SSブログ

お題…オススメのRPG(ただし16bit 級) [オススメTVゲーム]

お願いです
「日本の技術を他国に無料供与して、他国の所得倍増させてあげよう」
なんて言わないでください(本気で言ったし企業に要請しやがった;)。
うちの国は技術あげたら何も残らないんです。
会社で言ったら
「ライバル他社の収入を倍にしてあげたいと思います」級発言なんです。
なんでもいいから
自国から何とかしてください。
ヲレなんかボーナスカットされたんですよっ!!?お偉い大臣さん!!?

マニュフェストより売国に熱心な政府は置いといて

今回は実は「RPGの全盛期」16bit級のRPGを語って頂きたいです。
RPGの地位が向上し
優れたバランス
優れたシナリオ
小気味良いテンポ
「ハードの優劣はRPGの数に左右される」とまで言わしめ、RPGというジャンルの地位を確固たる物にしたこの時代


…そこのアナタ、まさか「16bitハードとはなんぞや?」なんておもってますまいな?

・SFC(スーパーファミコン)
・MD(メガドライブ)
・MCD(メガCD)
・GBA(ゲームボーイアドバンス)
・DS(ニンテンドーDS)
・PC98シリーズ(こちらは便宜上w)
のことですよw

知ってるならヨシ☆

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いなRPG(16bit級限定)をハード名つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・RPG(16bit級ハード限定)について色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
特に8・32・64・128bitハードのRPG及びS・RPGはご法度
いずれ挙げます。挙がってます。
ここはRPG(16bit級ハード限定)の住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 30

ぽ村

・LUNAR~エターナル ブルー~(MCD・SS・PS)
無感情のヒロイン・ルーシアが「早すぎた綾波」な雰囲気のあるRPG。
後発のSS・PS版はむしろイベントやラスボスまで削られた劣化移植なのでオススメできない。
ぽ村 のTRPGにも巨大な影響を与えたさ作品。
プレイ可能な人は(もう一度でも)MCD版をっ!!
コレとシルフィードでMCD買った価値はあった。
プレイが無理な人はコチラを

http://www.youtube.com/watch?v=qkvFqwNdXG8


・エストポリス伝記2(SFC)
アレコレ出てるシリーズも、「1作品だけやる」ならコレがオススメ。
マーカー制敵(比較的戦闘回避できるシステム)、やりこみ甲斐あるランダムダンジョン。
切ない人間ドラマ…
FFやDQより早く、世界的に評価されたJ・RPG(和製RPG)。
謎解きのダンジョン・身震いする物語がプレイヤーを待ってます。
by ぽ村 (2009-12-29 03:01) 

しゃと

>冒頭文
そのうち参政権もくれてやって
三権すべてぼっしゅーとですよ・・・
・・・国会解散してくれないかなぁ・・・

>PC98
あきらかにこちらを誘っていると思われるので
期待にこたえてアリスソフトの作品を二つ

・ランスシリーズ
いまは戦国ランスなど
シミュレーションゲームとなっていますが、
最初のシリーズはRPGなんです
敵キャラの一部やサブキャラを好き放題します

・闘神都市1・2
優勝したらなんでも好きな願いがかなう大会
ただし、パートナーが居ないと出場できない大会で
負けるとパートナーが好き勝手されるという条件
私がプレイしたのは2ですが、
かなり切ないシナリオもありの
もっと評価されてもいいゲームです。
by しゃと (2009-12-29 21:25) 

ぽ村

>>しゃと
ひょひょひょ、もち釣ったのさw
by ぽ村 (2009-12-29 23:43) 

しゃと

でっかい釣り針だとわかりつつもクマー!!

というわけで今度はエルフから
・ドラゴンナイト1・2・3
プレイしたのは3だけですが、結構手堅いRPG
戦闘システムはドラクエシリーズと似た感じです

・メタル・アイ
こちらもドラゴンナイト3と
システムは近い感じだったような・・・
シナリオもおぼろげですねぇ・・
結構あっと驚くような展開があったような・・・
さすがに10年以上前だと記憶はあやふやです
by しゃと (2009-12-30 20:50) 

ぽ村

>>しゃと
メタル・アイはその昔、 ちゃぼ が好きだったな…
ゲームじゃなくて、絵の方だが…

90年代半ばまで個人で所有するには、高価なPCはほぼ嗜好品だったからな!!


>>エロTB
年末にいそがしくないんですか~??
by ぽ村 (2009-12-31 16:02) 

ぽ村

・真・女神転生1(SFC・PCD・MCD・PS1)
ナムコ(FCの女神転生のメーカー)の手を離れ、アトラス製女神転生第一弾。
そしてシリーズの超出世作。
リアル志向の無機質なグラフィック・荒涼感ある音楽・ショッキングなのにドライな展開、ドライな描写…。

悪魔合体が相変わらず楽しいが、宗教論争や法治論争までユーザー間で紛糾させたのは、色々スゲェと思う。

3種類のマルチエンドが用意されており、そのそれぞれが興味深い。

やるなら攻略本を片手にSFC版をどぞ。
by ぽ村 (2009-12-31 16:12) 

ぽ村

RPG全盛期なのに しゃと 以外誰もこねぇTT
ぽ村 はDQ・FFなんぞ挙げない人間なのに・・・


・約束の地 リヴィエラ(WS・GBA・PSP)
ソロクライシスや天地創造・アクトレイザーと、数々の傑作を排出してきた会社、スティングの作品。
ハード見て貰えば理解できると思うが、全て携帯機。
そして携帯機ならではの快適操作に特化したRPG。
基本仲間のギャル(笑)を落とす?ゲームなんだが、カードリッジの頃からよくしゃべるしゃべる!
快適かつ研究しがいがあるダンジョン攻略、宝箱の罠を外す緊張感、武器を使いこなすことで成長する独特のシステムに壮大な音楽…。
「変わったRPG」で終わらない作品。

http://www.youtube.com/watch?v=Sd7UGuciZkg

…実はこの作品を最後に、スティングが失踪してるTT
by ぽ村 (2010-01-03 16:31) 

ぽ村

・テイルズオブファンタジア(SFC、PS1)
…タイトル見て、意外そうな表情をする住人が目に浮かぶわいw
SFC末期に出たナムコの傑作。
当時の世相?を反映して、キャラクターがよく喋るし、SFCのハード性能の限界を引き出したドラマチックなドット絵アクション。
そして隊列という概念をアクションに昇華した戦闘…(…ぽ村 には煩わしかったがw)。
かなりの良作と保障したい。

出た当初は「ハード末期の隠れた名作」扱いだったが、その後要望に応じて続編を連発(乱発?)。
今では大作RPGの一角を担う程出世したシリーズ。

ぽ村 はまずやる可能性の低いゲームだったんだが、どうして遊ぶことになったか
後ほど思い出として語ろう。。。
by ぽ村 (2010-01-07 00:18) 

しゃと

びっくりするほど居ない・・・初代キン肉マンレベルですな

・ブランディッシュ
こちらは記憶の中ではたしか4までは出ていたはず
PC98では3をプレイしました
ざっくりシステムを説明すると
上から見たリンクの冒険?
といった動きをしていたような気がします
by しゃと (2010-01-07 22:24) 

ぽ村

まったくですな;
この頃に論争巻き起こすくらい、RPGに没頭してた連中が住人達の中にはいるはずなんだが。。。

・シャインニング&ザ・ダクネス(MD)
3DダンジョンRPGの入門作品として推したい秀作。
3DダンジョンRPGといえば、「ウィズ」「女神転生」等、どちかと言うと敷居の高い難易度が売りなんだが、
この作品は
・戦闘バランス
・ダンジョンギミック
・情報把握
が2DRPGばりの敷居が低くなっている。
ちなみに
現在に至る「シャイニングシリーズ」の始祖だ。
by ぽ村 (2010-01-08 15:24) 

ぽ村

・ファンタシースター2(MD・SS・PS2)
今も昔も「弱点はRPGですっ!」というSEGA様が
「打倒DQ(無謀w)」を掲げて展開したファンタシースターシリーズの2作目。

どちらかといえば8bitよりのシステムとバランスなんだが、アクションする戦闘と音楽とスケールがケタ違いすぎる。
現実に遊ぶならSS版がダッシュあってオススメ。

ステ2版(SEGAAGES)はリメイク版が非常に期待はずれ。
絵は作画崩壊してるし、何よりバグなのか詰まりが存在する。
…いや、ステ2版にはオリジナル(MD版)も入ってるが…

ちまみにMD版の「セーブデータ修復機能」はマジでビックリした。
by ぽ村 (2010-01-22 13:40) 

G

おひさです。
リクエストがあったので2作品を

・真・女神転生if
あやふやな記憶から浮き出てきたキーワードは、背後霊、クリア可能レベルが低い、アキラとその他の仲間達、無間地獄、ヒーホーくん。
背後霊ポイントがたまったら自殺?するというのは新鮮だったかな。アキラ編以外はクリアレベル50前後なので、仲間が貧相。アキラ編以外はダンジョンが被っていて繰り返し感大。飽きるので、全キャラクリアしんどい。ヒーホーくん初登場だった気がする。
私的結論・・・アキラ編以外の仲間達編はアキラ編を楽しむためのオマケです。

・メタルマックス2
購入時は覚えてないけど、売却時はぽ村さんを仲介して3000円だったような・・いくら乗せたんだ?時効だから吐け
キーワードはおつまみ、賞金首、犬、女に貢ぐ、戦車、カネクイムシ。一番覚えてるのは2人目の仲間が、簡易ボタンの調べるではダメなこと。コマンドメニューから調べないと話が進まない。
私的結論・・・オマケ要素が多く、本編そっちのけ。
そういえばクリアしないまま売り飛ばした気がする。
by G (2010-02-02 01:51) 

ぽ村

>>G
来てくれて感謝☆
その調子でFF系も頼むよw

>if
攻略本は必要なのかしらソレ?
それと「3」のライドウ版マニアクス手に入れたわw
うらやましかろ☆

>メタルマックス2
最後らへんまで言ってた思うが、結局クリアしてなかったのか。
音楽も秀逸だったよな…

>価格
確か当時の某ソフトショップの「2」買取価格が2500だった(販売は4000円台)。
だから買い手(確か ポールゥ )は3500で買えるなら最高!
チミは3000で売れるなら御の字
差額の500円が ぽ村 の懐…
だった気がする。
ちなみに、土壇場で3300になって(500円無かったらしい)懐は300円しか入らなかったような…
逆に「オウガバトル」売買( ポールゥ → G )の時には格安で申し出てくれた。
 ポールゥ いい人
by ぽ村 (2010-02-02 13:07) 

又[隊長]

最近「ドラクエIX」をプレイしている俺参上。
さすがに時期が遅かったか、すれ違い通信してる人が全然いない。最近廉価版がでたから少しは増えてくれるといいな~

以上チラ裏でした。

by 又[隊長] (2010-03-08 23:16) 

ぽ村

>>又
おお、来た来たDS作品w

なに、そのうち希望?の光が差し込むさ☆
…べつの光が欲しいんですね
わかります
by ぽ村 (2010-03-09 14:49) 

ぽ村

・ファンタシースター ~一千年期の終わりに~(MD・SS・PS2)
俗に「ファンタシースター4」と呼ばれる作品。
どちかというと8BIT級っぽいシステム・バランスでRPG作っていたSEGA。
1993年にもなって、ようやく16BITっぽいシステム・バランスでRPGを作ってくれた作品。
その後、オンラインでブレイクする本シリーズ。
サクサク進むわ物語が無駄に大きい(3惑星にまたがる)ので、初心者さんもどうぞ。
シリーズ遊んだ人も悶える展開が待ってます(1・2のラスボス登場とかw)

こちらも懐かしいOP
http://www.youtube.com/watch?v=20ZueBCbuq8
by ぽ村 (2010-04-04 15:13) 

おかのん

・マザー2(SFC)
1はアクが強い上操作性が流石に・・・
3はストーリーが前に出すぎでそのくせ斜めからの
工夫がうす味になってる。

実はこれ、弟達と共同でやってて、
ラスボス戦の時台風だったんです。
盛り上がる盛り上がる。

ギーグからのこうげきのしょうたいがつかめない!

主人公の桁外れのPPのおかげでフルリバースは
出来るけど、先の見えない戦いがつづき・・・
もうだめだと思ったとこで、真ん中の弟が「とにかく
何でもやってみよう」と言い出し、そして・・・

あんなに興奮したボス戦も、泣いたエンディングも
ないですね。シチュエーションもあるでしょうが、
わかちあったプレイなのも大きかったかな。
もちろん作品そのものも。

by おかのん (2010-10-09 19:28) 

ぽ村

>>おかのん
思い出とともに投下サンクス。
まさしく思い出のゲームだな。

ヲレはファミコン版の濃さに序盤で投げてしまった。
以下、「2」もスルー。
「3」は出てたことを今知った^^;

一般では「2」の評価が高いんだが、昔遊んでた友人は「1」が最高とか言ってたなぁ。
そいつはやっぱりちょっと変わった趣味してた;

泣いたゲームか…そういえば最近ゲームで泣いてないや…(Tオウガか月姫以来??)
by ぽ村 (2010-10-10 02:08) 

おかのん

コレ、RPG・・・・・・
のはずだよね。うん。

・LIVE A LIVE (スクウェア)

ちょーっと独特なRPG。
この特異性が今でもちょこちょこ話題に上る。戦闘がチェス盤でされるところも面白いし、7つの話が全部システムが違うのも面白い。
そしてかなりイジワルな部分もある。
私は好きでした。
そしてこないだ無性にやりたくなって取り寄せてしまいました。

思い出補正バリバリなのわかってるけど敢えて言う超面白い。またこういうのやればいいのになあ。

で、コレ、アーカイブスとかには出てこないんです。
版権とかそのへんの話でゴタゴタあるとかないとか。
もったいないなあ。

by おかのん (2012-02-22 01:48) 

ぽ村

>>おかのん
なぁに「キングスナイト」だって自称RPGだからダイジョブさwww

奇しくも同じスクウェア作品。

名前とパッケージは記憶にあるんだが、周囲でやってたヤツが居ないせいか、ゲーム画面が出てこない。。。。;

しかし小学館系の漫画家が一堂に会したパッケージはインパクト十分だった(だからこそネタ的に扱われて避けられてるかも知れないが;)


ああ、そうか版権ってそれで。。。。
by ぽ村 (2012-02-22 20:14) 

ぽ村

・R P G で お 前 ら が 迷 っ た ダ ン ジ ョ ン
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/6338394.html
DQ2とPS(ファンタシースター)2、マジで死ねる…;

メガテンの古い作品群が無いのは攻略本がお友達だから?
by ぽ村 (2012-06-24 14:18) 

ぽ村

・今は亡きブレスオブファイアの魅力。重厚なストーリーに魅力的なキャラクター。ヒロイン全員が獣っ娘
http://blog.livedoor.jp/nyussoku/archives/52038381.html
FC版DQⅡばりに超高いエンカウント率と、固い敵というイメージが強すぎる…;

SFCでの1・2だけしかか見たこと無いけれども
by ぽ村 (2012-07-25 15:25) 

ぽ村

・スーファミで一番面白いRPGはロマサガ2だよね
http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/7187867.html
SFCを当時持ってなかったヲレでも>>31はよく判ってると思った
by ぽ村 (2013-06-23 19:53) 

おかのん

ですねw
そして95の人の話は聞きたくなかったw
by おかのん (2013-06-23 22:47) 

ぽ村

>>おかのん
そして秋葉はバッキア・・・

ってドスペラードの話なんだけどw
地名って難しいからねぇ★
by ぽ村 (2013-06-24 14:09) 

ぽ村

・スーファミで一番面白いRPGwwwwwww
http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/33232673.html
FF系は良いケド、エストポリス2に一票

真女神転生初代もバランス悪いがかなり好き

メタルマックス2は音楽が大変素晴らしかった・・・・遊べてないけど;
by ぽ村 (2014-05-11 21:17) 

ぽ村

・1995年発売のRPGタイトルwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1949946.html
93~95年は大豊作でしたな
毎月RPGが出てた気がする。。。。


・中世ファンタジーかと思ったらSFだったってゲーム
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1949922.html
16bit時代には割とありましたよねっと

じつはあんまり好きじゃない;
by ぽ村 (2014-11-30 17:48) 

おかのん

未だに覚えてるタイトルが固まってるなあ。
一度はリメイク版買った(一度クリアした上で)のもいくつか。

SFだった系は、どれだけ世界に影響を及ぼしてるかと、その演出でいろいろ別れますね。私の中で。
その事実を誰が知っているか、誰が都合よく操作できるか・・・でも違ってくるかと。

・・・しかしそうするとテイルズは完全にそれ系なので・・・
プレイすることはなさそうですね。ぽむさん。

次回の縛りプレイにむしろ取り入れるというのはどうかw
by おかのん (2014-12-02 11:42) 

ぽ村

>>おかのん
長く遊べて(比較的)誰にでもクリアできるRPGは貧乏な高校生・中学生の味方だったわよね・・・

>SF
最初から「SFでござい」ってヤツは割とスンナリ
テイルズは・・・まぁ相性もあるけど、あれだけ作品出ていたら1・2作くらいは好みのヤツがあると思いたいw
by ぽ村 (2014-12-03 03:40) 

ぽ村

・自称ゲーマーってテイルズ否定したがるよなwww
http://owacon.livedoor.biz/archives/1759548.html
そうか?

まぁヲレは3作品しか触れたことは無いが・・・

この板の16bit全盛期は「ドラクエ」「FF」「天外」「ウィズ」4大RPGってファミ通がゆーてたなぁ

今は天外・ウィズがアウトでテイルズインの3大RPGなのかね?
by ぽ村 (2015-01-14 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0