SSブログ

ガンタンク (HGUCガンタンク改造) [模型(ガンプラ中心)]

処女に朗報
Oーメンの匂いってカビキラーの臭いにソックリですみゅ
要するにカルキ臭ですみゅ(個人差があります)

んで乾いた後は・・・
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

・・・いやぁ世界の闇に触れると碌な事がありませんね
年度末始で壊れてるとは言え奇文が飛ばしすぎ


ぽ村 です



今回は在庫が高々と積まれているオリジン版でもなく
その人気と完成度故にリバイヴ版も多分出ないHGUCガンタンクをご紹介

制作は16年3月~4月


脳内設定
というより制作背景
ご近所でよくエロマンガ調達に利用していたエログッズ屋さんが潰れました
その最後に買い物行った時、店員さんに長年本棚の上に鎮座して買い物客を見張っていた()ガンキャノン譲ってくれとお願いしました
そしたら「素組みなんですけど10円で」と、言われ、本当に10円で買ってきました

パーツをランナーから手でもいだのかい作った人!?
とか、ポリキャップが潰れているとか、パーツの合いが悪いのに無理矢理押し込んだ系のぞんざいな素組みを、頑張って分解し、再び組み立てて改造しました。
エロ本屋の門番だったガンタンクさんも喜んでくれたと思います。

おはり


ということでいってみるさー!
044.JPG

どーせ取れるポーズ少ないし、工作から先に行くかー(ひでぇw)
コレが説明書のガンタンク
012.JPG
013.JPG
014.JPG

上半身のボリュームが大きくて、下半身とのバランスが悪いような気がした(しかしザクキャノン程では無いという;)ので、ソコを中心に工作しようとぞなんおもひける


・頭部…前後に小さい気がしたので、合わせ目にプラ板挟んで2mm延長。
内部のポリキャップも位置を移動。あとヲレが乗るトコなので、コックピットのぞんざいな作りのパイロットさんには降りてもらったw

・胸部…胸がまな板過ぎるので、市販パーツとプラ板で形状変更

・下半身…左右のキャタピュラとの接続部分に2mmプラ板貼って左右で合計4mm幅増し。

・武装…180mmキャノンの基部がすかすかな気がしたのでジャンクパーツを貼ってカバーに。さらにポリキャップにプラ板貼って市販パーツで情報量アップ。

・・・いや、工作点は少ないけど、工作量は結構あったんですよコレ?
頭部とキャタピュラの幅増し画像
003.JPG

塗装前画像
004.JPG

で、キャノン無しのスッピン
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG


正直最大のアイデンティティである長大なキャノンがこのガンタンクの絵面を悪くしている。
割と良い顔してるんだけど、キャノンが邪魔で見えないというか、アングルが限られる悲劇;
だから模型誌の紹介記事でもイマイチ格好良さが伝わらず、売り上げに繋がってないんじゃないかなぁなんて思います。
…いや劇中の活躍もなんか酷いけどさw;

で、キャノン
050.JPG

・・・なんとか顔込みで格好良く写せないかと模索するの図
020.JPG
021.JPG
023.JPG

結果
この一本抜いた形が良いんじゃないかな?
とか思った。
火力もバランスも悪くなるけど;
024.JPG

でもヲレ、保育園生くらいの頃だけど
ガンダムでは連邦系で一番ガンタンクが好きだったなぁ・・・
ほれ、武装凄くて格好いいじゃん?
強そうじゃん?
026.JPG

・・・まぁ戦場が宇宙になってからはもう色々酷くて、ザクレロなんてネタMAに手玉に取られる失態・・・アレはあかんかった・・・せめて基地内や月面での戦闘があれば・・・

オリジンでも
「うわああああああああああああ!」
って叫びながらジタバタ手を動かして迎撃している印象が強いす;
031.JPG


カラーレシピ
黒サフの後、面をホワイトで塗る・・・まぁ、MAX塗りです

・青…ガイアカラー青群青
・白…ガイアカラーグレーⅠ
・赤…スプレーのあずき2号
・関節やキャノン…スプレーのライトガンメタル
・キャタピュラ…スプレーのガンメタル
仕上げはつや消しすわ

腕部が灰色のままってなんか変な印象だったので、オリジン版ガンキャノンっぽく本体色を配しました。
MGガンキャノンっぽいデカール配置と相まってなかなか男前になった気がしなくも無い

足の代わりにキャノンが左右にちょっと可動で八の字構え・・・
033.JPG
信じられんことにMGはカトキ立ちが出来るんだよコレがwww
頭悪いwwww


回り込まれたら死ねる背中
045.JPG



ガンタンクが強いって感じたことある?

ヲレは友人の ちゃぼ が「連邦VSジオン」でガンタンクを使い、接近戦を挑んでくるシャアザク・シャアゲルググさえも手玉にとって無双したときくらいしか感じなかったわ・・・(あのガンタンク三次元戦法は斬新だった・・・)

他のゲームでもSLGでもアニメでもロクなポジションが与えられてないガンタンク。

で、ゲームで思い出したのでそのVSシリーズの1シーンを・・・

ズゴックの昇竜拳w
056.JPG

ちゃぼがジオン側で使っていたゾックと
057.JPG


お互い主役の腋固めだったガンキャノンと・・・って、誰だてめぇクラスに方向性違うww
052.JPG


ライバルでもなんでもないよな?
ザクタンクと
054.JPG

しかしあれね。
一年戦争系MSは揃って写すとなんか((o(´∀`)o))ワクワクするね。
いや、オッサンだからだろうけどw
058.JPG


じゃあビフォアーアフター
びふぉー
012.JPG
アフター
034.JPG


んでレビュー!
HGUCガンタンク
・可動・・・2.1
(下半身は言うに及ばず、頭部の可動や腰周りの可動の悪さからザクタンクもビックリの低スコア)

・プロポーション・・・4.0
(バランス悪いと思ったが、好みの範囲の問題かと)

・組みやすさ・・・3.8
(キャピュラの軸部分だけ面倒と思った。ソコ以外はラクチンwww)

・塗りやすさ・・・3.2
(キャラピュラが1パーツ&プラスチックでとても塗りやすかったステキ。あとは基本モナカ)

・オススメ度・・・4.1
(価格がスゴイ安い。っつかその値段でこの内容・・・コストパフォーマンスがスゲェ・・・ガンダムの傍にガンキャノンと一緒に揃えてやってくれ。あと、安定性も良いので置物としても良いと思うw)

総合点17.2点/25.0点

喜んでくれたかねエロマンガ屋さんの元ベテラン門番

え?
最近1st多い?
分かったよ新し目のキットも作るよ(・∀・)ニヤニヤ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ぽ村

>CMnice!
あらはやいドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2016-04-19 19:07) 

おかのん

おお。なんというか、どっしりとして戦車っぽくなった感じですね。ほのかにリアル感がかもし出されたというか。

顔はキャノピー風味が強くてゾイドかダグラムっぽいw
(結構好きw)

そしてダムともジムとも違う微妙な位置同士として相棒感の強いはずのキャノンとの方向性の相違が笑えますw

・・・いや、バリエーションの数的にキャノンとも相棒感は結構薄いか・・・?
by おかのん (2016-04-24 23:14) 

“Tough Boy”Welcome to this crazy time.このイカレた時代へようこそ君はTough Boyまともな奴ほどFeel so bad 正気でいられるなんて運がいいぜYou, Tough Boy時はまさに世紀末澱んだ街角で僕らは出会ったKeep you burning 駆け抜けて この腐敗と自由と暴力のまっただなかNo boy no cry 悲しみは絶望じゃなくて明日のマニフェスト  We are living, living in the eighties.

こんばんは。

“Tough Boy”のギー太リフって、ドイツのHard Rockバンド
M.S.G.の“Armed And Ready”にそっくりですね。

「Ozzにゃん」改め「愛にゃん名電」(山羊座/A型)は、
今は亡き『電ホ』誌の「にゃんだむ占い」では
「ニャンタンク」でした。本当は「ザクキャノン」
の方が好きですけど…

それはさておき、HGUC「ニャンタンク」は、発売当時
に買ったのですが、パチ組みして実家で眠っています。

今回の「ニャンタンク」は、青の色味が渋いですね。
一見ストレート組みと思いきや、足回りの改造で、
重量感が増していますね。「ハラショー」byカチューシャ
(ガルパン/T34乗り)な完成度ですね。
by “Tough Boy”Welcome to this crazy time.このイカレた時代へようこそ君はTough Boyまともな奴ほどFeel so bad 正気でいられるなんて運がいいぜYou, Tough Boy時はまさに世紀末澱んだ街角で僕らは出会ったKeep you burning 駆け抜けて この腐敗と自由と暴力のまっただなかNo boy no cry 悲しみは絶望じゃなくて明日のマニフェスト We are living, living in the eighties. (2016-04-24 23:44) 

『歌舞伎町の女王』by椎名林檎 蝉の声を聞く度に目に浮かぶ九十九里浜 皺々の祖母の手を離れ独りで訪れた歓楽街 ママは此処の女王様 生き写しの様なあたし 誰しもが手を伸べて子供ながらに魅せられた歓楽街 十五になったあたしを置いて女王は消えた 毎週金曜日に来ていた男と暮らすのだろう 「一度栄えし者でも必ずや衰えゆく」 その意味を知る時を迎え足を踏み入れたは歓楽街 消えて行った女を憎めど夏は今 女王と云う肩書きを誇らしげに揚げる

>>Oーメンの匂いってカビキラーの臭いに
  ソックリですみゅ 要するにカルキ臭
  ですみゅ(個人差があります)

そういえば、椎名林檎(推定Eカップ)の3枚目の
アルバムは『加爾基 精液 栗ノ花(カルキ ザ0メン
クリノハナ)』ですね。
その次のアルバムも『平成風俗』だし、PVで看護婦
のコスプレをして女性の上に跨って、首筋をなめて
まわしたりと、色々と妄想を掻き立てられました。 (´Д`)ハァハァ

でも、椎名さんは、あんまり女性としては好みでは
無いんですよね。『ガンダム00』のOp“Ash Like Snow”
を歌っていたthe brilliant greenの川瀬智子の方が
好きかな。
by 『歌舞伎町の女王』by椎名林檎 蝉の声を聞く度に目に浮かぶ九十九里浜 皺々の祖母の手を離れ独りで訪れた歓楽街 ママは此処の女王様 生き写しの様なあたし 誰しもが手を伸べて子供ながらに魅せられた歓楽街 十五になったあたしを置いて女王は消えた 毎週金曜日に来ていた男と暮らすのだろう 「一度栄えし者でも必ずや衰えゆく」 その意味を知る時を迎え足を踏み入れたは歓楽街 消えて行った女を憎めど夏は今 女王と云う肩書きを誇らしげに揚げる (2016-04-25 00:01) 

ぽ村

ガンタンク返信ぬこ!

>>おかのん
ようらっさいw
あれだね
「外からパイロットが見えるデザインの機体」にロマンを感じたもんだね。
小学校低学年までのヲレも。
下半身の重厚感が伝わったのも嬉しい・・・が、MGは逆にちょっと太すぎると思う;

頭部はコアファイターの先端部分とか移植すればかなりイケメンになるなかなあなんて思ったんだが、手持ちが無かった;


ガンタンクとガンキャノンねぇ・・・
量産型…双方有り
2…双方有り
重装型…キャノンのみ
Z以降のバリエーション…キャノンのみ
と、一年戦争内なら結構タンク頑張ってるんだけど。

100km先まで砲撃できるんだけどなぁ・・・



>>ヲレは1st占いだとグフ、Z・83占いだとザクF2で弱くなった気がして複雑だったこと Ozzにゃん
いやまさか先の奇文に特攻してきて椎名林檎と絡めてくるとはさすがだ Ozzにゃん www

T-34つうたら
独どころか朝鮮戦争でも北が使って韓国と駐留米軍を無双した戦車じゃないですけ・・・
個人的には鈍重だけど一発屋さんな攻撃力IS‐2が好みですわいなー
・・・そのカチューシャさんはガルパンでも無双してるんだろうか・・・
by ぽ村 (2016-04-25 02:09) 

「Iron Maiden)とは:「鋼鉄の処女」とは:聖母マリアを模した2メートルの、中が空洞の人形death 前面は観音開きになっていて、中の空洞に人間を入れるのdeathが、内部には長い釘が内部に向かって突き出しており、被告人を串刺しにするのdeath

こんばんは。

「愛にゃん名電(仮)」death。

露の名戦車「T-34」の話に喰いついて
来たので、さらなるネタを投下するにゃー

http://tyranny670.livedoor.biz/archives/50305918.html

先日の「両国国技館」でのLiveも大盛況に終わった、
「大英帝国」が誇るHeavy Metalバンド:
(ちょっとかわいくない方の)Iron Maidenの
ブルース・ディッキンソン(Vo.)が、T-34に
乗って奮戦する記事だにゃ~♪♪♪

動画は、此方だにゃー

https://www.youtube.com/watch?v=Jzx3BcDVHDo

「ハヤト小林」や「リュウ補正」でなくて、
ブルース・ディッキンソン(Vo.)が、
「ガンタンク」のパイロットだったら、
「ジオング」と一騎討ちして、
「その首貰った!!!という活躍をしていた
かも知れないのdeathにゃー♪♪♪

足なんて、飾りdeath
偉い人には、それが分からないのdeath
by 「Iron Maiden)とは:「鋼鉄の処女」とは:聖母マリアを模した2メートルの、中が空洞の人形death 前面は観音開きになっていて、中の空洞に人間を入れるのdeathが、内部には長い釘が内部に向かって突き出しており、被告人を串刺しにするのdeath (2016-05-01 00:14) 

ぽ村

>>T34が動いている動画、白黒以外では初めて見た・・・こと Ozzにゃん

ここにも投下されてたωαγοτα...φ(^Д^ )ギャハ
上のリンクは翻訳、下のリンクは元の動画なんだけど、うわーすげー楽しそうw
ぶっ放すのはさすがに無理か;

こんなにしっかり動くなんて、メンテし続けたのか、中身がゴッソリ入れ替えんたのか・・・

米国ではゼロ戦を個人所有してる人が居て、実際飛んだりするそうだけど中身がゴッソリ違うそうで・・・
現役引退からもう70年前だしね?
(一応データ上ではまだ北の某国で現役扱いらしいけど…)
by ぽ村 (2016-05-04 12:31) 

ぽ村

@ガンタンクの性能がチートすぎる
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52207129.html
うん射程が何もかもおかしいのは把握している。
ギレンの野望ではせいぜい3マス先なのに。
by ぽ村 (2018-01-06 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0