SSブログ

お題…「泣ける」OR「ヒューマンドラマ」(あるいは両方)なアニメ [オススメアニメ]

コチラの記事は移転しますた☆
移転先
http://pomura-animebox.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24

移転先でもどうぞよろしく♪

nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

…挙げるアニメで年齢バレる気がせんでもないなこのスレw

オススメ
・最終兵器彼女
マンガ原作。
ただ、その空気はマンガ版よりアニメ版が優れていると思う。
地球全体が滅亡の危機に瀕する中、互いに相食む人類。

「敵を撃滅するため、彼女が最終兵器に改造されちゃった★」
なんて、ギャグを「全く」使わなかったら、こんなにキツイ話になるとは…
EDテーマと相まって、中盤~終盤。
涙腺弱いぽ村は涙止まりませんでしたTT

…外伝?
本編に比べれば…まー空気?
by ぽ村 (2009-02-11 15:53) 

一り

オレの最終兵器を初っ端で出された。。。

 プラネテス

 元は漫画だが、NHKが本気出して
 更に開花したアニメ。
 時代設定はそう遠くないであろう2075年
 人類が月に生活区を作れるくらいに発展している
 その中で、そこに至るまでの宇宙開発の結果
 として出た廃棄物(シャトルや人工衛星といった)
 、俗に言う『デブリ』が問題になりだした時代の
 その『デブリ』を拾う
『デブリ屋』に視点を置いた物語です。
 主人公の憧れや葛藤。
 ヒロインの果てしないまでの「愛」
 をテーマに進められている気がしないでもない。
 個人的には終盤のヒロインのアクシデント発生は
 物凄く大好きですw
 雪乃 五月…いい仕事してるぜb

by 一り (2009-02-11 21:00) 

ぽ村

>>一り
「オレの最終兵器」って、所有格かよw
>プラネテス
まだ途中だけど、あれいいな。
現実と理想のハザマってところが、ヲレ的には効いた…っつか、効いてるw
NHK料金払ってるんで、良質アニメ製作はうれしいぜ!!

他スレで既出だけどオススメ

・キノの旅
良いんだってばYO!!
劇場版もクオリティが劣化してはいないので、まーいけます。

ところで雪乃五月?
NHKで出てたことあったな。
アイドル声優とかで。
アイドル声優がいるってことは、残虐声優や悪魔声優・完璧声優に時間声優・究極声優…総称して悪行声優もいるってk(ry
by ぽ村 (2009-02-13 13:21) 

Ⅳ号ガイバー

 泣けてヒューマンドラマってことなんで世界名作劇場シリーズなんてどうでしょう。作品数が多すぎるがかの有名なあのかわいそうな犬のお話もこのシリーズです。
 タイトル的にはあの男の子の話ではなく一緒にいた犬の話しではないかと思うのだが。しかも、犬の話しにしても十分泣けるぞ。それはなぜか?主人に一緒に道ずれにされあげく最後にはそりまで引かされてしまう。これほどかわいそうな犬きっといないぞ。


 話しがかなりずれましたがどの作品を見ても感動すること間違いナシ!!
特にオススメ
 ・七つの海ティコ
  シャチのお話しで少女とその仲間たちと冒険をするお話しです。最近、あまりにも暇なときがありましてネットで見つけて懐かしさのあまり見てたらかなりはまりました。

また、余談ですが、
アニメ版ワンピースのアラバスタ編の最後のみんなで手を上げて仲間の印をビビに見せるシーンでは感動してガチで少しなきました。
by Ⅳ号ガイバー (2009-02-16 22:19) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
名作劇場かー
妹は「ロミオの青い空」
ぽ村は「プッシュベイビー」が好きだったな…
プッシュベイビーのヒロインは当時エロ過ぎると思った。
アレも末期はヲタ化したねー
小公子・小公女じゃダメだったのかしら><

オススメ
・ビッグ・オー
メカもの…なんだろうな。一応。
舞台のパラダイムシティの住人達は40年前の記憶をすべて失っている。
肉親の記憶・築き上げた技術・自分のこと。すべて…
という世界設定が、物語の鍵となる。
メカもの。さらに打ち切りという憂き目にあった作品だが、ところどころの人間模様がグッときます。
マンガ版は作品性がさらに上がっていてオススメ。
それでは皆さんご一緒に
「あなたってさいていだわ」
by ぽ村 (2009-02-17 23:20) 

ぽ村

オススメ
・ガンスリンガー・ガール
マンガ原作。
イタリアで、延命と引き換えに「公社」と取引をした少女達の話。
まあ、強化人間になってテロ・犯罪組織と首領蜂する内容なんだが、アクションは抑え目。
強化の代償に記憶が欠如したり、それに伴って本人達には見えない関係が、視聴者には推測できて切なくなる。
このあたりの構成が巧い。
一期は打ち切りくさいが、スタッフ総入れ替えで二期がある。
…完成度は二期が上かな?
一期は首領蜂+少女達のジレンマがメイン
二期は首領蜂控えて、ジレンマ+周囲(敵組織含む)の人間関係がメイン
個人的に二期のOPソングは屈指の名曲。
ちなみに原作のマンガは、絵がアレなのでヲレは読んでないw
by ぽ村 (2009-02-20 21:46) 

ぽ村

オススメ

・カウボーイ・ビバップ
コレ、ヒューマンドラマか?
と改めて尋ねられると、ぽ村 は首を傾げる。
しかし逆に聞き返そう。
「じゃ、これなんてジャンルのアニメ?」

渋いOPミュージックから始まる
ギャグにアクション・首領蜂な話
明らかに「内容が滑ってる(ハズレってことw)」話…
メインの登場人物が変わらないなか、
一話ごとに毛並みの違う、色々詰め込んだ作品。
その中で、ぽ村 はヒューマンドラマな部分に虜になりました。
いつもシリアスやギャグやってる多面的な登場人物達が、そういう「切ない」ドラマをするからこそ、作品の印象が深くなるんだろうな…と。
ぽ村 のTRPGの質向上にも一役買った作品。
未見の人はゼヒ。。。

あ、ちなみに映画版は、その、なんだ。
「金をかければ客は勝手について来る」
って、四角い会社のような態度見え見えの質だから、無かったことにして♪
…見切りをつけるのには良いかもしれないがwww
by ぽ村 (2009-02-27 23:16) 

ぽ村

オススメ

・蟲師
マンガ原作。
いや、ぽ村 はアニメしか(ry
明治だか昭和初めだかイマイチ背景時代が不明。
「虫」ではなく「蟲」と呼ばれる精霊に近い存在を利用・退治・予防・研究する蟲師。
それを生業とする男、ギンコの旅先での話。
蟲に毒された人を見放す人、かばう人、巻き込まれる人…様々な人間模様が見られます。
ハッピーエンドにこだわらない事も好感触。
見終わったあと、何かを考えさせられる内容スー
音楽・美術が美しく、割と居心地良い作品。
by ぽ村 (2009-03-08 21:39) 

ぽ村

オススメ
・魔法遣いに大切なこと
…いつの間にやら映画化だそうじゃないですかい。
舞台は現代。
魔法が普通に存在し、魔法を使うために国がちゃんと免許・管理局を設置し…
とにかく、魔法の才能ある人が普通に人々の日常生活に入り込んでる。そんな話。
二期が最近放映されてるらしいけど、ぽ村 は一期のみ見た。
魔法を使用できる資格を取ったものの、経験が浅く魔法が上手く扱えずに苦悩する主人公(♀)…
資格がなく、魔法も上手く使えないのに「人々の役に立ちたい」と願い、魔法を使う青年…
魔法が使えるという、やはり少し特別な人たちがその特別さ故に苦悩・成長する話です。
EDテーマが ぽ村 的に結構好きでした。
by ぽ村 (2009-03-17 23:09) 

ぽ村

こないだようやく「プラネテス」全部観たんだぜ!

複線張りまくり。
ハチの終盤の心変わりには賛同できるものと、ブレーキ掛けたい心が同居する微妙な感じにw

いや、結果は…
観てのお楽しみ☆

観て損はしないと思う
by ぽ村 (2009-06-04 12:35) 

ぽ村

・びんちょうタン
久々の投下
他の板(癒し系アニメ板)でオススメされて見たアニメだが、ヲレ的にはココで。
「備長炭(びんちょうたん)」の擬人化アニメなんだが…
全12話(一話15分)。
見ながら色々と考えさせられた。

孤独。
絆。
そして絆をもってしても癒せない孤独。
幸せの尺度。

昼食が無く、昼食時間も働く子供がいる目の前で、「コレ嫌い」と残飯を量産する子供。。。
萌え擬人化アニメの皮をかぶって、色々とそういったシーンが心に残った作品だった。
『お仕事げっとびん』の話と
「ただいまぁ…おかえりなさい」
のシーンがある話が特に印象的。

最終回はハラハラしたが…
うん、ヒトは1人では生きてゆけない。
だから絆にすがるが、恨みや孤独を生むのも絆だったりする。

全三巻の約二時間半だから良かったら見てください。
by ぽ村 (2010-08-25 23:54) 

おかのん

あ。
そう言われればむしろこっちの板ですね。

私が「泣ける=癒し」な部分があるので、あっちで
書き込んでしまいましたが。
もちろんモノによりますがびんには癒されたので。

癒されない例 蛍の墓とか。
泣くけど。けど。

by おかのん (2010-08-26 19:33) 

ぽ村

>>おかのん
いやいや、アレ癒し部分も多いよん♪
友人に救われた感もそうだし
「週一で来てくれないかしら?」といった報われるのも、やたら細かい美術も…

 ぽ村 は癒しよりもヒューマンドラマ部分が心に残ったわけでw

ただ「あろえ」は全身是癒し。
出たシーンは全て癒されたので、異論は認めんw

>蛍
やめてよ思い出したw

アレは泣けるとかじゃ無くて、「心が欠ける」。
ゴッソリと;

まじトラウマ系ですな。。。
by ぽ村 (2010-08-26 20:09) 

ぽ村

・魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜
一期のアホ毛の主人公とは全く関係ないのがこの二期。
なのでこの作品だけでもいける。
こないだ見終わって久々にラストで泣いた。

背景は多くが実写を加工しているもの。
だから独特の雰囲気なアニメでもあり、構成も激情や盛り上がりを良い感じで避けていて癒し系のアニメでもある。

少数の人々が生まれながらにし盛っている「魔法」が現代日本にあったら…という物語。
話は北海道に住む主人公・鈴木ソラの元に、一人前の魔法遣いになるための研修通知が来るとこから始まる。

研修先の東京には、魔法の力に誇りを持ちすぎた少年・負けず嫌い少女・魔法のせいで何もかもを失った少年…と様々なクラスメイトを研修を行う。
そこでの出会いと葛藤がメイン。

話は一話ごとに盛り上がる箇所があるが、静かに解決し、静かに続く。
だから「次が気になる」ではなく「また見ても良い」という気にさせる。
最初は違和感バリバリの美術も、その居心地のよさに馴染んでくるのが不思議w

とりあえず、終盤でギョッとする事実が…
「スゴイ魔法を使うコだったな…」

とりあえず、OPだけ投下
http://www.youtube.com/watch?v=7BNar8Ca_jA
by ぽ村 (2010-10-10 02:25) 

ぽ村

・パンプキンシザーズ
…どこに投下しようか悩んだ結果、ここに。

どっかの板で おかのん が投下したのでまったり視聴。

架空世界ながら、時代は第一次大戦直後。
長きに渡った大戦争が突如終了。

その三年後、戦災復興の為に奮闘する陸軍情報部第3課(部隊名は「パンプキンシザーズ」)の話。

戦争により各地に残る傷跡を、やたら位と理想の高い熱血女隊長と、大戦中の秘密兵器(っつか、強化人間っぽい)の伍長、女たらし、エリート街道踏み外し、元楽隊員、「色々と」おいしい役の便利なマーキュリー号(犬)達で解決を図ってゆく。

盗賊に堕ちた軍人崩れ、軍に不信を持つ自国の村人、領民が信じられない領主、「狩り」と称して戦車で平民を狩る地方領主、戦場からまだ帰らぬ恋人を待つ娼婦、混乱を食い物にする謎の組織…。

戦後混乱期に、復興の行く道は多難です。

…個人的には地下水道の難民達の話がヒット。

涙は出ないけど、理想と現実の狭間…「お飾りの部隊」なんて笑われ…。
それでも理想を諦めなかったり、現実と折り合いをつけながら&女隊長の暴走を止めながら、それでも復興に励む姿は、色々と響くものがあります。

「露骨にお涙頂戴は、ちょっと;」
という人にオススメ。


…台詞まわしから、ラノベ原作と思ってたけど、マンガ原作なのねコレw
by ぽ村 (2011-03-29 02:41) 

おかのん

>マンガ原作
なのです♪
もーこーゆーの大好きで♪

・・・というのも今現在は不謹慎かなあ。
でもアレですよ。3年経っても傷跡は残ってます。
失ったものの中には、代わりさえ見つからない
ものも多いのです。
それでもみんながいつか、前に歩こうとしなきゃ
ならなくなるんでしょう。
可能かどうかさえ後回しにして。

関西の方には、惜しみない全力の支援をする
方達も多いらしいです。やはり自らの体験と重ね
いてもたってもいられなくなるのでしょう。
私は優しいってこういうことだと思います。
つらさを知ってるから、助けずになんかいられない
「手を差し伸べる」なんて表現は出てこない
最大級のエゴイズムで「がんばって!!」って
叫ぶように祈る。
そんな感じだと思うんですよ。

EDが可愛くてここもオススメ。
(急に軽くなったなオイ)

臆さぬならばかかってこい!!

by おかのん (2011-03-29 09:32) 

ぽ村

>>おかのん
まだ続いてるマンガ作品のせいか、謎が多く残されすぎ…。
と、言うか謎が一切解決されてないような…;
(せめて伍長の居た部隊の話とかが詳しく…あの女ドクターあたりからでも聞ければ…)


もう5年位前のアニメだし、二期は難しそう。
続きはマンガで??

>関西
「お互い様」の精神だな。
美徳だと思う。
ちなみに、うちの地方でもミネラルウォーター購入制限が出てきた…;
by ぽ村 (2011-03-29 13:58) 

ぽ村

・ぼくらの
マンガ原作。
OP・ED板で画面見て気になり鑑賞。

こないだ見終わった。
ロボアニメ板か…?
とも思ったが、ロボットのアクションがこれほど熱くなれない作品も珍しいので、ココに投下。

自然学校で一緒になった13歳(一人だけは違う)の少年少女。
無垢な好奇心から、「黒いロボットに乗って地球を守る」ゲームに参加する事になってしまう。

実際の黒いロボット(名前はジアース)は高さ500m。
そして、不定期に現れる同規模・異なる姿の「敵」を倒さないと、地球が滅ぶという…。

そして、巨大ロボットを動かすのはパイロットの命。」
パイロットに選ばれた少年少女は、勝っても死亡。
負けると地球滅亡というジレンマの中、戦う事になる。

そんな少年少女達と、ソレを利用しようとする多くの大人たちと、守ろうとする少ない大人たちの話。

死ぬと知らず、無邪気に戦う少年、個人的な恨みを晴らすためにその巨大な力を使う少女、自分が死んででも守るモノを見出せた人・この世界に絶望して戦う事を放棄する少年…。
パイロットに選ばれた=死ぬ事が決定してしまった彼らの事情と、苦悩と決意が見れるアニメ。

ダイチの話が…(つДT)
あと、あのヤーさんが好きだ。
by ぽ村 (2011-05-07 01:43) 

ぽ村

コチラの記事は移転しますた☆

移転先
http://pomura-animebox.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24

移転先でもどうぞよろしく♪
by ぽ村 (2011-11-24 19:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0