SSブログ

ジュノーン (ウェーブ1/100プラスチックキット) [模型(ガンプラ中心)]

お前達に言っておきたい事がある(範馬勇次郎風に)
これほど作る時にストレスの溜まるキットも珍しい。
世界(模型)中見渡しても滅多にお目にかかれない香りだ。
腰が全くひねられない…というか、接着(しかもよく外れる;)というのも、30年前の旧ガンプラでさえたどり着けなかった境地だ。

…ハイ、今回は「ファイブスター物語」より。
コーラスの守護神(?)ジュノーンをご紹介
制作は2006年はじめ頃。

斜め前と前
画像 022.jpg
画像 023.jpg
超初期型は「どっから見てもエルガイムやん!!」な外見でしたな…

…両肩が大きすぎでないかって?
は?
これでも元の1/3は削って小さくしたんでガスが、なにか?

後ろ
画像 025.jpg
背中に保持用のパーツが足りない?
仰る通り。
しかし、「付けると余計保持できなくなる保持パーツ」はリストラいたしました。

せめて色だけでも…と、気合を入れたカラーレシピ
白…ズゴックカラー濃青下地→ホワイトにパープルを少々で上吹き。
緑…ジ・Oカラーグリーン+蛍光レッド。
フレーム…ズゴックカラー濃青→エナメル銀でライン入れ。

「純白の乙女のよう♪」なんてディッパさんに言われて、大抵の作品は「純白」に仕上げられてます。
しかし、単行本の設定を見ると紫が強い白と結論。
その色味にかなりのホワイトが無駄になりましたTT

斜め前その2
画像 026.jpg

悪いと思いつつ書くれびゆー

1/100ジュノーン

・可動・・・1.5点
(ほとんど曲がらない&保持するのが至難な可動。動かして遊ぶにゃー→バキリ☆は覚悟しろ)

・プロポーション・・・2.9点
(設定画に比べても肩のアーマーがデカすぎる。命の顔の造形も…)

・組みやすさ・・・2.0点
(パーツの合いが悪い。隙間が出切るのはデフォと思って。ポリキャップも「一部を定規で測りながら切り取って」使用ってのが初心者殺しw)

・塗りやすさ・・・1.8点
(後ハメがほぼ不可能なパーツが結構存在する(この点旧ガンプラに劣る)。色分けは全くなく、全て単色白。)

・オススメ度・・・2.2点
(愛があってもツライ。金があるならガレージキット買え。あっちがカッコ良い&種類が豊富。どうせ動かない。)

合計10.4点/25.0点

…このシリーズ、レッドミラージュとブラックナイトの両方積んでるが、同じウェーブ製…
あ、開けるのさえコワカトデスタイ><
評価に異論がある方、代わりに組んでもらえぬかw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0