SSブログ

サンダーボルト版ザクⅠ (HGサンダーボルト版ザクⅠ改造) [模型(ガンプラ中心)]

蕎麦やうどんを食うたび思い出す・・・

王の娘って今何してるかなぁ・・・・

とりあえず、考えないようにしたいんだがどうしても浮かぶ・・・
理解できないことは無理して理解しないようにしてるハズの ぽ村 です


今回はサンダー祭りでサンダーボルト版旧ザク、ザクⅠをご紹介
制作は14年8月~10月

熱は熱いうちに打てってねw


脳内設定と言うか、制作背景
サンダーボルト版旧ザクのリリースに喜ぶヲレでしたが、あのオレンジ色の作業用カラーは絶対嫌でした
~終わり~


久々にスッピンから
P1070536.JPG
レッドショルダーみたいですにょ!
ココは地獄の一丁目ですにょ!
異能生存体を探すのですにょ!(超脱線wwww)

そして
きゃあああああああかっこいいいいいいいい!!!

はぁ、はぁ、
(ノ´∀`*)
自分で言うのが最近恥かしくなってきた;
スッピンをいくつか
P1070539.JPG
P1070545.JPG
P1070541.JPG
P1070546.JPG

ハイ、劇中にほんのちょっと出てきたコイツを参考に工作しました
P1070658.JPG

完成後
模型仲間「マンガの中のコレ、持ってるのジャイアンとバズーカ(ドムのバズーカ)っすねw・・・・作らないんっすか?」
ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!


・・・・コホン。
白黒だとよくわからないので、無印のカラーを踏襲しつつ、各所にオリジナルカラーを入れてく感じで行こうと思いました


豊富な武器類
P1070548.JPG

ザクバズーカ・旧ザクバズーカ(コレがステキ!)・ザクマシンガン・ヒートホーク・クラッカー×2と恵まれた数!
欲を言うと旧ザクマシンガンも欲しかったにゃー

ヒートホーク
P1070549.JPG

クラッカー
P1070565.JPG

相変わらず構えられないザクバズーカ
P1070556.JPG

形からちょっとは構えられる旧ザクバズーカ
P1070558.JPG
P1070560.JPG

みんな大好きザクマシンガン
P1070575.JPG

ザクマシンガン色々
P1070647.JPG
P1070620.JPG
P1070630.JPG
P1070644.JPG

今回はサンダーザク系二回目だし写真多目に工作ポイント
とりあえず、フツーに作るとこんな感じです
P1070657.JPG

・頭部…内部のモノアイレールを無印のモノの代わりに市販パーツに変更
びふぉー
P1070445.JPG
あふたー
P1070447.JPG
回転軸を小さめにして、モノアイレンズ周りの凹モールドを貼った感じ。
無印パーツに凹モールド貼れば・・・という考えもあったけど、頭のパーツと干渉してしまうのだよ;
で、頭部のパーツ付けてモノアイの動作を確認。
P1070448.JPG

・肩装甲…キットままのオミットしたスパイクの跡がカッコイイけど、マンガ内のモデルはスパイクがある。
しかし、こっちの計画ではシールドにも尖ったスパイクが付くので、フォルム的にクドくなるかなと、尖ってない凸スパイクに変更を決意。
市販のバーニアパーツのクチ側を削って接着
P1070453.JPG

・シールド…キットには付いてないので、HGザクⅡの余りパーツからシールドをチョイス。
エッチングソーで切り取って短く加工して再接着。
マンガ版と同じく小型のザクシールド完成。
P1070454.JPG
この後、市販のスパイク3本を接着してます

・膝…ココも凸モールドがカッコイイw
でもマンガ版にするので、ココの凸モールドを切り取り、コレまた市販のスパイクパーツを接着
P1070455.JPG

・腕部…前のサンダーザクⅡと同じく上腕を2mmほど短縮。
P1070443.JPG

・股関節…旧ザクは箱っぽい太ももになったせいで、股間のパーツと干渉する。
なので太もものパーツを一部切り取って可動範囲を確保。
コレでキレイにカトキ立ちが可能に
P1070444.JPG

・腰部アーマー…シマシマ用のモールドを・・・・残そうかどうかちょっと迷って、結局瞬間接着剤で埋めました。

あとはメタルボール用に1mmピンバイスでアチコチに穴あけ
で、シールドのスパイクつけてないけどサフ吹き前の画像
P1070457.JPG

カラーレシピ
全体的に落ち着いた色にしたくて黒サフ
・青…みるきぃぱすてるのパマルトブルー
・緑…白を面にまぶした後、ガンダムカラーディープグリーン
・黒…ガイアカラーのグレーⅤ
・バズーカの黒…グレーバイオレット面に軽くまぶし
・バズーカのグレー…グレーバイオレットをベタ吹き
・関節の金属…ライトガンメタル(スプレー)
・肩の赤…白でまぶした後、あずき2号(スプレー)
・関節の蛇腹…ガンダムカラーグレージオン系(スプレー)

あとはエナメル金・銀・ダークグレー・ガンメタルで細かく筆塗り。
仕上げは乾燥しててラッキーだったのでスプレーのつや消し。

その後にバーニア部分にメタルボール金・その他の部分にメタルボール銀をはめ込んで出来上がり。
目がやスコープが光ってるのは例によってネイルアートのパーツでごわ


サンダーボルト同士、ザクⅡと
P1070587.JPG

そして同じく旧やん、HGUCザクⅠと
P1070583.JPG
並べてみると・・・・
イカン・・・やっぱサンダー旧ザク超カッコ良いわ・・・

説明書にも載っていたこのポーズにかなりノックアウトされた・・・
P1070601.JPG

サンダーボルト宙域風・・・
P1070603.JPG

レビュー

HG量産型ザクⅡ(サンダーボルト版)
・可動・・・3.0
(ザクⅡに比べて、背中のランドセルが小型化・パイプが無い等で若干マシになってる印象。股関節が干渉しなかったら+0.1だったんだが)

・プロポーション・・・3.9
(太ももが太く、ランドセル本体がちょっと細い。コレくらいかな?旧ザクとしてはかなりカッコイイです)

・組みやすさ・・・3.1
(チューブが無いのでちょっとプラス)

・塗りやすさ・・・3.2
(蛇腹の面倒臭さと腕部のマスキングは相変わらず。パイプ分でちょっとプラス。あと、埋めてしまったが、腰部アーマーの注意マーク(黄色と黒のシマシマね)が、モールドで再現されてたのはちょっと嬉しかった。埋めたけど)

・オススメ度・・・3.7
(旧ザクとしてかなりカッコイイ。主に旧ザク好きのヲレ悶絶。あとはこのお値段・・・ヲレは武器の充実で許せたけど・・・。ただ、このシリーズは小さなバーニアが多いのでブンドドするとポロポロ落ちて紛失の可能性がある;。動かして遊ばないほうが良い?)

総合点16.9/25.0点

コレで残りはサイコザクとビッグガン作ればサンダー系全部か。
作りたくねぇな両方ともwww

それよりサンダーゲルググやらサンダードムとか出して欲しいところ。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

ぽ村

>CMnice!
うわ超早っ
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2014-10-17 18:26) 

大佐

おお^_^
この旧ザクやっぱカッコイイ!!

すごいバランスいいんですよね!!

カラーもおっさんホイホイだああ

サンダーゲルググ欲しいですよね〜
あの発電機みたいの背負ってるのがイイ!!
by 大佐 (2014-10-18 04:30) 

ぽ村

>>大佐
いらっさいん♪

このカラーリングが昔っから好きなんすよ~

ガトーさんもきっとこの色大好き。


実は前のヴィッシュゲルググ、サンダーボルト版にしようと取っておいたものだけど、煩雑なランドセル構造と「なんとなくキット出そう」なんて皮算用して方向転換したという・・・(ヘタレw)
by ぽ村 (2014-10-18 07:41) 

Ulitzen

こんばんは~。

そいえば、そば食う音が気に食わんとか言ってふったんでしたっけ^^;

旧ザクとFAガンダム連発での完成おめでとうございます。いやあ相変わらずの速さ&クオリティ、感服です。
旧ザクはやっぱり青緑のオリジナルカラーが落ち着きますね。
サンダーボルトは気になってはいるんですが漫画まだ読んでない状態です。漫画としてはあり得ないディテールらしいですねえ。今度単行本買おうかな。

by Ulitzen (2014-10-19 20:42) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
いらさいません♪
ダブルでnice!ありがとうございます!

>音
「他にも理由はある」とは本人の弁でしたけど、それでもインパクトある破棄理由でしたなぁ

>連発
じつわ塗装方面では共用色があったので同時進行でしたw
こうやっても一向に減らない積み・・・

>サンダーボルト
良いマンガでっせー
我々古参にはちょっと突っ込みたくなる箇所(特にメカニック系)があるんですけど、勢いで読めてしまいます。
話も我々ミドルエイジ(笑)向けかと
by ぽ村 (2014-10-20 02:04) 

おかのん

関節部分がレイバーっぽい!!(そこかよ)
というか元々の設定絵が土木工事用みたいでまんまレイバーに見えます・・・
首すげ替えたらそうとしか見えないだろうなあ。

そして冒頭の『王の娘』の話がわからない私w;
by おかのん (2014-10-21 14:28) 

ぽ村

>>おかのん

毎度らっさいw

>関節
でしょそーでしょ!
しかもこっちはプラ製だから、溶けたり張り付いたりするする心配ナッシン(何かにケンカ売ってるwww)

>王の娘
そらー…;
姫に決まってるじゃないですか(日和った)
いや、個人名はまずいかなとw
知ると麺類食うときにちょっと気になるかと・・・
麺類無心で食いたいお・・・
by ぽ村 (2014-10-21 17:23) 

ぽ村

コチラのザクⅠ
行き付けの模型屋さんで2014年発売キットコンペで銅賞っすたー

今年のコンペのお題は相性悪いので、もう少し良い成績狙いたかったにゃー;
by ぽ村 (2015-03-04 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0