SSブログ

ヤクトドーガ実戦試験機 (HGUCヤクトドーガ・クェス専用機改造) [模型(ガンプラ中心)]

今何やってるかなぁ

なんちゃって女子高生だった人たち…


それは触れちゃいけない黒歴史。
と思う ぽ村 です。

今回はヤクトドーガ実戦試験機をご紹介
今回も下に続きます。

脳内設定
UC0092。
キャスバルが総帥として復帰・復興した新生ネオジオンと地球連邦との緊張が高まる中、
表立っての戦闘は無いものの、小競り合いやその報復・テロリズムといった事件は数多く発生していた。
そんな中
テロやテスト機試験等なんでも「やらされる」(ポケ戦のサイクロプス隊みたいのと思いねぇ)ネオジオンの通称「黒」部隊に一機のMSと一人の少年兵が配属される。

曰く
この年端のいかない少年(名前未定。実は少女。本人は隠してないし、小隊長も知ってるけど面倒だから言ってない。ちなみに容貌とボクっ娘が原因)はニュータイプ適正で高い数値を出し、総帥機になるかもしれないこのMSの運用実験とデータ取りの為に配属された専属パイロットである…と。

総帥やその周辺にニュータイプがいると知っていても、ネオジオンの兵の大部分は普通の人間。
ニュータイプへの不理解やその戦績から
少年は「キラーマシン」「エスパー」「キ○ガイ」「死神」「根暗」などと影だったり影じゃないところで言われたりします。
そんな部隊で孤独感を深めていく少年…。

しかしある戦闘をきっかけに、部隊メンバーと彼らに対する感情が変化していきます。

…な戦場ヒューマンドラマを希望。

P1000311(1).JPG
下の「ヤクトドーガ全部w」に続くよん。

斜め前と前と横
画像 260.jpg
P1000312(1).JPG
画像 262.jpg

…ええ、元ネタはコレですよ…
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2009-03-08
自分ネタだからいいよね!
( ぽ村 は大角作品と二代目ガンプラ王(ry…)

背中と上半身うp
画像 263.jpg
画像 266(1).jpg

工作ポイント
・頭…角を半分切って同じく半分切ったMGギャンのを移植。尖りました。
・胴体…コックピット近くにダクト設置。脇下がスカスカに思えたのでディティールアップパーツとプラ板で適当にソレっぽいのを。
・腰部…フロントスカートにジェムズガンのフロントスカート貼って増加装甲っぽく。サイドアーマーもデイティールアップパーツでまぁ色々w。リアスカートにはジャンクのヴァル・ヴァロのパーツを切って貼り。今回の結構お気に入りなところ。
・腕…肩もジャンクパーツ貼ってでライン変更。プラ板を上腕とかに貼って面の情報量増やし
・足…フレームごとぶった切って後ハメ加工。太ももが細すぎると思ったので、ジャンクパーツとパテでボリュームアップ。フクロハギの一部を落として、ヴァルヴァロパーツでなんとかむき出しの内部構造っぽく。あとはピンバイス・プラ棒・ディティールアップパーツで情報量増し
・武器…オリジナルでビームマシンガン制作
・なんか寂しかったのでメタルボール埋めました。安易に頼りたくないんだけど…;

…フウ・・・多いなぁ…;

武器武器武器ー武器武器
画像 269.jpg
画像 270(1).jpg
画像 271.jpg
P1000315(1).JPG
P1000314(1).JPG
武器の4枚目と5枚目はオリジナルのね☆
…あ…
武器だけ撮影するの忘れた;

カラーレシピ
シルバーを下地にしてます。
・黒…ブラック
・関節・灰色(に見える部分)…シルバー
・オレンジ…下地の上からクリアーオレンジを4回吹き…あ…厚い…;しかもム(ry
・赤(コックピット部分)…マルーン
スミイレはエナメル銀。
仕上げはガイアのつや消しクリアー。

スタンドとかもあったので色々撮ったよ
画像 278(1).jpg
画像 279.jpg
画像 280(1).jpg
画像 282(1).jpg

レビュー
HGUCヤクトドーガ(クェス専用機)

・可動・・・3.5
(首の上下稼動・腕のひじ関節等、見るところが多い。欠点は股間のスイング無いくらい。)

・プロポーション・・・4.1
(カッコいい…カッコいいよ…。上腕と太ももが細いだけだよ…。あと平手くらい付けてよ;)

・組みやすさ・・・3.7
(組みやすい。組みやすいよ…)

・塗りやすさ・・・3.8
(初期MGばりの内部フレームのおかげで、パーツが塗りやすい。気になるのは膝と武器くらい?)

・オススメ度・・・3.8
(値段と内容が合致してる。かなりの好キット。MG派の人にもビビビとくる内部フレームは必見。MG派の人はコレを機にHGUCにも…。逆にHGUC好きはコレを機にMGにも手を出してみては?。ヤクトドーガ好きは是非に。だから平手(ry…)

総合18.9点/25.0点

…勢いに任せて作ったからか、所々荒いところがあるが…見なかったことでw

ちなみにこのあとも「黒」部隊は続きます
・小隊長…ザクⅢ
・口の悪いおっさん…ギラ・ドーガ
・軽いあんちゃん…可変形の何かw

…いつ続くかは知らないけど、この作品の方向性でいくので乞うご期待。
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

おかのん

いい。すっごくいい。 何でしょうこの懐かしい感覚。

ああ元ネタがらみのせいか。
ものすごいケンプファー。

私はこの色の組み合わせのイメージは「昆虫」
やたら立派なカブトムシとかこういうのいますよね。
だからダンバイン系とかこういうかんじに
塗ってみたいと思ってたりします。
重く光るオレンジ色がいい感じ。

ZZ系は好きなのがほとんどHGになってなくて。
うーん・・・
怪物っぽかったり貴族趣味だったり、
なかなかステキなラインナップなのに。

サザビーを「すげえかっこいい二色」で
塗ってみたいけど、これ! という組み合わせが
おもいつきません。
あと、ナイチンゲールを作ってみたい。
キット化しないかなー。
無理か。

by おかのん (2010-09-26 22:07) 

ぽ村

>>おかのん
ありがとーございますw

キット見てたら
「…ケンプファーとパーツ構成似てる…やるしか!?」
とか思ってw
一機だけだと可哀想だから、色々増やしていきますよん。

あのケンプファーもいまの技術でリベンジしたいなぁ。
…絶対後悔するけど(作業量的に;)

>ZZ
ヲレも結構好きなMS多い…
ハンマハンマ・ドワッジ・ドライセン・ゲーマルク・量産型キュベレイ・ガズLR・・・
どれも未HGUC化TT
ガズLRくらいはガルバルディβなんだから、βともどもやって欲しかったのに;

>サザビー
昔ガンダムウェポンでライターの大角がいくつかオリジナルカラー作っていたような…
ちなみに ぽ村 が「MSに使えそう」と参考にしてるのは靴やリュック・カバン、あとは車の色ですかね。
時々ショッピングセンターの売り場を徘徊してます;
結構「合う」組み合わせてんこ盛りですよ♪

>ナイチンゲール
出てもHi-νのときのように「コレジャナイ」感が凄いような…
過剰なダイエットに成功していそう
by ぽ村 (2010-09-27 00:00) 

Ⅳ号ガイバー

おひさです。
最近はゲームを完クリするために集中してました。おかげで最強の武器を手にいれたが使うとこなしです。

それはさておき、ヤクトがしあがったみたいで・・・カッコイイですなー
しかし、Ⅳ号ガイバーは約束したヤクトに気合が入らずに別のNT専用機をちょくちょく進めてます。スイマセン

約束は必ず守るので堪忍してください。

by Ⅳ号ガイバー (2010-09-27 20:37) 

人工知能の夫

ヤクト・ドーガきた~!!
私的に一番かっこいいMSだと思う。
MGで出ないかねぇ?
カラーリング最高!
こんな塗装してみたいなぁ。
MGは場所とるのでHGUCでまた集めようかな?
by 人工知能の夫 (2010-09-28 00:26) 

ぽ村

へんすん二個二個☆
>>Ⅳ号ガイバー
なぜか久々な気がしないけど、ここではおひさw
堪忍もなにも
別のNT機制作も応援してるのでゆっくりね☆
(MGキュベレイ工作しながら)

>ゲーム
一応勉強もs(ry


>>人工知能の夫
へろう☆
コチラも久しぶりw
閲覧&お褒めの言葉産休ね!

>塗装
上の作品はエアブラシだが
全く同じ塗装ならスプレーでいけるぞ
しかも三色で(シルバーリーフ・クリアーオレンジ・ブラック)
あとは…つや消しクリアーかな;

>MG
最近のMGは凄いんだが労力的にちょっと厳しい。
HGUCが正解と最近悟った。
by ぽ村 (2010-09-28 02:09) 

Ulitzen

こんばんは~。

カッパーに黒(濃い紫?)、渋格好いい組み合わせですね~。シルバーのスミイレもメカチックでいい感じです。
ヤクトドーガは、乗ってる奴も奴だし色も色だったので、あまりいい印象じゃなかったですが、こうしてみると格好いいですねえ。

あと私もジムでMGのフレームにはいやけがさしました^^;

by Ulitzen (2010-09-28 21:00) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー☆

お褒めの言葉アリガトウございます。

>パイロット
いや、 ぽ村 もあの二人はちょっと…;
じゃ、あの二人でなければ…とか思ってつくりましたw
黒はズバリブラックです♪

>フレーム
昔は時々装甲取り外したりして悦に浸りもしたんですが、最近はそういうことも無くなり、見えないフレームは塗装しなくなりました…。

。。。イカンな。。。;
by ぽ村 (2010-09-29 14:32) 

ぽ村

>CMnice!
あーこりゃどんもー♪
by ぽ村 (2014-03-02 19:30) 

ぽ村

@RE/100「ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)」20日頃予約開始http://figsoku.net/blog-entry-113016.html
MGではなかったが、ソレで良い
それが良い。

ジェガンやギラドーガもこっちで良かったな。
by ぽ村 (2018-06-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0