SSブログ

ジ・O改 (HGUCジ・O改造 再掲) [模型(ガンプラ中心)]

倅とシャボン玉で遊んでていてふと思ったの


ヲレがコロナキャリアーで、フーッって吹いたシャボン玉が人ごみに直撃したらアカンことになるんじゃないかなと

そう気づいたのが1年前

それから吹かないシャボン玉で遊ぶことを心がけています


ぽ村 です


あやうくBC兵器になるところだった…

いや感染してないけどw


今回は毎度再掲ですまん

HGUCのジ・Oです

DSCN5293.JPG


最近は写真写りが悪かったり、写真の容量が大きかった記事をリバイバルすべく再撮影・再掲示することばかりですハイ(汗)
あのー、さ

ジ・Oってみんなどうですか?

ヲレ的にはZガンダムのガッカリラスボスなんですよ


あんな粋がってたパプテマス様の乗機がこんな太っちょ頭ほっそい奴で、ジオングみたいな足無し有線式サイコミュで頭だけになっても戦う感じでもなく

持ってる火器はビームライフルとビームサーベルだけ

売りの隠し腕も劇中で脅威として扱われることなく、一般兵が乗れば高性能なジム程度に認識されるし、最後はスイカバー特攻でチュドーン

おまえ本当にラスボスなのかよ

ちょっと粘った後にでもタイタニア出せよって思いましたともさin2000年


いや、本放送の1985年はバウンドドックやられた回を最後に最終回も見逃していて、「えっ?終わったの?」て感じでしたんで

小学3年生には話難しかったし(* ̄- ̄)ふ~んって感じで



正式に見直したのが1999年かな

スパロボやギレンの野望とかの影響ですな

すっぴん


DSCN5207.JPG

DSCN5209.JPG

DSCN5210.JPG

DSCN5212.JPG

DSCN5214.JPG





隠し腕展開!


DSCN5200.JPG

DSCN5201.JPGガンプラ本格復帰が1997年ですが、この際大好きだったZのMS全部そろえようと画策したんです


しかしこの時に初めて知った

1stはともかく、Z以降はガンダムシリーズその全てがプラモ化されている訳ではない、と‥‥


このジ・Oさえも当時は立体化されていない(ガレージキットとかあったけど)

ぽ村、失望したことこの上なし。

まー当時でもバーザムやボリノーク・サマーンの機体を見るに「売れんだろなぁこれ…」と思っていたから仕方なし(後年、前者は売れましたビックリw)



な、ライフル

DSCN5311.JPG

DSCN5233.JPG


ビームサーベル

DSCN5244.JPG


コイツの火器は以上。

襟元にバルカンが見えるけど使われた印象無し

ライフル・サーベル・バルカンで終わりって、連邦系のジムと変わらんのよ

ガンダムはバズーカ・ジャベリン・ハンマーと武装は結構多彩だったし


このジ・Oで特筆すべき点はこのフロントアーマーに収納されている隠し腕


DSCN5200.JPG

DSCN5201.JPG


劇中印象的な使われ方してるか?

っていうとそうでもない

でも他のクリエイター達はビックリしたらしい


あとこの機体のデザインを手がけた小林誠はこのジ・Oを大いに気に入り、ご子息に同じ名前を付けたそうな

・・・・


ええと、小林じお君、元気なかなぁ…ぐれてないかな…もう30過ぎてると思うけど



で、売りと言えばこの作のデカール

DSCN5218.JPG

DSCN5219.JPG

DSCN5220.JPG

2003年に秋葉原の模型ショップで入手しました

まぁ海賊なんだろうね


デザインが気に入って即購入。

同時期にリリースされていたHGUCジ・Oをこれを貼るために購入して製作した記憶があります


デカールは1/100にも対応

10年くらい後にMGジ・Oが出ましたが、そのころヲレはMG買うの(/ω\)イヤンなモデラ―に変異

さらにMGジ・Oの微妙な出来を警戒してスルーしました

それから何年もMGジ・O見てない…プレミア価格だし買っておけばよかったか…



この腕の口は何なん?

ビーム射出口と思いたいんだけど…

DSCN5230.JPG

DSCN5229.JPG


小説版では雨のようにビームをまき散らせているらしい本機。

腕部のみならず、首の周りや腰のフロントアーマーの大口径もバーニアではなくビーム射出口であると思いたい

っつか、そうならもう少しヲレも好きなれると思う


本体はさほど可動しませんが隠し腕で遊ぶと、腕が四本ある状態なので結構楽しくブンドドできます


DSCN5252.JPG

DSCN5253.JPG

DSCN5262.JPG

DSCN5266.JPG

DSCN5273.JPG

DSCN5252.JPG


コイツ見るといつも力士って単語が脳裏をよぎるんだよな…

大関くらいの

なんでだろ??


作品は大きさの割にスカスカ&のっぺりと感じた個所を市販パーツやプラ板でディティールアップ。

当時手元に大量にあった1㎜メタルボールを入れまくってます。

ウーンヲレの10年以上前の作品って感じぃww


ちなみにジ・Oはあまり好きではないですが、ジ・OⅡとかはすごい好きです

マンガだけだけど


最後は素組みと比較


素組み(公式)

153_314_s_pf60tpoyx8v2b2uxkfkbp8f1vkb6.jpg

ヲレの

DSCN5320.JPG


あとゲームのガンダムVSガンダムでは最優秀相方がゴッグと聞いてワロタ

力士タッグかよとww




もう一度作るとしたらどうなるんだろ?

上半身を前後に延長してでっぷりさせたり、腕部を細くしたりするかな…

まぁもうガンプラ買わないからできる望みは薄いけどw


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

カミーユ・クローデル(1864~1943)はフランスの彫刻家。劇作家・外交官のポールは弟。19の時にロダン(42)の弟子/愛人となったが、ロダンには妻がいたため三角関係となる。カミーユは20代でロダンの子を中絶し、多大なショックを受ける。2人の関係は破綻し、ロダンは妻のもとへ帰った。芸術と私生活で支えてきたにも関わらず、裏切られたカミーユは'05年頃から精神不安定となり、作品を破壊し精神病院に入院し生涯をそこで過ごした。父:ルイは彼女を理解したが、母:ルイーズとの確執は生涯消え無かった。師匠のロダンは、ドライセンのパイロット:オウギュスト・ギダンの元ネタである。

こんばんは。

ご無沙汰しています。

先日、youtubeで劇場版『Z』3部作を一気観しつつ、
レーヴァテインやThe Originのガンダムや試作4号機
やヘヴィ・ガンダムやジムキャノン空間突撃戦仕様を
塗っていました。
最近は、ボール並みに弱い多脚戦車:ジャガー
ノートが活躍(?)する『86』が気になります。
音楽を手掛けるのは、『UC』『NT』『ハサウェイ』
『進撃の巨人』と同じ澤野弘之だし…

TV版のカミーユは、シロッコと刺し違えた後、
クローデルのように精神崩壊した筈が、劇場版
では直後に回復し、釈然としませんでした。

それはさておき、

おろしたての綺麗なThe O良いですね。
メッサーラやパラス・アテネや、森のくまさん
もそうですが、シロッコ設計のPMXシリーズは、
過剰なダメージやウェザリングは似合わないと
思います。
by カミーユ・クローデル(1864~1943)はフランスの彫刻家。劇作家・外交官のポールは弟。19の時にロダン(42)の弟子/愛人となったが、ロダンには妻がいたため三角関係となる。カミーユは20代でロダンの子を中絶し、多大なショックを受ける。2人の関係は破綻し、ロダンは妻のもとへ帰った。芸術と私生活で支えてきたにも関わらず、裏切られたカミーユは'05年頃から精神不安定となり、作品を破壊し精神病院に入院し生涯をそこで過ごした。父:ルイは彼女を理解したが、母:ルイーズとの確執は生涯消え無かった。師匠のロダンは、ドライセンのパイロット:オウギュスト・ギダンの元ネタである。 (2021-05-05 22:06) 

青い森のヨッチン

撮影機材(カメラ)も進化しているので昔撮影したものを撮り直すというのはいいですね!(大変そうだけど・・)
バンダイの公式の商品画像も古いキットのものはちょっと今の時代の感覚だともうちょっとなんとかしないの?っていうものが多いですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-07 11:05) 

middrinn

Zは視てないですm(__)m スカートから長~い
男性器が2本もはみ出てるように見えた(゚ロ゚;)
二刀流グラドル東雲うみのガンプラ動画とか
御覧なのかのぉ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
by middrinn (2021-05-07 18:34) 

ぽ村

>>え、やっぱ女の名前じゃん?!byジェリドこと Ozzにゃん

うおおおおお久しぶりw
ヲレの中で健康不安説とか出てたので再会できて何よりです

…ヘヴィガンダム、いいなぁ…

>三部作
ZZはどうすんだよ…無くすなら昔のコミック版みたいにコロニーレーザーで百式とハマーンもろとも消し炭にしてくれよ思いましたー
でもアレ、ブライトの中の人の遺作なんですよね…
あとファがメタクソ可愛く描かれてる点は良いと思います
ファが可愛いと思ったのは初めてかもしれん…

森のくまさん、いつ出るかな…出たら売れると思うけど
by ぽ村 (2021-05-08 19:50) 

ぽ村

>>青い森のヨッチン
どーもいらっさい!
nice!あざーっす

カメラは‥いや、その・・10年近く前に景品でもらった安物で…(;´Д`)
背景や照明は進化したと思います
腕も…進化したと思いたい…


>古いキット
特に大型キットは苦戦する印象ありますね
ジ・OはMGもちょっと難物と言われていた記憶があります
今ではMG版プレミア価格
…買っとけばよかったかな…
by ぽ村 (2021-05-08 19:54) 

ぽ村

>>middrinn
nice!とコメドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

いや、ヲレの周囲にも結構いますねZ見たことない人
中には1stしか見ないし認めないという至上主義というか、原理主義みたいな人も90年代までは結構いました

>動画
あまり女性モデラ―さんのは見てませんねー…
自分はこういうのとかです
https://www.youtube.com/watch?v=9USGQWE-WMQ

https://youtu.be/EJz1q7O0wtg

イラスト風模型作品、いつかできるといいなぁ…
by ぽ村 (2021-05-08 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント