SSブログ

ジンクス~グラハム・エーカー専用機~ (MGジンクス改造) [模型(ガンプラ中心)]

今日あったことをありのまま言うぜ
子供がスーパーで陳列してあった酒を2・3本落として割った
父親は子供を抱きかかえて、店員が駆けつけるより早く店の外に出て行った
その途中の老人を突き飛ばした

常識的にありえないと思うが本当のことだぜ
DQN親の神髄ってヤツを垣間見たぜ…


今回は昨日完成したばかりのジンクス~グラハム中尉機~をご紹介です。
制作は10年6月。


脳内設定
エクシアをカスタムフラッグで撃破したグラハム中尉。
しかし本人も重傷を負い、新兵器の実験を兼ねた後方部隊に回されます。
そこで支給されたのがこのジンクス。
フラッグにこだわる本人の意向を重視して、フラッグ系機体色が施されました。
後方部隊とは言え、そこは地球統一国家成立期。
様々な内紛や従わない中小国家軍の制圧に結局実験部隊も駆りだされます。

巨大な試作GNバズーカ
試作近接戦闘刀「DANVILA(ダンビラw)」

その中でもDANVILAは近接戦闘を好む彼が最も愛用した試作兵器でした。
ガンダム撃破の功績から、中尉には多くの特権が与えられていましたが、
「万全ではない敵を撃破しない」
という不可解な信条を貫き、DANVILAを手に単機で敵陣深くへ切り込むその姿に誰からともなく
「ミスター・ブシドー(武士道)」
の仇名が与えられる事となります。

…原作ファンからぬっ殺されそうな設定を投下して
斜め前二景と後ろ
ガンプラ 458.jpg
ガンプラ 463.jpg
ガンプラ 459.jpg

ギャン3号機でもやったこの色使い、もっかいやりたかったのよさ!
そしたらグラハムカラーと気付いて、
「そういや、ヤツのジンクスって無くね?あったらステキでね?」
と捏造する事にしたのよさ!

武器武器武器武器
ガンプラ 453.jpg
ガンプラ 454.jpg
ガンプラ 451.jpg
ガンプラ 461.jpg

あ、アイツ左利きだったな…
ガンプラ 455.jpg

工作ポイント
・全身にプラ板とデティールアップパーツで情報量上げ。
・刀はコトブキヤの刀を二個イチで延長。サヤも加工して収納しやすく
・デカールベタベタ。…もっと貼ったほうが良かったかな;
バズーカは1/100サーペントカスタムから流用。このキットジャンクパーツ取りに使えすぎるw

…あれ?こんなもんだっけ?

実は今回、(主に塗装中)幾多の困難に見舞われました。
だから長く・多く感じるんでしょう
ちなみにアチコチ荒いのはその名残と覆思ってくれると。。。

試作GNバズーカ構え
ガンプラ 460.jpg
フル装備と変な角度たち
ガンプラ 456.jpg
ガンプラ 454.jpg
ガンプラ 452.jpg
ガンプラ 462.jpg
カラーレシピ
・黒…つや消し黒
・白…クールホワイト
・関節部分等の銀…シルバー+クリアーブルー(少量)
・ハードポイント等の銀…シルバーリーフ(スプレー)
・赤…黒の上からマルーン重ね塗り
仕上げはガイアのクリアー混ぜた光沢

武器
ガンプラ 464.jpg
サムライと騎士のツーショット
ガンプラ 465.jpg

れびゅー
MG ジンクス

・可動・・・4.1
(あぐらがかける。四股が踏める。胸アーマーのせいでちょっと腕周りの可動が弱いかもしれないがそれでも高評価…足の付け根が保持力低いかな。。。)

・プロポーション・・・4.0
(ちょっと細長い気がするが気のせいレベル。ただ、ふくろはぎ装甲の裏がスカスカなのが気になった;)

・組みやすさ・・・3.8
(フレームが細く、外装がボリュームアリ…つまり、少ない労力で結構組める。)

・塗りやすさ・・・4.4
(本体はモチロン、武器にさえ合わせ目が存在しない。パーツ分けも良好でジンクス3っぽい色も簡単に塗り分けられる。)

・オススメ度・・・3.4
(上の高評価っぷりに比べると低いが…なんと言っても自立がしにくいんだよね…写真写しながらバタバタ倒れた。足が小さいせいだろう。あと、仮組時は注意。ふくろはぎ装甲付け根・ライフルのロングバレル固定ポイントはじめ、解体時にクラッシュしそうな箇所がある。しかし質的にコストパフォーマンス高いと思う。オススメ)

総合点19.7/25.0点

…20.0には届かなかったか…
自立困難がネックなんだよな。。。
スタンドがあればおkかもしれない。
ちなみに ぽ村 のキットはライフルを杖代わりにしてますw
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

akatoshi

おつかれ!
やすぃらしくできてるな。
いつつくってんの?
日中は仕事だと思うが。

逃亡劇について:
マジ話ならその親が哀れだな。
どうやって育ってきたんだか、、、。

by akatoshi (2010-06-29 07:35) 

おかのん

おお~かっこいいです!!

DANVILAw
いい!!センスがグラハムっぽい!

ジンクスって、顔と色使いが私的にもひとつで
(プロポーションは惹かれるものがありました)
興味薄かったけど・・・

買ってみよーかな・・・

>サーペントカスタム
それぞれ毛色の違って見える武器とかおしゃれな
背中とか、確かに使いでありますよね。
私の技術だとマジジャンクになるのが悲しい・・・
あの機体自体も質実剛健で戦車っぽい感じが
とっても好み。
by おかのん (2010-06-29 09:27) 

しゃと

撮影中は
「ザ・マンリキですね。対戦相手のウォーズはどこ?」
とうるさくてすみませんでした。
by しゃと (2010-06-29 19:45) 

Ⅳ号ガイバー

お、お、お、俺のザクF2nのバーニアはどこにいった・・・

ジンクス・ティエレン・オーバーフラッグはOO系ではわりかし好きなMSでぽ村さんがきれいに作られているのはよかったです。あと刀の二個合わせはなかなかお金がかかる力技ですが長い長刀はカッコいいのでOKです。しかもそのおかげであまった鞘をもらえのでうれしかったです。ありがとうございます。

次はオーバーフラッグを作ってくださいね。
by Ⅳ号ガイバー (2010-06-29 22:31) 

ぽ村

返信達(4つw)

>>あかとし
逃亡劇はまじ。
「うわぁ…」だった;

>やすぃ
どどどど、どなたの事かしら、ワタクシ、 ぽ村 でしてよホホホホホ…

>作ってる時間
休日とか、明け勤務後とか~?
模型仲間と3・4時間作ったりする。
詳しくはコチラのコメントで。
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19



>>おかのん
ありがとー☆
HGのも良いキットらしいので、値段も控えめなそちらから試してみては??(←また買わそうとする;)

>サーペント
アレも ぽ村 好きなんだが、今作ろうとするとかなりの工作を要求されるよーな…
足をああして…色は…
やだ、ちょっと考えてしまったでわないかw



>>しゃと
さすがに連呼は困ったな;
どんだけマンリキ好きかとw

>ウォーズマン
超人墓場にいる。
それか超人墓場(爆)



>>Ⅳ号ガイバー
>バーニア
窓のスノコとか
イスの間とか
布団や洗濯物の中とかどぅ?

>パーツ
こっちも困ったら夜露死苦

>フラッグ
…なんかドサクサに紛れて期待されてるような;
by ぽ村 (2010-06-30 01:24) 

akatoshi

うおっ!
すまんw

某掲示板から直で覗いたのでついついw

また時間があるときにコレクションを見せてくれよ!
by akatoshi (2010-06-30 08:18) 

ぽ村

>>あかとし
いえいえいえ
どうぞどうぞw


>>エロCM
今すぐDQ3(SFC)で名前を「はらたけ」にしてプレイ開始だ!
by ぽ村 (2010-06-30 13:38) 

Ulitzen

こんばんは~。

私のど派手?なジェガンとは反対で渋いカラーのジンクスですね~。いやいや素敵です。
ガンプラはある程度の決まり(宇宙世紀の年代を意識するとか)を守ればある意味なんでもありなところがいいですよね。
しかし最近の作品のMSっていうかロボットマンガ全体的に脚が細いっすよね~。
そうなると自立しないからスタンド(ジョジョじゃないよ^^;)買わなきゃいけない・・・。
なんか策略に嵌ってるような^^;

by Ulitzen (2010-06-30 22:15) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわーw

ジェガンお疲れ様でした~。トローペンも期待してます♪

>足
全くですな…
古いデザインのハズのVER2.0キットも足が小さめに作られてるのが多く、自立が…立っても地震が怖いっす;

コレも孔明…否、バンダイの策略…

>スタンド
「ガンプラを無理な姿勢で維持できるスタンド」とか欲しいなぁ…
スタンドの名前はズバリ「スタンド」!
by ぽ村 (2010-07-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0