SSブログ

メッサーラ (HGUCメッサーラ改造・・・してないねぇ) [模型(ガンプラ中心)]

静けさや

やはり洗うよ

無洗米


やはりあの砥ぎ汁が出ちゃうのがなぁ

と、同僚と話してたら
「俺、無洗米じゃなくても洗わないケド・・・」
という猛者が

・・・・それ大丈夫なん?;


暑くなりましまし ぽ村 です


今回は依頼で作ったメッサーラをご紹介

今回もカッコつけで登場★
P1070268.JPG

ああああああ・・・・
Z系のMSデザインってホントステキ!!!!!

HGUCなのにかなりの大型キット・・・
写真写すのに苦労しまする;
すっぴん
P1070279.JPG
P1070281.JPG
P1070259.JPG
P1070280.JPG
フツーに自立することも可能なんですが、基本前のめり&風が吹いたら倒れそうな仕様なので、台座メインでいきたいなと思う所存;

そもそもこのMA形態になると自立なんて無理なんすよ・・・
P1070270.JPG
P1070272.JPG
P1070274.JPG

ちなみにこのMA形態、塗装ハゲが怖くて(依頼品だしね;)腕部分の移動を行っていません。
ホントはバインダーに一体化するような形態になります。


比較用の作品持ってくるの忘れた・・・;
背景紙にも収まらんデカさと定価3000円(税別)という一昔前のMG級の値段に色々感じてほしい・・・
置き場所とか
置き場所とか

大きなキットなので、地味に芸細が光ります
バーニアの裏側の内部機構をエナメルで筆塗り
P1070273.JPG

武装は手に持つのがビームサーベルのみ;
あとは本体や背中の大型バインダーと、MA形態を意識したモノになってます
P1070261.JPG
P1070264.JPG
P1070269.JPG

工作ポイント
改造してない、なんてタイトルで言ってますが、地味に後ハメ工作がしんどかったです;
・肘と膝関節の後ハメ工作。特に膝は結構思い切ったパーツ切断が必要。リカバリーがほぼ不可能なので、失敗するのが大変怖かった;
・スネの黒いパーツも上下にエッチングソーで切り分けて後ハメしやすいように
工作。
・目を切り落としてネイルアートのヤツで光らせ
・・・・他、かなりの量の基本工作を求められるキットだなぁと感じました。
キレイに作ろうとするだけでも難易度高いよこのキット;

台座使うとやはり安定してポーズ取れますな
P1070265.JPG


二刀流・・・
P1070282.JPG
P1070285.JPG

P1070255.JPG
写真撮る際は箱や説明書のポーズを参考にするんですが、他のキットに比べても写真少なすぎ;
ちょっとポージングが限られるキットだなぁと

カラーレシピ
・紫…みるきぃパステルの青の箱に入ってるクリームオーキッド(こないだのファランクスに使ったヤツね)
・黒…コバルトブルーとブラックと白と純色マゼンタを4:4:1:1の割合で入れて調色。もう少し白が多くても良かったかなぁ
・赤…シャインレッド
・関節白…ガルグレー

墨入れはエナメルのパープルを薄めて。
細かい塗装はエナメルの金銀赤で。
夏だもんね!
トップコートはUVカットのつや消しスプレーでやんすー


地味にこのアップが情報量詰まってて好みです
P1070280.JPG
P1070266.JPG

うーん比較用に組みかけのHGUCのZガンダムくらい持ってくればよかった;

レビュー
HGUCメッサーラ
・可動・・・2.6
(背中のバインダーが大いに邪魔。腰も左右に可動せず、肘や膝はポリキャップを使ってないために全体的に固く、遊んでると特に腕のクラッシュが怖い)

・プロポーション・・・4.7
(これは大変良い。カトキ立ちにバインダーがちょっとズレるだけでこんなに格好良くなるのかと、旧キット(スケールは1/220ね)で泣いたオッサンは感動したんである。ただ、結構目立つ場所に肉抜き穴があるので、その分マイナス)

・組みやすさ・・・3.1
(変形にまつわる機構以外は結構簡単に組めた。しかしそのシンプルさゆえにやることが多い・・・)

・塗りやすさ・・・2.7
(コレが平均・・・と、思いたいが、後ハメ工作がちょっと工夫必要。バックパックの黒と紫も順番と切り欠いても良い場所探しに苦労したし、膝の関節も合わせ目消しには後ハメ工作必至。スネもマスキングでは対処難しいかと;)

・オススメ度・・・3.0
(プロポーションは文句無いが、ブンドドすると壊れる可能性が高い(ポリキャップが異様に少ない為)さらに塗装も工夫が必要。肉抜き穴も盛大にある(個人的にSDガンダムキット級にあると感じた)ので、見た目に反してキレイに作ろうとするとかなりの工作量を求められるキット。素組みで色も塗らずに立たせるだけって人には良いかも。あとは価格が3000円ってのもまたきっつー;)

総合16.1点/25.0点


実はこのメッサーラ、ヲレも持ってて「HGUCでリリースされたらガンプラ辞めても良い」というキットの一つなんだが・・・
ヲレが作るとしたらかなり勇気要るなぁコレ・・・
と感じた。
いやまぁ、同時期のギャプランと並んで初見で感動したデザインなんですけどね・・・



あと、メッサーラって女の子の名前みたいでかわいいよね?
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

ぽ村

>cm※
あーこりゃどんもー♪
by ぽ村 (2014-07-18 05:20) 

しょういちろう

こんばんは!
あれ・・・メッサーラってこんなにかっこよかったでしたっけ?
パープルの色合いがとてもきれいですね。関節色に明るいグレーを持ってくるセンスがすごいと思います!モデルグラフィックスの作例みたい!!
by しょういちろう (2014-07-19 00:35) 

ぽ村

>>しょういちろう
いらっさい&nice!までドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

そーなんですカッコ良いんですHGUC!
カトキ立ちだけでも惚れるプロポーション♪


色はTV版を意識しました。
ドムっぽくなったけどw
関節色ですが、じつはキットのままでもこの色合いでステキ!
モデグラのセンスがバンダイに波及?
by ぽ村 (2014-07-19 08:05) 

Ozzにゃん(♂)

こんばんは。
メッサーラ格好良いですね。
紫って、結構難しい色だけど、上品に仕上がっています。
でも、工作は結構大変みたいですね。
大きいので、飾る場所にも困りそうです。

>>メッサーラって女の子の名前みたいでかわいいよね?

チャールトン・ヘストン主演の『ベン・ハー』という古い史劇映画に
「メッサーラ」というキャラが出て来ます。
この映画はたびたびリメイクされ、アニメ化もされている様です。

Z系のMSは、他にも「ガルバルディ」(19世紀イタリアの将軍)、
「ハンブラビ」(古代バビロニアの法典)、「パラス・アテネ」
(ギリシャ神話の女神&クリムトの絵画)等、歴史に由来した名前が出て来ますね。
by Ozzにゃん(♂) (2014-07-21 02:51) 

Ozzにゃん(♂)

ニャンダムに出て来る戦艦やMSの元ネタは、此方にマトメが有りますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439446794

HNのURLは、以前作った‟ニャン”ダムです。
by Ozzにゃん(♂) (2014-07-21 03:11) 

ぽ村

>>Ozzにゃん
いらっさいぃ
そうなんすよ・・・改造なんて記が失せる程の基本工作を要求されるんす;
それが判っただけでも依頼を受けた価値アリ?

>名前
神話とかの系統多いっすよねぇ
ハンブラビは法典で良いんだろうか・・・
「ハムラビ法典」で覚えてるんだけど;

戦艦は始めて知ったわ・・・
「ブラジリア」とか都市・地方名のほうがリアルに思えるのは現用兵器がそんな感じだからかしら

メガテンでキュベレ(キュベレイ)が出てきたときに尖ったデザインと結構な強さに内心小躍りしたわいなー

リンク先の陸ガン記事にもお邪魔しましまし♪
by ぽ村 (2014-07-21 14:35) 

おかのん

おお~。
シロッコが手作りしたんでしたっけ?

MAがSTGの自機みたいなとこもフライルーとかと同様いいですよね。
シザーハンズを向けた感じも異形感がでてていい感じです。

>キュベレイ
そういえば以前こんなキュベレイを見つけました。
この人すごいわ。

http://somanext.blog.fc2.com/blog-category-14.html
by おかのん (2014-07-21 23:50) 

ぽ村

>>おかのん
いらっさーいw

自分の戦艦で3機も4機もハンドメイドしながら、エゥーゴのニュータイプたちと戦い、ティターンズ中枢に接近・精鋭達をヘッドハンティングして乗っ取り
何者なんだろうねシロッコw


>キュベレイ
MGで時々見る人だけど、あんな作品・・・ヲレにゃー無理だぁ
お高いナイフ使ってるんだろうなぁ
それだけじゃないセンスも(悶)
by ぽ村 (2014-07-22 09:50) 

大佐

買う買う言いながら買ってないキットですわ〜


カッコいいなあ(=゚ω゚)ノ

製作依頼となると気遣い大変ですねえ…

死ぬまでに買おう!!

いつ死ぬかなんてわかんないけどw
by 大佐 (2014-07-23 20:37) 

ぽ村

>>大佐
らっさい大佐♪

>気遣い
そうなんすよ・・・自分のもんだったら笑って許せる失敗が、コチラでは・・・
「ああ、大丈夫っすよw」
と笑ってくれながら、微妙な顔を一瞬されるのが我慢ならんヲレ


カッコイイんですが、記事に書いてる通りキレイに作ろうとすると地味な工作山盛りな感じでしたねぇ
by ぽ村 (2014-07-23 21:33) 

よしおか

イイですねぇメッサーラ
後輩が「ゲームでは散々世話になった」と言ってましたがどれのことだろう……(←ガンダムはアニメとプラモ派)

アニメ版の青みが強い色も好きですが、こちらのバランスの良いパープルも強敵らしさが出てて堪らないッス

by よしおか (2014-07-27 21:39) 

ぽ村

>>よしおか
いらっしゃーい★

メッサーラは結構ゲームで強いのよね
ギレンでもVSのほうでも(出てくるのは『エゥーゴVSティターンズ』と『ガンダムVSZガンダム』くらいと思うけど)

>派
ヲレはアニメもゲームも浅くって感じだけど、
ゲームから好きになったMSとかもあるので、手軽に遊んでみるのも良いかも知れんのう

逆にゲームのせいでグフは嫌いになったけど・・・

>パープル
みんな優しいから言わないけど、ドムっぽいんだよなこの色・・・
by ぽ村 (2014-07-27 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0