SSブログ

お題…万人にオススメできないけど条件付きでオススメなマンガ [マンガアーミー]

どかどかどかちゅどーん♪(ゲーム天国風に)

大佐「…閣下…元帥(仮)閣下…」
zzzzz…水曜ひるまから日曜大工してるやつ…しねぇ…
大佐「む、遠くに聞く爆音をものともせずに寝るとは余程のあh…イヤイヤ、余程眠かったと見える。まさしく鉄のララバイ
…ぼとむずのうた…(持ち歌に反応した)いや、おやすみ…

大佐「宿敵・講談社戦線がひかえるというのに、これでは…><;」
Ⅳ号ガイバー「大佐殿、ワタクシめに策がございます」
大佐「ほほう、それがしもでござる。どれ、手に書いていっせいに見せ合うといたしましょう」
Ⅳ号ガイバー「うむ、さらさらっと…」

大佐「それではいっせいに…」
大佐         『愛』
Ⅳ号ガイバー    『愛』

大佐「Ⅳ号ガイバー殿ー[黒ハート]!!」
Ⅳ号ガイバー「大佐殿ー[黒ハート]!!」

Ⅳ号ガイバー「とりあえず、そこの元帥(仮)の眉毛をつなげることで我等の盟約とせぬか?」
大佐「いいね、やろう殺ろう♪」

というわけで、モテモテ…違う。
今回は軍師 Ⅳ号ガイバー の献策により
「~が好きならば」とか「~がおkな人ならば」という、
好き好み分かれる&条件付きながらオススメのマンガ
をさらしてください。
今回の利点は「出版社関係なし!!」
みんな趣味の限りを尽くしてがんばー…眠い…

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、万人向けじゃないけどオススメなマンガ(コミック)をさらしてください(複数・他者との重複可)。ただし、エロマンガはダメ☆これも別板にて検討しております。
一作につき一言コメントも是非。

・ここは質より数!布教活動と思ってジャンジャン♪。
みんなのチョイスの参考になりますように★。
良かったら、ここで知った&読んだマンガの感想も書き込んでください。

・万人受けする作品の話はしないで下さい。それは他の板にて。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたマンガについて、執拗に叩かないでください。
「そのマンガ、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、良質かつ傾いた(かぶいたw)マンガを発掘したりその気になったら書き込みは是非♪。

・返信率100%目指しているぽ村ですが、参考資料としてのテンポを考えて返信を控え、当雑談テーマではぽ村も1参加者になります。
あと、ぽ村のキャラじゃないのでマンガ元帥様(本物)募集しています。
いないだろうけど><。つーかもういないだろう…

ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
nice!(0)  コメント(114)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 114

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

オススメ
・LUNAR-幼年期の終りー
TVゲームRPG、LUNAR1(SS・PS)・2(MCD・SS・PS)にハマった人は間違いなく読んで欲しいマンガ。
「1」のボスVS「2」の主人公といった夢の対決まで見れます。
1・2さらにその後の話の穴を埋める秀作です。
…作者の船戸明里、最近韓国の胡散臭い何かと首領蜂ったのな…
by ぽ村 (2009-03-17 18:16) 

Ⅳ号ガイバー

なんか喰らいついきが悪いですなー
ちと心配だ

暗いことはおいといてⅣ号ガイバーからのオススメ

・ヨコハマ買い出し紀行
 このマンガを人にすすめてみたかったのだがなんていうかススメにくかった。いちを、地球の未来を書いたSFものになるのかな?SFものだけど何かカッコイイ、ロボットがでてきてドンパチやったり、なんか難しいことをウンチクいったりするものでもないし、200X年で混沌と暴力が支配したりするようなマンガでもないので話してき山あり谷ありというマンガでもないので確実に前者であげたようなマンガだけが好きな人にはつまらないだろう思われるまんがなんでススメきれなかた。
 内容は地上のほとんどが海に沈んでいくなかでアンドロイドの主人公がカフェをやっていてその主人公と周りのひとのお話し。なんのこっちゃっ?と思うとかもしれませんが
しかし、不思議なマンガではまると何回も読みなおしてしてしまします。

ちなみにまだ一巻しかでていないが「カブのイサキ」というマンガを作者が新しくかいていてⅣ号ガイバー的には上のまんがと同じような感じがしているので今後をきたいしています。
by Ⅳ号ガイバー (2009-03-19 20:01) 

ぽ村

そうですねぇ…「車好きならオススメ!!」みたいなものが
ぎょーさんあると思うんですがねー;

・こどもすまいる
4コママンガぎっしりなあずまんがタイプのマンガ。
際立って面白くも悲しくも無い超童顔の保母さんのお話(なんかこれだけでいくつかの話のパターンがみえるな;)
とりあえずスゴイ点は、作画に全く手抜きが見られないこと。
小さい一コマに魂こもってますw
あとは小ネタ満載。
いつ読むのやめても支障なく、いつ読み始めても抵抗ない、そんな良い意味で「薄い」良質マンガです。
by ぽ村 (2009-03-19 21:43) 

ぽ村

おしゅしゅめ(疲労コンパイル)
・セガのゲームはせかいいちぃぃ~
これを聞いて「なに当たり前のとこいってんだてめぇ」と、思えた時期がヲレにもありました…
「ドリームキャス子」とかで何となくきたことがあるゲーマーもいるはず。
セガを愛するサムシング吉松(作者)が描いた、
セガ民の
セガ民による
セガ民の為の自虐マンガ。
セガ民達とセガの苦悩と迷走の歴史を知りたければ(今更ダレが知りたいんだ;)是非。
…キャス子、プロレスにデビューするとは思わなかったぜw
by ぽ村 (2009-03-20 19:00) 

Ⅳ号ガイバー

どちらかというと車好きにはオススメというか車好きにもさすがにこのマンガは・・・・・ってやつを一冊

・ガタピシ車でいこう
 車好き作者本人の体験談などがはいっていマンガだと思います。ただコアな車を題材にして話をかいていいるので車好きでも?のところがあるのでは・・
 どっかのとうふ店の車が峠でドリフトしてる話しの雑誌でやってました。
 ちなみにとうふ店のマンガよりⅣ号ガイバーは好きです。

by Ⅳ号ガイバー (2009-03-23 19:53) 

ぽ村

なんだかココはヲレとⅣ号ガイバーの巣となってますがw


・鋼鉄の少女たち
空想現・近代世界(現実で言うと1900年代・第一次大戦頃?)戦争中の国。
小型の戦車(だから体が華奢な少女達が戦車兵)部隊の話。
作者はもとはエロ(含同人)の方を描いていたらしい。
カワイイ少女兵達が乗ってる戦車に着弾で乗員がミンチになって飛び散ったり、金目のモノ探して仲間の死体漁りをしたり、敵兵に輪姦されて父親のわからない子供を身ごもったり…
キッツイ戦場の描写を描ききっている。
そこら辺がおkなら、戦争の背景・上の人々の腐れっぷりもイイので是非一読を。
ちなみに
原作サイドと作者で首領蜂したらしい。
その結果、打ち…切られたんだよな、コレ…多分。
本国がクーデターあって上層部の首すげ変わったりして、これから面白くなりそうだったのに。。。

最近多いね、こういうのTT
by ぽ村 (2009-03-28 15:32) 

ぽ村

Ⅳ号ガイバー から上で紹介された「ヨコハマ買い出し紀行」を貸してもらって、全巻読破しますたアリガトウ。

カッコよさも萌えも爆笑もありません。人も選ぶと思いますが、傑作だったね ぽ村 的には。
後半なんざ、時間と人の移り変わりと主人公のアンドロイドの変わらないっぷりの対比がジワジワボディーブローのように効いてきて、悲しい話でもないのに ぽ村 涙目w


もっと、一日一日を大切に生きていこうと思いました。
このつはものめがw
by ぽ村 (2009-04-06 02:18) 

ぽ村

・蒼天航路
三国志をだいたい知ってる人は間違いなく読むべきマンガ。
主人公は曹操。
これで「演技」では敵役である曹操の人気が急上昇し、劉備もまた好きという人間が増えた。
原作の李學仁が死んでからパワーダウンした感は否めないが、こと戦争行為にスポットが当たりがちな三国志を内政面・防衛準備等からも切り口を広げている。
儒教解釈に毒されていない劉備(最初は「侠」と呼ばれる義賊っぽいヤクザ)、どう考えても人間の強さではない呂布…。
濃い解釈のされた人物達が国を立ち上げていきます。
曹操死んで、作品は終わりましたが。
従順になった孔明や、関羽が死んだと知った劉備。
つまりはその後がもう少し読みたかったですTT

某赤壁の映画なんぞより、このマンガの虎牢関の戦いの方が映像化して面白いと思う…
って、今年4月からアニメ化ですと!?
まじですかw
by ぽ村 (2009-04-11 23:36) 

ぽ村

講談社の方に挙げようか迷ったけど、こっちで

・サクラ大戦
ゲーム原作マンガ。
最近第一部(ゲーム「1」部分)が終了した。
ゲーム版の「2~V」までのキャラクター・「リ」・デザインの政一九(キャラクターデザインは藤島康介)が描いている。
絵をはじめ、かなり劇中再現度は高い…が。
高すぎてゲーム本編やった人には空気。
遊んでない人からは好評なので、余程好きな人かゲームやっていない人にはオススメ。
…しかし原作は96年発売やぞ;
by ぽ村 (2009-04-15 11:42) 

Ⅳ号ガイバー

鋼鉄の少女たち読みましたー
まーぽ村さんからかりてなのですが。
結構おもしろかったです。しかし、マニアックな戦車の描写などはいいとおもいますがあの少年誌で連載とは、思えない内容がちらほらと。まーそれが戦争の描写を鮮明にして少女たちをひきたてていると思ったけどね。

ちなみに戦車の設定なんかでぽ村さんがこのマンガを読んでるのがわかる気がする。

あとヨコハマ買い出し紀行はなんかぽ村さの友達の方もハマっているみたいでなんかうれしいです。

今回のオススメは作品というより作者

・冬目 景
作品は「羊のうた」「イエスタデイをうたって」が有名かな。
なにが好きかってこの作者の絵が独特でⅣ号ガイバー的には大好き。あと作品の中ででてくるヒロウインの女の子が不思議な子が多く、独特の絵とかみ合っていて不思議と引かれてします。しかし、この独特の絵が万人にオススメできないとこらなのだが。


by Ⅳ号ガイバー (2009-04-19 18:48) 

ぽ村

・センゴク
…本当は講談社のほうで挙げようか迷ったが、戦国時代後期(信長以降)を通しで知ってると面白さ170%なので、ここに投下。
…いや、知ってても知らなくてもオススメなんだがw
主人公・仙石秀久(実在した人物)の目を通して、戦国時代後期の合戦模様を綴っている。
アレコレスゴイんだが、一番はやはり「情報の新鮮さ」かな。
近年科学発展や発掘・文献解析で、少し前まで定説だった当時の合戦や歴史的出来事の全貌が変わってきている(長篠の戦いの3段撃ちとか)。
しかし、教科書や歴史の専門書にはそれが即座に反映されない。
それは色々な事情からだが、マンガにはそれを妨げる要素が少ない。
新事実や、取材で作者による新解釈が炸裂する戦場。
ナントカ無双どころじゃねぇぜ!!

…あ、アナタBASARA派ですか。
失礼;
by ぽ村 (2009-04-25 16:28) 

ぽ村

・鬼斬り十蔵
「バジリスク」と同じ作者のマンガ。
ただし、こちらは安部清明とか海の向こうの秦の歴史とか、前提知識が多いので投下はこちらで。
…まぁ、知らなくても解説があるので付いて来れるとは思うが…。
800年の時を経て、ライバル、安部清明の封印からよみがえった道満。
清明の子孫達が苦闘が…なんて話なんだが、やはりちと小難しいw
展開的にはかなり見る箇所が多く、バジリスクに続くオドロオドロしい表現も炸裂。
後半のどんでん返しに刮目せよ!!
by ぽ村 (2009-05-01 21:21) 

ぽ村

・鋼鉄天使くるみ
他の板でアニメ版が挙がったので、こちらでは原作を。
…っつーか、マンガ版単体ではちょっと介錯ISMが炸裂しすぎで、ハードル高い。
しかしアニメ版見た後だと、スンナリ入れるから不思議だw
後書きではアニメ版の舞台裏なんかも解説しとります☆
by ぽ村 (2009-07-04 20:50) 

ぽ村

・ブリーチ
の、5巻くらいまでは ぽ村 オススメ。
だから集英社には挙げていない。
あとは努力・友情・勝利の勝利成分が強くなった、いつものパターンなので9巻まで我慢したが耐えられず切った。
by ぽ村 (2009-07-17 15:59) 

ぽ村

せっっかくのなんでもういっちょ☆
・ガンパレードマーチ(メディアワークス)
原作のゲーム「ガンパレードマーチ」を遊んだ経験あるならオススメ。
っつーか、知らない人は割と置き去りな内容w
ラスボスは目立たない連中の怨念みたいなヤツだったのがあれだが、芝村関係の話はもちろん、「裏速見」も出てくるわ数巻しかないのによくあの複雑な世界を再現している。
・・・もっと陰鬱に加藤が不良グループにOOされていれば良かったと思うのは。
鬼畜ゲーのやり過ぎですか?
いや、鬼畜ゲーはさほどやりませんがそうですかw

なんちゃってもういっちょ♪
・タクティクス・オウガ(エニックス出版(当時の名前))
原作のゲー(ry
なぜかって、主人公が「ゲームならその選択肢は2周目からでしょ・・・」って非人道選択をするんだぁよw
それが主人公の精神を後々呵ますわけだが…。
しかし、それさえも「その先」を知ってる原作スキーには空気だったが;
どんだけみんな遊んでるんだよ。
ヲレもだけど(以上、オウガ信者しか分からない会話でしたw)
by ぽ村 (2009-07-18 21:21) 

ぽ村

・しゅっぱつ、進吾!!(芳文社)
独特の考えかた・上下関係をもつ鉄道員世界の空気を
よく出してるマンガ。

…はやくあのきょぬーちゃん食っちまえよ進吾…
by ぽ村 (2009-08-14 23:17) 

Ⅳ号ガイバー

ひさしぶりにコメントをいれてみる。

今回のオススメは

・ヒャッコ(フレックスコミック)
こちらの作品は雑誌連載ではなく最新のネット配信のマンガです。なので紙になって読むのはコミックでしかできなしです。
元気いっぱいのJKが主人公の学園コメディーです。主人このクラスには個性的な子が多く、それが良いです。たとえば学級委員長がバイだったり(Ⅳ号ガイバー はキャラ的に一番好き)天然からお嬢様キャラなど個性あるキャラがでてきます。あまりわざとらしい萌えって感じもしなしのでⅣ号ガイバー はおすすめです。けどやはり、ネット連載のマイナー差や内容などからもあまり万人にはうけないかなと思い、久しぶりにここにコメントします。

ちなみに少し前にアニメ化もしています。
by Ⅳ号ガイバー (2009-11-01 21:04) 

ぽ村

難易度が低そうなので、今度アニメの方借りて見よう。
by ぽ村 (2009-11-02 01:16) 

ぽ村

・以下略(ソフトバンク)
非メジャー板に挙げようかと思ったが、ちとハードル高いのでココに。
平野耕太がゲーマガ(旧ドリマガ)に連載中のマンガ。
ゲームやアニメといったヲタ文化に浸り続ける30代オッサンが爆笑と苦笑できる話てんこ盛り。
年齢詐称 一り(20代前半) もさすがにダメだったらしい。

…いや、おkだったらそっちが怖いが
by ぽ村 (2009-11-08 00:18) 

ぽ村

というわけで Ⅳ号ガイバー からの御好意で「ヒャッコ(マンガ版)」を借りましたですたい!

面白いですたい!
…って、コレ完結してねぇじゃねぇかよガルルルルルル
by ぽ村 (2009-11-14 01:39) 

ぽ村

これまた Ⅳ号ガイバー の御好意で
・カブのイサキ
を読みました。

「ヨコハマ買出し紀行」よりは読みやすい印象。
ヨコハマ好きは間違いなく好きでしょう。
ぽ村 も気に入ってますw
by ぽ村 (2009-11-20 00:10) 

しゃと

こちらもいよいよ真打
まじかるストロベリィ
を投入するか思案中・・・

とりあえず天正記7巻読みたいです
>某戦国立志伝の影響
by しゃと (2009-11-21 00:52) 

ぽ村

迷う前に挙げようぜw
by ぽ村 (2009-11-21 16:43) 

ぽ村

・内閣総理大臣 織田信長
しゃと の御厚意で読ませていただきましたありがとう。
本人も他板で挙げてますが、 ぽ村 的にはコッチで。
「クリントンがプレジデント時代のアメリカ」「新党ブーム」「とりあえず織田信長は知っている」
の3要件が必要。
新党ブームで「新党のぶなが」をつくった織田信長が400年ぶりに政界に復帰w
戦国時代張りの思考と比類なき実行力で世界を平和にしていきます(まぢ)
ああ、90年代って平和だったんだなぁ。
そう思わせてくれる作品。

…全8巻なんだが、あの最終回を最終回と理解できるヤツは多分いないぞ?
by ぽ村 (2010-02-01 14:59) 

ぽ村

・FOOL for THE CITY
Ⅳ号ガイバーのご厚意で多分20年ぶりに読めました。
ありがとう。
五星と遅筆で有名な永野護作品。
昔、中学校の生徒会室で見かけて「…ようわからん…;」
で放って今年ちょうど20年だと思う。
150年後、人類全体を統制するために過去にあった文化や伝統の一部を抹殺された世界の話。
で、この作品は抹殺されたジャンルの一つ「ロック」に心酔する若い者達の物語。

何か厨二くさい設定だが、それをクソ真面目に描く永野がスゴイ。

…それしても、やはり絵が古いな…(五星の5巻くらいまでの古い永野絵が好きだが)
と、初版年月日見たら…1987年…五星以前の作品化よw

ぽ村が小5だぞな;

作品としては五星でも大活躍する「ログナー」があの性格とあの容姿のまま(しかも敵!)で登場してるので、何代も同じ遺伝子で転生するログナー物語の一つとして見るのも五星ファンとしては良いかもしれない。

by ぽ村 (2010-03-16 22:36) 

Ⅳ号ガイバー

五星のほうの万人受けしているのか?と考えさせられますがFOOL for THE CITYにくらべたらまだ認知されて人気があるぶんいいのかな。

Ⅳ号ガイバーもなつかしくて読みたい作品がいくつかあるのだが誰かかしてくれないかのー
by Ⅳ号ガイバー (2010-03-21 20:16) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
読みたい作品の具体名を挙げるところからはじめてみようZE!?

五星ファンはもうある種宗教がかってるからな…
by ぽ村 (2010-03-22 13:28) 

おかのん

タクティクスオウガー!!!

私は漫画から知ってゲームやったんですが、
そのせいか漫画の方が好きだったり。
・・・一番いいとこで終わってるんですよ。
いい意味で。

ありえない選択も、だからこそヴァxxと最後には
分かり合えるし。(それ以外のルートの彼の
扱いのひどさったらもう・・・)
カ000がおひ***と判った上、+++あう
なんてことの前に終わるし。

とはいえ中途半端な終わりでもあるので、
続きが気になるのも事実。
だからといってオウガ自体、万人むけのゲーム
とは言いがたいし。(話きつ過ぎ)
そこがいいんですけど。

私のネタは
・パンプキンシザーズ
・・・えーと・・・
悪くないんです。
好きだから上げるんです。
でも、絵が・・・
ブラックラ*ーンの人に描いて欲しいとか
本人が聞いたら殺されそうな考えが
よぎったりします。
世界観がものすごく好きだから余計に・・・

戦災復興がテーマってちょっとめずらしい。
アニメは問題なしです。
なので、脳内補完できる方にはオススメ。
ノベライズしないかな。
(小説からの方が得意でして)
by おかのん (2010-04-22 21:31) 

ぽ村

>>おかのん さん
細かく読んでいただいてるようアリガトーございます☆

>パンプキン
マンガは読んでませんが、アニメの出来は気になります;
どうかしら??;

>絵
ありますねーw
「あの人が描いててくれたら…」
特にゲーム系の漫画化はそう感じますな。

>ノベライズ
T・オウガがプレイおkなら
 しゃと にもオススメされて読んでるんですが「皇国の守護者」はマンガ・小説ともオススメですよ。
まじ面白。
by ぽ村 (2010-04-23 00:04) 

おかのん

クリエイターモノ好きなら。

BAKUMAN(デスノのコンビがジャンプで)
いつでも夢を(原秀則)

ギャグマンガ日和、ソードマスターヤマト(省略)

どれも実話・・・ とは言わないまでも、まるきり
フィクションでもないです。
アシやってましたから。現場見てます。

上から、人気作家、中堅以下、クズ作家と
いうとこでしょうか。
しょーもない出版社の仕事は怖いです。
しかもそれが自分の作品として世にでるです。
首くくりたくなりますよ。

ありえないんだぜ!!
by おかのん (2010-06-13 22:02) 

ぽ村

>>おかのん
なんと漫画家のアシ経験者ととはすげぇ!

とりあえず、 ぽ村 の周囲には経験者が居ない職業だ…。
おかのん は自分でマンガ描いたりするんだろうか??

>バクマン
アレ面白いね。
こち亀・ハンター×2以外で久々に読める週間ジャンプで漫画と思った。
まぁ、マンガ用に少しは脚色もある、、、ということで読むとしようw

クリエイター系は修羅の道!

怒っちゃやだぜ!
by ぽ村 (2010-06-14 01:01) 

しゃと

ハンター×2>
この作品はとても佐藤大輔の空気が漂っている
(漫画ならバスタード)ので、
完結するまでは一切読まないように考えています。

さて、5つの星の物語とどちらが先に完結するやら・・・
by しゃと (2010-06-14 20:15) 

おかのん

>自分でマンガ・・・

絵くらいはたまに。マンガにまではしてませんね。
同人とかもやったことないです。
アシ当時は持ち込んだりもしましたが、
箸にも棒にも。

しょうもない出版社のくだりは先輩の話。
ストーリーの鍵をにぎる長セリフのフキダシに、
上司がおいておいたクソミソの叱責伝言を
編集が間違えてそのまま載せたそうです。

まそっぷより救いようがない・・・

どのへんなんだZE☆(まりさ風に)
by おかのん (2010-06-14 20:59) 

ぽ村

返信二つ
>>しゃと
いつでも切れる予防線(父親と再開できれば即終了)立ててるハンター×2よか、はるか先の年表を埋める作業の五星の方が遅い方に7000メセタ。


>>おかのん
先輩も同じ畑っすかw
ぽ村 の地方じゃそういう話が全く無くて超新鮮だ…(ちと感動)

お礼に
オレの新しい脇を見せてやろう…(^ヮ^)ノ)
by ぽ村 (2010-06-14 23:16) 

おかのん

非メジャーでも良いけど、こっち向きな面も。
きららで二つ。

・ふおんコネクト!
設定がややこしい上に絵の密度が高く、若干
読みにくいのですが、ちりばめられたというより
ぶちまけられたオタク向けネタが、独自の発酵を
しています。
表紙カバーはぜひ一度おとりください。

産地直送ヤサイオー!!

・空の下屋根の中
ニートマンガ。謳歌してる人でも鬱屈してる人
でもなく、ふつーに悩んでる娘さん。
他人とは思えない時期がありました(泣)
本編の絵はけしてうまくないですが、
表紙は雰囲気あります。
書下ろしらしき男版はだいっきらいですが、
このままでいたいわけじゃないとうにうに悩む
本編のよい対比になっているかと。

「働いたら負けだと思う」
あやまれ! 香奈絵ちゃんにあやまれー!!

by おかのん (2010-06-20 08:38) 

ぽ村

>>おかのん
これまた猛者っぽい作品二つを…

>ニート
 ぽ村 もニートに近い立場で悶々とした日々を2・3年送りまして…
今でもあも進もうにも進めない時期がフラッシュバックしてきてですねぇ…(遠い目)


NHKへようこそ!
なんかもニート(正確には引きこもり)が題材。。。
まだまだ増える?このジャンルw
by ぽ村 (2010-06-20 22:44) 

おかのん

えーと・・・
キーがはしったっぽいですが、猛者と呼ばれるほど
濃くは無い・・・はずです。この二つ。

ニートネタでNHKへようこそ!的な濃さを求めるなら、
・俺はまだ本気を出してないだけ
・・・かな。
私の本棚を荒らすのに、趣味の全く合わない
家族その一が買う数少ない本なんですが、
(というか私これ好きになれないんですが)
逆に彼が金を出していることが、作品に力の
あることを示してます。

私と相容れないだけで。
by おかのん (2010-06-20 23:50) 

ぽ村

>>おかのん
ぽ村 もよく知らないジャンルを知ってる…ということにしましょかw
そういう人は引き出しを増やしたヲレ的に貴重ざんす☆

>本気
ニート達の合言葉ですよな(爆)
「カイジ(人間競馬編)」の利根川のつぶやきを読ませてやりたいわさ。

>相容れない
作品的には凄いんだけど、なんか好きになれない…
ウマが合わない…
なんてこと時々あるよなぁ。。。

食わず嫌いなら触れれば評価も変わるけど、
触れてみてイヤンだったら手の施しようがなかったり;
by ぽ村 (2010-06-21 16:17) 

しゃと

買わずに数冊抜いていく>
これで気に入って集めて、いつの間にやら
そこ(抜いていった奴)にすべてそろっている
という切ない状況を何度か体験したので、
その行為は個人的には好きになれないです。

こちらも一つあげて見ます
・F
アニメにもなったので、知っている人は知っている作品
これを読んだおかげでF1に興味をもった。
無駄にエロかったり女性はヒロイン以外結構不幸せ
なのがここに載せた理由。

最近もその後の作品が出ています。
by しゃと (2010-06-21 20:43) 

ぽ村

>>しゃと
先取りってヤツか。
切ねえな。

まあ洗脳成功という側面も捨てがたいw

by ぽ村 (2010-06-22 01:41) 

おかのん

非メジャー板あたりで奨めてもらったんですが、
元々こっちらしいので・・・

ヨコハマ買出し紀行イイ感じです。
黄昏ってもの悲しいけど、そうならないと
気がつかないものもあるかもしれません。

・・・家族その一の見方が少し変わるかも。
とおもったらまた抜いてった。まあ返しはするから
いいけど、一言ことわってよ。

どうもココネさんが好きらしい。
そりゃ私もいい子だと思うけどさ。
ことわらない理由になってないよ。

by おかのん (2010-06-24 19:35) 

ぽ村

>>おかのん
まいど~ん♪
早くもヨコハマらしい文末w

…なんとか気に入ってくれたみたいでホッ♪

ぽ村 はアルファさんとおじさんかなぁ。

あのマンガ、激怒したり号泣したりといった「激情」がないんだよね。
そこがポイントなのかフラフラ読んでしまう。
そんな作品

ただ今リアルで Ⅳ号ガイバー に貸して貰って、来客に読ませまくり3人ほどを洗脳w

しかし、やはり読む人選ぶな。
1人は全くダメだった;


…時々文面に登場する「家族その一」さんにもよろしくw
by ぽ村 (2010-06-25 16:57) 

ぽ村

・アオイホノオ
腐れ縁の友人から貸してもらった。
コリャどうもw
時は1980年
漫画家だかアニメーターだかを目指す若者の姿を描いた作品。
内容は







濃い





でも熱い




でも濃い


島本和彦だし
登場人物とかわかる人はよく訓練されたヲタだと思った
by ぽ村 (2010-06-30 02:14) 

おかのん

偶然見つけたので買ってみました。アオイホノオ。
なんていうか・・・この人の作品は、天をも焦がす
情熱の炎というより、奥底で煮えたぎる溶岩の
ねとっとした・・・

濃い

・・・熱さですねぃ

いくつか読んだことありますが、熱さの質が他の
作家さん達と違うんですよね。
たとえば、絶望から立ち上がる「熱さ」。普通は
希望を見つけるなり、乗り越えるなりしますが、
この人、絶望から目を逸らしてさらに事態を悪化
させた上で身動き取れなくなったとこを、
開き直った振りしてさらにひっかきまわして、当初の
問題が微妙になってるのに気付いて、
「どうだ俺は間違っちゃいなかったゼぇえぇぇぇ!!」

・・・・・・・・・・・・・

ごくごくたまにしか食べない上、食べると大体
気持ち悪くなるのに、何故かおいてある大袋の
カラムーチョみたいな作品たちです。

「レッドカード」とかもスゴかった・・・
by おかのん (2010-07-05 20:59) 

ぽ村

>>おかのん
買っちまいましたかアレw

「炎のナントカ」をはるか以前に読んで以来、あまり触れたこの無い作者だったんだが、

アオイホノオ
は迷い…というか、炎は温度高いのに、どこに噴出していいか不明な作品ですよな…

っつか、どう考えても半自伝にしか思えないんだがw
by ぽ村 (2010-07-05 22:39) 

Ⅳ号ガイバー

 今月号のまんがタイムきららを「けいおん」を読むために立ち読みしたらおかのんさんが前にあげられてる「ふおんコネクト」があるじゃないですか!!さっそく立ち読みしたらしたら最終回!!なので内容についてはおもしろいのかよくわからなかったが最初のページに書かれていたバイクにはビックリした。しかも、良く見るとライダーのメットはまさにあのロボットからデザインしてますと言わんばかり!
 
 内容とほかにどんなネタがあるのか知りたいのでただいまま本格的に購入を検討中です。

by Ⅳ号ガイバー (2010-07-29 00:02) 

ぽ村

>>Ⅳドリル(だんだん適当になってきた;)
あ、バイク好きの Ⅳの字 が興奮してたイラストのアレかい?
おかのん オススメ作品だったのか。

もし集めたら情報よろ♪
by ぽ村 (2010-07-29 00:25) 

ぽ村

・豹と狼~ドイツ軍5号戦車1944~(白泉社)
 しゃと から貸して貰った。
ありがとう。
戦車愛に溢れた戦車戦マンガ(主人公ドイツ側)。
説明口調が鼻に付くけど、戦車の描写…というか画力がすんごいの。
現代ではほとんど行われることの無くなった戦車戦「だけ」を楽しみたい人はどうぞ。

…ただ、コレはカッコいい戦車戦マンガであって戦争マンガでは無いな…
戦車の天敵・航空機にオドオドビクビクしたり、
燃料足りずにぎゃーになったり
惨めったらしい撃破のされ方やミンチになった搭乗員も無い。。。

逆に言うとそういうドロドロ感は無いので、敷居は低い。
あと、余り語られることの無いソ連軍戦車とソ連将校の描写は結構好き。
ルーマニアのパルチザン(♀)がもっと活躍してくれたらなぁ。。
by ぽ村 (2010-08-06 20:14) 

Ⅳ号ガイバー

 おかのんさんの万人にはオススメできない作品の「ふおんコネクト」を購入しましたー。あの濃さはⅣ号ガイバーにとってはなかなかいい濃さです。各所にちりばめられたネタとあの時間軸の難解さなどが逆にグット!!です。
 でも、この濃さはコアなファンは出来てもたしかに万人受けはしませんね。
 
 こんどぽ村さんに読ませまーす。ぽ村さんもこの濃さは好きそうです。
by Ⅳ号ガイバー (2010-08-13 22:12) 

おかのん

おお。住民の方にチェックしてもらえたりすると
また違った嬉しさが。

「せんせいにほめられたー」と
「ともだちがよんでるー」みたいな相違。

気にいってもらえたよーで嬉しいです。
by おかのん (2010-08-13 23:00) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
>>おかのん
いや、二人は作品のチョイス的に似た嗜好にも思えるんだがw
ヲレとしてもこうやって住人同士が情報交換ってのは超嬉しい。

もともと「ガンプラ晒したい&みんなのオススメ作品のライブラリにしたい」と思ってこのブログ作ったんでw

むしろもっとやって!(熱)

>コネクト
うんよろ♪
ヲレも読んで面白かったらここに感想投下しよう☆
by ぽ村 (2010-08-13 23:54) 

ぽ村

・性本能と水爆戦
エロマンガ板でも紹介したけど、コチラでも。
続巻の「続」も出てる。
前述の通り、成人コミック(18禁レーベル付き)なんだが、取り合えずエロくはない。
一話形式のオムニバス。
久米田康治(絶望先生の作者ね)ばりの薄い絵柄に
変態ギャグ6:シュールギャグ3:せつなさ1
で作品が展開。

飛行機内にて
スッチー「肉便器、お客様の中に肉便器はいらっしゃいますか??」
女性「ハイ」

3つある願い事の一つで生き返った彼女(ただしゾンビ)
彼女「海行こう??」
彼氏「(防腐方法調べながら)ダメだ。お前が腐るし、魚につつかれる」
※この後、彼女が二つ目の願いで海に行く

…でも一番は「そうして、彼女の体もくしゃくしゃに」で終わるあの話かな。。。

フツーのマンガに飽きてる人は御一読を。
by ぽ村 (2010-08-18 16:09) 

ぽ村

・フロントミッション~ライフ&ドッグスタイル~
はじめに触れておくことがある。
 ぽ村 はフロントミッションを食わず嫌いしてる。

理由はアレだ。
スクエニ風味のライトな話を戦場に持ってこられるのが「超」イヤだからだ。

 しゃと から借りて読ませてもらった本書も「フロントミッション~?」と半ばウンザリで読みはじめた作品。

正直本当に申し訳ない&すまなかった(土下座)
面白い。
「皇国の守護者(マンガ版)」以来の感動だマジ。
同じ戦争マンガだな;

ジャーナリスト・派遣された兵士・傭兵…と、数話ごとに戦場と化した「ハフマン島」を捉えて、ドラマをつむいで行く(だから話ごとの主人公の生死は大きな意味が無い)

戦場の喜怒哀楽・残虐・皮肉・平和な日常からの異世界感、そして感覚の麻痺していく模様…
躍動するメカ
飛び散る死体
乾いた笑いと
たくさんの背徳感と
わずかな救いが
いっぺんに詰まってる。

大作。
マジ大作。
でも読む人は選ぶだろう。
だからココに投下。

よくこんな内容でスクエニ出版がおk出したもんだ。
フロントミッション…見直したよマジ…。

内容がキツイのはイヤンという人は、前作にあたる
「フロントミッション~ザ ドライブ~」
同じ作者でも薄めで良いかも知れない。
しかしヲレは「ライフ&~」がステキ。

「フロントミッション」好きでない人もメカが好きでない人も是非。
by ぽ村 (2010-09-06 01:24) 

しゃと

>フロントミッション
これでぽ村さんの食わず嫌いが
緩和してくれればありがたいんですが・・・
こちらもこのシリーズは
4より前の作品はプレイしていないのですが、
プレイするなら4・5でもいいような気がしてきました。
(リンクしての攻撃が3以前はない為)

ゲームをプレイするにあたって雰囲気をつかむには
とりあえず漫画かなという事で薦めてみました。
ゲームのきっかけになってくれればありがたいです。
by しゃと (2010-09-06 20:42) 

ぽ村

>>しゃと
マンガ産休

いやぁ面白かった。
(マンガは)

とりあえずゲームは立ち位置が似ているゲーム「アースライト」が終わってからかな?
似たジャンル同時にやるのってホラ…
by ぽ村 (2010-09-07 00:08) 

しゃと

後回し>
さて、いつプレイが始まるやら・・・

それはさておき、
こちらも今まで触れていなかった、
フロントミッションサードをプレイしてみる予定です。
一時間ほどプレイしてみたのですが、
沖縄の某基地が出てきたりなど面白そうな展開です。
by しゃと (2010-09-07 20:30) 

ぽ村

>>しゃと
アースライトは
もう後半どころか最終局面っぽいんだがなぁ。
物語的に。
1マップ一時間かかるので一日一面が限界やわ;

>基地
カデナですかw
by ぽ村 (2010-09-07 23:50) 

ぽ村

・シュトヘル
マンガ版「皇国の守護者」であんなんなっちゃった作者、伊藤悠の作品。
…ああ、皇国の後もすぐに描く機会設けてもらえたんだ…(安堵)

最初の唐突な導入で戸惑うが、話はいたって真面目。

メインの舞台は13世紀中国東部に存在した西夏という国。
そこはあのチンギス・ハン率いるモンゴル族やその配下となったツォグ族に蹂躙され、地図と年表から消滅することになるのだが…。
西夏の生き残りの女性兵士が仲間の仇を討つべく、仇の弟その他と旅をするマンガ。
色々説明すると面倒なので割愛。

マンガ版皇国で健在だった戦場描写がココでも健在です。


って、チェック済みの住人が多いようなw
by ぽ村 (2010-09-15 00:18) 

ぽ村

・迎撃空域
 しゃと から借りた。サンクス。
内容は第二次大戦の日独がメイン。
戦場でのフィクションだったりノンフィクションだったりする短編集(このあたりは話ごとに「フィクション」「ノンフィクション」と断って欲しかった。初めて見る人とか「え?大和って戦後もあったの?」とか思うぞw)
兵器描写もさることながら、人間模様もなんだかリアル。
ドロドロ感は足りないけど;

ところで、最後のドイツの戦車話、上でも紹介した
豹と狼~ドイツ軍5号戦車1944~
にちょっと似てる。
っつか似てるけど、気にしないことにした。
by ぽ村 (2010-09-16 00:33) 

しゃと

大和>
沈んだけど戦後にしっかり直して
宇宙戦艦となって某星へむかったということにしましょう。
by しゃと (2010-09-16 20:18) 

ぽ村

>>しゃと
コラw

宇宙戦艦のアニメが作られた頃は撃沈されて30年くらい?
まぁ使えないことも無いかもしれない…
な感じだったろうが、65年も経つとリサイクルも難しいそうだよな…

第一真っ二つらしいし・・・

by ぽ村 (2010-09-17 16:15) 

しゃと

真っ二つ>
これは
「波動エンジンを積みやすくするために空ける手間を省いておきました」
と考えておきましょう。
ちょうど中央付近で折れているらしいですから。

「豹と狼~ドイツ軍5号戦車1944~」も面白いのですが、
原作の人が亡くなってしまったのがとても残念。
小説はちょくちょく読んでいました。(ラノベじゃないほうで)

紹介したか忘れたのでここに乗せておきます
・職業・殺し屋(白泉社)
仕事人の現代風。エロエロでグログロです。
この人は今アニマルでゲッターを書いていたような気がします。
永井作品がイメージできる人は、
そういう感じの絵の人と認識していただければいいと思います。
by しゃと (2010-09-17 20:45) 

ぽ村

>>しゃと
ウィース♪
ああ、なるへろ。
納得したが引き上げられんだろうなまじ

>豹と狼
あれ小説が原作なのかちょっとビックリ;

>エロエロでグログロ
・・・
ちょっと気になったw
いかんな。
マイナスワードで気が惹かれるとか;
by ぽ村 (2010-09-18 01:28) 

typea9

なんだ西川秀明か。
まあデビューはエロだしな。オレはまみやこましのほうが親しみがあるんだが。どうも少年誌に描くようになってからも片鱗は見せてるよーだ。腰が細くて尻のでかい娘を描くのでけっこう世話になった。
大和につられて覗いてなつかしいのを思い出したな。
引っ張り出してみるか。
もしくは殺し屋とやら買ってみるかね。エロさは落ちとらんだろうしな。
by typea9 (2010-09-18 09:12) 

ぽ村

>> typea9
なにー!?
知ってるのかブラザー!!?

別に好きじゃないのに男塾がフラッシュバック。
いかんな疲れてるよダディ。

>西川
あ、アレ?
エロ出身なん??
絵とか見たら思い出すかも…(爆)
基本エロ出身者はアクションと言うか体躯描くの上手いと思うんだ。
ホラ、ベッドアクション描いてたわけだし…
by ぽ村 (2010-09-19 00:27) 

ぽ村

>西川秀明
いまググッた
ああああああああああ

初期のガンガンで連載されていた「Z-MAN」の人かあああああ!

確かにコミカル路線エロとか描けそう。
と言うか、
「ナーガス」と並んで結構先が気になってたマンガだったんだが、途中で読めなくなった…
「Z-MAN」…
気になってきたではないかw
by ぽ村 (2010-09-19 01:25) 

ぽ村

上にも挙げたフロントミッション~ライフ&ドッグスタイル~を自分でも購入してもた…

いやぁ最高!!
(悶え中)
by ぽ村 (2010-09-25 20:26) 

しゃと

フロントミッション~ライフ&ドッグスタイル~>
ということはすでに6巻も確保しているのでしょうか?(25日発売)
羊飼い楽しみですね
by しゃと (2010-09-26 20:27) 

ぽ村

>>しゃと
まだなので29日に書店行ったときにでも探してくら。
ちょうど来てるタイミングと思いたい。。。
by ぽ村 (2010-09-26 23:47) 

ぽ村

・熱風KIDS
ありがとう。
 しゃと から借りた。(なぜか倒置法)

借りたときの会話
しゃと「修羅の門の劣化版です」
ヲレ「最初から修羅読めば…」
しゃと「 ぽ村 が修羅知らないうちに読んで欲しいんです。その方がフィルターかからなくて良いんで…」
なるへろ…

中身は武道場での格闘マンガ。
絵は古きよきマガジン風味。
動きとかスピード感はあるし、最初の大会でのあの展開はちょっと意表つかれて面白かった。
人気の関係もあるんだろうが、二回目の大会は「気」を使ったトンデモバトル状態。
超展開も含めた二回目の大会終了で連載終了。

気を使えない参加者「あんな手品みたいな技相手に本当に勝てるのかよ;」
ごもっともですw

by ぽ村 (2010-10-01 00:00) 

しゃと

熱風KIDS>
ヒロインが空気、
ある流派がとんでもなく強くて
結局その流派同士で決勝
とすごく似通いすぎているので、
先に呼んでほしい漫画でした。
by しゃと (2010-10-02 19:15) 

ぽ村

>>しゃと
え?なにw
修羅もそんなパターンなの?

ともあれまた色々貸してくれて産休☆
by ぽ村 (2010-10-02 19:48) 

ぽ村

・ふおんコネクト!
ココで おかのん にオススメされ
 Ⅳ号ガイバー が購入してオススメし
 ぽ村 がソレを借りて読んだ。
お二方サンクス。

インドア全方位なマンガ。
というか芸コマすぎて全てのネタを拾おうとしたら体力使ったw
おかげでちょっと読みきるのに時間がかかり申し訳ない;
複雑すぎる家庭事情をネガティブにせず、明るくアハハハな姉妹と友人達の話。
ゲーマーでモデラーでTRPGユーザーの ぽ村 に言わせると…いくらなんでも詰め込みすぎw

だがソレが良い!(傾きモノ自重)

しかし
むしろ判らない方がサクサク読めるような…
…ハイ。
登場人物達のキャラクターシートに盛大に釣られましたよw
「D6使用ルールか…」
by ぽ村 (2010-10-02 20:06) 

おかのん

「500円ごとにくじ引き一回」のキャンペーン時に
3045円にするために買ったマンガ。

文化部をいくつか(集英社UJC・F4U)
素直に一話目から読んだら棚に戻してましたね。
ヤング誌のためかチョイエロ。
なんですか不条理系とでもいうんですか。
日常なのにどっか変。
マンガを読みなれてないとピンとこない感じ。

久遠に読ませてみたら予想通りバカウケ。
「どうまんせいまん」に通じるものがどうとかこうとか。それ、なんかの呪文じゃなかったっけ。
で、渡されたのが・・・なになに「性本能と水爆戦」

・・・モロエロマンガじゃないか。
誰が読むか。
・・・いやしかし、ただのエロではないことも・・・
でもマンガの趣味2/3は合わないしな・・・

by おかのん (2010-10-02 20:34) 

ぽ村

>>おかのん
いらっさい☆
新記事にちょっとお詫び入れてますので、目にしていただけると嬉しいです;

>3045円
…つまり、クジを6回引くために…ですな。
何か当たりましたかね?

>F4U
全く同じ名前でエロマンガ描いてますな。
(しかもヲレ的にチェックしてる新人だったり)
尾の作者はギャグのセンスもあるので、一般誌のその作品も興味津々…なので情報アリガタや…w

>性本能
をををっをw
 久遠 あれ読んでるのか!

 ぽ村 もオススメの作品。
個人的には両手が刃物な女の子の話がグサリとくる。
エロとしてではなく、ちょっとシュール話集として解釈。

「タダのマンガに飽きたヒト用」感は否定しない。
リアルで読ませたら
 しゃと はおkだったけど
 Ⅳ号ガイバー と 怪しい毛 がギブしてた;
うん、好き嫌い分かれるんだなぁ…

by ぽ村 (2010-10-02 20:47) 

ぽ村

・×××のゴアちゃん
「ちょめちょめのごあちゃん」と読む。
道満清明の話が出たので…

「性本能と水爆戦」が好きなヒトにはたまらないシュール作品集。
1ページ作品がメイン。
コアマガジン(エロマンガ雑誌)他に連載されていたマンガの詰め合わせ。
ただしエロはほとんど無い(「水爆」は18禁だが、「×××」は一般作品扱い)

やはり類友?
作者のG=ヒコロウは道満ともリアルで仲良いらしく、作者近況マンガの方で出てる。
by ぽ村 (2010-10-02 20:56) 

しゃと

修羅の門>
決勝はびっくりしますよ。
・・・どちらも面白いんですよ(今更

500円くじ>
もしセブンイレブンのコンビニなら
どれだけお世話になったことか・・・
とりあえず酒類も含む方を選びますよね?

F4U>
コルセア(戦闘機)しか浮かびません・・・
ぽ村さんちにあれば次に見せてください。
by しゃと (2010-10-03 18:31) 

ぽ村

>>しゃと
菩薩掌!?
ねぇ菩薩掌!?
( ぽ村 はこの必殺技しか知りません)

>F4U
いや、チミはこのヒトのエロマンガ読んでるぞ確実にw
「今夜のシコルスキー」ってタイトルに食いついていた記憶がある。
by ぽ村 (2010-10-04 01:28) 

しゃと

菩薩掌?>
この人はバキで言うところの渋川先生ですね。
ジャックハンマーは別にいます。

今夜のシコルスキー>
ああ、それは見た記憶がありますね。
「偵察機にいたなぁ・・・」という記憶だったので、
脳内で浮かんだのはニューブリテン辺りで
哨戒任務にいそしむ偵察機の話がでています
(小林源文や新谷かおるでイメージすると楽しいですよ)
by しゃと (2010-10-04 19:07) 

ぽ村

>>しゃと

結構大きなポジションなのね菩薩掌w
バキもそろそろ気になるし全部読みたい、が、マンガ喫茶には興味無い;

>偵察機
…源文のほうで、FA!
by ぽ村 (2010-10-05 16:11) 

Ⅳ号ガイバー

 ふおんコネクトを貸したかいがあったようでよかったです。
そんなふおんコネクトも4巻で最終回でⅣ号ガイバーが読むきっかけになった最終回のバイクのイラストも描かれていいます。この四巻も前の三冊以上にネタが多いので出来るだけ拾ってみてください。Ⅳ号ガイバーすでに何度も読み直していますよ。

 ふおんコネクトと一緒に最終巻発売していた作品で
・けいおん(原作版)
もありましたね。いわずとわかるとおもいますので内容は、はぶきますがⅣ号ガイバーは原作版もなかなか好きですよ。アニメイトで買ったら特典であずにゅんのカバーが付いてきた。こっちにカバーを変えようかなーと思ってます(紬ファンスイマセン)。原作版とアニメ版はやはり作画が多少ちがうので好みによると思います。

話しかわって

ぽ村さんからかりた漫画もおもしろかったですよ。
ただ3タイトルかりななかで「貧乏姫ですがなにか?」は少しありがちなせっていかなと正直おもいました。でもどうころがっていくかは今後の楽しみといったところです。
ジオンの奴(タイトル忘れてる・・・スイマセン)は強引な設定ですがジオン版プロジェクトXではないでしょうか?まえにユーチュブでみたMDAを思い出しました。

これはⅣ号ガイバーオススメしたいのが
・フロントミッション(正式タイトルぽ村さんお願いします)
ガンガン系でやっているようなんですがかなりはかなりはまってぽ村さんから借りた漫画を一日で読破しました。
ゲームからの漫画なんでよくありがちなストーリをただなぞっているだけとかカッコイイ主人公がでてきたドンパチやるのかと思ったがそうではなくあくまでロボットなどは兵器でその戦争のなかで出てくるヒューマンドラマを描いているのがよかった。あとなんかぽ村さんが読んでいるのもなんとなく納得しました。続きがきになります。


ぽ村さんの貸してくれたマンガからオススメを上げてみました。詳しくはぽ村さん補完をおねがいしま~す。
by Ⅳ号ガイバー (2010-10-08 22:59) 

しゃと

フロントミッション>
あれだ、「笑う犬の生活」見たいなタイトルでしたね。

これでⅣ号ガイバーさんも集めたりすると嬉しいですね。

by しゃと (2010-10-08 23:34) 

ぽ村

好き嫌い分かれる漫画返信ダブル
>>Ⅳ号ガイバー

>貧乏姫
貧乏になってもお姫様は下々の者からあがめれるという展開が好きなのよさ!(なぜかピノコw)

>ジオン
角川板でも挙がっている「デベロッパーズ」だな。
マニアな人はギョッとするような人物や出来事・映像がでてるが、あのユルい雰囲気が大好きだ。

>フロントミッション
コレも上で挙げてる「フロントミッション~ライフ&ドッグス~」。
今年(暫定)一番マイヒットの漫画よさ。
人は選びそうだが…
補完はこんな感じ?


>>しゃと
チミが洗脳した作品(フロントミッション)続々感染中だなw
第二の「まじスト」になれるか!?

…方向性大いに違うけど;
by ぽ村 (2010-10-09 01:32) 

しゃと

漫画感染>
方向性としてはむしろ
「皇国の守護者」に近いのではないかと思うのですが、
守護者の方は男坂な終わり方なので
仕方ないかなと思っています。

フロントミッション>
アクションの方はどうにも微妙な感じですね。残念
とはいえ、フロントミッションは結構重たい動きがイイので
さくさく動かれるのもちょっと困り者です。
(ぽ村さんはゲームをプレイしてみるとわかります)
by しゃと (2010-10-13 22:24) 

ぽ村

>>しゃと
確かに戦争モノだし、好き嫌い分かれるのう。
「皇国」おkな人だったら好きに慣れると思うが(ただいまリアルで二人の洗脳に成功)。

>重い動き
いや、メカは重過ぎなければ重いもおk…というか、ガングリフォンは重いしw
昔のSFCの名作・ヴァルケンはPS2に移植されたときメカの重さが消えてヴァルケソなんて呼ばれ(ry
by ぽ村 (2010-10-13 23:41) 

ぽ村

・ふおんコネクト
の、最終巻(4巻)を Ⅳ号ガイバー の御好意で貸してもらい&読んだ。
3巻よりもずっと読みやすかったなぁ。
むしろこのサクサク感を大切に次回作を…とか思うヲレ。

面白いんだが重い…似たような感想もったのが確か…と、思ってたら、非メジャー板で昔挙げた
「ぐるぐるクリーチャー」
を思い出した。

うん、まぁ方向性はちょっと違うが、どっちも好きやわw
by ぽ村 (2010-10-19 00:52) 

ぽ村

・究極!!変態仮面
Ⅳ号ガイバー が貸してくれた。
アリガトウ☆

伝説になるほどの変態な格好かつ変態な活躍をする変態ヒーローの変態系ギャグマンガ。
とりあえず、むちゃな構成だが勢いがスゴイ。
笑いだったり苦笑だったりするけど笑顔がこぼれる…そんな痛い(褒め言葉)マンガ。
未読の方は一度伝説に触れてみるのも良いかと…。

んんんッ…
 成 敗 ! ! !
by ぽ村 (2010-11-06 20:17) 

しゃと

空気嫁で思い出したこの漫画

・ユリア100式(白泉社)
下ネタ満載の漫画、プロレス風味も多々あります。
完結したらしいのですが、
まだよんでいないのでとりあえずここに書いておきます。

誰か知っている人いますかね?
by しゃと (2010-12-03 22:35) 

ぽ村

>>しゃと
ぬううううううううううう(知恵熱)

な、名前だけならぬんとか…

苦しいw誰かへるぷww
by ぽ村 (2010-12-04 17:14) 

ぽ村

・銃夢(集英社)
ジャンルは未来サイバーパンク格闘マンガ…で良いんだろうか?
主人公のガリィ(女)が機甲術(パンツァー何とか)という流派で地下レースの帝王からサイコ野郎まで色んな連中と戦うマンガ。
なぜ好き嫌い別れるかと言うと…
「個人の最小単位が『脳味噌』だから」
ガリィもサイボーグでいきなりスクラップからイド先生に拾われところから始まる。

だから四肢断裂しようが再生(っつか、スペアパーツ)。
なかにはナノマシンで脳味噌以外の肉体を瞬時に再生するヤツまでいる。
そういったエグい描写がダメなヒトはトコトンダメ。

本編はなんだかぶった切れた感じがあったけど、その後数年前まで続いてた「銃夢・ラストオーダー」で補完したらしい。
…そういえばラストオーダー、見てないな;

ノヴァ「あ、ガリィちゃんの脳味噌みっけ!ラッキーw」
by ぽ村 (2011-01-18 22:11) 

ぽ村

・ぱら☆いぞ(ワニマガジン)
「性本能と水爆戦」で御馴染み、道満清明の新作。
(コレでダメな人、数人の脱落を確認!小数の歓喜する変Oをなおも健在!!w)
ああ、読者に媚びないあのシュールシモネタギャグが炸裂しまくりw
と言うか、最近新装版含めてリリース多いねこの人の作品…「ファントムブレイブ」の漫画版もこの人なのか;

帯「このマンOがすごい!」第一位!

そ、そう、ふーん…
「こなちゃん(誤植と言い張る)」改め「こはちゃん」(爆)
呪田ちゃん、かわいいと思うけどなぁ。
by ぽ村 (2011-03-05 22:33) 

ぽ村

・変ゼミ(講談社)
TAGROが単行本出すってだけでも驚きなのに、その作品がアニメ化するとかで ぽ村 ちょっと混乱したアルヨ。
あの変態作者が描いたマンガがアニメ?!
( ぽ村 はTAGROがエロゲー雑誌で変態なマンガ描いてた頃から愛読してた変態です。一般誌の連載は「どーせ変態成分が抜けてる」と喰わず嫌いしてスルー)


…ああ、一般誌での連載で変態成分を薄めたに違いない。
…しかし名前がズバリ「変ゼミ」だぞをい;

友人から一巻を貰った事を機会に続巻を購入。

一般誌よぉ、かなり変態のままなんだが…;

大学の変態な講師の下に集まった変態学生達のゼミで変態な研究&実践をする変態なマンガ。
※主に性的な意味で。

っつかマジでコレアニメ化すんのかよ考え直せwww
by ぽ村 (2011-03-07 00:29) 

ぽ村

・シグルイ (秋田書店)
Ⅳ号ガイバー の御厚意で貸していただき&読ませていただきました。今日。

ああああああ…(あまりのパワーに気圧されている)。

小説原作のマンガは山口貴由。
あの「覚悟完了!当方に迎撃の用意、あり!!!」の覚悟のススメと、「仏契り(ぶっちぎり、と読む)」の悟空道の作者。
あの絵。
かねがね噂は聞いていたが、あれほどとは思わなかった…。

濃い。

忠義と誇りと想いを胸に、私怨と野心と武家社会の歪みを乗せて、血と臓腑を撒き散らせる。
そんな作品。
残虐表現が結構凄くてココに投下したが、未読の人は一度触れて欲しい作品。
各方面でネタにされるだけの濃さと、脳裏に刻まれるような印象(話も、絵も)がある事は保証する。

とにかく、傑作です!
by ぽ村 (2011-04-03 02:28) 

ぽ村

・まろまゆ
 Ⅳ号ガイバー から貸してもらった。
ありがたう☆

ぱにぽにのスピンオフ作品。
本編で目立たないキャラ・くるみちゃんが主人公…なん…だが…。

いやぁ、萌えは無いな(脇役に一応萌えきゃらは居るんだが、基本萌え無し。やっぱ玲ちゃんは最高だと思う)。
あと爆笑も無い。
代わりに解った途端に苦笑いしてしまう濃いネタはある。

例:「ええ?地味だから他の能力は充実?あなたたちガープスのやりすぎですよ?」

 だ れ が ど ん だ け わ か る ん だ を い ;
(※TRPGネタです)

っつか、この中身で「萌王」「桃組」掲載とか…。
ネタは濃いけど、中身はライトなので拾えるネタ拾って面白がる作品。
by ぽ村 (2011-04-19 02:24) 

おかのん

ググってみました。がーぷす。
要するにキャラメイクの際、基本能力値から任意に
マイナスすることで他の能力を上昇させるポイントを
得るシステムと。

氷川へきるは勉強になるなあ。

by おかのん (2011-04-19 06:54) 

ぽ村

>>おかのん
>ガープス
難解だったろうに…;
さいだす。
三国志で言うと「能力割り振って凡将か呂布か」という選択。
呂布は言いすぎだな。
せいぜい刑道栄クラスw
あのルールの愚痴を言わせたら小一時間では済まない…;

「ふおんこねくと」の作者もそうだが、
氷川へきるは一体ドコからあんなネタを仕入れてくるんだろう。。。
by ぽ村 (2011-04-19 23:58) 

ぽ村

・ウチはおおきい
Ⅳ号ガイバー の(ry
どうもありがとう。

上で紹介した「ふおんコネクト」と同じ「ざら」の4コマ漫画作品。
登校拒否の女子高生が大家を勤めるアパート「うちわ荘」での日常…萌え?
いや、萌えは無いな多分;

住人は超金持ちの女子大生(怠け者)と超頭が良い失業者(♀)。あと、料理が上手い外人もオマケ。

前作の反省もあったのか、濃いネタは控えめ。
んで、読みやすい。
しかし…濃いネタがなくなると、なんでかなこの物足りない感わ…;

一巻で終わってるっぽいので、日常漫画好きな人とかはどうぞ。
by ぽ村 (2011-05-15 03:47) 

しゃと

ここでぽ村さんが薦めていた「シグルイ」
マンガ喫茶に泊まる事があったので
一気に読んできました。

感想としては・・・グロイなぁというのが第一。
なんか納得いかないのがラスト。
主人公・ライバル・ライバルの女の行動はまだわかる。
ヒロインの行動がいまいち納得いきませんでした。

読み終えて帰る途中ふっと頭をよぎったのが
「実はヒロインはライバルにずっと心を奪われていた?」という考え。
(憎さのメッキが剥れたら可愛さが残っていたとさ)
じゃあ最後の2ページは妄想(主人公「だけ」の)なのか?!
というみもふたもない考えに「うわあぁぁ」としていました。
by しゃと (2011-05-23 22:50) 

ぽ村

>>しゃと
をを読んでくれたかサンクス。

… で も 面 白  かっ  た で し ょ う ?

と、聴き返さずには居られないチキンハートなヲレ。

>最後のヒロイン
そうね…。
ヲレの解釈は憎い相手が消えたら、因習を大事にする男しか残らなかったので…という感じ。
しゃと 解釈も一理ある。
ヒロインが好意を寄せてた描写があるのはライバルに対してだけだったしね。
だとすると、主人公は…道具…か。
不憫だな。
by ぽ村 (2011-05-24 00:22) 

しゃと

チキンハート>
お答えします。
面白かったです!・・・「最後以外は」

ここにあげられてるようなマンガなので、
オススメなのは間違いないです。

by しゃと (2011-05-25 22:26) 

ぽ村

>>しゃと
おおお、良かった良かった…(マジ安堵)。
そのネタを抑えていれば、次の飲み会は楽しくなろうぞ?

で、舟木の方の話が気になるんだが…。
by ぽ村 (2011-05-26 00:54) 

ぽ村

・キミとおやすみ
Ⅳ号ガイバー から借りた。
上で紹介された「マジカルすとろべりぃ」の作者、まつもと剛志の後継作。
予知夢を見る特殊能力の小学校の先生(♀)の話。
「まじすと」のホンワカ路線は継承しつつ、ちょっとシリアスな場面も。

でもホンワカ。
教頭先生が良い女すぎて生きるのがつらい。

マリーを見るとスジ子思い出すのはヲレだけじゃないはず。

「トランスフォーマー」
なんでや!?www
by ぽ村 (2011-08-30 02:34) 

ぽ村

・変態生理ゼミナール(大都社)
近頃兄メカもされた「変ゼミ」の前身。
さらに復刻されたバージョンではなく、幸運にも04年発行の古いやつを入手できた。
情報提供の Ⅳ号ガイバー サンクス。

…読んでると…
変ゼミの最初のあたりって(アレでもw)かなーりフィルター通したんだなと思ってしまう変態っぷり。
とりあえず「変ゼミオッケー!」って人は大丈夫w

変ゼミは単行本の半分で終了。
残りは一話完結の読みきり話。
個人的には
「南の島の浮浪人」
「宇宙のリボンちゃん」
がTAGRO(作者)らしい色出てて好みだな、と。

まぁ何描いてもTAGROだけどw
by ぽ村 (2011-10-07 15:41) 

ぽ村

・モーティヴ-原動機-(少年画報社)
しゃと のご厚意で読ませてもらいました感謝。

普通に見えて、ちょっと歪んだ家庭に育った高校生。
何かが変わるかも…と、自分のバイクを組み立てる学校(という名の工房っつか工場)に行くようになり、バイク好き達といっしょに…

あああ、上手く説明できないな;

というか、バイクが関わってる一点以外、複雑な人間模様や感情が入り乱れる割とリアルな話。

本編も面白かったけど、個人的にはバイク好きたちの人間模様が楽しい「ゼロ」が良かったな。

カッコいいレースもライバルとの確執も無いけど、コレもバイクマンガなんだぁね。。。
by ぽ村 (2011-11-21 23:18) 

おかのん

アオバ自転車店みたいなもんですかね。
日常系のほうが共感しやすいとか。


by おかのん (2011-11-22 07:51) 

ぽ村

>>おかのん
アオバの内容は良く覚えてないけど、こっちはかなりドロっとした日常な感じ。

主人公の誕生日に死んだ兄。

処女ささげた人が数日後に事故死した少女(しかもその日も主人公の誕生日)

バイクは好きだ。
しかし進路はどうしよう?
という葛藤と家族内の衝突…という感じ。

…救いはあるよw
by ぽ村 (2011-11-22 11:36) 

しゃと

モーティヴとアオバ>
個人的には
明るい未来は軽やかに自転車で→アオバ
嫌な現実からバイクでラナウェイ→モーティヴ

そんな第一印象でした。

モーティヴの作者は他にも
「ダービージョッキー」・「日本沈没」も書いていますが、どろどろした人間の感情を表現させると凄いです。
(精神的に幼稚な成人を表現するシーンはなかなか説得力がありました)
by しゃと (2011-11-22 22:50) 

ぽ村

>>しゃと
チミはアオバ知ってるのか。

あの作者がどろっとした感じの感情表現に長けているのは認めるにゃー
っつか精神分析力+表現法が秀逸なかんじ?
by ぽ村 (2011-11-23 02:46) 

しゃと

アオバ>
折り畳みやらいろいろな自転車を見るのは面白かったです。
新しくなった方は見ていませんが、
バトルからさわやかな恋愛風味を出しているあのカップル?はどうなっているかきになります。
by しゃと (2011-11-23 14:19) 

ぽ村

>>しゃと
え、バトル?
え?
(イメージしてたのと違うワードが出て戸惑うヲレ)

うん、まあいいか…
by ぽ村 (2011-11-23 15:47) 

しゃと

バトル?>
記憶があやふやですが、
朝の競争から仲良くなって言ったような二人がいたんですよ。

百聞は一見にしかずという事で読んだ方がが早いと思います。
by しゃと (2011-11-23 18:00) 

おかのん

ああ、あの・・・
ロードレーサーとかいう競輪用みたいなので電気自転車かなんかと峠のレースやる高校生ね。

ちょこちょこ続きの話はあったような。

私は折りたたみ自転車担当のメガネでおさげのOLさんが好き。

by おかのん (2011-11-23 20:55) 

ぽ村

万人には難あるマンガ返信二つ☆

>>しゃと
確かに手っ取り早い話だなw
Ⅳ号ガイバー あたり持ってると良いが…
いや、それよりアレから借りてる村枝賢一作品を読破せねば…;


>>おかのん
作品とは全く関係無いが、折りたたみ自転車の小回り&収納の便利さに時々欲しくなるヲレ。
しかしウチの地方は自転車の盗難が多くて買うのも勇気要るんだわ;
by ぽ村 (2011-11-24 18:32) 

ぽ村

コチラの記事は移転しました
移転先
http://pomura-manga.blog.so-net.ne.jp/2012-04-22

実は隠れた人気記事だったこの板、向こうでもどうぞよろしくおねがいしまーw
by ぽ村 (2012-04-22 01:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0