SSブログ

デストロイド ミサイルファランクス -№4SP- (バンダイ※旧イマイ、1/100キット改造) [模型(ガンプラ中心)]

えーっと今人気のディズニーアニメが
雪の女王の穴
だっけ?

なんか色々突っ込まれそうなタイトルだなぁ
棒とか肉とか・・・あと棒とか

・・・・白手袋のネズミが訴状を手にして来そうだから今日はここまでにしてやるか

ぽ村 です

今回は作り始めからちょっと時間がかかった(一年くらい?)ミサイルファランクス-№4SP-をご紹介

制作は13年7月~14年5月
・・・・まぁ、半年以上は寝かしてあったんだけどw

脳内設定というか、制作背景の前に

フルハッチオープンッ!!
P1060978.JPG

板野サーカスの幕開けε=\_○ノ イヤッホーゥ!

とりあえずスッピン何枚か
P1060961.JPG
P1060958.JPG
P1060960.JPG
P1060963.JPG
P1060964.JPG
P1060967.JPG
P1060966.JPG

では制作背景
震災あのあった11年後半、リアル友人達がリアルぽ村ん家に遊びに来た

その中の一人、№4 がモデルグラフィックの記事を見るやこっちにダッシュ

№4「ぽ村 、コレを作ってくれええええええ!!!」
※コレ↓
P1060969.JPG
ぽ村「ファッ!!?・・・・・ああ、コレか。確かにカッコイイよね」
№4「無理なん?(´・ω・`)」
ぽ村「(・д・)ジーッ(多分足が死ねるな・・・頭部はジャンクか自作。何より色のマスキングがめんどくせぇしパクリすぎる作例はちょっと…)」
№4「(´・ω・`)」
ぽ村「(・・・・でも №4 ってば結構プラモを提供してくれたりするんだよねぇ…でもそれとこれとh)
( ー`дー´)キリッ出来るよ。若干劣化か違う解釈が入るけど(ぐあああああああ何言ってるんだヲレわあああああああああああああ)
№4「ヽ(´ー`)ノバンザーイ」


というわけで、言ってしまったからには作ることに
・・・いや、ヲレがあの作例を気に入ってたってのもあるかなぁとw

その後、キットの調達に時間がかかったり、予行演習的に先に持ってたアタックトマホークを作ったり(ファランクスと下半身の構成がほとんど一緒)
ジャンクパーツを選定したり
('A`)マンドクセとなって放置したりで作ることになってから3年もかかりますたwwww

をらハッチオープン!!
P1060975.JPG
P1060972.JPG
P1060970.JPG
P1060974.JPG
動く箇所・・・というか、ポージングが限られてるので、写真はアングル変え多めで提供させてもらってますw;


工作点
・頭部…元キットのままだと「え?コレ頭部?」ってくらい小さいので「不細工かつ無骨に」を目指してジャンクパーツで自作
P1060979.JPG
・・・不細工方面が強すぎたかな;

・腕部っつうかミサイルコンテナ…一部を瞬間接着剤で穴埋め、後部のバーニアは市販パーツに置き換えたり、ディティールアップ
P1060976.JPG
ここは変更点が少ないながら、ならば雑誌作例のコピーを心がけ・・・そしてモデラーさんのセンスのよさに驚いた箇所でもあったりする;
・・・勉強になったわ・・・
あと、ミサイルハッチの蓋は裏側にジャンクパーツを加工して接着し厚みを増してます。
中のミサイルも市販パーツで代替。
元の細かいミサイル群も良かったんだけどねw;

・脚部…かなりの難物でした;
股関節はトマホークの時と同じく、種のFGキットからパーツを流用して可動域を広げて接続部分を市販パーツで隠し、すね部分は2mm太くした後、すね部分はホットナイフで切り落としジャンクパーツで形状変更
足首はAGE系キットを移植して接地性と可動域を確保してます。
P1060977.JPG

その他、バーニア部分等を市販パーツでディティールアップしてます


・・・・とりあえず、説明書の無改造塗装写真とおなじポーズさせてみたから比べてみて;
P1060980.JPG
P1060982.JPG
どうだいこの差ッッ!!!!


カラーレシピ
ぽ村「同志 №4 よ・・・例のファランクス色塗るターンだわいな。作例そのままでも良いケド、希望の色とかある?」
№4「ファランクス?なにそれホジホジ(´σ_` ) (※3年経ってます)」
ぽ村「(経緯説明後)で、色どうするね?」
№4「紫!」

というわけで、作例の青部分を紫色にすること決定!

・白…ガイアカラーのピュアホワイト
・紫…「みるきぃぱすてる」の青いのに入ってるクリームオーキッド
・黒…ガイアカラーのグレーⅤ
・黄色…ガイアカラーのサンシャインイエロー

この塗装がまたマスキング地獄で・・・
特にミサイルユニットの模様が難物;
上手く行かずに悶えて、作例の記事をよーく読んでみるとPCでデカールプリントして貼ってるだけというインチキ技術使ってるじゃねーか!(インチキでもねーよw)
開き直ってエナメルで調色し、筆塗りで模様を入れる。
ココはオリジナルっぽい模様で~
・・・キットを時々提供してくれたり、色々と提案もしてくれる №4 に感謝の印にそのまま「№4」と入れたりw
P1060983.JPG
P1060968.JPG
そしてデカールもかなり貼って
ガイアのつや消しでトップコートで完成!


で、前に作ったトマホークと比較
P1060984.JPG

・・・工作点は共通項もあるけど、全然違う世界のメカっぽいわ・・・

戦闘前の一幕的な
P1060985.JPG
P1060986.JPG

レビュー

旧1/100 ミサイルファランクス

・可動・・・1.7
(これまたポリキャップなし。デザイン的に上半身の可動が少ないのでこの数字)

・プロポーション・・・2.8
(下半身の短足っぷりにあきれるけど、個々のパーツ形状始め上半身はかなり良好に思えた)

・組みやすさ・・・3.8
(説明書1ページ。挟み込みとかトマホークに比べて面倒なのが多いなと感じた)

・塗りやすさ・・・2.8
(全身モナカなのは勿論・・・と、言いたいが、設定通りの色ならマスキング必要な箇所が少ないと感じた。まぁ後ハメ工作は必須だけど)

・オススメ度・・・2.6
(当時の良キットらしい。トマホークよりは形状も良好。2年前くらいにウェーブから1/72も出てるねぇ。8000円らしいけど;)

総合13.7点/25.0点


なんか去年と作るものの順番が似てるなぁ・・・
次はちょっと軽めのでいきたい・・・(←これも去年と同じ思考w)
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 16

ぽ村

>CMnice!
毎度ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2014-05-12 15:28) 

No.4

お久し振り♪デストロイド系は、良いですなあ♪ ありがとうございますm(__)m それにしても…ぽ村さんが書かれてる通り、色の話が来た時は、(この機体…納品したっけ?)…と、完全に忘れてたました(^_^;)
by No.4 (2014-05-12 19:01) 

ぽ村

>>№4
へいオヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ
おげんこしてたかね?

忘れてしまうのも無理は無い・・・
途中経過報告も無く長期間寝かしてんだしな;
また遊びにきてちょ♪
by ぽ村 (2014-05-12 19:21) 

rhy

変態的にいいな!実にいい!後はアンタの性癖をなんと・・・・・・・・・ワラ
by rhy (2014-05-12 23:43) 

ぽ村

>>rhy
へろうオヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

今回はなかなか会心の出来(何がだよw)
コレであの話題作のタイトルを見るたびにクスッってくるなw
性癖ならプロフィールに晒してるから問題ないぜ★

作品のほうはリアルにでも見に来てw
by ぽ村 (2014-05-13 11:14) 

大佐

おお!!シャレオツ〜(=゚ω゚)

トマホークと対比が凄いっすねw

無骨メカとこのカラーリングの組み合わせ…

覚えたッッ!!
by 大佐 (2014-05-18 06:31) 

おかのん

なるほどこれはかっこいいw

『ヴァンガード』の『タフ・ボーイ』みたいに、薄紫、紫、黄色の配色で何かやってみようと思ってましたが、思い切って白というのもいいかも・・・

って最近全然作ってないや。
スパロボは危険ですな。今更Z2ー1って時代遅れすぎるけど。
by おかのん (2014-05-18 09:09) 

ぽ村

ファランクス返信二つ!
>>大佐
らっさいw
同じデストロイドでもトマホークは思い入れ強くて渋い方面にと本能が叫んでましたw

今回は準備万端のつもりでしたけど、まだやっとけば良かったこととか悔いがあったり;

>覚えた
その台詞が怖い敵さんがJoJoあたりに居たような~
そして 大佐 の作品反映も怖いw(期待的な意味でw)


>>おかのん
やほいらっさyw
ヴァンガード・・・?(gg)
カードゲームじゃねーか!
ヲレは触れてないけど、意外にもやってるのかしら?

紫の組み合わせは難しいよなぁ・・・
直近の素材だとメッサーラの色が悩みの種だわ・・・

アレも大きく手を加えようかシンプルに仕上げようか考え中・・・
ディノファウストはバンダイ様が公認してないから安価なキット化しないだろうし;
by ぽ村 (2014-05-18 09:39) 

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2014-05-21 03:36) 

ぽ村

>CMっつかお久しぶりな しょういちろう さん

あらやだ数年ぶりwwww
更新止まってた期間もブックマークしてましたよー♪
by ぽ村 (2014-05-31 16:39) 

ぽ村

>CMnice!
あーこりゃどんもー♪
by ぽ村 (2014-09-18 14:25) 

ぽ村

コチラの作品が行き付けの模型屋さんの「ウェーブTケース作品選手権」で銀賞げtしたっぽい♪
(持っていってその場でケース購入&入れて出品w)

金賞はフルスクラッチ作品・・・うんかなわんわ;
by ぽ村 (2014-11-20 12:06) 

おかのん

おお!
おめでとー!!です!

みOろ屋さんでしたっけ。ブログで金賞の人の見ましたけど、個人的にはぽむさんのの方がいいや。
ISみたいなのはちょっと。(自分はそういうの作るくせに)

by おかのん (2014-11-20 20:55) 

ぽ村

>>おかのん
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

そーなんですよOぶろ屋さんなんですよ・・・

>金賞
いやぁ評価してくれるのは嬉しいんだけど、フルスクラッチの労力を考えるとねぇ?
それにケースの収まり具合も結果に繋がったかなぁと。
ヲレのは「ケースに入りそうなもの」を持って行った感じなのでw;
by ぽ村 (2014-11-21 02:49) 

No.4

受賞、おめでとう♪ヽ(´▽`)/ 何がキッカケになるか分からんですな…と、しみじみ(^_^)y-゜゜゜
by No.4 (2014-12-04 18:35) 

ぽ村

>>№4
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

実は副賞が欲しかった非売品ウェポンセット3点だったんだなコレが!!

コレでもっとガンプラ作れっぞー!!!
by ぽ村 (2014-12-04 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0