SSブログ

ザク改 (HGUCザク改改造) [模型(ガンプラ中心)]

30・40も過ぎて「女の子の日」って呼び方はどうよ…

ヲレなんか、自分を「男の子」なんて言えねぇぞ…。
「男の娘」だったら…いや、何でも無いですそんな目で見ないでTT

ぽ村 だす。

今回はザク改、またの名をバーニィザク、またの名をFZザク…いくつモノ名を持つザクをご紹介。

制作は11年2月~3月。

脳内設定は無い…
そもそも汚れた機体を作りたかっただけなので…;

今回は珍しく着地をイメージしたポーズから。
P1000472(1).JPG

下に続きますよ☆

斜め斜め正面斜め
P1000447(1).JPG
P1000448(1).JPG
P1000450(1).JPG
P1000451(1).JPG
工作点
機体各所に、ダメージ表現したくらい?
使ったのは焼きゴテ・金ヤスリ・デザインナイフ。
線香も使ってみようと思ったんだが、線香が無かったでござる;
あとはスパイクアーマーをキットのランナーとディティールアップパーツ使って尖らせ。
…最近、この「スパイクを尖らせる」工作ばっかりやってる気がする。。。

後ろと上半身うp
P1000452(1).JPG
P1000454(1).JPG
P1000455(1).JPG

ヒートホークとマシンガン構え。
P1000457(1).JPG
P1000455(1).JPG
P1000458(1).JPG
P1000466(1).JPG
カラーレシピ
・薄い緑…明灰緑色(中島系)。
・来い緑…暗灰緑色(中島系)に明灰緑色(中島系)多めに混色。
・赤…マルーン。
・黄色…黄燈色。
・関節・黒部分…ファントムグレー。
・マシンガン…ライトブルー
・ヒートアックス…ライトガンメタル。刃はエナメルのオレンジ。
その後、退色感を出す為に全体の面を中心にライトブルーを軽くまぶし。
ダメージ部分はエナメルでガンメタル・クロムシルバー。
錆部分もエナメルのブラウン+ブラックでチョンチョン。
バーニア部をクロムシルバー、
スミイレはクロムシルバー+ブラック。
仕上げはガイアのつや消しクリア!
その後テキトーにタミヤのウェザリングツールで足回りや銃口等のエッジを汚し。

…便利すぎるぞコレ…。

台座で遊ぶよ!
P1000469(1).JPG
P1000470(1).JPG
P1000471(1).JPG
…地上のダメージ表現だからか、空中姿勢が似合わないな;

構え
P1000475(1).JPG

同コンセプトの作品二つ
P1000477(1).JPG
…腕が…上がってると…思いたい…。

レビュー
HGUCザク改
・可動・・・3.3
(ザク系の宿命・胴体のヨコスィングが出来ない…;胴体部・肩の付け根の関節もイマイチ動かない。他は良好なんだが。今ではフツーに動くモノアイも動かない;)

・プロポーション・・・2.8
(「旧キットの方が設定画に近い」と、よく文句言われてる…。 ぽ村 もそう思う。大きな頭、細い腕・足、大きな手、前後に薄い胸と腰…可動の為にプロポーションが犠牲になってるような…。あと、写真に出てないけど、平手のつくりがかなりいい加減。初期MG級…というか、握手するような形…と言えばわかるだろうか?)

・組みやすさ・・・3.5
(結構楽でした。)

・塗りやすさ・・・3.4
(基本全てがモナカ。一応、合わせ目は気を使ってるっぽい…がその後のザク系の主流になってないところを見ると不評だったのかと…)

・オススメ度・・・3.2
(旧キットでもそうだったけど、頭部がノーマル・フリッツヘルムの二種から選べるのはいい感じ。プロポーションは…胴体・脚部には合わせ目が目立たない工夫もしてるが、おかげで幅増し・幅詰め工作が難しくなってる。つまりはいじりにくい構成。武装もちょっと貧弱…ノーマルザクマシンガンやシュツルムファウスト・バズーカとか付けてくれも…ソレが揃った無印ザクが1000円だったことを考えると、割高感は否めない。)

総合16.2点/25.0点

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

おかのん

この一兵士っぽさが絶妙ですね。
どちらかといえばアンバランスな方が好きなんですが
この良さがわからないわけでもないので。

by おかのん (2011-04-07 07:33) 

ぽ村

>>おかのん
閲覧&コメントどーも♪
ポケ戦はジオン=WW2のドイツttw図式を明確にした作品ですな。
ザク改のフリッツヘルムやケンプファーの名前なんか最たる例かと。

実は2月はじめに仮組みしてて、「ううm…プロポーションとかいじりたい…」と、悩みながら放置。
時々いじってるうちに「まんどくせwwコレでも良いような…」と、サフ吹き。
「いや、イカンだろ!」と、ダメージガリガリ入れ…と、二転三転したブツだったりする;
by ぽ村 (2011-04-07 13:01) 

ぽ村

>CMnice!
あ、どうも。
by ぽ村 (2011-04-08 00:08) 

№4

ダメージ感がThat's fine.(無意味に英語)戦ってる雰囲気が最高だよなあ。誉め過ぎると痒くなるのでこの程度でw……ところで、アノキタイハクロクシナイノ?
by №4 (2011-04-08 16:37) 

ぽ村

>>№4
おーいえーかもーんふぁ…ゲフンゲフン。

気にしないでくれw
ありがとうよ☆

…ところで、「アノキタイ」って何だしょ?
罪が違う積みが102体もあって心当たりありすぎるww
by ぽ村 (2011-04-09 01:18) 

Ulitzen

こんにちは~。

いやあこの前陸ガン見たと思ったらもうザク改完成ですか。さすがです。
前回同様汚し&ダメージ表現が決まってて格好好いです。私がいうのもなんだけど、腕もかなり上がってるんじゃないかと。

値段はノーマルと比べると確かに割高かも。赤一色(黄色も?)増えた分?

by Ulitzen (2011-04-09 13:24) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんにちわです☆

いやーそういっていただけると嬉しいですね。
錆びた金属をじーっと観察してた甲斐がありましたw

>完成
ぽ村 の場合、常に3キットくらい同時進行なので、工作はあらかた終わったら塗装する時期が固まってたりするんですよ~。
しかし、おかげで主に工作をするリビングがスゴイ状態に…;
by ぽ村 (2011-04-09 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0