SSブログ

パワードリーオー~A・B・C型~(HGACリーオー改造) [模型(ガンプラ中心)]

いやぁ選挙法違反者の通報って楽しいなぁ(主に演説)


警察からは「んなことで110番すんな( ゚Д゚)ヴォケ!!」ってオーラが出てくるんだけど。

選管聞いたら110番池って言うんですもの。

土日は選管やってませんもの。

倅が昼寝できずに泣き出すんですもの。

仕方ないよね?


その日は違法演説来なくなりました。

近所の人も喜んでくれると思います

ぽ村 です。


今回は先月に続くと予告したリーオー。


その名もパワードリーオーでやんす。


~制作背景~

HGACリーオーはまごうことなき傑作ガンプラでやんす。

その拡張性にヴレイヴハートなヲレに、依頼主はこうおっしゃいました。


「ぽむさんのwww好きに弄ってwwwいいっすよwww」


言いやがったなwww

そしてやってくる週一台風。

塗装が出来ないヲレはあれやこれやと工作を追加していくんでやんす。

ドーバーガン追加でも時間が余り、ジャンクキットを漁って出来たのがコチラッ!


DSCN3212.JPG

右半分がキットままで、左半分が今回の改造…というか、換装場所でやんす


当ブログ前代未聞の分割記事、前代未聞の対比写真から始まり始まりww




では脳内設定

A.C.195年、地球圏統一連合の支配に反目する一部のコロニー居住者による地下組織が「オペレーション・メテオ」を発動。

これに投入されたXXXG系機体(要するにガンダム系機体)と、地球圏を掌握する地球圏統一連合ならびにOZとの戦闘は熾烈を極め、OZはXXXG系機体に全く歯が立たない主力機・OZ-06MS、リーオーの処遇に苦慮することとなる。


三次元戦闘に主眼をおいたエアリーズ・後継機トーラス、モビルドールを採用したビルゴと、矢継ぎ早に新技術や新鋭機をXXXG系機体鎮圧に投入するOZ。

しかし、その高すぎるコストや旧型となるリーオーの熟練パイロットの技量を無視できない開発部は、リーオーのアップデートと言うべき『パワード化計画』を上層部に提案。


先行試作化が了承される。


その計画は旧型化したリーオーの腕部・脚部のパーツをブロック化。

用途に応じて交換し、汎用機でありながら特化型機体に換装すというものであった。


汎用性の高いリーオーはオペレーションメテオ以前から「重層型」「火力支援型」とバリエーションは存在するものの、あくまで本体に外付けするバリエーションに過ぎず、本体そのものに手を加える本機の提案は革新的であった。



まず作られたのは、重力下での戦闘を主眼に置いたA型である。


DSCN3215.JPGDSCN3218.JPG


DSCN3223.JPG


DSCN3220.JPG


DSCN3225.JPG

DSCN3226.JPG

巨大化した脚部が印象的であるが、この脚部により跳躍能力が38%、降下能力は64%の上昇が見られ、リーオーが苦手としていた三次元戦闘への対処・航空機による降下作戦に多大な改善が見られた。


次に拠点内での戦闘や重火器携行に特化したB型が試作された

DSCN3234.JPG

DSCN3236.JPGDSCN3210.JPG

DSCN3241.JPG

DSCN3244.JPG

DSCN3249.JPG

この不格好に見える巨大化した腕部は、通常型の218%の重量や出力をマーク。

建造物内では足の代わりとなって壁や天井を使用したトリッキーな動きが可能となり、さらに通常型の胴体を素手(?)で粉砕するパワーを発揮した。


ついでA・B型全てのパーツを投入したのがC型である。

DSCN3206.JPG

DSCN3204.JPGDSCN3203.JPG

DSCN3205.JPGDSCN3210.JPG

DSCN3201.JPG

OZ開発部は先行試作パーツの現場での好評や良好なデータを受けると、

コスト軽減・熟練パイロットの練度継承を武器に、将来全てのリーオーをC型への換装を目標とする提案を上層部に提案したが


???「エレガントからは程遠い┐(´∀`)┌ヤレヤレ(置鮎声)」


という上層部の意見で計画は延期。

そのまま終戦を迎え、

その後のバートン一族の蜂起で換装機がMMS-01(サーペント)と交戦した記録が残っているが戦果の程は知られていない。

この戦果の不透明さは、動乱の結果持たされた

「真の終戦」が、兵器の戦果を求めなかった為であるとも言われている。



ああああ・・・

W系の薄い知識とwikiでここまでかいたんだけど、もういい?



工作点。

リーオーの腕全部、そして膝から下の部分を換装できよう、1/100トールギスⅢのキットからパーツを流用しました。

・腕部…胴体との接続パーツをボールジョイントとランナーで自作。肩のの装甲はパーツの内側や接続ダボを削るだけで案外簡単に取り付けれました。拳はHGUCドライセンのを使ったような…


・脚部…トールギスⅢの膝の部分を綺麗に垂直にカットすると、良い感じで脚部が蓋された状態になってました(他にどう説明すれば良いかわからん;とりあえず20年前からバンダイは出来る子だった)

ソコに接続為に切った貼ったで出来上がり。詳しくは写真見て

DSCN3192.JPG

DSCN3193.JPG

塗装前

DSCN3189.JPG

手足サイズの違い

DSCN3232.JPG

ザクとの対比

DSCN3196.JPG

前回はこんな

DSCN3259.JPG

きっとままだと、手足が短くて「カトキらしくないなぁ」と思ったのが改造のきっかけ


でわ、換装パーツも含めて依頼主の同僚に渡してみましょうww

ホレ(゚Д゚)ノ⌒


依頼主「なんじゃこりゃああああああああああ??!」


おお、気にいってもらえたか。

よかったよかったw(脳内変換どす。)


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

ぽ村

>CMnice!
神速ですな…
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2018-09-11 23:50) 

ぽ村

ちなみにバカっぽくて力持ち、B型が大変気に入っております。
by ぽ村 (2018-09-12 00:24) 

middrinn

2次元が3次元になったみたい( ̄◇ ̄;)
こーゆー風に漫画だと描きますね^_^;
by middrinn (2018-09-12 09:50) 

青い森のヨッチン

なんか最近リーオの作例記事をよく見かけますが流行っているのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-09-12 14:51) 

ぽ村

>>middrinn
いらっさいませーw
米とnice!どもです

マンガだけでなく、アニメもカット単位だとバランスおかしいことが結構ありますよねー(だがそれがいい)

手足でっかいほうが二次元映えするんでしょーか?
by ぽ村 (2018-09-13 01:27) 

ぽ村

>>青い森のヨッチン
いらっさいませーw
米とnic(ry

>流行
リーオーに愛の無いヲレが言わせてもらいますが、
「組めばわかる」
ですね

HGUCで言うとジムみたいなガンプラ史に残る名キットと思います。
恐ろしい速度で組めまっせー(マジ)

まさかあのリーオーってのと、組みやすさが作例記事を加速させているんじゃないですかね?
アマゾンでも品薄状態が続いてるみたいです。
by ぽ村 (2018-09-13 01:31) 

ぽ村

>>獅子心王はあと一年待てばと歯噛みしたんだろうか?ことOzzにゃん

Wも含めてリーオーに愛は無いんですけど、強いて言うと雑魚愛なんですかね…

>810円
ちょっと前は品薄から高騰してたんですが、適正価格で出回るなら何よりですねー

しかし下手をするとワンコイン以下のHGUCズゴックやジムといった低価格傑作プラモに食い込んで欲しいなとも。
by ぽ村 (2018-09-16 01:29) 

ぽ村

>CMnice!

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2018-09-28 00:43) 

Ulitzen

こんばんは~。出遅れすみません。

完成おめでとうございます。
縮尺違い組み合わせ、結構違和感ありませんね。っていうか、本家も腕長(指長?)キュベレイが出てるくらいだ完全ありですね。さすがです。
ちなみにA型はキャプテン翼(中学生編)を思い出しました^^;

by Ulitzen (2018-09-30 17:33) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
いらっさーいw
nice!と※どーもです

台風がそっちに向かってますがダイジョブですかね?

>A型
ABCの中では一番イケメンですよね(多分)
カトキってこのくらいの長さの足って印象なんですが、どうでしょ?
成人した翼君たちの頭身はもはや異次元世界ですよねーw
さすがにあの頭身で模型を作ることはないかなと;
by ぽ村 (2018-09-30 23:49) 

ぽ村

>CMnice!ふたつ
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2018-10-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント