SSブログ

ガンダムAGE‐FXバースト(HGガンダムAGE‐FXバースト改造・・・してないけどしんどかった・・・) [模型(ガンプラ中心)]

そういや流行らなかったね
「OO落ちた日本Oね」
って。。。

時期的に「大学落ちた」や「高校落ちた」とかで続きそうだったんだけどな

ヲレは「宝くじ落ちた」で便乗しようと思ってました。

若い連中が理性的で安心しました
ぽ村 です。

今回は友人からの依頼の品でガンダムAGE-FX フルバーストをご紹介。

制作は16年4~5月


じゃあホイホイ画像処理して行こうかw
099.JPG
AGE自体が東日本大震災の頃の番組…ということは放映開始から5年も経つんだ・・・はええなぁ…

とりあえずすっぴんいってみましょうか
008.JPG
005.JPG
009.JPG

背中に入るコアファイター
007.JPG

初代・子・孫と3世代にわたって100年にも及ぶ戦争を描いた作品。
ガンダム初、地球外知的生命体からの侵略?というふれこみが印象的でしたが番組自体は初代のぶっ飛びっぷりから振るわず「AGE(上げ)」じゃなくて「SAGE(下げ)」なんていわれてました。

で、スッピンにこれ等を取り付けていきます的な・・・
018.JPG

ビーム・・・えっ?
違うの?
す、スタングルライフル
019.JPG
020.JPG

そしてファンネルを全身に装着
022.JPG
024.JPG
025.JPG

フル装備…のはず
027.JPG

エフェクトパーツでファンネル展開
030.JPG
033.JPG
037.JPG

個人的にはこの番組、連邦系量産機のデザインやら、プラモの突出した出来が大変喜ばしかった作品です(ヴェイガン系?そんなもん知らん)

このFXは初代アセムの孫、キオが搭乗する最終決戦MS。
敵のヴェイガンさんちの首領や一般市民の方々と触れ合ううち、「敵でもOしたくねぇ・・・」という願いが芽生えたキオくん。
その不殺戦法を最大限実現してくれるMSです。


・・・
・・・・・・


いや、種の時にも感じたんだけど
その考え方超嫌いなんだよねヲレ

フォルムはカッコいいけど、あの戦い方が・・・と言う感じ。


まぁ「お前だけはコロすうううううう!」って例外は居たんだけど
なんだそれ

それはそれとして機体は大層カッコいいです。
オプションたくさんです。
AGE-1のデザインがが初代ガンダムっぽく
AGE-2がZガンダム
AGE-3がZZで
FXはνガンダムポジションなんだろうなと。

でもFXはAGE-3のバリエーションなんだって!
FXはFollow X-rounderの略ですって!
しらんかった・・・・・

ファンネル展開後の本体フルバーストモードです
041.JPG

039.JPG
043.JPG
044.JPG

スタングルライフルと爺さんから借り受けましたダイダルバズーカ
061.JPG
082.JPG

ぐおおおおダイダルバズーカかっこえええええええ!
コチラを扉にしようかとも悩みました。

やはり長物に弱いなヲレw


カラーレシピ

かなり苦労。
・灰色…ガイアカラーのライトグレーパープル+ホワイト少量
・薄い青…ガイアカラーのアイスコバルトブルー
・濃い青…ガイアカラーコバルトブルー+ブラック少量
・関節…ガイアカラーのアイアンブルー
・ライフル…スプレーの連邦軍グレー
・バズーカ…黒サフの上からガイアカラーコバルトブルー+ブラック少量

仕上げはつや消しスプレーでやんす

いや本当バズーカステキ!
087.JPG
083.JPG

ファンネルもついでに展開_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
090.JPG
057.JPG


で、説明書のと比較
109.JPG
041.JPG

そしてなぜかあったノーマルFXの説明書とも比較w
110.JPG
022.JPG
027.JPG
じゃあレビューいくべさ

HG AGE-FXフルバースト
・可動・・・3.7
(本体がよく動く。腰周りのパーツやファンネル・バーストエフェクトを取り付けると動きが阻害されるのが難点。)

・プロポーション・・・4.3
(設定絵よりカッコいいまじで)

・組みやすさ・・・3.4
(パーツが多い・・・)

・塗りやすさ・・・2.8
(本体部分は大したこと無いんだが、関節がコストカットのためか硬質プラスチック使っていて塗装のノリが悪い&剥がれる。そして極めつけのマスキング地獄なファンネル・・・塗装派には苦行かと)

・オススメ度・・・3.5
(カッコいいんだが、正直愛着ないならフルバーストじゃなくてノーマルFXでもいいんじゃないかなと思う。塗装派は関節目当てにノーマルのとニコイチするのもいいかも知れん。)

総合16.7点/25.0点


上でヴェイガン系ネガっていたけど、なぜかセダスRを二体積んでる件
そしてあのポケモンっぽいMSもちょっと気になるんだよな・・・
AGE系キット、今のHGCUやHGBFよりも出来は良いので機会あればパーツ取りにでも是非(をおおおおおおおい!!!wwww)
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

ぽ村

>CMnice!
ああども
by ぽ村 (2016-05-21 01:33) 

おかのん

おー。
あまり思い入れのない作品なんですが、魔法少女みたいなヴェイガン系を妙に気に入った覚えがあります。
正直、何がしたかったのかわからないというか、メッセージを受け取り損ねた感じ。

・・・キットの出来が良かったのには同意ですw
こうして見てもカッコいいはカッコいいんですよねー

そしてノーマルの色合いが結構好きw

>ポケモンっぽいMS

最近のにもありましたねえ・・・グシオンだっけ?
by おかのん (2016-05-23 21:08) 

ぽ村

>>おかのん
いらさいましーw

そういえば子供受けするガンダムを標榜していたような・・・
個人的に子の世代のが一番よかったなぁ
「特別な親父と特別じゃない自分という葛藤」が結構出ていたし
ヒロインも中々の屑だったしw

>色合い
そうそう
バーストのは青系統を使いこなさないといけなかったので一番苦労しますた;
無印は楽だっただろうなぁ・・・

>ポケモン
そういや実際ポケモンのプラモも出してましたねバンダイ。
その技術をガンプラにも浸透させる的な意味合いも強かったヴェイガン系キット。
独特なパーツ構成をしていると聞きますがの~
by ぽ村 (2016-05-24 01:43) 

ぽ村

>>大豪院邪鬼ってラオウのパクリってのは知っていたよ?でもあの最後はマジで納得いかんこと Ozzにゃん

いらさいんw

>塗装
ええかなり試行錯誤を行いました・・・
水色はガイアカラーのアイスコバルトブルーっすな。
以前デュエルガンダムにも使ったんですが、なかなかいい色してまっせ♪

>AGE
初代でくじけないことだけを祈りたい・・・
by ぽ村 (2016-05-25 01:21) 

大佐

AGEってプラモの出来はいいんだけどねえw
お話は全部観たけど2話がピークだった・・・。

もはや全てが懐かしい・・・・
by 大佐 (2016-06-10 20:15) 

ぽ村

>>大佐
こちらでもいらさいw

ヲレも全話見たけど、途中からOP・ED飛ばして見ていたなぁ…

>AGE系キット
今の目で見ても肉抜き穴比較的少ないし、関節も堅牢な感じです。
叩き売ってるときに色々買っておけばよかったw;
by ぽ村 (2016-06-11 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0