ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
それでは第一球のオススメ・天元突破グレンラガン第4話の作画崩壊っぷりがちょっと伝説(ガイナックス&アニプレックス作品なのにっ!)だが、他の話は全て上質の出来。前半はヴァカなところを含めた王道な展開だが、数年後が舞台の後半からガラリと空気が変わる。というか、そこからがまさしく本番。人は同じ志を持ち続けることが大変なんだなぁ(棒読み)最終決戦の熱さたるや、まさしく全宇宙級。最終話だけで、一本映画見たバリの充足感だなんて「最終兵器彼女」以来でぃした ぽ村 的に「スパロボに出るとしたらどう処理するんだ?」と心配するほど。まーなんだ。 旧車會h支部 に薦められて観たけど、かなりイケるロボットアニメですと太鼓判…声優が起こした問題とか、映画版とかはよく知りません; by ぽ村 (2009-03-11 16:41)
ガンダムとマクロス以外のロボットアニメといえば…『ドラえもん』………………………いや、やめとこう。今回は『魔神英雄伝ワタル』シリーズ。サンライズのサンライズによるサンライズのためのナンタラっぽいアニメ。 俺が見てたのは小学生の高学年ぐらいだったが、子供も大人も楽しめる内容だったからかなりハマりました。 あらすじは言わない。興味出たらまずは見てみんしゃい by ちゃぼ (2009-03-11 21:43)
>>ちゃぼハイ ティーチャー? ノ見たいみたいと言い続けて早4年。レンタル屋に存在しない作品を見るにはどうすr(ry…それとも「あ~る」を薦めてこなかっただけでもヨシw?ともあれ、なんだか悔しいのでオススメ・キングゲイナー富野節炸裂な同監督作品。「エクソダス」つまりは居住区画の集団脱走の話なんだけど、とにかくマシンのオーバースキルでの戦いが楽しすぎる。話の根底に流れる暗い背景に思いを巡らせるもヨシ。ヤッサバ隊長の渋さに酔うもヨシwラスボスがOOOってのも、革新的すぎる傑作。「A.C.E3(PS2)」ってゲームも、この作品機体を乗り回したいが為に買ったっけ…。とにかくよく動き、アニメとしての質も上出来。さあ、皆さんご一緒に…「オーバースキル!!」あらヤダ、一日で二球投げちゃった; by ぽ村 (2009-03-11 22:52)
あ、正式タイトルは「OVERMAN キングゲイナー」ねてへり♪/// by ぽ村 (2009-03-11 22:53)
ちゃっす!人工知能の夫だす。携帯電話からだと改行が反映されないみたい。だから読みにくいかもしれないけど、そこんとこよろしく。ガンダム・マクロス以外のロボットものといったら、小学生の頃はやった「ワタル」、「グランゾード」かな?リアルロボ系ではないけど、BB戦士タイプのプラモ集めてたな~あと「エルガイム」!「エバ」にもはまったな~最近では「ゼーガペイン」が面白かった。「ぼくらの・・・」はロボット物にはいる?まだDVD一巻しか見てないけど、面白そうでした。「キングゲイナー」もまだ途中までしか見てません(破魔が持ってこない) by 人工知能の夫 (2009-03-13 23:47)
「ワタル」「グランゾート」はⅣ号ガイバーもリアルタイムで見ててかなりおもしろいですよね。当時、プラクションシリーズを小遣いため良くかったもんです。今は、大人になったんで復刻版を大人買いしましたよ。グランゾートも復刻しればいいのになーちなみにワタルはツタヤでDVDで1・2・OVAとレンタルされてますよ。Ⅳ号ガイバーも借りたいのだが借りようと思ったときに借りられてます。Ⅳ号ガイバーのオススメは「疾風アイアンリーガー」です。人工知能をもったロボットが熱いスポコンアニメをみせてくれます。 by Ⅳ号ガイバー (2009-03-15 09:17)
>>夫おやまぁ広井王子作品人気だね。ぽ村 は当時放映日が習い事で見れなかったというのに…エヴァは鉄板。ゼーガペインともども愛にあふれたチョイス記事が出るようなwエル…ガイムだと…>>Ⅳ号ガイバー広井王子d(ryプラモ完全スルーの ちゃぼ も当時は空王丸とかプラモを買っていた様子。♪その正義 よびさm(これ以上はヤヴァイかしら;)アイアンリーガーは0083とかOVAのCMによく入っていたな…面白いのか。チェックしよ☆オススメ・ザ ファイブスター ストーリーズ原作のマンガは「エルガイム」の裏設定を全て詰め込んだ作品。単行本1巻の内容がほぼ入っている劇場アニメ。バブル期に制作されたとあって、金かかってます!!メカ(MH)の描写がカッコよすぎ。音楽が凄すぎ。欠点は単行本最初の「レッドミラージュVSブラックナイト」が省かれていることくらいだ(でもコレ入れると、作品的に分かりにくくなる;)。質も良い感じだし、ヒロイン役の声優と原作者がこの作品がきっかけで結婚したとかファンには話題性充分なはずなんだが…なぜかファンに限って観ることを避けている気がする…もったいない><原作の二巻以降も作っておくんなさいまし♪雨の朝には虹を渡っ(ry by ぽ村 (2009-03-16 14:23)
ぐんにゃん意外と過疎ってますな・・・・天空のエスカフローネファンタジー世界のロボットモノ。主人公の現役女子高生が、ファンタジー世界に迷い込み・・・な話。大多数のアニメのロボットの動き(挙動)は、まるで「重さ」を感じさせないモノが多いんだが、これは別格。きしむ関節・動き出したら高速・止まるときの慣性・・・といった「重さ」を表現することに成功しています。キスで世界の運命が変わるトンでも話とか、あの子はあの人の子供な光源氏くさい話とか、勢いで貫いてます。つまりは、そういう無理も利く勢いと熱さがある物語。作画・音楽とも一級の出来。・・・あーそういえば映画版見てねぇや。。。 by ぽ村 (2009-03-21 21:49)
こいつが好きなのに忘れてたーーーそして思い出したーーー・勇者王ガオガイガー言わないでもわかりますね天元突破グレンラガンにも負けずおとらずのアニメですよ。思わす叫びたくなる熱いアニメ。こんな熱いアニメを忘れるなんてどうかしてたぜ。さあみんなも一緒にファイナルフュージョン承認だーーちなみにⅣ号ガイバー は勇者シリーズは全般的に大好きです。やっぱロボットは変形・合体だろう。そのうちきっとどこぞの二足歩行ロボットが変形・合体するだう。 by Ⅳ号ガイバー (2009-03-23 20:02)
>>Ⅳ号ガイバーディヴァイディング・ドライヴァァァー ♯はぁはぁ、…失礼; ///・ラーゼフォンぶっちが監督したエヴァのパクリ(キッパリ)だが作画が非常に美しいし、ジャイアンソングでのメカ(?)同士での対決も斬新。高速移動とか、メカアニメ的に見栄えする演出なしでここまで質を高められるとは…あと、エヴァでミサトっぽいポジションの女性キャラが好きな人は特にオススメ。理由は…まぁ、最後まで見れw by ぽ村 (2009-03-24 02:30)
がおー・ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日一言で言うと「スーパー横山光輝大戦」。横山光輝作品の登場人物が、「ジャイアントロボ」の話を軸に多数見参いたしますwと、言うとかなりイロモノなあれだが、「エヴァ」制作前のA監督がかなり関わった作品とあって見所満載。序盤の「あー、王道っつーか、お約束ね…」って展開から、意表を突く中盤・ショッキングな最後が待つ後半へと雪崩込みます。とりあえず、疾風のアルベルトの強さと漢気に惚れる。惚れて。惚れろ。…BF団があんな恐ろしい集団だったとは…追記・最近出たリメイク版はクソw期待させやがって… by ぽ村 (2009-04-03 10:27)
・ガン×ソード痛快娯楽復讐劇 だ、そうだ。一応ロボットアニメ。ギャグ・シリアス・人情モノゴチャ混ぜな「カウボーイビバップ」仕様。実際、ビバップスキーには向いていると思う。作画・動きともにレベルが高いし、後半の展開も熱い。…が、ビバップほど印象に残らないんだよね…;滑ってる話はあっちの方が多いのになぁ。あと、たかが水着姿に修正はどうかと思う。余計エロいわwww鉤爪の男「そうか、わかったぞ!君はバカなんだ!!」 by ぽ村 (2009-04-13 18:07)
・装甲機兵ボトムズ最初に言っておく。本編は全体的にツマラン。面白いのは中盤の「クメン編」くらいだ。しかし、本編を見なければその周辺のOVAが楽しめない。OVAは最近でた「ペールゼン・ファイル」をはじめ、アタリが多いのが厄介だ;とにかく、AT(ロボット)が本当に「特別なモノ」ではなく「たくさんある兵器」としての描写がしびれる。主人公キリコは損傷激しくなったATをためらいも無く乗り捨て、新しいATを調達してくる。そして当のキリコも強いといえば強いのだが、敵をガンガン撃破する強さよりも「アンタまだ死なないのか!!?」「アンタまだあきらめないのか!!?」と、突っ込み入れたくなるほど心身ともにタフ。あのクールガイがあきれるほどタフ。本編は微妙だけど、全体的にはオススメ。長く付き合ってください。 by ぽ村 (2009-04-21 05:36)
・コードギアス~反逆のルルーシュ~…やだ、まだ第二期見てないわwヲタでなくともここを覗いてる連中ならいちどは聞いたことがあるタイトルだろう。反逆しまくった設定や、ロジックや、音楽や、メカのカッコよさ(特にローラーダッシュ主体なところとか)、雑魚と書いて量産型の美学まで詰め込み、あとカレンちゃんのお母さんとかもう、勢いありすぎw試しにDVD3巻まで見てみろ。先が気になって夜も寝られなくなるぞ。種死のラクス教団嫌いな人なんか笑いが止まらなくなるぞええい、 ぽ村 も大爆笑したさええぇ、もうぅ!!…結末は知ってるけど、早く二期目に突入したいわ☆ by ぽ村 (2009-05-05 23:44)
・太陽の牙ダグラム「コードギアス」薦めた直後、こんなタイトルが出るのがヲレん家らしいw放映された時期は1980年。1stガンダムのTV版と劇場版の間に当たるのだろうか?子供の目線から見たときと、大人の目線から見たときとでこれほどギャップの大きい作品も珍しい。子供の時に「分からず屋な悪人」に見えた主人公の父親が、大人の目から見ると「いい親父、かつ良い政治家」に見える。植民地星の独立戦争話だが、「あー…そう、そうなっちゃうよね…」と、かなり色々現実を突きつける内容だ(細かく無理もあるけど;)。メカデザインはMSV手がける前の大河原。かなり良い仕事してます!!…小さい頃、ソルテック(雑魚)のおもちゃ持ってた近所の子が「ザクの偽者」呼ばわりされていた。今思うとカワイソウなりTT by ぽ村 (2009-05-11 23:52)
・トップをねらえ!の、「2」がオススメ。正直「1」は冗長なので、ガンバスター登場以降(終わりあたり)を見れば十分。「2」はかなりイケます。っつか、「1」は「2」をやるために必要な複線だったんだなって思うよ。グレンラガンと同じく、スパロボ化に苦労するスケールの物語・ロボットアクションに「スーパー…」「イナヅマ…」『キィィィーックッッッッ!!!!!』※これで敵数万体死亡w by ぽ村 (2009-05-25 16:11)
なんとなく、前のネタを見ていたら。なにやら、ぽ村さんがトップをねらえ!2をすすめてる。これは以外、どちらかというと1のほうがすきそうなのに!!! でも、1と2では年代が違ってるので時代のながれを感じるにはいい作品ではないかと思う。なので、まとめてみると面白いかも。でも、2の最後は間違いなく1を見てることが前提なので1からみることをオススメするな。話しかわって作品的に最近レンタルにあらわれたのでみてる作品をオススメ・魔神英雄伝ワタル2「2」です。はい。「1」ではなくツゥ----!です。この、作品は、1は結構、評価されているがかいそうに2があまり評価されてないのでオススメしてみる。たぶん、ぽ村さんやⅣ号ガイバーあたりの世代はストライク作品だが結構忘れていてとくに2に対する印象は薄いのではないかと思う。だけどおかげでプラクションのでた数がすくないせいか、おもちゃ関係はなぜか2のほうが高値で取引されているみたいですよ。なので、2を再評価してみてください。 by Ⅳ号ガイバー (2009-11-29 21:28)
トップ1は正直ガッカリでしたからね。ハイ。・ブレンパワード富野節炸裂すぎるアニメとあって、あの展開には色々置き去りな人も多いですが、慣れると良くなるwキャラデがいのまたむつみメカデが永野護という超豪華キャスティングもファンタジーすぎる…メカで金色のブレン(ロボット)が登場した時「…これ、ぜってー永野の嫁(声優・川村 万梨阿)のキャラが乗る。間違いない」と思った…正解だった。5星好きならわからないほうがおかしい。 by ぽ村 (2009-11-30 15:04)
永野繋がりで思い出しましたよ・重戦機エルガイム5星のジュノーンが主人公の機体永野の嫁もでてますね。個人的には勝気なキャラ(notツンデレ)としてはこの人って言う印象がなかなか大きい。終わり方が個人的にはとても残念。 by しゃと (2009-11-30 23:20)
>エルガイム内容はどうにも80年代って感じだったなぁ。ロリコン全盛期で、ひんぬーばかりでイヤンTT結末は「…えー」だよね確かにwちなみに5星はエルガイムの超細かい設定を活かした「完全版エルガイム」だったという連載開始時の話。…あの、アニメの本編の時代がまだどうにも遠いんですがw by ぽ村 (2009-12-01 23:13)
・機甲猟兵メロウリンクボトムズ系。しかし世界観が共有なだけ(他ボトムズ作品の関連がほとんど無い)なので単体でも楽しめる。ロボットアニメでありながら、非常に異色な話だが、主人公が一切ロボットに乗らない。生身でスコープドック(ボトムズ世界における代表的なロボット)に対抗。武器は対ATライフル。話自体はうす甘い(左な)反戦・軍隊不信なものに集約されてしまうが、出てくる武人な敵パイロットや、主人公の機転を活かした戦闘は見る価値がある。フツーのロボットアニメはイヤンな人は是非。 by ぽ村 (2009-12-25 00:45)
>AT略称がどう脳内変換されるかがおもしろいですねまず浮かんだのは・オートマチック・アーマードトルーパー人がロボットに対抗するってもはや当方不敗くらいしか思いつかないですな by しゃと (2009-12-27 04:35)
>AT…実は「アトロポス」と勝手に脳内変換されるモーターヘッド脳な ぽ村>対ロボあと、疾風のアルベルト様(ジャイアントロボ)も忘れんでくだされTT by ぽ村 (2009-12-27 14:50)
・ゼーガペイン「彼」 あたりが参上とともに挙げると思ってたが、その気配無いのでうp。記憶喪失の主人公=初めて作品を見る視聴者この構図をつくることに成功した稀有な作品。3ヶ月間を繰り返す平凡で平和な町…その町を守るため、荒廃した世界で戦うロボット…必要な記憶が欠如したまま、ロボットのパイロットとなる主人公…初めて作品を見た人は、記憶の無い主人公をなじる登場人物に戸惑いと苛立ちを覚える。しかし、二周目に見た人は、登場人物に同調。重要なことを何もかも忘れている主人公に苛立つだろう。平凡で平和な町…戦場は荒廃した世界…このギャップには理由がある。その理由は…見てのお楽しみ。 by ぽ村 (2010-02-20 00:07)
おお。こんな板が。ではさっそく。プラ、ガレ徒然板や独特アニ板でもふれた、・ガサラキ・・・いや、この、かなりリアルにロボ兵器を描いてる点だけでも評価してほしいです。そこだけなら最高峰じゃないかと思います。続編はなさそうですが、同じコンセプトとスタッフで再挑戦して貰いたいです。ラストは正直微妙なんですが、その前の、OOのじいさんがOOOするまでが、すっごいかっこいいんです。 by おかのん (2010-07-04 21:37)
>>おかのんあちこち巡回&投下どうもw>ガサラキ ぽ村 も数話触れてみたが、能と関わる云々話で頭がバーストしてしまった;しかし、市街地での戦闘等、踏破困難地帯での戦闘は確かに有利っぽい。っつか、挙動や用兵思想が新しいかつリアルに感じた。ソコはスゴイ。しかし能…。OOOじいさんのOOOに期待して、頑張ってみようかしらん?? by ぽ村 (2010-07-05 00:58)
ガンXソード見てみました。「まだまだ人気作」の棚で連休中に残ってたのコレくらいだったというのが真実。・・・・・・けっこう好き。細かい台詞回しがなかなか。あ。ギアスの監督。ロボットかっこ悪!というか主人公機が一番かっこ悪!アミーゴ趣味過ぎる・・・・うん、後半面白い。前半も悪くない。>水着修正うん。エロい。久遠に言わせると「エロい通り越して卑猥www」だーかーらー 喜ぶな・・・ by おかのん (2011-01-13 00:03)
>>おかのんおいっす★みますたかーwアレはロボアニメってのには「?」が付く内容…でも、面白かったねぇ。マジでメカ超カッコわりぃ;鉤爪の男の正体にはみんなビックリしたんでぇかね??>水着せめてDVDは修正無しにしろよ…;最近「ゼーガペイン」の鑑賞二周目に入ろうか迷い中…。一回全部見ると、もう一回見たくなる魔力が異常な作品だ。。。 by ぽ村 (2011-01-13 15:44)
修正無し>これは「モザイクは美学」という考えなのでは・・・?もう一回見たくなる魔力>ロボットではないですが、ドヴォルザーク「新世界より」第4楽章を聞いていると「銀河英雄伝説」が見たくなります。(第15回(アムリッツァ会戦)前半のBGMがほぼその曲の為) by しゃと (2011-01-13 20:44)
>>しゃと確かに、中にはモザイクの方が…ゲフンゲフン。ガン×ソードは「KEEP OUT」的な線が入りまくってただけだったり(しかも水着の上から)。勇ましい曲でも、悲しげな曲でも、自然派な曲でも、ゲームに限らず、戦場の映像って、何故かクラッシク音楽が良く合うような。 by ぽ村 (2011-01-14 00:58)
ココ向けな話かな…と。・キングゲイナー全話観たけど、あれで終わり!? http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-720.html確かに、後半は勢いでごまかした事は認める…が、誤魔化せるほどの勢いがあったと思いたい;いや、誤魔化しきれていないトコロもあるけどw禿は一般人の「終わり」ラインとは違った「終わり」ラインを持ってるよな…。 by ぽ村 (2011-03-04 16:07)
「ドラえもん」・・・・・・パクってないにゅ。ホントに好き。リメイク映画は・・・ ないわー。リメイク自体はOK。でも味付けが残念。オーバーリアクション過ぎたり変にこりすぎたりしてて・・・でもみちゃったりする。今回は板的にもアレな「鉄人兵団」!!!好きだったー。ドラ映画は10以前(西遊記は×)しか認めてないですが、その中でも一番心に残ってるですよ。「いや、リメイクもありだって」「どのへんが・・・?」「チンカラホイとか」・・・・・・しずかちゃんのパンチラが増えたのがそんなに嬉しいのかこのペド野郎。 by おかのん (2011-03-08 20:05)
>>おかのん上で似たようなネタが…って、ガチかいw>ドラえもんTHEムービー恐竜のヤツと鉄人兵団はなんか覚えてるわ。恐竜は最後の別れでマジ泣きした記憶が。鉄人兵団は「…百式??」と突っ込み入れたかった。って、wiki見たらマジで「百式を参考にした」というデザイナーの言葉がwwwあと、リルル可哀想&カワイすぎ☆当時連載されたコロコロおマンガでも悶えた記憶がある。中学になると完全に見なくなったが、見ると嵌るという印象だな。リメイクされたヤツでも、やはり百式なんだろうか??;と言うか、リメイクばかりってのもにゃんだかにゃー;って思ってるのはヲレだけじゃないと思いたい。>>久遠そんなアナタにワカメちゃん(常時パンチラ) by ぽ村 (2011-03-09 02:27)
・ガンダム以外でアニメ化したらヒットしそうなロボゲーム http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-736.html(リンク先見ながら)ガチャフォース!ガチャフォース!がおーっつか、うさぎLOVE。ああ、ガングリ!ガングリもイイ!暗いすぎる近未来のがイイ!!Z.O.Eは…アニメ、 ぽ村 はダメでした好きな人ごめん… by ぽ村 (2011-03-12 00:17)
・【イデオン新作くるか?】富野監督「『イデオン』新作の演出プランを考えている」http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1192.htmlイデオンねぇ…;それよか、リングオブガンダムとか、劇場版ZZってどうなったのよ?そっちを優先してくんねぇかなぁ; by ぽ村 (2011-03-19 01:25)
・装甲騎兵ボトムズ以上にカッコイイロボットアニメってないだろ http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-848.html・萌えを全力で排除・ATを銃器級に使い棄てる兵器描写って点では評価できる。最初と最後の冗長感が敷居高い&評価下げているな。ようるべの「時間の無い人の為のボトムズ」とかで見るのがちょうどいいかもしれない。 by ぽ村 (2011-05-05 02:17)
・炎のさだめ http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-1021.htmlなぜかボトムズ系リンクが続いた件。スパロボ参戦記念ということでw「ZINKI」とかデザインは結構好きなんだが展開がちょっと早巻きすぎる;あとは…五星ー!五星ー!! by ぽ村 (2011-07-17 21:35)
ざっと見てみたらこれを出していなかったということで・蒼き流星SPTレイズナーなんといってもゴステロの悪者っぷりと壮絶な最後に圧倒されます。敵方の機体はなんとなくダグラムっぽさを感じました。OPhttp://www.youtube.com/watch?v=8LnMRuL9HEU by しゃと (2011-07-17 22:11)
>>しゃと総集編&打ち切られた先を収録したOVA三部作はちょうどよかったな。スパロボでもプラモ(RRR)でも出てるし、見て損はないと思うが。>ダグラム監督一緒の人だし…って、デザインには関係ないかwあの時期の頭にコックピットがある機体って結構好きなんだよな。ガンダムだとリックディアス・サイコガンダム・サザビーとなんだかちょっとイマイチな面子しか居ないのが難; by ぽ村 (2011-07-18 19:59)
・トップをねらえの衣装エロすぎ http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-1105.htmlブルマとかスク水とかにビビビと来たことがないせいか、エロいと思ったことが無いヲレですが、脱衣ゲーに出てた記憶はあります。(確かエヴァもwwwww)初代はガンバスター出るの遅すぎですが、戦闘シーンはなかなか…。あとは…ユングが出番少ないけど好きでした。雑誌「コンプティーク」でその後のトップレス達の戦いが描かれてたをなんとなく覚えてる。「2」が出て無かったことにされてるっぽいけどTT by ぽ村 (2011-08-16 00:01)
・なぜファンタジーロボアニメは衰退したのか http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/581365.htmlああ…なんつーか、リアルリアルでいった結果、現実世界の延長かスピンアウトしたような作品ばっかりだな…今のロボアニメって。もちろんそっちも良いんだが、できれば選択の幅がある方が良いなぁ…ワタル最初から見てみたい… by ぽ村 (2011-11-09 23:52)
ワタルは大好きでしたが、要は水戸黄門方式なので、単行本3巻くらいでまとめられる話がシリーズ52話続きますから、今見る気にはとてもなれません。ロボットはかなり好きなんですけどねえ・・・当時のキットの完成度の低さが・・・竜王丸のカラーリングが大好きで、新しいキット買うと一回は考えてみたり。ロボット自体にも意思があって、操縦っていうより共鳴って感じが凄い好き。 by おかのん (2011-11-10 02:34)
>>おかのん思い出補正もかかっていそうだしね;しかしマンガ三巻で完結…いや、ホラ、初代ガンダムも劇場版3部作で完結できたから…(無茶振りすぎw)>竜王丸キット多分竜神丸だったと思うけど、去年あたりに可動完成品出てたな(5・6000円くらい?)アレで出れば解決に近づくかと。ちなみにあのロボたちはみんな横顔がカッコよくて好きだった。あと「オモシロカッコいいぜ!」は名言だと思う。 by ぽ村 (2011-11-10 13:03)
>横顔がカッコよくていいですよね! ドラグナーみたいで!>オモシロカッコいいぜ!まさに名言。 by おかのん (2011-11-10 13:43)
ワタル>「あいや、しばらく~」というせりふが個人的には記憶に残る。確か続編っぽいのもありませんでしたか?虎王伝とかいうのもあったような記憶がかすかに・・・アニメでは竜神丸から竜王丸へのくだりでテンションあがっていたような気がします。 by しゃと (2011-11-10 20:05)
ワタル…違う。ロボットアニメ返信二つ!>>おかのんしかしドラグナーは個人的にボディが残念な件。(なんだあの脆そうな胸部は…)あと、ウチの地方で放映されてなかったような気もする…TTファミコンとかに夢中で気づかなかっただけかもしれないけどw頭部だけ見るとスゲェ好みなんだがなぁ…>>しゃと>しばらく~えっと、戦神丸乗ってたおっさんだよな。シバラク先生だっけ?(超うろおぼえ)>続編結構あると思うぞ。初代のDVDは見かけないけど;>竜神→竜王ヲレは見てなかったんだが、「『神』より『王』が強いとか変だろ?!」って従兄弟が騒いでた。 by ぽ村 (2011-11-11 01:05)
さて、盛り上がってきた所を盛り下げるこの作品を投下無敵超人ザンボット3主人公が初代ドラえもんでおなじみのあの人。とはいってもシナリオが凶悪で主人公一家が敵と戦うも、守っている市民に迫害、その迫害心理をついて敵が市民に爆弾を仕込む人間爆弾作戦でちょくちょく出ていたキャラが爆死とかなりえげつない展開が印象に残っています。子供の頃に見るものとしてはどうなんだろう?と思っていました。OPhttp://www.youtube.com/watch?v=sqhksx_y9bU by しゃと (2011-11-11 21:20)
>>しゃとダイターンとかもある「~3」シリーズってヤツ?ヲレは見て無いが、実はガンダムも「ガンボイ3」か「ガンダム3」と「~3」シリーズな名称が案で残ってたそうだな(初代ガンダムが3体合体なのが名残)。ガンダム以前では結構根強いファン多い作品と思うけど、鬱話なのは…ああ、御大じゃんw数年前にウォーカーなんとかってマシンがプラモでリニューアル…え、主人公機じゃないの?! by ぽ村 (2011-11-12 13:48)
・たまにはガン×ソードの話をしよう http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/655038.html全体的に刺激不足な印象は否めないけど、プリシラ超カワイイ。一応スパロボにも出てたのね。 by ぽ村 (2011-11-12 17:58)
ウォーカーなんとか>それはザブングルに出てくるマシンじゃないんですか?おにぎり頭が主人公の。ミサイルランチャーを肩につけている主役機はなかなかないので面白かったです。ガン×ソード>OPだけみると「ロボット物?」と考えてしまいました。女性キャラの絵がなんか見た事あるなぁ・・・とおもったら、戯画(VG等)や、ソニア(バイバーシリーズ)でおなじみの人か・・・納得 by しゃと (2011-11-12 18:18)
>>しゃとそっちそっちだ違いすぎるワロタw>女キャラあのひともう一般アニメ畑なんじゃよな。。。ゴーダンナーとか、デザイン以外にも色んなアニメでスタッフとして参加しちょう♪ by ぽ村 (2011-11-12 21:21)
>ミサイルランチャーを肩につけている主役機テッカマンブレードとか?あれはボルテッカか。コマンドガンダムくらいしか出てこない。ヘビーアームズは入れていいのかな。 by おかのん (2011-11-13 02:35)
>>おかのん案外少ないよね;えーっと他には…ダグラムと、ごく一部のシーンだけどボトムズくらいかなぁヘビーアームズおkなら、SEEDのデュエルアサルトシュラウドとバスターも是非仲間に! by ぽ村 (2011-11-13 09:31)
・続編が出て欲しいロボットアニメhttp://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/1567411.htmlジャイアントロボはアリだな。あとは…ギアス・ゼーガペインといったヒット来たヤツは綺麗に終わっちゃった(っつか続けようが無い)し…キリコが出ない方のボトムズ…最近のじゃない「メロウリンク」みたいな世界観継承してるだけのヤツとか、歌がまったく出ない戦記モノのマクロスとか… by ぽ村 (2011-12-21 01:23)
歌がまったく出ない戦記モノのマクロス>さしずめタイトルは「柿崎・その愛」とかですか?ミサイル乱舞と変形機が出ていればとりあえずマクロスになると思っています。 by しゃと (2011-12-21 20:20)
ガサラキあった。うれしいですー。あとフルメタは原作小説がやとこさ完結したので、出来るなら作って欲しい。マクロスの歌は、無印含めてあれで「歌がテーマ」だったら、アリでもなしでも変わんない気がします。ギアスは雰囲気だけ継承した新作が見たいです。あれから五十年とか百年・・・とかでもいいし。ダンバインっぽいコンセプトのロボットが見たい。リーンの翼はロボットは悪くないのに・・・・・・あ、そうそう。人様のブログであのバカ共々連載してますが、年末年始はさすがに無理そうです。マザー2が最後かな。ちょうど完結したし。コメントとかはしますので。相棒の映画は見たい。 by おかのん (2011-12-21 21:29)
ロボット返信二つ★>>しゃといや、タイトルが柿崎である必要は…(;^ω^)マックスだってお…いや、7見る限りアウトか;ともあれ、「同プラス」は歌が超兵器でもなんでも無い感じでもファンの間では人気が高い(実際ヲレも好き)ので、需要はあると思うんだ。うん。>>おかのんヲレが意外だったのはナデシコの人気っぷりだな…あの続きが気になるのか…っつか、ルリ見たいだけだろみんな…>ギアスギアスの名前でなくても良いので、あのハイテンションな展開は継承した作品が欲しいね。>リーンの翼Orz↑ヲレの感想>年末年始おうぃえ了解★お互い忙しくなりそうだが、体だけにゃー気をつけてー…上の要望で追加すると五星もアニメ版続いて欲しい…あと、みんなが集まったところで投げられたガンパレードオーケストラも気になる…他にはスレチだけどGガン。 by ぽ村 (2011-12-22 00:48)
コチラの記事は移転いたしました♪移転先http://pomura-animebox.blog.so-net.ne.jp/2011-12-24DVDパッケにオープニングを準備してお待ちしてます! by ぽ村 (2011-12-24 22:55)
このブログの更新情報が届きます
それでは第一球のオススメ
・天元突破グレンラガン
第4話の作画崩壊っぷりがちょっと伝説(ガイナックス&アニプレックス作品なのにっ!)だが、他の話は全て上質の出来。
前半はヴァカなところを含めた王道な展開だが、数年後が舞台の後半からガラリと空気が変わる。
というか、そこからがまさしく本番。
人は同じ志を持ち続けることが大変なんだなぁ(棒読み)
最終決戦の熱さたるや、まさしく全宇宙級。
最終話だけで、一本映画見たバリの充足感だなんて「最終兵器彼女」以来でぃした ぽ村 的に
「スパロボに出るとしたらどう処理するんだ?」
と心配するほど。
まーなんだ。
旧車會h支部 に薦められて観たけど、かなりイケるロボットアニメですと太鼓判
…声優が起こした問題とか、映画版とかはよく知りません;
by ぽ村 (2009-03-11 16:41)
ガンダムとマクロス以外のロボットアニメといえば…『ドラえもん』………………………いや、やめとこう。今回は『魔神英雄伝ワタル』シリーズ。
サンライズのサンライズによるサンライズのためのナンタラっぽいアニメ。 俺が見てたのは小学生の高学年ぐらいだったが、子供も大人も楽しめる内容だったからかなりハマりました。 あらすじは言わない。興味出たらまずは見てみんしゃい
by ちゃぼ (2009-03-11 21:43)
>>ちゃぼ
ハイ ティーチャー? ノ
見たいみたいと言い続けて早4年。
レンタル屋に存在しない作品を見るにはどうすr(ry
…それとも「あ~る」を薦めてこなかっただけでもヨシw?
ともあれ、なんだか悔しいのでオススメ
・キングゲイナー
富野節炸裂な同監督作品。
「エクソダス」つまりは居住区画の集団脱走の話なんだけど、とにかくマシンのオーバースキルでの戦いが楽しすぎる。
話の根底に流れる暗い背景に思いを巡らせるもヨシ。
ヤッサバ隊長の渋さに酔うもヨシw
ラスボスがOOOってのも、革新的すぎる傑作。
「A.C.E3(PS2)」ってゲームも、この作品機体を乗り回したいが為に買ったっけ…。
とにかくよく動き、アニメとしての質も上出来。
さあ、皆さんご一緒に…
「オーバースキル!!」
あらヤダ、一日で二球投げちゃった;
by ぽ村 (2009-03-11 22:52)
あ、正式タイトルは
「OVERMAN キングゲイナー」ね
てへり♪///
by ぽ村 (2009-03-11 22:53)
ちゃっす!人工知能の夫だす。
携帯電話からだと改行が反映されないみたい。
だから読みにくいかもしれないけど、そこんとこよろしく。
ガンダム・マクロス以外のロボットものといったら、小学生の頃はやった「ワタル」、「グランゾード」かな?
リアルロボ系ではないけど、BB戦士タイプのプラモ集めてたな~
あと「エルガイム」!
「エバ」にもはまったな~
最近では「ゼーガペイン」が面白かった。
「ぼくらの・・・」はロボット物にはいる?まだDVD一巻しか見てないけど、面白そうでした。
「キングゲイナー」もまだ途中までしか見てません(破魔が持ってこない)
by 人工知能の夫 (2009-03-13 23:47)
「ワタル」「グランゾート」はⅣ号ガイバーもリアルタイムで見ててかなりおもしろいですよね。当時、プラクションシリーズを小遣いため良くかったもんです。今は、大人になったんで復刻版を大人買いしましたよ。グランゾートも復刻しればいいのになー
ちなみにワタルはツタヤでDVDで1・2・OVAとレンタルされてますよ。Ⅳ号ガイバーも借りたいのだが借りようと思ったときに借りられてます。
Ⅳ号ガイバーのオススメは「疾風アイアンリーガー」です。
人工知能をもったロボットが熱いスポコンアニメをみせてくれます。
by Ⅳ号ガイバー (2009-03-15 09:17)
>>夫
おやまぁ広井王子作品人気だね。
ぽ村 は当時放映日が習い事で見れなかったというのに…
エヴァは鉄板。ゼーガペインともども愛にあふれたチョイス記事が出るようなw
エル…ガイムだと…
>>Ⅳ号ガイバー
広井王子d(ry
プラモ完全スルーの ちゃぼ も当時は空王丸とかプラモを買っていた様子。
♪その正義 よびさm(これ以上はヤヴァイかしら;)
アイアンリーガーは0083とかOVAのCMによく入っていたな…
面白いのか。チェックしよ☆
オススメ
・ザ ファイブスター ストーリーズ
原作のマンガは「エルガイム」の裏設定を全て詰め込んだ作品。
単行本1巻の内容がほぼ入っている劇場アニメ。
バブル期に制作されたとあって、金かかってます!!
メカ(MH)の描写がカッコよすぎ。
音楽が凄すぎ。
欠点は単行本最初の「レッドミラージュVSブラックナイト」が省かれていることくらいだ(でもコレ入れると、作品的に分かりにくくなる;)。
質も良い感じだし、ヒロイン役の声優と原作者がこの作品がきっかけで結婚したとかファンには話題性充分なはずなんだが…
なぜかファンに限って観ることを避けている気がする…
もったいない><
原作の二巻以降も作っておくんなさいまし
♪雨の朝には虹を渡っ(ry
by ぽ村 (2009-03-16 14:23)
ぐんにゃん
意外と過疎ってますな・・・
・天空のエスカフローネ
ファンタジー世界のロボットモノ。
主人公の現役女子高生が、ファンタジー世界に迷い込み・・・な話。
大多数のアニメのロボットの動き(挙動)は、まるで「重さ」を感じさせないモノが多いんだが、これは別格。
きしむ関節・動き出したら高速・止まるときの慣性・・・といった「重さ」を表現することに成功しています。
キスで世界の運命が変わるトンでも話とか、あの子はあの人の子供な光源氏くさい話とか、勢いで貫いてます。
つまりは、そういう無理も利く勢いと熱さがある物語。
作画・音楽とも一級の出来。
・・・あーそういえば映画版見てねぇや。。。
by ぽ村 (2009-03-21 21:49)
こいつが好きなのに忘れてたーーー
そして思い出したーーー
・勇者王ガオガイガー
言わないでもわかりますね
天元突破グレンラガンにも負けずおとらずのアニメですよ。
思わす叫びたくなる熱いアニメ。
こんな熱いアニメを忘れるなんてどうかしてたぜ。
さあみんなも一緒にファイナルフュージョン承認だーー
ちなみにⅣ号ガイバー は勇者シリーズは全般的に大好きです。やっぱロボットは変形・合体だろう。
そのうちきっとどこぞの二足歩行ロボットが変形・合体するだう。
by Ⅳ号ガイバー (2009-03-23 20:02)
>>Ⅳ号ガイバー
ディヴァイディング・ドライヴァァァー ♯
はぁはぁ、…失礼; ///
・ラーゼフォン
ぶっちが監督したエヴァのパクリ(キッパリ)
だが作画が非常に美しいし、ジャイアンソングでのメカ(?)同士での対決も斬新。
高速移動とか、メカアニメ的に見栄えする演出なしでここまで質を高められるとは…
あと、エヴァでミサトっぽいポジションの女性キャラが好きな人は特にオススメ。理由は…まぁ、最後まで見れw
by ぽ村 (2009-03-24 02:30)
がおー
・ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日
一言で言うと「スーパー横山光輝大戦」。
横山光輝作品の登場人物が、「ジャイアントロボ」の話を軸に多数見参いたしますw
と、言うとかなりイロモノなあれだが、「エヴァ」制作前のA監督がかなり関わった作品とあって見所満載。
序盤の「あー、王道っつーか、お約束ね…」って展開から、意表を突く中盤・ショッキングな最後が待つ後半へと雪崩込みます。
とりあえず、疾風のアルベルトの強さと漢気に惚れる。惚れて。惚れろ。
…BF団があんな恐ろしい集団だったとは…
追記・最近出たリメイク版はクソw
期待させやがって…
by ぽ村 (2009-04-03 10:27)
・ガン×ソード
痛快娯楽復讐劇 だ、そうだ。
一応ロボットアニメ。
ギャグ・シリアス・人情モノゴチャ混ぜな「カウボーイビバップ」仕様。
実際、ビバップスキーには向いていると思う。
作画・動きともにレベルが高いし、後半の展開も熱い。
…が、ビバップほど印象に残らないんだよね…;
滑ってる話はあっちの方が多いのになぁ。
あと、たかが水着姿に修正はどうかと思う。
余計エロいわwww
鉤爪の男「そうか、わかったぞ!君はバカなんだ!!」
by ぽ村 (2009-04-13 18:07)
・装甲機兵ボトムズ
最初に言っておく。
本編は全体的にツマラン。
面白いのは中盤の「クメン編」くらいだ。
しかし、本編を見なければその周辺のOVAが楽しめない。
OVAは最近でた「ペールゼン・ファイル」をはじめ、アタリが多いのが厄介だ;
とにかく、AT(ロボット)が本当に「特別なモノ」ではなく「たくさんある兵器」としての描写がしびれる。
主人公キリコは損傷激しくなったATをためらいも無く乗り捨て、新しいATを調達してくる。
そして当のキリコも強いといえば強いのだが、敵をガンガン撃破する強さよりも
「アンタまだ死なないのか!!?」
「アンタまだあきらめないのか!!?」
と、突っ込み入れたくなるほど心身ともにタフ。
あのクールガイがあきれるほどタフ。
本編は微妙だけど、全体的にはオススメ。
長く付き合ってください。
by ぽ村 (2009-04-21 05:36)
・コードギアス~反逆のルルーシュ~
…やだ、まだ第二期見てないわw
ヲタでなくともここを覗いてる連中ならいちどは聞いたことがあるタイトルだろう。
反逆しまくった設定や、ロジックや、音楽や、メカのカッコよさ(特にローラーダッシュ主体なところとか)、雑魚と書いて量産型の美学まで詰め込み、あとカレンちゃんのお母さんとかもう、勢いありすぎw
試しにDVD3巻まで見てみろ。
先が気になって夜も寝られなくなるぞ。
種死のラクス教団嫌いな人なんか笑いが止まらなくなるぞええい、 ぽ村 も大爆笑したさええぇ、もうぅ!!
…結末は知ってるけど、早く二期目に突入したいわ☆
by ぽ村 (2009-05-05 23:44)
・太陽の牙ダグラム
「コードギアス」薦めた直後、こんなタイトルが出るのがヲレん家らしいw
放映された時期は1980年。
1stガンダムのTV版と劇場版の間に当たるのだろうか?
子供の目線から見たときと、大人の目線から見たときとでこれほどギャップの大きい作品も珍しい。
子供の時に「分からず屋な悪人」に見えた主人公の父親が、大人の目から見ると「いい親父、かつ良い政治家」に見える。
植民地星の独立戦争話だが、
「あー…そう、そうなっちゃうよね…」
と、かなり色々現実を突きつける内容だ(細かく無理もあるけど;)。
メカデザインはMSV手がける前の大河原。
かなり良い仕事してます!!
…小さい頃、ソルテック(雑魚)のおもちゃ持ってた近所の子が「ザクの偽者」呼ばわりされていた。
今思うとカワイソウなりTT
by ぽ村 (2009-05-11 23:52)
・トップをねらえ!
の、「2」がオススメ。
正直「1」は冗長なので、ガンバスター登場以降(終わりあたり)を見れば十分。
「2」はかなりイケます。
っつか、「1」は「2」をやるために必要な複線だったんだなって思うよ。
グレンラガンと同じく、スパロボ化に苦労するスケールの物語・ロボットアクションに
「スーパー…」
「イナヅマ…」
『キィィィーックッッッッ!!!!!』
※これで敵数万体死亡w
by ぽ村 (2009-05-25 16:11)
なんとなく、前のネタを見ていたら。なにやら、ぽ村さんがトップをねらえ!2をすすめてる。これは以外、どちらかというと1のほうがすきそうなのに!!!
でも、1と2では年代が違ってるので時代のながれを感じるにはいい作品ではないかと思う。なので、まとめてみると面白いかも。でも、2の最後は間違いなく1を見てることが前提なので1からみることをオススメするな。
話しかわって
作品的に最近レンタルにあらわれたのでみてる作品をオススメ
・魔神英雄伝ワタル2
「2」です。はい。「1」ではなくツゥ----!です。
この、作品は、1は結構、評価されているがかいそうに2があまり評価されてないのでオススメしてみる。
たぶん、ぽ村さんやⅣ号ガイバーあたりの世代はストライク作品だが結構忘れていてとくに2に対する印象は薄いのではないかと思う。だけどおかげでプラクションのでた数がすくないせいか、おもちゃ関係はなぜか2のほうが高値で取引されているみたいですよ。なので、2を再評価してみてください。
by Ⅳ号ガイバー (2009-11-29 21:28)
トップ1は正直ガッカリでしたからね。ハイ。
・ブレンパワード
富野節炸裂すぎるアニメとあって、あの展開には色々置き去りな人も多いですが、慣れると良くなるw
キャラデがいのまたむつみ
メカデが永野護という超豪華キャスティングもファンタジーすぎる
…メカで金色のブレン(ロボット)が登場した時
「…これ、ぜってー永野の嫁(声優・川村 万梨阿)のキャラが乗る。間違いない」と思った
…正解だった。
5星好きならわからないほうがおかしい。
by ぽ村 (2009-11-30 15:04)
永野繋がりで思い出しましたよ
・重戦機エルガイム
5星のジュノーンが主人公の機体
永野の嫁もでてますね。
個人的には勝気なキャラ(notツンデレ)としては
この人って言う印象がなかなか大きい。
終わり方が個人的にはとても残念。
by しゃと (2009-11-30 23:20)
>エルガイム
内容はどうにも80年代って感じだったなぁ。
ロリコン全盛期で、ひんぬーばかりでイヤンTT
結末は「…えー」
だよね確かにw
ちなみに5星はエルガイムの超細かい設定を活かした
「完全版エルガイム」
だったという連載開始時の話。
…あの、アニメの本編の時代がまだどうにも遠いんですがw
by ぽ村 (2009-12-01 23:13)
・機甲猟兵メロウリンク
ボトムズ系。
しかし世界観が共有なだけ(他ボトムズ作品の関連がほとんど無い)なので単体でも楽しめる。
ロボットアニメでありながら、非常に異色な話だが、主人公が一切ロボットに乗らない。
生身でスコープドック(ボトムズ世界における代表的なロボット)に対抗。
武器は対ATライフル。
話自体はうす甘い(左な)反戦・軍隊不信なものに集約されてしまうが、出てくる武人な敵パイロットや、主人公の機転を活かした戦闘は見る価値がある。
フツーのロボットアニメはイヤンな人は是非。
by ぽ村 (2009-12-25 00:45)
>AT
略称がどう脳内変換されるかがおもしろいですね
まず浮かんだのは
・オートマチック
・アーマードトルーパー
人がロボットに対抗するって
もはや当方不敗くらいしか思いつかないですな
by しゃと (2009-12-27 04:35)
>AT
…実は「アトロポス」と勝手に脳内変換されるモーターヘッド脳な ぽ村
>対ロボ
あと、疾風のアルベルト様(ジャイアントロボ)も忘れんでくだされTT
by ぽ村 (2009-12-27 14:50)
・ゼーガペイン
「彼」 あたりが参上とともに挙げると思ってたが、その気配無いのでうp。
記憶喪失の主人公=初めて作品を見る視聴者
この構図をつくることに成功した稀有な作品。
3ヶ月間を繰り返す平凡で平和な町…
その町を守るため、荒廃した世界で戦うロボット…
必要な記憶が欠如したまま、ロボットのパイロットとなる主人公…
初めて作品を見た人は、記憶の無い主人公をなじる登場人物に戸惑いと苛立ちを覚える。
しかし、二周目に見た人は、登場人物に同調。
重要なことを何もかも忘れている主人公に苛立つだろう。
平凡で平和な町…
戦場は荒廃した世界…
このギャップには理由がある。
その理由は…見てのお楽しみ。
by ぽ村 (2010-02-20 00:07)
おお。こんな板が。
ではさっそく。
プラ、ガレ徒然板や独特アニ板でもふれた、
・ガサラキ
・・・いや、この、かなりリアルにロボ兵器を
描いてる点だけでも評価してほしいです。
そこだけなら最高峰じゃないかと思います。
続編はなさそうですが、同じコンセプトとスタッフで
再挑戦して貰いたいです。
ラストは正直微妙なんですが、その前の、
OOのじいさんがOOOするまで
が、すっごいかっこいいんです。
by おかのん (2010-07-04 21:37)
>>おかのん
あちこち巡回&投下どうもw
>ガサラキ
ぽ村 も数話触れてみたが、能と関わる云々話で頭がバーストしてしまった;
しかし、市街地での戦闘等、踏破困難地帯での戦闘は確かに有利っぽい。
っつか、挙動や用兵思想が新しいかつリアルに感じた。
ソコはスゴイ。
しかし能…。
OOOじいさんのOOOに期待して、頑張ってみようかしらん??
by ぽ村 (2010-07-05 00:58)
ガンXソード見てみました。
「まだまだ人気作」の棚で連休中に残ってたの
コレくらいだったというのが真実。
・・・・・・
けっこう好き。細かい台詞回しがなかなか。
あ。ギアスの監督。
ロボットかっこ悪!というか主人公機が
一番かっこ悪!
アミーゴ趣味過ぎる・・・・
うん、後半面白い。前半も悪くない。
>水着修正
うん。エロい。
久遠に言わせると「エロい通り越して卑猥www」
だーかーらー
喜ぶな・・・
by おかのん (2011-01-13 00:03)
>>おかのん
おいっす★
みますたかーw
アレはロボアニメってのには「?」が付く内容…でも、面白かったねぇ。
マジでメカ超カッコわりぃ;
鉤爪の男の正体にはみんなビックリしたんでぇかね??
>水着
せめてDVDは修正無しにしろよ…;
最近「ゼーガペイン」の鑑賞二周目に入ろうか迷い中…。
一回全部見ると、もう一回見たくなる魔力が異常な作品だ。。。
by ぽ村 (2011-01-13 15:44)
修正無し>
これは「モザイクは美学」という考えなのでは・・・?
もう一回見たくなる魔力>
ロボットではないですが、
ドヴォルザーク「新世界より」第4楽章を聞いていると
「銀河英雄伝説」が見たくなります。
(第15回(アムリッツァ会戦)前半のBGMがほぼその曲の為)
by しゃと (2011-01-13 20:44)
>>しゃと
確かに、中にはモザイクの方が…ゲフンゲフン。
ガン×ソードは「KEEP OUT」的な線が入りまくってただけだったり(しかも水着の上から)。
勇ましい曲でも、悲しげな曲でも、自然派な曲でも、
ゲームに限らず、戦場の映像って、何故かクラッシク音楽が良く合うような。
by ぽ村 (2011-01-14 00:58)
ココ向けな話かな…と。
・キングゲイナー全話観たけど、あれで終わり!?
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-720.html
確かに、後半は勢いでごまかした事は認める…が、誤魔化せるほどの勢いがあったと思いたい;
いや、誤魔化しきれていないトコロもあるけどw
禿は一般人の「終わり」ラインとは違った「終わり」ラインを持ってるよな…。
by ぽ村 (2011-03-04 16:07)
「ドラえもん」
・・・・・・
パクってないにゅ。ホントに好き。
リメイク映画は・・・ ないわー。リメイク自体はOK。
でも味付けが残念。オーバーリアクション過ぎたり
変にこりすぎたりしてて・・・
でもみちゃったりする。
今回は板的にもアレな「鉄人兵団」!!!
好きだったー。
ドラ映画は10以前(西遊記は×)しか認めてない
ですが、その中でも一番心に残ってるですよ。
「いや、リメイクもありだって」「どのへんが・・・?」
「チンカラホイとか」
・・・・・・
しずかちゃんのパンチラが増えたのがそんなに
嬉しいのかこのペド野郎。
by おかのん (2011-03-08 20:05)
>>おかのん
上で似たようなネタが…って、ガチかいw
>ドラえもんTHEムービー
恐竜のヤツと鉄人兵団はなんか覚えてるわ。
恐竜は最後の別れでマジ泣きした記憶が。
鉄人兵団は「…百式??」と突っ込み入れたかった。
って、wiki見たらマジで「百式を参考にした」というデザイナーの言葉がwww
あと、リルル可哀想&カワイすぎ☆
当時連載されたコロコロおマンガでも悶えた記憶がある。
中学になると完全に見なくなったが、見ると嵌るという印象だな。
リメイクされたヤツでも、やはり百式なんだろうか??;
と言うか、リメイクばかりってのもにゃんだかにゃー;って思ってるのはヲレだけじゃないと思いたい。
>>久遠
そんなアナタにワカメちゃん(常時パンチラ)
by ぽ村 (2011-03-09 02:27)
・ガンダム以外でアニメ化したらヒットしそうなロボゲーム
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-736.html
(リンク先見ながら)
ガチャフォース!ガチャフォース!がおーっつか、うさぎLOVE。
ああ、ガングリ!ガングリもイイ!暗いすぎる近未来のがイイ!!
Z.O.Eは…アニメ、 ぽ村 はダメでした好きな人ごめん…
by ぽ村 (2011-03-12 00:17)
・【イデオン新作くるか?】富野監督「『イデオン』新作の演出プランを考えている」
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1192.html
イデオンねぇ…;
それよか、リングオブガンダムとか、劇場版ZZってどうなったのよ?
そっちを優先してくんねぇかなぁ;
by ぽ村 (2011-03-19 01:25)
・装甲騎兵ボトムズ以上にカッコイイロボットアニメってないだろ
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-848.html
・萌えを全力で排除
・ATを銃器級に使い棄てる兵器描写
って点では評価できる。
最初と最後の冗長感が敷居高い&評価下げているな。
ようるべの「時間の無い人の為のボトムズ」とかで見るのがちょうどいいかもしれない。
by ぽ村 (2011-05-05 02:17)
・炎のさだめ
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-1021.html
なぜかボトムズ系リンクが続いた件。
スパロボ参戦記念ということでw
「ZINKI」とかデザインは結構好きなんだが展開がちょっと早巻きすぎる;
あとは…五星ー!五星ー!!
by ぽ村 (2011-07-17 21:35)
ざっと見てみたらこれを出していなかったということで
・蒼き流星SPTレイズナー
なんといってもゴステロの悪者っぷりと壮絶な最後に圧倒されます。
敵方の機体はなんとなくダグラムっぽさを感じました。
OP
http://www.youtube.com/watch?v=8LnMRuL9HEU
by しゃと (2011-07-17 22:11)
>>しゃと
総集編&打ち切られた先を収録したOVA三部作はちょうどよかったな。
スパロボでもプラモ(RRR)でも出てるし、見て損はないと思うが。
>ダグラム
監督一緒の人だし…って、デザインには関係ないかw
あの時期の頭にコックピットがある機体って結構好きなんだよな。
ガンダムだとリックディアス・サイコガンダム・サザビーとなんだかちょっとイマイチな面子しか居ないのが難;
by ぽ村 (2011-07-18 19:59)
・トップをねらえの衣装エロすぎ
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-1105.html
ブルマとかスク水とかにビビビと来たことがないせいか、エロいと思ったことが無いヲレですが、脱衣ゲーに出てた記憶はあります。
(確かエヴァもwwwww)
初代はガンバスター出るの遅すぎですが、戦闘シーンはなかなか…。
あとは…ユングが出番少ないけど好きでした。
雑誌「コンプティーク」でその後のトップレス達の戦いが描かれてたをなんとなく覚えてる。
「2」が出て無かったことにされてるっぽいけどTT
by ぽ村 (2011-08-16 00:01)
・なぜファンタジーロボアニメは衰退したのか http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/581365.html
ああ…なんつーか、リアルリアルでいった結果、現実世界の延長かスピンアウトしたような作品ばっかりだな…今のロボアニメって。
もちろんそっちも良いんだが、できれば選択の幅がある方が良いなぁ…
ワタル最初から見てみたい…
by ぽ村 (2011-11-09 23:52)
ワタルは大好きでしたが、要は水戸黄門方式なので、単行本3巻くらいでまとめられる話がシリーズ52話続きますから、今見る気にはとてもなれません。
ロボットはかなり好きなんですけどねえ・・・
当時のキットの完成度の低さが・・・
竜王丸のカラーリングが大好きで、新しいキット買うと一回は考えてみたり。
ロボット自体にも意思があって、操縦っていうより共鳴って感じが凄い好き。
by おかのん (2011-11-10 02:34)
>>おかのん
思い出補正もかかっていそうだしね;
しかしマンガ三巻で完結…いや、ホラ、初代ガンダムも劇場版3部作で完結できたから…(無茶振りすぎw)
>竜王丸キット
多分竜神丸だったと思うけど、去年あたりに可動完成品出てたな(5・6000円くらい?)
アレで出れば解決に近づくかと。
ちなみにあのロボたちはみんな横顔がカッコよくて好きだった。
あと「オモシロカッコいいぜ!」は名言だと思う。
by ぽ村 (2011-11-10 13:03)
>横顔がカッコよくて
いいですよね! ドラグナーみたいで!
>オモシロカッコいいぜ!
まさに名言。
by おかのん (2011-11-10 13:43)
ワタル>
「あいや、しばらく~」
というせりふが個人的には記憶に残る。
確か続編っぽいのもありませんでしたか?
虎王伝とかいうのもあったような記憶がかすかに・・・
アニメでは竜神丸から竜王丸へのくだりで
テンションあがっていたような気がします。
by しゃと (2011-11-10 20:05)
ワタル…違う。ロボットアニメ返信二つ!
>>おかのん
しかしドラグナーは個人的にボディが残念な件。
(なんだあの脆そうな胸部は…)
あと、ウチの地方で放映されてなかったような気もする…TT
ファミコンとかに夢中で気づかなかっただけかもしれないけどw
頭部だけ見るとスゲェ好みなんだがなぁ…
>>しゃと
>しばらく~
えっと、戦神丸乗ってたおっさんだよな。
シバラク先生だっけ?(超うろおぼえ)
>続編
結構あると思うぞ。
初代のDVDは見かけないけど;
>竜神→竜王
ヲレは見てなかったんだが、「『神』より『王』が強いとか変だろ?!」って従兄弟が騒いでた。
by ぽ村 (2011-11-11 01:05)
さて、盛り上がってきた所を盛り下げるこの作品を投下
無敵超人ザンボット3
主人公が初代ドラえもんでおなじみのあの人。
とはいってもシナリオが凶悪で
主人公一家が敵と戦うも、守っている市民に迫害、
その迫害心理をついて敵が市民に爆弾を仕込む人間爆弾作戦でちょくちょく出ていたキャラが爆死
とかなりえげつない展開が印象に残っています。
子供の頃に見るものとしてはどうなんだろう
?
と思っていました。
OP
http://www.youtube.com/watch?v=sqhksx_y9bU
by しゃと (2011-11-11 21:20)
>>しゃと
ダイターンとかもある「~3」シリーズってヤツ?
ヲレは見て無いが、実はガンダムも「ガンボイ3」か「ガンダム3」と「~3」シリーズな名称が案で残ってたそうだな(初代ガンダムが3体合体なのが名残)。
ガンダム以前では結構根強いファン多い作品と思うけど、鬱話なのは…ああ、御大じゃんw
数年前にウォーカーなんとかってマシンがプラモでリニューアル…え、主人公機じゃないの?!
by ぽ村 (2011-11-12 13:48)
・たまにはガン×ソードの話をしよう http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/655038.html
全体的に刺激不足な印象は否めないけど、プリシラ超カワイイ。
一応スパロボにも出てたのね。
by ぽ村 (2011-11-12 17:58)
ウォーカーなんとか>
それはザブングルに出てくるマシンじゃないんですか?
おにぎり頭が主人公の。
ミサイルランチャーを肩につけている主役機は
なかなかないので面白かったです。
ガン×ソード>
OPだけみると「ロボット物?」と考えてしまいました。
女性キャラの絵がなんか見た事あるなぁ・・・
とおもったら、
戯画(VG等)や、ソニア(バイバーシリーズ)でおなじみの人か・・・納得
by しゃと (2011-11-12 18:18)
>>しゃと
そっちそっちだ違いすぎるワロタw
>女キャラ
あのひともう一般アニメ畑なんじゃよな。。。
ゴーダンナーとか、デザイン以外にも色んなアニメでスタッフとして参加しちょう♪
by ぽ村 (2011-11-12 21:21)
>ミサイルランチャーを肩につけている主役機
テッカマンブレードとか?
あれはボルテッカか。
コマンドガンダムくらいしか出てこない。
ヘビーアームズは入れていいのかな。
by おかのん (2011-11-13 02:35)
>>おかのん
案外少ないよね;
えーっと他には…ダグラムと、ごく一部のシーンだけどボトムズくらいかなぁ
ヘビーアームズおkなら、SEEDのデュエルアサルトシュラウドとバスターも是非仲間に!
by ぽ村 (2011-11-13 09:31)
・続編が出て欲しいロボットアニメhttp://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/1567411.html
ジャイアントロボはアリだな。
あとは…ギアス・ゼーガペインといったヒット来たヤツは綺麗に終わっちゃった(っつか続けようが無い)し…
キリコが出ない方のボトムズ…最近のじゃない「メロウリンク」みたいな世界観継承してるだけのヤツとか、歌がまったく出ない戦記モノのマクロスとか…
by ぽ村 (2011-12-21 01:23)
歌がまったく出ない戦記モノのマクロス>
さしずめタイトルは「柿崎・その愛」とかですか?
ミサイル乱舞と変形機が出ていれば
とりあえずマクロスになると思っています。
by しゃと (2011-12-21 20:20)
ガサラキあった。うれしいですー。
あとフルメタは原作小説がやとこさ完結したので、出来るなら作って欲しい。
マクロスの歌は、無印含めてあれで「歌がテーマ」だったら、アリでもなしでも変わんない気がします。
ギアスは雰囲気だけ継承した新作が見たいです。
あれから五十年とか百年・・・とかでもいいし。
ダンバインっぽいコンセプトのロボットが見たい。
リーンの翼はロボットは悪くないのに・・・・・・
あ、そうそう。
人様のブログであのバカ共々連載してますが、年末年始はさすがに無理そうです。
マザー2が最後かな。ちょうど完結したし。
コメントとかはしますので。
相棒の映画は見たい。
by おかのん (2011-12-21 21:29)
ロボット返信二つ★
>>しゃと
いや、タイトルが柿崎である必要は…(;^ω^)
マックスだってお…いや、7見る限りアウトか;
ともあれ、「同プラス」は歌が超兵器でもなんでも無い感じでもファンの間では人気が高い(実際ヲレも好き)ので、需要はあると思うんだ。
うん。
>>おかのん
ヲレが意外だったのはナデシコの人気っぷりだな…あの続きが気になるのか…っつか、ルリ見たいだけだろみんな…
>ギアス
ギアスの名前でなくても良いので、あのハイテンションな展開は継承した作品が欲しいね。
>リーンの翼
Orz
↑ヲレの感想
>年末年始
おうぃえ了解★
お互い忙しくなりそうだが、体だけにゃー気をつけてー
…上の要望で追加すると五星もアニメ版続いて欲しい…
あと、みんなが集まったところで投げられたガンパレードオーケストラも気になる…
他にはスレチだけどGガン。
by ぽ村 (2011-12-22 00:48)
コチラの記事は移転いたしました♪
移転先
http://pomura-animebox.blog.so-net.ne.jp/2011-12-24
DVDパッケにオープニングを準備してお待ちしてます!
by ぽ村 (2011-12-24 22:55)