SSブログ

クランシェ・アルティメス ~誉(ホマレ)~ (HGクランシェカスタム改造) [模型(ガンプラ中心)]

熊が・・・でる季節ですにょ・・・

~みんOのうたです★~
宇多O「ぼくわ熊♪ケンカわヤダよ♪」
( ^ω^ )ニコニコ
直後のニュース「OO県で民家に熊が現れ、80代の男性を襲い(ry」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

嘘つくんじゃねぇよ宇O田ぁ!!!!!

・・・ちがうのは知ってるさ。
しかし、せめて放映の時期と時間を考えろとツッコんだウン年前
ぽ村です
(↑ココ、英語版だとPo is the villageって訳されるwww)


今回はインチキAGE物語のインチキ連邦系MSの五機目、クランシェ・アルティメスをご紹介

制作は13年秋頃から14年11月
色々あって一年以上かかりましたわ・・・・・



脳内設定
AGEの世界、突如地球地下から現れた謎のMS軍団!
てっきり外敵は宇宙から来るものと思っていた地球連邦は瞬く間に本星と軌道エレベーター・月面を占拠される。
さらには地球防衛用の無人兵器群までも掌握され、謎のMS軍団は強固な砦と地球に住む人類を人質にした形になった。

周辺のコロニー駐留の地球連邦軍はアデル・ジェノアス・クランシェといった既存のMS達を大改修した特務部隊を複数結成。

このクランシェ・アルティメスは高機動化と大火力化を実現し、さらに無人機を無力化するジャマーを追加武装のバインダー内に内蔵。

地球降下作戦の尖兵として防衛線の突破口形成を期待されているMSである


ハイ、色々新設定出て来ましたね(;゚∀゚)=3ハァハァ
地下から出て来た謎のMS軍団の名前も目的も全く考えてません!!
(`・∀・´)エッヘン!!

だけど謎のMS軍団のMSも作りたいにゃー

というわけでフル装備
P1070833.JPG

どうだいコレなら文句無いでしょ!!!!?
(・・・何が?)

・・・はぁ、はぁ、・・・・いや、苦悩と労力の末の難物だったのでつい・・・

とりあえず、上の写真じゃあ何がなんだか分からないと思うのでスッピンいってみようか

・・・扉と迷った写真から
P1070759.JPG
P1070780.JPG
P1070683.JPG
P1070682.JPG
P1070688.JPG
P1070687.JPG

ええ、このままでも十分かっこいいです特に一枚目・・・
コレに・・・

コレラの装備を取り付けていきます
P1070697.JPG
相変わらずスゲー数だな;

まずは無印クランシェカスタムが持ってるビームライフルから
P1070700.JPG
惚れたよ袖から出るビームソード
P1070729.JPG

両腕にツインビームライフル
P1070762.JPG
P1070766.JPG
P1070771.JPG

そしてアルティメスのキモとなる肩のバインダー
P1070736.JPG
P1070737.JPG

そしてこれまでの装備を全部つけ
P1070783.JPG
P1070785.JPG
苦労した甲斐があって・・・一個一個のモノが本当に格好良くて・・・・
付けていくとドンドンバランス崩れるんじゃないかとかえって心配で・・・(´Д⊂グスン(何故泣く;)


そして腰にシールドブースターを取り付けます。
・・・と、とりあえず、下半身だけでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
P1070791.JPG
P1070792.JPG
P1070793.JPG
・・・マクロスの雑魚っぽくてこの下半身だけの造形とても好きだわ・・・

それに上半身をドッキング!
P1070795.JPG
P1070794.JPG
P1070830.JPG
きゃあああああああかっこいいいいいいい(半ベソで)

「え、でもコレ変形出来ないんでね?」
心配御無用!!!!( ´∀`)bグッ!
P1070811.JPG
P1070812.JPG
P1070815.JPG
P1070802.JPG
P1070808.JPG

しかもガウォーク形態もできます!(作品違うけど)
P1070820.JPG
P1070824.JPG
P1070825.JPG
きゃあああああああかっこいいいいいいい(半ベソで)


※今回大変しつこいですが、苦心の作なのでご勘弁下さい




工作ポイントの前に制作背景
AGE放映中、模型誌の記事でクランシェカスタムのデザインにビビッと来る
しかし頭部と太もも・・・と言うか足が果てしなく気に入らず悶える。
しばらくして、AGE2アルティメスがジャンクで手に入る。
「・・・・コレで足を置き換え、頭部を改造してヲレ好みすれば果てしなくカッコイイクランシェが出来るんでね?」と、インチキAGEメカシリーズに入れることを決意
その後一年以上、色と増え続ける「やりたい工作」に苦しめられる


で、ようやく工作ポイント。
拾い物失礼ですが、コレ(HGクランシェカスタム)と
41oOqcIZJ8L.jpg
コレ(確か電撃ホビーオマケの改造パーツ)の合作です
RIMG00113.JPG

「可変MS」ってより、「可変MA」っぽいヤツで行こう思い、変形機構は残すことにしました

・頭部…ジャンクパーツでおなじみのバイザー化。HGUCザクⅢの膝パーツを使ってます。耳はこのキットの使わなくなった足のパーツから

・肩装甲…コレはAGE2より移植。そのままでは使えないので、内側のダボを落すことになるかと。・・・・無印クランシェカスタムの肩が好きだったので、ちょっと無念だった。

・バックパック…変形時の場所に固定し、大型のバーニアはジャンクパーツから適当に接着。

・腰部…シールドバーニアを接続するためにプラ棒(っつうてもランナーだけどw)と市販パーツ・瞬間接着剤で肉抜き穴埋めながら固定工作

・脚部…かなりの難物でした・・・・AGE2の足はパーツが違うのでそのままでは移植できません。それにクランシェの太ももは超好きなので、下のフクロハギパーツの移植作業になりますが、コレもパーツ構成が違うのでそのままでは移植不可。
なので、クランシェの膝関節を放棄して、AGE2の関節をポリキャップ位置を帰る作業で太ももと接続可能にし、スカスカになった膝はクランシェカスタムの足パーツ(完成版だと膝の白いパーツ)を仕込んで埋めました。
膝関節の工作写真
P1070164.JPG
こうしてようやく本体は形に
P1070159.JPG
P1070160.JPG
P1070165.JPG

・追加武装…シールドバーニアは余っていたアデルのヤツを二つ使用、ツインビームライフルは14年夏のバンダイのHGUC購入キャンペーンでのヤツを同じモノ二つ貰って、腕に取り外しできるように工作
P1070462.JPG


カラーレシピ
・・・・・これが・・・・・長期戦の最大の原因ですね・・・
前のインチキAGEメカが戦隊モノ準拠なカラーリングだったので、残るカラーだったピンクの要望が多数・・・
で、無理と言いながらも検討しました!
その頃から検討用に買った色
・ピンク
・ビビットピンク
・マイザーピンク
・マイザーピンクパープル
・キャラクターフレッシュ1・2
・マイザーパープル
・ブルーライトグレー
・みるきぃぱすてる青系4色
かなりピンクも本気だったと思ってて
っつか金が・・・;

工作ほぼ終えて、色を考えて考えて考えて決まらずに、その間にやりたい工作が増えて工作続行・・・のループを繰り返すこと数知れず・・・

で、結局本体のクールっぽいフォルムから紫とグレーからなる戦隊モノの少数派色紫で逝くことに決定

・紫…みるきぃぱすてるのウィステリアルブルー(名前はブルーだけど、どう見てもパープルです本当にありがとうございました)
・薄い灰色…みるきぃぱすてるのザ・グレー2
・濃い灰色…みるきぃぱすてるのザ・グレー4
・白…ガイアカラーのピュアホワイト
・砲身他…スプレーのライトガンメタルを黒サフの上から

あとはエナメルで筆塗り
仕上げはガイアのつや消しクリアー

ではその戦隊モノなみんなとw
赤の魁(サキガケ)と
P1070712.JPG
青の3rdと
P1070711.JPG
緑のスナカスと
P1070710.JPG
黄色の轟(トドロキ)と
P1070713.JPG
せいぞろい♪
P1070716.JPG
P1070718.JPG
P1070719.JPG
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
3rd「魁隊長ってなんで赤なの?目立ちたいの?死にたいの?三倍早いの?ロリコンなの?」
誉「U>ω<)ノ シッ!!聞こえるわよ!」
魁「・・・・・」
P1070726.JPG
スナカス「目立ちたいっす隊長・・・いやほんとうに・・・・緑って地味キャラなんで・・・」
轟「っていうか、カレー食べたいんだけど・・・・」
魁「・・・・・・」
P1070725.JPG
なんて会話が聞こえてきた
ヲレの脳内で


レビュー
HGクランシェカスタム
・可動・・・3.4
(点数はコレだが、肘以外が良く動く。しかし足回りのパーツが脆弱すぎるあと背中のバックパックの止め具部分も補強しないとバキバキ折れると感じた)

・プロポーション・・・4.4
(ああ・・・うん。とてもいいんじゃないかしら?握りこぶしの造形がちょっと気に入らなかったくらい)

・組みやすさ・・・3.5
(変形機構がありますしねぇ)

・塗りやすさ・・・3.2
(頭部とスネがモナカなのと、塗装するとパーツクラッシュしたり、留めが悪くなる部分がある。あとは肘・膝の関節がマスキング強要クラスのパーツ分け;)

・オススメ度・・・3.3
(AGE2と同じ変形方法なので、AGE2のパーツも多く使ってるんじゃ・・・?とか期待したが、全くの別キット。しかも後発にもかかわらず全てにおいてAGE2キットからデチューンされている。ジャンクのAGE2と並べて痛感したさ・・・足のパーツやバックパックといった良く干渉するパーツが壊れやすいので、ブンドドにも向かないかと。)

総合17.8点/25.0点

これまでレビューしてきたAGE系の中では一番低いか?
それでも仕方ない内容だと思うにゃー;
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

ぽ村

>CMnice!
毎度一番乗りありがとーございます!
by ぽ村 (2014-11-05 00:20) 

大佐

うおおお!!
こりゃカッチョええ!!

クランシェって興味あるけど買えてないな〜

今ならビルド系のと合わせても楽しそう!!

お疲れ様でした〜(=゚ω゚)ノ
by 大佐 (2014-11-05 09:33) 

ぽ村

>>大佐
いらっさいであります大佐w

大佐のかっちょええがいただけるとうれしいもんですねぃ

キットはアッチこっち脆いので半ば強制的に手を加えたくなりますよ~


>ビルド系
AGE系はスッキリしたラインなので相性よさそうですね
敵さんはちょっと独特すぎるか?
by ぽ村 (2014-11-05 11:25) 

おかのん

(゜д゜)
いやホントにびっくりしました。なんていうか別物に見えた。
もちろんいい意味で。

いつぞやのメタスみたいな接地する気のないつま先とか、バーチャロンぽいサラリとした質感とか、AGE2についてる時はゲテモノにしか見えないのに、完成品見ると違和感ないとことか流石。

色はまあ戦隊モノくくり的には「なくもないけど」な色な気がしますが、単体で見る分にはなんていうか『至高』って感じですな。気品みたいなものが。( ´∀`)bグッ!


ちなみにWiki。

紫(バイオレット)
『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のゲキバイオレットが初出であり、ゲキブルーの兄という設定だったため、青系の色から選ばれての採用となった[36]。これ以外には『獣電戦隊キョウリュウジャー』のキョウリュウバイオレットが該当する。

赤・緑・青・黄の他は黒・白とやはり桃。
というのが定番のようで・・・
でもお助けキャラとかだといたような気がするなあ。ムラサキ。
それともあれは宇宙刑事とかだったかな?メタルヒーロー系。なんたらソン。

あのシリーズだと、兄貴が弟をバイク砲ごと担ぐやつが大好きだった記憶w

by おかのん (2014-11-05 21:46) 

ぽ村

>>おかのん
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
苦心の作が褒められるって嬉しいですにゃー

黒は3rdが青兼任で作ってしまったからのう
かなり悶々としましたわさ;

>宇宙刑事
ギャバン・シャリバン・シャイダー
で、時空刑事がスピルバン。

メタルヒーローは戦隊モノにも居たような気がするのでソレかもね
by ぽ村 (2014-11-06 11:17) 

Ulitzen

こんばんは~。

完成おめでとうございます。
AGEはプラモの関節がよく動くくらいしか印象残ってないですが、これは超かっこいいですね~。
確か電撃のおまけ使ったコンテストあったけど応募してたら賞もらえたんじゃないですか。まあ間に合ってればですが(笑)

それにしてもかっこいいなあ。
私はこういうオリジナル改造できないので憧れます。

では~。

by Ulitzen (2014-11-09 22:09) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんんばんんわあ(「ん」多目w)
そして毎度nice!ありがとうござますん♪

AGE系は叩き売りターン終わってしまった(?)
ので、オススメするのに勇気要りますが、素材として大変優秀かと思います

このインチキAGEシリーズも「人気も見た目もアレなAGE系MSも、ちょっとの改造で大化け!模型的に遊びつくまっしょい!」
というコンセプトで作ってんですが、今回は重労働過ぎて逸脱しちゃいましたね;

>コンテスト
アレは・・・ホラ、期間的なものも含めてのできばえかと・・・
それ以前に賞は怪しいかなw;
でもそういってもらえるのは嬉しいです。

>オリジナル
またまたwww
なんか溜め込んでそうな気がします
Ulitzen さんのオリジナル機体、見て見たいッッ!!!
by ぽ村 (2014-11-10 01:12) 

同人誌『涼宮ハル王のYou討つ!』

こんばんは。
おっさんなのに、テディベアやキティDie好きdeath

Ageは観てないけど、このクランシェさん格好いいですね。
可変機構を残しつつも、オリジナルな感じです。
色もセンスを感じます。

最後に戦隊もの風に集まってるのもワロスw
by 同人誌『涼宮ハル王のYou討つ!』 (2014-12-15 21:59) 

ぽ村

>>同人誌(ry もとい Ozzにゃん

AGEは内容が部分的には良いけど、うんまぁちょっとというかアレなんですが、プラモは大変よろしい出来です。
このクランシェはハズレのぶるいですけど;

色を褒めてもらえるのは嬉しいね!
長期間悩んでようやくひりだした結論でしたからね!

しかし没色も今後は使いたい・・・

>戦隊モノ
お次は敵役が欲しいね(ΦωΦ)フフフ…
by ぽ村 (2014-12-16 03:19) 

ぽ村

・ガンプラ:完成度が高いらしいAGEの良キット教えてよwww
http://blog.livedoor.jp/gundam_matome/archives/38121555.html
このブログに載ってる作品以外にも、ミーハーな模型仲間がAGE系キットを色々と見せてくれてたりする。
連邦系はこの記事のクランシェ二機がハズレだと思う。

ヴェイガン系はまだ組んだ事も見たこと無いのでにんともかんとも・・・
随分個性的なキットとは聞くけど
by ぽ村 (2014-12-24 01:44) 

ぽ村

なんかこの記事最近とても人気
AGE系キットが注目されてるからか?

いや、作品も注目してあげてーよ
by ぽ村 (2021-08-14 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0