SSブログ

ザクⅢ指揮官用試作機 (黒部隊シリーズ。HGUCザクⅢ改造) [模型(ガンプラ中心)]



「のーみそコネコネ」という恐るべき社訓
あの会社消えたんだっけ。

ぽ村 です。

今回は黒部隊シリーズの最終作、「ザクⅢ指揮官用試作機」をご紹介。
制作は11年10月頃~12月。



脳内設定
その男には眼球が無い。
小型のゴーグルが代わりに取り付けられている。

その男の駆るMSのコックピットにモニターは無い。操縦桿さえも。
前世紀を思わせる原始的な端子やコードが、シートの周囲を蛇の生い茂った蔦のように無数に走ってる。

 

 

 

その男は、コクピット内に走るコードの何本かをうなじから生えた端子に接続すると、カメラ周りを始めとして機体の調整を始めた。

無数の光の走査、大量の緑色の光と、少数派の黄色の光。

彼が意識を集中するだけで、黄色の光がさらに数を減らしていき、緑色へと変わっていく。

今回は幸運なことに大掛かりな修正は必要なさそうだ。 

 

調整が軌道に乗った頃、ポツリ 

「…まさかウチでニュータイプを飼う事になるとはなぁ…」
ニュータイプのまがい物として造られたパイロットは、そうボヤいた。


全天周囲モニターは一年戦争開戦直後、ジオン公国内ですでに始まっていた。

 

そしてほぼ同時に、全天周囲モニターを最大限に活用できる「人間の開発」が、ジオン公国内で始まった。


どんなにモニターが高性能でも、パイロット=人間の視覚性能が高性能になるわけではない。
目という前を見るのに便利で後ろを見るのに不便な器官のせいだ。

その人間の器官の欠陥を取り払ってしまおうというのが、開発の主旨だった。
MS工場の事故で目を焼いた男が、最初の実験体。
それが彼だった。

機体に取り付けた多くのカメラの情報を、直接脳髄に送り込む「開発」。
それを「強化」の一種であった事を彼は終戦後に知ることとなる。

彼の実験は成功した。


しかし、彼以降の実験体は皆脳死し、計画は打ち切られる。
大規模なコストをどうにか昇華すべく、パイロット適正も認められた彼は偵察用MSを与えられ戦地へ。
戦地での彼の指揮は全てが的確だったが、工場上がりで強化の施された男の言う事など、現場の兵も指揮官も耳を貸さなかった。
ニュータイプを人類の革新とするジオン内で、擬似ニュータイプ能力を持った彼は「紛い物」の烙印を押されたのだ。 


終戦後も、残党内で様々な部隊をたらいまわしにされた後、彼は企業に偽装したテロ部隊へ配属される。
工場時代の知識や、指揮官としての能力から、前任の隊長の死後隊長に昇格。

実験兵器の試験運用も兼ねたこの部隊には様々なMSと兵器と備品が送り込まれた。
そして今回ニュータイプが送り込まれてきたというわけだ。

「嫌味の一つでも言ってやろうと思ったんだが…」


ピピ…と、そのニュータイプと同時に送られた来たヤクトドーガの映像へ脳内を切り替える。
すんすん泣きながら機体の整備をする少年(っつか少女)
あの阿呆どもにこき使われたか、セクハラを受けたに違いない。

「アレが人類の革新様かよ…」
苦笑いして吐き捨てると、うなじに繋いだコードを乱暴に引き抜いた。

コックピットか面倒くさそうに出てきて、人類の革新様の下へ向かう。


ポケットにはビターチョコレートと飴玉しか持ち合わせが無い。これで機嫌を直してくれると良いなぁ…



という脳内設定
ああ、長かったw

んじゃーねーえーっとねぇ…
まずはヲレも何がなんだか判らなくなるので、シンプルなすっぴんで。

画像 780.jpg
下に続く

すっぴん横と後ろとアップ
画像 784.jpg
画像 783.jpg
画像 782.jpg

カノン発射姿勢
画像 789.jpg
画像 792.jpg

妙なアングル
画像 786.jpg

ああ、スマンまじでこれでもすっぴんなんだ今回;
ちなみに背後のツインタワーはインコムだ。
ZZっぽいw

コレにこの武装を取り付ける
画像 778.jpg

まず銃以外の固定系武装を取り付けた
画像 793.jpg
画像 794.jpg
画像 798.jpg
画像 796.jpg
…コレが基本と思いねぇ;(既にこの時点でワケが判らんwwww)

で、ビームガン装備
画像 799.jpg
画像 800.jpg
画像 801.jpg
画像 802.jpg
画像 872.jpg
画像 873.jpg
ああ、えっと、うん。

工作点…多すぎる;
サフ吹く前に写真写せばよかったね;
とりあえず使ったキット
・HGUCザクⅢマシュマーカスタム×2(肩装甲二つ必要だった;)
・HGエクシア(脚部をインコム収納コンテナ)
・HGUCボール(両腕の固定武装はコッチのバルカン使ってます)
・FGストライク(フロントアーマー増加装甲)
・FGアストレイ(膝の増加装甲)
・ヴァル・ヴァロ(背面の親衛隊マークを隠すパーツ)
・MGSガンダム(インコム)
・1/100ヴァーチェ(脚部の大型バーニア上の増加装甲)
9体も使ったのか…ああ、一応みんなジャンクパーツですよハイw;


ちなみに脳波で操縦するから、背面にも小型ビームガンとか装備してるんで、全天周攻撃が可能だよスゴイよ隊長!!(厨二病杉ワロタ)

それはさておき肩のビームキャノンで砲撃モード
画像 875.jpg
画像 874.jpg

カラーレシピ
・黒…ブラック
・灰色…ガンダムカラーグレー5
・赤…コックピットはマルーン。プロペラントタンクはあずき色
・関節…スプレーのシルバーリーフ。(不覚にもシルバー切らせてしまい代用;)
エナメル銀や金・ダークグレーで筆塗り。
あとメタルボール埋め…が、今回でメタルボールが全滅した…今までアリガトウ…あの時たくさんかっときゃ良かった;

デカールを貼り、仕上げはガイアのつや消しクリアー

ポーズして遊ぶよ!
画像 803.jpg
画像 804.jpg
画像 805.jpg
画像 806.jpg画像 807.jpg
画像 876.jpg
画像 881.jpg
画像 877.jpg
画像 878.jpg

みんな勢ぞろいwww
画像 788.jpg
画像 797.jpg

…ライバルの連邦系もちょっと考え中。。。


レビュー!
HGUCザクⅢ(マシュマーカスタム)

・可動・・・2.9
(足回りがちょっと…あとモノアイ可動しない…あ、ヲレ可動工作してるよ!)

・プロポーション・・・3.5
(発売時期的にかなり良いプロポーション。頭部や太ももがもう少し太ければなぁ)

・組みやすさ・・・3.0
(THE・フツー)

・塗りやすさ・・・3.0
(全身全てがモナカ。しかしコレが「フツーのガンプラ」と思いたい;いまがバカ親切なだけで…)

・オススメ度・・・3.3
(時期的には結構良く出来てるけど、やはり昔のキット。塗装派は不親切さが鼻を突くと思う。けど、今でも金を出して買う価値はある。)

総合15.7点/25.0点


今年はあと二つ作りたいんだが…もう半ばだ…無理かなぁ;
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

ぽ村

ビームサーベル作ったのに持たすの忘れた…
OrZ

せっかくクリアーパーツの刀身装着可にしたのに…;
by ぽ村 (2011-12-14 18:35) 

しんぶー

脳内設定が長いな
面白くよんだよ
ガンダムとかのロボット調SFだな
ガンプラ好きなんだから当然か
以前は軍人っぽい設定じゃなかった?
プラモはつけすぎだよな
重たそう
by しんぶー (2011-12-17 21:20) 

ぽ村

>>しんぶー
見てくれてサンクス。
脳内設定は機体によるなぁ。

ちなみにこの「黒」部隊シリーズのは、上のパイロット紹介みたいなのが多いよ

2号機
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17

3号機
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2011-08-01

4号機
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2011-06-03

5号機
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26

まぁ良かったらどうぞw


>つけすぎ
「ちょっとやりすぎ…」感出すのが狙いだけど、今回はマジでやりすぎた…;
ちなみに一番重いのはこっち
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-19

コッチはパテの塊なのでズシリと重い;
テーブルに置いたときに「ゴト」って鳴るw
by ぽ村 (2011-12-18 12:41) 

Ulitzen

こんばんは~。

完成おめでとうございます。
いやあ9体も使って作るなんてなんてブルジョアな^^;
このカオス感がぽ村さんらしくていい感じですね。あとつま先のグラデーションがいいアクセントになっててナイスです。
最近はガンプラビルダーズの影響でこういう機体作る人増えたけど、そういう意味ではぽ村さんは先駆け?^^;


by Ulitzen (2011-12-18 19:55) 

ぽ村

>> Ulitzen さん
こんばんわー
nice!&感想アリガトウございますですはい☆

>ぶるじょわ
こいつの為に買ったのはザクⅢもう一体だけなんですけねw
しかし数多く積む=数多いジャンクパーツってのも否定できない事実だったり;


>さきがけ
自分が影響あったのは大角氏の作例ですねぇ
「ああ、こんな風に自分好みの改造してしまえばおkなのか」みたいな…
その後HJ誌で『ガンプラLOVE!』の連載が始まり、「想像力のままにガンプラをいじる」事が楽しくてドツボに…

想像力使ったりするのが楽しい毎日です!
by ぽ村 (2011-12-19 00:48) 

おかのん

指揮官用というより広域指定殲滅型という感じ。

すごい重量感。

このコンセプトだと、アンシンメトリカルだったら+α私好みだったです。
でも指揮官機だからそれもアレか・・・・・・

連邦のライバルも色指定で?

・・・・・・・・・・・・

白しか思いつかにゃい。

by おかのん (2011-12-20 09:27) 

ぽ村

>>おかのん
いらっさい&感想サンクス

なんか黒にダークグレーなので写真写りが悪いけど;

…工作も粗いけど…;

>広域指定殲滅型
ザク強行偵察型→ザクⅢへのコックピット移転他、機体の大改装中…
隊長「敵が見えてるのに攻撃できないのがもどかしい」
整備長「じゃ、小型だけどビームガンをハリネズミみたいにつけるのはどうだい?」
隊長「是非+(0゚・∀・) + ワクテカ +」
整備長「(ジョークだったのに…)」
で、つけることになったw
そんな行き当たりばったりな部隊。


>連邦
ヲレも色々考えたが、ライバル機って一目で判るようにコレまた黒かも知れねぇ;
by ぽ村 (2011-12-20 12:37) 

ぽ村

こっちも写真を追加。

目の可動とか…わかるだろうか…;
by ぽ村 (2011-12-25 00:17) 

しんぶー

紹介してもらったの全部見たよ
1号機がないな
すべて装備品が多いような
そういうシリーズなのかな
一番重い、というのは確かに重そうだ
色遣いが熱帯魚のようだな
by しんぶー (2011-12-30 15:42) 

ぽ村

>>しんぶー
お、サンクスw

>一号機
いや…その…上の記事のヤツが隊長機で一号機でして…
機体にも「01」とマーキングされていまして・・・
きたい№順に作ってないヲレが居る訳で…ハハハw;

あと宇宙用なんで、重さアンマ関係ないっす!(多分w)

ちなみにこのシリーズは「やりすぎだろ…いやでもまぁギリギリセーフ?」あたりで止めるのが主旨だったよ☆
作った後は「当分工作が面倒なのは良いや…」と思わせるブツばっかりだったわ~;
by ぽ村 (2011-12-31 00:12) 

akira

脳みそコネコネって面白いですね(^_^)
このザクすごくかっこいいです。なんか他のゲームのラスボスみたいなかんじですね。これからも頑張ってください
by akira (2012-06-20 21:43) 

おかのん

akiraさんてコンパイル知らない世代・・・?

いや、このツッコミはぽむさんがするべきか。


by おかのん (2012-06-20 22:38) 

ぽ村

ザクⅢ返信二つ☆

>>akira さん
写真で灰色と黒が思ったより相性悪くてなんかカオスになってます…が、気に入ってくれたようで何より♪
これからも頑張りますよってw
どぞお付き合いくださいマシ

>のーみそ
「ぷよぷよ」シリーズで気を吐いたゲームメーカー:コンパイルのコトですな…一応「コンパイルハート」ってなまえで復活したようですが、もう完全に別会社じょうたいなようで;


>>おかのん
無理も無い…あれも90年代前半の話…もう20年近く経つんじゃけ( ;∀;)
by ぽ村 (2012-06-20 23:04) 

akira

コンパイルって何でしょうか?
すいません。まだまだ世間知らずの中坊なもので
by akira (2012-06-21 20:24) 

ぽ村

>>akira さん
うわぁー!
中学生ってなら知らないのも無理は無いw

「ぷよぷよ」ってパズルゲームを作って、90年代前半に一世を風靡したゲーム会社でやんす♪

まぁ模型作品とは一切関係ないんですけどねw;
by ぽ村 (2012-06-21 20:38) 

akira

そうなんですか。
教えてくれてありがとうございます(^_^)
by akira (2012-06-21 21:28) 

おかのん

記事頭の「のーみそコネコネ」というのは社訓というか、コンパイルのキャッチフレーズだったんですよね・・・・・・

今考えても確かにすごいセンスだ。
今でもぷよぷよだけ?は残ってるですね・・・

しかしお約束と化している記事頭の奇文。
記事内容と全く関係ない事も多いところが味というか心憎いです。
by おかのん (2012-06-21 22:04) 

ぽ村

ザクⅢ返信二つ♪

>>akira さん
めでたしめでたし☆

しかし中学生さんも見ててくれたとは…
10代20代はプラモ作らないイメージなので、コレでガンプラにちょっとでも興味湧いてくれると嬉しいw


>>おかのん
>コンパイル
ぷよ以前はシューティングとかの良作も作ってて職人なメーカーだったんだけどね。
ぷよが飛躍のきっかけであり、逆にイメージつきすぎて他のゲームが作れなく(売れなく)なったと、元社長が言ってた。

>奇文
最近はあまり考えなくて済むので助か…寂しいです(今一瞬本音が出たぞw)

あのリプレイでも大活躍だしなッ!!

「ブログ立てたけど、リアルの友人しか見ないだろうな~リアルの友人って模型興味ない連中ほとんどなんだよなぁ~…絡みやすいように記事最初で突っ込まれそうな文入れとっかw」

というのがきっかけという衝撃の事実。

その後フィルターの役目も果たしている…と、思う。
奇文に耐えられん人はヲレに耐えられんだろう的な?
by ぽ村 (2012-06-21 22:56) 

akira

僕はガンダムが好きで、よくガンプラを作るんですよ。
by akira (2012-06-22 18:55) 

ぽ村

>>akira さん
あらまホント?!

なんかこう頼もしいやねーw
ヲレが中学生の頃っつたらゲームにラノベにTRPGだったわー…

今後ともゆるくお付き合い下さいのー♪
by ぽ村 (2012-06-23 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0