SSブログ

量産型サザビー(MGサザビー改造) [模型(ガンプラ中心)]

チーム浅羽に入団
一歩を超える日は近い(永遠に来ないけどw)

今回は量産型サザビーをご紹介。
本体は2003年。
塗装は2004年。
エアブラシ3作目だった気がする。
もう最新か超古い作品しかなくなったぴょTT

脳内設定
設定ってほどでもありませんが…
昔、井上和彦のガンダムマンガでカラーイラストに量産されてゆくサザビーの姿を発見。
「しかし、ニュータイプでもない一般兵が扱えるか??」
という疑問符を無くしていくため、量産型にトライ。

前と斜め前
ガンプラ 092.jpg
画像 003.jpg
シールドには上部に拡散メガ粒子砲を装備。
「一般兵用にファンネルとサイコフレームをデチューンしたら、ジェネレーター出力と機動性しか残らんだろう。。。」
と、寡兵のネオジオンにおいて切り込み隊長的に、拡散メガ粒子2門設置。
秋葉の某店で仕入れたシールドは肩でフルレキシブに動き、正面に拡散メガ粒子射出はこうなります。
画像 004.jpg
改修点
・肩装甲をパーツ組み換えで縦長に形状変更
・盾二つを肩装甲に固定。かつ可動軸と動力パイプ設置。
・頭部をジャンクパーツとパテとワイヤーで形状変更。
・彫刻等で彫るタイプのデティールアップを機体各所に。
・盾の黒い部分が薄い感じがしたので、1ミリプラ板で厚くしました。
…ランドセルがパーツクラッシュしてしまい、見苦しいので背中は無し><
上半身うp
画像 002.jpg
塗装は№4が「黄色と黒のラインを腕・肩・胸に施すのきぼー♪」と言ったので、その通りに。
当時は結構好評でした☆
カラーレシピ
黒立ち上げですが。。。
・赤…シャアザクの濃い赤
・関節・盾の黒…ニュートラルグレー
・黒…つや消し黒
・黄色…黄燈色
・バーニア…ガンメタル
あとは細かいバーニアをエナメルでチョンチョン。

武器持ったよ
画像 005.jpg
画像 006.jpg
「拡散メガ粒子を少しでも撃てるように、実弾武器持ってたに違いない☆」で、ぽ村のサザビー量産型妄想が終了。
武器はGIジョーのモノをグリップ改修してそのままだすw

なんか久々のレビュー
MGサザビー

・可動・・・2.8
(まさに箱モノ。カトキ立ちさえ難しい。…ホントにMGか??)

・プロポーション・・・2.8
(うわぁ、こんなのサザビーじゃねぇ。絶対!!と、何人が悲鳴を上げたことかTT)

・組みやすさ・・・3.1
(本体はフツーだが、ファンネルとジオンパイプが面倒。)

・塗りやすさ・・・3.7
(武器以外は合わせ目なくて塗りやすい。ただ、手首に内蔵するビームサーベル。ファンネルは塗装すると他のパーツに干渉してハゲる)

・オススメ度・・・2.6
(叩き売り度低い割りにヒドイ出来。模型の掲示板では「Ver2出せ」「クソMG」のランキング常連。コレに限らず、逆シャアのMGはみんな出来が悪く、カワイソウな子扱いだったりする。Ver2待つか、HGUC版買うべし)

総合15.0点/25.0点

コレ、同僚達から研修中に誕生日プレゼントととしてもらったのよね…
つらい研修の中、嬉しかったなぁ
Ex-Sが良かったけどw
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

Ulitzen

こんばんは~。
今回も個性的な作品ですね。シールド2枚もつけると結構な迫力になりますね。で、両方とも△になるように上向きにすれば特攻モードにもなって?、まさに量産型ですな(笑)。

by Ulitzen (2009-07-16 21:46) 

ぽ村

>>Ulitzen
こんばんわ≧ヮ≦
コメントどうもです
特攻は量産機のロマン(?)ですよな。。。

正直コレを作った後に、ユニコーンのクシャトリア見て
「うわー、方向性似てるw。ヲレのサザビーは『クシャにインスパイアされたでしょ?』なんて言われる~w」
とか思ってました。

結局言われなかった ぽ村 。
by ぽ村 (2009-07-17 00:25) 

Ⅳ号ガイバー

ぼくは、知ってますよ。ぽ村さんがこのサザビーを作ったのがクシャトリアの発表より先だということを

なので、ここはクシャトリアがインスパイヤを受けたということにしておきましょう。
by Ⅳ号ガイバー (2009-08-03 10:35) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
ううっTT
ありがたいのう…。

しかしHGUCクシャトリアは欲しいw
4725円て、MGの値段かよ;
by ぽ村 (2009-08-03 23:12) 

“Get Wild” アスファルト肉球切りつけながら ドラ猫走りぬける チープなスリルに身をまかせても サザエにおびえていたよ Is your fish or my f or somebody’s f ? 裸足のままで駆けられるなら Is your laugh or my l or somebody’s l ? みんなが笑ってる Get cart and shop 独りでも買物しようと町まで行て Left purse and shame この街で財布を忘れて恥をかいたよ Eat fish n' chips 君だけが食べれるものが何処かにあるさ Lulu lululu 今日もいい天気とりもどすよ

(エセ関西/遠州弁&ふOoし~を封印して)

こんばんは。

(エセ関西/遠州弁&ふOoし~を封印して)

MG量産型サザビー、制作お疲れ様です。

シールド2枚&給弾ベルトと若干のアレンジで、
ここまで印象が変わるとは、驚きです。
グロスが多いサザビーを、敢えてツヤ消しで
仕上げる所に、ぽ村 さんの「魂」を感じます。

このサザビーは、発売当初にダイクマで
半額で売ってたので、パチ組したけど、
ボリューム以外は色々残念な出来でしたね。

近藤和久の漫画『ジオンの再興』で、The Oや
ギラ・ドーガやサザビーのアレンジ版が有りました。

昨日、乳タイプ専用MS(メッキ仕様)の記事をうp
しました。本当は『逆シャア』30周年の昨年にうp
したかったんだけど、間に合いませんでした。

お手すきの際にご覧いただければ幸いです。

by “Get Wild” アスファルト肉球切りつけながら ドラ猫走りぬける チープなスリルに身をまかせても サザエにおびえていたよ Is your fish or my f or somebody’s f ? 裸足のままで駆けられるなら Is your laugh or my l or somebody’s l ? みんなが笑ってる Get cart and shop 独りでも買物しようと町まで行て Left purse and shame この街で財布を忘れて恥をかいたよ Eat fish n' chips 君だけが食べれるものが何処かにあるさ Lulu lululu 今日もいい天気とりもどすよ (2019-03-04 01:35) 

ぽ村

>>後半、数年前に波平が死んだ方になってるけど…ことOzzにゃん

サザビーは劇中の拍子抜け感もあってか、あまり好きじゃないんだよねぇ…
ゲームでもνガンダムよか2ランクぐらい下な印象だし…
だが、ヲレの愛する『メッサー』はサザビーの量産機というわけでないか?(※所説あります)
by ぽ村 (2019-03-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0