム]

嵌ってるゲームの音楽を口ずさむ…
そんなの当たり前。
「ゲーム音楽なんて、そのゲームやってる人にしかわからない。やってない人には正直微妙w」
そんなことも分かってる。

ゲーム音楽は画面があってようやく100%の意味を成すモノですが。
それでも。
忘れられない曲がある。
一度聞いただけで、引き寄せられる魔力入りなあの曲。
遊んでないけどインパクト抜群のあの曲。
むしろあの曲がきっかけで、あのゲームを始めました。
そんな魔力入り、MY神曲なデジタル音楽達を語れよみんな!!


…久しぶりに間口広いお題だなw


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いなゲームミュージック(歌・効果音含む)名つけてさらしてください(複数可)。
一作につき一言コメントも是非。

・ゲームミュージックについて色々思うこととかジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・ゲームのプレイ・未プレイは問いません。ただ、必ず「聴いたことある」音楽でお願いします。

・「OOのゲームの戦闘の音楽」等、限られた音楽もおkです。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームミュージックについて、執拗に叩かないでください。
「その曲、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたり?↓
nice!(0)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 87

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

殺られる前に殺るのが ぽ村 式~♪

・ソロモンの鍵(FC)
アクションパズルの不朽の名作。
名作をさらに強固なもとしてるのがあのステージの大部分に流れる神秘的な音楽。
あと各ステージスタート時のフラッシュ音楽もたまりません!!
その音楽と長くお友達でいるための裏技
ゲームオーバー画面で「上+A+B同時押し」
…ソロモン中毒者を排出した悪魔のコマンドでやんすw


・バベルの塔(FC・PS1)
上のソロモンには及ばないものの、こちらもアクションパズルゲームの傑作。
音楽は軽妙なポップ調なんだが、リズム良くてついつい口ずさんでしまう。
即コンテニュー技がなかったのが、中毒者出なかった原因だと思う。


・大魔界村(AC・PCE・MD他)
「極」はやったことないですが。
個人的には魔界村シリーズで一番音楽が美しいと思う。
今でも台風近づくと、1面の音楽が。
オランダの風車を見ると2面の音楽が脳内で再生されます。
TRPGでボス出すときは3面のボス音楽が脳内再生(たまに口ずさむw)されたなぁw
コレも家庭用では無限コンテニューで魔界村猿を量産しましたw
by ぽ村 (2009-07-20 13:40) 

あかとし

空の軌跡に3票ほど。
by あかとし (2009-07-20 23:30) 

しゃと

音楽ですか

誰でもわかるRPGは誰かが挙げてくれるので
こっちの好きなジャンルで

・グリーングリーン
発売当初から音楽「は」かなり評価が高い作品
こちらとしては音楽「も」なんですが・・・それはさておき
アップテンポのOPが代表的なんですが、
ピアノメインの曲がかなりオススメ
この製作陣は音楽に比重をかなりおいているので
その他の作品(キラ☆キラ、エーデルワイス等)も
音楽は充実しています

by しゃと (2009-07-21 00:28) 

一り

 ゲーム音楽か。
 MP3プレーヤーに入れて
 聞いていた時期が僕にはありました。

・メタルスラッグ
 ゲーセン通ってた人間なら
「ミッションコンプリート!」の後の音楽は
 誰でも聞いた事があるであろうと予測する♪

by 一り (2009-07-21 05:23) 

あかとし

古いのを一つ。
ドラゴンスピリットかな。
こないだ「にこさう○ど」で見っけて
最近聞いてる。
by あかとし (2009-07-21 06:35) 

№4

FCスーパーマリオの最初のステージ。開始直後Bダッシュでクリボーに体当たりしてミス、そしてゲームオーバーの曲までがワンセット。私の着メロに欲しいゲームの曲。
by №4 (2009-07-21 12:46) 

ぽ村

返信諸々はこちらw

久々に凄い食いつきだ(≧ヮ≦)

>あかとし
他のところでも大プッシュな「空の軌跡」。
PSPにもあるようですが、ファルコム様のこと、透明感あふれる曲多いんだろうなぁ…と勝手に妄想w。
チャンスあれば触れてみたいですな!!
「ドラゴンスピリット」はPCE版のみやったことあります。
内容はパターン構築メインとしか覚えてないけど、3面の曲が結構好きだしたぜb


>しゃと
「グリーングリーン」は「ふ…エロゲか…」と笑わせて済ますには惜しいノリ良い音楽目白押しよな。。。
個人的には「3」のタイトル画面のイキナリアクセル全開な音楽が好きだったり。


>一り
「みっしょんんこんぷりぃぃぃぃ!!」なw
初代は上手い人1コインでずーっと台占拠してたよなー…
個人的には雑魚の悲鳴が印象的ナリ(爆)


>№4
「たらったたらった♪コイーン♪…プルルッ…テロットテテテン♪」全世界3億人はコレで泣いた。
きっとw
中級者病の印だったよねぇ。


歌も効果音も含めだから、2度3度とガンガン書き込んでほしいわ!!
by ぽ村 (2009-07-21 14:33) 

ぽ村

負けてられないんで
・ラングリッサー1と2(MD・PCD)
「デア(SFC他の「2」リメイク版)」と「3」以降は却下。
S・RPGでは屈指の名曲揃いなんではないだろうか?
戦闘画面でも音楽は途切れず、流れ続けている。
…つーか、ソレがかなり良い。
敵増援が来た時の焦燥、味方増援が来た時の光明…。
変わる音楽がテンションに直に影響してきます。
神曲・神アレンジと誉れ高いPCD版の「1」を遊び倒したいお。。。


・ネクタリス(PCE・PS1)
ゲームテンポが良いのでPCE版をオススメ。
一見大戦略の詰め将棋SLG。
音楽が凄いクールでカッコイイのよ!!
上の「ラング1・2」と同じく、戦闘時に音楽がそのまま流れてるところが、知的ゲーム感あふれてスバラシイ。
特に後半面の敵フェイズ時の音楽が個人的にステキかな。
2周目も存在するこの高品質ゲーム、音楽だけでも是非!!
by ぽ村 (2009-07-21 14:47) 

ちゃぼ

FFⅥ。ちなみにFFとはファイナルファイトでもフィストファ(規制)でもない。 好きな曲が多いFFⅥの中でも、フィールド中の曲『ティナのテーマ』が大好きで、ホント大好きで…クリアにかかった時間のうちの約2時間は突っ立って曲を聞いてた時間に違いない。
by ちゃぼ (2009-07-24 00:13) 

ちゃぼ

もう一つ行っとくか。『ファンタシースター千年期のナンタラ』ナンタラは忘れた。 ゲーム中の曲はだいたい好き。 ハマってた時期はオプションのサウンドテストで自分で超イントロクイズをやり、正解率ヒャクパー。  0.1秒程度の曲で曲名までわかる俺は馬鹿だったなぁ…
by ちゃぼ (2009-07-24 00:25) 

一り

 これは外せない、異論は多分認める。
・ダンジョンマスター(SFC)
 さすが
 ビクターが出しただけあるBGMのクオリティーの高さ!
 一番のおきにいりは2Fのスクリーマが出てき始めた時に流れるBGM、あの疾走感がたまりませんな。
 あと、マトリックスの迷路の時に流れるBGMも
 あと、スコーピオンが出てくる時に流れるBGMも
 あと、ほうせきのまの……
 あと……
by 一り (2009-07-24 12:39) 

ぽ村

変身☆(違う)
>>ちょぼ
復帰おめでたいw
ファイナルファッOー(腹上死)でしょソレ。
なんつて…
あのシリーズ
ぽ村は
戦闘…Ⅰ
ダンジョン…ⅠとⅦ(時計ギミックのダンジョン)同率
フィールド・ボス…Ⅲ
ラスボス…Ⅱ
と、8BIT仕様ですw

あと、「千年紀の終わりに」ね。
戦闘システムはイマイチだけど、乗り物に乗った時の戦闘・フィールドの音楽はセットで好きよ!!
あとライラさんも超好き。死ぬけどTT


>>一り
ぬぅぅぅ…
ネクサスは持ってるけど、酔って30分でダウンしたガッデム。
「彼」を笑えないな。。。
by ぽ村 (2009-07-24 20:38) 

又

ダライアスシリーズは名曲ぞろい。
特にダライアス外伝は耳に残るアノ曲「FAKE」をいまだに覚えてる人も多い・・・ハズ

http://www.youtube.com/watch?v=LMakZEmdVFY
by 又 (2009-07-24 22:31) 

ぽ村

>>又
あああああ、ダラ外取られたガッデム!!
ZUNTATAってまだ活動してのかな???

・レイヤーセクション
取られる前に。
前編名曲そろいなんだが、GAME OVER 時の侵攻状況を示す図の出る曲が超好き。
だからクリアしないで…って、クリアしても見れるんです。
クリアできないんです。
スミマセンTT
by ぽ村 (2009-07-24 22:36) 

№4

アトラスの豪血寺一族シリーズの挿入歌。クセになる人も多かったのではないかと…
by №4 (2009-07-27 00:56) 

ぽ村

>>№4
ウタキター♪
というわけでゲーソン行ってみましょ。

・九龍妖魔學園紀(PS2)
一話ごとに流れるOP・ED曲が最高!!
OPは「ビバップ」風(すぎるけどw)のジャズ。
EDの「アオキキオク」も雰囲気あって最高ですたい!!
さぁ、ニコ動あたりに走れw


・サクラ大戦1(SS他)
OPの「激!帝国華撃団!!(だっけ?)」は既に洗脳光線だと思います。
「2」よか「1」のあっさり風味が好きだなぁ。


・バルドフォース EXE(WIN・PS2・DC)
戦闘中の音楽も全般的に好きなんだが、序盤ムービーや最終ルート後半に流れる歌「FACE OF FACT」がステキすぎる。
コレを聞きながらシネシヌガイイィィィッィィィ!!
とか思う ぽ村 変ですかそうですよねw

自覚症状
by ぽ村 (2009-07-27 23:11) 

ぽ村

FCから色々。
・ハイドライド3
ゲーム内容はちと…
金の重さくらいはナシにしても良いと思ったが、音楽はかなりの逸品!!
街の音楽なんか、生活感が出てるしフィールドの音楽は爽快感に溢れてる。
リメイクせよナムコ!!


・迷宮組曲
ハードなゲーム性とは裏腹に、ポップ調音楽が名曲揃い!
聞いてるだけで幸せになれる(と思う)


・マドゥーラの翼
ゲーム内容は序盤かなりマゾゲー風味;
しかしこれまた音楽が良いのよw
ステージ開始の音楽が特に好き☆
by ぽ村 (2009-08-02 23:41) 

ぽ村

ヲレも 又 に負けじと音楽うp

・ルナ・シルバースターストーリー(SS・PS)
MCD版じゃないのでそこんとこ夜露死苦♪
全体を通して透明感ある音楽と暖かさあふれるシナリオが超好きです。
OPムービーごと食らえ!!

http://www.youtube.com/watch?v=aDOE8GUlIAA
by ぽ村 (2009-08-03 23:42) 

ぽ村

九龍妖魔學園紀のOPも食らえ!!

http://www.youtube.com/watch?v=QisNDce_PPA
by ぽ村 (2009-08-06 07:46) 

ぽ村

…しかし、これだと携帯派には厳しいか…
何とかしたい。

とりあえず、作品にコメント入れてURLもってパターンが望ましいかも~;
by ぽ村 (2009-08-06 08:09) 

又

携帯でもyoutube見れるよ。youtubeのリンクが携帯に表示されているなら、クリックするだけで大丈夫。ちゃんとモバイル版に接続する。
パケット定額制必須!
by 又 (2009-08-07 00:06) 

ぽ村

>>又
ををっそうか!!サンクス☆

鞭違う無知w

良かった☆
でも、ようつべもいつまでも映像ある訳じゃないので、やっぱりコメントは欲しいねぇ。。。
by ぽ村 (2009-08-07 00:16) 

一り

「限界まで飛ばすぜ!」
 別に深い意味はありません。

・ヒットラーの復活
 最初の面の音楽がすきでしたね。
 最近リメイクがps3と椎茸(XBOX360)で
「バイオニックコマンドー」という名前でありますね。
 やってみたい所存であります大佐!
by 一り (2009-08-09 22:38) 

一り

もう一つ投下。

・raf-WORLD-
 やったのがコントラよりもこちらの方が先だったので
 思い入れが……
 やった事あり人挙手を

 ノ

 なんてなw

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm967152
by 一り (2009-08-09 22:42) 

一り

ごめん追記
上で上げた二つはどちらもFCです。
by 一り (2009-08-09 22:46) 

ぽ村

>>一り
大佐とはなんだ!!
我輩は(マンガ)元帥(しかも仮)で(ry

とりあえず、かまわないからジャンジャン挙げていってくれ☆

ヒットラーの復活は昔やったが、曲覚えてないなぁ;
そんなアナタに海腹川背?
(PSP版やって死ぬ)

rafも馴染みが…

ただ、一つ解ること
それは…チミ、ホントに20代前半かよwww
by ぽ村 (2009-08-10 14:14) 

ぽ村

・怒首領蜂
と、書いて「どどんぱち」と(ry
ぽ村 もよく使う表現「首領蜂=ドンパチ」の元ネタ。
シューティングは名曲揃いですが、
この作品は音楽がいきなりアクセル吹かしすぎでたまりません!!
試しに、一面の映像と音楽をどーぞ!!

http://www.youtube.com/watch?v=L3NPbdeislo
by ぽ村 (2009-08-12 12:25) 

ぽ村

・デジタルピンボール ネクロノミコン(SS)
すげえリアルなピンボールゲーム。
音楽もSEも凄い;
まるで実機がそこにあるような美麗グラフィックです。
…なんで売ったかなぁヲレTT

とりあえず、ピンボールゲーとは思えないOPムービーごとどうぞ☆

http://www.youtube.com/watch?v=ahFiakJaRFI
by ぽ村 (2009-08-15 01:23) 

ぽ村

・サンダーフォース4(MD・SS)
…いや、「3」「5」もイカしまくってるんだが。
まあ、いずれ。
アツイのよノリがいいのよ。
音楽と演出がリンクしすぎでヤヴァイ。
OPからブッチギリの音楽ですが、ここは敢えて最終ステージの模様を音楽とともにどうぞ


http://www.youtube.com/watch?v=kDO6X5ZqIsQ
by ぽ村 (2009-08-21 01:59) 

一り

三十代ちょっとこい。
はい嘘です何でもないです近寄ってこないでください(汗。

・七色のピコピコ動画
- いろんなゲーム機やPCで演奏してみた
   ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7681878

 ニコニコ動画でやってる

『七色のニコニコ動画』

 の音源をいろんなゲームの音源でやっつけた人というか兵
「………恐ろしい子!!」

 三十代行かない俺でさえ鳥肌ものですよ。
 さすがに全部のタイトルは回収できませんでしたが……
 それでも百見は一聞にしかずb!!

 あなたは幾つ回収できる?
by 一り (2009-08-24 20:44) 

ぽ村

>>一り
見ぃたよん♪
ゲームのタイトルはほとんどわかるんだがシカシ、演奏してる曲をもちっと知ってる方向に持ってきて欲しかったにゃー

…アレ?
ひょっとして知らないの、ヲレだけ??
by ぽ村 (2009-08-25 11:14) 

ぽ村

・シルフィード(MCD)
他の板にも挙がってるけど、シューティング。
当然MCD版で。
PS2や36にも出てるけど、どっちも別物。

ここはあえてムービーばかりで。
これが16Bit機かよ!!?
な出来でした当時。

http://www.youtube.com/watch?v=H6LDawkDvYc
by ぽ村 (2009-09-08 01:03) 

ぽ村

・クレイジータクシー
ちょっと静かになったので、にぎやかなのを投入w
コレのサントラは自動車で流すのを禁止した方が良い。
法律で。憲法で。国際条約で。星団法で。

http://www.youtube.com/watch?v=-3O6wrk_W0c
by ぽ村 (2009-09-28 17:06) 

一り

 いいよねクレタク
・CRAZY TAXI High Roller
 やろうと思えば1コインで二時間近く遊べるところが
 貧乏人のオレっちにはまさにメシアでした。


by 一り (2009-09-28 20:34) 

ぽ村

>>一り
テトリス・TATSUZIN・コラムス・メタルスラッグ1…「超」長時間遊べるゲームはゲーセンでは珍しいよな。

と、言いつつタイプムーンの二作をオススメ

・Fate stay night(Win・PS2)
・月姫
音楽はFate。
SEは月姫がいい味出してる。
まぁアニメ版の出来は双方アレなんだが、サウンドノベルが肝なんでカンベンしてやれ。
タイプムーンはこの2作で数年食ってた。
月姫のリメイク含め、新作がそろそろ出るらしいが。。。

…厳密には月姫は同人作品なんだが。気にするな。
by ぽ村 (2009-09-29 09:24) 

ぽ村

・ゴッドオブウォー(PS2)
まさしく神々との戦いなアクションゲーム
壮大すぎる音楽面では「1」がオススメ。

1面ボスからこのテンション↓
http://www.youtube.com/watch?v=Pb3xEuZxhDg


「3」はPS3け。。。
ちと残念
by ぽ村 (2009-10-12 11:12) 

ぽ村

・スーパースターソルジャー(PCE)
なんか最近PCEのゲームを挙げることが多いが、 ぽ村 はMD好きなので悪しからず。
名曲揃いのシューティングの中でも ぽ村 が特に思い入れある作品。
本編はスマートに
3分・5分のタイムアタックはキャラバン世代なら焼け死ねる熱い音楽です。
そして紹介するのは本編のプレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=p6QoQQyCki0
by ぽ村 (2009-10-19 21:38) 

ぽ村

・電忍アレスタ(MCD)
縦シュー。
正直ゲーム部分はイマイチ(前作「武者アレスタ(MD)」は傑作)
しかし、音楽はステキなのでココで紹介。

5分でわかる戦国インチキ絵巻ムービーをどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=PrcRnnOdXew
by ぽ村 (2009-10-22 22:36) 

ぽ村

・ワールドアドバンスド大戦略(SS・Win)
第二次大戦をモチーフにした大戦略。
これはSS初期の傑作。
プレイヤーは
ドイツ第三帝国
アメリカ合衆国
大日本帝国(!!)
の3勢力から一国をチョイスな大戦略。
プレイ中の音楽が素晴らしいが、ムービーも(兵器CGはさすがに難)なかなか。
ということで、貴重な実写もありますムービーをコチラに。

http://www.youtube.com/watch?v=3Vs4oH7iahM
by ぽ村 (2009-10-30 18:59) 

ぽ村

・三国志Ⅳ(PC・PS1・SS・SFC)
・三国志Ⅴ(PC・PS1・SS・PSP)
解説不要の光栄(コーエーは世代的に違和感あるw)の看板タイトル。
Ⅳの「蒼天」は超名曲。
Ⅴは全体的に好み。
ちなみに「Ⅴ」はその完成度と敷居の低さから24時間遊んでしまう悪魔のゲームでもあります。
ま、ⅤのOPでもひとつ

http://www.youtube.com/watch?v=uMdzfu6XNu0
by ぽ村 (2009-11-16 18:55) 

ぽ村

・サンダーフォースⅤ
ケレン味が効きすぎるメタルなビートで超絶覚えと罵倒される横シューをこう(ry

http://www.youtube.com/watch?v=845AW7fIHPU

関連動画も音楽系多いので是非聴いてください。

…「Ⅵ」のDC版予告OPを見た…
なぜアレをあのままPS2に出してくれなかったのかなぁTT
by ぽ村 (2009-11-23 23:04) 

ぽ村

>サンダーⅤ
素直にコレを挙げればよかった;

http://www.youtube.com/watch?v=XLab8Flh-IY
by ぽ村 (2009-12-08 02:33) 

ぽ村

・伝説のオウガバトル(SFC・PS1・SS)
実験作の声も強い作品だが、音楽はまさに珠玉!!
内容はSS≧SFC>PS1(理由・ロードが長すぎる)で。

序盤のフィールド曲ですが、他にも幻想的な曲がオモシロ曲名で多数ですw

http://www.youtube.com/watch?v=jEE-V0Ir-D4

…で、スクエニはいつしぬの?
by ぽ村 (2009-12-08 02:48) 

しゃと

>スクエニ死亡
おそらくバンナムの寿命が先になるかと・・・
KOEIもどうなんだろうなぁ・・・


・塊魂(PS2)
新作は色々出ていますがとりあえずこちらをお勧め
地味に有名人も歌っていたり
ボーっとプレイしながら聞くか
むしゃくしゃしたときにプレイするといいかもしれないです
by しゃと (2009-12-08 21:35) 

ぽ村

>>しゃと
そして半島の聞いたこと無い会社に買い取られ、あまつさえ作品はパチンコ化して半島に金が流れるんですね。
わかりますw

…最近 しゃと は ぽ村 よか新し目のゲームを把握しとりますな…
by ぽ村 (2009-12-09 15:32) 

しゃと

ただ気になるゲームの方向が
変わっているだけではないかと・・・
(こっちが特殊)
こちらは家庭用ゲームは「気晴らし」がメインなので
塊魂やら車のゲームやら地球防衛軍が気になるわけで・・・
そろそろ我慢できなくなったので
360逝ってしまうかもしれないです

それはさておき
塊魂の有名人の曲乗せておきますよ
http://www.youtube.com/watch?v=iWiCHhnxY_Y
by しゃと (2009-12-10 21:30) 

しゃと

続けてコメント

考えてみれば防衛軍といい
車げー(元はクレイジータクシー)といい
紹介してもらったものがきっかけになっているんですよ

ありがたい限りです
by しゃと (2009-12-10 21:43) 

ぽ村

塊魂が銀魂に見えた…
老眼かにゃ…

>>しゃと
いえいえお互い様w
今後とも当ブログをご贔屓に☆
by ぽ村 (2009-12-10 22:36) 

ぽ村

画像age忘れ

・サクラ大戦2
http://www.youtube.com/watch?v=V6pIEFXI7Y0
…まぁ、懐かしいと感じる人もいるでしょうしw


・バルドフォース エグゼ
http://www.youtube.com/watch?v=g2x3FMHuM9c
…続編「バルドスカイ」、PS2に出ないかな…
by ぽ村 (2010-02-05 00:53) 

ぽ村

・ガンダム戦記(PS2)
ぽ村 的には1年戦争モノで一番の名作。
PS3のはなんか評判悪いので本体ごとスルーしてるw

コチラは「ギレンの野望」収録の予告映像だが、音楽も映像も「戦記」なので見て聞いてくれ。
空気伝わるから
http://www.youtube.com/watch?v=9KaIPVkinAw
by ぽ村 (2010-04-01 03:18) 

ぽ村

・デビルサマナー ソウルハッカーズ(SS・PS1)
「ペルソナ」と並ぶ女神転生シリーズの外伝作品。
もし ぽ村 があとゲーム一つしか出来ない運命と知って、遊べるゲーム選べるなら高確率で選択肢に入る傑作。

発売当時はセンス・雰囲気・ゲーム内容ともに最高水準だった。
頼むからロード時間短縮やらシステムを「ペルソナ3」「真・女神転生3」のほうに変更したリメイク版が出て欲しい。

とりあえず、ハイセンスなOPでもどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=_wEPFl5IxLk
by ぽ村 (2010-04-05 20:50) 

ぽ村

・ドラキュラX 月下の夜想曲 (PS1・SS他)
アクションRPGの傑作。
他の板でも常連なこの作品。
こないだ箱○でダウンロード購入して、 しゃと の前で遊んだら
「(面白そうで)危険なゲームw」
と しゃと に言わしめた。
実際、超面白い。
…箱○はコントローラー(特に十字キー)がアレなんだよな…

今回は珍しく、ステージの音楽だけで。
http://www.youtube.com/watch?v=E7eMrGvG4uo&feature=related
by ぽ村 (2010-04-19 13:28) 

ぽ村

・レイフォース(レイヤーセクション)
上でも挙げたけど、映像&音楽が無かったので…
http://www.youtube.com/watch?v=x5Xumote_eo

ああー
なんかやりたくなってきたが、どうせ5面で死ぬのでやめとこう…
by ぽ村 (2010-04-21 01:07) 

おかのん

・MOON(PS1)
ゲーム内でMDを聴く(つまりBGMを選べる)
という、方向性は違うけどゲーム(内)音楽に
対する姿勢が素敵な一品。
ゲームとしてもかなり異色です。

レイタンレイレイタン

・サガフロンティア2(PS1)
1を好きだった友人がクOゲー扱いしてました・・・

基本クラシックの音楽から英雄記とその裏という
話の作り方から美しいフィールドから世界の
根幹となるアニマという概念から、もー全部私の
好みなんですが、
なんで?

ええいひーちゃんめ。
「天地天雷殺」!!
くのくの。


by おかのん (2010-05-10 19:24) 

ぽ村

>>おかのん さん
毎度こんばんわー☆
ゆっくりしてってくらはい♪

>MOON
昔から一部の方々に熱狂的に支持されたゲームでしたな…( ぽ村 SS派につき未プレイ)
ひねりの効いた展開、秀逸な音楽…と、「こーいうのがSSにも出れば…」思ってた…


>サガフロンティア
1→原点回帰
2→迷走
という評判は聞きますが…
そもそも「原点」って、ぽ村的には「魔界塔士 SaGa」だったり…;

いや、世間一般的には「ロマンシングSaGa」が原点ってのはよく知ってますよ…
by ぽ村 (2010-05-10 23:49) 

ぽ村

思い出したので続けて投下

・SaGa2 秘宝伝説(GB)
RPGとしても名作の部類に入るこの作品。
動画はVSアポロン戦。
2分頃から始まる音楽が好き
http://www.youtube.com/watch?v=aahVQLzSe8U

GBでこの音楽は凶悪だろうと…
by ぽ村 (2010-05-11 00:13) 

おかのん

2のボス戦ですね。弟のGBからコレが聞こえて
来た時には、思わず振り返ってしまいました。

いまのあんたがいちばんみにくいぜ!!
(名言)

ロマサガもどれもいいですね。

フロ2の世間的評価はいまだに納得いきません。
迷走してんのはアンリミのほうだろうと。
とか書くと私と同じテンションで
怒る方もいるのかな、と。
by おかのん (2010-06-02 17:52) 

ぽ村

>>おかのん
曲に限らず、SaGa2は不朽の名作と思うお。。。


>ロマサガ
自由度高いけど死にすぎ「1」
途中はかなり好き放題できる「2」
「2」の正統発展「3」
という記憶が…

>フロ・アンリミ
コチラは全くノータッチ…
当時は「バウンサー」「聖剣4」等、スクウェアが「やっちまってる」のが多くて。。。
by ぽ村 (2010-06-02 19:00) 

ぽ村

・ガンパレードマーチ(PS1)
遊ぶ人は選ぶが色々と傑作なSLG+ADV。
自由すぎるゲーム内容も音楽も幻想的で最高!
特にロード画面のは秀逸なんだが…
動画では拾えなんだTT

仕方が無いから音楽はイマイチだけどOPで
http://www.youtube.com/watch?v=h8Tv3zq4pb8&feature=related

そして今日も原に刺される。。。
by ぽ村 (2010-06-30 02:29) 

しゃと

ガンパレ>
続編が出たんですが、泣かず飛ばずな奴ですね。
これもリメイク(現行機でプレイできるように)してくれれば
面白いんですけどね。

ポニーかキョヌーで迷いながらプレイしました。
戦闘はうまくなかったのでそれが残念です。
by しゃと (2010-06-30 19:29) 

ぽ村

>>しゃと
絢爛・エヴァ2・ガンパレードオーケストラ…同じシステム搭載した作品がみんな大コケですもんなぁ…

色々惜しい。
>戦闘
超地味だが、かなり熱くなったぜヲレはw
ぽ村 は常にひんぬーだがポニーでFA
by ぽ村 (2010-07-01 16:25) 

ぽ村

・東方地霊殿(Win)
弾幕シューティング
制作者が「ホントは音楽聞いて欲しいから作った」という同人ゲームシリーズ。
二次創作とかはよく知らないが、音楽は絶品と思う。

ぽ村 お気に入りの音楽(ステージ4)
http://www.youtube.com/watch?v=45uPamfuUB0

リンク先の難易度は最上級のプレイなので、へこまず遊んで。
定価1500円也。
by ぽ村 (2010-07-22 16:27) 

ぽ村

・ファンタシースターⅡ(MD・SS・PS2)
略すると「PSⅡ」なんてもうハードのなまえだょ;
往年の名作と言いたいが、さすがにあのバランスで名作は厳しい。
しかし音楽は良い。

なんでフィールドの音楽こんなに暗いの?
と、思っていたら、あの音楽こそがこのゲームの雰囲気全てを伝えてる…と、後半になって気付く。

PS2版のリメイク部分(オリジナルと選べる)は詰まりがあったファック。
ゲームの音楽探したけど無かったので詰め合わせリメイク音楽でガマン。
http://www.youtube.com/watch?v=gfFCG-dzSfU&feature=related
by ぽ村 (2010-10-04 03:05) 

ぽ村

メガドラが続きますw(誰か止めろw)
・ランドストーカー(MD)
当時革新的だったクォータビューのA・RPG。
広大なメルカトル島・町・謎だらけのダンジョン…。
全てが雰囲気でたいい音楽だった。。。
続編…いや、なんでもないTT

OPをば。
http://www.youtube.com/watch?v=E32qjX-AqEQ
by ぽ村 (2010-10-25 00:17) 

ぽ村

・スパロボ史上最高だと思うBGM挙げてけ
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-619.html
…話題的にはコッチかなぁ…と。

えっとー
ヲレはFしかやってないし、あとは友人のやってるのを見てただけ…今現在ではその友人も無く、スパロボから離れた生活してるんだが…

Gガンの明鏡止水やブレンパワードやガガガじゃダメカナ??
by ぽ村 (2011-01-11 22:39) 

ぽ村

ココもずいヴんひさびさに投下。

・ゲーム音楽史上最高のBGM決めるhttp://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-706.html
聖剣伝説系つおいな…;
なんか、こう、ジャンル分けするべきかもしれない。
「戦闘時の音楽部門」「フィールド部門」「ボス部門」「エンディング部門」みたいな。

by ぽ村 (2011-05-04 16:27) 

おかのん

サガフロ2が出てない。むー。
LOMはいいですね。
というか聖剣は最近がひどい。
2の、全員にエピソードのあるとことか
3の、それぞれの国の勇者がトリオ組むとか
すごく好きだったのに。
もっと「ゲームならでは」のストーリーを練って欲しい。

音楽はともかくWA2はおおお。
私こういうの大好き。
マザー2も魂ふるえた。
ちゃんとプレイしないとこのかたるしすは
味わえません。

by おかのん (2011-05-04 17:46) 

ぽ村

>>おかのん
聖剣の最近の作品はあんま評判よくねぇな。
バランスとかのデータ的なものばかりで足引っ張ってるような評判を聞くが…。

ヲレのここ数年のヒットは「九龍妖魔学園紀」かなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=TqgW7jkFdgk
OPも好きなんだが、リンク先2分頃から始めるボス戦BGMも最高でな…。

>プレイ
逆に、プレイした事無い人や思い入れ無い人にはイマイチ曲だったりする…TT
好きな曲聞かせても「なにその妙な音楽。他のにしろよ」とか言われると凹むよな…。
「結局は知ってる人のプレイ思い出曲?」みたいに思うと悶えるぜ。
ゲーム音楽の明日は遠い…。
by ぽ村 (2011-05-05 01:15) 

ぽ村

・ゲーム史上最高に燃える戦闘BGMといえばhttp://blog.livedoor.jp/tora_me/archives/4843532.html
ゲームは大味だけど、伝説のオウガバトルの音楽が個人的にほぼ全て最高。

あとはシューティング系がステキ。
by ぽ村 (2011-11-15 01:55) 

久遠

吸収される前のスクウェアがSFCで出してた1万近くするバブル期ソフト。
LIVEALIVEとかバハラグとかルドラとか。
by 久遠 (2011-11-15 16:18) 

ぽ村

>>久遠
あの頃のスクウェアは凄かったよな…色々と。

ルドラがそういえば止まってる。
データ生きてるかなぁw


1万超えとか、量販店かソフトショップの値引きが無いと買えんわ;

同じ頃のエニックスの天地創造が音楽サイコーすぎる。。。
by ぽ村 (2011-11-16 02:34) 

ぽ村

・【動画】ドラクエで一番好きなBGM
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4023985.html
2の音楽が全般的に好き。
名曲揃ってると思います。
by ぽ村 (2011-11-26 00:56) 

ぽ村

・R P G 史 上 最 高 の フ ィ ー ル ド 曲
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/5579896.html
FF3・6にDQ3・4にSAGA2、天地創造にソウルハッカーズ…
DQ系では挙がってないけど「Ⅱ」かな。

あとはファンシースターⅡの切ない音楽も好き。
S・RPGだが伝説のオウガバトルもフィールド音楽が最高すぎる。
特にドラゴンズヘブンにかかる曲。
コレ聞きながら死にたい(←イタイw)
by ぽ村 (2011-12-22 14:21) 

ぽ村

・ゲームBGM史上最高にかっこいい曲
http://umashika-news.jp/archives/51983444.html
うわぁみんなすげぇ超Σ(゚Д゚)スゲェ!!

…頑張ってくれよシューティング系…;
挙がってないけど、サンダーフォースⅣ・Ⅴ系推しで。
by ぽ村 (2012-01-05 17:39) 

ぽ村

・ゲームBGM史上最高にかっこいいのは
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3227113.html
ライブアライブもキタ――(゚∀゚)――!!

ええっと、サンダーⅤ・Ⅵも入ってて嬉しい。
特にⅥはゲームはイマイチだけど音楽は結構いいんだよな…

レース・シューティングは結構安定して美しい。
しかし今回一番「おお?」と思ったのがスカイリムだったりして
by ぽ村 (2012-02-17 16:10) 

おかのん

ゲーム知らないで聞いたほうが正統な評価かっていうと、それも違う気がします。

でも思い出補正強すぎるのも確か。

メガロマニアでしょう。(LIVEALIVE)

by おかのん (2012-02-17 18:33) 

ぽ村

>>おかのん

リンク先のは遊んだ事無いゲーム含めて一通り聞いてみた。
やはり歌詞が無いと音楽は価値を持つのが難しいかも知れん…と率直に感じたわ。。。
(ゲーム音楽は歌詞の代わりに思い出がのってる感じ)

環境音楽みたいフィールド曲とかはかえって価値が高いかも・・・

(;゚д゚)ハッ!!
だとすると…クラシック音楽って偉大でね?
by ぽ村 (2012-02-18 01:03) 

ぽ村

・ゲーム音楽お勧め教えてくれ http://katuru2ch.blog12.fc2.com/blog-entry-2768.html
この手のスレには高確率で出現するな聖剣レジェマナ…

月下の夜想曲は上品でステキだわさ。
これ聞きながらぼけーっと探索するのが快感だった。
by ぽ村 (2012-03-22 14:21) 

おかのん

私のおススメはサガフロ2ですね。
クラシック好きな人が「え、何知らないこれ作曲家誰!?」
とか言い始めるのが超面白い。
後FFT。
オウガ好きには鬼門というか賛否両論なアレですが好きなもんは好き。
もうちょっとサクサクいけるゲームだともっとよかった。

よりバックグラウンド的な映画音楽みたいな、PS以降のもいいんですが、それ以前のピコピコ音と評される電子音楽の混ざってる感じも好き。
スーファミあたりが程よいブレンドでグッド。

聖剣2の要塞出現後とか。
http://www.youtube.com/watch?v=bEilQOiuE_g&feature=related

by おかのん (2012-03-22 19:40) 

しゃと

ゲーム音楽>
私のおすすめはこちらですね。

http://www.youtube.com/watch?v=-46YF9cLQ0c
(初代・オラタン含みます。キュィィィィィン等の効果音は各自脳内で補完して下さい)

コレを聞いていると、一番対戦で燃えていた頃を思い出します。
あそこまで熱い対戦をする事は
もうないんだろうなぁ・・・と思うのが少し残念です。
by しゃと (2012-03-22 20:14) 

ぽ村

ゲーム音楽返信二つ!
>>おかのん
>聖剣2
うわああああああなつかしい!
高校生の頃の思い出がよみがえるぜ…(確か高2)
バグいっぱいだったけど、ソコが楽しいっつか、その気になれば3人同時プレイも良かったね。


>>しゃと
…よせよ…血が騒ぐ…と言うか、血の流れが変わったよ本当に…
「キュイーン(ダッシュ音)」とか「みー♪(レーザー照射音)」とか入ってないのがちょっと物足りなくなるくらいだなw


むら…いかん…対抗したくなるけど、残弾が無い・・・
きいぃぃ(>∧<)

とりあえず、巡回してたら拾った「レイフォース」の5・6面を
http://www.youtube.com/watch?v=Y1GgAooJgO0&feature=related
上でも別の面で紹介(しかも今回で3回目w)してるけど、シューティング界で屈指の名曲ぞろいなゲームです。

大学時代、SSの同作品(名前はレイヤーセクションだけど)をかなり頑張ってましたが、動画の最後に出てくる6面ボスがどうしても倒せなかった。
美しい音楽を聴きながら「ああ、ヲレは今日ももうすぐ死ぬんだ…」と覚悟しながら挑んだ日々w

シューティングでコンテニューなんか邪道です!
という当時からの精神がまだ生き続けてる今現在w
by ぽ村 (2012-03-23 17:07) 

ぽ村

・RPG最高の通常戦闘曲と言えばhttp://highgamers.com/archives/4499948.html
通常戦闘か…
ボス戦ならFF4か伝説のオウガバトルなんだが

なぜか真っ先にうかんだのがファンシースター4だった
by ぽ村 (2012-03-24 03:10) 

ぽ村

・【動画】任天堂のゲーム音楽を振り返る
http://sorega801.blog133.fc2.com/blog-entry-2940.html
シンプルだけどインパクト強いイメージなんだよね
by ぽ村 (2012-05-18 09:38) 

ぽ村

・【動画】神過ぎるゲーム音楽挙げてけ
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-1779.html
重複があまり無かったのと、ラストハルマゲドンがあったのでつい・・・
by ぽ村 (2012-05-19 02:27) 

おかのん

>ラストハルマゲドン

なんか、林原めぐみが歌いだしそうな曲調ですね。
聖剣系好き。

by おかのん (2012-05-19 07:09) 

ぽ村

>>おかのん
>ラスマゲ
なんかドロドロした世界のゲームなのに、戦闘曲だけ浮いてた記憶があるんだよね

そしてPCエンジンCDROM2の凶悪なロード時間も;

聖剣は名曲そろってるのよな
そういや3やってねぇや

4は…無かったことにしろと、聖剣好きの同僚が
by ぽ村 (2012-05-19 13:51) 

ぽ村

コチラの記事は移転しました☆

移転先
http://pomura-game.blog.so-net.ne.jp/2012-07-18

最近ゲームのサントラとかあんま見なくなったなぁ;
by ぽ村 (2012-07-19 15:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0