SSブログ

ザクF2(MGザクF2小改造) [模型(ガンプラ中心)]

デートに行ったら毎回トラに襲われる

ハイハイ、前回(光武)Fでしたね?
サクラ3好き待望の 待望の F2なら既にありますよー!

F2はF2でもザクF2ですけど!

てワケで、今回はMGザクF2です。
なんとぽ村、このキット三回購入しています。
コレは二個目。
2006年ごろ「個性は大事だけど 地味な見た目のデティールアップ模型作りたい」という、よく分からない理由で制作。

…友人たちに完成メールを送ったら、全く反応がなかった。。。

素組みに等しいので、オラ設定はなし!

さそくまえと斜め前(09年4月修正10年7月追加)
画像 161.jpg
画像 162.jpg
画像 164.jpg
画像 060.jpg
画像 061.jpg
機体全体にモールドを彫り、火であぶって伸ばしたランナーを貼り付けデカール貼って情報量を密に。
誰も気付かなかったが@д@


カラーは設定通りでも良かったんだが、それではあんまりなんでFZ型と似た配色で。
特にシールド・ショルダーアーマーが濃緑のところとか。
さらに緑系の箇所には全体にクリアイエロー吹いて、色味に深さを持たせています。
誰も気付かなかったが@д@



後ろぃ
画像 163.jpg
シールドにマウントラッチつけてシュツルムファウスト二個装備。
パイプは塗装が面倒だったし、素のまますぎるとウケが悪い気がしたので金属スプリングに変更。
…結果、錆びたoTZ
全体と同様、半ツヤありでコーティングしたはずなのに

銃かまえとアップ
IMG_9145.jpg
画像 062.jpg
画像 167.jpg
画像 165.jpg
前も書きましたが
ガンプラ王は二代目が最高です。

もっかいフル装備
画像 166.jpg

色のレシピ
薄緑…ザクカラーの緑に白半々。
濃緑…ザクカラーの濃緑に(ry
関節…ライトガンメタルに黒各所。簡単でオススメだぴょ
武器…ガンメタルに黒(ry
オレンジ…アクセントなのでスプレーのオレンジでケバく

レビューいきましょ
MGザクF2(ジオン側)

・可動・・・3.8
(引き出し式の腕・ヒザ・ヒジ関節の高い強度…と、模型的に見るべきところが多い。)

・プロポーション・・・3.2
(0083の設定画と違いすぎる、と発売当時ファンから文句がでた。他のMGと並べるという点では正解の体型なんだが。模型として見ると上半身と下半身のボリューム差が気になる。)

・組みやすさ・・・3.7
(ザク系共通の弱点・パイプが無ければ4.0点。パーツ数適当)

・塗りやすさ・・・3.9
(パイプ無ければ4.1点。武器・ショルダーアーマー・ヒザ左右の合わせ目が気になるのみ。)

・オススメ度・・・4.3
(投売り度がドム級w。プロポーションでファンが揉めたが、ザクver1.5としてはかなり優秀で頑丈な内部機構や武器・アーマーは他のキット改造(特にMGグフ系)でプロモデラーが多用するほど。投売り価格とキット内容から、ぽ村はMG初心者には必ず推奨している。)

・合計18.9点/25.0点

一つのキットにアップリケアーマー・ザクマシンガンもついていたら、そのサービス精神でもう少し評価も変わっていたと思う。
ちなみに、上の二つは連邦軍接収機(別キット)に付属してる。
こちらにはジオン使用機の武装とか角が無い。
バンダイセコいよ><

ぽ村なりに、昔の反応の少なさを分析…
手を入れたところを、塗装とかで目立つようにしなかったからかな…と;
近くで見たら、芸の細かさに「をぉー★」になるんだが、近くで見ようという気にさせない地味さが問題だったかも。
実際、素組みのジムでも色をかなり変えた(遠目で違いがわかるようにした)だけで、反応が大きかったからにゃ。。。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

ぽ村

機会があったので写真追加。
見てやってw
by ぽ村 (2010-07-08 00:39) 

しゃと

写真追加>
背景で時期がわかってしまうのはすごいですね。

雰囲気が違います。
by しゃと (2010-07-08 20:12) 

ぽ村

>>しゃと
いやぁ、前に写してた時の背景って「灰色の布」だったからねぇw

今は背景用の紙だ。

あと、脚立も購入して手ブレも無くなった。
…金かかってんな;
by ぽ村 (2010-07-08 21:15) 

高坂昌信(春日虎綱) 統率:87 武勇:58 知略:84 政治:66 出自:武士 戦法:同討 武田晴信(信玄)のの小姓から足軽大将に抜擢される。翌年以降は佐久の小諸城代、さらに川中島の海津城代など、北信濃攻略における最前線で活動する。高い分析力と指揮力を有し、決して強引な攻めをしない引き際を知る戦いぶりから、「攻め弾正」真田幸隆、「槍弾正」保科正俊と並び、「三弾正」と呼ばれる。『甲陽軍鑑』の原著者という。

(エセ関西弁で)

こんばんは~。

ザクの日に向けて、ザクを作ってるんで、
ぽ村 はんのザクをググったら、ここが
見つかったで。

このMGザクⅡF2は、丁寧な工作で情報量
が増して、いい感じやね。
設定画に比べてボリューミーな感じがする
けど、ディテール追加で間延びした感じが
解消されてるやん。

わいも、MGは久しく作っとらんので、
久しぶりに作りたいで!

Spiritualやね~~~♪♪♪♪♪♪♪♪♪
by 高坂昌信(春日虎綱) 統率:87 武勇:58 知略:84 政治:66 出自:武士 戦法:同討 武田晴信(信玄)のの小姓から足軽大将に抜擢される。翌年以降は佐久の小諸城代、さらに川中島の海津城代など、北信濃攻略における最前線で活動する。高い分析力と指揮力を有し、決して強引な攻めをしない引き際を知る戦いぶりから、「攻め弾正」真田幸隆、「槍弾正」保科正俊と並び、「三弾正」と呼ばれる。『甲陽軍鑑』の原著者という。 (2019-01-20 00:57) 

ぽ村

>>武田四天王の一人で、戦死しなかったヤツという印象…ことOzzにゃん


こんな昔の記事までドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

MGザクF2ってことで、どっちかーてーと本命は後作のこっち
https://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-07-08

コチラもMGはかなり長期に渡ってご無沙汰。(最後に作ったのはジムキャノン?)
10年くらい前まではメインで作っていたんですけどねーw

積んでるMGも組もうか処分しようか迷いながら放置な状態・・・;
by ぽ村 (2019-01-21 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0