SSブログ

ボール (HGUCボールツインセット…改造?) [模型(ガンプラ中心)]

おまいらに信じられないことを教えてやらう。
もう二月も終わりだ。

え、ウソ、こないだ2011年になったばかりやん??
時の流れが速すぎだろ…;

 ぽ村 です。

今回はHGUCのボールをご紹介。

制作は2010年11月に組み立て、2011年2月に塗装。
「…最近ジオン系ばっかだから、たまには連邦系も…」
で、よりによって塗装待ちしてたボールをチョイスってところがヲレらしいw


脳内設定…?
とりあえず無いけど、未帰還率6割の兵器(ガンダムエースに書いてた)に乗せられる人って、どんな気持ちだろうね??

下に続くよw

とりあえず、斜め前。
P1000364(1).JPG
「やだ、よわっそーww」な、前ヨコヨコ後ろ。
P1000365(1).JPG
P1000366(1).JPG
P1000367(1).JPG
P1000368(1).JPG
…正面から見ると目玉の親父に見えなくも無い。

工作ポイント
…ええと、アレ?ん?
特に工作した記憶が無いな…;
・本体左右の合わせ目をごまかす為に、ラインに沿って溝彫り。
・サイドの穴(3+3=6つ)を市販のバーニアで埋め。
くらい?
簡単すぎな工作だことw
前のMGでちょっと頑張ったので、今回は雑魚らしくシンプルに行こうと思ってたのよさ。

斜め後ろと下部バーニアと上。
P1000369(1).JPG
P1000370(1).JPG
P1000371(1).JPG

塗装レシピ
0083やVerカトキ以来、すっかり御馴染みになったボールの灰色塗装。
とりあえず、MAXっぽく塗りますた。
・灰色…ファントムグレー下地。面にエアクラフトグレー+黒少量。
・赤…マルーン
・バーニア内部…シルバーリーフ
・キャノン…ブラック下地。面にグレーパープル。
あとは御馴染みエナメル金・銀を筆でチョンチョン。
スミイレはエナメルのダークグレー。
仕上げは半光沢クリアーをクリアーとガイアのつや消しクリアーから自作してエアブラシで吹き。

一応、コクピット内部も塗装してます。

…コレで終わるとポアされそうなので;
相棒と二枚。
P1000373(1).JPG
P1000374(1).JPG

MGとの比較4枚。
P1000376(1).JPG
P1000377(1).JPG
P1000378(1).JPG
P1000379(1).JPG
まるで親子みたいですなww
バーニアの形状や位置の他、細かく違うのが興味深い。

レビューん♪
HGUCボール

・可動・・・2.7
(残念、動くのは腕部とキャノンのみ。手の部分も開閉せずに固定・バーニアも不可動なのでMGよりも低い点で。)

・プロポーション・・・4.8
(アニメ準拠で言うと、MGよりコッチが再現度高い。実によわっちいですw)

・組みやすさ・・・4.8
(パーツ少ないのでコチラも高得点!)

・塗りやすさ・・・3.3
(本体部分がモナカな上、合わせ目の処理がサイドのカメラに干渉して面倒。 ぽ村 は結局合わせ目消さなかった。左右分割じゃなくて、上下分割なら合わせ目で悩むことも無いのに…。キャノン基部も実は小さく合わせ目が見える。バンダイならやれるでしょ!!?w)

・オススメ度・・・3.0
(ツインセット…で、税抜き1300円。…って、一体あたり650円の価値があるかコレ?というスゴイ疑問に駆られる内容。初期HGUCがその価格帯だったので、余計に疑問w。旧キットなんぞ税抜き300円で1/144・1/250の二個付いてくるんだぞをいw。「素組みでボールの数揃えたいし…」「場所を取りたくないし…。」「これからジムジャグラー作るし…」という人にはオススメ(どんだけニッチだw)一応、武装も近接用の2連マシンガン付いてるので、ソコは評価したい。…しかし、定価でコレ買うよりは、MGボール(実質販売価格1480円)買った方が模型としては見るとこ多いような…;)

総合18.6点/25.0点

このツインセットシリーズ、ロトの時は「をを?」って感じだったけどにゃー…。
三個目のツインセットは何??
…個人的にはEXモデルが高すぎるし、ドップ(3・4個セットくらい)希望^^;
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

Ulitzen

こんばんは~。

今回はシンプルイズベストって感じの作例ですね。
でももう一個は大改造?^^;

しかし、確かに一番安いジムやズゴックが700円(税抜き)で一個650円ってのは・・・。ツインセットは誤魔化し作戦だった?^^;

by Ulitzen (2011-02-27 21:34) 

おかのん

作業用MAとしては量産に優れ最低限の能力を
有するシロモノなのかもしれませんが、
兵器としては「動く砲台」以上のものでは
ないですしねえ。
でも「戦車」がそもそもその発想だし。
何遍調べても「MSの有用性」に納得いかないし
これでいいのかもしれない。でも・・・
かっこ悪いとはあえて言わないけど、

よわっそーww。(ひでえ)

戦車といえば?
「ロト、R44」「なぜそこでガンタンクと言えん」
「私リボーンズオリジンのあのむちゃくちゃさ加減が
結構好きなんだけど。後クラウスイナクトの
ランドストライカーとかも戦車だよね」
「あれはどう見たってホバークラフトだろ。というか
マゼラアタックを出せよ」「なにそれ」「知っとけよ!」
「ティエレンジィージューとかもそれっぽいよね」
「OOから離れろほんとにあのムック本好きだな」
「ジャーチョーもありだよね。アグリッサも」
「それはむしろまんま戦車だろっていうか
アグリッサは単に趣味だろっていうか
マニアックすぎるわ!!!」
久遠との会話。

ところでガンダムウェポンズOOVで、フルアーマー
Oガンダムだけ異様にカッコ悪いといったら
怒られました。でもあれはダメだと思う。

by おかのん (2011-02-27 23:04) 

ぽ村

ボール返信二つw

>>Ulitzen さん
こんばんわー
毎度nice!までありがとうございますm(__)m

もう一個は…説明書と一緒に模型仲間に500円で提供しますたーw
一応武器が二種類付いてるんで、ソコはいいと思うんですがねぇ;
個人的には、腕が上下あるタイプじゃないのが不満。
選択式か、二個税抜き1000円なら…とか思います。


>>おかのん
ああ、弱そうだwww
MGのはプラネテスあたりに出てきそうでメカメカしてるのに、HGUCや旧キットは「弱いッすよ、オレw」って、形で表している。

>戦車
戦車といえば、Ⅲ号戦車G型(ハイ消えたw)!
ええと、ぐんだむ世界だと…。
ガンキャは量産型(08で出たヤツ)か、「Ⅱ」(MSVとZで出たヤツ)が好き。
オリジナルガンキャはどうにもイマイチ。
ジオン系だと、ヒルドルブやギガンは良いね。

しかし、ボールをヴァカにしてはならん!
アレの試作機は「RX-76」のナンバー与えられてるんだぞぅw

>OO
ジィージューって、あの黄色でワイヤーつたって移動するヤツか。
なかなか面白い戦法しそうだけどなw
スローネⅡを買おうかどうか良く悩むこのごろ。

>フルアーマーO
アレはいかん。
大河原先生がちょっと病気こじらせたんではないかと不安になった。

OOのデザインに心酔する模型仲間の言葉。
(デザインの載ったホビジャ見ながら)
「お!!フルアーマーOだ!カッコ…カッコ…ん‘ん‘ん‘ん‘…?」
信者でも最後の「イイ!」が出ない。
まぁ、そんな感じだ。
by ぽ村 (2011-02-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0