SSブログ

ジム・サバイバル(MG陸戦型ジム改造 ジム計画6体目 タイタン計画、再掲) [模型(ガンプラ中心)]

皆さん流行とかノッてますか?

ヲレは流行とか疎いというか必要に迫られるまでスルーする人間なんですけど、先月世界的な流行のアレに乗っちゃいましたよ


「お前まだ乗ってないの?だせぇwww」

なんて他の人には言いませんが、そういや流行追う連中って随分減った気がしなくね?


つまり流行を追わないヲレはむしろ時代の先駆者だったんでね?

ようやく時代がヲレに追いついたか…┐(´д`)┌ヤレヤレ


ダメだなぁートーチャン

おめぇとおめぇのカーチャン、別名でエロゲーに出てるぞ?


ぽ村 です

今回はジム・サバイバルをご紹介

ああ、再掲だよ

前回気合入れたの出したろ?視聴率悪いけどw

寝込んでいる間作業はしていたんだけど、現在進行形のヤツ2つともまだまだ時間がかかりそうなんだ勘弁してよ


な、一枚目

DSCN6749.JPG


前回のついでに撮ったとさw


心の声とともに続く
まずはみんな大好きすっぴん四景


DSCN6723.JPG

DSCN6722.JPG

DSCN6724.JPG

DSCN6725.JPG


作った年は2007年。陸ジムはこの時点で二体目。その後さらに一体作って手元にもう一体組かけのストックがあります

陸ジム愛は結構あったんですな…

な武装その1、腕部ビームサーベル

DSCN6743.JPG

DSCN6727.JPG


緑のジムと言えばジムスナイパーカスタム。

そのジムスナさんが装備しているのがこの腕部ビームサーベルでメチャクチャ格好いいし全然広がりを見せないのが不思議な装備です。

サーベルのみならす近距離用のビームガンにもなるんですがね

陸戦型というのを意識して溶接痕を表現した記憶があります


DSCN6728.JPG

アーマードコアから拝借したマシンガン

DSCN6792.JPG

DSCN6732.JPG

マシンガンなんですが、一発だけビームライフルが撃てるという試験武器という設定

DSCN6737.JPG

ほら、ジオン兵は連邦系MSが標準装備するビーム兵器を蛇蝎の如く恐れていたらしいし


上半身アップ

DSCN6750.JPG


昔のホビージャパンのガンダムウェポンでEz-8の密林仕様な作例があって「むしろその周りのGMとかも同じように密林仕様があるハズでしょ?」と、あちこちパクったり、ジャンクであったMG陸ガンからパーツ持ってきたりとEz-8作例と共通するパーツはパクリ、違う箇所はオリジナル解釈で…という感じで仕上げたのがこの陸ジム



顔のそばの大型ライトはヲレオリジナルな箇所なんですが、かなり気に入ってます。

投入された『グリーンガード作戦』で闇夜に紛れて行動するジオン残党を燻りだす光…って感じでね

DSCN6741.JPG

脚部ツェメリットコーティング

「要るか?」とも思えるんですけど、1stガンダムやイグルーでのワッパによる肉弾攻撃を見ていると無いと困るんだろうなって。

スカートの後ろのにも脚部関節部分をバズーカ攻撃から守るカーテンが垂れ下がっていたりします

DSCN6742.JPG


前の記事にもあったボールとパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

DSCN6779.JPG



レビューや他の工作点は再掲前の記事にあります


陸ジムはMGとHGUC一体づつ仮組みのまま積んでますなー

実はドムやリックディアスと同じく「本腰入れると止まらないと思う」機体


本腰入れるのはいつになるんだろ…;

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

middrinn

昔のビームサーベル(なのか?)の細いピンク色の方が(^_^;)
by middrinn (2022-07-04 20:07) 

ぽ村

>>middrinn
毎度コメとnice!ありがとうでやんす

ふむ、そのお礼に小生の蘊蓄を垂れ流して差し上げましょう

ビームサーベル…と、それに類似するビーム刃兵器ですがガンダム世界に於いては色が異なります
創世記(昭和のガンダム作品)はピンク色ばかりでしたが、その後アニメやゲームの表現の縛りから軍ごとの色に変えてきました
ピンクVS緑・黄緑色と言うようにです

平成の後半に入ると脇役ではありますが黄色のビーム刃を運用する機体まで出てきました


さらにピンクだと見た目的に弱弱しく映ることから、運用するMSやシーンごとによってピンクは赤色っぽく
緑はより白っぽくとビーム兵器の色は同じ作品・同じ機体でも変化していくことになります

それは商品化されたプラモデルでも劇中イメージを強く反映されることになりました


確かに原作準拠だと1stガンダムはピンク色のビーム兵器が付属されるのがスジでしょう
事実90年代にリリースされたMG・HGUCの1st系MSキットでは透明度の高いビーム刃がキットに付属することが多かった(これは今では絶版になってるキットもあり、相対的に減少して未来的にはレアキットならぬレアパーツになるかもしれません)
しかし当時から半透明ピンクは透明部分の主張が強めで、ビームとしての表現が希薄であるという批判を受けます

これに対し、雑誌の作例ではクリアーパーツであるビーム刃への全塗装という方法での解決を提案します

しかし「見る角度によってサーベルの角度を最適化しなければならない」
「そもそもクリアーパーツの長所を全否定している」
とのライトユーザーからの批判から以後は解決策としての提案としては姿を消します(模型誌からビームサーベルをもった写真が極端に減るのはこの事例が起因しています)
そこでバンダイは「素組みでも見栄えのするクリアパーツの提供」をと考えたのでしょう
以後の作品ではピンク刃のビームサーベルの色として赤みの強いビームサーベルを用意するようになりましたとさ


さぁ近所に初代MG1stガンダムやジムあるお店の人は走れ
ピンク刃のビームサーベルパーツの為にwww


ちなみこのMG陸ジムのサーベル刃は写真そのままの赤系統でした
その刃につや消しトップコート吹いてお終いな感じ
by ぽ村 (2022-07-04 23:40) 

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
時々参考にさせてもらってます
by ぽ村 (2022-07-06 14:43) 

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
時々参考にさせてもらってます

上と同じコメントな件
by ぽ村 (2022-07-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント