SSブログ

サンダーボルト版ザクⅡ (HG量産型ザクⅡ~サンダーボルト版~) [模型(ガンプラ中心)]

こないだマンションのエレベーターに学校帰りの小学生じょじーと一緒に乗ってたんじゃ

すると
(゚Д゚)「妻はいますか?」
ぽ村「( ゚Д゚)ハァ?」

(゚Д゚)「こどもは!?」
ぽ村「(; ・`д・´)」

と、じょじーに独身者には屈辱質問を浴びせられたんじゃ・・・
ヲレが先に下りて事なきを得た(←ファッ!!!?)んじゃが・・・くそう・・・
やられっぱなのは性に合わん
今度会ったら
ぽ村「パンツ何色ですか?!」
ぽ村「ブラは付けてますか?!」
って厨返ししてやるぜ!


その後の諸事情によりブログの更新止まったらゴメンなみんな!


* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
そんな根性ありません ぽ村 です


今回は熱は熱い内に叩けとばかりにサンダーボルト版ザクⅡをご紹介
制作は14年5月

脳内設定は無いけど、漫画の二巻での活躍が好き過ぎて辛抱たまらなくなりました

なので(?)いきなりフル装備と台座!
P1070045.JPG

きゃあああああああああああ
もうだめかっこいいいいいい!!!

と李乱しました失礼(まだ余韻が残ってるわw)
いや、久々に思った通りの色が出せたんでw;



すっぴんぴんぴん
P1060988.JPG
P1060990.JPG
P1060992.JPG
P1060995.JPG
サンダーボルト版の一番の特徴はこのランドセルですな
宇宙での運用を考えてか、巨大化&マウントラッチの兼任
このキットには稼働できるヤツが付属してません(どうもサイコザクのほうには入ってる様子)が、肩の後ろにあるトンガリは折りたたまれたアーム。
コレが展開して、背中に格納している武器類を本体に回すらしいです


・・・地上じゃ無理だろこんなの

で、このキットを買うと決めたのがコミックのこの一幕
P1070005.JPG
圧倒的な物量な連邦軍相手に孤軍奮闘な片目のパイロットさんが「ああ・・・そういやしばらくばあちゃんのリンゴタルトくってねぇなぁ・・・」
とつぶやくんですが

こんなときにそんなことを思っちゃうところが妙に琴線に触れちゃってw

っつか、この作品でジオンってやっぱドイツっぽいなとか思ったのよさ
で、このアングルを再現しようとするも・・・
P1070004.JPG
P1070009.JPG
・・・なかなか上手くいかんかった;
若干悔しい


武器
P1070018.JPG
ヒートアックス
P1070003.JPG
ザクマシンガン
P1070012.JPG
P1070011.JPG
ザクバズーカ
P1070023.JPG




工作ポイント
・全身のモールドをデザインナイフでなぞって深彫り。そのままだと塗料で潰れそうだったので;
・頭部のモアイレーンは顔の外にせり出しすぎてて立体感が乏しいと思い、一回り小さな市販ぱーつを内部に仕込んで立体化・・・したつもり
・腕部が長すぎ(ノーマルだと膝辺りまで手が行く;)と感じたので、上腕を2mmほど削り。
コレは写真があるよん
P1060956.JPG
上が削ったので下がキットまま。
小さな工夫ですが、素立ちさせたときの引き締まり感が変わりました(ヲレの中で)
あとはほぼキットのままのような。。。。



一番最初の写真にしようかと揉めた連中
P1070059.JPG
P1070016.JPG
P1070069.JPG
P1070078.JPG
P1070026.JPG
P1070054.JPG
一番下のはかなり悩んだ・・・

プラモに限らず、カメラアングルって面白いなぁと最近感じることが多い

背中のプロペラントタンクにバズーカの装備可能!
P1070060.JPG
このバズーカを支えにしてようやく安定した自立ができますw;


カラーレシピ
「ドイツっぽいならやっぱじジャーマングレーだよなwww」
と、定期的にやってるジャーマングレイメインの塗装
サーフェイサーは黒で、全体の色を一段暗くしてます
・黒・・・ジャーマングレー
・胴体等の濃いグレー・・・ジャーマングレー+ホワイト極小量
・他薄いグレー・・・ジャーマングレー+ホワイト少量
・ランドセル・本体蛇腹・武器・・・黒サーフェイサーの上からグレーバイオレットを面吹き
・関節の機械部・・・スプレーのガンメタル
塗装後、全身をエナメルの黒で薄く塗って溶剤で拭き取り、さらに色を一段暗く落とす表現をば。
金・銀はエナメルの筆塗りやスプレー
仕上げはガイアのつや消しでヤンス



で、せっかくなのでこれまでのジャーマングレーメインの機体たちと比べてみるか・・

ジュアッグ
P1070002.JPG

ハイザック
P1070001.JPG
ジュアッグはジャーマングレーにホワイトを多目に混ぜた感じ。
ジャーマングレーメインと言うより、ホワイトメインでジャーマンを足していったという解釈が判りやすい?

ハイザックはホワイトと半々程度。
こちらは上から汚し代わりに他のグレーを吹いて全体を整えてます
混ぜるホワイトの量で色んな表情を見せる色ですわいな。。。。。



ではここからはいつもの比較♪
型式は同じ(ウソコケw)無印ザクⅡと
P1060997.JPG

終戦間際で時間軸的に同じ時期に戦ってますFZ型ザクと
P1060999.JPG

劇中でも対戦してますサンダーボルト版ボールと
P1060996.JPG




レびゅー!!
HG量産型ザクⅡ(サンダーボルト版)
・可動・・・2.9
(胴体が横にスィングしないんだよなぁ。あと、実はバズーカが右手で構えにくい。上腕を短くした副作用?)

・プロポーション・・・3.6
(キットしては良いんだけど、原作ファンとしては下半身周りに不満が多い。マンガ版だとココはこうなのに・・・という箇所が3・4箇所あった)

・組みやすさ・・・3.0
(可も無く不可もなく・・・)

・塗りやすさ・・・2.8
(特徴の一つである蛇腹の合わせ目が消しにくい。腕部の蛇腹は挟み込み式で後ハメ工作には難易度が高く、結局マスキングになった)

・オススメ度・・・3.4
(お値段ちょっと高めだけど、基本がザクF2なのでキット的なハズレでは無い感じ。ただ、原作の躍動感溢れるポーズはあんま期待しないほうが良い・・・というか、あっちはリアルとは言えマンガだからのう)

総合点15.9/25.0点

・・・模型仲間が今サンダーボルト版ジム作ってるんだよな・・・ヲレも作りてぇ・・・・
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

ぽ村

>しょういちろう さん
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2014-06-02 13:46) 

しょういちろう

ぽ村さん
どうもです!サンダーボルト!私も漫画読んでかっこいいなーと思っておりました。グレーベースで黒い三連星とはまた違う印象のシブい出来ですね!脛内側のカラーリングとマーキングがマッチしているなど勉強になります!!かっこえー!
by しょういちろう (2014-06-02 15:03) 

ぽ村

>>しょういちろう
コチラでも復帰おめでとうと言わせてくださいw


細かいところまで見てくださったようで(ボロがバレないか土器土器w)

お褒めありがとうございます
しょういちろう さんが以前いた頃とは更新速度が遅くなってますが、ちょくちょく寄ってって下さい♪
by ぽ村 (2014-06-03 19:29) 

おかのん

このゴテゴテ感と精悍さがいいですね。アクが強いのがわかってたので「まあいずれ・・・」と思ってましたが、漫画を買いだしてしまいました。
ううむ皆さん戦場を楽しんでらっしゃるなあ。
そして顔のデカさが違うように見える無印ザクは確かに型式同じとは思えない。
by おかのん (2014-06-04 21:31) 

ぽ村

>>おかのん
いらさーいw

サンダーボルト版のゲルググが出ないかとちょっと期待し続ける今年38歳の ぽ村 
このシリーズ、HGで本家より先にフルアーマーガンダムが出たのが地味にスゴイ

>マンガ
あのノリが気に入ったらば同作者の「ムーンライトマイル」や同原作「フロントミッション-ドッグライフ&ドッグスタイル-も是非どうぞ(後者はかなりオススメ)」
by ぽ村 (2014-06-05 00:34) 

大佐

何故か見落としていた!!

ザクはやっぱ渋めが似合う(=゚ω゚)ノ

いーなー。
ほしーなー。

某量販店でサンボルザクの安売りがチラチラ目についてるんですが…。

くううッッ

買うしかッッ

ないのかッッ!!!
by 大佐 (2014-06-13 07:28) 

ぽ村

>>大佐
いらっさいませ♪
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

>安売り
あらうらやましいw
しかし売れてないのかのう・・・旧ザクに続き、ゲルググとかもキット化して欲しいんだけど;

置く場所無かったので断念したけど、ビッグガンもほしかったにゃー
by ぽ村 (2014-06-13 10:51) 

いっかく

きゃあああああああああああ
もうだめかっこいいいいいい!!!

とても参考になりました!
by いっかく (2014-06-26 06:49) 

ぽ村

>>いっかく さん
初めまして&ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
参考にしていただいてありがとうございますw


新し目のキットは結構食いつき良いのかしらん?
by ぽ村 (2014-06-26 14:09) 

Ozzにゃん

(ふOoし~が憑依して)

こんにちなっし~!!
先日は、失礼いたしました m(..)m なっし~!!!
ひゃっは~!!!

ぽ村さんの「ザク」を見て、「プラモ魂」を刺激されて、
記事を更新してみたなっし~!!!



未だ「ボール」はコックピットとクリアパーツに
トップコートを吹いただけなっし~!!!

替わりと言ってはなん梨が、「高機動型ザク‟痛”」
の記事を貼るなっし~!!!

小説&アニメ『織田信奈の野望』の「松永久秀」と
「シン・マツナガ」をかけて、「痛MS」にしてみたなっし~!!!

梨汁、発泡酒 &「エアブラシ」ぶしゃ~!!!
by Ozzにゃん (2014-06-28 10:46) 

Ozzにゃん

そう言えば、数年前に勤務していた小学校の6年生の
女子達に、保健室で、「何歳ですか?」「娘いますか?」等
の質問を浴びせられたなっし~!!!

その娘等が卒業した数か月後、蒲田の呑み屋で一杯やった後、
同じ子達に遭遇したなっし~!!!

そしたら、「え゙?゙誰と呑んでたの?彼女?」等の質問をされ、
へべれけになった醜態を「携帯」で撮られそうになったなっし~!!!

梨汁  『かぼちゃワイン』 & エアブラシぶしゃー !!!
by Ozzにゃん (2014-06-28 20:12) 

ぽ村

>>Ozzにゃん
DAKARA学校関係者は校区内でプライベート活動は控えろとあれほど(ry

・・・・経験者ですけどwww


なんか流行ってる・・・というか、「ちょっとオッサンにはこの質問ぶつけてみ?キョドるからwwww」みたいな法則があったりするんだろうか

ggったがそういう話題が無かった(ggったんかいwwww)
by ぽ村 (2014-06-28 22:02) 

ぽ村

>>Ozzにゃん
二件あったw

なのでほろ酔いでお宅にお邪魔www

ボールはコックピット移植作業が肝よね
HGUCボールのコクピットをどんだけキレイに切り取れて、サンダーボールのコクピットをどんだけキレイに円形に切り抜いて、固定させられるかに結構苦慮しますたわ・・・・

アサヒスタイルフリーぶしゃーwwww
(最近極ゼロ多目)

by ぽ村 (2014-06-28 22:59) 

ぽ村

・「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のPVが公開!!期待できそうだな!
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-13250.html
映像は良いんだけど、メインの2人の声がわかすぎるっつうか、軽すぎるっつうか薄いなぁって感じ。

声優でガッカリするのは今に始まったことでは無いけど;
by ぽ村 (2015-11-26 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0