SSブログ

お題…プラモ・ガレージキット徒然 [TRPG・その他]

特に要望なんぞないにゃー
月ごとの雑談もイヤだにゃー
…そういえば、半分がプラモ作品なのにプラモについて語ってないパンツ!

ということで今回のお題はプラモ・ガレージキットについて。

ぽ村式インドア趣味の住み分けで言うと
・TVゲーム…日常。生活の一部
・TRPG…チャンスがあったら逃したくない。でも機会がない。
・プラモ…日常チョコチョコ。嫌なことあると、スゴク作りたくor買いたくなる(だから60個も積んでるw)
て感じ。

プラモは良いぜ?

TVゲームのように
久々に出た好きなシリーズ最新作が 超クソで ソレが原因でシリーズ終結とか!
アコギなDLC商売の為に 未完成品売られて さらに金絞り取られたりとか!
バグ満載の商品未満が フルプライスで売ってて 修正パッチ入れたら余計フリーズ増えて 開発会社ブログ閉鎖してトンズラとか!

TRPGのように
グループ内で 不毛な議論 ドンパチして 少ないメンバーさらに減らしたりとか!
不誠実者と無能で甘い責任者(ゴメンヲレだ)のせいで 人間関係 超ギスギスとか!
ここ二・三年間 嫌な思い出しかないのに なんでヲレは続けて(続けようとして)いるのか と情緒不安になったりとか!
無縁だからな(遠い目)

本当にプラモはいいぜ!!
自分の努力が嘘をつかないんだ。
はじめるのも安価だし、イレギュラーや欠品・破損とかのリカバリーも自分の努力と工夫だけでどうにかなっちゃうんだ。
インドア趣味のなかで、こいつだけはヲレを裏切らない…(←危ない;)
だからこそ
いつもやってるワケではなく、いわば趣味と現実の逃避場所なワケなんだがな。

基本的に自分が満足すれば良い(他人から評価されればwktk★)から、他者のクレームには「自分で作れば♪」でおkだしな。

考えてみたらぽ村も、ガンプラに復帰・傾倒したのはセガの敗北が確定し、TRPGグループの人間関係が末期的になって(ry


…呪詛じみてきたのでカットさせていただきました♪


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・こちらではプラモやガレージキットについて、何でも書き込んでください(キャラクター・スケール問わず)。
思い出・考え・ニュース・相談・依頼等、荒らし以外は何でもアリでw

完成商品(組み立て済み商品)の話はしないで下さい。いずれUPします。

・荒れの原因なので、他者や他者が好きと書いた特定の模型(ジャンル)を執拗に叩かないでください。
「そのキット、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:模型独り言
nice!(0)  コメント(325)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 325

ぽ村

原油高による製造・輸送コスト高騰に伴う値上げの波も…
深刻化する前に世界恐慌がきたけどなw

原油安くなったが、プラモは据え置きだろうか?


あと、ガンダムどころかマクロス・ボトムズまで手に入れたバンダイ
強すぎw
あそこのプラモ技術偉大すぎw
by ぽ村 (2008-12-07 18:04) 

ぽ村

とりあえず思い出とか廃棄しとく

初めて作ったプラモは1/144 ゴッグ!
ホントはドムが欲しかったが、ガンプラブーム終息しつつあったというのにキットがなかった。
で、目が若干似ているからとゴッグ。
当時ぽ村小1
木工ボンド使って作成
手の皮弱くて激痛に耐えながら完成。
血まみれのゴッグ…最高にカッコいいとおいまちた♪

気が向いたらMSV期(小学校低学年期)に続くw
by ぽ村 (2008-12-09 13:45) 

ガイバー好き

政治家の税金と一緒で一度、値上げしたものは企業もなかな値下げしないですよ。あとはヤ○ダさんやジャ○コさんの値下げに期待するしかないのでは・・・・


by ガイバー好き (2008-12-09 17:25) 

ぽ村

だよなぁ…
だから固定ファン多い1st系のMGばっかだと思うんだ。
Ver2攻勢で。


そういえばボークスから破裂の人形の「プラモデル」がでるな。
いい傾向だw
この調子でクロスミラージュ・(黒歴史くさい)ルージュミラージュ・初期ジュノーン・サイレンのラルゴ機・サイレンベースのブーレイ・デヴォンシャ系・ボストークT-233あたりプラモで出ないかのう。


…出ないだろうのぅ。。。
by ぽ村 (2008-12-11 00:26) 

ガイバー好き

確かに今月のHJに載ってた破裂の人形がプラモでボークスからでるのは嬉しかったすねー。
いつかはFFSのキットを作ってみたいと思っていたがさすがに上級者向けのキットが多いし値段がちょっと・・・
だけどプラモならきっとお手ごろ価格で出してくれると信じてます。お願いボークスさん
あとラインナップならバッシュも忘れないでほしい



あとガレージキットでもいいんでマックスファクトリーさんあたりからでもガイバーの原始人が殖装したやつだしてくれないかなー

これもきっと・・・・出ないだろうなぁー。。。


by ガイバー好き (2008-12-11 18:20) 

ぽ村

とりあえず、破裂の人形は4千円と幻視したw

MAX渡辺、見ないねぇ最近…
by ぽ村 (2008-12-12 01:55) 

ぽ村

ジム20体計画を進行中のぽ村は
いずれ出るであろうMGジムver2.0の価格が気になるところ
4000円は「絶対」出せないと断言しとくw
by ぽ村 (2008-12-16 21:58) 

ぽ村

と、いうわけでぽ村の呪いが通じたのか
二月にジムVer2.0が3765円で発売ナリナ。

税抜き3500円、実売3000ちょいか。
許容範囲だね。

しかしPGアストレイって、バンダイさんよぉ。。。
by ぽ村 (2008-12-22 14:00) 

ぽ村

くるにゃーくるにゃー♪

何が来るって、アンタ
10年待った魂の自機、「ライデン(オラタン版)」が来るんですよ!
しかも今日!
もうすぐ!

って、今来たー!!!!
取ってくるぜ!!
by ぽ村 (2008-12-25 12:04) 

ぽ村

いやはー、三個買いのうちの一個が届いたぜ!(頭悪)
残り二個は明日あさってですと

ぬぬぬ…
今開けるのはやめといて、アイツん家であけよーっと♪

wktk
wktk
by ぽ村 (2008-12-25 12:11) 

ぽ村

不届きモノにも
三体購入したライデンのうちの二体を、ガイバー好きと他友人に組み立てを託してしまった…
まあ、その何だ。
成り行きだw
あと一体は保存用だが、さてこの手で組んで良いものか…?
by ぽ村 (2008-12-31 15:49) 

ぽ村

実家にヒマ潰し用に持ってきてたMGネモ組んでもうた・・・
やだヒマんなっちゃう♪

と、お願いしてた雷電が組み上がったと連絡があったな。
組んだ彼奴、どんな評価を口にするであろか?
by ぽ村 (2009-01-02 00:31) 

ぽ村

正月に友人から
・1/35センチュリオン(戦車ね)
・ペガン
・∀ガンダム
・フラッグ
の素組み体を貰って、積みプラが65個に増えた
むう;
by ぽ村 (2009-01-06 16:02) 

ぽ村

マクロスFのオズマ機が尼で安売りしてるので、買おうかどうか悩むぽ村である。
しかし、スーパーパックがヲレの望む「両翼ミサイルランチャー仕様」じゃないのよね…どうしましょ;
by ぽ村 (2009-01-30 16:43) 

ぽ村

正 気 か ボ ー ク ス 

上でも触れた「1/100破裂の人形」プラキットが予価8,000円予定ですとよ!!
4000円かと思ってたのに高すぎにょー><

前のK・O・Gの三つは4000円だったじゃんよー
無着色単色だったけど。

あの角(設定では高さ36m中 角だけで18m)のせいで置くとこ困るってーのに、せめて購入するハードルは下げてほしかったぜ。。。
by ぽ村 (2009-02-02 16:08) 

ぽ村

もう数日前の話だが、尼からマクロスFのオズマ機が届いた。
そして箱も開けずに積んだwww
だってよー
フルアーマーっぽいの出てないし~
出たらソレ買うわ。
そしてガウォークオンリーキットに改修すんの♪
バトロイドは昔から好きくないので^^
by ぽ村 (2009-02-06 23:41) 

又

プラモはろくに組んだ事が無いど素人。かつ、マクロス自体ほとんど観たこと無い俺(なんでここに居るんだろ?)からの質問だけど、マクロスFのオズマ機スーパーパック「両翼ミサイルランチャー仕様」って自作では無理レベルなの?
by 又 (2009-02-07 12:54) 

ぽ村

>>又
おお、歓迎♪ど素人でも気にするなw
お答えしまっふー

自作は可能。
ただ、ミサイルパックはパーツとしては比較的体積が大きい。
パテ(模型用粘土。だいたい粘土と同じ重さ)で作ると、その重さで翼が耐え切れず、ヘタレるか最悪ボキリTT
軽量シリコンで複製すると良いが、悪臭で作業中に近所大迷惑&金がかかりすぎる。
プラスチックでの複製は、曲面や細かい模様の再現に難があり、強度も低い
なにより、上のどれも左右対称に制作するのはかなり技術が必要だ…。
オズマ機が発売直後に投売りってことは、本体とスーパーパックのセット販売が後ろに控えていることを小売りが察知した「かも」しれないので、待ってるとキット化される可能性も高い「かも」しれない。
つまり、リスクの多い自作より、安パイの商品化を待てってこった。
ちなみに、スーパーパック「だけ」のキット(両翼ミサイルじゃない方)は本体とは別に発売。
さらに主人公アルト機とそのスーパーパックの抱き合わせキットは発売決定してるんでさぁダンナw

ホントに欲しいキット(ここではフルアーマーキット)は後まわしにして、微妙なキット(本体のみ)から発売。その後抱き合わせ臭い商品化。
コレをバンダイ商法と呼びます
by ぽ村 (2009-02-07 15:02) 

又

そ~なのか
詳しい説明ありがと
(^▽^)
by 又 (2009-02-08 23:27) 

ぽ村

>>又
どういたしまして^▽^

今月はジムVer2,0発売月。
早く暴落せんかのう(をい;)
バンダイはジム系売れないと踏んだのか、昨年(08年)はジム系キットが一つも出なかった。
ザク系はアフォみたいにドカドカ出て小売店悩ませたのにw
by ぽ村 (2009-02-09 15:32) 

ぽ村

…OOのアヘッドが尼で半額だった;
いや、買わないけどさw
年度末に向けてOO切りが始まったなぁ
ヲレはOO見てないが、周囲がすごい静かだ。

…人気の程がなんとなくわかるぜ。
プラモは過去最高に良い出来なんだがねぇ
by ぽ村 (2009-02-19 21:58) 

ぽ村

ついさっき、尼でプラモのオズマ機が1700円程度で叩き売ってた…

どんだけ人気ないんだよ…
ぽ村2200くらいのときに買っちまっただよ;
by ぽ村 (2009-02-25 23:30) 

ぽ村

またまた尼でMGザクキャノンが
2500で叩き売ってた(通常4750円)
脊髄反射で買おうとしたら、クレジットカードオンリーの取引…
くそったれくそったれピカドンめぇTT
by ぽ村 (2009-02-27 22:45) 

ぽ村

こないだMGネモをようやく完成させて、
プラモスピリッツに火がついた模様?

ジム13号機とMGリックドム気張っております。
…おかげで、リビングのテーブル上が…
by ぽ村 (2009-03-15 22:26) 

ぽ村

ごにょごにょ・・・

なんだか改修とかする人が周囲で増えてきた気がするので、ぽ村 式オススメな塗料やジャンクパーツとかさらしとくラッタ(謎)

塗料
・フロニシタニアンブルー
・・・ティターンズカラーの濃紺にそのまま使える濃い青。ティターンズスキー必携

・ガンメタル・ライトガンメタル
・・・スプレー。武器・関節の塗装によく使う。
そのままでも使えるけど、黒でエッジを軽く吹くと雰囲気が出る。

・ファントムグレー・グレーパープル
・・・そのまま使うより、黒の下地の上から吹くとかなり渋い色が出る。前者は関節・ジオン系MSの黒部分。後者は武器に向いてる。・・・いや、ファントムグレーはガンダムカラーなんだがw

・クリアーレッド・ブルー・グリーン
・・・調色には基本これを使います。
ただの赤を吹くときも、少しクリアーレッド混ぜたり、少し暗くしたいときは微量のクリアーブルーを入れたり…。
「単色だとちょっとにゃー?」というときに小技で使えます。

・蛍光レッド・オレンジ
・・・これを直に使うことはありませんw
青・赤・黄色系で、発色を良くしたいときに一滴混ぜる用。
効果は絶大・失敗時のリスクも大きいですw

・シルバー・ガンメタル
・・・エナメル。細筆で細かいアクセント付けに向いてます。
こういう細かいチクチクしたの、労力の割にみんな喜びます^^

ジャンクに使えるキット
・1/100サーペントカスタム
豊富な武器・バーニア・ケレン味あふれるモールドや特殊な形状のパーツが多く、スクラッチや武器取りに使える。

・1/144トールギス
他のキットの可動範囲を広げたいとき等に使えるパーツが豊富。
背中のバーニアも水中用とでっちあげやすいし、円形シールドは色々可能性を感じるw
ちなみに1/100のほうも結構いけるが、パーツが大きいのが欠点。

・MGガンダムver1.5
フレーム部分を他のキット(旧キットとかオススメ)の外装かぶせてミキシングビルドの素体として活躍する。
同じ理由でMGギャンもいける(こちらは足が細めだが)。
・・・武器は・・・ちょっと汎用性ないかな?

・1/100ガナー・ブレイズザクウォーリア
武装・特殊な形状のパーツが豊富。
ちと割高なのが難;

いま思い出せるのはこのくらいであります!!
by ぽ村 (2009-03-21 11:59) 

ぽ村

もう一昨日のことだが、早朝尼で
「半額だにょー♪」
と、MGゲルググVer2と1/100OOガンダムをポチッてしまった…
金欠なのに…
衝動買いとは、ストレスがきついのかなTT
「もー一年戦争ものと種系しか出ないならMGやめるにゃー;」
と模型仲間に愚痴ってたのにw
ゲルググは余ってる理由がわかるが、OOは何で叩き売られてるんだろ?
機体の人気?
プラモの出来?
むむむ…
by ぽ村 (2009-03-29 23:46) 

ぽ村

かねが~ないのに~尼で~MGシナンジュが~半額で~

月後半から地獄見るな、ヲレTT
by ぽ村 (2009-04-06 00:54) 

ぽ村

金が無い
超金欠
なのに
半額のMG Hi-νを尼でポチッてもた><

もう今月は尼覗くのやめよTT
by ぽ村 (2009-04-12 13:46) 

ぽ村

HGUCジェガンが出るそうなんだぜ!!

…MG違うの??
ユニコーンでも出るんだから、MGに出せよ。。。
by ぽ村 (2009-05-26 11:58) 

ぽ村

…イカン…
ホビージャパンにある「破裂の人形」の試作モデル見てたら、ムラムラと欲しくなってきた;

あ、「アシュラテンプル」のキット持ってるんだから、ライバル役は必要な気がする。。。
…ホントは「デヴォンシャ」が良いが…
by ぽ村 (2009-06-02 20:48) 

ぽ村

ガンダムUCでMGがあと二体出るそうやないですけ…

どうせ一体は「ユニコーンガンダム」の色替えの「バンシィ」だろーがw

もう一体は「デルタプラス」だとヨイのぅ。。。


どうでもいいが、最近HGばかり作ってるからか。
MG作るのがアフォらしく思えてきたw
by ぽ村 (2009-07-15 22:36) 

ぽ村

UCのHGも予言しとこか。
今年度内で6体でるそうですが。
クシャトリアが決定してるのであと5体。
1、ユニコーン(ノーマル)
2、ユニコーン(変身☆)
3、バンシィ(ノーマルユニコーンの色換え)
4、シナンジュ
5、ギラ・ズール

…デルタ+とリゼルは運が良ければ来年度。

by ぽ村 (2009-07-17 16:07) 

ぽ村

MGガンタンク、でるそうやないけ…

ぽ村 は正月に発売して
「元旦にガンタンク!!」
てキャッチコピーで勢いつけるかな?

と思っていたのに。。。

5000円け。
ま、定価で買うことは無いと思うが。
by ぽ村 (2009-08-10 15:54) 

ぽ村

ボークス様から
今度はブラックナイト(デコーズ機)が出るそうやないけ…

よ…予約必要なのかな?

破裂の人形より欲しいんだが;
by ぽ村 (2009-09-16 19:48) 

ぽ村

MGでVガンダム出るそうじゃないけ。。。

また売れ残りそうなものを…
と、言いつつ
Vスキー ぽ村 、V2とザンネックとゲドラフとゲンガオゾのキット化に期待してるw
by ぽ村 (2009-10-12 16:35) 

ぽ村

ボークスのバッシュ(ブラックナイト)が欲しいぜよ!!
店頭なら定価の8000円でも迷わず買うのに、受注生産とよ!!

…ウェーブのバッシュは持ってるけど、タダでもいらねぇ;
あ、あの盾だけは要るかもしれない。
あとはいらねぇw
by ぽ村 (2010-01-08 15:41) 

ぽ村

ぽ村 がよく参考&お邪魔するガンプラ系サイトでも晒そうかい

・ガンプラ・プラモデル投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
http://www.modelers-g.jp/

2MC(2ちゃんねらー模型コンペ)
http://2mc-esperanza.net/

プロジェクトRGM
http://efsfrgm7.hp.infoseek.co.jp/index.html

他ブログ系多数
みんなオススメだ
by ぽ村 (2010-04-15 13:15) 

おかのん

ここんとこ連日おじゃまの
おかのん です。

2mcのヘリになるゼータプラスに感動。
変形ってロマン。

プラモは好きですが、素組みか、キットに直接
塗料をスプレーするだけというヌルさです。
我ながら情けない・・・

自分の買うキットの傾向をみると、
「流線型」「ゴーグルか昆虫系の顔」
なのが多いです。
「パトレイバー」「ガサラキ」
「ブレンパワード」「ダンバイン」
あたりがツボ。

で、ガンプラだと木星(ジュピトリス)系、
ポケットの・・・の、ジオン系。
ネオジオンにも数体。ユニコで増えました。
あとダブルオーの、ガ系(ガデッサ他)
で。

8体も買って、弟に「アホか」って言われたのが
「ケンプファー」です。HGの。

全部色かえて、基本色のはなし!
しかもモノアイも全部ゴーグルに。

パトカー系「マルドゥーク」
レッドメタル「カーディナル」
基黒アクセ赤の「ブロッケン」
陸軍用ダークグリーン「イェーガー」
土木工事用 黄基「クレイモア」
いわゆるジ・0カラー「ハルパー」
ぺルゼイン・リヒカイト「逢飢(おうが)」
紫とピンクでガザっぽく「卯月」

・・・うん、アホかも。
by おかのん (2010-04-15 21:36) 

ぽ村

>>おかのん さん
連日のカキコ産休です☆

>Z+
あの作品は素晴らしい。
まさかZがヘリに変形とは!

>ケンプファー
HG…まさか初代HG?
HGUCでしょか?
おかのん さんが当ブログを覗くきっかけもケンプファーでしたな!

…多い…
戦隊ものみたく、色とりどりなケンプファー戦隊(名前センス無しw)…2ちゃんなら「うpよろ」ですな

ゴーグルやバイザーは ぽ村 的にもHITなんですがなー☆
by ぽ村 (2010-04-15 23:59) 

おかのん

ああすいません。HGUCです。
というか私の技術だと、最近のでないと
悲しい物が出来上がります。

ついでに、先のコメントでふれなかったけど
好きな機体や作品。(あくまで機体の話)

「ドラグナー」「スパロボOG」
「バイファム」「ゾイド」「アーマードコア」
などにも、ちょこちょこ琴線にふれるものが。

アルトアイゼンのくい打ちリボルバーは
カッコ良過ぎ。
カノントータスの独特の質実剛健さも良い。

ダブルオーはガ系の他に、ティエレン系。
そして木星系以外でもティターンズ。
ガブスレイ、バイアラン(昆虫っぽさ)
バウンドドッグ(細さと太さのバランスが)
あと、フライルーもけっこう好きです。

ケンプファーは妄想だけなら
まだあります。(うん、アホだ私)

by おかのん (2010-04-16 23:31) 

ぽ村

>>おかのん さん
やっぱHGUCですよねーw

旧キットはあの残念な子っぷりに ぽ村 閉口

機体だけで好み語ってヨロシ?
ぽ村は…
ゾイドは昔クソ好きだった。今でもグレートホーン持ってますw

ボトムズはスコープドッグだけでいいじゃん

マクロスはトマホーク最高じゃん

バーチャロン系好きね。作品も好き。「マーズ」系はヒドイ

ゼーガペインの「アンチゼーガ」良いね。主人公機とかダメ。

サクラ大戦は作品って感じ

FSSのモーターヘッドはもう官能的!T233ボストークとか早くキット化して欲しい

ガンダムだとティターン系最高!
ぽ村 は ハンブラビ・ガンダムMk5・マラサイ・ゼクアイン・ギャプラン・メッサーラ・隠れハイザック・バウンドドッグ・ガンダムMk2と大抵好き。
…あらやだ、バウンドドックしかかぶってないわ;

OOは断然ティエレン(第一期限定w)あとはジンクスかなぁ


ちなみにケンプファーはMGをもっかい買っても良いくらい好きだ。
by ぽ村 (2010-04-17 01:15) 

おかのん

メッサーラもかぶりますね。
木星系はほぼ好きなので。
ボリノーク・サマーンはそんなでもないけど。

・・・SDガンダムのカードで、ほんとに
「森のクマさん」でパロしてたの思い出します。

あと、フライルーは半分ギャプランですよね。
に、にせZ!?と思ったのはないしょです。
(あ、言っちゃった)

ジンクスも機体のプロポーションはすごく
好きなんですが・・・
あの体だと顔はゴーグルであってほしい私。
(顔が嫌いなわけではありません。
単に組み合わせです。)

エゥーゴだとネモⅢなんですが、周りは
だれも知りもしません。(泣)

テッカマンブレードは全部好き。

・・・売ってないけど。

一番最近のヒットはリゼルです。

by おかのん (2010-04-17 21:35) 

ぽ村

>>おかのん さん
わんわんわー(だんだんタガが外れてきたw)

>フライルー
「うん、そのデザイン、スパロボでね???」
とか思いました。
白くて清潔で青いのもカッコイイけどもw

ぽ村 的にはTR4だかのギャプランがゴツくなったヤツが気になりますね…

エゥーゴですかい?
Z・百式・リックディアスも好きです
あとメタス改・ネロ・ヌーベルジムⅢとかも!
下のはみんなキット化されてねぇ…

一番好きな作品は「Z」なので、そのMS達は大抵好きですねぇ~

ゲームですけど、一瞬だけキット化された「ガングリフォン」は最高ですねー個人的に。。。
「自分で戦場を駆った」というのがドーピングさせるのでしょう

最近のヒット…ですかぁ…
UCだと、クシャトリアですかね?
本体部分の不細工さが気に入ってますw

あと最近「オラタン5.66」を購入&プレイしてるので、またバーチャロン系のマシン作りたくなってきました☆
by ぽ村 (2010-04-17 22:53) 

ぽ村

忘れてた;
Z-MSVで量産型Zと百式改大好き☆

あとはゼーガペインのアンチゼーガとか…っすかね…;
by ぽ村 (2010-04-18 23:29) 

ぽ村

すげえMGジ・Oが出るそうだ
値段は定価12600円って、・・・まぁ諭吉超えは想定内ではあるが、いざ見せられるとアウチだ。。。

この調子でMGマラサイやらHGUCサイコ2・バウンドドック・メッサーラも頼むぜバンダイ!

・・・友人が「MGでディープストライカー」欲しいとか言ってきたw
by ぽ村 (2010-05-15 17:47) 

ぽ村

今度のキット化・・・
MGはTV版Wのファーストデスサイズ
HGUCはボール×2セットだそうだ。

・・・ボールは定価1300円(税抜き)
1体あたり650円
HGUCジムは1体700円。

・・・さぁ、おとなしく旧キッ1/144トボール(300円、1/255ボールがおまけで付いてくる)を買おうぜw

そもそも1300円て、、、
500円足せばMGボール買える高価格だぞ。。。
by ぽ村 (2010-06-16 00:26) 

ぽ村

RGガンダム、足小さすぎワロタ。
技術は凄いんだが、色々「ちょっと…」が付きまとう;
http://bandai-hobbyproshop.net/gunpla30th/realgrade.html
リンク先の写真はうまく誤魔化してるな…;

なのでコレで。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/355/814/html/bandai021.jpg.html
by ぽ村 (2010-07-02 11:54) 

ぽ村

一応ピンボケや暗さが気になってる過去プラモ記事。

機会あったらちょくちょく撮りなおししてるんだが、撮りなおしを優先して欲しい記事があったらこの板か雑談板にでも投下してたも☆

とりあえず検討してるのは
・ヤクトディアス
・光武F
・ハイザックE型
・スパルタン
・リックディアス3
・ザクFZ2

順番は気分。
by ぽ村 (2010-07-13 16:33) 

おかのん

ここでは久々のコメですね。

HGジンクス作ってみました♪
連邦軍のⅢで。
あのランスが素敵な量産型が安売りしてたのです。
やっぱりあの顔がアレで、ヴェルデバスターの顔を
ゴーグルぽくし交換。基本銀で肩、二の腕、もも、
後ろのスカートなどをレーシングブルー、ポイントを
ラベンダーと金。
フェイトのセイバー(サーヴァントヴァージョン)ぽく
してみたかったのです。
 
む、なかなかです!!

西洋鎧ぽいのでランスが映える!
ヴェルデのバイザーがまたそれっぽい!

気になったのは足元がブーツっぽくないとこ。
むー。もう一工夫するべきかなあ。

そしてジンクスの頭のヴェルデ。
死ぬほど似合いません。どうしよう。

閑話休題。
「ガンプラを作る」アニメが9月からやるそうですね。
しかも出てくるオリジナルキットとかも商品化とか。
べアッガイ・・・・・・

「作ったプラモでバトル」?

・・・プラモ狂士郎今どき編がやりたいわけね。


by おかのん (2010-08-01 22:41) 

ぽ村

>>おかのん
リアルで多数の来客天国(← ぽ村 はリアル寂しがり屋です)
復活したぞ兄弟。

>ジンクス
買いましたか。
映画が出る前に同系列過去キットを捌かそうという小売の悲鳴?
レシピ見ながらポップな色合いを夢想。
頭は前にせり出すようにしないと顎が引けた感じになるかなぁ…
 ぽ村 なら、首の関節を前に移動して…OR顔自体を前後に幅増しして犬顔に…とか考えてしまう。
同じスケールのは無いと思うけど、エヴァンゲリオン系頭部が似合う悪寒。
ブーツ…ブーツは難しい;
かおろうじてSEED系がライン的にブーツっぽいが、OO系MSとの親和性が問題だぁね…。

ああまずい
赤いジンクスとか作りたくなってきたww


>プラモでバトル
「いつかそういうものが出来る」と信じてるヲレは、特定キットを除き、プラモのコックピット部分を空にして作ってます。

そこ、ヲレが乗る予定の場所ですからw

ぽ村 が年少時は「狂四郎」「ダッシュ四駆郎」があり、一回りして「レッツ&ゴー」があったのに、今の子供達には「模型を作る楽しみを伝えるマンガ・アニメ」が無いような気がする…。
そこに今度のアニメ。
これで目覚めてくれる(道を踏み外すとも言うw)子供が増えるとうれしい。


しかし「クマッガイ」は元の「アッガイ」より可愛くないと思う。
by ぽ村 (2010-08-01 23:54) 

おかのん

元の「アッガイ」を可愛いと評するのは個人の
美観に任せるとして、「ベアッガイ」の微妙さは
・・・売れるのかな。
物珍しさもあるし、もしか・・・

しないか。

でもこういう改造ってどっかで見た気がする。

SCザクF2000のほうが気になるけど、この
トゲがちょっと。私の感性だと、これで一気に
兵器っぽさが消えるのですよ。

どっかにライデンアーマー(ガサラキ自衛隊機)
デッドストックされてないかな。

上手く作る自信ないけど。

by おかのん (2010-08-02 20:46) 

ぽ村

>>おかのん
アッガイを可愛いと言いたがるのはバンダイの悪い癖だと思う;
べアッガイは尼で叩き売りが凄そうだ;

>トゲ
膝のかな?
F2000はオラザクっぽくて結構好みだ。
膝のスパイクを落として埋めるだけでもかなり良い感じになると思うが、値段が凄そうw

>デッドストック
ヤフオクでチェックしまくるか、地道に探すか…;
昔は古い模型屋さん行けばある「かも」知れなかったから、宝探し気分だったが、今は古い模型屋さんもかなり減りましたTT
by ぽ村 (2010-08-02 22:39) 

ぽ村

むううう…
自分の腕(模型も写真も)に自信が無くて投稿したことが無いんだが、模型の投稿サイトやらコンテストやらに応募してみようかのう…

特に前者でどのあたりの腕(と、見られるか)が気になるのよさ;

しかし持ち前のキング オブ チキンハートがw
by ぽ村 (2010-09-03 02:58) 

おかのん

HJのムックを衝動買い。

OOのMSVが目白押し。
ティエレンジィージューがかっこよすぎる。
アルケーの足が平べったすぎるのがとても
イヤだった私にヤークトアルケー。
「これ! このバランスであるべき!」
思わず口に出たり。
他にもモビルドールみたいのをさらに二体も背負った
セラヴィーとか、陸戦(笑)フラッグとか。

スペルビアジンクス

・・・

最初からこの顔でキット化してよ!
とりあえず5体購入したよ!
最終的に倍買ったよ!

話は変わって。

実は。

 I  へ  I  
 I  へ  I
 \   /
    ロ

このマスクが嫌い。
なのでZやエクシア、イージスは好きで、
RX78やZZ、OOは好みでなかったり。

機体のフォルムが好みなのにこの顔の場合、
「へへ」の部分をパテで埋めたりします。

割と簡単に解決。

by おかのん (2010-09-19 22:17) 

ぽ村

>>おかのん
いらっしゃいw
早起きで体調が…(不健全;)

>アルケー
キット化するとマント(?)がスカスカだったり自立困難なようなw
アルケーの1~3までの特性全部だったら欲張りで非常によろしい

>ジンクス
ああいう頭が好みなのか☆
個人的には変形がカッコいい!
しかしその変形のせいで肩のボリュームやら胸・腰から伸びてた「X」型のバインダーが無くなってて悶えた。
むしろソコを重点的に変形に活用させてくれ…

というかスペルビアジンクスて出てるの!?
と一瞬誤解w
まだだねぇ~
しかしパーツ構成的に出そう♪
朗報を待とう…


>口
実はヲレもあまり…;
見れば見るほど「ヘヘ」が鼻か口か分からなくなってくる。
あれがあるかないかで顔の太さや不恰好さが違う気が;
個人的にMK2は好きだが、顔はMK3やZ+あたりだったり
。。。

by ぽ村 (2010-09-20 08:19) 

ぽ村

仕事中にスゴイ妄想でオリジナルMS小隊とか考えてしまった…。
で?
4体…完成済みのヤクトドーガ除いても3体考えたが
妄想した分はひょっとしてヲレが作るの??

そらそーだw


どうしよう…;
やる気が持つかが一番問題なんだが…
ちなみにラインナップは
・ヤクトドーガ(うp待ち。以下、積み)
・ギラドーガ
・ザクⅢ
・ネオジオン系可変MS(ジャムルフィン・バウとか?)
この四機。

by ぽ村 (2010-09-22 04:37) 

ぽ村

を…ヲレがガキならガマンできない…TT

・この子が作ったという証拠がない
http://www.iratsuku.com/entry.php/1510
しかしコンテストでは盗作とかヒドイからな。。
そのうち実際作ってるところの写真や映像を求められたりして…

by ぽ村 (2011-01-11 22:50) 

ぽ村

ぐおおおお
ドライセンがHGUC化じゃ!ぐおおおおお!
待ったよ…長かった…
出来れば袖付きじゃないバージョンも求めたい。。
by ぽ村 (2011-02-01 04:50) 

ぽ村

ヴォワーーーーー!
(FFⅡのラスボスっぽく)

コトブキヤの1/100ベルグドル、予約し損ねた…;
尼で取り扱い中止とわ…って、あれ?

4月発売のはずなのに、公式HPでも4月の予定欄から消えてる…;
…なんだ、発売延期につき、予約不能になっただけ…か??
次回はちゃんと予約入れよう。



ヴォワーーーーーー!!(本日二回目)
HGUCザクⅢ、近くのマンガ倉庫で購入し損ねた!
二個も残ってるから、そのうち…と、思ってたのに…。
「黒」部隊シリーズの隊長機なんだぞガッデム;
まさか、ザクⅢをさがす旅に出なければならんとわ…TT


HGUCドライセン(UC版)、予価2100円か。
案外安い。
2500円くらい覚悟してたのに。
とりあえず、二個買い決定で。
by ぽ村 (2011-02-26 14:54) 

ぽ村

・東北地方太平洋沖地震によるフィギュアの被害画像まとめ
http://blog.livedoor.jp/akino2011/archives/51713592.html#more
ぎゃあああああああああ!!
(模型趣味人的な悲鳴)
きゃああああああああ!!TT
by ぽ村 (2011-03-13 21:58) 

ぽ村

んんんん…今度ジムキャノン2がHGUCで出るんだが…どうしよう??
買おうかな…?
あまり好きではないんだが…83系は好きだし・・・。

パワードジムなら買いたいけど、最近売店で見当たらないのよね;
by ぽ村 (2011-04-06 01:06) 

ぽ村

今度HGUCでジムⅢが出るらしい。
UC補正パネェぜ…。

しかしいいねぇ~。

ジムキャノン2も出るし、ジム改もジムカスタムも出てる。

数年間ジム系が出なかった過去を考えると、こんなにジムフィーバーとか夢じゃないのか??
by ぽ村 (2011-04-23 11:40) 

ぽ村

・フィギュアと一緒にお出かけして野外撮影をしよう!http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52454701.html
コレは ぽ村 もリアルで見た事が。
観光客さんがカエルのぬいぐるみで写真旅してました。
楽しそうだなぁ。
by ぽ村 (2011-04-27 14:42) 

ぽ村

・商業フィギュア原型師(底辺)だけど質問ある?
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1640.html
景気とかに左右されるから専業で生きていくのは厳しいと思うんだが…逆に専業でもないとクオリティ的に生きていけない世界なんだろうか??
by ぽ村 (2011-07-17 02:26) 

ぽ村

ドラッツェにゼーズールがHGUC化…
バンダイちょっと張り切りすぎだろ;

この調子でハンマハンマとかゲーマルクもお願いします。

あと、電ホにMGデルタ+改造・デルタガンダムの姿が…。

…今の百式改で余ったパーツで作れちゃうよヲイ!!

・・か、買わん、オワコンのMGなんか買わんぞう!
by ぽ村 (2011-08-31 02:42) 

ぽ村

・昨今のミニ四駆これまじ? 直線しか走らないのか? http://news4vip.blog.so-net.ne.jp/2011-10-04-1
…時代は大きく変わったらしい;
by ぽ村 (2011-10-05 01:54) 

ぽ村

近所の模型屋さんに今月いっぱい模型置かせてもらえることになった。

とりあえずMGザクF2の地上用とHGUCザク改の二体をば。

…一般投稿サイトにもデビューせねばならん(今年の目標)のだが…
うううう
めんどくせええ(本音出たよ本音wwww)
by ぽ村 (2011-10-07 22:51) 

おかのん

うわあ見に行きたい。
(素直に沖縄観光しろよ私)

by おかのん (2011-10-07 22:54) 

ぽ村

>>おかのん
まーこっちが中部地方(?)にフラリといくのとどっちが先だろw

いつかは顔見せたいね~。

もし来ることあったら教えてね。
逆も教えるから
ヽ(´ー`)ノ( ´∀`)人(´∀`)ヽ(∀゚ )ノシ


いつだろぅ・・・;
by ぽ村 (2011-10-07 23:19) 

しゃと

いつだろぅ・・・>
学生と社会人の時間の使い方を考えるなら、
どうにか都合をつけるのが社会人だと思っています。
(自分が学生のときはやるやる詐欺をした為)

・・・とはいっても、忙しいです・・・
by しゃと (2011-10-08 01:24) 

ぽ村

>>しゃと
一応許容範囲ながら金も使えるしな。
学生と社会人の「いつか」は結構限度に差があるのが不甲斐無い;

ちょっと金貯めようっと…


>やるやる詐欺
で、出来るよなヲレ??!
(106も積んだプラモ見上げながら)
by ぽ村 (2011-10-08 11:15) 

ぽ村

・フィギュア最高おおおおおおおおおおおおおおおお!!http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52503726.html
最近ちょっと作った(?)ので。

JOJOの可動するやつ欲しいんだよな。
全部そろえてPCの周りをJOJOづくして…しかし、アレは高いTT
by ぽ村 (2011-11-07 00:54) 

ぽ村

・ガンプラ日本チャンピオンが決定 W杯出場へ http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/553267.html
海外との代表を集めて世界一決めるらしい。
リンク先で「この分野、日本が優勝しないとダメ」と言ってるけど、香港とか大陸の作品の方がパワーあって凄いんだよね…;
日本の作品は小奇麗に手堅くまとまってる感じなので;
(代表作品見ながら)
…もう少しインパクトがほしい…
by ぽ村 (2011-11-07 11:52) 

おかのん

ナイチンゲールとシナンジュを合体させたやつが
最高にかっこよかった。

by おかのん (2011-11-07 17:04) 

ぽ村

>>おかのん
ああいうのあ気軽に作れればいいんだがな;

代表というならリンク先>>184(某投稿サイトの最強作品)くらいは欲しかったね;
by ぽ村 (2011-11-08 00:13) 

ぽ村

・【ガンプラ】漆・金箔塗りの職人が作ったガンプラが世界大会予選に出品!かっこ良すぎワロタ
http://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-2831.html
マジで「金色」の百式期待して飛んだのに…;

ゲルググがかっちょええ
by ぽ村 (2011-11-22 12:46) 

ぽ村

・「美少女フィギュア」ぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいhttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52507452.html
こないだ手軽に修正したら楽しかった。
しかし好みのキャラはもう立体化しないだろうな…

昔のは造形が酷い(´;ω;`)ブワッ
by ぽ村 (2011-11-23 03:33) 

ぽ村

・美少女フィギュアはちょー可愛い!!http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52509527.html
リンク先の下のほうにゃー写真術も紹介しとる。

参考にしたいが、次フィギュア作るのっていつなんでしょヲレw
by ぽ村 (2011-12-02 17:25) 

ぽ村

・「リボルテック仏像」第一弾 『リボルテックタケヤ多聞天』が2月に発売 仏像がワキワキ動くぞ…http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4034653.html
初めて見たときはワロタwwww
メガテンスキーにとっては結構興味あるが、他の小物と併せてネタモノとしてもいけそうだ。

…仏罰が下らんだろうか…ソレがちょっと心配w
by ぽ村 (2011-12-03 23:38) 

ぽ村

・やる夫がプラモを作るようです
http://yarumo.blog83.fc2.com/blog-category-12.html

結構長期シリーズながら、なかなか楽しかったw

放尿すんなwww
by ぽ村 (2011-12-15 00:13) 

ぽ村

・ガンプラW杯の各国代表出そろう インドネシアが最先端すぎる件 http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/1438824.html
個人的には香港がなかなか…

やはり日本代表は厳しいな;
by ぽ村 (2011-12-15 13:25) 

おかのん

私はマレーシアかな。

羽好きなので日本も全然OK。
優勝するとは思わないけど。

by おかのん (2011-12-15 20:33) 

ぽ村

>>おかのん
マレーシアパワーあるな。
票を一番集めそうだ。

日本代表は中国ジュニアとなんか姿勢とか被ってるんだよなぁ;


ついで
・【WORKING'!!】ねんどろぽぷらとワグナリアセットが登場!悶絶するほど可愛いな…
http://himarin.net/archives/5541879.html

可動フィギュアは色々そろえて組み合わせても面白い気がする。。。
作品とか設定とかこだわらずw
by ぽ村 (2011-12-16 00:54) 

ぽ村

・【ガンプラW杯 2011】 オープンコースはマレーシア代表が優勝、ジュニアコースは中国代表が優勝へ ◆その他小ネタ集http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52514389.html
あああやっぱりw

その他も含めて結構順当なランク。

通が見てうなるのモノより、一目見てひきつけられるパワーの方が絶対いいと思うんだよ…前者も否定はしないけど。
by ぽ村 (2011-12-26 00:24) 

ぽ村

・第二次大戦に使用された航空機で一番格好良いのは(画像)
http://pirori2ch.com/archives/1629270.html

…なぜこのリンクが模型の板に貼られたかっちゅーと…

ぽ村 が幼少期、まだ数多くショッピングセンターで並んだた戦闘機のプラモを「買ってもいい」と言われ、長時間悩んだ末選んだのが…
>>1
でした。

兵器の知識とか「ゼロ戦」を聞いたことがある程度だったので、おそらく一番かっこいいと思ったんでしょう。
なので今のヲレもそれ推しでw
by ぽ村 (2011-12-27 00:54) 

ぽ村

・ガンダムAGEのプラモがリサイクルショップに大量ワロタ http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-1364.html
その値段ならいくつか買いたいものもあるけど…

バンダイの「お子さん層へのプラモアプローチ」を怠ったツケを小売が背負うってのは超可哀想だ;
by ぽ村 (2012-01-11 14:58) 

ぽ村

そういえば…アレが出ますね…
HGUCジュアッグが!!!!

1700円と思ってたよりリーズナブル。

コレに乗じてアッグガイやゾゴック・アッグとか超出て欲しい。
特にアッグはミサイルランチャー付き二個セットで!
by ぽ村 (2012-02-01 01:51) 

しゃと

ミサイルランチャー付き二個セットで!>
武器目当てですね。わかります。

アッグの武器ってドリルしか思い出せないんですが、ミサイルもあったんですか?
by しゃと (2012-02-01 19:35) 

ぽ村

>>しゃと
あのドリルよりミサイルランチャーが好きなヲレ。

こういうやつがちゃんと設定に居たりする。
http://blogs.yahoo.co.jp/pbqjh776/311074.html


何でも自衛用装備だけど、それでも弱かったという設定にうっとりw
by ぽ村 (2012-02-02 07:28) 

ぽ村

・amazonでプラ塗料を買ったらこんなふうに送って来たhttp://2chcopipe.com/archives/51800393.html

頼んだ事無いけどこんな感じなのか。。。
by ぽ村 (2012-02-08 01:15) 

ぽ村

・ガンプラを趣味にしたいhttp://hamusoku.com/archives/6681035.html
100均池


>>64
HGから入るのは賛成だが、そのキットのチョイスは…何を言ってるんだ級に謎。
GP02とリガズィはヤメトケと言いたい。
by ぽ村 (2012-02-23 21:03) 

ぽ村

・MG「マラサイ」 HGUC「アンクシャ」 HG「M1アストレイ」 RG「ガンダムMk-IIティターンズカラー」
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-6498.html
新作情報…
な。。。。。

なぜあと三年早くマラサイを出してくれなかったんだ・・・・・・・・・
ゲフッ(吐血)

バイアランカスタムがHGUCで欲しいんじゃが。。。
by ぽ村 (2012-02-23 22:44) 

ぽ村

今日某書店に行ったらば、SQフィギュアのC.C(浴衣バージョン)が1000円で売ってた…

ちょっと迷ったが、手を加えられそうな箇所が少ないのと、全体の造形が不満だったのでスルー。

あれか。
欲しいものはちゃんとした値段で自分の好きなもん買えってコトか。。。
フィギャアを定価でねぇ…;
と、フィギュアに対する自分のモチベーションの低さを確認してしまったぜよ
(;^ω^)
by ぽ村 (2012-03-01 20:28) 

ぽ村

・最近の美少女フィギュアの造形が素晴らしすぎる どこまで美しくなるのか
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52537159.html
確かに凄いわ…
しかし置き場所に困りそうなw

ちなみにリボルテックの仏像シリーズはかなり欲しい
by ぽ村 (2012-04-04 17:46) 

ぽ村

・部屋掃除してたらゾイド出てきたw w w
http://blog.livedoor.jp/ki2ch/archives/51367279.html
ヲレもトリケラトプスのがあるおーw
by ぽ村 (2012-04-13 01:36) 

ぽ村

・デアゴスティーニの創刊号が付録付き990円で安いと思ったら総額19万5840円かかったでござる
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52091235.html
ぎゃああああああああああ

ウチの親父がリアルでトヨタ2000GTのヤツ買ってるぅううううう

総額12万510円…
結構買ってるが、止めるべきだろうか…;
by ぽ村 (2012-04-24 14:08) 

ぽ村

・バンナムの決算資料からここ10年の売上を拾ってみた、予想以上に落ち込みが酷い、ガンダムAGEぇ・・・
http://jin115.com/archives/51869932.html
のおおおお

リーマンショックが結構響いてる…以上にSEEDか。
by ぽ村 (2012-05-12 12:20) 

ぽ村

・峰不二子の等身大フィギュアワロタwwwwwwwwww
http://hamusoku.com/archives/7076144.html
ない


ギャラクシーないわこれ
by ぽ村 (2012-05-15 00:07) 

ぽ村

なんだバンダイはあれか
ヲレにガンプラ辞めて欲しいのか…

HGUCにハンブラビが出るそうやないけ。。。。

あとはガンダムMkⅤとバウンドドッグ…
せっかくだからメッサーラも出せっての!
by ぽ村 (2012-06-03 03:37) 

ぽ村

・まどか「私、HGのジンクスⅣを組み立てたい」
http://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-2922.html

…そういえば結局出なかったな…;
映画版で出たのは主人公機だけだっけか?

あとHGUCハンブラビが3体欲しいまじ
by ぽ村 (2012-06-28 11:12) 

おかのん

まどかにもほむらにも共感できるんですが、私はSD版ハイペリオン(スパロボOG機体。ハイペリオンガンダムにあらず)、ディノファウスト・ジュピター、ネモⅢ、ナイチンゲール、クイン・マンサ、・・・・・・・・・・・・

まどか、概念に成り果ててください。

by おかのん (2012-06-28 12:06) 

ぽ村

>>おかのん
そういやOG系ロボってSDで立体化しないのかねぇ…
原作ゲームではほとんどSDなのに

しかしほむらバイアランLOVEって…;
新約Zが出たときは削られてさぞや身悶えしたことだそうな。。。。。

ちなみにマイナーMSが軒並みプラモ化したら、ヲレの積みが倍増するわ;
by ぽ村 (2012-06-28 22:18) 

ぽ村

・中高年に「プラモデルブーム」再燃 ボケ防止になると義父をプラモデル作りに誘う人も
http://blog.livedoor.jp/military38/archives/5640291.html
リンク先>>570の動画が懐かしいw

盆栽は盗まれる
プラモは捨てられる(´;ω;`)ブワッ
by ぽ村 (2012-07-03 01:36) 

ぽ村

フィギュアのCMで初めて見たんだけど
化物語の八九寺と戦場ヶ原…

ウエダハジメ版がかなりヲレ好みだった件
by ぽ村 (2012-07-21 02:19) 

ぽ村

ホワイトディンゴ版ジムスナイパー2が欲しくて、我慢できずにプレミアムバンダイに登録してしてしまった…

で、早速ジムスナ2を検索
「9月分発注はもう既に受付終了w次回は10月分ね?」

のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


…とりあえず、保留。
by ぽ村 (2012-08-08 01:33) 

ぽ村

・ミニ四駆ブーム再燃
http://jyoukyou.livedoor.biz/archives/14085806.html
…と、言う夢を見たんでですねわかります。

ちなみに、ミニ4世代の同僚が復刻したミニ4組立てたっところ、シャーシ部分の構造が違いすぎてて、小学生には無理な構造と感じたそうな。
敷居だけでも低くしろよks
by ぽ村 (2012-08-14 01:11) 

ぽ村

・・・・こないだ思い出したよ黒歴史…

ヲレがガンプラから離れたのは小3の頃と思うんだが

その頃ガンプラが嫌になる出来事が

「MSVのフルアーマーガンダムが完成直後に股関節折れて死亡」
これはハッキリ覚えてた

そして新たに思い出したのが
「近所の年長の友達に、ヲレが作ったばかりのガンダムのプラモを爆竹で粉微塵にされた」
があったのを思い出した

あれだ。
概略を言うと
年長の友達が「俺が金を出すから、ぽ村とOOO(もう一人の友人)とオレでガンダム作ろうぜw」
と、近所のショッピングセンターでガンダムを3体購入してくれた。
3人でガンダムを制作開始・・・・
このときはとても楽しかったw

で、三人がガンダム作り終了。

言っちゃ何だが、ヲレのが一番出来良かった。

すると年長友人「じゃ、ぶっ壊して遊ぶかwwww」

と、予告も無い提案


逆らえるわけねぇ…
屋上で爆竹巻きつけ、いの一番にヲレのガンダムを爆破

続いて、もう一人の友人のも爆破…

なんだろう
金を出したわけじゃないから文句も言えなかったが、あの後ガンプラを買った覚えが無い…
94年にVガンを買うまでの約10年間、作ることも無かった…
by ぽ村 (2012-08-19 23:47) 

ぽ村

・「MG イージスガンダム」テストショット公開
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-8625.html
1/100イージスはブリッツともども黒歴史級の酷さでしたからな。
ファンは嬉しいでしょ。

しかしRGゼータガンダム…やはり出るのか…
あのサイズとパーツの細かさで完全変形とかマジでヤメテ欲しい…;
by ぽ村 (2012-08-29 02:05) 

ぽ村

んほぉ!!?

と思わずアヘ声してしまうほどガンプラのラインナップが恐ろしいことに。。。。。。

具合的に言うと
・ハンブラビ
・ジムスナイパー2
・バイアランカスタム
とこの三つだけでも二個買いしてしまいそうな感じ;

さらにMGでνが出るじゃないのしかもカトキ版!!!!
素直にver2.0にすればと思ったが、アレか。
出来が毎度アレだからか。
しかし、もともとのMGνもカトキがデザインしたんじゃ・・・;
by ぽ村 (2012-09-02 19:54) 

ぽ村

・秋葉原ラジオ会館のプラモ発売!部品点数少なすぎワロタwww
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52131678.html
(;゚ Д゚) …!?
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚ Д゚) …!?
by ぽ村 (2012-09-16 01:39) 

ぽ村

・ガンプラの楽しさは異常wwwww
http://vipper2ch.doorblog.jp/archives/17878387.html
中年連中の出戻りもあるし、若い連中が新規ってのは少ないらしいけど;
とりあえず、妄想をぶつける対象としては良い素材じゃないかなと。
by ぽ村 (2012-09-24 23:13) 

ぽ村

多分出ると思うけど、ローゼンズールが欲しいにゃー


本当はソレをベースにしてもいいからハンマ・ハンマが欲しいんだけどもw;
by ぽ村 (2012-09-28 02:18) 

ぽ村

予想通りローゼン・ズールが発売されるのは良いんだけど・・・

なにアレ・・・;

ハンマハンマの発型っつーより、ギラ・ズールにガワ着せただけの見た目・・・;
設定に比べてもおかしいだろマジ。

アレがそのままだとかなり結構「ちょっと;」な感じ
by ぽ村 (2012-11-06 21:37) 

おかのん

設定がそもそも「ユニコーンガンダムとの戦闘で破損したアンジェロ機ギラ・ズールに、シナンジュの予備パーツを組み込んで修復・改修された機体。ハンマ・ハンマをベースに開発され、下半身はほぼギラ・ズールと共通。
腕部は三又のクローを備えた巨大な物に換装され、頭部は機体名の由来であるバラの花びら状の装甲板に覆われている。武装もハンマ・ハンマを踏襲」
・・・とありますが。
ええとこの文章、「ギラ・ズールにハンマ・ハンマ風のガワ着せただけ」と読めるんですが。
・・・ハンマハンマそのものよりはかっこいい気が。
その分なんかつまんない気は確かにしますが。


by おかのん (2012-11-07 00:37) 

ぽ村

>>おかのん
(;^ν^)ぐぬぬ…
ではあの見た目は設定上忠実なのか

設定画とは違う気がしてババンバン音符

特に肩装甲の大きさと足が太すぎる…
改造するしか?!
by ぽ村 (2012-11-07 08:14) 

ぽ村

んほぉ!!?

と思わずアヘ声してしまうほど(ry


ボークス様からもう出ないと思っていたチャロンのオラタンテムジンが出るというでわないですか!!!!!!!!



ありがとうボークス

ありがとうボークス

ありがとうボークス

(本当に嬉しいので3回言いました)

アファームド系もお願いします
<(__)>
by ぽ村 (2012-11-30 21:49) 

ぽ村

・・・・よく考えてみたら、チャロンキット出すの、ブキヤじゃないんだな・・・

ボークス・・・造形は良いけど、キットとしてはうーんな印象が強い(五星キットのせいかも知れんが)
しかしここは出してくれるだけありがたいと思いたいッ!
by ぽ村 (2012-12-22 16:12) 

ぽ村

・【ガンプラ】「ガンプラビルダーズワールドカップ 2012」世界グランプリが決定
http://blog.livedoor.jp/nomuken77/archives/21542934.html
今年も来ました!一位の香港の人の作品、一般投稿サイトで見たな


そういえばよう
その一般投稿サイトにコッソリ登録・デビューしようと思ってパスとか貰う手続きしてたら、エラーが出まくって「をいをい(ぽちぽち)」しとったら悪質なアレと解釈されてアクセスできなくなってしまった・・・・
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
by ぽ村 (2012-12-24 17:09) 

ぽ村

・【ガンプラ】フジで模型女(モケジョ)特集http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-10005.html
リンク先の女成分はなぜか控えめ。
工作過程とか作品がスゲェ

あと、一番下のリンクの番組。
今日見れるね。
ウチは無理だけど;
by ぽ村 (2013-01-24 12:13) 

ぽ村

・ガンプラ初心者にありがちな事
http://blog.livedoor.jp/gundam2ch/archives/51965868.html
あああああ懐かしい・・・

爪切りの万能さには驚くが、100均でニッパー買えばおkという事実w

>>51・60
ぐおおお
by ぽ村 (2013-01-26 15:41) 

おかのん

ブログ始めてから組んで終わりというのは無くなったけど、腕はあまり変わってない気がする私です。
気兼ねなく塗装が出来る環境を手に入れるか、作ってしまうだけの気持ちが生まれればまた変わるかも。



by おかのん (2013-01-26 19:58) 

ぽ村

>>おかのん
1人で(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンいってる頃に比べて、やはり気合が入るよねw

ヲレもやる事は増えたけど、実力自体は上がってないような。
あれだ。
ためらってた(っつかめんどくさがってた)工作をやるようになったからだw

案ずるより生むが易し状態
by ぽ村 (2013-01-27 14:59) 

おかのん

ガンダムウェポンズを何冊か適当に買ってみて、量産型サザビーやゴブリンズ、マッドドッグズやサイクロンエッジを目にしました。
大角基夫氏すげえ。
ぽむさんが影響受けたというのもうなづけますね。
前に見せてくれたグフとかは色モノイメージがちょっとあって、「そこまで影響強い?」と思っていたのですが、今回目にしたものはしっくりきました。

・・・・・・

自分もやってみたいと思いつつ、このデティールとボリュームを出せる気がしない・・・w;

by おかのん (2013-01-28 13:22) 

ぽ村

>>おかのん
ついにみたなw

工作や塗装のとか、多分にヲレがパクッてる感じで素敵だしょ★

アレで1st原理主義者
そして当時はアンチもかなり存在したようだ。
いまで言うセイラマスオポジション。
どっちも好きだけど、マスオはちょっとパワーダウンしてるなぁ;

ヲレが作った作品も、「大角だったらこれっぽいの作ってくれるかなぁ・・・」
て感じで作ってたりする。
+マスオ風味な感じだ。


>工作やボリューム
出来ること(出来そうなこと)だけやってみるだけでも随分違うよw
MGガンキャノンの丸コピでも作ってみたい。

>何冊か
定価だと死ねる・・・
ブコフ?

by ぽ村 (2013-01-28 23:37) 

ぽ村

ダグラムがプラキットシリーズになるそうやないけ。。。。

作品の内容はとにかく、個人的にメカは好きなので期待。

・・・今年夏はつばいだけど、いくらになるんだろう;
アイアンフットもでるといいなぁ
by ぽ村 (2013-03-04 18:28) 

ぽ村

ぐおおおおお
今日常連してる模型屋さんにES部隊飾ってもらおうと持っていったら
「五月の静岡ホビーショーに参加するんで、二体ほど何か持ってきてください★」と店主さんからお願いがあああああ!?

ぽ村 は にげだした !
しかし まわりこまれて しまった

し、衆目に晒すのはちょっと・・・
店主さん「いや、いけますってw5月までに二体お願いしますね♪例年、4桁を超える作品が集まるので、無印っぽい作品よりは目を引く色や改造の作品が良いです」



と言うことで、二体なんてヲレ1人で決められんのでいくつか事前に候補作をお店に持っていこうかと画策。

その候補作(多くても5・6体?)をココで住人の皆さんの意見集めて選びたいなぁ・・・
と。

とりあえず、よし子とかどうだろう?!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ


・・・・いや、条件合致するじゃん;

視聴率でいくと・・・
総合的に大多数なのが
・クシャトリア3号機
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-05-27
・・・ただし、去年から失速中


・スタークジェガン
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
閲覧数は多いけど、工作粗いので個人的に却下
スパルタン(ケンプファー)・ジムジャグラー・サイコガンダム・マッドドッグス4号機も同じ理由で却下したい;


去年から地道に人気なのが
・ジェガンコマンド
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2012-04-12
ただし色とかが地味か?


コチラもずーっと人気
・ギラズール親衛隊機 近接戦闘型
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2011-01-11
しかしHGUCで純正品が出てから色換えにしか見えない;


・アデルスナイパーカスタム 
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19
これまた色が地味か;


・ギャン3号機
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2008-10-28
ウリであるはずの槍が個人的にちょっとキツイ;


やはりここはコイツで!
・ジム・ブルマ
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24
・・・怒られるような気がしたけどな・・・

とりあえず、思いつく感じはこのくらい。
上の店主さんの条件を汲んで、上以外のその他も何がいいか候補作ぷりづ(複数回答可能で)
<(__)>


あ、あと、スパルタン(ジム)とジムスナイパーカスタムはAKOホビー自体がバンダイ的にNGな企業なので大会的にはこの二体も参加できないと思う。


参考のカテゴリ:模型(ガンプラ中心)
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300364490-1
by ぽ村 (2013-03-13 00:07) 

タケ

ジムブルマで目をひかせてジュガンコマンド技術勝負
by タケ (2013-03-13 00:31) 

おかのん

個人的に好きなのは、黒いジンクスと灰色のメタス。

リックディアス・ドライのちまちまとボリュームのある感じもちょっと好きです。

デカール300枚テムジンも人目を引くと思う。

ギャンも確かにクるものがあるんですよねー・・・
気になるなら槍を作り直してみては?

戦略的には、タケさんの言うことは理にかなってると思います。



by おかのん (2013-03-13 19:10) 

ぽ村

模型返信ぬこ!

>>タケ
そうよねぇ。
一つネタ的な物持って行けば、ヲレのだけじゃなくて同じサークル(ヲレは属して無いけどw)の作品も見てもらえるかもしれない。
と、店長さんにも説いてみるかw


>>おかのん
灰色メタスはちょっと工作が粗くてですのう・・・(またかw)

テムジンもちょっと・・・実は手のパーツが行方不明だったりΣ(゚д゚lll)ガーン

ギャンは槍作り直すのが良いかもな。
今の槍を形状整えるのと、全く新規で槍を作るの・・・・うーむ。
ジンクスⅢの1/100があればなぁ;



by ぽ村 (2013-03-14 02:19) 

ぽ村

意見少ないけど、とりあえず候補作確実は
・ジムブルマ
・ギャン3号機
硬い感じか。

ES部隊のは既に模型屋にあるので、店長さんがあっちが良いって感じならそれおkで。
(実際会場行くのは店長さんだし)

あと2体位は候補作チョイスしたいな。
by ぽ村 (2013-03-15 02:34) 

おかのん

流れを無視して通常の話題w

MFのVF-25F(要するにアルトの)が組み立て済みジャンクで1200。
後学のために買ってみました。

すげえ。

これは5000円してもしょうがないかも。
何この飛行機のプロポーションの良さ。

これは・・・色塗っちゃうと変形させて遊べませんね。
塗らないのが手だと言ってた模型雑誌の紹介文が理解出来た。
by おかのん (2013-03-15 15:54) 

ぽ村

>>おかのん
可変VFは昔からファイター秀逸・バトロイド微妙なんて言われてるよね;

・・・いや、バトロイドのデザイン自体がちょっとアレなんだけどもw;

可変で遊ぶのはヲレも塗らん。
っつか、
可変で遊び倒す→飽きたら可変捨てて塗る
って感じだわ。
by ぽ村 (2013-03-17 05:07) 

ぽ村

・【機動戦士ガンダムAGE】荒ぶるAGEプラモスレ - AGEシステムは偉大だった!!
http://blog.livedoor.jp/sokudokuex/archives/25983663.html
パーツ差し替えだけで楽しめすぎるwww
by ぽ村 (2013-03-24 23:48) 

ぽ村

HGUCメッサーラが出ますねんな・・・


コレでヲレがガンプラ辞めて良いキットまであと二つ・・・
Mk5とバウンドドッグか。。。。
by ぽ村 (2013-04-04 00:27) 

おかのん

おおう。
しかも1/144。
しかしディノファウストの原型にするには無理がありそう。
(少なくとも私は無理)
バウンドドッグは私も欲しいです!!
MK5・・・マジで恋する5秒前?
・・・いやもちろん冗談ですよ。
by おかのん (2013-04-04 06:46) 

ぽ村

>>おかのん
アレは芯にさえならんだろ・・・
時々脳内でどれをジャンクパーツにすれば良いかを考えたりするが、パーツの大きさや相性になるとフルクラッチが早い?

で完結してしまう;
by ぽ村 (2013-04-05 00:11) 

ぽ村

というわけで、近く模型屋さんに静岡に持ってってもらうブツの候補を、ココやリアルの仲間に選定してもらったんだな!

・ギャン3号機
・ヨシ子
・リックディアス3
・ティエレン矛
・メタス インターセプター
・ジェガンコマンド
・クシャトリヤ3号機
の七つ。

このうちメタスとジェガンコマンドは向こうにあるので実質持ってくのは5体。

・・・・MG級5体か・・・
無事に持っていけると良いが。
by ぽ村 (2013-04-13 11:17) 

ぽ村

今日昼に近くの模型屋さんに上記のキットを持ってった。

   【審議中】
       ∧,,∧ ∧,,∧
    ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
   ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   | U (  ´・) (・`  ) と ノ
    u-u (l    ) (   ノu-u
        `u-u'. `u-u'


審議結果w
・プロトタイプジェガン
・ジェガン重装型
・ジェガンコマンド
の3ジェガンにけってー!!

って二体ちがうんかい?!

店長さん「いや、三体並べるとなかなか面白いのでなんとかw」

しかし・・・ぬうう、、、、ヨシ子無しとは。。。

店長さん「(おもむろにショーケースにヨシ子を並べ始める)」
おう?!
店長さん「いや、ぽむさんの作風とはまた違った感じがして素敵ですコレw」

ヨシ子は気に入ってくれた模様★

と言うわけで、詳細決まったらまた連絡しまする。
by ぽ村 (2013-04-17 18:27) 

タケ

ドーベンウルフがHGで発売するけど、ユニコーンVerなんですよね。
自分は、青いユニコーンVerより緑のZZVerが見たいです。
ガーベラは楽しみです。
by タケ (2013-04-29 17:20) 

おかのん

>HGガーベラテトラ
え、あ! ほんとだ!!!
これは楽しみ。ケンプファーやクイン・マンサ、ガデッサ系に次いで私が好きなガーベラテトラがついにHGUCですか!!

わーいw

by おかのん (2013-04-29 20:56) 

ぽ村

模型返信二つ!
>>タケ
おおおお、ドーベン出るのか
こりゃーMkⅤも期待できるっつか、まぁドーベンも買うけどな!


>>おかのん
>ガーベラ
(-ω-;)ウーン
旧キット改修中で放ってるのがあるんじゃ。。。。。
先回りされるとは;
by ぽ村 (2013-04-30 04:09) 

ぽ村

沖縄では今日入荷のホビジャで記事確認。

・・・ドーベンの情報は無いけど、ネットどこかに転がってるのかね?

でやはり出るガーベラ。
パッと見旧キットでぎゃああだった股間のパーツが別パーツっぽい。
あとは身長か。

で、出るなMGギラドーガ。
魅力的だが、5年ほど遅かったw
このままヤクトドーガやジェガンも出るといいけど

・・・買うかどうかは別として。
by ぽ村 (2013-04-30 18:48) 

タケ

ドーべンさんはジョーシンキッズランドで、ガンプラ買ったら1000円以上でついてくる「ボビージャパン2013年特別号」と言う15ページぐらいの薄い本に載っていました。
8月発売予定、価格は2310円だそうです。
by タケ (2013-05-01 01:38) 

ぽ村

>>タケ
そんな薄い本に・・・(´∀`*)ポッ

・・・深く考えるんじゃないw

そかオマケの冊子か。
2310・・・
実売1980ってとこだろうか。
続報に期待したい
by ぽ村 (2013-05-01 08:54) 

ぽ村

5月18・19日の両日、静岡のツインメッセ静岡にて一般参加の展示会やるんだそーな。

で、ES部隊の1~3号機がそこに顔出します。

時間は18日が9:00~17:00
19日が9:00~16:00

サークル名は
「沖縄モデラーズ」
で、でっかいサークルさんのお隣だとか!

・・・でっかいサークルのついででも構いませんので、ウチのサークルも見てってください
(>人<)
by ぽ村 (2013-05-09 15:42) 

(-公-)

ジムブルマは没ったのん?
残念だなあ
by (-公-) (2013-05-09 22:33) 

ぽ村

>>(ー公ー)
没だったのだよ・・・
せっかく運動会仕様にしたんだが・・・

しかし店長さんは気に入ってショーケースに飾ってくれたw
GW中評判に違いないw
by ぽ村 (2013-05-10 15:30) 

ぽ村

・瞬間接着剤が目の中入ったったwwww
http://wachachaww.blomaga.jp/articles/12788.html
ヲレはメガネ星人だから危険も若干少ないが、みんな気をつけるんじゃ!
by ぽ村 (2013-05-19 01:02) 

ぽ村

・ガンプラ史上、最も出来のいいガンプラって何なの?
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/26514287.html
シリーズ別にしてくれよw
初代の旧キットはボール・ザクレロ・旧ザクとか・・・・
by ぽ村 (2013-05-21 13:16) 

おかのん

すげえw

http://himarin.net/archives/7190947.html

今んとこヴヴヴよりこっちのほうが好き。
by おかのん (2013-06-25 11:14) 

ぽ村

>>おかのん

んー;
色は好みなんだが、ヲレはこの頭の大きさがどうにもw;

頭と言えば…

SDとかダンボール戦機とかのバランスも好きなんだが、連中も超強いやつや完成形が6~8頭身になるのは文句言いたいぞ
by ぽ村 (2013-06-26 12:46) 

ぽ村

・MG「RX-78-2 ガンダム」が集大成Ver.3.0となって発売キタ━━m9( ゚∀゚)━━!!
http://trivianews.doorblog.jp/archives/31753664.html
2.0商法がコケまくったのに3.0商法に移行かぁ

っつーか百式やサザビーの2.0黙って出せよ
by ぽ村 (2013-08-18 13:56) 

おかのん

とあるブログで偶然見かけたんですが・・・
リバウって何。
そ、袖付きバウ・・・
しかも既存のバウに色々付け足したものらしい・・・
何かもう総リファインって感じですねUC。

by おかのん (2013-09-10 23:03) 

ぽ村

>>おかのん
自分作品の取材中に見つけたのかの?

ヲレも10月号の模型誌で初めて知った。

ガンダムフロント東京で上映してるUCのスピンオフ作品に出てくるんだそうな。

HGUCシナンジュ潰せば何とか作れそうだけど、挑戦してみるかね?w

by ぽ村 (2013-09-11 02:07) 

ぽ村

・ガンダムでまだガンプラ出てない機体ってどれくらいあるの?
http://srkon.doorblog.jp/archives/33029683.html
コレ見ると1st系の充実ップリに気付かされる。

他作品のは人気もそうだけどフォルムがコストかかかりそうなんだよな;
by ぽ村 (2013-09-19 12:17) 

ぽ村

HGUCでリバウ出ますな。
プレバンでさらに接着剤必須。
シナンジュパーツ使いまわし(やっぱり;)だけどw;


でもあの背中の羽はステキね。
by ぽ村 (2013-10-01 09:31) 

ぽ村

なんか・・・・
最近プラモ作りでモヤモヤしとんのよねー・・・・


こないだ重装型リックディアス写真撮るとき、過去作引っ張り出した後あたりから。

パワー足りんね今の。

やれ色変えだ小改造だと小手先すぎて、モットーの「素人が見ても『おおおっ!?』っと思える作品」が作れて無いような気がするのだよ。

とりあえず、手は止めないようにするけど、
なんかなぁ・・・
昔より技術も道具も引き出しも多いハズなのに・・・
昔の自分に申し訳ないとか思った。
by ぽ村 (2013-10-03 23:25) 

おかのん

ほうほう。
スパルタンみたいに『なんだコレ元がケンプファーなのマジ!?』みたいなのは確かにないかもですが、トマホークやメタスは結構なもんだったと思うんですが。(何様だ)
まあ主観の問題もありますし、(私なんか自分の作品、あのレベルで気に入ってはいる。成長がないわけだ・・・)
時間ない上『詰の精算』もあると、短縮するために大掛かりなことをする気持ちが湧いてこないのかもですね。

過去作見てその気になったということでしたら、この際詰の事は忘れて、『今のオレの全てを出してやるぜ!!』みたいなつもりのを一体作ってみては?
出来たものを気に入ろうが気に入るまいが、今の自分と必然的に向き合うこととなるので、励みに、もしくは奮起の材料になるのではと思います。

by おかのん (2013-10-04 11:14) 

ぽ村

>>おかのんn
今日ぼんやりと考えたんだが、
「全てを出す」っつーのはとりあえず抵抗無い

問題は出す方向性っつかひらめきだな。

「コレ(こんなの)作りたい!!」
って思うひらめきが無いのだよ;

メタス以降作りながら「ヲレ・・・天才過ぎる・・・」とか悶えることも無くなっちまってまぁ~;

ロボアニメやメカデザイン眺めることが少なくなったので、そのせいかなぁ?
とりあwず、メカデザインや作例フォルダでも覗いてみるか
by ぽ村 (2013-10-04 23:10) 

タケ

ぼくはそんなことないと思います。
重装型リックディアスだって、関節をいじるだけでこんなに変わるのかと驚きました。
気分転換にほかのプラモデルを作ってみるのもいいかもしれません。
ダンボール戦機とかだと、『デグー』『バスター』『ブルド』なんかおすすめてす。
とにかく自分に自信を持つことも大事だと思います。
by タケ (2013-10-13 05:07) 

ぽ村

>>タケ
心配かけてすまんのう;
手は止まって無いので、大丈夫。

ちょっと脳内スランプ名だけさw

>ダンボール
テグーは以前から興味あるのよね♪
しかしちょっと割高感あるなぁ
作ってみるとそんなこと無いと思うけど。
by ぽ村 (2013-10-13 09:34) 

久遠

>ダンボール戦記
・・・そしてお二人とも名前間違えてますぜ。
木偶人形の『デクー』な。

おかのんはパンドラがお気に入りのようだが、ぽむさんの言うとこの『ひらめき』が出ずに積んどるようだw

by 久遠 (2013-10-13 12:02) 

ぽ村

>>久遠
あら(/ω\)イヤン
戦機だったっけw

考えてみたらそうそうひらめきあって工作の腕もありゃーココでくすぶってるワケ無いわなw

・・・・まぁヲレはどっちも不足してるわけだけどw;
by ぽ村 (2013-10-14 07:41) 

おかのん

おおおおおおおおおおおおおおお。

http://gundam-bf.net/mechanics/08/

この感じ、かなり好き。
ちょっとMHっぽい?
で、出るのかなあ。キット化するのかなあ。
出ないなら作ってみようかなあ・・・
(待て無理だ。特にバインダー)

この地域では放送してないけどこのサイトのトップから見れるです。

by おかのん (2013-10-26 21:47) 

ぽ村

>>おかのん
んm、チミが好きそうなデザインw

肩のバインダーは何とかなりそうだけど、顔と足が問題かな・・・と思ったヲレ。

そういえば初代ビルダーズも最後まで見てない;


・ガンプラあまり作らない俺にガンプラを買わせたくなるような画像を見せてくれ
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/33445529.html
どんなに格好良くてもRGは勇気が湧かん;
by ぽ村 (2013-10-27 08:16) 

ぽ村

サンダーボルト版のジムが出るな・・・
(FAガンダムでもザクはアウトオブ眼中)

尼なら良い価格に落ちるが年度末まで待って更なる下落に期待したほうがいいだろうか・・・
by ぽ村 (2013-11-01 17:18) 

ぽ村

10月発売のホビジャ見て3Dプリンタの性能にオドロキ

ありゃーあれだ。
売り場から模型の箱駆逐するな
そのうちデータコードだけ売って、製品は家の3Dプリンタで作るみたいな商売が出てきても不思議じゃねーぞ;
(そしてお値段はなぜか据え置きの予感w)


あと、ボークスのオラタン版テムジン・・・
受注生産かよ
lllllllor2lllllll
ふつーに売り場で販売して欲しかった;
by ぽ村 (2013-11-05 15:23) 

ぽ村

・ヤフオクでガンプラが926,001円で落札された模様
http://newsoreore.blog.fc2.com/blog-entry-4136.html
をいをい;

某投降サイトでも見たけどヲレにゃームリポなハイクオリティだわ・・・
by ぽ村 (2013-11-19 07:46) 

ぽ村

・10歳の女の子がガンプラ大会で3連覇日本代表として世界大会へ
http://brightness.doorblog.jp/archives/35138750.html
いや・・・さすがにお父さんだろ・・・

お父さんがアドバイスだけして、作業だけは女の子担当とかでもアリなのかな?
by ぽ村 (2013-11-26 12:06) 

ぽ村

そういえば上で おかのん が言ってたキュベレイパピヨンがHGで来年2月に出るのう

BF系かなりキット化に力入れてるなぁ
当分ガンダム新作が無い証拠?
by ぽ村 (2013-12-11 19:10) 

ぽ村

・実写版「パトレイバー」第一章でイングラムが値段1億円の実在のロボット「クラタス」と対決http://superherosoku.blog59.fc2.com/blog-entry-1747.html
模型じゃないけどねw;

いや素晴らしい!
クラタスはデザイン的に好物なので活躍の場が出来たのが素直に嬉しい
他のレイバーはCGと思うけど、映像的な親和性はどうのかしら?

実写版は大抵アレだけど、コレならちょっと見てみたいぜー
by ぽ村 (2014-01-10 13:45) 

おかのん

おおおおおおおおおおおおおおお。

ボトムズも燃えましたがこのレイバーっぽさは正直感動ですよ。
あれですね、ティエレンって可能じゃないかなあ。

このサーペント・タンクみたいなフォルムが。

おおおおおおおおおおおお。
by おかのん (2014-01-10 17:37) 

ぽ村

>>おかのん
テェレンっぽいのは可能だけど、二足歩行は厳しいかもなぁ
こないだTVで人間が搭乗可能な二足歩行ロボ見たけど、すり足だったし、斜面に超弱そうだった・・・
Or2

いや、作ってくれたメーカーさんはエライと思うんだどね
by ぽ村 (2014-01-12 23:40) 

ぽ村

サンダーボルトのサイコ・ザク・・・
正直欲しいんだけど、あの背中は置くトコ的に厳しい;

フルアーマーガンダムも無印のヤツから先に出せばいいのに
by ぽ村 (2014-01-15 05:41) 

ぽ村

【画像】昔のプラモデルがダサすぎる件wwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4613450.html
パッケだけでなく、中身のブツも見てみたいもんだが・・・
今となっては価値的に作るのが怖い?
by ぽ村 (2014-01-26 14:40) 

ぽ村

・初めてガンプラにつや消し吹いた結果wwwwww
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/35934004.html
水性だと失敗率が高いような・・・

しかしつや消しは威力高い
ヲレも近年はかなりつや消しだし
by ぽ村 (2014-01-27 22:48) 

ぽ村

・最も出来のいいガンプラと最も出来の悪いガンプラ
http://gundamseries.doorblog.jp/archives/36118002.html
全然お題の話っぽくなってませんけどw;

サイサリスにリガズィが総じてハズレ。HGUC以外のνガンダムに同サザビーもハズレ。

PG・RG全般もほぼやめといた方が良い。

初代っつか旧キットはマジで別モノ級の覚悟が必要。

雑誌やプラモの箱の完成品写真でモヤっと来たら見合わせたほうが良い。
by ぽ村 (2014-02-07 12:45) 

おかのん

こんなのどうでしょ?

http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/36710187.html

コードギアスの新作劇場版のアント系も有りですかね。
蟻だけに(笑)
後は24ゾイドのデスピオンはガチで。
ていうか24がガチ。
by おかのん (2014-02-07 20:50) 

ぽ村

>>おかのん
リンク先でも出てるが、ヲレもゾイド系だとモルガ・デススティンガーは素敵だと思う。

蜘蛛のヤツはなんか酷かったなぁ;

重装甲に低重心。
虫って兵器向きだよなぁ・・・(地球防衛軍遊びながら)
by ぽ村 (2014-02-08 14:11) 

ぽ村

・3Dプリンターで失敗するとこうなるらしいwwwwwwwwwwwwww (画像あり)
http://blog.livedoor.jp/momobook2ch/archives/36808040.html
頭部はこれで正解と思うけど、胴体部分がそうなってるかが気になるなぁ
by ぽ村 (2014-02-08 14:52) 

ぽ村

今年も静岡ホビーショーに何か出して( ゚д゚)ホスィ…
と行き付けの模型屋さんに言われましてん

またジェガン3機でもいいとか言われたんだけど、ヲレが持ってくとヨシ子(前回ダメされたw)とかだし・・・
去年は大したもん作ってないし・・・

ハテ何を持って行ったもんかよ;
by ぽ村 (2014-02-20 14:56) 

おかのん

トマホークとかいいんじゃないですか?
地味なようで目を引く良作だと思いますけど。

ひさし付きのアデルやジェノアスも、最近のキットのアレンジはまだ目新しいんじゃないかなあ。

やはり甘めに設定した線引で写真をいくつか持って行って、相談するのがよいかと。
by おかのん (2014-02-22 07:54) 

ぽ村

>>おかのん
トマホークか・・・
個人的には好みなんだが、作品が相当数集まる会場だと地味な色はそれだけで相手にされないのが悲しいところ;
その点、次回作(?)のファランクスは期待しててくれw

アデルやジェノアスだと簡単だし数もあるからソコをおkしてくれると楽ね。

とりあえず、今作ってるジムⅢが上手くいけば良いケド、完成度イマイチならそっち提案のをいくつか持って行って相談するか・・・
by ぽ村 (2014-02-22 19:26) 

タケ

僕もおかのんさんと同じくトマホークがいいと思います。
問題の地味な色のことですが、ヨシ子がダメならクシャトリア3号機やギラ・ズール親衛隊機 近接格闘型などはどうでしょう。
この2体は目立つと思いますよ。

ジム3も楽しみです!
by タケ (2014-02-24 20:44) 

ぽ村

>>タケ
トマホーク案外人気ね

クシャ3号機とズールは持って行った模型屋さんで展示時の反応良くなかったんだよね;
Or2

・トマホーク
・ジェノアスとアデル系の合計4機
・ドム高機動型三連星
・完成したらジムⅢ
あたり持って行ってアッチに判断してもらおうかな?

>ジムⅢ
もう少し・・・とは言っても今月末から来月はじめあたりでお見せできるかと。
by ぽ村 (2014-02-25 12:22) 

ぽ村

(ホビジャ見ながら)ネオ・ジオング出るんだ・・・

うあわぁあああああ・・・
作りたくねぇwwww

αアジールを髣髴とさせるプロペラントタンクがフォルム悪くしてるのもあるけど
顔・・・・と言うか中がシナンジュというのが一番の不満点

まぁ置く場所も無いけど;
by ぽ村 (2014-03-04 14:35) 

ぽ村

今日模型店に行って、件の静岡行きキットを選定してもいまひたw

結果
・スタークジムⅢ
・アデルスナイパー
が当確
なんでも一人二体までという制限があるので(ry
去年3体だったのはちょっと特別な理由があったっぽい

なおトマホークはそのまま同店の80年代ロボットコンペへ(原形とどめてないのでジムⅢはNG言われた・・・or2)
のこったAGE系キットもそのまま閲覧ケースの向こうへ。

というわけで、このブログで選定に協力してくれた皆さんドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2014-03-13 16:17) 

タケ

質問です。
今度初めてスプレー缶で塗装をします。
必要な物や手順を教えてください。
by タケ (2014-03-21 10:26) 

ぽ村

>>タケ
あいよー
予算の都合もあるだろうから、揃えられるものに優先順位を付けて挙げまする

キットのままの色で済ますなら、つや消しを吹くだけでも良いです。

参考映像
http://www.youtube.com/watch?v=HZvlzFnvLVs
映像では水性のトップコートを使ってますが、失敗する率が高いので、個人的にはミスタースーパークリアーのヤツをオススメする。


ちなみに合わせ目消しとか済んでること前提で。

1、カラースプレー(無いと話にならん)
2、サーフェイサー(ホワイトとブラック。一個だけ買うならホワイトが望ましい。グレーのはやめとけ)
4、マスキングテープ(色分けが必要なら)
3、トップコート(光沢・半光沢・つや消しがあるがお好みで)
4、紙やすり(1000番と2000番が一般的には望ましい)

2のサフは値が張るが、模型の全身を真っ白にすることで上から塗る色をきれいに出来る。
やらないと、青いパーツの上から直接吹いた赤と、白いパーツの上から直接吹いた赤で全然違う色になる・・・というか青に吹いた赤がかなり汚い色になる(本当)

では手順
・まず紙やすりでパーツ全体を軽くヤスる(これでパーツにサフや塗料がよく食いつく)
サフが無い場合は、食器用洗剤でパーツ全体を必ず洗うこと

・サフを吹いたら一日乾かす

・乾かしたら1000番の紙やすりで、パーツの角を避けて平たい面部分を軽くヤスる(これで塗装面がフラットになり、変な凸凹が消える)

・天候を確認。晴れで乾燥した日がベスト。
とりあえず、雨の日に色やトップコートは吹いちゃいけない

・カラースプレーはパーツに向かって直接吹き始めても吹き終わってもいけない。
パーツから外れたところでスプレーを吹き始め、吹いてる間にパーツを通過させ、通過させたら吹き終わる。通過速度は遅いと失敗するので、スムーズに。

・手順は「塗りにくい場所から」パーツの溝や
カドっこ、を先に吹き、次に塗りやすい面を吹いていきます。
コレを怠ると、カドや溝にきれいに色が乗りません。

・同じ色を2~3回は吹く。
最初はちょっと遠めに(25~30cm)で軽めに、二回目はちょっと近めに。
三回目も吹くなら遠目を心がける

・一日以上かけて乾かす

・吹いた表面を2000番の紙やすりで軽くヤスる。出来ればこのとき水洗いしたほうが良い。
その水も一日かけて乾かす

・晴れてる・・・というか、乾燥してる空気の中トップコートのスプレーを吹く。つや消しはかなり遠く(50cmくらい)から2・3度ちょっとづつ乗せていく感じ(でないと白くなる箇所が出る)
その他の光沢も調子に乗って吹きすぎると塗料を溶かすので、表面全体にかかったかな程度で軽く吹く

で、一日かけて乾燥させて終了


自信の無い手順はキットのランナーや要らないパーツを使ってソコだけ練習するのもアリです


ちょっと長いけど、映像もあります
参考映像
http://www.youtube.com/watch?v=qHhE-dx2hZ0

塗装全般の合言葉「急いだら負け」「慌てたら負け」
失敗しないと理解できないこともあるけど、「明日・明後日~来週の楽しみ」と心に余裕を持つことも大切です。

まぁレッツトライw
by ぽ村 (2014-03-21 11:24) 

タケ

わざわざ参考映像まで貼ってくれるなんて。
本当にありがとうございます。
今までスプレー缶で塗装なんて2回ぐらい吹き掛けて終わりだと思っていたので、細かく書いてもらって自分がどれだけ間違っていたかがわかりました!
by タケ (2014-03-21 23:14) 

ぽ村

>>タケ
長々と字を読むのも
長い映像視聴するのも面倒だろうにスマンのw

とりあえず、フトコロ的に厳しいもの(カラースプレー一色600円、サーフェイサー700円、クリアー800円・・・しかも税抜き;)が揃ってるので、少しづつ揃えて、少しづつ完成させていくのもアリかと。
無理せずまったり楽しんでやー♪
by ぽ村 (2014-03-22 11:32) 

ぽ村

ぬあああああ
HGUCでズサがでるじゃねぇか!
出来の良さ&人気の無さでHGUC化なんて無いだろうと思って旧キットずーっと持ってたのにw

しかもショットガンと盾持ってるUCバージョン・・・コッソリUC版作ってみようかと考えてたので若干ショック;
by ぽ村 (2014-03-31 13:49) 

タケ

ズサンもでないかな~
by タケ (2014-03-31 22:16) 

ぽ村

>>タケ
ターンエー版のズサね
アレは良い
っつかなかなか良い

おそらくなんだが、旧キットに比べてHGUCは小ぶりになると思うんだ
ならズサンへの改造は簡単では?
とか思う。

ミサイルハッチ開閉機構だけでも欲しくなったわHGUCw
by ぽ村 (2014-04-01 11:38) 

よしおか

この調子でリゲルグも出ると良いですねぇ。
UCに出演しますし。
あ、昔改造しようとして潰したゲルググJが本棚の隙間からこっちを睨んで(ry
by よしおか (2014-04-04 08:55) 

ぽ村

>>よしおか
HGUCゲルググの出来が良いので、リゲルグは出ると思う
むしろなんで今まで出なかったのかとw

袖付きゲルググも敷居低いから出そうだな

この調子でZZの難物旧キットハンマハンマにRジャジャあたりも出てくれると・・・
UCに出ないと無理かね・・・


>ゲルググJ
そういやどっちも盾無しだし、リゲルグへの改造には相性良いような気がしてきたw
by ぽ村 (2014-04-04 13:33) 

ぽ村

最近尼を巡回してるけど、以前ほど安くねぇな・・・

駿河屋がやたら安いが送料かかるので相殺な感じで意味が無い;

尼自身のプラモの品揃えも良くないっつーかなんつーか
by ぽ村 (2014-04-21 00:48) 

ぽ村

・【ガンダムUC】ep7に「Zプラス」「グスタフ・カール」などが登場か?/HGAW「エアマスター」発売決定!、他
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/37719589.html
Z+だけでも十分嬉しいのに、グスタフカール!!!

ジェスタを無理矢理改造するしか無いと思ってのに・・・コレはキット化怖くて改造できねーじゃねーかwww
んもうココはメッサーまで逝ってください

グフR35・・・なかなかカッコイイな・・・
by ぽ村 (2014-04-23 20:17) 

ぽ村

ぎゃあああああああああああああ


・【ガンプラ】新規格「RE/100」、MGよりパーツ構成を簡略化 第一弾「ナイチンゲール」、第二弾「ガンダムMk-III」、第三弾「ガンダム試作4号機」
http://subcultureblog.blog.fc2.com/blog-entry-13204.html

ぎゃああああああああああああああああ



随分前から「MG高杉。簡略化した値段抑えた云々」と主張してたけど
まさか本当に出るとは&ラインナップが凄すぎるううううううううううううううう

ヲレが「出たらガンプラ辞める」って言ってるバウンドドックよりも難易度高めの連中がドンドン出てくる・・・

10年ぶりくらいの興奮やわ・・・・
by ぽ村 (2014-05-15 13:46) 

おかのん

見逃してた記事だw
確かにこれはすごいですね。もひとつ前のではグスタフカールとか・・・
あれ、そういえばもうEP7やってるけど出てたのかな?

そして難易度はこっちのほうが高めのはずなのに話が来ないばうんどどっぐ。

いんたーみっしょん。

とあるスレでの『デザイナーさん』について。

基礎・・・大河原神
3D/シークエンス・・・河森
巨大建造物・・・宮武
機能・機構美・・・永野
武骨・・・出渕
工業・・・カトキ
ガルビオン・・・たがみよしひさ?
スラングル・・・ゴリラ

後半ただの悪口まで入ってますが頷ける部分もありますね。カトキ氏はリファイン任せると拍手したいものが出てきたりしますし、大河原氏は、OOMSVで古アーマーO見たとき『あ、この人\(∵)/オワタ』とか思いましたし。
そう言う意味では正しく神かも。
アクエリオンは合体という意味ではすごかったけど私が好きなかっこよさとは少し違いますし、永野氏も元のデザインは『デザイン』すぎる点があると思うんですよね。DISるつもりはないんですが、量産するつもりゼロなかんじ。美しい分リアリティないというか。
あくまでも私見でする失礼~

by おかのん (2014-06-01 10:40) 

ぽ村

>>おかのん
シュツルムガルスのHGUC版が出来酷くてちょっと凹んだ
出るかどうかは知らんがグスタフは頑張って欲しい

UCはヲレも5くらいまで見てたけど、完結してからもっかい見直す感じでいいかなぁとか思ってる。

>デザイナー
工業=カトキまでは割と昔から言われてたなぁ
神というよりは創造主?

永野はいつだったか「デザインは立体化しにくいようにやってるwwwっつか、立体化しやすい連中ばっかりだったら特徴も殺されるだろ」みたいな事を言ってた気がする

っつか連載再開したなら新刊はよ
by ぽ村 (2014-06-01 12:07) 

ぽ村

・61式戦車を作ったので見てってくれまいか
http://netouyonews.net/archives/8398770.html
部分塗装とつや消しだけでココまでリアルに出来るのか・・・

昔ちょっと欲しかったけど、結構値が張るので見送ったなぁ;
by ぽ村 (2014-06-02 00:51) 

ぽ村

・1/144ネオ・ジオングでかすぎ組立てたら完全にデンドロ超えてた
http://newsoreore.blog.fc2.com/blog-entry-6410.html
とりあえずデザインの評判が悪くて安心した
ヲレもヒドイと思ってる

「ジオン・アジール」
とかにしといてくれよ

by ぽ村 (2014-06-29 22:44) 

ぽ村

ZⅡが出るのか・・・・
取りえず買わねばなものだが、この勢いでZ-MSVやZZ-MSVも出て欲しい

そしてなぜかスルーされる無印MSVとペズン計画w
by ぽ村 (2014-07-01 12:12) 

ぽ村

・【ガンプラ】RE/100で出そうな機体
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38129281.html
すごいハリボテグレードになりそうだけど、ラインナップパッと見
「以前は公式じゃなかった」
微妙な連中がチョイスされてるなぁと。

ならMkⅤやΞガンダムは十分可能性アリ。

・・・ゲーマルクは。。。。
1/144で良いんじゃないかなぁあははははははは;
by ぽ村 (2014-07-05 13:29) 

ぽ村

・日本初の美少女フィギュアのクオリティwwwwwwwwwwwwwww
http://sugoiyasokuhou.doorblog.jp/archives/40147987.html
「商品」としてはコレが初?

一番左下のが当時のイメージとあってるな
他にもアラレちゃんのとかあったような・・・
by ぽ村 (2014-08-03 05:09) 

おかのん

そういえば海洋堂50周年記念フィギュアワールド展示会に行ってきました。
しろくまもエヴァも阿修羅像もゴジラも電気街をまたぐ幼女もいっしょくたのイベントでした。
リボルテックとパトレイバーのガレージキットは飽きませんね。
そして何かに酔って廻したガチャは3/5かぶるという悪夢。
(´;Д;`)

by おかのん (2014-08-03 19:29) 

ぽ村

>>おかのん
>海洋堂
そういや今現在地元のしかも割と近所で海洋堂展示会やってるにゃー

・・・・チャロン系の完成品は欲しいけど、即売とかしてるのかしら;
入場料が7・800円+建物の駐車料金が怖くて確定的な情報がないのがちょっと怖くてのぅ
by ぽ村 (2014-08-04 14:22) 

ぽ村

・【芸術.world】 日本人が制作した”ゴミ捨て場”や”イラク市街戦の情景”を忠実に再現した”ジオラマ”が海外で絶賛!! ( *`ω´) <画像あり
http://ayu-nya.com/blog-entry-5092.html
ああなんつーかもうホントスゲーんだが
だからって買うかどうかは・・・
いや商売してないと思うけど・・・

いやしかしスゲー・・・・
by ぽ村 (2014-09-29 22:52) 

ぽ村

ぐはー!
どはー!

・・・・模型誌で見たんだが、Gコレの宇宙用ジャハナムとヘカテーのデザインがステキ・・・

特にヘカテーのデザインが頭部も足フェチ的にも素晴らしすぎる

キット化はよ
積むから(爆)
by ぽ村 (2014-10-01 01:37) 

おかのん

ヘカテーの足が良いですね。
しかし私はアルケイン派。

エルフ・ブルックがハイペリオン(スパロボ主人公機)ぽくて好き。
しかしジャハナムはなんでメタボっぽいの。
逆にリアル感がなぜかあるけど。
by おかのん (2014-10-01 21:53) 

ぽ村

>>おかのん

ジャハナムのキット化は宇宙用が先じゃのー

・・・メタボな地上用ではなく宇宙用でよかったと思うヲレはまだ未熟者かも知れん;
by ぽ村 (2014-10-02 00:06) 

ぽ村

・じいちゃん「百式作ったった」孫×2「あっそう」じいちゃん「」
http://sonicch.com/archives/40682586.html
以前Z作った爺さんだろうと思ったらその通りだったw

ちなみに前作のZといい、今回の百式と、造形が素晴らしい!
どちらもプロポーションが難しいMSなのに・・・
by ぽ村 (2014-10-12 00:03) 

ぽ村

・ゾイドの昔のチラシwwwww
http://himasoku.com/archives/51872808.html
80年代のと00年代のと分けるべきと思うの

ヲレは80年代派
シンプルなつくりでウニョウニョ動くのがたまらんかった。
モルガとかマーダーに蜘蛛のやつとか脳汁がが出るわ!!!
by ぽ村 (2014-11-02 14:19) 

ぽ村

・フィギュア作るおwwwの奴が奇跡のプロデビューしてるwwwwwwwww
http://bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-6508.html
二年前に見たぞ前のまとめスレ・・・
なんだコレ2年の間になにが・・・と言うくらいのレベル向上があります


あああやっぱりヒトの批判やアドバイスを素直に聞いて向上心あるとこんなになれるんだ・・・(多分)
by ぽ村 (2014-11-22 16:19) 

ぽ村

・ガンプラW杯2014優勝作品のジ・Oが原型を留めていないwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52117420.html
ガンヘッドっぽい・・・
とりあえず、ジ・オでもガンダム世界でもなさそうだ。

いやまぁこういう勢いあるのは好きだけど
ちょっとやりすぎかのう・・・
by ぽ村 (2014-12-22 11:13) 

ぽ村

行き付けの模型店から「5月に静岡ホビーショーにもってく作品( ゚д゚)ノ ヨロ」と言われた

むうううもうそんあ時期か・・・

前々回はジェガン3体
前回はスタークジムⅢ一体
とケレン味溢れるモノを用意できたが、今回はちょっと準備できる&手持ちに自信ねーぞ!?

by ぽ村 (2015-01-13 20:20) 

ぽ村

今ふと思ったんだが
ハイモックとグリモアって見た目も似てるし構成なんかも多分一緒だろーに
なんで2倍くらい値段に差があるんだろう・・・
by ぽ村 (2015-02-27 08:04) 

ぽ村

またこの時期が来ますた;

年度末大忙しで忙殺されそうだったんだが、行き付けの模型屋さんから静岡に持っていくキットを4日までに申し込んでちょ
というお話が・・・

前回はジムⅢだけでしたなぁ

今回は
・リックドム高機動型
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-09

・クシャトリヤ3号機
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-05-27

を軸にあと1・2体持って行きたい(店頭に飾って、お客さんの反応で2体選定)
なにが良いかしらねぇ・・・・
by ぽ村 (2015-04-01 11:03) 

ぽ村

ああとりあえず、記事的な視聴数で言うと

・サンダーボルト版ジム・コマンド
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2014-06-17

・ミサイルファランクス
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2014-05-12

・ジンクスⅤ MIKADUCHI
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2014-11-12


・クランシェ・アルティメス ~誉~
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2014-11-04

と、去年あたりに作った連中が割と視聴されてるんだが、たーくさんのブツが来る会場なので、地味な色のモノは避けてくれと要望があるんだよなぁ・・・
地味な色、おおいんだよなぁ・・・
by ぽ村 (2015-04-01 11:13) 

ぽ村

割とお値段控えめなので撮影ブースを尼でポチろうかな・・・

(財布の中見て)

今月の給料日後かな・・・
by ぽ村 (2015-04-02 01:57) 

ぽ村

年度のゴタゴタの間隙をぬって、ドムとクシャとファランクスとクランシェを模型屋に展示

ドムは確定っぽいので、残り一つのどれかを静岡に持っていくか、店頭のお客さんの反応で決めることにしますたー

展示スペースを大きく取ってしまって模型屋さんには申し訳ない;
by ぽ村 (2015-04-07 11:48) 

ぽ村

ZZ版のHGUCズサ、そりゃー出るだろうと思っていたら、プレバンでの販売だとよ・・・

でらムカつくわー

ドライセンやドーベンは一般販売したじゃねーかよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
by ぽ村 (2015-04-20 00:05) 

おかのん

ユニコver・積んでるから「ああそうですか買いませんよ」って感じですけど、腕だけ改良してあるとか地味にムカつきますな。ヽ(#`Д´)ノ
そして何故名古屋弁w
by おかのん (2015-04-20 07:42) 

ぽ村

>>おかのん
知らずに使ったんだが、名古屋の方だったか・・・
昔漫画で見て印象に残ってた

>腕だけ
UC版が盾とマシンガン付いてるので、その分ZZ版は値引き?
それとも新規パーツで代替?
とかちょっと期待してたんだー

UC版を推すならガルスKとかも出してくれよぅ・・・
by ぽ村 (2015-04-20 10:34) 

ぽ村

久々に尼で注文して(ガンプラじゃねぇぞw)、ちょっと巡回したらクシャトリアリペアがクソ安いのなんのってwwww

半額以下かwww

あの展開可能になったバインダー目当てに二つ買って、ノーマルクシャを作れんじゃね?
いややらないけど
by ぽ村 (2015-04-21 12:06) 

ぽ村

・プラモ・ホビー専門誌「月刊 電撃ホビーマガジン」が7月号にて印刷雑誌の定期刊行を休止、活動の場をウェブサイト「電撃ホビーウェブ」へ
http://otanews.livedoor.biz/archives/52020469.html
・・・っつか休刊だよな?

模型誌№1じゃなかったのか?
ガンダムまで手に入れたハズなのにどーしたカドカワ;
by ぽ村 (2015-04-27 00:51) 

ぽ村

・MG誌の「グリモアミーティング」には過去最多の358作品の応募が!
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/43784705.html
人気だなグリモアww

ヲレも欲しいし、MGも今度買うか。
by ぽ村 (2015-04-28 00:58) 

ぽ村

ぐあああああああああHGBFのライトニングZガンダムぐああああああ

バカヤロー
コレって昔の電ホ作例(あっちは素材MGZのver.2.0)なアレじゃねーか
ヲレの目標のひとつじゃねぇか
ホイホイキット化しやがってバンダイのヴァカー(つд⊂)エーン


目標一つ潰された気分だけど買うと思う
ファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!


つかさー
三連星専用の高機動型ザクもさー
装備品とか昔の作例のモノまんまじゃん?

夢の作品が手元に届くのは嬉しいけどさーなんかさー・・・
嬉し虚しでさー・・・
by ぽ村 (2015-05-01 00:10) 

ぽ村

今回、静岡に持って行くのはリックドム高機動型と、クシャトリアになりましたん♪


静岡のホビーショウに行くことある人は見てあげてねん★
by ぽ村 (2015-05-07 23:41) 

ぽ村

 プ レ バ ン に M G ジ ム キ ャ ノ  ン が 出 る 
そうやないけ・・・・


ジム20体計画の壁だったんだよアレ・・・

あああどうしよ。

欲しいけど、申し込みっつーか、会員登録が('A`)マンドクセ
by ぽ村 (2015-05-15 13:12) 

よしおか

最近SD系のキットを作るのが異常に楽しいです……あああ今日もレオパルドと武者ガーベラ買ってその日のうちに素組みしてもーた……
by よしおか (2015-05-19 22:42) 

ぽ村

>>よしおか
素組み自体は結構早く終わるんだよねSD


肉抜き穴とかプロポーション変更・関節を隠す等の工作に手を出すと・・・
コチラもコマンドガンダムが気になるんだけど・・・

そういや、積み模型の中からSS探していたらSDパーフェクトガンダム出てきたなぁ
10年くらい前に貰ったヤツだー
by ぽ村 (2015-05-20 09:30) 

ぽ村

昨日静岡ホビーショウに出してたプラモを回収

来年も出してとお願いされたのと同時に、次回は他のサークルさんの為にスペースを半分にしたいとの事。

二個持っていったのを一個にする感じか・・・・
うーん・・・

二個分のインパクトのあるヤツを作るべきw;
by ぽ村 (2015-06-04 12:30) 

ぽ村

・エアブラシでゴミ箱に雷電描きましたので
http://bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-7184.html
模型とはベクトル違うがすげぇ・・・

手元にエアブラシはあるけど、このレベルはとても;
っつか絵心以外の技術が必要だろうな;
by ぽ村 (2015-06-05 12:08) 

ぽ村

ホビーショウ行ってきた二作品を開封したところ・・・


あああああ

ううう・・・

やっぱりwww;

二作品とも
特に高機動型ドムがエラいクラッシュしとった;

瞬着片手に修正
しかし一部ギミックは完全に死んだなぁ・・・

梱包は気を使ったつもりだけど、過剰ディティール系はもう諦めたほうがいいんだろうか?
by ぽ村 (2015-06-09 10:45) 

ぽ村

・「ガンプラ」の3割はすでに海外で売れている
http://netouyonews.net/archives/8898603.html
ほら、日本の子供はプラモ作らないし、完成品は充実してるし・・・


どこの国でどのくらい売れてるかも気になる
by ぽ村 (2015-07-18 21:09) 

ぽ村

んー・・・
最近モデギャラとか見ていると感じるんだが・・・

「すげー!」と思った高密度系の作品ってかなりの割合で3Dプリンター使ってるんだよなぁ・・・

3Dプリンター無いと相対的に目に止まるような作品って難しくなるのかのう?

エアブラシが出てきたときもこんな感じだったんだろうか?

by ぽ村 (2015-09-19 15:12) 

ぽ村

・どのガンダムのシールドのデザインが好き?
http://gundamseries.net/archives/45437743.html
機能的で強いんだろうケド、ビームシールドは論外

GP01のヤツと
MkⅡのヤツ
ジムストライカーのヤツが結構好き。
あとはデルタガンダムの?
by ぽ村 (2015-09-21 15:10) 

ギー太戦士‟ニャン”ダム

>>ギー太/エリザベスは良いぜ?

自分の努力が嘘をつかないんだ。

新品で始めるのはちょっと高い(数万円)けど、
リサイクルショップぢゃ数千円~買えるって。

毎日、簡単な曲を弾いて、定期的に弦を交換
すればOKニャんだ。
(まぁ、平沢某みたく、「添い寝」は勘弁だけどな!)
インドア趣味のなかで、こいつだけはヲレを裏切らない…
(↑ 危ない;)

http://www.gundam.info/topic/3501

(就職後、‟ニャン”プラに目覚める前の「Ozzにゃん」)

因みに、「ギー太」の弦は、お手軽メタルパーツと
しても使えます。
by ギー太戦士‟ニャン”ダム (2015-09-24 01:00) 

ぽ村

>>そんな雑誌が・・・ことOzzにゃん

なんか見たことある文章だなと思ったら、ココの記事部分だったワロタww

楽器か・・・定期的に憧れるけど、集合住宅ではちょっと厳しいかな・・・

ピアノはヘッドホンして楽しめそうだけど

>お手軽メタルパーツ
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
by ぽ村 (2015-09-25 10:12) 

ぽ村

・【ガンプラ】RE/100シリーズ、死んではいなかった!!!!!
http://gundamseries.net/archives/45513981.html
ディジェ以降静かなのは否めないけど
終わった扱いなの?

上の機体だとクシャ以外欲しい
特にイフ改とジェガン鼻血

下のは・・・Vガンのだけかなぁ?

っつか全部出せwww
by ぽ村 (2015-09-27 14:55) 

「出すって言ってよ、バーニー!!!」by アルフレッド・イズルハ(C.V.浪川大輔)

こんばんは。

中々、興味深い記事de☆thね。

上段のMSでは、「ジェジェジェ」もとい「ジェガン」や
「事務砂痛」は、MGで出ても、おかしくないレベル
de☆thね。
勿論、その前にMGで「ザクFZ」や「"ニャン”ダムNT-1」
ver.2 で出して欲しいde☆th

出渕裕のデザインは大好きde☆th !!!


by 「出すって言ってよ、バーニー!!!」by アルフレッド・イズルハ(C.V.浪川大輔) (2015-09-27 19:46) 

「お前はもう、積んでいる !!!」 by 龍馬を斬ったロンメル(ドラ息子)

「イフリート改」も「バーザム」も、普通にHGUCで出して
欲しいけど、中々難しいんでしょうね。

ちなみに、「バーザム(改)」と「イフリート(無印)」は、
10年位前に、「‟Nyan”dam Fix Figuration」
「Zeonography」という完成品シリーズで、商品化
されていましたね。

http://halnem.tobiiro.jp/mokei/mokei02/sentinel/barzam.html

http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112329172000.html

後者は持っていたけど、秋葉で
売っちゃった!!!テヘペロ (・ω<)
by 「お前はもう、積んでいる !!!」 by 龍馬を斬ったロンメル(ドラ息子) (2015-09-27 19:57) 

ぽ村

>>クリスになら出していたかも(下品)ことOzzにゃん

ジェガンはMGギラドーガの売り上げ悪かったのかなぁ?と勘ぐってしまうよね
ヤクトドーガがReのポジションだと思うけど~
ジム系(連邦系のガンダム以外)は売り上げ的にMGよりReの方がいいと思われたのかしら?
個人的にはそっちの方が良いw

>バーザム
カトキ版と両方出して欲しい・・・
TV版のままだと売れない気もするんだけど(ひでぇ)

>無印イフリート
個人的に個性がイマイチというか、愛着が湧かないデザインなんだよな・・・
by ぽ村 (2015-09-29 09:56) 

ぽ村

まじか・・・
量産型だけど百式改がプレバンでMG化ですって;

最近、百式改の記事閲覧が妙に多いと思ったら、そういうことでつか;
by ぽ村 (2015-09-30 13:28) 

ぽ村

・ガンプラ趣味にしたいニキへ
http://gundamseries.net/archives/45715899.html
小学生~高校生の人口が増えると良いなっと。
爪切り片手に好きなヤツから作れば良いんじゃない?


・【悲報】ガンプラの糞化が止まらない
http://gundamseries.net/archives/45706324.html
個人的にはプラスチック厚の薄さを何とかして欲しい。
肉抜き穴はこっちの技量で何とかなるけど、アレをどうにかするにはちょっと難儀;


リバイブ版のグフのデザイン(特に頭部)が酷いなとは思う
by ぽ村 (2015-10-16 13:47) 

おかのん

思ったより違和感ないhttp://gundamseries.net/archives/45687031.html

個人的にこういうの大好きw
by おかのん (2015-10-17 10:57) 

ぽ村

>>おかのん
多分改造一切無く
パーツ組み換えだけでそうなったんだろうが
完成度が違うw
前足(?)だけなんとかすれば別ロボよな~


なんつーかバクゥより堅牢に見えるんだけど・・・
by ぽ村 (2015-10-18 07:36) 

ぽ村

・「HGすーぱーふみな」…こんなデカイのか!
http://gundamlog.com/archives/45306444.html
興味あるんだけど・・・
顔の作りがイマイチ;
あとスパッツもなんかイマイチ・・・

しかし、他のメーカーも美少女フィギュアをプラモで出すようになったきたなぁ。
価格的にも実はありがたいw

ふみなは検討事項ということで
by ぽ村 (2015-11-04 14:22) 

ぽ村

・衝撃を受けたガンプラの作り方★
http://gundamlog.com/archives/45629169.html
初期においては爪切りの有用性。

塗装始めたころはMAX塗り(最初に全部黒系に塗るとかwww)

仕上げは光沢ブームからのつや消しリバイバル

2代目ガンプラ王の高密度情報作品

昔のセイラマスオの余ったランナーのタグで節約作例

デカール自作

かな・・・
by ぽ村 (2015-11-17 13:42) 

ぽ村

ココでオススメしたほうが良いんだろうか?


・ガンプラ テクニックバイブル(成美堂出版)

B5サイズのオールカラー
かなりオススメ
ガンプラを簡単フィニッシュなんて初心者向け技術から
セミスクラッチ、ミニジオラマとディープな工作がしたい人向けなものまで
そりゃーもう結構色々レクチャーしてくれる本。

使う工具の案内や、読んでるページに出てきた他の工作を「この工作はOOOページ」と案内してくれるのが超親切!

基本チャートで、「自分がどのレベルの作品を作りたいのか」ってのが把握できるし、そのページを紹介される(なので背伸びしすぎた工具を買わずに済む)

っつーかオールカラーページなので、書店で見かけた際
「こういうの大抵3000円位するんだよな・・・」
と、お値段見てビックリ1600円+税!
即買ったわ・・・

結構新らしいキットや工具・改造パーツも踏まえて解説してくれてるのが( ´∀`)bグッ!

開くと再確認や知らなかった技術が飛び出してきて30分以上読みふけってしまう;


コレで模型作りの効率化と省力化とクオリティアップに勤しみたいw
by ぽ村 (2015-11-27 02:07) 

ぽ村

・フィギュアの水着をゴムで作るとくっそエロいことが判明wwwwwwww
http://tyoieronews.blog.jp/archives/1043539027.html
ナイスアイディアとは思うが、素材の相性云々で溶けて&引っ付いて、放置するとロクな未来が無いと思う。
激写後はオリジナル水着を処分だな。
by ぽ村 (2015-12-16 00:44) 

ぽ村

・【朗報】オルフェンズのガンプラ、結構売れてる
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/47288283.html
ああ良かったw

AGEは近所のリサイクル屋さんで買取拒否されててなんかマジでかわいそう;
キットはかなり良い出来なのに
by ぽ村 (2015-12-24 02:35) 

ぽ村

・ガンプラの箱絵のカッコよさwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9123541.html
F91くらいまでは格好良さに震えることもあったけど、最近のはちょっと無いなぁ;
MSVの箱絵がとても好きだけど、中身のキットが・・・;
by ぽ村 (2015-12-30 13:20) 

『機動戦士 µ(ミュー)ガンダム 逆襲の絵里』さあ…夢を叶えるのはみんなの勇気 負けない (こころで) 明日へ駈けて行こう  強い強い願い事が 僕たちを導いてくれた 次は絶対ゆずれないよ 残された時間を握りしめて  ただの思い出 それだけじゃいやだよ 精一杯 力の限り走るんだ (Chance for me! Chance for you!)

今年も、お世話になりました。

来年も、何卒、夜露死苦お願い申し上げます m(..)m

という訳で、

「紅白歌合戦」に出場しているµ’sの名曲を貼ってみます。

愛してるばんざーい!
ここでよかった 私たちの今がここにある
愛してるばんざーい!
始まったばかり 明日もよろしくね まだゴールじゃない笑ってよ 悲しいなら吹きとばそうよ
笑えたら変わる景色 晴れ間がのぞく
不安でもしあわせへと繋がる道が
見えてきたよな青空

時々雨が降るけど水がなくちゃたいへん
乾いちゃだめだよ みんなの夢の木よ育て

さあ!
大好きだばんざーい!
まけないゆうき 私たちは今を楽しもう
大好きだばんざーい!
頑張れるから 昨日に手をふって ほら前向いて

進んでよ 苦しくても隣にいてよ
進んだら燃える太陽 東を照らす
迷ってた答えがない先への道は
誰も知らない言えない

突然嵐のなかへ落ちる銀のひかり
怯えちゃだめだよ みんなの夢の木は強い

さあ!
愛してるばんざーい!
ここでよかった 私たちの今がここにある
愛してるばんざーい!
始まったばかり 明日もよろしくね まだゴールじゃない

時々雨が降るんだ 風で幹が揺れる
一緒にいくんだ みんなの夢の木よ育て

さあ!
大好きだばんざーい!
まけないゆうき 私たちは今を楽しもう
大好きだばんざーい!
頑張れるから 昨日に手をふって ほら前向いて

la la la...

来年も、「ぽ村」さんにとって、よい年でありますように。

それでは、3本〆 よ~!!!
by 『機動戦士 µ(ミュー)ガンダム 逆襲の絵里』さあ…夢を叶えるのはみんなの勇気 負けない (こころで) 明日へ駈けて行こう 強い強い願い事が 僕たちを導いてくれた 次は絶対ゆずれないよ 残された時間を握りしめて ただの思い出 それだけじゃいやだよ 精一杯 力の限り走るんだ (Chance for me! Chance for you!) (2015-12-31 20:29) 

ぽ村

>>ミューズっていうと五星の坊ちゃん枢機卿を思い出すこと Ozzにゃん

ちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃんちゃん ちゃん♪
×3

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

もう年明けしちゃったけどことよろ Ozzにゃんw

今年の抱負ねー
とりあえずRe1/100でイフリート改買いたいな!
そんで百練も買いたいな!
あとねー
(以下、買う予定ばかり)
by ぽ村 (2016-01-04 00:33) 

ぽ村

・「ガンダムUC RE:0096」のガンプラ展開はどうなる?HGUCで出てない機体をまとめてみた
http://gundamlog.com/archives/46907092.html
グスタフカールを死んでも出して欲しい

ガルスJもシュツルム出してるし、プレバンあたり可能じゃね?
買わないけど。
by ぽ村 (2016-02-24 01:29) 

ぽ村

また静岡ホビーショウに作品出すことになった・・・

いい加減ネタ切れだから辞退しようって思ってたんだがのう;

さて二品ってことなんだが何をもっていったもんかよ;
by ぽ村 (2016-02-26 15:12) 

ぽ村

・旧キットでガワラ立ちを再現したザクの発想が凄い
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1940239.html
軽く感動してしまった



by ぽ村 (2016-03-06 14:51) 

ぽ村

・3月9日は「ザクの日」!今年も色んなザクたちをチェックしよう!
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-8390.html
・・・ザクの日って初耳なんだけど・・・

じゃあ9月2日はグフで
10月6日がドムなの?
by ぽ村 (2016-03-10 01:51) 

ジョージ・マーティン(1926-2016)は、英国の音楽プロデューサー。 The Beatlesのほぼ全ての作品を手掛け、5人目のメンバーとまで言われる。1996年に音楽界への貢献で英女王よりナイトの勲位を授与され、サー(Sir)の称号が与えられた。謹んで、哀悼の意を表します。

こんばんは。
日付が変わってしまいましたが、昨日、The Beatlesの
プロデューサーとしても知られるジョージ・マーティン氏が
亡くなられましたね。合掌。

そういえば、ザクの日だというのに、Ozzにゃんは、何故か
「鉄血宰相ビスマルク」もとい『鉄血のオルフェンズ』のMS
にスミ入れしていますた。
『鉄オル』は、「グレイズ」がツボですが、未だ買っていません。

「ザクの日」The Originの「旧ザク」が発売されますね。
これは買いだニャ♪
by ジョージ・マーティン(1926-2016)は、英国の音楽プロデューサー。 The Beatlesのほぼ全ての作品を手掛け、5人目のメンバーとまで言われる。1996年に音楽界への貢献で英女王よりナイトの勲位を授与され、サー(Sir)の称号が与えられた。謹んで、哀悼の意を表します。 (2016-03-10 02:28) 

(模型店ぢゃない方の)『イエローサブマリン』  故郷で仲が良かった 船乗りの兄ちゃんが イエローサブマリンでの模型ライフについて 聞かせてくれたんだ  それで僕らも マッドアングラーを出したんだ 海に向かって マッドアングラーに乗って  僕らのイェローマッドアングラー

あと、Mobile Suit Discovery(MSD)シリーズでは、
「高機動試作型ザク」がプレバンでリリースされますね。

というか、「高機動試作型ザク」は、一般発売して欲し
かったのに…しかも、それに合わせて「ボール(先行
量産型&シャークマウス)」が再販決定!!
相変わらず、バンダイは、商売がうまいですな…

「俺は、アイナと添い遂げる!」 by シロー・アマダ

因みに、同じサンライズ作品のアニメ『ラブライブ!』の
「東條希」を演じる声優は、楠田亜衣奈です。

お後がよろしいようで m(..)m
by (模型店ぢゃない方の)『イエローサブマリン』 故郷で仲が良かった 船乗りの兄ちゃんが イエローサブマリンでの模型ライフについて 聞かせてくれたんだ それで僕らも マッドアングラーを出したんだ 海に向かって マッドアングラーに乗って 僕らのイェローマッドアングラー (2016-03-10 02:38) 

ぽ村

>>確かYOSHIKIのアルバムも(ry ことOzzにゃん

鉄血しかあっとらんやんとツッコミ入れつつ、新作がそろそろ見れますかのぅ?
こっちは百錬の値段をちらちら。
こないだゲーム注文したときに一緒に買えばよかったかなぁ;

高機動型試作は欲しいねマジで欲しい。
なかみのアイナのへっぽこっぷりはイランが、あのプロポーションはたまらん!
プレバンやってる友人に頼もうかな・・・

>ボール
しかしそれMGでね?

>亜衣奈
あいえーなーッ!?
(さらに氷水をかける所業に定評がある ぽ村 )
by ぽ村 (2016-03-10 13:57) 

ぽ村

・これまでで一番作るのに大変だったガンプラを挙げてく・・
http://g-matome.com/archives/479724151.html
自分で組んでないけど、説明書見ただけで寒気がしたのがMGEx-S

MGのユニコーンとかも想像するだけでイヤになるなぁ

地味にジオン系MSもMGより上のグレードで動力パイプあるやつは面倒な印象。
by ぽ村 (2016-03-25 02:58) 

ぽ村

@最近のゾイドが高価すぎる件wwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52153215.html
自動で動かないヤツはクソ高いね。
昔のヤツの動き見てると懐かしさより黒歴史の方を思い出してしまう・・・
ゲームは・・・タカラトミーが撤退してなかったっけ?


@渋くてかっこいいロボット教えて
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/48359363.html
ヲレ特ぅ!
by ぽ村 (2016-04-15 10:42) 

ぽ村

@MG「パワード・ジム」本日よりプレバン受注開始、素体キットはジム改
http://figsoku.net/blog-entry-21816.html
ヲレの熱意的に7年遅い・・・
そもそもジム改て評判悪かったじゃねーか;


@最近ガンプラの閉塞感みたいなの無いか?
http://gundamseries.net/archives/sb1448.html
なんかNAOKI叩きになってるだけなんだが・・・
一頃に比べると勢いなくなったのと、ネタ切れ感はあるけど
毎月複数体新作出てくる時点で
結構商売になってるんだなと思う。
by ぽ村 (2016-04-29 07:25) 

最近組んだHGUCrevive[グフの出来が素晴らしいので、

そうDeathね。

MGで「Powered GM」(中の人:ジム改)出す
資源が有るのなら、HGUCで「ノイエ・ジール」や
「αアジール」を、
(ここ重要→)【一般発売】して頂きたいものDeath

戦いは、【数】だよ、兄貴♪♪♪
C.V.:郷里大輔(’52~’10年)



by 最近組んだHGUCrevive[グフの出来が素晴らしいので、 (2016-05-01 00:46) 

さあ…夢を叶えるのは みんなの勇気負けない心で明日へ駈けて行こう強い強い願い事が僕たちを導いてくれた次は絶対ゆずれないよ  ただの思い出 それだけじゃいやだよ 精一杯一杯 力の限り走るんだ(Chance for me! Chance for you!)

最近組んだrevive版「MS-07B グフ」の出来が
余りに素晴らしく、プレバンで「重装型」や
「飛行試験型」を発売して呉れないかニャ?

とか思っている「僕」は、一人前の
「ジオン軍人」deathにゃ~~~♪♪♪

敬礼♪♪♪(We Salute You♪♪♪)
ジーク!ジオン♪♪♪

(↑ 落ち着け!!!)

「さのばびっち」もとい「パワード」をMGで
発売するんなら、「ノイエ・ジール」や
「αアジール」や「アプサラス」を、HGで
「一般発売」して欲しいのDeath

↑ 正気か??

by さあ…夢を叶えるのは みんなの勇気負けない心で明日へ駈けて行こう強い強い願い事が僕たちを導いてくれた次は絶対ゆずれないよ  ただの思い出 それだけじゃいやだよ 精一杯一杯 力の限り走るんだ(Chance for me! Chance for you!) (2016-05-01 01:27) 

ぽ村

>>グフのキットは基本ハズレだったのがようやく当たりターンが来ましたね こと Ozzにゃん

UCでも出たし重装型は気合入れて出して欲しい
しかし誰得性能だったなぁ重装型・・・byギレンの野望
ノイエジールは置く場所的に厳しいから断念するんだ
案外置きやすそうなのがアプサラス2。
3?なにそれw
by ぽ村 (2016-05-02 02:50) 

ぽ村

@カトキハジメてバンダイでは現人神級の扱いなんだろうか?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/48644511.html
ガンダム不人気時代をリデザインで支えた人、って印象。
しかし元々本人デザインのメカをver.Kaって付けるのはどうも・・・
by ぽ村 (2016-05-23 10:26) 

ぽ村

@ガンダムのプラモで右腕作り終わった後の「次は左腕か…」感は異常
http://figsoku.net/blog-entry-5316.html
説明書無視で同時進行が正解
つまり、説明書は右腕の工作時は左腕と被る(パーツの番号は違う)工作もそのまま突っ走る。

ソコを説明書先読みして、パーツ番号違うパーツも切り離し、左右の部品を組み立てる(説明書だと、右腕は右腕完成まで突っ走らせるが、コチラでは右上腕→左上腕→右下腕→左下腕というように小分けにして左右交互にする)すると似たパーツの処理が連続することで、左右のパーツの処理にムラが出来にくい。


ああ、でもずーっと同じ工作系は死ねるね
フィンファンネルとかマジで氏ねって思う。
by ぽ村 (2016-07-05 01:45) 

ぽ村

@最近のガンプラは肉抜き多すぎだろ
http://gundamlog.com/archives/48015120.html
リンク先の写真、ハンドが肉抜きって酷いもんだ。
足の裏もちょっと・・・とか思ってる

BF系とかHGUCメッサーラとかもヾ(゚Д゚ )ォィォィって感じだなぁ
by ぽ村 (2016-08-02 14:50) 

ぽ村

>>疲れたときに見た夢のような内容だな・・・こと Ozzにゃん

パーツ数や材料費の節約のためってのはわかるんだがな~

リンク先では「500円くらい値上げしても良いから」という意見もあるけど、HGUCは既に随分高額になってるんだよね;

それでも古いキットを発売時と変わらない値段で提供してくれるバンダイ様には頭が上がりませぬ
by ぽ村 (2016-08-04 07:45) 

おかのん

久しぶりに顔を出した模型専門店で、1/100グシオン&グシオンリベイクを目にしました。
あのずんぐりむっくりと竹ヒゴが同じフレームってホントかよ~とか思ってたらホントなんだコンパチ再現できるんだムリクリじゃなくてしかも同スケールのバルバドスやキマリスとも装甲の交換できるんだというかこれほぼ聖闘士星矢の聖衣方式じゃんすごーい!!

・・・そういえば鉄血て最近やっと全部見たんですけど評判はどうだったんですかね?個人的にはここんとこのガンダム(00、AGE、Gレコとか)の中では一番上に置く作品なんですが。
まあ「装甲騎兵ボトムズ外伝」の方がしっくりくる話っぽいですけどw
by おかのん (2016-08-08 22:01) 

ぽ村

>>おかのん
鉄血ってボトムズっぽいんだ・・・・
ヲレも未視聴
見れるのはいつになることやらw

1/100のアレはアレよね

高いよね・・・
フレームもうひとつ入れて二個並べられる感じなら良かったんだけど、あのフレーム構造は良いと言うか、モノが優秀でヨイ

コレでRe1/100とかに採用されて値段が抑えられれば良いんだがなぁ。。。。
by ぽ村 (2016-08-09 11:45) 

おかのん

>ボトムズっぽい?
うーん、主人公達が会社を乗っ取った奴隷孤児の集団なので、自分の命を軽く見られている自覚が有るとことか?
進化した新人類である『ニュータイプ』の話が出てこない代わりに、システムと機体に軽く同化する『阿頼耶識(アラヤシキ)』(手術時に適性がないと結構な確率で死ぬ。その代わり操縦を教えなくてもいい)とかも、ガサラキのTAシステムに似た印象を受けたし・・・

どうも二期が十月放送に向けて鋭意製作中らしいですw
by おかのん (2016-08-10 13:47) 

ぽ村

>>おかのん

最近のガンダムは二期分けて放送することが多くなったねぇ

ってOOからから
それを無しで一年間突っ走ったAGEが評判良くなかったので、二期分けは加速するだろうな

泥臭いなら興味あるねオルフェンズ
しかしまぁ。。。。

二期が完結してからかなぁ・・・・
by ぽ村 (2016-08-10 21:52) 

ぽ村

@コトブキヤの新シリーズ『ヘキサギア』始動!コンセプトはスクラップ&ビルド
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-9497.html
また売れなさそうn…ゲフンゲフン
色使いは好きなんだよなコトブキヤ
by ぽ村 (2016-09-25 10:52) 

ぽ村

@長年ガンプラにならなかった「バーザム」HGUCでキット化!
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-9822.html
あとはバイアラン・隠れハイザック・ボリノークサマーンにバウンドドッグだけかティターンズ
by ぽ村 (2016-11-19 22:42) 

ぽ村

@RE/100新作はハンマハンマ(機動戦士ガンダムΖΖ)でほぼ確定!
http://gundamlog.com/archives/48901699.html

あああああああああああああああああ!?

人がガンプラから距離を置くターンになって投下すなあああああああああああああ!

by ぽ村 (2016-11-23 09:13) 

フレディ・マーキュリー(1946年9月5日 - 1991年11月24日)は、イギリスのミュージシャン。ロックバンド、クイーンのボーカリスト。また、ソロ歌手としても活動した。本名はファルーク・バルサラ。唯一無二の優れた歌唱力と独自のマイクパフォーマンスで高く評価されている。また、「ボヘミアン・ラプソディ」や「キラー・クイーン」、「バイシクル・レース」、「伝説のチャンピオン」などのヒット曲を作詞・作曲した。1991年11月24日、HIV感染合併症によるニューモシスチス肺炎のため死去。45歳。

(バOOンのパパを除霊して)

こんばんは。

そういえば、小説Twilight Axisも始動しましたね。
キーヴィジュアルにはサザビーが描かれているけど、
ザクⅢも出てくるみたいなので、UC.絡みで
ドライセンとかドーベンウルフが出た時みたい
に、ZZのMSのHGも色々期待したいところです。

先日の展示会でも、暁美ぽ村さんが大好きな
イフリート改のHGが参考出品されていたし、
バーザムのHGも決定みたいですね。

マイナーMSは、先にRE/100やRobot魂(プレ
バン)で出して売れ行きを見てからHG化すると
いう流れになっているのかな?


by フレディ・マーキュリー(1946年9月5日 - 1991年11月24日)は、イギリスのミュージシャン。ロックバンド、クイーンのボーカリスト。また、ソロ歌手としても活動した。本名はファルーク・バルサラ。唯一無二の優れた歌唱力と独自のマイクパフォーマンスで高く評価されている。また、「ボヘミアン・ラプソディ」や「キラー・クイーン」、「バイシクル・レース」、「伝説のチャンピオン」などのヒット曲を作詞・作曲した。1991年11月24日、HIV感染合併症によるニューモシスチス肺炎のため死去。45歳。 (2016-11-28 21:49) 

ぽ村

>>そのニュースに触れて「エイズガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ」ってなったもんです

>イフリート改
HGUCで出ると知っていれば(ry
しかしチャンスあったら買いそうw

>ザクⅢ
あのピンク色のヤツが、広告にやたら出てくるね。
Z~逆シャアのシャアの動きとかが見れる感じになるのかしら?

しかしそこまでして、埋もれた箇所を潰さなくても・・・。
逆シャアを半年地上波放映できるくらいに、引き伸ばしor作り直したほうがありがたいんだけどにゃー?
by ぽ村 (2016-11-29 10:19) 

ぽ村

@【中華プラモ】これ羽根がどう見てもゼロwwwwwwwww
http://bandai11.blog.fc2.com/blog-entry-1875.html
Wガンダムゼロにセイバーさんのエクスカリバーっすなぁ・・・

向こうの改造作品はスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!ってなるフォルムやバランスが多いので、そっち方面で期待したいんだが
by ぽ村 (2016-12-24 11:54) 

ぽ村

1月の末からついに長年購読していたホビージャパンの購読を断念。

いや、(n‘∀‘)から特に要請されてないんだが、自発的に…
積んでるプラモ減らすから、んな情報イランだろ我慢しろ的な(´;ω;`)ウッ…

3月号に至っては立ち読みさえ出来なかった;

4月号は立ち読みするもまぁ買う価値ナッシンと判断。
日々の忙しさで物足りなさは感じないが、月の終わりの習慣が無くなるとちょっと寂しい
というか、定期的に書店行かなくなるのがそれまた寂しいかなぁ
by ぽ村 (2017-03-08 00:59) 

MS-06J ザクⅡ寒冷地仕様:MS-06J陸戦型ザクⅡを寒冷地仕様として改修した機体。各部の駆動装置と武装に凍結防止処理が施され、足裏にスパイクを装備する等、寒冷地での稼働率が高められていた。防寒処理が施されている以外の性能は通常の陸戦型ザクⅡと同等だが、左側頭部にロッドアンテナが装備され、通信能力や索敵能力を向上させた機体も確認されている。機体のカラーリングは、主に雪原用迷彩として白系統で塗装された。

こんばんは。

URLは違うけど、「Ozz☆にゃん」です。

そういえば、僕も、今月号のHJ誌は、
買おうと決めていたのですが、
「けっきょく南極大冒険」byコナミ的に、
スルーしてしまいました。

僕も、最後に書店に行ったのはいつだったか
思い出せないくらいに、ご無沙汰しています。

最後に行ったのは、2月末のアニメイトや、
古本屋ですね。

そんな状況なので、HJ誌もほとんど
チェックしていないのですが、プラモは
作っていますよ。

でも、昨年に作ったプラモで晒していないが
あるので、3~4月中にうp屍体death

という訳で、一足お先に、熱帯仕様のMSを
うpしたので、お手すきの時にでも、
ご覧いただけると幸いです。

べッ、別に、あんたの為ぢゃnine/9だからね!!!
by MS-06J ザクⅡ寒冷地仕様:MS-06J陸戦型ザクⅡを寒冷地仕様として改修した機体。各部の駆動装置と武装に凍結防止処理が施され、足裏にスパイクを装備する等、寒冷地での稼働率が高められていた。防寒処理が施されている以外の性能は通常の陸戦型ザクⅡと同等だが、左側頭部にロッドアンテナが装備され、通信能力や索敵能力を向上させた機体も確認されている。機体のカラーリングは、主に雪原用迷彩として白系統で塗装された。 (2017-03-09 00:34) 

ぽ村

>>あらまぁどうしたのそのリンク先?!ことOzzにゃん

記事がよければ買うモチベーションはあるです。
あとモデルグラフィックは購読したいけど、記事の当たりハズレが大きいのでいつも二の足踏みます;

模型の新作情報が入らないのは、なんだか趣味世界から置いてけぼりにされてる錯角に陥りますね…


模型記事うp、楽しみですばい!
by ぽ村 (2017-03-09 01:25) 

ぽ村

@「HGUC ネモ」4月再販決定、「MG 百式+バリュートシステム」は今回の再販で店頭販売分の生産は終了
http://figsoku.net/blog-entry-59632.html
ver2.0出てるMGの初代連中が店頭販売終了続々だそうで

ヲレ的には素ジムくらいかな初代MG


@とんでもないHフィギュア発売へ。これを中国のおばちゃん達が作るのか・・・
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-15791.html
買った人達の処遇も気になる
・・・飾るの?
手入れとか面倒そうだけど・・・
by ぽ村 (2017-04-23 01:43) 

ぽ村

@最近のガンプラの出来が良すぎて他が古く感じられる現象★
http://gundamlog.com/archives/49771550.html
可動に関しては比較するのが酷と思う。
しかし最近のは値段と肉抜き穴がなぁ・・・


by ぽ村 (2017-04-25 01:16) 

ぽ村

@プラム「ツインビー」プラキット 彩色原型公開
http://figsoku.net/blog-entry-66243.html
プラムがんばるなぁ・・・
個人的にはガングリフォン系をお願いしたいんだが

いつかレイノスは作ってみたいなとも
by ぽ村 (2017-05-02 02:08) 

ぽ村

プラモも作れずに悶々としているなか、ふとフィギュア作りたいなぁとか思いはじめた。

モチベは人気の無いゲームのフィギュア化・・・みたいな?
で、脳内でシミュレートしてみたんだが、これって・・・
3Dプリンタのスキル培ったほうが色々得なんじゃないだろうか?
とか思い始めた。
実物も見たことないし、値段的にも(要求する性能的にも)かなり無理があるなとか思うんだが、今後の為には面白そうな趣味になるかな~とか。


んーしかしゼロから3Dプリンタだけでフィギュア作ってる人っているのかなぁ?
個人的にポーズだけ決めた下地的な簡易フィギュアをスキャンさせて、そのデータをいじって・・・という感じが楽かなぁとか思うんだが・・・


とりあえず、そこらへんの取材でもネット巡回してみるか
by ぽ村 (2017-06-15 01:09) 

ぽ村

3Dプリンターはホスィ・・・


とりあえず、絶望視していた地元だが、近所の山田に10万のやつがあった
そして説明できない店員まじでしね

今度コジマに寄って下見したいと思う。



しかしなぁどうなんだろう

プログラムの知識や技術はいるのか
ペンタブがひつようだったりするのだろうか
で、おそらく専用のPCは必要かなとか思ったりする
※手持ちのノーパソでは端子が足りない

んで、スキャンできるのか否か
材料の規格や値段は?
専用のアプリとか

とまぁそれはもう色々と悩める;

先達がいるのが一番なんだがなぁ
by ぽ村 (2017-06-25 00:48) 

ぽ村

ほう・・・ジムの逆襲ねぇ?



ほう
by ぽ村 (2017-06-25 02:10) 

ぽ村

脳内3Dプリンター予算シミュレート

プリンター10万程度
専用PC4万程度
ペンタブレット2万程度
材料3万程度
計20万は必要かなと試算。


で、必要な知識とかなんだが・・・

ネットのアドバイス
「3DCGの知識ない人は無理に身に付けず、自分の理想か、理想に近い作品のデータをネットで落として使いのが良い。全くゼロから始めようとすると、相当強い心が求められる」

ああ、それが現実的かしら?
by ぽ村 (2017-06-25 22:56) 

ぽ村

んがああああああ3Dプリンターの購入でこの期に及んでまたプリンター選定しなおし;

目標にしていた「ダヴィンチ1.1+(xyz)」がどうにも在庫無&製造終了らしい・・・
なので、「ダヴィンチ3in1」
か「Finder」を考えているんだが…
どっちもヲレの要求的に満点ってのが無い。

とりあえず手軽さならFinder
しかし3Dプログラムの勉強とか無理

3in1はスキャン機能が魅力
しかしそのスキャン機能が大したこと無いという情報も入っていて悶える・・・
ええいくそ


@最近のガンプラ MGのフレームって、ちょっと度が過ぎてないか?
http://gundamseries.net/archives/sb4844.html
10年ほど前のver2.0のザク・ガンダムから変態的になったなと思う。
ver.1.5周辺のネモやギャンあたりが個人的には限界だった;
Re1/100はかなりいい感じ。

by ぽ村 (2017-08-17 23:51) 

ぽ村

@ガンダムベース東京のガンプラの品揃えが凄すぎる!SDや旧キットなど入手困難なものまで壮観に並び立つ!
http://gundamlog.com/archives/50591839.html
「定価かぁ・・・」とか言いながら10個以上買う自信があるわ…

具体的には
「旧キットZ+」
「ヒルドルブ」
「1/100ガンブラスター」
「ハーディガン」
「デナンゾン」
「旧キット陸ジム」
「旧キット陸ガン&ザクⅡ」
あたりかなと。
by ぽ村 (2017-08-20 01:11) 

鳥肌実42歳(万年厄年日本のお笑い芸人、俳優、演説家。ことり事務所所属。右翼的な言動・ビジュアルを中心に多彩な芸風を持ち、「皇居に向って敬礼」、「欲しがりません勝つまでは」、「ニイタカヤマノボレ」などの文字が刺繍で大書きされた通称「玉砕スーツ」を着用して全国(南樺太から尖閣諸島まで)で活動をしている。たまに、路上で意味不明なダンスやパフォーマンス(プロフィール、経歴データなどでは『路上での公害撒き散らし芸』とされている)をしたり、全裸になり局部を露出することもある。

軍装妄想芸人:鳥肌実 x ギレンの演説

https://www.youtube.com/watch?v=kZF_QvxEf04

わたくしが 内閣総理大臣に当選した暁には
巨大な戦艦を作ります 日本海沿岸を戦艦で埋め尽くし
朝鮮半島に睨みを利かせましょう

朝鮮半島は今や 負け犬根性一色でございます
ごろつき国家:北朝鮮に 拳を上げましょう!
目には目を! ミサイルにはミサイルを!
威嚇射撃ではなく 全弾命中でございます!

わたくしの辞書に 「平和」の二文字はございません
「和平」の二文字もございません
ホップ! ステップ!! 玉砕!!!で頑張ってまいります。

by 鳥肌実42歳(万年厄年日本のお笑い芸人、俳優、演説家。ことり事務所所属。右翼的な言動・ビジュアルを中心に多彩な芸風を持ち、「皇居に向って敬礼」、「欲しがりません勝つまでは」、「ニイタカヤマノボレ」などの文字が刺繍で大書きされた通称「玉砕スーツ」を着用して全国(南樺太から尖閣諸島まで)で活動をしている。たまに、路上で意味不明なダンスやパフォーマンス(プロフィール、経歴データなどでは『路上での公害撒き散らし芸』とされている)をしたり、全裸になり局部を露出することもある。 (2017-08-25 23:47) 

ぽ村

>>動画は2010年…あんときにぶち込んどけばよかったね米の国さん ことOzzにゃん

玉砕しちゃあだめでしょw

by ぽ村 (2017-08-26 01:26) 

ぽ村

@フィギュア用のアダルトグッズが話題にwwww
http://otakomu.jp/archives/597767.html
やヴぇぇ欲しいwwww
by ぽ村 (2017-09-08 01:07) 

ぽ村

>>まさかその不穏な影はハイパーテクロノジーを有するバイOOマン⁈こと Ozzにゃん

洋ピンはねー
ヲレがAV買えるようなった頃、邦画(笑)がみんなうOこむしゃムシャ、Oっこゴクゴクなんてのがだめでねー。
逃げた先が洋ピンで、そこに居ついた感じねー
性癖の亡命的な…

アダルトグッズはまぁ可能性やネタとしてはアリなんじゃないですかね?

>パロディAV
そのネタ嫌いじゃないよw
しかし実用性とかは考えない方が良いかな
by ぽ村 (2017-09-10 23:18) 

ぽ村

@「一番衝撃を受けたガンプラ」を挙げていくスレ!構造・作りやすさ・値段…なんでもOK!
http://g-matome.com/archives/post-387641.html
一番と言われると困るのう…
とりあえず、OOとAGE系は傑物多い。
オルフェンズ系は内部フレームに仰天した。
なんか最近のHGUCは手抜きがひどいと思う。
by ぽ村 (2017-09-15 00:12) 

ぽ村

@ガンプラ世界大会で小2から5連覇の天才少女(現在、14歳)wwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8950300.html
昔見た時からお父さんパワー(意味深)がすげーだろうなとか思ってました。

個人的には昔ホビジャで神童呼ばわりされながら姿を消した平野素(だっけ?)君のその後が気になる。
by ぽ村 (2017-09-18 00:51) 

『ブレイブハート』監督&主演:メル=ギブソン 13世紀末のスコットランド、残虐で冷酷なイングランド王:エドワード1世の侵略によって家族を殺害されるも、難を逃れたウィリアム・ウォレス。 成人して彼は故郷に戻り、そこで幼なじみのミューロンと恋に落ち、結婚する。しかし彼女はイングランド兵の手によって殺害される。ウォレスは復讐を決意、圧政に苦しむスコットランドの民衆の支持もあり、抵抗運動は熱を帯びていく。

こんばんは。
世界大会5連覇だけでもすごいのに、女子ですか?
リアル版:ホシノフミナorコウサカチナorギャン子
ですね。

勿論、親御さんの影響もあると思いますが、
本人のセンスと努力がなければ、ここまでの
物は作れないでしょうね。

個人的には、今は亡き『電撃ホビーマガジン』
創刊時に、10代モデラーとして活躍していた
マングー・ライダーの動向が気になります。
by 『ブレイブハート』監督&主演:メル=ギブソン 13世紀末のスコットランド、残虐で冷酷なイングランド王:エドワード1世の侵略によって家族を殺害されるも、難を逃れたウィリアム・ウォレス。 成人して彼は故郷に戻り、そこで幼なじみのミューロンと恋に落ち、結婚する。しかし彼女はイングランド兵の手によって殺害される。ウォレスは復讐を決意、圧政に苦しむスコットランドの民衆の支持もあり、抵抗運動は熱を帯びていく。 (2017-09-21 22:22) 

ぽ村

>>昔見たが全く覚えてない…まぁもう20年以上前の話だし…;こと Ozzにゃん

この子が小2のときの作品はよく覚えてます。
「お父さんパワーを使いすぎなんじゃ・・いや、むしろお父さんが直接手を出してるんじゃ…」とか思ったもんですはい; 

by ぽ村 (2017-09-23 22:25) 

ぽ村

@【東方】ガレキ初心者が頑張って今泉影狼ちゃんのガレージキットを作った
http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/52093347.html
やはり顔・・・難しいよなぁ・・
by ぽ村 (2017-09-24 23:27) 

『ロビンフッド』1991年のアメリカ映画。主演:ケヴィン=コスナー。12世紀後半のイギリス。十字軍遠征より帰還した貴族ロビンは獅子王リチャード不在の間に変わり果てた故郷の姿を見る。圧政を強いるノッティンガムの代官に立ち向かうべく、ロビンはシャーウッドの森を居城とし仲間と共に戦いを開始した。

ぽ村さんは、『ブレイブハート』と『ロビンフッド』を
混同しておられるようなので、補足します。

ロビンフッドは、12世紀後半の架空の人物です。
日本で言えば、石川五右衛門のような義賊です。

Fateシリーズでは、「アーチャー」として現界
しているようですね。

一方、『ブレイブハート』の主人公:ウィリアム
=ウォレスは、13世紀後半~14世紀初頭の、実在
するスコットランドの愛国者です。
Fateでは、「ランサー」でしょうか。

http://bokusaba.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9

参考までに、ケヴィン=コスナー主演『ロビンフッド』
の主題歌“Everything I Do (I Do It For You)”
のPVを
貼ってみますね。
この曲を歌うブライアン=アダムスは、ロッド
=スチュアート、スティングと一緒に『三銃士』
の主題歌も歌っています。

https://www.youtube.com/watch?v=ZGoWtY_h4xo
by 『ロビンフッド』1991年のアメリカ映画。主演:ケヴィン=コスナー。12世紀後半のイギリス。十字軍遠征より帰還した貴族ロビンは獅子王リチャード不在の間に変わり果てた故郷の姿を見る。圧政を強いるノッティンガムの代官に立ち向かうべく、ロビンはシャーウッドの森を居城とし仲間と共に戦いを開始した。 (2017-09-25 00:31) 

ぽ村

>>日本だと倅の頭のリンゴを射た人で有名…ってそれはウィリアムテルじゃねーかよと恥の上塗りを危うくしそうだったこと Ozzにゃん

やだわもう恥ずかしいったらありゃーしねぇ・・・
by ぽ村 (2017-09-25 23:28) 

ぽ村

@レベルファイブ『ダンボール戦機』、美少女化して復活wwwwww
http://checkmate-blog.com/archives/136605
安直すぎぃ!
by ぽ村 (2017-09-30 23:10) 

ぽ村

>>08があまり評価したくない理由が、そのシローさんの性格。なんで軍人しとるんじゃ貴様…こと Ozzにゃん

お子さんたちが大きくなって、あの頃のダンボールが今!
的なものになって
心と股間を熱くして自前の稼ぎで財布をオープンするには
あと5年くらい必要だと思うんだ。

萌化とは違いますが
柔道部物語が女子柔道部になって復活している様子。
とりあえず読んではみたい。
by ぽ村 (2017-10-02 22:55) 

ぽ村

@【ガンプラ】RE/100「ガンキャノン・ディテクター」発売決定!
http://figsoku.net/blog-entry-86071.html
欲しいのがドカドカ出やがる・・・
by ぽ村 (2017-11-03 23:31) 

ぽ村

@【フィギュア&プラモ】「Amazonランキング大賞2017」発表!
http://figsoku.net/blog-entry-89903.html
意外なものが多く売れている印象
ヲレの価値観ってやはりズレてるのか?
by ぽ村 (2017-12-04 00:28) 

ぽ村

嫁の許可(というか、禁止もされてないんだが)を得て、1年ぶりにホビジャ購入。

をを、マジで久しぶり。

お目当ては20周年を迎えたオラザク選手権。
過去の全オラザクも振り返っていて懐かしかったです。

んでよく見ると一次選考通過作品に大佐の作品が!

もうコンタクトとる術が無いんだけど、せめてここでおめでとうと言いたい。
by ぽ村 (2017-12-07 23:37) 

ぽ村

っつかおかさんも一次通ってた。
すげーな・・・
by ぽ村 (2017-12-08 23:43) 

ぽ村

@『ガンプラW杯』で世界一になったJCの作品がSUGEEEE!!!(画像あり)
http://news4wide.livedoor.biz/archives/2166556.html
マツコの番組で出ていた娘ね。
おめでとー
積みプラを叩いた例の番組とコラボしてイヤミ言ってくれや。
by ぽ村 (2017-12-18 01:12) 

ぽ村

@MGディープストライカー作るの大変そう…
http://bandai11.blog.fc2.com/blog-entry-4774.html
絶対作らんから安心てくれたまえ


@HGUCガルバルディβが予約開始!
http://gunpla-news24.info/archives/3815
βが出るか…
あとはバウンドドックとボリノーク・サマーンくらいなのかね?
by ぽ村 (2018-02-28 01:35) 

RGZ-95 リゼル(ゼネラル・レビル配備機) 武装ビーム・サーベル 頭部バルカン メガ・ビーム・ランチャー シールド(シールドに内蔵)メガ・ビーム・ランチャー×2ビーム・キャノン×2 リ・ガズィと同じRGΖ系の機体。「シャアの反乱」後、少数が量産、配備されている。Ζプラス(R)やリ・ガズィのようなBWSではなく、メタスやZⅡの機構を流用して量産化している。加えて、リミッターによる機体の限界性能の引き下げと新型OSによるコントロールサポートによってΖ系列機特有のピーキーな操作感も幾分緩和されており、新兵でも難なく扱うことができる。

こんにちにゃー(=^・^=)なのdeath

Deep Strikerのキット化、驚きでしたね。
しかも、MG!!!

そういえば、実家のクローゼットに、HGUC
デンドロビウムが眠っているのを思い出しました…

個人的には、『センチネル』は、HGUCで
「ガンダムMk‐Ⅴ」や「ゼク・ツヴァイ」
「Fazz」をキット化して欲しいde{{s118}}th

リゼルは、Fazzのコンセプトを受け継いだ
「駄っ作機」と認定されそうなので、

http://blog.livedoor.jp/syopezou/archives/26168975.html

何卒、夜露死苦お願いなのdeth
by RGZ-95 リゼル(ゼネラル・レビル配備機) 武装ビーム・サーベル 頭部バルカン メガ・ビーム・ランチャー シールド(シールドに内蔵)メガ・ビーム・ランチャー×2ビーム・キャノン×2 リ・ガズィと同じRGΖ系の機体。「シャアの反乱」後、少数が量産、配備されている。Ζプラス(R)やリ・ガズィのようなBWSではなく、メタスやZⅡの機構を流用して量産化している。加えて、リミッターによる機体の限界性能の引き下げと新型OSによるコントロールサポートによってΖ系列機特有のピーキーな操作感も幾分緩和されており、新兵でも難なく扱うことができる。 (2018-03-03 12:40) 

ぽ村

>>個人的にはリ・ガズィ系統よりメタスで攻めてほしかった…ああ、でもリゼルってメタスっぽい変形だよねこと Ozzにゃん

ディープストライカー、まずは1/144で様子見ればよかったのに…と思いつつアマゾンでは盛況っぽいですな。

ゼクツヴァイは確か1/220の奴を積んでます。
Mk‐Ⅴ来ないかなー…
HGUCドーベン来たときは秒読みと思っていたんだけど…

by ぽ村 (2018-03-04 23:00) 

ぽ村

@好きなメカデザインを語ろう
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/53142002.html
カトキが良かったのは90年代中頃までかなぁ
永野は大変良かったんだが、GTMは何が良いかようわからん・・

@好きな旧キットを語ろう
http://g-matome.com/archives/post-50940.html
旧キットの定義はHGUC・MG以前として
センチネルのSガンダム、z+は良いかな。
ZZのジャムルフィン、80のズゴックE、08の陸ガン・陸ジム・EZ‐8にグフカス・フライトカスタムはガチかなと

比較的で言うと、83のガーベラとGP03かな…
F91系をほとんど作ったことない(F90クラスターくらい)のが個人的に悔やまれる。


by ぽ村 (2018-03-18 01:10) 

ぽ村

@初期MGの思い出http://bandai11.blog.fc2.com/blog-entry-4708.html
Mk2~Sガンダムあたりまでのガンダムウェポンの充実っぷりは本当に最高。
気づいたら全冊持ってる。
パーツ数控えめ、値段抑え目、格好いいけどちょっと文句は言いたくなるプロポ、MAX渡辺のアニメ準拠作例、改造するための余剰スペース。
今でもいくつか積んでます。


@HGUCのF2ザクがザクの中で最高傑作というのならグフ、ドム、ゲルググの最高傑作教えて
http://bandai11.blog.fc2.com/blog-entry-4126.html
グフはHGUCグフカスタムじゃね?
肩の装甲が貧弱だけど。
リバイヴ版は関節が安っぽいイメージ。
ドムは…コスパならドムトロサンドカラーかドム
ゲルググは…
イェーガー…カコイイ
無印…うんゲルググ(股関節弱い)
マリーネ…コスパ良い
シーマ…シーマ機好きなら至高
って感じ?

by ぽ村 (2018-06-16 23:30) 

ぽ村

@ガンダムアレックスのプラモ作ったんだが頭部が全然違っててワロタwwwww
http://blog.livedoor.jp/god2ch/archives/27243070.html
アレックスって初期から当たりねーな。。。

顔の丸さ再現もそうなんだが、寸詰まりな胴体も・・・
後者は元デザインもそうなんだけど。
by ぽ村 (2018-07-04 22:25) 

ぽ村

@HG「R・ジャジャ」「ガズR/L」「グスタフ・カール(ユニコーンver.)」発売決定【文字情報】
http://figsoku.net/blog-entry-127268.html
そうかグスタフカールが出るか…

あとはメッサー、バウンドドック、ガンダムMkⅤだけだな
ヲレのガンプラ人生。
by ぽ村 (2018-09-22 01:00) 

ぽ村

最近お気に入りの動画。
一日一話観てるんだが、現時点で1000ほど…
ををい毎日見ても3年?!

https://www.youtube.com/results?search_query=%23%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E9%9B%86

MGの最大の見方はGガンで、最大の敵はエヴァだったんだな…
by ぽ村 (2019-02-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0