SSブログ

ドムトローペン(HGUCドムトローペン改造) [模型(ガンプラ中心)]

友達はアンモナイト

つまりは友達は消えたという事ですねわかります
ぽ村 です。
今回はHGUC改造のドムトローペンをご紹介。

脳内設定
大戦末期に投入されジオン残党によって現地改修が進められたMS09F/TROP (ドムトローペン)は、一撃離脱の特性を活かして、連邦軍輸送部隊・基地を襲撃。
夜間のゲリラ戦に多く従事した。
その為、通常のドムカラーリング以外にも、視認性を意識したカラーリングが施される機体も数多く出現した。

有名なものではアフリカ戦線におけるデザートカラー。
東南アジアにおける緑系迷彩カラーであるが、当機は戦後間もなく東ヨーロッパ戦線に投入されたタイプである。
夜間を意識したと思われるカラーリングは、一方でYMS09(プロトタイプドム)を思わせ、敵連邦軍の戦術を混乱させる意図があったかもしれない。
UC0081年、現地基地を連邦軍が占領した際、接収されている。

ドムスキー。
プロタイプドムスキー。
トローペンはドム系で一番好き☆
斜め前・前・後ろ
ガンプラ 261.jpg
ガンプラ 266.jpg
ガンプラ 262.jpg
ガンプラ 263.jpg
改修点
…ホントは雑誌作例にあるような
・頭を体に埋まるように工作
・腕の付け根を上方に移動
・腕・足のつま先を幅マシ
・足の付け根を延長して可動範囲確保

とかやりたかった。つまりはしなかったTT

改修点
・肩アーマーの穴をずらして上方に移動
・頭のモノアイ周辺パーツを削ってモノアイを奥に仕込み(コレは必須工作だと思う)
・足内部のフレームピンを一部切って、前後にスライド出来るように
・機体各所にメタルボール埋め
・マシンガンはゲルググマリーネから流用
…1/144だけど、巨大感を出したかった…
細かい塗装と工作が必要とされてるが、むー…;

上半身うpと上
ガンプラ 267.jpg
ガンプラ 265.jpg
カラーレシピ
全身黒立ち上げ。
・紫…白をエッジ残して吹き→ガンダムカラーパープル4
・黒…ニュートラルグレー+黒少量をエッジ残して吹き
・赤…モノアイ周辺はシャインレッド。他はイタリアンレッド。
・関節…ガンメタル
・武器…ライトガンメタル
あとはエナメル筆だす。

武器五景
ガンプラ 268.jpg
ガンプラ 269.jpg
ガンプラ 270.jpg
ガンプラ 271.jpg
ガンプラ 272.jpg

仕上げは半光沢…なんだが、テカりすぎるだろ。。。なんで?

レビュー
HGUCドムトローペン(ノーマルカラー)

・可動・・・3.1
(もともと動かないフォルムだしねぇ…)

・プロポーション・・・3.3
(ちとバランスを細かく修正すれば「化ける」キットと思う)

・組みやすさ・・・4.0
(パーツ分けがこの頃としては優良)

・塗りやすさ・・・3.2
(足・武器・手首・肩装甲が合わせ目オンパレード)

・オススメ度・・・3.2
(当時は傑作と思ったが、今見ると細かく見劣りする箇所が出てる。しかしドムトローペンのキットはコレしかないし、出来も悪くは無いので、0083好きなら買い。サンドカラーにはマシンガンが付いてるが、正直空気。)

総合16.8点/25.0点

…まあこんなもんだぴょ。
昔、MGドムを手にした時、パーツ構成から「ドムトロもいけるよコレー>ヮ<」と喜んだ。
ぬか喜びだった。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

ぽ村

>エロTB
クリスマスは1月も先ですよヤダなぁw
by ぽ村 (2009-11-30 16:42) 

ぽ村

>CMnice !
…また怖い顔が来たw
by ぽ村 (2009-11-30 17:50) 

№4

脳内設定はひさしぶり?
by №4 (2009-12-01 17:15) 

ぽ村

だぁねぇ
最近サボってたねぇw
by ぽ村 (2009-12-01 23:09) 

Ulitzen

こんばんは~。
夜用スーパーなトローペンっすね?
オリジナルカラー、いかしてます。MAX塗りもバッチリじゃないですか。でも左手に指紋が付いているのはご愛敬?^^;
そういえば、トローペンて旧キットもなかったですね。
で、私はこいつとザメルのGFF期待してたんですが、出ないですね(って当たり前?)。
でも0083が20周年の再来年にGP系がVer.2.0になると思うんで、そんとき何か出ますよ、多分。


by Ulitzen (2009-12-02 01:04) 

ぽ村

Ulitzenさんコンバンワ~

いやぁ、猛者Ulitzenさんに褒められると嬉しいですなw
…しかも左腕の指紋が見えるまで細かく見て頂き…(汗)

ザメル・ドムトロ・マリーネ・パワードジム…83にはホント好きなMS多いです。
再来年で20周年ですか…

望みのキット出たら叫びましょう
「我々は20年待ったのだ!!」
待ちすぎ。。。
by ぽ村 (2009-12-02 01:26) 

ぽ村

>エロCM
この記事CMに大人気だなぁ
by ぽ村 (2009-12-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0