SSブログ

お題…エロゲー(むしろエロ要素なんかいらない良質なゲーム) [オススメTVゲーム]

コチラの記事は移転いたしました☆
移転先リンク
http://pomura-game.blog.so-net.ne.jp/2012-01-14

向こうでもどうぞまったりエロゲーを語っておくんなさいましw


nice!(0)  コメント(168)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 168

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

では初球。

・ブラウン通りの3番目(Win)
エロゲーではゲーム性に定評ある ソフトハウスキャラ 製のゲーム。
「冒険者ギルド経営してみない?」
なんて、TRPGに脳がヤられた人間には堪りません!!
宿屋を兼任した経営が傾きすぎな冒険者ギルドを、新妻と一緒に再建する、そんなSLG。
冒険者達にレベルに合った仕事を斡旋し
施設を整え
商品や情報を仕入れて販売
商店街や王宮御用達を賜り…
と、やること盛りだくさん!!
イベント満載・オマケ話・裏話満載で中だるみナシ!!
マウスでポチポチ気軽に遊べw

…ちなみに、
黒髪ひんぬー根暗の新妻より、金髪きょぬー外向のその親友と毎度浮気してしまう…
だってよぉ…TT
by ぽ村 (2009-04-01 13:15) 

一り

ではその次。

・巣作りドラゴン(ソフトハウスキャラ)
 自分が二番目にやったエロゲー
 簡潔に言うと、
 主人公がドラゴンで、ダンジョンを作り、
 モンスターを雇ったり、
 罠部屋を作って
 進入してくる勇者やら魔法使いやらから
 巣を守りながら、
 運営していこうというゲーム
 良作です。
 エロなんぞいりません。
 偉い人にはソレがわからんのですよ!

 …まぁ、そういったらトロピコとかストロングホールドやってるほうgうわ!なにをするftgyふじこlp;!

by 一り (2009-04-03 03:42) 

ぽ村

>>一り
おおっと、 又 あたりが挙げると思っていたタイトルを
そのブラザー 一り がw
まけてられぬわーみたいなー(棒読み)

・月光のカルネヴァーレ(Win)
ソフトハウスキャラ と同じくココを賑わすであろう ニトロプラス の作品。
まず、そのタイトル画面に注目。
赤い瓦のイタリア風市街のCGの美しさに目を奪われるはずだ。
内容は人間世界に隠れ、マフィアのように組織と厳しい掟を形成した狼男(月見て変身するほう)達と機械仕掛け人造人間(?)オートマタの話。
やりすぎとさえ感じる美しい美術・テキストが醸すハードボイルドな雰囲気がたまりません。
は?エロ?
頻度は極端に低いから、エロゲであることを忘れますたいw
by ぽ村 (2009-04-03 10:15) 

ぽ村

…食いつき悪いにゃーTT

・バルドフォース・エグゼ(Win・DC・PS2)
アドベンチャー+アクションゲーム。
電脳世界が別の次元として成立して程、高度に発達した未来の話。
その中で繰り広げられる
分岐がガンガン追加される物語・雰囲気・世界観もさることながら、シミュクラムと呼ばれる2Dロボット(?)のアクションが軽妙かつ超爽快。
スライディング→地雷打ち上げミサイル→モズ落とし→ロイヤルストライク→鳳凰落としで、綺麗な花火を上げるのがとても楽しい。…え?エロゲーの話ですよw

…こんど続編の「バルド・スカイ」が出るにゃー
by ぽ村 (2009-04-05 20:42) 

しゃと

エロゲーときいてやってきました(遅い)
ではさっそく一本紹介します

・英雄×魔王(エスクード)
すごく簡単に言うと「ファイヤーエンブレム(エロ入り)」
雑魚兵は主人公と部下で子作りすることで作る
戦闘システムがなかなかうまくできているので、
かなりやり込みますね


by しゃと (2009-04-07 23:49) 

ぽ村

>>しゃと
ひょひょ、待ってたぜつはものw

>英雄×魔王
あ・・・あれFEかぁ?w
どっちかてーとドラゴンフォース…でもないなぁ。
あーいいか☆
あのシステムは ぽ村 的にかなりどツボd(ry

とりあえずコレらも
・ねえ、ちゃんとしようよ!!
全盛期直前?の きゃんでぃそふと 作品
妹全盛期なのに、姉にスポットを当てた作品。
とにかく濃い姉たちとのやりとり(エロじゃなく、ギャグ)が笑える。
意表を突く会話と展開がもう・・・
質は1<2と、面白さが増しているので是非のプレイを。

・つよきす(Win・PS2)
同じく きゃんでぃそふと 作品。同社はこれが頂点だった。
「ツンデレ」という言葉を一躍世に知らしめた作品。
エロはほんとにどーでもいい。
濃い登場人物が織りなす話が超面白い。
遊んでとりあえず笑え。
ファンディスク(みにきす)は「ねえ、ちゃんとしようよ!!」の登場人物とのコラボレーションや、タイピングゲー他入っててこれまた面白い。
ちなみに登場人物男性は有名所の声優使ってる上に、かなり良い仕事してるb。

…は?続編の「つよきす 二学期」?
詳しくはガッカリゲースレッドへ直行しなさいTT
by ぽ村 (2009-04-08 16:42) 

しゃと

エロゲーはエロがなないとイカンと思うのですよ(挨拶)

>英雄×魔王
そういえば、あれはFEというのは無理がありました
キャラクターやられても復活するし

そんなわけで今回は改めてエロゲーのFEを紹介

・ドラゴンナイト4(エルフ)
FEなシステムなのでキャラクターが倒されてしまうと
そのままゲームから退場という
エロゲー=ぬるいという考えを
完全に打ち砕いてくれた作品でした。
by しゃと (2009-04-09 21:53) 

ぽ村

>>しゃと
エロは記号。消費物。瀬戸物ですから、旬なうちにむさぼり食わないといかんのです!!
エロい人にはそれがわからんのです!!(エロゲーマーの返礼)

ドラゴンナイト4って、そんなにガツいゲームだったのか…。
「ワーズ・ワース」といい、エルフはゲーム性で過酷なのを示してくるよな…

・fate stay night(Win・PS2)
この怪物を避けては通れません;
作品数は少ないけど、ここを大いににぎわせて欲しい TYPE-MOON の作品。サウンドノベルなんだが何が良いって、もう話のロジックも戦闘もドラマも演出も音楽も緊迫感も良いんですよ>ヮ<
たしかに諸々の欠点や、好き嫌い分かれる部分があるのは認めますがねー;
このゲームくらいだわよさエロシーンで「ええっ!!?そこでエロ!!?д」とブーイングかましたのはw
ファンディスク「ホロウ アタラクシア(つづり忘れた;)」も本編気に入った方なら是非ですわ。
そして花札とイリア城に果てしなくハマれ。ハマれば?。ハマリなさい。
by ぽ村 (2009-04-10 22:06) 

しゃと

>fate
対戦ゲームが今熱い作品ですね
親指がうずく今日この頃です。

それじゃあ、昔のエロゲをあげますかね

・Air(Key)
調べてみたら9年前の作品
実際にプレイしたのは5年くらい前なので、
ずいぶん送れてプレイしました。
はっきりいってキャラクターの絵は癖ありすぎです。
しかし!あら不思議!2時間もプレイすると
この絵じゃないといけないような気分になります
それくらいシナリオがいい感じ
家庭用ゲーム機や、アニメ・映画もずいぶん出ているので
手軽に見たいならアニメ(最近製作された方)かも・・・

とはいっても、できることならゲームでプレイしてほしい作品です。
昔残業が3桁突入していた時に周りの連中は
この中のせりふを使いながら出社していたのは
いい思い出です

話は変わりますが、エロゲー枠はここだけの予定ですか?
個人的には「エロいらね」のジャンル「以外」の方が
挙げたい候補があるので


by しゃと (2009-04-12 01:33) 

ぽ村

>>しゃと
>fate対戦
今熱いのはヲレとチミの二人だけだがなw

>Air
同じ系列かしら?
Kanonの音楽を、前の職場で隣の事務のオバサマ(50代)が着メロに使ってたのを思い出したw
いや、 ぽ村 は両方やったこと無いんだが。
オバサマが「かのんって、ちょっとエッチなゲームの音楽なのよ。ぽ村さん知ってる?www」
なんて言ってきたw

>以外の作品
別板立て要望と解釈。
住み分けしましょ♪
時間を空けていずれ立てるので、それまでゲーム性高いエロゲー挙げててチョウダイ☆
by ぽ村 (2009-04-12 13:14) 

しゃと

とりあえず、ゲーム性重視の作品ということで・・・

ワーズワースも出たことですからこちらを
・シャングリラ1・2(エルフ)
これはドラゴンナイト4のシステムの原点という感じの作品
レベルが上がるとジョブチェンジするという点もFEとにています
これらの作品をプレイしたので、FEのシステムはお腹一杯です

by しゃと (2009-04-21 23:36) 

ぽ村

>>しゃと
いや、「ワーズワース」はチミからの伝聞しか情報がないんだけどねw

・グリーングリーン(Win・PS2)
「青春と書いてバカと読むw」
そんな言葉がしっくり来るゲーム。
PC版では1・2・3・ダイナスティックの4作
PS2番ではロマンチック・ダイナミックの2作(どちらも「1」のリメイク。新キャラが違うw)
そしてアニメまで出てる。
個人的には「1」「3」がオススメ。
超ヴァカな野郎ドモが楽しい楽しい( ぽ村 もヴァカなだけに※現在進行形)オナゴどもはそれに呆れ顔の構図。
正直、オナゴはイラン。
もっと笑いをよこせと思う。

そしてシリーズ開発者達が独立し、出した会社は消えたんだそうな。。。
by ぽ村 (2009-04-22 00:53) 

しゃと

グリグリが出ましたか・・・
プレイ当時の周りの評価は音楽「だけ」はいい
というのはちょっと寂しい記憶です。
・・・考えてみたらグリーングリーン1のシナリオは
桑島由一(神様家族作者)・ヤマグチノボル(ゼロの使い魔作者)
と今考えると豪華なスタッフです

上の書き込みにでちょっと注釈を
このソフト会社はつぶれましたが、また新しく
OVERDRIVEという会社でゲームをいくつか出しています

さて、それではゲームの話を
・同級生(PCE・SS・PC他)
最初にこれをプレイしたせいでエロゲにどっぷりつかる事になった印象的な作品
PC版をプレイしていましたが、
16色であのきれいなグラフィックができるのか!
と16色の芸術に惚れ惚れしていました

by しゃと (2009-04-27 00:01) 

ぽ村

>>しゃと
補足年休♪

>同級生
間違いなくエロゲーの歴史を変えた作品。
だが、それはエロ主体の…と、思ったが、そうかあの時代は16色だったもんねw(※PC98とかの時代です)
…ファミコンより色数少なかったのに、あのグラフィックは凄かった…
同じ理由で

・ナッツベリー
パズルゲーム。
16色なのに、御褒美画面がかなりの高品質CGで話題になった

…しかし、前提条件わかってないと「あー、昔のゲームね」で片付けられるのが悲しい。
NECは遠くになりにけり…
by ぽ村 (2009-04-27 14:14) 

しゃと

このコーナーが(昔のゲーム)とな!
否、いいゲームは昔に集中しているという意味です
(異論はスルー)

さて、あまり古いゲームをあげても仕方ないので
新しいゲーム
・ウイザーズクライマー(ソフトハウスキャラ)
最近お気に入りのやり込み系のメーカーです
主人公は師匠として弟子入りしてきた
キャラクターを育てて塔やらダンジョン攻略をしていく
という、例えるならプリンセスメーカー(魔女版、エッチあり)
といった感じでしょうか
プリンセスメーカーにはまったことのある人なら
お勧めだと思います
by しゃと (2009-05-20 23:19) 

ぽ村

>>しゃと
ま…魔女・・・
プリンセスメーカー…
>ヮ<
ぽ村 的にたまらんポイント直撃ですなw

ヲレちゃん、ちょっとトイレ;;;
by ぽ村 (2009-05-21 00:54) 

しゃと

久々の書き込み~

・空帝戦騎(エウシュリー)
やり込み要素が豊富なメーカー
このゲームはすごろくメインですが、
カードバトルがおもしろいです。
HDDもろともプレイデータが消えたので
クリアはしていませんが・・・
by しゃと (2009-06-19 01:25) 

ぽ村

>>しゃと
負けてらんないんだぜ!!

・エーデルワイス
同時期「エーデルヴァイス」なんて同音別タイトルが出てましたが…(そっちも遊んでみたい)。
上で挙げた「グリーングリーン」を作ったスタッフが立ち上げた OVER DRIVE というメーカーが制作の作品。
内容は「青春と書いてバ(ry」な相変わらずの暴走っぷり。
…しかしアンチロリの ぽ村 、この作品でロリキャラに珍しく嵌ったお。。。
理由は主人公の心情と同じ…。
ふ、不覚也。。。
by ぽ村 (2009-06-20 21:50) 

しゃと

エロゲの別ネタで書いていたら思い出したので
こちらに書き込み

・君が望む永遠(アージュ)Win・PS2・DC
fateをプレイしたらこれも避けてもらっては困りますよ・・・
といってもいい位の名作
・・・私は罰ゲームでプレイする事になりましたが、
あるキャラクター(緑の悪魔)を除くなら
むしろこの作品を教えてくれた罰ゲームに感謝したいような作品
とりあえずあまり内容は言いたくはないので一言
「だまされたと思ってまず第一章をプレイしてみてほしい」
この少し前に「グリーングリーン」をプレイしていた私は、
同じような空気を第一章に感じて、そのままのめり込んで行きました。

家庭用はプレイしていないのですが、
このゲームは家庭用発売の後にも
シナリオを充実させた作品がWinで出ているので、
そちら(君が望む永遠〜Latest Edition〜)
をオススメします
by しゃと (2009-07-13 03:13) 

ぽ村

>>しゃと
>君望
又も好きなんだよねぇそのゲーム。
…ぽ村?
メジャー嫌(ry
やってるよ!!
主人公が友人(♂)の乳揉んで、ポニテヒロインにソフトボール顔面に投げつけられたところで止まってるんだよ!!?
…パソコン変えて、セーブデータが生きてるか疑問だけどw

しかし「グリーングリーン」と空気似てるならトライを検討しようかな??
by ぽ村 (2009-07-13 11:27) 

しゃと

>ソフトボールぶつけられる
それは開始10分以内での出来事なので
最初からインストールしてやり直す事をオススメします

グリーングリーンと空気が似ているというのは
学生時代にやったらいいだろうなぁ・・・
というイメージで捉えていただければいいかと
グリーングリーンのように
野郎キャラがそこまで暴走するわけではないので・・・
まぁあのゲームが異常なだけか・・・>グリーングリーン
by しゃと (2009-07-13 16:32) 

ぽ村

>>しゃと
びくぅ!!
バレたかアハハ;

いやだって、又 が「ポニテは最後オススメ」なんて言うモンw

と、言い逃れる33目前のオッサンw
とりあえず、ここのやりとりで遊ぶ候補には入ったよb
by ぽ村 (2009-07-14 00:40) 

ぽ村

過疎板救済その3

・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(PC98・Win・SS)
実はかなりのスケールと完成度を誇る大作。
物語の本編、異世界編に行くまでに
主に4つ(だっけ?)のルートからなる現実世界の四日間を何度も過ごすことになるAVG。
そのルート途中に20個程かくされた宝玉を集める。
「集める」が物語の主な目的ではなく、宝玉があるのは「道端に落ちている」等だったりかなりそっけない。
ただ、その場所に行くために物語を進展・広げる必要がある。
さらにその宝玉を使って「通常のセーブ」とは異なる「宝玉セーブ」が可能。
このシステムが攻略の鍵だったりする。

そして物語は先が気になるソレ。

昔、サクラ大戦スキー 休む5 がSS版にかなりのめりこみ、以来、コマンド式ADVの虜になった。

…しかし、タイトルにもなってる「YUNO」がOOOOOで、ソレを主人公がイタダキマスする展開はちょっと…
さらに現代編のヒロインの一人がこれまたOOOOOである疑惑が…
で、それもイタダキマス;
by ぽ村 (2009-09-17 13:28) 

ぽ村

…ごめんWIKIで調べたら宝玉は8個だった;
by ぽ村 (2009-09-17 13:32) 

しゃと

勝手に命名「カけんのか!?」企画

YU-NO>
ここの本題でもある「エロいらね」
という点でみるならかなり評価は高いですよ。
宝玉はマップ内に転がっていたりもするのですが、
実はデモ画面で最初の宝玉の場所がわかるという
デモ見る人にとってはありがたい設計

さて、あらためてソフトハウスキャラを押してみるテスト

・南国ドミニオン
いきなり主人公含め数人の人たちは無人島に到着。
そこからいかに脱出するかというゲーム
私は収穫メインで食料を集めていたのですが、
友人は狩猟でかなり際立った腕を披露してびっくり
いろいろ楽しめるゲームです。
2週目以降の「いかに効率よく脱出するか」
を突き詰めたりとやりこみ要素満点のこのゲームは
お勧めです
by しゃと (2009-09-17 20:36) 

ぽ村

そういえばドミニオンそろそろ移行いたいお…。
しかし説明読むとホントにエロくねえなw


そして
そろそろ№.4が くらなど を書きに来てくださいます多分きっと!!

by ぽ村 (2009-09-18 12:55) 

しゃと

ソフトハウスキャラ>
ほんとにあのメーカーはゲームとして面白いゲームを
たくさん量産してくれます。

蔵など>
おそらく関連作品で書き込まれるはずですね・・・

そんなこんなでソフトハウスキャラのお勧め
・王賊
システムは復活ありのFE
このゲーム中盤にきた所で私のPCが
お亡くなりになったのでそこでストップ
手ごたえのあるゲームですよ
by しゃと (2009-09-18 20:59) 

ぽ村

くらなど>
らしいなぁ
今土下寝してきたぜアハハw

…バルドスカイがやりたいにゃー…TT
by ぽ村 (2009-09-19 08:19) 

ぽ村

・ウィザーズクライマー
上で しゃと がオススメしてくれたゲーム。
ソフトハウスキャラ製
「最近フツーのエロゲー(爆)やってないにゃー」
と、プレイ。

アウチ!!!!

その昔プリンセスメーカーに嵌った人間には溜まりませんなこれわ!!

つーか、エロの頻度低すぎてエロであることを忘れて没頭してる。
今日も4時間昨日も5時間…
ヲレの休日返せよぅTT
by ぽ村 (2009-11-11 02:35) 

しゃと

>プリンセスメーカー(エロゲ版)
遅すぎた・・・とはいいませんよ。大泉教授(挨拶)

このゲームはおまけの塔のぼりがアツイですよ
総プレイ100時間は軽く持っていくとんでもないゲームです。
by しゃと (2009-11-13 23:01) 

ぽ村

怖いいいい><

しかしさすがソウフトハウスキャラ
この分だと他のゲームも期待できそうだ☆

エロエロ違う、色々w
by ぽ村 (2009-11-14 01:27) 

ぽ村

半年振りだわさ;
・御魂
tony絵はエロ・非エロ関わらずゲームとしてはアレ…
という法則があるが、その中では結構遊べるのがこのゲーム
区分はアドベンチャーRPG。
舞台は南北朝時代で、主人公は南朝・北朝いづれかの陣営の忍者を選択する。
つまりは主人公は二人。
それぞれでしか攻略できないヒロインがいて(ry
戦闘が「攻撃・術・防御」の3すくみなんだが、相手の行動にクセがあり、ソレを見切ってコマンド選択→上手くいって大打撃!!
というのが面白すぎる。
これで若干強い敵も倒せるんだからなおさらだ。
ちなみに逆に手玉に取られることもあるので、レベルに任せた適当プレイが死につながる…
イベント戦闘ばかりで、ザコ戦なんぞほとんど無いが…

あと蘭ラブ。他は ぽ村 的に空気(←ヒドイw)
by ぽ村 (2010-05-02 14:51) 

№4

「DESIRE完全版」(Win)今回が初プレイだったので移植版との違い等々は知りません。物語の内容は、記者のアルが孤島にある研究施設デザイアに取材に来て、記憶喪失の少女ティーナに出会って、事件に巻き込まれる。研究の目的とティーナの正体が軸かな。アル編が時間かかった、未読があると先に進まないよと聞いたから。ストーリー重視の為か?Hシーンは普通。マコト編はHシーンでマコトが乱れまくりだ、寝取られってヤツか。マルチナ編でマルチナの真の目的やティーナの正体を知り涙…やるせない気分になる。最後に、?編はアニメーションで、マルチナの反応装置をマコトが完成させ、アルがティーナを悠久の螺旋から助けだす。ハッピーエンドで満足。
by №4 (2010-05-11 18:04) 

ぽ村

>>№4
乙☆

文章には出てないが、
ココに挙げるってことは物語が秀逸ってことかね??
by ぽ村 (2010-05-11 22:06) 

№4

「真・瑠璃色の雪」(Win95&98)科学至高主義の主人公と壺に封印されていた金髪雪女の瑠璃を中心とした純愛物語(ラブコメ?)。分岐選択肢の時にヒントが表示出来たり、各女性キャラの愛情値の変化をグラフで確認出来る等の補助機能有り。凌辱系が多いアイル作品の中では少ない純愛モノ。前作「瑠璃色の雪」では主人公の行動(選択)次第でレイプシーン等も有ったけど、「真・瑠璃色の雪」では無くなった為か、純愛路線色が強くなってる。
by №4 (2010-05-22 00:17) 

ぽ村

>>№4
ハイサンキュ☆
その作品は確かコンシューマ版追加要素を踏まえて、大幅パワーアップで再リリース(「真」がついた)された作品と記憶。

SSって、家庭用ユーザーをPCに呼び込んだ功労者と思うがどうか

なお
たった今ゴキブリと格闘し勝利。
いやぁ中性洗剤きくわぁ…
by ぽ村 (2010-05-22 00:43) 

久遠

えー・・・

とっくにばれていたようなので、遠慮なく書き込んでいくぜ家族その一こと改めまして久遠だ。

あることあること書かれたので(ないことがないのが悔しい)軽く復讐こめて暴露。あいつもエロゲをやらんわけじゃない。俺が無理に進めるんだが、いくつか「おもろい」つって返してきたのもあったからな。
大体フェイトや月姫好きなくせに。

まあ、エロがオマケかメインかで線引きがされてんだろうが・・・

けけけ。これでここに書かざるをえまい。
何でくるか楽しみだ。
by 久遠 (2010-08-19 19:50) 

ぽ村

>>久遠
あ。
やっぱりww?


とりあえずみんなで仲良くw

ヲレもエロいエロゲーもそうでないエロゲーも割と好きだぜよw
「月光のカルネヴァーレ」なんか耽美でいいと思うんだがなぁ。
by ぽ村 (2010-08-19 20:26) 

おかのん

あのバカ・・・

家族その一から格下げして本当に「あのバカ」に
してやろうか。人のパソコン勝手に使っといて
なんちゅう書き込みしてくれる。

・・・とはいえ、ひとのブログでケンカというのも
本意ではないので、ぽむさんの言葉に従いましょう。

ケンカはしません。

しかるべき処置はしますが。

・・・さて。語らざるを得なくしてくれたので、
PCソフトを1本。

・ねがぽじ~おにいちゃんと呼ばないでっ!!~
(アクティブ)
いい意味でも悪い意味でもツッコミどころ満載の
作品です。たいして選択肢もなく、簡単。
マルチエンドな小説位の感覚。
「キミは小学生か」と言いたくなる主人公ですが、
ふとその行動を振り返ると、どうしてこのアホの
周りにヒロインたちがいるのか判ったりします。
現代の日本で「異物」であること。
主人公の「望んだこと」。

ちりばめられたギャグも、ツボに入るとなかなか。
妹ひなたとの漫才が好きですが、校内ラジオ
「午後のティーラウンジ」も捨てがたい。

唯一の蛇足が真のエンディングであろう

エンジェル・エンド。

これはない。
これはないわ。
好きな人は好きな設定かも知れんが、というかむしろ
別の話としてならアリだったけど、このストーリーの
根幹としての設定で、これはないわー・・・

まああんまエロゲをやってる訳ではないので、
相対的な価値基準のない私が奨めるのも
おこがましいのですが、縁があればどうぞ。

by おかのん (2010-08-20 18:03) 

ぽ村

>>おかのん
り、リアルでも仲良くねw;
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 ぽ村 的には住人多いほうが幸せだしw

>価値基準
触れた作品少なくても「心に残った」作品でおk☆

「その一」さんのフィルターで抽出された良作が回ってきてるかもですぞw

…「その一」が居ると言うことは「その二」…「その三」と居るのだろうかと想像する ぽ村 は間違いなくKY
by ぽ村 (2010-08-20 18:18) 

しゃと

その一さん・おかのんさん>
エロゲをプレイする人が増えるのはいいことです。
ぽ村さんは薦めてもそれほどプレイしない人なので、
知らないゲームの情報が増えるのはありがたいです。

こちらもひさびさに薦めてみます。
・あののの。〜君と過ごしたあの日あの時あの未来〜
ざっくり話すとタイムスリップ物です。
ある事故が心に残っている主人公が
うっかりタイムスリップして事故が起こる少し前に戻る
それからどうする?といった感じのゲームです。
評価は普通なのですが、結構珍しい感じなので進めて見ます。
by しゃと (2010-08-22 19:31) 

ぽ村

>>しゃと
「姉しよ」「つよきす」以来、エロゲーというよりも笑いを求めてしまうんだよね~

コレを「きゃんでぃソフトショック」と言います(云わんw)

しかし内容とかオススメされて気が引かれる事はある。

そこで文章力ですよw
…表現力ですよ…(自分にそういったのが無いことに気付いて凹)
by ぽ村 (2010-08-22 23:59) 

ぽ村

拾ってきた
・エロゲー原画家だけど質問ある?
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1305.html
by ぽ村 (2010-08-31 00:06) 

№4

「つよきす2学期」を貸してる友人から「4人までクリアしたけど、前作が面白かった」と言われたよ。自分は、未プレイだからコメントできないけど。次は「君主」を貸してみるか…?「まじこい」も買って来るかな。
by №4 (2010-10-15 01:10) 

ぽ村

>>№4
>二学期
実際あれイマイチ;
姉1・2、つよきす(初代)とシナリオライターやってたヤツが独立して、シナリオ書いてるヤツが別になり…。

文脈っつか登場人物の台詞回しに違和感とあのノリのバランスがよろしくない;

君主・まじこいは、独立したライターがその会社でシナリオ作ってる作品なので良い…が、社長って大変そうだとも思う

…そういえば「まじこい」やったことねぇやw;
by ぽ村 (2010-10-15 15:37) 

しゃと

まじこい>
売り上げに貢献してプレイを満喫するわけですね。
・・・楽しみです。

「君主」やら「つよきす」でおなじみのメーカー達は
個人的には「声の破壊力が存分に味わえる」ゲーム
の印象があります。
男性キャラクターの声の人達は
皆が知っている人達がぞろぞろいますから
それだけでも楽しめます。

二学期>
できればプレイしてない人にはプレイして見てほしいです。
前作があまりにもよすぎて、
かすんで見える可能性もありますから・・・と
二学期プレイしていない私が言ってみる。
by しゃと (2010-10-15 21:56) 

ぽ村

>>しゃと
売ってる所を探すのが面倒なのと、入手して遊ぶかという根本的問題に直面するので、しばらくはスルーw

>つよきす
ええと、初代未プレイの人は二学期から先にやっとけと言う意味でおk?
by ぽ村 (2010-10-15 23:28) 

しゃと

初代未プレイの人は二学期から先に>
「私は2学期未プレイです」
という前提でいうのですが、前作が前提の話が多いなら
という条件がつきそうです。
個人的には2学期は一番気に入ったキャラだけ
クリアして終了という感じがいいような気がします。
by しゃと (2010-10-15 23:35) 

ぽ村

しゅたっ♪
(TVゲーム板から跳んできたw)
…いや、話が続くならココが最適だろう&過疎板に愛を的な。

尼での購入について語ろうか…
・アマゾンでは実は決算期や在庫処分・入手困難キット以外はガンプラでも購入しない。

・とりあえず、今回のソフト購入はアマゾンと言う選択肢が浮かばなかった(なによりヤケ起こしてたしw)。

・カードが無いとアマゾンでの買い物が割と不自由なので、あまり選択候補に入らない。
…当日はそもそも目の前にGEOが…w

・バルドスカイに限って言うと、3分割商法なので手間&コスト的に考えると家庭用で一括ソフトで出ないかなー…という期待アリ。

今回は しゃと からも助言もあったし、尼も巡回する候補に入れるつもりだ。

しかしリンク先見てみたが、いずれにしても予算オーバーだな;

一応他のタイトルもチェック。
ま…(赤面)

ヒロイン総デブの「デブプラス」って;
by ぽ村 (2010-11-14 23:46) 

しゃと

以前は扱っていたゲオやブックオフも扱わなくなったので
パソコンショップ以外にパソコンソフトを扱う店がないんですよね・・・

3分割商法>
エグゼの事を考えると・・・
「気長に待つうちに忘れ去られている」
と心の中の篠沢教授が解答しています。

デブプラス>
プロフィールにBMIは斬新ですね。
by しゃと (2010-11-15 19:09) 

ぽ村

>>しゃと
色々周辺が厳しくなったからな。
逆に扱いだしたカメレオンクラブは、それが最後の手段っぽい。
扱うようになった店舗は今のところ全部潰れている(凹)

>気長
いやいや、「バルドバレット」が忘れられた頃にリリースされてる前歴を忘れんよ!(ヲレだけ)

>BMI
確かに…;
あの体型で3サイズ投下されても萌えんだろうしな。。
by ぽ村 (2010-11-16 17:30) 

しゃと

「バルドバレット」が忘れられた頃にリリースされてる前歴>
も、最も恐ろしいが起こりそうな事をいうぜ・・・
開発元が消えてなくなるっていう可能性を・・・
ぶっちゃけあの業界入れ替わりがかなり激しいと思います。
個人的には5年が限界ラインと考えています。

いわゆる「老舗」って言う扱いでがんばっているのは・・・
アリスソフトくらいでしょうかねぇ・・・
by しゃと (2010-11-16 19:35) 

ぽ村

エルフ「・・・」
by ぽ村 (2010-11-17 00:52) 

しゃと

エルフ>
このメーカーのほかにカクテルソフトも
生存はしていると思うのですが、
いまいち他のメーカーに押されていて
名前を聞くことが少ないような気がします。

個人的には応援しているんですが・・・
同級生3が見たかったですねぇ

by しゃと (2010-11-17 19:47) 

ぽ村

>>しゃと
あ、あれ?
アレコレ話題になった同級生3は結局出なかったのか。

そういえば、「3!?」と期待されてた作品も「下級生」だったものな。

しかも絵師も変わって…。
しかし下級生の絵師の方が好きやわw
今では何だか漫画も描いてる様子。。
by ぽ村 (2010-11-18 02:22) 

しゃと

鳴り響け、俺のエロス!(挨拶と催促)

同級生3>
すったもんだがあった挙句に立ち消えしてしまいましたねぇ。

下級生の絵の人>
門井亜矢先生ですね。
「ヘブンズゲイト」は読んだ記憶があります。
個人的には「下級生」はエルフのケチのつき始めと考えていて、
正直言って好きではないです。
(絵の人は巻き添えですが・・・)

あ、そういえば「下級生2」は
ヒロインがNTRで取るとかあるらしいですよ。
by しゃと (2010-11-18 19:47) 

ぽ村

>>しゃと
ちょうどPC立ち上げる前に完読したので他で挙げるわ。

>ヒロインNTR
初代同級生でもあったろう、親友の彼女を・・・(なんつーヤツだw)
by ぽ村 (2010-11-18 23:17) 

しゃと

初代同級生>
ありましたねぇ・・・
あのキャラはPC98版だと最後に一枚絵が出てくるのですが、
そこでSMもプレイしていたりします。

とはいっても、友達と気になる女性がもろかぶり・・・・
なんともいえないですね。
by しゃと (2010-11-19 19:10) 

№4

エルフ作品は好きですよ。初めて新品で買ったソフトが「エルフオールスターズ脱衣雀3」でした。最近「禿作」をプレイさせてもらったけど、あれは期待ハズレだったな。鬼畜探偵って付いてるが、Hシーンが少な過ぎな上に「鬼畜」は?最後の犯人と対峙シーンは笑えた。
by №4 (2010-11-20 12:59) 

ぽ村

えろげー返信ふたつ
>>しゃと
なんか積極的になっちゃったんだっけ?
当時SMはエロゲ的にかなり尖ったプレイだったような。


>>№4
エルフ作品ね…まだPCに馴染み薄いせいか、こっちはSSの「YUNO」かな…。
絵にもなってるあの少女の招待がOOOOとは…システムや話とともにドギモ抜かれ申した;
by ぽ村 (2010-11-20 17:51) 

しゃと

鬼畜探偵>
アレは確か番外編のようなものなので、
あまり期待はできなかったような気がします。
「禿作」はプレイしたことはないですが、
「遺作」「臭作」「鬼作」はお勧めできます。
「慟哭」を楽しくプレイした人は
「遺作」も楽しめるのではないかと思います。
「下級生」とエロの表現方法は違いますが、
システム的にはよく似た「臭作」「鬼作」も悪くないですよ。

SSの「YUNO」>
ぽ村さんが本格的にPCを導入したのは
ずいぶん最近なので、リメイクしてほしい作品の一つですが、
企画などの担当をした人が他社にいるので微妙なところです・・・

そういえば、「あしたの雪之丞」とかは
プレイした事があったでしょうか?
by しゃと (2010-11-21 18:28) 

ぽ村

>>しゃと
O作シリーズはそういえば遊んだことないな;

>企画した人
確か「初代EVE」とかもデザインしたひとだっけ?

>あした
色々問題があって結局遊べなんだ・・・;

そういえばヲレ、DC版「探偵紳士DASH」持ってるわ;
今思い出した;
積みゲーだけど
by ぽ村 (2010-11-22 17:05) 

№4

ニトロプラス作品「吸血殲鬼ヴェドゴニア 」 秘密結社から脱走した最古のロードヴァンパイアに血を吸われた主人公。吸血鬼ハンターに助けられるが、2週間以内に血を吸った吸血鬼を殺さないと人間に戻れなくなると告げられ、再び吸血鬼を捕獲した秘密結社と闘うことに…。物語を数話のepisodeに分けていて、各話に副題が付いて、こだわりを感じるOPとEDが流れる。各episode後半には秘密結社が吸血鬼を研究・実験により生み出した人造吸血鬼とバトル。主人公は吸血鬼に変身し、倒した敵の血を吸って一時的に人間に戻る設定。戦闘はコマンド選択式。物語後半は攻撃が当たり難くなって何度もコンテニューを繰り返すのが難点かな。怪人が女の子を襲うHシーンとか無いなら日曜の朝にTV放送してそな作品。
by №4 (2010-12-02 06:50) 

ぽ村

>>№4
おっ例のアレかな?
投下サンキュ☆

>襲う
むしろそれが少年だった連中の心をわしづかみだろw
いつも良いところで邪魔(助け)が入るしw

作品内作品の特撮も面白そうなものがあるんだから、OVAで良いから作品化してくれないかのぅ。
シナイダー(バンブーブレードに出る特撮作品)とか結構好きなんだが…。
by ぽ村 (2010-12-03 01:08) 

№4

文章が前回の半分以下になった…。OP・EDやヒロインの事とか…。今回は寝落ち、書いてる途中に、ちょっと目を閉じて開いたら明け方だよ(・_・;)とりあえず、無事?に送信できてホッとした。
by №4 (2010-12-03 21:48) 

ぽ村

>>№4
そこは推敲の結果、贅肉がそぎ落とせた…と、前向きになろうぜヒャヒャヒャw

また次回もにょろしくね☆
by ぽ村 (2010-12-04 17:12) 

ぽ村

「つよきす」ぐらしかやったことねぇ;

・2010年度までのエロゲベスト10が決定した
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/3862373.html

~爆笑が知りたい~
by ぽ村 (2010-12-22 16:54) 

ぽ村

ひろいもんだ。

・元エロゲメーカー社員だけど何か質問ある?
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1394.html

結構真面目な話です。
by ぽ村 (2011-02-07 03:28) 

№4

業界裏話を読むの良いよねぇ!(b^ー°) 話変わって、「人妻麻雀2」四人打ち麻雀。プレイして、一週間…最初の勝負に勝てない(T_T)立直すると流局…プレイヤーが点数上だと直撃役満を喰らう…ダメだあ、ストレス溜まる…
by №4 (2011-02-08 08:40) 

ぽ村

>>№4
を。
リンク読めた?
よかたよか♪

>麻雀
Pシリーズとか家庭用が売れた理由がよく分かりますな(P7の娘どもが最高だと思う)。

そこで言うとファイナルロマンス2・Rなんか対人戦でやりごたえあった??
…あと、人気なさそうな娘をパートナーに選ぶのは酷いと思う;
by ぽ村 (2011-02-08 15:11) 

ぽ村

他の板でTony話がちょっと出たところ、タイムリーなネタを見つけたので。

・Tonyは原画家の至宝  ※ただし抜けない
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52431985.html

背景のセンスが…と言ったらOされるんだろうか?
嫌いじゃないんだが、なんか同じ顔してるイメージが強くてな;
あ。
でもエルウィン(シャイニング・ティアーズのエルフ女)は最高だと思う。
by ぽ村 (2011-02-13 14:24) 

№4

「BE-YOND」elf作品。を友人に薦められプレイ中。まだ始めたばかりだけど、面白いね。オープニングで宇宙艦隊戦のムービーを見て「銀英」みたいな戦争物?と思ったが…、コメディだよなコレ?シリアスな場面でも緊張感の無いBGM、笑いでオチを着ける流れ、巻き込まれ型の珍道中記かな?
by №4 (2011-02-25 21:44) 

ぽ村

>>№4

>BE-YOND
…なんかとても懐かしいタイトルに思えるんだが…。
エルフがギャグでやんすか。

すっかり手堅いものを作るってイメージが固まってしまってるでやんすな;
by ぽ村 (2011-02-26 14:14) 

№4

最新の別板の小芝居をよんで思い出した。「帝都のバラ」は、「処女しか入れない親衛隊」の物語。勿論、百合物。随分前にプレイしたからストーリー朧げ…
by №4 (2011-03-04 11:07) 

№4

ゴメン!訂正。「帝都のユリ」だった。m(_ _)m
by №4 (2011-03-04 11:24) 

久遠

薔薇じゃBLだww
by 久遠 (2011-03-04 12:18) 

ぽ村

エロゲー返信二つ♪

>>№4
ああ、あの小芝居、ちゃんと読んでてくれてるのねw
…いや、たまに…いるんだ…ガン無(ryTT

>薔薇改め百合
ジャンルはどんなん?
面白かった??
響きからサクラ大戦っぽいのを夢想転生。
しかし百合って「ああ、もったいねぇ!!」って思って悶えるw


>>久遠
ぎゃああ
ガチホモいやあああTT
(海軍士官×陸軍士官をなぜか想像w。二人とも当然坊主ww)

百合は同位体繁殖だから同性愛ってわかるが、何でホモは薔薇なんじゃろーね??
by ぽ村 (2011-03-04 14:58) 

ぽ村

エロゲーから結構離れてるけど、かなり前からこの作品の話無かった??

・【ゲーム】TYPE-MOONの新作『魔法使いの夜』がまたも発売延期!発売予定は2011年内だが、果たして発売できるのか・・・?
http://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-1321.html
って、エロゲじゃないのかよ!!?
別に良いけど…あ、ハイ。そこそこ楽しみにしてますよ?
Fate好きなんで(むしろコッチのエロ部分を無くせ)。
…アニメ版は見たこと無いけど;
by ぽ村 (2011-03-07 23:37) 

しゃと

Fate好きなんで(むしろコッチのエロ部分を無くせ)>
PS2の方でFate/ステイナイトが出ているので
それをプレイしたらいいのでは?
コンシューマに移植した時でおなじみの追加イベントや
アニメと同じ配役での声があるそうですよ。
by しゃと (2011-03-08 21:42) 

ぽ村

>>しゃと
ああ、PS2版もあるわね。
PSPは…ミニゲームだっけか?
ま、PC版やった後なんで「O-O-O-戦でのあのシーンをどうやって切り抜けているか」というトコロ以外は興味薄かったりw
…長いし;

あと、サウンドノベルに声は要らないと思うのはヲレだけなんだろうか??
by ぽ村 (2011-03-09 02:41) 

№4

今月、「つよきす3学期」が発売だねぇ。それとも、また延期か?。そして1学期を超えられるか?………話変わって、「劇場版Fate」を見た後に、Mから「話が飛んでる場面はコレで補完しなさい!」と、PC版とPS2版(声が有る方が良いならと…)の2本を貸してくれたけど、どちらも手付かず…スマン(^_^;)
by №4 (2011-03-23 21:49) 

ぽ村

>>№4
>つよきす
シナリオライターが消えてそのまま(しかも別会社社長w)なので、にんともかんとも…。
二学期も単体ではクソってワケじゃない(むしろ初めての人には面白い)ので、派手にやらかすことは無いと思う。
思いたい。
思おう。

>Fate
声が付くと読むペースが崩れるので、ヲレは声ナシのサウンドノベルが好きだ。
声充ててる人が自分の想像と違うのも嫌だし…;
遊ぶ人によると思うけどねw

フツーのADVでもよほど好きじゃない限り、声は途中で飛ばす。
しかし上の「つよきす(初代)」は全部聞いた☆
アレは聞かなきゃ損だろ!!
by ぽ村 (2011-03-24 11:17) 

№4

「つよきす」は声も含めての面白さだと、自分も思うよ。3学期まで来たし、そろそろカラオケにアニメ関係以外の歌を入れてほしいな…「Isolation(アイソレーション)」が歌いたい。
by №4 (2011-03-24 15:56) 

ぽ村

>>№4
声優がかなり大御所使ってるよねw

それなのに何故アニメは…(凹)

>歌
そういえば №4 の持ち歌はねぇt(グサリ)
…どさ。
by ぽ村 (2011-03-25 00:38) 

№4

Σ( ̄○ ̄;)
by №4 (2011-03-25 12:55) 

ぽ村

_ノフ○ グッタリ
by ぽ村 (2011-03-25 17:54) 

ぽ村

・NHKで「エロゲ」特集wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwhttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52457248.html

…リアルタイムで見たら、イタさのあまりのたうちまわったと思う…;

が、泣ける話があるのは事実。
ヲレが欲しいのは爆笑だけど。
by ぽ村 (2011-05-07 02:11) 

ぽ村

・【アニメ】『真剣で私に恋しなさい!!』は今秋放送開始 PVも近日公開予定みたいです
http://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-1684.html

ワタクシ、まだゲーム版もやってやがらないんでございますけど…;
by ぽ村 (2011-05-09 01:59) 

No.4

「マジ恋」がアニメ化ですか、楽しみにしておこう。絵が原作に忠実だと良いな。PC版購入は先送り状態…今、購入しても今年中にプレイ出来るかは微妙かなあf^_^;
by No.4 (2011-05-09 14:21) 

ぽ村

>>№4
ゲームのアニメ化って、作画とか構成が残念になりやすいからなぁ;

アニメは楽しみだが、とりあえずゲーム購入から…まぁ、リアルで見かけたら購入検討ってレベルで^^;
by ぽ村 (2011-05-09 15:50) 

しゃと

マジ恋>
ここの場合は「ゲームと違う声」という
残念なアニメ化が昔あったじゃないですか。
内容よりむしろそこが心配です。
by しゃと (2011-05-09 21:54) 

No.4

中の人を、そのままって事は無理なんですかねぇ?…PC版、TV版、PS2版の各々が別の人なんて作品もありますしねぇ…。
by No.4 (2011-05-10 00:07) 

ぽ村

エロゲー返信二個。
>>しゃと
だなぁ。
何せ、今回も当の会社の関係(者?)だし。


>>№4
詳しくは知らないが、なんだか事務所の関係みたい。
エロゲーだと、有名声優でも名前伏せてやるもんだから、別々の事務所で「仕事が空いていると」小銭稼ぎに個々がおkしてくれる(ただし、相応の金はかかる)。

しかしアニメは「OOO(作品名)のXXX役(キャラクター名)」と、出演声優の肩書きなるので、偽名を滅多に使えないし、事務所も実績になるので別事務所からの声優と共同で…ということを嫌がる…っつうか、契約が煩雑になるので嫌がる。

それとは別に、エロゲの声優はさくっと事務所変えたり、引退したり、独立したりでアニメ化の頃には立場が変わってる。ことも多い。
で、結局エロゲー版とは声が違う事が多いんだよ!

って、近所の幼女が身振り手振りで教えてくれた。
ふーん。
by ぽ村 (2011-05-10 15:07) 

しゃと

身振り手振りで教えてくれた>
「言葉の最初と最後に必ず「サー!」をつけろ!」
とかいう感じですか?
その幼女はよく訓練されていると理解。

中の人を、そのまま>
グリーングリーンのアニメは
そのままだったからよかったと思えるいい例。
なかなかうまくいかないんだろうねぇ・・・
by しゃと (2011-05-10 21:57) 

ぽ村

>>しゃと
>サー
脊髄反射でコレが。

http://www.youtube.com/watch?v=XbZx6Zozltw
1分10秒あたりから。

>グリグリ
間髪居れずアニメ化とかすると良い?
しかしそれってどんなビッグタイトルだよ;
by ぽ村 (2011-05-11 01:09) 

ぽ村

・10年前のエロゲwwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4029.html
…ドサ…。
数年前のゲームと思ってたモノがいくつも…。
歳はとりたくないもんだTT
by ぽ村 (2011-06-17 16:54) 

しゃと

10年前のエロゲ>
グリグリ・君が望む永遠・家族計画
この一年だけでかなりの作品が出ています。
すべて家庭用で発売されていますので
まずプレイして見てほしい作品です。
(グリグリ以外スルーしているぽ村さん含む)

今のゲームと比べても遜色ないレベルの作品群なので、
気が向いたらあさってみるのも良いと思います。
by しゃと (2011-06-18 05:27) 

ぽ村

>>しゃと
君望は複数の友人がプレイするハードル高くしてくれたんで、一概にヲレの責任とは…。

しかし今やっても面白い作品群だろうな…という気はする。
…ソレって、あんまエロゲが発展してない事に繋がるような気もしたが、気にしないことにした。

最新の話題も投下

・6月24日はエロゲの激戦区!!  2chの評判まとめ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52468430.html
by ぽ村 (2011-06-18 23:54) 

しゃと

ハードル>
もうあれですよ、手元にある積みゲからサイコロやって
プレイするゲーム決めたら良いんじゃないですか?

エロゲが発展してない>
それを言えば、「画質や3D以外で発展したの?」
とゲーム自体に対して言えかねないので
出来れば気にしないでやってください。
by しゃと (2011-06-19 16:48) 

ぽ村

>>しゃと
だな。
ここ15年くらいはTVゲームもグラフィックや容量以外小手先レベル。

8bit時代から32bit時代を見ると未来過ぎるんだが、32bitから256bitを見てもアレ、そんなもん?
って感じ(凹)

>サイコロ
妙案だな。
迷ったら委ねよう。
by ぽ村 (2011-06-20 17:18) 

しゃと

積みゲサイコロ>
もしやるなら半分を家庭用・半分をエロゲにしてほしいです。
どれを候補に?無作為に決まっているでしょう!
積みゲですから。

以下呟き
(ぽ村さんの積んでる奴(エロゲ)は以外に良作もあるからとやかく言わずにプレイしてほしい。フィルタェ・・・)
by しゃと (2011-06-22 21:00) 

ぽ村

>>しゃと
>サイコロ
それよか縛りゲーサイコロをそろそろまた検討しないと…;
ただいまやってるのはT・オウガとオラタンだなぁ。
昨日遊んだ箱○のガンダムは…日本のメーカーはもっとFPS・TPSの研究をした方が良い(酔いながら)。。。

>フィルタ
ま、「メジャー」とか「名作」とかいう理由だけで遊ぶってのは相当なゲーマーだけでね?

それだと、コンシューマの大作系ゲームシリーズは全部やっとかねぇといけなくるだよ…。
ヲレの周囲にはそういう人が一人もおらん…;
昔は話題のゲームをすぐにげt!
とかしてた人もいたな。
ソイツもクリアせず放置ってのが結構…。。

ゲームは労力が必要な趣味だからねぇ。
ヲレも友人にオススメして貸したりはするが、貸したゲームをやってくれてなくても、「やれ」とはちょっと言えない;
「返せ」は言うけどww
by ぽ村 (2011-06-23 13:40) 

しゃと

縛りゲーサイコロ>
前回でなかった奴と新作を一つ入れるだけでも
いいと思いますよ。

箱○のガンダム>
・・・もしかして私がおいていった
オペレーショントロイのことですか?
アレは評判どおりの残念なゲームなのですが・・・
バイオハザード5が気になる今日この頃。

クリアせず放置>
自分の中で満足いったのなら
それがエンディングだと思っています。
なかなかまとめてプレイする時間ができないですからねぇ
by しゃと (2011-06-23 20:21) 

おかのん

>サイコロ
1が出て、4は今久遠が上げてるから2つ枠が
ありますね。
FEを再び候補に入れてもよさ気なら、
「聖戦の系譜で次世代をつくらずに」とか、
「トラナナで2章以降奪った武器のみで」とか、
「蒼炎でラグズ(動物変身ユニット)のみで」とか。
FE不可ならスパロボOGとかナムカプとか。

どっちにしろ板違いですね。

by おかのん (2011-06-23 21:48) 

ぽ村

ええと?エロゲー返信二つ??
>>しゃと
>縛りゲー
むしろFE系候補が全滅したってのと、実況が難しいので「ガチャフォース」除外が現実味帯びてきたので、三本くらい補充せねばならん;

>ぐんだむ
そのとおりでございます。。。
邦ゲーなのに画面が暗いにょ…;
敵に当たっても解りにくいっつか、逆も然り。
あの体力制度も、な。。
OPは結構「おおおお~」ってなるんだが。

>放置
最近買っただけで満足してしまう…(DQ8・ディスガイア2を眺めながら)。
アクションならまだ良いんだが、RPG・SLGは結構時間とられるって解ってるから付加価値(「ブログのネタになる」とか)が無いとちょっとやる気が…;


>>おかのん
…ゲームを同僚に返したときのやり取りを御覧下さい。
ぽち☆

ぽ「ソフトありがとー☆面白かったよん」
同「そうですか~…で?聖戦の系譜は良いんですか?」
ぽ「…善処させてください」
同「女の子とイチャラブですよwそう聞いて、 ぽ村 さんがやらないなんて…嘘でしょw」
ぽ「言っとくが、サクラⅤ以降ギャルゲーはやってないぞ(エロゲーはやったけど)」
同「…不能、ですか?」
ぽ「断じて違う。(…アーダン一人プレイとかあったな。つうことは、アレか。ハーレムプレイを系譜でってのも良いかも知れん)」
同「そうっすよねw電池怪しいですけど、借りたくなったら言ってください。」
ぽ「おぅ。。(系譜って難しいのかな…)」

パチ☆

…系譜で(も)ハーレムプレイって良さそうじゃないか?

>スレチ
…確かにココは おかのん が顔出すの珍しいわ。
by ぽ村 (2011-06-23 22:06) 

しゃと

不能、ですか?>
勝手な予測
ぽ村さんはガチムチな人→ガチムチウッハーしか興味ない。
オヌヌメの人の電池が消耗限界→ヒロイン複数のちょっとドキドキな展開にはもう先を予想して心がむせぶ

エロゲを知っているor知らない人での
行き違いを勝手に予想。
エロゲだと楽しくヤルのが目的の所もあるので
(ゲーム性がおかしいくらい難易度高いのもあり)
とりあえずハーレム目指して良いと思います。
by しゃと (2011-06-23 22:44) 

ぽ村

>>しゃと
しゃ、しゃと がヲレのわからない言葉を話してるうううううTT

最後の3行くらいしか意味が掴めませんでしたどすハイ;
by ぽ村 (2011-06-23 23:34) 

おかのん

>聖戦
一番好感度高い人が自動で妻化するので、
ハーレムはありえません。また、誰がダンナか、
ということの方が重要なので悩むところ。
難易度はむしろ低い。
GCの方が難しいくらい。

ちなみに前半シグルド編を無理矢理ハーレムに
すると、ダンナ候補を皆殺しするハメになり、
結果次世代が生まれません。
そうすると救済措置として別口の子らが参加。
これはこれで縛り。
さっき私も書き込んだのと図らずも同じものです。

>珍しい
一回だけ来ましたけどね。
紹介もしました。
かなりギャグ入ったAVGなんで、オススメッちゃ
オススメだったんですが。
でもまあぽむさんには合わないかも。
主人公男の娘で胸のささやかな子が多いし。

by おかのん (2011-06-23 23:40) 

ぽ村

>>おかのん
>聖戦
旦那候補皆殺し…ぞくり…

「二部の事も考えると、なんかそれが良さそう」と思うヲレは遊び方を間違えている。
きっと。

>GC
そっちは無印プレイで触れたいな。
一見さんからの評判も良いし。

>一回
「ええと、確か 久遠 が何かカミングアウトして、その火消しに・・・」と、記憶して、ちょっと捜索。
大体あってて笑ったw

あれからもう一年近いんだなぁ…。
by ぽ村 (2011-06-23 23:49) 

ぽ村

ん?
横田守って今一線退いてるのか?

復帰を願うスレを某所で見かけて。
by ぽ村 (2011-07-08 02:52) 

ぽ村

・2011年 上半期 『エロゲ』 評判まとめhttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52476054.html
「つよきす」も3学期が出たのか。
続編は「ダブって一学期w」に一票。
二学期は酷くて途中で挫折した…。
シナリオは仕方ないにしても台詞回しチェックしたヤツには説教したい。


オマケ
・「くノ一キャラ」で一番可愛いのは「ユフィ・キサラギ」。異論は無いと思う
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52475892.html
降魔霊符伝イヅナのイヅナが居ないとかマジで論外。
香坂しぐれ…蘭…沙悟浄蘭…あやね…
うん、まぁ好きなくのいちは大抵きょぬーか妖艶系だな。。。
by ぽ村 (2011-07-11 01:58) 

しゃと

つよきす3学期>
これはアレですか?
グリーングリーンと似たように
「2」よりも「3」という流れなのでしょうか?

エロゲ>
エウシュリーの新作が気になるので
プレイしてみたいですね。
by しゃと (2011-07-11 21:08) 

ぽ村

>>しゃと
ううm、グリグリの2はちょっと勢い無かったって感じだけだが、二学期はそのガッカリ感がハンパ無かったな;
笑えないのと、台詞が読んでて&聞いてて苦痛(声優のせいじゃないよテキストのせいだよ);

ま、反省して改善したと言うなら良かった良かった☆

>エウシュリー
ああ、なんか久々に聞いたその名前。
「空帝戦記(漢字あってる?)」とか出したとこだっけ??

個人的にはブラックレインボー作品が気になったりする事があったり無かったり;
by ぽ村 (2011-07-11 22:21) 

しゃと

空帝戦記>
あってます。
妙にやりこみができるソフトが多いのでお気に入りのメーカーです。

ブラックレインボー>
すごく昔(PC98時代)はいくつかプレイした記憶がありますが、「催眠術」とか出てきて私はためらいを覚えるメーカー

ぽ村さんはSQUEEZEとかが気になって仕方ないと思っていました。
by しゃと (2011-07-11 23:15) 

ぽ村

>>しゃと
いや、スクイーズはジャンル的にはヒットなんだが、絵が…(特にこっち)んで、ギャグセンスも…;

まだティンカーベル作品のほうが色々ヒット。

ゲーム部分だとソフトハウスキャラでFA
by ぽ村 (2011-07-12 11:09) 

ぽ村

・エロゲーに出るような声優は、もうアニメには出ないでくれ
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-1074.html
そこで大物が出るから面白いんじゃないかなぁ…(つよきすと君執見ながら)
by ぽ村 (2011-08-06 12:11) 

しゃと

大物が出るから面白い>
見方も人それぞれですが、
個人的には
「もったいない生き方しているなぁ」
とは思います。

声をあてている人ならではのネタもありますからねぇ。
知らない事=つまらない
という考えなのかもしれないですが、
知らない事を知っていくのも楽しいはずなんですけどね。
by しゃと (2011-08-06 20:40) 

ぽ村

>>しゃと
知らなくてパワーとかなら感じてもらえる部分が…むしろそこから興味持ってくれたりするこもあると思いたい。

スパロボみたいに知らない作品に興味持ってくれたりって部分もあるように。

ジャイアン声が出たときは大笑ったw

「けんぷふぁー」でシズカちゃん声が「ほらほら男ならさっさと押し倒しなさいよーww」って言ってるのものな。
by ぽ村 (2011-08-07 02:20) 

しゃと

主人公の癖に生意気な>
このせりふをジャイアン(先代)の声で言われたら
崩れ落ちるじゃないですか。
ちなみに、今放送中のドラえもんは
ノビタ母=葛城ミサト
しずか母=サクラ対戦のあやめ
と悶える配役なので見ないともったいないです。

・・・さいきんサクラ対戦3のキャラが宮崎アニメを賑わしているような・・・名前はココリコでしたっけ?
by しゃと (2011-08-07 03:48) 

しゃと

けんぷふぁー>
アカハナが主人公のアニメなんですか?
どこからともなくアレックスの影がちらほらする感じの。
by しゃと (2011-08-07 03:51) 

ぽ村

>>しゃと
ミーシャならとにかく、なぜアカハナなんだ…;

ラノベ原作な。
一話目で「モビルスーツじゃねぇぞ」と言ってる。
きょぬー。
内容はそれしか覚えてない。
by ぽ村 (2011-08-07 04:12) 

おかのん

>宮崎アニメ
コクリコじゃないですか?
坂の名前になってます。
by おかのん (2011-08-07 07:00) 

ぽ村

>>おかのん
武士の情けで しゃと を介錯(っつか解説w)たてまつろう。

サクラ3のコ『ク』リコを使ったそのボケは、
その昔、コ『コ』リコって芸人コンビが居た頃からの しゃと の確信ボケでやんす。

数年前に「そのネタ連発したらコ『ク』リコスキーなヲレと 休む5 が成敗しに行くから禁止w」と言ったはずだが、時を越え、新たな境地(ネタ)を迎え…
・・・敢えてスルーしてたのに…;


>>しゃと
介錯つかまつった。。。
あと、、、
禁止!www
by ぽ村 (2011-08-07 14:30) 

しゃと

数年前>
もうそろそろ十年くらいになりますねぇ

書店で見かけた時、ついカッとなって書いた。
後悔はしていない。
by しゃと (2011-08-07 14:51) 

ぽ村

>>しゃと
あのゲームも10年前のブツだからな。

>後悔してない
うm、辞世の句は承った。
ヒュン✝彡
by ぽ村 (2011-08-08 16:11) 

ぽ村

>>No.4
よっと…。

まじこいなら、ここでどうかしら??

by ぽ村 (2011-08-10 01:21) 

No.4

繋がったw……何かないか?と探してブラブラしてた。ディスクに傷有りは却下ですから、傷無しを見つけて他に欲しい作品も無かったので購入。人気作品って値下がりしませんねぇ…。
by No.4 (2011-08-10 14:10) 

休む5

>しゃと
拙者も介錯つかまつろうか?w
by 休む5 (2011-08-10 16:02) 

ぽ村

えろげー返信二つ☆

>>No.4
ああ良かったw
やはり引越しは必要かも知れぬな…。
「マジ恋」話の続きでござい。

>人気作
ヤリゲーもかなり値下がりしねぇ;
「陵辱ゲリラ狩り2」とか、「催眠学園シリーズ」とかな。
…ああ、それも人気作ってことか;


>>休む5
>しゃと
ほら言わんこっちゃない…(南無…)
by ぽ村 (2011-08-10 18:21) 

しゃと

休む5介錯>
元ネタの某漫画風だと刀を足ごと地面に突き刺して迎え撃ってください。

値下がりしねぇ>
家庭用と違ってプレミアついたりしますから、
新作が出たからといって下がらない場合があるのが困り物。

本土だとまれに古本とか中古関連で
価値がわからず妙に安い値段で売っていたりする不思議。
by しゃと (2011-08-10 21:24) 

ぽ村

>>しゃと
程度の差はあれ、家庭用もプレミア付くぞ;
主にキャンペーン・企業撤退・倒産がらみなのは一緒かと思う。

>安い値段
客を釣るためにわざとやってる店もあると中古系ショップに務める友人が言ってた。
それでも買取り価格と相談する(不当に安く買い叩けたものだけ格安で出せる)らしいが。
by ぽ村 (2011-08-11 23:43) 

No.4

数年前に、とある古本屋で激安で見つけたゲームソフトを買おうとして、店主に値段の安さを話したら、販売拒否された経験が有るよ(^_^;)
by No.4 (2011-08-12 13:10) 

しゃと

古本屋の値段>
結構オーナーのさじ加減になりがちなので、
驚きのソフトが安かったりもします。

そういう場合は、
古本の出会いに感謝しつつ確保していました。
そういう出会いもチェーン化に伴ってなくなりましたねぇ・・・
by しゃと (2011-08-12 21:41) 

ぽ村

エロゲー返信ぬこ
>>No.4
エロゲーじゃないけど、ヲレもTVゲームで似た経験があったな。
ピキ…とした店主に感づいて、「浮いたお金で、他のゲームも買うね!」っと、他のゲームも買ったらまぁ、おkだった。
以来、激安いモノを買うときは黙って買うようにしてる。


>>しゃと
昔はヤマカンというか、他店のゲームの買取チラシとかで相場見てる感じだったから、チラシに載ってないゲームはかなりいい加減な値段だったよなw
主に年代?

某カメレオンクラブが潰れてから、両面ともゲームの価格を載せたチラシって見なくなったよな…。
なんかとても寂しいTДT
by ぽ村 (2011-08-13 00:55) 

ぽ村

・日本のエロゲ百選http://hamusoku.com/archives/5675316.html
TOP25の中では7作しかやったことねぇ。

ところで「日本の」がるなら「世界の」も気になるな。
まぁそんな数もないんだろうが。
「日本一、すなわち世界一でごわす!」
って、ハワイ力士が。
by ぽ村 (2011-09-08 02:55) 

No.4

主人公と大空寺あゆのやり取りが結構面白いなあw物語を忘れそうになるw
by No.4 (2011-09-25 20:23) 

No.4

百選?微妙に紹介数が多いね…、まあ、知ってる作品も多かったなあ。参考資料というか元ネタはどっからだろね?自分が良かったと思う作品が挙がってないのは残念かな(^_^;)
by No.4 (2011-09-25 20:44) 

ぽ村

>>№4
文から最初のコメントは「まじこい」かいな?
「つよきす3学期」だったりして;

>100
多いよな…;

ヲレもフツーのゲーム100本選べっつうたら困るわー;
1本ってのも困るけどもさw
by ぽ村 (2011-09-25 21:58) 

No.4

ああ、スマンm(_ _)m作品名が抜けてたね。「君が望む永遠」の2章から登場するキャラ(攻略出来るからヒロインか?)ですね。つよきす3学期は、まだ購入してないよ(^_^;)
by No.4 (2011-09-26 12:39) 

ぽ村

>>№4
ああ、君望…君望かはははははははそうか・・・
っぢゃッ!!

ザカザカザカザカ…!
 ぽむら は みのきけんを かんじて にげだした !!

まじこいも三学期もいずれ必ずあそびたいね。。。


オマケ
・「この会社、そのうち潰れるんじゃねーか?」って思ってるのにしぶとく生き残ってるもの
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4330.html
…エロゲーメーカーも入ってますが…。
エルフか…どうやって生き残ってるんだろ;
by ぽ村 (2011-09-26 18:20) 

しゃと

みのきけんを かんじて にげだした>
足元の小人がぽ村さんを抱えて逃げていますね・・・もったいない事です。

No.4さんのキャラクターは・・・
ファミレス勤務の金髪ツインテールの大空寺と予想してみます。
(大穴は看護婦の緑のアイツ)

百選>
いっそのこと108にした方が煩悩的にいいような・・・
いくつかのメーカーは代表作品を絞り込んでいるような印象があります。

この会社、そのうち潰れるんじゃね>
15年ほど前から知っているエロゲメーカーってほんとに数えるほどになっていますからね・・・移り変わりが速いです。
by しゃと (2011-09-26 20:41) 

ぽ村

>>しゃと
>足元
しげちーのスタンドを思い出したw

>100
多いんだしそういうところで遊び心出しても良かったかもね。

>メーカー
そこで言うとアリスソフトが偉大すぎるな。
エルフは昔(SSとPS1が争ってたくらい昔)、立派な社屋構えてたけど、今はどうなってんだろ??

by ぽ村 (2011-09-26 21:59) 

No.4

しゃとさん………正解w君望のキャラの中では、大空寺が結構お気に入りですね。ぽ村の反応が面白いので、次回から作品名は伏せておきますかなw…会社の件は時間が有る時に読んでおきます。
by No.4 (2011-09-27 12:35) 

しゃと

大空寺>
あのキャラクターは人気で別の作品
(大空寺危機一髪)も出ているので、
まだプレイしていなければチェックして見てください。

しげちーのスタンド>
ブテナロック等で殲滅してあげてください。
by しゃと (2011-09-27 19:58) 

ぽ村

君望返信ぬこ
>>№4
ここ2・3年エロゲーから離れてるヲレになんと御無体な仕打ちw
エロゲ雑誌も買ってないから全く判らんぞ;

君望は昔からの名作ってのは知ってる。


>>しゃと
>大空寺
あ、あれ?
なんか聞き覚えあるぞい?

ともあれ、№4 が次回遊ぶゲームはこのコメントで決まったかもしれない
(ΦωΦ)フフフ…

>しげちー
かなり強力なスタンドなのに、次のセッション(吉良初登場)でさくっと死んだでござるよ。
…便利すぎるから?
人やモノ探すの最強っぽいし。
by ぽ村 (2011-09-27 22:49) 

ぽ村

…コピペ失礼;

ところでエロゲスキー達、エロゲ板も移転するに当たって一つ聞きたいことが…

いま、挙がってるのが「エロ要素の必要ないエロゲ」と、「超エロいエロゲ」の二つなんだが、どうも両極端な気がしてならん。

ええと、県民的に言うところの「普通の上等」なエロゲ板もageるべきだろうか?
んで、そのタイトルは??
とか言うお題でタイトルとか募集死体ちがうしたい所存。。


…先にエロゲスキー達が集まるココに投下しておくべきだったな;
by ぽ村 (2011-09-27 23:23) 

No.4

「大空寺危機一髪」ですか、見つける事が出来たら購入してみますね。「君望」の次は…「マブラヴ」…ではないですよ?…新板の件で要望は特にありません。作品紹介か雑談か、でしか考えてないので(^_^;)
by No.4 (2011-09-28 02:25) 

しゃと

なんか聞き覚えある>
そりゃ「ツンデレ」と最初に言われたキャラですから。
その辺りから拾っていった名前じゃないでしょうか。

大空寺危機一髪>
個人的に思うのですが、
都内でもない限り
中古でさくっと見つける事はあまりない場合&妙なプレミア価格がついている場合があるのが困り物です。
そんな時には通販です。
もともとファンクラブ用だったのですが、ある所にはあります。
http://a.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=40011732/-/gid=UD14121300

「普通の上等」なエロゲ>
そのままでもいいような・・・
ふと思ったのは
「記憶に残るエロゲ」
「思い出のエロゲ」
あたりでしょうか。
by しゃと (2011-09-28 19:58) 

ぽ村

エロゲー返信ぬこ
>>№4
なんぞ購入は「店で探す」と言うアナログな方法では難しそうだ。
健闘を祈る!!
( ゚Д゚)ゞ


>>しゃと
ツンデレの言葉がそこから始まり、つよきす等に続き、、、
そういやツンデレ喫茶ってどうなったのかな。
会計のときだけデレたりしたらグーで殴りそうだ。

>名前
候補サンクス。
うーん…記憶…思い出…。
うぬぬぬ
クソな思い出とかもあるから、雑談の内容にはなるかも…。
オススメ的な板だと、やはり「普通の上等」?
…「普通に良作なエロゲー」?
by ぽ村 (2011-09-29 00:01) 

ぽ村

・10月発売のエロゲまとめ 「期待するのはエロと尿」http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52500453.html
こうしてみてみると結構面白そうなのもあるんだが、いかんせんエロゲーは高いwww

2000円くらいの廉価シリーズなんか続いてるんだろうか??
当たり外れ凄そうだけど…;
by ぽ村 (2011-10-22 23:17) 

ぽ村

・ドット絵のエロ画像ください
http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-1069.html

アレなモノから職人なモノまで。
…職人さん達、今何やってるんだろ・・・
by ぽ村 (2011-11-18 18:02) 

No.4

一応ネタバレ注意?w…「サブヒロインを攻略しないと、メインヒロインの攻略が出来ない」こんな縛りは正直いらないと思う(^_^;)………さて、先に「泣きシナリオのヒロイン」を攻略する?最後に回す?…最近プレイした作品で「泣き」を最後にしたら、ちょっと後悔してさ。幸せな気分で終れるヒロインを後に回せば、ダメージ軽減回復になるかな?と思ったわけですが…。プレイしたのは未来人、陰陽師、サボテン娘に重い病の娘、そして臨時保健医がヒロインの作品。
by No.4 (2011-12-04 17:16) 

しゃと

一応ネタバレ注意>
とりあえずドラマCDオヌヌメ!
幻のVol3は修学旅行の就寝時間な感じからじたばたする妄想シチュエーションがすごかったです。

別タイトルで忍者と某管理人風×1さんと
魔法使いと先生?の攻略もありますよ~
といっておきます。
臨時保険医は一番最後に見ないとなぜかすべて終わったような気がしなかったんだ・・・


私も「すべてのエンディングを見ないと真のエンディングは見せませんよ」
という作風はあまり好きにはなれないです。
(某プリンセスウィッチーズでバトルの難易度もあわせてひどい有様にうんざり)

話は長くなりましたが、
私は「好きなキャラクターでクリアして、
もしほかにエンディングがあるなら攻略サイトで見る」
という流れになりました。
最初は心の赴くままにプレイしますが・・・

泣きを最後に>
あくまでも独断のオンパレードですが、
「死=泣きと運んでいく様なシナリオは好きじゃないです」
確かに思い入れのあるキャラクターが死んでしまうのは悲しくて、泣きシナリオといわれるのも当然だとは思うのですが、
涙流しまくりの一方で「安直だな」と思ってしまいます。
No4さんの教えてくれた作品とほぼ同時期にでた別の作品にも、ヒロインを看護するけなげな看護師に惹かれるものの、
実は不治の病で亡くなってしまう。というのが在ります。
そのキャラに惹かれる演出が大事なんだとは思いつつも個人的には卑怯だと思っています。
できる事なら幸せな未来が予想できるエンディングで泣かせてください。
(No4さんのいう作品のサボテン娘はそのあたりが救いになっているので好きなシナリオです)

ついついテンションがあがってしまいました。
すみません。
by しゃと (2011-12-04 20:22) 

ぽ村

エロゲー返信ぬこ
>>№4
ヲレは愉快そうな娘が居ればそっち。
で、好みでなければ他の娘は基本放置。
よほど気に入らない限り、コンプには全くこだわらないw


>>しゃと
長い…けど、№4 とエロゲー談義で飲み明かしたい!
というところまでは読んだ。

>死
ヲレも死なせて涙頂戴な話見ると、その場で涙は出るかも知れないが離れたところで冷めてる。
「なんだつまらん」とか「なにそれ…」ってのが一番先に感想で来るな。

ヒロイン他登場人物の死によって、主人公の属する組織・立場・状況がどう変化するのか、とかなら結構面白い。
初代マクロスだと、フォッカー死んだ後、マックスが後継なのはちょっとビックリ、一方でwktkだったろ?
そういった登場人物の死による広がりが無いならただの手垢手法。
と思う次第。



オマケ
・To Heartがエロゲーに与えた影響ってすごくね?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4538.html
by ぽ村 (2011-12-04 23:49) 

No.4

最初に保健医を攻略したので、「シマッタ…後が良かったか?」と思いましたねw…某倉庫で「2」の中古が有ったけど、購入は考えて無いです。ぽ村さんは談義と言うか酒が飲みたいだけでは?wまあ、集まれば、話題も挙がるだろうけど…。影響なんたらのスレの住人のような知識は皆無ですよ(^_^;)………「一度クリアしたセーブデータで再度クリアしても、カウントされない」って作品も有ったけど、作品名を忘れました(T_T)分岐でセーブして、別ルートをクリアしても無効で、最初から始めないといけなかった。
by No.4 (2011-12-06 16:45) 

ぽ村

>>№4
会社の事情からか、バグや不具合も多いのがこのジャンル;

ヲレもRPG風の成長システムの作品で、突如レベルが初期化されるという悲劇に…(つДT)

最近のはネットにつないでりゃーパッチがあるそうで。
いい世の中どす…と思ったらそれもそれで問題があるようで;

>酒
あとはカラオケと何日か後の遊ぶ予定がありゃーグッスリ寝れるわさw
by ぽ村 (2011-12-06 17:31) 

しゃと

パッチ>
ネットにつながっているとはいえ、
メーカーが消滅してしまうという問題も多々在ったりします。
他にも数ギガ単位のパッチなどもあるので侮れません。

メーカー消滅などについてもあり、
エロゲをプレイするときは
「りぺあ ~Patch Library~」さんのサイトはチェックしておいて損はないと思います。
by しゃと (2011-12-06 20:00) 

No.4

そういえば、HPが閉鎖された会社の作品のパッチは、そのサイトへ…って、書いてあるの見ましたね。ちなみにセーブデータの話はバグ等では無いと思うよ、クリアすると関係するセーブデータ全部にチェックがついていたから…。むぅ…この部分以外の作品内容が全く思い出せない…この話題は、ここまでだな(^_^;)
by No.4 (2011-12-06 21:52) 

ぽ村

えろげー返信二つ☆
>>しゃと
エロゲー業界のみならず、パッチ容量の膨大さとその新規バグはコンシューマ機にも…

そのパッチ集のサイトはオススメリンク先板でも紹介して良いくれぇ貴重だな…


>>№4
そ~言わずにまた新たなネタできたら投下しておくんなさいまし♪

みれいゆ とか 一り とかエロゲスキー(っつかプレイヤー?)が参戦してくれると盛り上がるんだがなぁw
(/ω・\)チラッ
by ぽ村 (2011-12-07 23:39) 

ぽ村

・エロゲ業界が終わったという風潮
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4576.html
もう10年以上前から言われてる気がするが。

ってなぜかコレを政治板に投下してたでござる;
by ぽ村 (2011-12-18 12:29) 

No.4

発売日が、2012年4月12日に決定した、TYPE-MOON「魔法使いの夜」その体験版が、付録だったので、タイプムーンエースを購入。
by No.4 (2011-12-23 15:46) 

ぽ村

>>№4
あれマジで出るのか本当に出るのか?
(散々延期されて疑心暗鬼状態w)

ようやくFate商法が終わるのか…
by ぽ村 (2011-12-23 16:05) 

No.4

延期分は、「フェイトゼロ」と「カーニバルファンタズム」で、繋ぎはバッチリじゃないか?
by No.4 (2011-12-26 21:32) 

ぽ村

>>№4
それをFate商法と(ry
ZEROは一応気になる。

うん。

気になる。

結構

気になる。

随分

気になる。
by ぽ村 (2011-12-27 00:10) 

ぽ村

・エロゲキャラのSDの可愛さは異常
http://sorega801.blog133.fc2.com/blog-entry-2262.html
たまに狙いすぎて萎える事もあるが、基本みんな可愛いね。

ハード陵辱モノでもコレ出すと結構場が和む不思議
by ぽ村 (2012-01-04 02:03) 

ぽ村

・一般ゲームのちょっとエロいシーンhttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52516809.html

 か な り い い リ ン ク 
メガテンはガチ。

あと、10年前なら>>97に同意した

「アルネトリコ」は興味あるが、ちょっと露骨すぎなのが気になる;
by ぽ村 (2012-01-06 02:33) 

ぽ村

・このエロゲーマジキチすぎるだろwwwwwwwwhttp://blog.livedoor.jp/fffsyuukatu-tooa/archives/3780713.html
話の内容だけはは興味がある。
by ぽ村 (2012-01-10 03:11) 

ぽ村

コチラの記事は移転いたしました☆
移転先リンク
http://pomura-game.blog.so-net.ne.jp/2012-01-14

向こうでもどうぞまったりエロゲーを語っておくんなさいましw

by ぽ村 (2012-01-14 23:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0