SSブログ

サザビー (BB戦士サザビー改造) [模型(ガンプラ中心)]




(n‘∀‘)「さざびー」

 

あ?

(n‘∀‘)「いや、つい呼んでしまいそうな響きだなって思ってw」


よ、嫁がそう言ったのが二年ほど前。

その日から『いつかサザビーつくらなあかんな』とか思ってました。

二年の時を経て完成!

それがコレ!


DSCN3352.JPG

SDかよ!!

なんて言わんでや…

制作は18年4月~9月。


制作背景は…

下記事に続く




制作背景

全ネオジオン民を敵に回して良い。

ヲレはサザビーが格好いいと思ったことが一度しか無い。


それは本編ではない(なんだよあの世紀の対決を匂わせただけのガッカリ戦闘)

このゲームだ            ↓

f7b450073e2ef1881218714b030ec98d.jpg

p24.png

借り物でスマン。

下のゲーム画面に至っては「4」のやつだったりするんだが、グラは変わらんので許せ。


下の画面の左上に注目。

このサザビーのデフォルメが大層格好いい。(ちなみに右側のジェガンも、無印ジェガンの中では最も格好いいとヲレは思う)


(n‘∀‘)がサザビーの名前を知ったのもこのゲーム。

(n‘∀‘)「だってぽむちゃん、このゲームしながらよく絶叫してたしwww」

そらー命中率91%を二回連続外して、被弾率9%を二回連続当てられ、二発目はクリティカルでアムロ死亡とか(しかも2MAPに一度はある)されるともう叫ぶしかない(と言いつつ迷ってリセット)。

(n‘∀‘)「あと音楽が良いww『OOOを出してる~ぽーむちゃーんwww』」

・・・その勝手に付けた歌詞、伏字にしてやっただけありがたく思えよ・・・


ゲームの紹介記事になる前に、普段「格好いい」という単語を口にしない嫁が「格好いい」と言ったのが上のサザビーのゲーム中のデザイン。

(n‘∀‘)「Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!上の赤いの、カッコいい!」

そう?お前もそう思うか?!(コイツとケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ンしてて良かったと思う瞬間)

(n‘∀‘)「名前・・なにこれ? さ  ざ  びー ?言うのに工夫が要りそう」

要るんだよ…ヲレも初見は「サザ・ビー」と分けて呼んでた…

(n‘∀‘)「さざびー…スラスラ読めるとスゴイ達成感!」

おーし!サザビー本郷も大喜びだ!

(n‘∀‘)「誰それ?」

鉄鍋のジャンの敵の一人。

(n‘∀‘)「ああ、あの巨乳マンガの…」


依頼数か月、嫁はサザビーサザビー五月蠅かったです!


なすっぴん!

DSCN3316.JPG

DSCN3315.JPG

DSCN3314.JPG

DSCN3317.JPG

DSCN3318.JPG


で、早くも工作点

…SDってキチっと作ろうとすると、かなりのスキルを要求されるんだぜ?

というモデラーの常識的な格言あるんですが、いやーマジなんだなと思いましたまる


・頭部…兜のパーツのサイドの接続部分を一部切り取って後ハメ可能に。

内部のモノアイは市販パーツで精密化。モノアイもクリアーパーツとラミーテープで光るように。

・胴体…「頭部は前にせり出し、肩部は後ろ側に」という形を理想としました。胴体部分を接続部分で前後に1㎝幅増し。肩の関節も1㎝延長してます

DSCN3304.JPG


DSCN3313.JPG

DSCN3300.JPG

その成果がコレ

DSCN3319.JPG

DSCN3320.JPG

ごおおおおおおおわかりにいい!!!!?



この工作の意義を自問自答して、一人反省会を行いました。


・手首…肉抜き穴があまりにもひどいので、ビルドパーツのジオン系ハンドを代わりに仕込みました。ビルドパーツのままだと手首のポリキャップが合わないので、キットのポリキャップを移植してます


・腰部…胴体の前後幅増しに対応して、リアパーツを1㎝後方にズラしてます

DSCN3321.JPG

写真は手首が邪魔してわかりづらいかな…


・ランドセル…ファンネルコンテナが小さすぎて、前から見るとコンテナが見えない弊害がありました。なのでビルドファイターズのファンネルコンテナを、キットのコンテナと合体させる形で大型化しています。

DSCN3301.JPG


はいはい盾とビームサーベル装備するよー?

DSCN3323.JPG

DSCN3322.JPG

盾に収納したままでもサーベル出せるよー?

DSCN3331.JPG


次はビームショットガンだよー?

DSCN3330.JPG

DSCN3329.JPG

ファンネルにはこんなギミックも

DSCN3334.JPG

カラーレシピ

・・・あのさー

サザビーって赤一色に見えて、二色なのよ。

その色分けがよくわからんで、混乱するのも実はサザビーが嫌いなポイント。

今回も説明書に詳しい塗り分けは指定されておらず、取材に苦労しました。

「ならハッキリ違う色合いで」

と同じ赤でも全然違う色身をチョイス


・薄い赤…スプレーのレッド

・濃い赤…スプレーのダルレッド

・関節…スプレーのガンメタル


金銀はエナメルの筆塗り。

仕上げはつや消しクリアーです


ちなみにデカールはSDのモノではなく、HGUC用の市販ネオジオン用デカールを使用。


きっとままとビフォーアフター

ビフォー

DSCN3345.JPG

アフター

DSCN3339.JPG


んんん差異がようわからんが、精悍さが増したと思いたい

GMさんとついでに撮ったので追加画像

DSCN4189.JPG

DSCN4190.JPG



レビュー

BB戦士サザビー

・可動・・・2.6
(もうSDって時点で色々諦めてほしい。特に脚部は膝が固定。しかし腕部の付け替えは感心した。HGUC版にも応用してほしい)

・プロポーション・・・4.4
(ディティールの多さも相まって、素組みでもかなり精悍な印象)

・組みやすさ・・・4.6
(タッチゲート式で素手でもかなり綺麗に切れて組める。ハラショー)

・塗りやすさ・・・3.1
(モナカと肉抜き穴多し。余談だが、動かすと干渉するパーツ多数なので、塗装後のブンドドは向かないと思う)

・オススメ度・・・4.6
(1000円くらいか…表面のデイティールがRe1/100に似てるなと感じた。)

総合19.3点/25.0点

高得点なれど、20点には届かない…

SDはそんな印象


オマケ

DSCN3343.JPG

25年か・・・・

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

middrinn

全く分からん話なのに最後まで読んでしまった(ノ_-;)ハア…
御夫婦の価値観の一致と巨乳マンガ好きは分った(´・_・`)
アフターの方が精悍さというよりも可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-14 09:39) 

おかのん

私実はSDからガンダムに入ってる人なので、むしろ大好物ですw
しかし元祖その他の質の悪さなどから、キットとして買うには躊躇する・・・
等身の収まりとかバランスで行くと3等身(or2.5等身)っていいよね!
そして簡略しつつもデティールをサボらないのがかっこいいよね!
という意味では理想的ではないでしょうかこのサザビーW
うん!いい!
ちなみにケンプファーもSDにした時バランスいいですよ?
クインマンサは微妙な時あるけど、騎士ガンダムのゼノンマンサは逸品だった。
色合いは私は渋く感じました。
そしてご苦労様でした・・・SDは数ミリでバランスが崩れるから、キチッと作るのにスキルがいるのはわかりますようんうん。にも関わらず乱発された当時のシリーズには辟易した。

そして夫婦の会話が面白過ぎるw
うちの嫁、愛いんですが、オタク話はまったく出来ないので時々寂しい。羨ましすw

by おかのん (2018-10-14 11:45) 

Ulitzen

どうもです。

さすがジオン軍1、2を争う大人気MS、SDといえど元キットでもよくできてますね。
でそれをさらにいじってるのでさすがの完成度です。SDも手首をちゃんとするとぐっと格好良くなりますね。
ゲームの方は、この時代のRPG版(ナイトガンダムストーリー?)はやってたけど、サザビーの記憶はないなあ^^;


by Ulitzen (2018-10-14 15:58) 

ぽ村

>>middrinn
毎度nice!&※ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

しかし嫁はマジで格好良いと言わんのである
ヲレの作品目の前にしても(* ̄- ̄)ふ~ん
なんである。

>かわいい
目の大型化とモノアイレールがちょっと広すぎたかなぁ…
モノアイレールは…あれ?
頭部のパーツがちゃんとハマってない??
(;・∀・)
by ぽ村 (2018-10-14 22:34) 

ぽ村

>>おかのん
へいらっさいw

昨今のSDの気合の入れようは目を見張るばかりなんだが、肉抜き穴は相変わらずっていう…

SDケンプファーとジェガンは定期的に買おうかどうか迷うキットなんだが、毎度見送ってしまうなぁ…
可動範囲とか、箱の横写真から溢れる大工作の気配がそうさせるかも知れん・・・
by ぽ村 (2018-10-14 22:44) 

ぽ村

>>Ulitzen
毎度nice!と※
どおもおおお!

SDはコミカルゆえの細かいところの甘さを、要所ついて精悍にすると良い感じ…と思うのですが、このキットは元々ディティール気合入ってますね~

>ゲーム
ガンダムゲーは当時からハズレ揃いでしたが、SD系は玉石混合でしたね。
ナイトガンダムは当たりなほうだったかなと。
上のガシャポン戦士3は、2に隠れてますが大変遊びやすい良いゲームです
(むしろ2はマップの広さと、CPUの思考尾の長さ、戦闘のアクションで疲れる;)
まぁ、FCなんで遊ぶ機会にはちょっと恵まれなさそうなんですが…;
by ぽ村 (2018-10-14 22:51) 

レレレのおじさんCV:槐柳二/千葉繁/上島竜兵/石田彰 赤塚不二夫作品に登場するキャラ。初出は『天才バカボン』『おそ松くん』等にも登場。当初は「おでかけですか?のおじさん」という名前だった。おじさんがいつも箒で町を掃除しているのは、25人の子沢山で、子供達が幼い頃にまとめて世話をするために箒を使っていたが、子供達が成長して掃く必要がなくなってもその癖が抜けなくなったのと、唯一家に残っていた妻が亡くなり、その孤独を紛らわすためである。このエピソードはバラエティ番組『トリビアの泉』にも取り上げられ、93へぇを獲得した。

たりらりら~んの、こにゃにゃちは♪

サザビー制作、お疲れ様 m(..)m なのだ。
ワシも、先日、部分塗装で完成したが、
未うpなのだ。

RGと思いきや、裏をかいてSDとは、
おぬしも悪(ワル)よのう by 越後屋 なのだ。

駄菓子菓子、ワシはSDキットを全塗装で
完成させたことがないのだ。
肉抜き穴の処理が難しそうなのだ。

光沢のイメージが強いサザビーを、濃淡の
ツヤ消しレッドで、丁寧に仕上げているのだ。

若し、次にサザビーを制作する時は、
是非参考にさせていただくのだ。

これでいいのだ!
by レレレのおじさんCV:槐柳二/千葉繁/上島竜兵/石田彰 赤塚不二夫作品に登場するキャラ。初出は『天才バカボン』『おそ松くん』等にも登場。当初は「おでかけですか?のおじさん」という名前だった。おじさんがいつも箒で町を掃除しているのは、25人の子沢山で、子供達が幼い頃にまとめて世話をするために箒を使っていたが、子供達が成長して掃く必要がなくなってもその癖が抜けなくなったのと、唯一家に残っていた妻が亡くなり、その孤独を紛らわすためである。このエピソードはバラエティ番組『トリビアの泉』にも取り上げられ、93へぇを獲得した。 (2018-10-20 12:49) 

ぽ村

>>えまじ25人てすげーな。戦前なら国から表彰されとる(しかも複数回w)ことOzzにゃん

>RG
組むだけで死ねそうなので、あのあたりには手を出すまいと堅く心に決めているw

>肉抜き穴
SDはそこらへん難易度高めですよね。
モールドも甘いのが多い印象

>赤
マルーンとかの暗い赤なら、単色でも違和感なくいける気がしまする。
by ぽ村 (2018-10-20 22:39) 

ぽ村

すみませんがリンク先がモヤっとしたので、ココ含めていくつかのコメントを消去しました

サウジのホテルのHPに飛ぶものやらもあったし、海外スポーツニュースサイト飛ぶものもありました。
今後は特定の政治団体や宗教団体にリンク飛ぶ系をnice!も含めて消去していきます。

リンク無し系は無条件でウェルカムなので、ご検討ください。

世の中色々あって怖いんだごめんなさい。
by ぽ村 (2020-03-30 00:55) 

ぽ村

GMさんところとで撮った時に追加写真撮ったのでついでにうp
by ぽ村 (2020-05-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント