SSブログ

お題…中世「風」のアニメ(時代劇「風」含む) [オススメアニメ]

コチラの記事は移転しました
移転先:
http://pomura-animebox.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

アチラでもどうぞよろしく♪
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

DIE一休…なげたぁ…

・ベルセルク
むしろ本編もココからはじめるべきだっだろう。
鷹の団編から始まっている。
とてもわかりやすいし、面白い。
作画も良好。
「ベルセルクはちょっとにゃー…」と、マンガ版で敬遠していた ぽ村 は、これでベルセルク世界の住人になりました。
…やはり黒犬のほうは削られていたか…。
あそこがベルセルクらしさがあって好きなのにw


・SAMURAI7
経営危機が叫ばれるGONZO製の秀作。
「7人の侍」のアニメ版(?)
野伏せりがモビルアーマー(爆)であること以外、中盤までは予定調和で話が進む。
後半がキモで、各キャラクターの心身の成長が目覚ましく、話も大いに盛り上がる。
…でも、やっぱり終盤の見所は
д「お前かよ!!?」
と、突っ込みいれたくなるヒロインの選択かしらw

一休どころか二休なげたぁ。
だれか産休目よろ↓
by ぽ村 (2009-05-05 17:51) 

Ulitzen

こんばんはー。
私の世代(ちょっと上?)だとベルばらになるんですかねえ。マリーアントワネットという中世風どころか本物の中世の人も出てきますし。ちなみに私は懐かしアニメ特番くらいでしか見たことないので、ストーリーはよく解らんです、ハイ(笑)。
あと下のジム、後期型にスプレーガンなのがナイスです。確かにモンシアの愚痴が聞こえてきそう(^^)/

by Ulitzen (2009-05-07 23:08) 

ぽ村

>>Ulitzen
どうもこんばんわー、もといオハヨウございますw
産休目は意外なところから。
ジムの感想までいただけまして
ありがとうございます☆
そちらのEz8も楽しみにしてますよー?

>ベルバラ
盲点でしたな…
フランス革命とは。
某劇団では今でも上演してるようですが。。。
内容は ぽ村 もよくわかりません><
フランス革命は中世というより近世デハナイデスカ?
と、いう突っ込みは笑顔でスルー♪
by ぽ村 (2009-05-08 07:55) 

ぽ村

・クレイモア
マンガ原作。
マンガの作者は「エンジェル伝説」の人(余談だw)
人々の生活に紛れ込んだ人肉食の妖魔を狩る主人公クレア(♀。半人半妖)と妖魔・組織云々の話。
「主人公が女になった劣化ベルセルク」と陰口叩かれることも多いが、そもそもベルセルクはそのエグから好き嫌い分かれる作品であって…(ry
そんななか、「まだ少しエグさをライト目に」なこの作品はもう少し評価されて然るべきかと。
…いや、十分血ドパドパでエグイとは思うけどねw
作品としては半人半妖(どうやってなったのか興味津々w)としての人々から忌み嫌われるクレイモア(狩人総称)達の戦いと孤独・苦悩のもの。
結構良作。
実際、マンガ版は掲載雑誌(月間少年ジャンプ)の休刊からも生き残った。

…いや、組織内の抗争はもう少し後でも良かったのでは…まぁ、いい。
by ぽ村 (2009-05-13 23:36) 

ぽ村

・スレイヤーズ! シリーズ
…ラノベ原作板に続き、また出してしまった;
復帰作品はまだ見てないが、さらに次の期が出たところを見るときっと出来が良いんじゃろうのぅ。。。
原作は終わってるので作りやすいのかしらん。
by ぽ村 (2009-06-01 20:43) 

ぽ村

オススメ
・サムライチャンプルー
一り あたりが推すと思っていたけど、挙げる様子も無いのでプッシュ。
江戸中期~後期「っぽい」作品。
いんちき琉球人零ほか、濃い面子がおりなすシリアスだったりギャグだったりする作品。
それもそのはず、他の板でも挙げた「カウボーイビバップ」の監督さんが手がけた作品だし。
正直、見ないのは人生の損失だと思う。
第14話の暗夜行路 其之弐
そのエンディングは、主食がパンなんてバタ臭い連中には絶対理解できない終わり方さねw
by ぽ村 (2009-07-11 14:04) 

ぽ村

過疎板救済その4

・大江戸ロケット
演劇が原作という変わったアニメ。
月の基地に帰れなかった地球外生命体ヒロイン(通称・空)は地球・江戸時代後期の江戸に落下。
月に帰る為、倹約令で日陰者になっていた花火職人の少年・玉屋清吉(実在だぞヲイ;)に「月まで届く花火」の制作を依頼する・・・。
という内容。
しかし、その内容はほとんどギャグ。
何せここの板かギャグの板どっちに書き込もうかと悩んだくらいだ;


…あ。
重複オッケイかw
ちょっとギャグにも書いてくら☆
by ぽ村 (2009-09-17 13:44) 

しゃと

勝手に命名「カけんのか!?」企画フォロー

そういえば、これを忘れていた
・銀魂
舞台は江戸っぽいし・・・ぎりぎりかな?
まぁいろいろやりたい放題やっているのでお勧め。
レギュラーにマダオ(エヴァのゲンドウ)
がいるのでエヴァのもろパクリをしたりと
かなりの無茶を披露しているアニメ
ムチャの比較
http://www.youtube.com/watch?v=xCTOGZIcbZw

飲み物を飲みながらお楽しみください
by しゃと (2009-09-17 20:42) 

ぽ村

>>しゃと
鬼めw
これで打ち切りだったらパーフェクトクローザーなのに。
by ぽ村 (2009-09-18 12:58) 

ぽ村

ここまで鋼の錬金術師が無い件

まぁ、アレはどっちかてーと近代か…
ちなみに ぽ村 はまともに見たことが無い
by ぽ村 (2010-03-15 15:40) 

ぽ村

・バジリスク 甲賀忍法帖
小説原作のマンガ原作のアニメw
伊賀と甲賀の忍者達が徳川将軍の跡目(第3代目)争いに巻きこまれ、
積年の恨みつらみを含めたトンデモ忍法と超戦闘を繰り広げます。
個人的に地虫がかなりいい。

他の板にも挙がっているマンガも超オススメ。

by ぽ村 (2010-05-09 16:26) 

しゃと

そういえば、アニメは見ていないのですが、
漫画は知っているこの作品

・サムライガン
漫画では幕末に銃を片手に陰謀をつぶしていく組織
という感じで色々ごちゃごちゃになっていきました。
印象に残っているのは銃の発射音ですね。
by しゃと (2010-05-09 19:58) 

ぽ村

>>しゃと
アニメはヲレが見た。逆にマンガは2巻まで立ち読み。

話数的に打ち切りではないっぽいが
ちょっと強引な切り方だった。
まさしく「戦いはまだまだ続く」な。
by ぽ村 (2010-05-09 22:09) 

わっふる

・狼と香辛料
商人♂と狼♀とりんごの話
パッと見、中世風ですよ。剣とか銃とか出てきますし(売り物
バトルも商人同士の見えない熱い戦いがなかったりなかったり
猫耳もいいですけど、犬耳も好きデス。


・伝説の勇者の伝説
名前からしてファンタジーです。ラノベからのアニメ化っす
剣と魔法が主体で前半ギャグで後半シリアスな展開になるんじゃないかと。
7月からの放送だったりするんですけどねぇ

・魔法戦士リウイと魔術師オーフェン・爆裂ハンターは好きだった記憶はあります!中世っぽかったです!

・ドラクエのアベル伝説とダイの大冒険も好っきゃねん。って感じですぅ~

(エンジェル伝説は好物デス。ヤクザっぽいお父さんとMr.カラテカが戦う所とかスキ・・(*/∇\*)
by わっふる (2010-06-05 02:18) 

ぽ村

>>わっふる
おうぃえ。
おげんこしてますかー

>狼
ラノベ板にも挙がった作品。
重複おkなので、投下感謝☆
こないだ一期全部見た
次は二期か…

>伝説
コレコレ、放送前のアニメをオススメするでないw
ラノベ原作のアニメはアタリハズレが凄いんだから;
(原作が良いならラノベ板に投下でおk)
まぁ、面白そうではある。

>リウイ
アレ、SW世界が舞台なんだよな。
「呪われた島(ロードス島)編」て聞いて、がくっとした古参は多いと思う;
ちなみにアニメは作画が…
横田守の絵を返せ

>ドラクエ
アベルはとにかく
ダイは続きやってもバチ当たらないと思ったんだが、いかんせん他のマンガのラインナップが強力すぎた;

>エンジェル伝説
なぜエンジェル…と、思ったら「クレイモア」繋がりかw
ああ、ビックリ♪
ぽ村 も好きだったぜ!
by ぽ村 (2010-06-05 11:27) 

ぽ村

・風まかせ月影蘭
せっかくageられたのでもうひとつw
なんか時代劇の設定を主人公=女にしてアニメ化した異色の作品。
女素浪人・月影蘭が、一緒に旅することになったネコ鉄拳のミャオ(中国人…多分;)と道中チャンバラしたりする時代劇な話。

監督が「十兵衛ちゃん」と同じ人・同じ時期なので、かなり作風が似てる。
前作ほど笑えはしないけど、「十兵衛ちゃん」が好きな人は損は無いと思う所存

せっかくなのでOP置いてこうか
http://www.youtube.com/watch?v=mnDj0KVp9Q0
by ぽ村 (2010-06-06 02:08) 

ぽ村

・「和風」で面白いアニメって無いの?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/2165303.html
スレチ気味ですが、サムライ系も多いのでコチラへ。

え…?
シグルイってアニメ化されてたん?

ああ、サムライチャンプルーはフツーにオススメです。
by ぽ村 (2012-01-18 02:06) 

ぽ村

コチラの記事は移転しました
移転先:
http://pomura-animebox.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

アチラでもどうぞよろしく♪
by ぽ村 (2012-02-29 12:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0