SSブログ

ゴッグ・トロール  (MGゴッグ改造、再掲) [模型(ガンプラ中心)]

( ´ー`)フゥー...

モデラ―には因縁というか、宿命みたいなMSキットが一つや二つあるもんです

またこの話かよ


ヲレ的にはなぜか何度も作ることになるリックディアス、手を付けるとやんごとない事になるドム系、大きな周期で巡ってくるゾック、逆に欲しくても手に入らないハーディガン


そんな中でもゴッグはちょっと特別

特別なだけで思い入れは無いんだけどまぁ特別

どんだけ思い入れないかと言うと、「ゴッグだったかゴックだったか」で時々思い出せずに混同して

間違っていても「まぁ良いか」で済ませちゃうくらい思い入れは無い


ゲームでもまぁ使わない

遅いし火力も大したことないから。


まぁでも6歳の時に初めて買ってもらって、その日のうちに頑張って作って完成させた初めてのプラモなんで、まぁ特別ではある



そんなゴッグさんパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

DSCN5126.JPG


なぜこの写真撮って、

「ああ、ヲレのこアングルで撮りたくてこのゴッグ作ったんだなあ…」

とか思ってしまった


疲れてるのかな…



どっかのゴッグ記事で書いた気がするんですけど(いや探せよ)、当時初めて製作したのは旧1/144ゴッグ。

ドムが欲しかったけど無くて、仕方なくちょっとドムに似ている目のゴッグをチョイス。

親父から借りた木工ボンドで早速製作開始、皮膚の弱かったヲレはボンドでばりばり皮膚がはがれ、血もにじませながらゴッグ完成

なすっぴん


DSCN5009.JPG

DSCN5014.JPG

DSCN5017.JPG

DSCN5019.JPG


名前の由来の胴体。トロールの顔みたい・・・ということでゴッグトロールに

DSCN5022.JPG

DSCN5027.JPG


しかし当時のヲレ的にもそのゴッグは(´ε`;)ウーン…な出来。

翌日、近所の友人たちのところに持って行ったところ、友人たちはガンダムしか持っておらず、ジオン側MSがちょっと需要あったらしい。

意外に人気でした

ブンドドではいつも負け役だったけど。

思えばこの時にヒーローがあまり好きでは無くなったかも知れん

なアップ

DSCN5023.JPG

水中での巡行用に肩にカメラも仕込んでいます

DSCN5029.JPG



で、時が過ぎてもやっぱりドムが好きなんですよ。

しかし98年ころにHGUCシリーズが始動。

第一弾はガンキャノンで(* ̄- ̄)ふ~んなヲレ、

第二弾がwwwまさかのギャンwwwその後もキュベレイやザクⅢ改とかヲレ好みのキットが続々リリース

そして第八弾は・・・ゴッグ


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

とちょっとガッカリしたもんです

うん、思い入れはそのレベル。

買ったけど


DSCN5032.JPG



一般でもゴッグのロマン語る人はほとんど居ないわ

高性能なズゴック、ネタになるアッガイ、うっかりゲームのラスボスにもなるゾック。

後継機のハイゴッグが出てそっち大人気&以後はもう本当に空気


ゲームでもね本当微妙なポジション

ギレンの野望では潜水艦に無双できるも、航空機には対抗手段無しでサンドバック。

(というか、潜水艦無双はアッガイでもできる)陸上出ても的状態

アクションゲームでも遅い遅い。

苦労して近づいたのに、近接攻撃も大したことない。

VSシリーズで攻撃も移動も追い打ちも回避も頭突きしなくちゃいけないという感じ。

そしてジ・Oとタッグ相性が良い(ちょっと笑った)

ネットのアスキーアートで『さすがゴッグだ、なんともないぜ!』と劇中のセリフっぽいのがちょっと使われたくらい?

な可動


DSCN5079.JPG

なんとまぁこのゴッグ、MGなのに肩の装甲がほとんど動きません。指は付け根がよく動いてv(´∀`*v)ピースもグワシもできます。

一応

というか、手持ちの武器は無いし動かないしで撮影のポーズに苦慮しました。

なので割り切って体型が似ている力士とかを意識してポージング

DSCN5072.JPG

DSCN5047.JPG

DSCN5058.JPG

DSCN5081.JPG

DSCN5088.JPG

DSCN5094.JPG

で、このキット買ったのが2000年代半ば。

正直買うつもりはなかったんですけど、結構安値で叩き売られていたのでつい…

そのまま積みっぱなしになるかと思っていたけど、当時大相撲で活躍中?の大関・魁皇が大関陥落なら引退という7勝7敗の千秋楽でギリギリ勝ち越した取り組みを見て、思わず力士そっくりなゴッグを組み始めてしまった…

というのが制作背景

ゴッグは好きじゃないはずなのに、積まずに作っちゃうんだよ…これが多分特別というところか

遅いゴッグをなんとか速くしようと背中にMGゲルググの余ったバーニアを乗せました


な突撃ポーズ

DSCN5100.JPG

ハイゴッグの動きがああだったんだし、案外ブースター吹かして幽鬼のようにゆらりと突撃するんじゃないかなーと。

扉絵別アングル

DSCN5133.JPG

DSCN5111.JPG

DSCN5121.JPG


横ダッシュで回避するときはこう…できるだけ優雅に…

優雅…とは…?

DSCN5138.JPG

アイアンネイルでビンタふりかぶり

DSCN5148.JPG

DSCN5156.JPG

ゴッグは劇中で敵MSを撃破しとらんのよ。だから人気もイメージも出てこないんだと思う。後継機ハイゴッグはあんなにイケメンで大活躍なのにさ…(´Д`)ハァ…

DSCN5159.JPG

DSCN5178.JPG

締めは案外似合うと思った腹を抱えるようなポーズ

マワシでも直しているんだろうか?

DSCN5187.JPG


黒歴史に再掲が続いてますが

お次は新作を披露できると良いなっと

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

middrinn

一枚目、凄く可愛い(〃'∇'〃) ゴッグなのかゴックなのかも
知らなかった小生ですけど、萌え萌えと検索したら出て来た
ゴッグの画像、何か違う(@_@;) 足長いと萌えない(-ω-、)
ぽムたんのゴッグへの愛情いっぱいな撮り方の所為(^_^;)
by middrinn (2021-04-06 18:57) 

ぽ村

>>middrinn
いらさいませーw

ゴッグがカワ(・∀・)イイ!?
ガンプラ好きにはあまり聞いたことないけど、そういやHGUC版はかわいい言われてました

バンダイが可愛いってことにしたくてごり押したまらないアッガイよりはかわいいですよなー

で、ヲレもggってみました萌え萌え

・・・うん違うよな…
by ぽ村 (2021-04-07 22:24) 

おかのん

私は最初のガンプラって…
叔父にお年玉代わりにもらった旧ジムスナ144だった気がする。
素組みが精一杯で、手首の付け根が折れて、代わりにビームサーベルブッ刺して、セロハンテープでぐるぐる巻きにして、フラッシュマンのビニール人形と一緒におもちゃ箱のすみにいたけど、その頃既にゾイドに興味があって…
ケンプファーに出会うまで、ガンプラには戻って来なかったなあ。ZZは覚えてはいるけど、話はそもそもわかんないから視てはなかったはず。

不遇や[涙]

一枚目の可愛さには同意w
by おかのん (2021-04-21 09:01) 

ぽ村

>>おかのん
へいらっさいw

旧ジム砂1/144はヲレも持ってました
11歳の誕生日に従兄からだったかな

こちらはなかなか壊れず(今までさんざん壊したから慎重になっていたw)中学生になるまでおもちゃ箱にありました
中学生のある日、人知れずおもちゃ箱ごと消えてましたけど;

ゾイドもいくつか買いましたなー
中学生のある日(ry
by ぽ村 (2021-04-23 00:01) 

ぽ村

>>スパム※
Мне не нужен спам, так что просто красивая девушка
by ぽ村 (2021-09-03 18:57) 

ぽ村

Посмотри на шумного русского парня у меня в заднице
(゚д゚( ::: * ::: ) =3 ブッ


というわけで、ここの記事のコメント欄を閉鎖します
by ぽ村 (2021-09-04 20:02) 

ぽ村

なんちてーw

フィルター強化したのでコメントも復活させました
しかしおかげでスゴイ閲覧数になったなぁこの記事…
訪問者数はなぜか少ないけど;
by ぽ村 (2021-09-09 01:13) 

ぽ村

いやぁ
露助がすごい根性見せて3時間くらいスパム連投してわw
その根性に敬意を表してさらにフィルタ強くしといた

閲覧数だけありがとなっ(´∀`*)ε` )チュッ

まぁロシア語使ってるだけの他の国の連中の気もするけど
by ぽ村 (2021-09-10 01:14) 

ぽ村

Good luck to the spam people

( ´,_ゝ`)プッ
by ぽ村 (2021-09-19 22:30) 

ぽ村

Are you doing your best?

m9(^Д^)9mザマァ
by ぽ村 (2021-10-26 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント