SSブログ

ハイゴッグ (HGUCハイゴッグ改造…ってほどのこともしてないような;) [模型(ガンプラ中心)]

最近の乳児の母親が子守唄歌わない件;

妹「だって携帯からの歌の方が良く眠るもん」

だからって子守唄が中島みゆきか…

甥っ子の将来がちょっくら心配

ぽ村 です

今回はHGUCハイゴッグを御紹介

制作は12年1月~4月

脳内設定は特に無いけど、面倒な改造が相次いだ頃に口直しにちまちま作ってました★

とりあえず、アップから

P1020052.JPG

今月入ってこれで三つ目の完成だよ…このペースなら110個以上ある積みプラも崩せるかも?!
(それでも3年以上かかるw)

素ポーズいくつか
P1020035.JPG
P1020038.JPG
P1020039.JPG
P1020042.JPG

…これ、ポーズとるとバランス崩れてやりにくい…;

工作ポイント
・頭頂部を胴体から切り離して後ハメ。これでモノアイを内部に埋まった状態に工作できます
・モノアイ部分を切り抜いて、胴体の内部パーツを根にモノアイを新造…ちょっとわかりにくいな…;
・もったり感のある塗装を目指したので、パーツのエッジの角部分をナイフで削り。
・足の裏が肉抜きスカスカだったので、プラ板ハメて埋め。

巡航形態とか
P1020043.JPG
P1020044.JPG
P1020045.JPG

兄弟機無印ゴッグと一緒
P1020046.JPG
P1020047.JPG
…いや、お前ら機体も時代も違い過ぎるだろ…設定では同じ時代だけどよ;


連邦側のジムと。
P1020048.JPG
結構ちびっ子なのね

久々作業満載のカラーレシピ
下地はホワイトサーフェイサー。
まず、エッジやらに黒を吹きます。特にエッジ部分は「モッタリ感」を出すため、塗料がダレる寸前まで厚く黒を。
次にスカイブルーをエッジの黒を少し残しながら面に吹きます
さらにその次。
クリアーブルーをエッジの黒の上からなぞるように吹き、スカイブルーの面の中心を残すように周辺を塗装…

エッジの黒、黒とスカイブルーの間にクリアーブルー、面の中心はスカイブルーというように。

関節部分は黒の上からグレーパープルをまぶし、あとは金や銀をエナメル筆塗り。

「モッタリ感出すなら、クリアースプレーの光沢でよくね?」
と、久々に光沢クリアースプレーでトップコート、
もったりぬめぬめでやすwww


…ポーズ付けにくいのでアングル変えて。

P1020050.JPG
P1020053.JPG
P1020054.JPG
P1020055.JPG
P1020056.JPG
P1020057.JPG


レヴュー
HGUCハイゴッグ

・可動・・・2.8
(腕がなぁ…構造的に脆そうで…足もさほど期待するな。そして基本的にバランスが悪いポーズとらせるとまず転倒する;)

・プロポーション・・・4.4
(ほとんど文句無い出来。肉抜き穴がちょっと;)

・組みやすさ・・・2.9
(腕部のパーツが同じ作業求められて('A`)マンドクセ)

・塗りやすさ・・・2.7
(モナカ仕様もそうだし、後ハメもちょっと工夫が必要。パーツや関節が干渉しまくって塗装がハゲるのもねぇ;)

・オススメ度・・・3.1
(スタチュー(動かさない観賞用の模型)としてなら、プロポーションが良いのでかなりオススメ。可動とかプレイアビリティは求めるな)

総合15.9点/25.0点

コレも結構昔に出たヤツなんだな…

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

No.4

綺麗に洗浄した後のようだ( ̄∀ ̄)
by No.4 (2012-04-28 19:53) 

おかのん

濡れたダメージジーンズみたいな?
このモンスターっぽい感じは確かに良いです。

後ゴッグとの対比は面白いですね。
一年も経たない間に何があったのやら。ケンプファーとか、プロポーションから名前のセンスまで違いますしね。

by おかのん (2012-04-28 20:21) 

Ulitzen

こんにちは~。

あえて?艶ありのヌメ~っとした感じの塗装が水モノっぽくていいですね~。きつめのグラデーションもいい感じです。特に爪の塗装がステキ。
HGUCの0080モノはプラモ的にはスタイルバッチリの物が多いですね。でも元デザインは確かに一年戦争ものとしてはぶっ飛んでますね^^;

by Ulitzen (2012-04-29 11:39) 

ぽ村

ハイゴッグ返信三つ!

>>№4
さんきゅ♪
模型仲間曰く、「コンパウンドを使えばもっと+(0゚・∀・) + テカテカ +に出来る!」とよ…
おぅ…


>>おかのん
なんとなくマリンブルーってこんな感じ…?
と塗装したのよさw
透明も青も闇も同居してる感じ…もう少し工夫できたかも??
実はズゴックEと同じカラーにしようかと直前まで迷ってた;

>ゴッグ
もう名前ごと別で良いだろ…とも思うんだが、「ハイゴッグ」って名前も好みなんだよなぁ…
…よく「ハイゴック」と濁点忘れたりするけどw


>>Ulitzen さん
こんにちはー
感想&nice!ありがとうございます!

塗りながらでしたけど、爪の塗装は個人的にもヒット!
この感じで全身の塗装を考えられればもっと良かったかなぁw

>ぶっ飛んでる
そうすよねぇ…
でも、1stとも83ともZとも違うこのデザイン、自分も結構っつかかなり好きです★
あと、08のも~AOZも~(節操ねぇw)
by ぽ村 (2012-04-29 15:18) 

しんぶー

腕が長い
by しんぶー (2012-05-17 14:11) 

ぽ村

>>しんぶー
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ
&らっさいw

それが…畳めるんですよコイツの腕…
(; ・`д・´) ッッッ!! (`・д´・ ;)
by ぽ村 (2012-05-17 14:29) 

しんぶー

長い腕悪くないよ
強そう
中島みゆきを聞けば心の強い子に育つと思います
俺は聞かせてないな
by しんぶー (2012-05-21 20:48) 

ぽ村

>>しんぶー

その長い腕からビーム砲もはっしゃするジオン脅威のメカニズム。

>なかじまみゆき
…母親はちゃんと子守唄を歌ってやれよう…
(´;ω;`)ブワッ
by ぽ村 (2012-05-22 02:04) 

ぽ村

>エロ※
久しぶりだけどU>ω<)ノ シッ!!
by ぽ村 (2012-06-11 08:54) 

ぽ村

こちらのハイゴックが行き付けの模型屋さんの水モノコンテストで銀賞げtいたしましたw

・・・参加賞止まりだと思ってたのでちょとビックリ。
商品もげt★

大切に使わせてもらいます
m(__)m
by ぽ村 (2013-08-28 21:23) 

おかのん

オメデトーございます!!
審査制か投票制かは知りませんが、「丁寧に作った」のがわかりやすいほうが受けることもありますもんね。
(外国のコンテストでは奇抜な方がウケそうな印象)

こないだ大須にいったら、キッズランドでコンテストやってました。
私的にはMH風のLBXに一票。

by おかのん (2013-08-29 19:53) 

ぽ村

>>おかのん
アリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ

投票制だった様子。
模型店の記事で見たら、金賞は勿論スゴイ。
銅賞が・・・・ヲレが賞取ったのが申し訳ないレベルだった(ヽ'ω`)
by ぽ村 (2013-08-29 23:54) 

オーギュスト=ルネ・ロダン(1840-1917)19世紀を代表する『近代彫刻の父』と称される。代表作に『地獄の門』『考える人』。伝統的な主題から離れリアルな人間像、個々の性格や身体的な特徴をかたどった作風が特徴。あまりのリアルさのために「実際の人間から型を取ったのではないか」との疑いをかけられた。自身の作品を取り巻く論争に関して敏感だったが、自身のスタイルを変化することは拒んだ。1900年までに世界的な名声を得るようになり、万博でロダンの作品が展示されると、富裕層が作品を収集した。弟子/愛人のカミーユ・クローデルが有名。ZZのドライセンのパイロットは、彼が元ネタである。

こんばんは。
呪われた五輪開幕、おめでとうございます。
Fxxkingham Palace(ファxXンガム宮殿
by Detroit Metal City)

夏なのに、昨年から続くコロナ禍により、
海で水着のおねーちゃん達を愛でるわけ
にもいかず、色々溜まっています。
カミーユ=クローデルの水着姿でも
妄想しますか…(←不謹慎)

という訳で、水陸両用MSにコメントさせて
いただきます。
黒立ち上げで塗った水色のハイゴッグ、
いい感じに仕上がっていますね。

溶剤の節約のため、グフカスタムの装甲と
一緒に吹いてみたいです。

で、背中のオレンジは、ヘヴィガンダムの
胸/腰部のパーツと一緒に塗りたいです。

by オーギュスト=ルネ・ロダン(1840-1917)19世紀を代表する『近代彫刻の父』と称される。代表作に『地獄の門』『考える人』。伝統的な主題から離れリアルな人間像、個々の性格や身体的な特徴をかたどった作風が特徴。あまりのリアルさのために「実際の人間から型を取ったのではないか」との疑いをかけられた。自身の作品を取り巻く論争に関して敏感だったが、自身のスタイルを変化することは拒んだ。1900年までに世界的な名声を得るようになり、万博でロダンの作品が展示されると、富裕層が作品を収集した。弟子/愛人のカミーユ・クローデルが有名。ZZのドライセンのパイロットは、彼が元ネタである。 (2021-07-24 21:09) 

ぽ村

>>何年か前に考える人のアクションフィギュアがリボルテックかなんか出てちょっと欲しかったこと Ozzにゃん

やはりファッキンガム
クラウザーさん最高でやんす

夏の風物詩は水着だけではござらん
観光地で見かける防御力低めな衣装のヤングガールやYシャツから透けて見える色付きブラ紐など、目を凝らせば心の安らぎを与えてくれるアクセントが随所にあり申す
でも新聞にやSNSで話題になってはイカンとです
あくまでそこわスニーキングミッション
視線を忍者のように這わせ、逸らすよりつぶるをモットーに追及をかわす必要がありもうす



ところで、Ozzにゃんの記事に毎度コメントしてますが、おそらくパスワードではねられおりまする
どないすればコメント反映されるかご教授いただきたいでごんす
by ぽ村 (2021-07-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0