SSブログ

アナベル・ガトー専用リゲルグ(HGUC「ゲルググ」+旧キット「リゲルグ」ニコイチ+α) [模型(ガンプラ中心)]

グッドイーブンニング諸君

BLはお好きかね?

と、からかい気分で女性に言ったら超食いつかれると言うカウンターを食らいました。
逆に引いたよ;
 ぽ村 です。

今回はアナベル・ガトー専用「リゲルグ」をご紹介。
制作は10年8月~9月

久々に脳内設定
ガトー好きに朗報。
デラーズ紛争でガトーさんが生き残ってました。

UC0089
「私とお前はあの場所と負け戦に縁があるらしい」
~ムサイ改の格納庫~
ガトーはあてがわれたリゲルグを見上げ、そうつぶやいた。
デラーズ紛争時、大破したノイエ・ジールの残骸に混じって彼は発見され、秘密裏にアクシズへ送られた。

しかし、激闘の代償は大きく、彼の半身は壊死。
その再生治療と機能回復訓練が終わったのが13ヶ月前…あの生還から4年もの歳月が流れていた。

その後もニュータイプ適正にも
TMS(可変MS)パイロット適正にも外れた彼。
さらに連邦との関係に気を使うアクシズ上層部は、彼を前線に駆り出すことを拒否し続ける。

だが、状況が変わった。
地球圏を掌握した矢先にアクシズ内で勃発した、親ザビ派が起こした内部分裂…

その親ザビ派が占拠するコンペイトウ(旧ソロモン)攻略指令が、ガトーの所属する部隊にも下りた。
しかし、コンペイトウを挟んだ反対側には連邦艦隊が漁夫の利を得んと展開している。

厄介者の私を戦場に出そうと言うのだ。上も尻に火がついてるのだろう。

「ガトー様…この内紛…」ドライセンをあてがわれたカリウスが小声で囁く。
「言うな。ハマーンごときに忠節は誓わぬ。しかし、ミネバ様はハマーンを信頼なさっている。心ならずも、ハマーンの敵が我々の敵ということだ…。
それに、グレミーでは我々スペースノイドの悲願は成就出来ん。
目の前の敵に集中しろ。我々はココで斃れるわけにはいかんのだ。」
「…はっ!」
「それに、愛機もここにある」

色だけではない。
このリゲルグは、彼が愛機としたゲルググをベースにリファインされている。

獅子身中の虫、そして長く仇敵であった連邦…
舞台も役者も揃った。
ならば見せてやろう。
彼らに三度の悪夢を…

とかいう長い脳内設定。

「久しぶりだ!ソロモン!」


とか言って出撃して欲しい。

んで今回も写真多い&省スペースの為に「ガトー専用リゲルグ全部」に続く。

とりあえず上半身うp
画像 242(1).jpg

斜め前二景
P1000060(1).JPG
P1000055(1).JPG
…正面の画像も撮ったけど、なんか微妙だったので割愛w


P1000063(1).JPG

後ろ二景とバーニア三景
画像 237(1).jpg
画像 249(1).jpg
画像 238(1).jpg
画像 244(1).jpg
P1000079(1).JPG
最大19基のバーニアが火を吹きます☆


カラーレシピ
全身のエッジにあらかじめブラック吹き。
・青…ガイアカラーコバルトブルーをエッジの黒残しながら
・緑…暗灰緑色+ブルー少量
・黒…黒にファントムグレー上吹き
・関節…黒にライトブルー上吹き
仕上げは半光沢(コレも久しぶり)
いちおーライトグレーでスミイレしてます。
分かりにくいけど;

ちょい上から
画像 248(1).jpg
P1000078(1).JPG

工作ポイント
・頭部の角・肩のバインダー・ランドセルは旧リゲルグから流用。親和性高すぎワロタw
・ランドセルはHGUCの背中のふくらみ(シールドマウントするところね)を削り落とせば、ラインがぴったり。あとは接着。取り外しも効きます。
続いて、くっついてるサーベルをMGジム改のものに変更。シーマ様のゲルググマリーネのプロペラントタンクが余っていたので取り付け。で、元のタンクのところに大型バーニア二個増設。
・肩のバインダーHGUCの関節を移植(くりぬいて接着するだけだから簡単!)。
内部に金属パイプ他市販モールド付け。バインダーがボリューム不足に思えたので大型バーニアを仕込み、バーニアが露出する形を。GP02を意識してます。
・控えめに全身にプラ板でディティールアップ。
・まだ弱い気がしたので、アクセントにメタルボール埋め(久々w)

…こんなもん?

武器達
P1000072(1).JPG
P1000073(1).JPG
P1000077(1).JPG
P1000064(1).JPG
P1000069(1).JPG

レヴュー
HGUCゲルググ(シャア専用)

・可動・・・3.4
(股関節がスイングし、腰が回り、腕が引き出し式。コレだけでMGを超えた…が、股関節スイングのピンがプラスチックなので折れやすいと思う。ココは割り切って接着した方が…)

・プロポーション・・・4.0
(ゲルググの感じが良く出てます)

・組みやすさ・・・3.9
(パーツ数も少なめで割と組みやすい。)

・塗りやすさ・・・3.1
(肩・前腕・太もも・袋はぎ・武器がモナカ。特に前腕は後ハメが困難。マスキングでの塗り分けが無難)

・オススメ度・・・3.6
(値段は少々割高感はするが、プロポーション他が良好。ディティールが情報不足な気がするが、1st系だしこういうほうが「らしい」と思う)

総合17.6点/25.0点
ちょいと辛口かにゃ…;
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 18

RHY

肩のバーニヤ、やっちまったぜ!ぽ村!背中のランド&タンクもいい感じ。くそっ、俺も……、無理か?
by RHY (2010-09-17 15:01) 

ぽ村

>>RHY
よう。
ゼッツーの調子はどうだい?

>改造
パーツさえあれば簡単じゃよーw
不器用なヲレでも出来たし☆
by ぽ村 (2010-09-17 16:17) 

Ulitzen

こんばんは~。

おおーっ、2コイチでリゲルグとは素晴らしい。実際、おっしゃる通り違和感全くないですね。
また色もガトーカラーとは。これもマニア心くすぐりますね~。
確かに肩のバーニアなんかはGP02的な所もあって、ガトー機としてなんか妙にハマってますよ。
また、後ろ姿のバーニア群は凄い迫力で格好いいす。


by Ulitzen (2010-09-17 22:59) 

ぽ村

>> Ulitzen さん
こんびゃんわー☆

店で図ったかのように箱が隣に並べられてあって、、、
「出来るかな…」
とか思い、つい…。

たまには勢いも必要ですよハハハ;

>ランドセル
リゲルグの最も文句ある箇所だったのでそう言って頂けると嬉しいです☆
0083色を出したい…と思ってたので、その感じが出てる…と良いなぁ。。。

あと撮影時の照明もまだ要研究ですね;
手持ちの照明で何とかなればいいいんですが。
by ぽ村 (2010-09-18 01:36) 

ぽ村

>エロCM
ホレデリート。
あとテレビ買え。
by ぽ村 (2010-09-19 10:35) 

Ⅳ号ガイバー

ガトーといえばあの台詞が頭に浮かぶ私ですがみなさんそうではないでしょうか?

旧キットからのコンパチは最近のホビジャでも良く見るがやはりぽ村さんにもその影響があったのかな?
しかし、作っているときはなんかまとまりがないように見えましたが完成品をみるとディテールを追加したりでかなり良くなっていうのでビックリしました!!
by Ⅳ号ガイバー (2010-09-27 20:48) 

ぽ村

>>Ⅳの字
「獅子身中の虫めが!」ですねわかります

>旧キット
それほど意識したことは無いが、そのせいで無意識にやる気が湧いたことは否定しないw
しかしホビジャのガルスJの改修クラスはないわ…;

一応、完成した姿を思い描きながら工作してるんで~
それやっとくと失敗や誤算が少なくなるよん。
「やりたいこと」と「作りたい姿」は別なのよさ…
(ソレに気付くまでに犠牲になったキットたちに想いを馳せながら遠い目)
by ぽ村 (2010-09-28 02:23) 

エス氏

近々ドライセンがHGUC化するそうですが、カリウス仕様なんてのも出来たら面白い気が・・・・・・
by エス氏 (2011-05-17 00:57) 

ぽ村

>>エス氏
初めまして~♪

記事閲覧&脳内設定を読んでくれたみたいで嬉しいですどうも☆

>ドライセン
指折り数えて待ってますーw
二個買い予定。
で、一体はカリウス専用機にする&リゲルグとセットで写真を予定ですので、しばらくお持ちを!

他の記事も良かったらみてってくだいまし(^ヮ^)/

by ぽ村 (2011-05-17 02:19) 

エス氏

それは楽しみです。
個人的にはケリー・レズナーがヴァル・ヴァロから救出されていたら・・・なんてのもイメージしてたりします。

ひとつ思ったのですが・・・
ガトーがもしこの設定どおりに生きてたとしたら、ネオ・ジオンだとどの派閥にいると思いますか?(そもそも袖付きに収まるか不明ですが)

①フル・フロンタル派(フロンタル、アンジェロ・ザウパー等)
②ガランシェール (ミネバ・ラオ・ザビ、マリーダ・クルス、スベロア・ジンネマン等)
③ガーベイ・エンタープライズ(マハディ・ガーベイ、ロニ・ガーベイ等)
by エス氏 (2011-05-18 11:42) 

ぽ村

>>エス氏
またまたどうもw
作るペースはまったりゆっくりなので、気長にお待ちをw

>ケリィ
MAに乗りそうだが、ネオジオンのMAってニュータイプ専用ばっかりなのよね;
しかもビグロみたいな高機動タイプではなく、ビグザムみたいな大火力タイプばかりの…;

>派閥
ザビ家の親衛隊だからねぇ。
本人からミネバに色々不満は出るかもしれないけど、ミネバの方だろうなぁ。
元上司(ドズル)の娘だし。
逆にフル・フロンタルの方は無い!
シャアとか超嫌い…と言うか、むしろぶっ殺したいレベルだろう。
ザビ家の天敵だし。
そのOOOだとしても、「シャアの再来」と言われているからには、やっぱNG。

by ぽ村 (2011-05-18 21:52) 

エス氏

なるほど、的確な意見です。

確かにケリーさんは隻腕であるが故、パイロット候補に名前が挙がったとしてもアンジェロ辺りが「お前なんか似合わない!」と一蹴してたかもしれないです。
しかし、もし存命であればパラオで新兵の教官くらいはできたかもしれないですね・・・

ガトーはやはりミネバ派ですか!
実は自分もその方がいいと思ってました。

まぁジンネマンは控え目に見ても「良い人」ですし(バナージも尊敬してた様ですし)、ギルボアやフラストも仲間として見るにはいいと思います(ギルボアさんは惜しかったですが)。
それに、もしそうなったらバナージと間近で話せたかもしれないですね。

バナージ「貴方が・・・『ソロモンの悪夢』アナベル・ガトー!?」
ガトー「ほぅ・・・君がビスト財団のガンダムのパイロットか・・・・・・アナベル・ガトーだ、以後よしなに。」(ウラキと似た目をしているな・・・よもやあやつと関係があるとは思えんが・・・・・・)
by エス氏 (2011-05-18 23:29) 

ぽ村

>>エス氏
まぁヲレはUCの小説もアニメも読めてない&見れてない人間なんで、深くは突っ込めないんですけどねw

とりあえず、UCはあらすじを知ってるって感じ…;
にわかぱねぇな;
まだ二巻が「新作」扱いなのはどうようちの近所のレンタル店;

>ガトー
戦ってきた過去と散った戦友達への背信行為という感じで、一人葛藤していそうだがな。
そこを他の派閥が付け入ろうとするようなしないような…、
って、何IF設定で遊んでるんだろうヲレ達ww

後輩とかに優しそうだ。
昔、ことぶきつかさのマンガにそういう描写が。
まぁ、オフィシャルじゃないけれども;
by ぽ村 (2011-05-19 00:37) 

エス氏

カリウスへの態度を見る限り、そんな感じはします。
最終局面でウラキを殺さなかった騎士道精神も、まんざら嫌いではありません。

それにしても、IF設定が現実になったら・・・やっぱりリゲルグも袖付きになってしまうのでしょうかな・・・???
by エス氏 (2011-05-20 23:37) 

ぽ村

>>エス氏
GP01と初対峙したあそこで仏心出さなければ…。
と、ガトーファンは悶えるのでしたw

>袖付き
本人は袖付きに収まるのを嫌がって、正規部隊から外れた組織にいる…的な妄想。
思想とか派閥もそうだけど、大きな部隊に居ると自分や主の望まない方向に加担してしまうから、みたいな。
上の方も、ビッグネーム過ぎて扱いに困るから小さい組織に収めとこう…みたいに思ってるかもしれないし、イザとなったら切り捨てられるし…。
うわドライw
by ぽ村 (2011-05-21 13:23) 

加東

だせー
by 加東 (2012-04-29 00:27) 

ぽ村

>>加東 さん
初コメどうもですw


…:
はは…
精進します
by ぽ村 (2012-04-29 14:49) 

ぽ村

@リゲルグについて語ろう
http://srkon.doorblog.jp/archives/53304253.html
え、キット化なん?

まーどうせプレバンなんだろーけど

そして本体は10年以上前のHGUCシャア専用ゲルググなんだろうな…



by ぽ村 (2018-04-14 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0