SSブログ

サイコガンダム (HGUCサイコガンダム改造) [模型(ガンプラ中心)]

名前 を 教えて ください
ローレシア某「もよもと です」
サマルトリア某「かんおけ です」
ムーンブルク某「めすいぬ です」
そしてヲレは ぽm…

今回はHGUCサイコガンダムをご紹介
制作は2005年春頃
脳内設定はない…が、
「こんなただの箱モノ、サイコガンダムじゃあねぇ!!!!!」
と、Zスキー・ ぽ村 の怒りっつーか、愛が炸裂しました。
他の記事でもZ系MSは魂こもってるでしょ?www

コンセプトは「より悪魔らしく」


前・斜め前(10年7月追加・修正)
画像 115.jpg
画像 173.jpg
画像 118.jpg
画像 174.jpg

胴体部だけでも悪魔の顔に見えるようにしてます。
…それにしても…
ガンプラ全体に言える事なんだが、大型キットは造形が甘い!!
MGサザビー然り、このサイコ然り、MGνガンダム然り、MGリ・ガズィ然り…
MGEX-Sのみ出来は花丸w

改修点
・変形ギミック殺してMS形態に絞る。
・太ももをパテで横にボリュームアップ。
・スネをフレーム伸ばしたところで固定。足アーマーをその分延長。
・腰フロント・サイドアーマーを延長・ボリュームアップ。ジャンクパーツでデティールアップ。
・肩アーマー・羽(?)・上腕をボリュームアップ。羽にはジャンクで拡散メガ粒子砲射出口を新設。
・胴体部分を赤いハッチを自作。三連メガ粒子砲をジャンクパーツから置き換え。
・胸部ダクトをジャンクで形状変更。
・頭部をパテで太く。…写真無いけど、設定通り頭単体でも飛べるように、ブースター仕込んでます。
・背中に大型ビットを搭載。ファンネル撃つんだぜ!!
・全身にモールド彫って、スミ入れはエナメル銀。
・手の甲をプラ板でボリュームアップ。
・足のつま先をプラ板・パテでボリュームアップ。
・額にメガ粒子砲の小型砲門新設。

後ろ
画像 175.jpg
カラーレシピ
・黒…ザク三連星カラーの黒(かなり使える)
・赤…ガンダムカラーレッド1
・灰色…ジャーマングレー
・黄色…イエロー
・関節…ライトガンメタル
※黄色は塗装後、パステルの赤を粉にして綿棒でエッジにつけてます。
Iフィールド装備してるので、もちろん仕上げは光沢!!

上半身と胴体アップ
画像 176.jpg
画像 116.jpg
この胴体の形状、結構好評なんだよな…勝った…。
いや、工作は相変わらず甘いんだがね;
丁寧な工作&仕上げが出来る人って、グレートすぎると思う。
ぽ村 はパワーで勝負ってことで>*<

ふぁんねるっつーか、ビット
画像 120.jpg
「変形に使わなくなったら、背中のコレが寂しいじゃん?」と、ビットを仕込みました。
ちなみにMGサザビーのファンネルコンテナだす。

盾持った!!
画像 177.jpg

レヴューした!!
HGUCサイコガンダム

・可動・・・3.4
(変形ギミックが可動には良い方向に流れてる。特に足はよく動く。…が、股関節は期待するな;)

・プロポーション・・・2.7
(変形ギミックのせいで、全体的に細いしかっこ悪い。MA形態だけなら4.2点。しかしMS形態しかやらないだろうよ。。。)

・組みやすさ・・・3.7
(でかーいパーツ多くて、組むの楽チン。)

・塗りやすさ・・・3.7
(合わせ目が頭とフレームくらい。パーツ分けも良好です)

・オススメ度・・・3.2
(単体・無改造派にはちょっと難…;。逆に改造派には大きくて課題も見えてるのでプロポーション修正工作の良い修行になります。5000円という値段も、この大きさから考えればまだ良心的)

総合16.7点/25.0点

…もっかい作ってリベンジしても良いかもしんない。
サイコMk2、出ないかな…出ないだろうなTT
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

ぽ村

…今度は懸賞記事に選ばれてのお代代わりのNICEか…

まぁ、どうも;
by ぽ村 (2009-05-27 23:31) 

ちゃぼ

関係ないが、『もょもと』ですぜ
by ちゃぼ (2009-05-28 02:05) 

ぽ村

>>ちゃぼ
ヲレが修正したら、チミのコメントは意味がなくなるな…

よって無修正!
無修正記事!!

卑猥

英語で言うと
ディレクターズカット!!

ハリウッド仕様
by ぽ村 (2009-05-28 03:25) 

ぽ村

予告通り、サイコガンダムも画像修正してうp。


…ううむ、前の画像のほうが迫力あったような;
by ぽ村 (2010-07-18 01:00) 

ぽ村

>Cmnice!
こんな古い記事にまでドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2019-01-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0