SSブログ

光武Fエリカ機(ウェーブ光武Fエリカ機小改造、再掲) [模型(ガンプラ中心)]

四人に一人ってスゲーなウチの地元…

ヲレの仕事もてんやわんやでカオスなんですよ



というわけで今回も再掲

ガンプラとバンダイから離れてサクラ大戦3より光武Fエリカ機をご紹介


あーえーっと、3って何?

うーんとね

引き裂いた闇が吠えない方?



それ言ったらⅤもですやーんw

ということで一枚目

DSC_1412.JPG


サクラ大戦シリーズでは一番の傑作扱いされいている本作
いや、それよりシェンムーと並んでSEGAが死ぬ気で出した最後のコンシューマゲームソフトというのが個人的な評価です
そんなゲームのレビューをしながら写真貼っていこうかね…

ヲレが「このゲームでミニゲーム含めてフルコンプしましたww」なんて話、誰も求めてないだろうなので、嫁にやらせたときの反応で




家で暇していた嫁

(n‘∀‘)「体調わるくて('A`)ダリーなんかゲーム無い?しこたま面白いの」

と、言われて渡したものの中の一つがサターンのサクラ大戦1・2(舞台は大正時代※ゲーム中の元号では太正の東京)

これが大層気に入った嫁は続いてドリームキャストの3(舞台は同時代の巴里)を遊び始めました


その3のOP



(n‘∀‘)「か、金かかっとる・・・1とか2とかより異次元だわ・・・」

オーパーツでこのアニメと同じもの作れんらしいぞ?制作費の大部分がこのOPで消えたんだと

(n‘∀‘)「バカだわwwww」

バカって言うなSEGAって言え



なすっぴん



DSC_1371.JPG

DSC_1373.JPG

DSC_1374.JPG


このなんかポンコツっぽいデザインが大変秀逸

ブリキ感があった光武(東京に配備されていた機体)から格好良くなりすぎな気もするがな…




ゲームスタート

(n‘∀‘)「ほうほうww早速出てきたなwこのエリカっちゅーんが3のメインヒロインかww前作前々作のヒロインさくら(真宮寺さくら)もキモオタに喜ばれそうな性格と見た目しちょったなwwこの女もさしずめそうなんだろwww」

1・2で他のヒロインを手ひどく振って、どっちも土壇場でさくらに走った人の言う事は重みがありますのう…傍から見ていると振られたアイリスと香蘭が可哀想すぎて…

(n‘∀‘)「泣いたんか?」

見たことない反応見れてとても面白かったww

(n‘∀‘)「せやろww?やっぱロリやオタク女は無理だわ…(ピコ( ゚д゚)ピコ)途中ムービーの入り方スゲーなコレ…金掛かっとるなー…」



背中を下から見た大迫力のバーニアが大層素敵

DSC_1416.JPG


頭頂部の蓋が開きます

DSC_1417.JPG

搭乗者はここから頭をひょっこり出して周囲をうかがったりコミュニケーションをとるシーンも

…チハとか日本の戦車みてぇだが内部が再現されてないのが惜しい



キットには同スケールの搭乗者、エリカ・フォンティーヌ(声・日髙のり子)のフィギュアが付きます

DSC_1383.JPG

DSC_1385.JPG

DSC_1387.JPG


当時はスプレーも無く、全て筆塗り。

全長5センチ程度の小さいフィギュアを極細筆でチクチク塗って、極小な目のデカールを貼った記憶があります

この再掲に合わせてリアルタッチマーカーで手直ししていたら、左目のデカールがどこかに飛んで消えました…

遠目にはかなりいい感じの再現度なんですが;



背中のシャノワールエムブレムも良い感じ

設定によって違うんだけど金一色じゃない感じに塗分けたかったなぁ

DSC_1375.JPG



プレイ開始15分経過

(n‘∀‘)「アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!」

どうした挙動不審?

(n‘∀‘)「このエリカっての大丈夫?!特にアタマ!なんか、こう、放っておいたら悪い男に騙されて犯されて孕まされて捨てられそうなんですけど!!!?」

いや、ギャルゲーのヒロインのアタマなんかみんな変…

(n‘∀‘)「加減しろ莫迦ッ!!!ってレベルだわこの子!」



解説

シスター見習い(自称)のエリカ・フォンティーヌは善意と称してドジだの天然だのを通り越して災厄にも思えるドジっ子ぶりを発揮。

朝ドラヒロインもビックリなほどのポジティブ解釈で自分の都合の良い未来へと邁進する…それそれはウザい…健気な娘さんです。

霊力ポテンシャルも登場人物中ピカ一

さらに困ったことがあると、手持ちのマシンガンを乱射して事態の収束を図ります

やはり暴力が全てを解決するんだなぁ


日本から来た主人公・大神一郎を神秘の国から来たサムライだと信じていて、大神が妙なことをやらかしても日本の風習として寛容に受け入れてくれます



・・・・・この誤解を元に嘘を教えて好感度を上げるのがそれはそれは楽しい娘です(個人の意見です)



個人的に初見で大変混乱した「おはようダンス



朝はやはりマラカスなんだそうです



そして機体は搭乗者と同じく十字架型のマシンガンを装備

DSC_1391.JPG

DSC_1397.JPG

DSC_1396.JPG

DSC_1407.JPG




(n‘∀‘)「…キモオタどもは、この池沼オッケーなん?」

…割と人気

(n‘∀‘)「( ゚д゚)ポカーン」

キモオタとか関係ないでしょ?自分の時間なんだから、気に入った娘を思う存分贔屓して楽しめよ

(n‘∀‘)「そうやな…しかしこのエリカっちゅーの、気に入ったって言うより気になって仕方ないわ…わいがなんとかせな…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ」

(( ̄ー ̄)ニヤリ計算通り…)

(n‘∀‘)「Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!自称17歳が悪人面のヒロイン演っとる!!!!?」



そんなこんなで超楽しそうにエリカを贔屓した嫁、好感度ぶっちぎりで終盤へ

このままエリカENDとなるんでしょうか?



‐続く‐


(n‘∀‘)「引っ張りやがった…」

せっかくだからサクラ大戦らしく次回予告映像でもやっとく?






昔苦労したらしいが正直組んだ時のキット内容も覚えてないので過去記事からレビューをコピー


光武F(エリカ機)

・可動・・・2.1
(全然曲がらない。武器の保持も小改造しないとポトポト落とす。)

・プロポーション・・・4.3
(見た目だけは良い。再現度高い)

・組みやすさ・・・1.9
「超昔のガンプラとコレ、どっちが良い?」と聞かれて、悩むほど組みにくい。強度も大変弱い。)

・塗りやすさ・・・2.9
(目立つ合わせ目オンパレード!。しかも後ハメ加工が絶望的にやりにくい。)

・オススメ度・・・2.4
(好きな人向け。プロポーションは良いが愛がないと制作がツライ。愛があっても辛かったwwwでもフィギュアは小さいながら良く出来ていると思う)

・合計13.6点/25.0点


でもこのキットのシリーズ、箱絵が本当に素敵

81X3M4qL0ZL._AC_SL1500_.jpg


今更だけど組む組まないは別で確保しといても良かったな全種…

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

middrinn

湯川専務が亡くなってたことが先日発覚したからか(@_@;)
「サクラ大戦」、全く知らなくて、オリ福田選手が登場曲に
「檄!帝国華撃団」を使用してることが話題になった記事を
読んで初めて知ったけど、パチ関係かと思っていた(@_@;)
by middrinn (2022-08-04 20:00) 

ぽ村

>>middrinn
コメもnice!もドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

パチやスロは全くやらないんですけど、設定が甘すぎてこの3でパチスロは終わってしまったんだそうです

しかもパチスロはゲームの開発・販売を行ったSEGAサミーから出ていない点に注目
笑える闇が潜んでいます




湯川はCM二回しか見たこと無いし、そういやそうだったなって感じで関係ないかなー‥しかしゲーム業界で時の人だったのに死んで一年経って知られるとかあまりにも寂しい

middrinn やきう好きなんすね
by ぽ村 (2022-08-04 23:18) 

ぽ村

>>CMnice!

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
カテゴリにハマった感じだと嬉しいです
by ぽ村 (2022-08-06 00:32) 

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

そちらにもカテゴリにサクラ大戦があり申す

どないですかねサクラ大戦の模型界隈?
by ぽ村 (2022-08-07 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント