SSブログ

お題…「初代」キン肉マンを語れ [マンガアーミー]

~外務省~

職員A「マッポの人妻」B「ま…マジパンチする人妻」
ま?…間男を隠す人妻

大尉「あの…元帥閣下(仮)」
なんだよ良いところなのに。
大尉「次の目標地制圧は…?」
ああ、しりとりにハマって大いに忘れていた。最高だぞ大尉、時代はしりとりだ。
大尉「…全然、希望作品が挙がってないから、時間稼ぎに来たんですね。わかります」
BANG!!どさり
そこの少尉、チミが今から大尉だ
新大尉「2階級特進キター!!」
てなわけで、気がついたら前板は二世話オンリーなんで、初代はココに引っ越す所存。引き続き語って欲しい。
以上。

職員A「元帥の番っすよー?」
おお、スマン。「ま」ね?マガジン好きな人妻…


規約っ☆
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな超人を挙げてください。好きな試合とかもw

・「初代キン肉マン」のあの試合の評・感想・作品についての雑談その他をガンガン!!!

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いた内容について、執拗に叩かないでください。
「その意見、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、話が進んだり新しいこと思いついたら書き込みジャンジャン♪

・他の作品上げ希望は希望収集板へGO!

ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
nice!(0)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 87

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

あと、テリーVS摩雲天戦も結構好きです。
by ぽ村 (2009-09-27 00:11) 

ぽ村

そしてエロコメントをデリートっと。。。
最近必ずつくなぁ;
by ぽ村 (2009-09-27 13:55) 

しゃと

ついに独立ですか>一世
記憶が頼りだからもう一度読み直さないといけない感じですね

じゃあこちらもベストバウトをいくつかあげます

・テリーVSアシュラマン
こちらの戦いは手を失ったアシュラマンが
死んでいった悪魔超人から持ってきて使ったと思ったら、
テリーもバッファローマンから手を借りてしまうという
ゆで理論が炸裂している戦いでもあります。

・キン肉マンVSサタンクロス
見ていて楽しかった戦い。
あれで折り紙万能じゃね?って思ったのは
私だけじゃないはず。

そういえば、
アニメの王位争奪戦しっかり見ていないんですが、
純白のマントを各王子の血で染めるとかいう話は
アニメではなくなっているんですか?
知っている人教えてください。
by しゃと (2009-09-27 17:16) 

ぽ村

ヲレも悪魔6騎士以前がアヤフヤなんだぜ!

もっと言わせて貰うと、アニメはウチの地方で最後までやったんだろうか?
なんつーか
記憶がタッグトーナメントあたりで止まってる;

あれだ。みんなの関心がファミコンに移った時期だからだ><
by ぽ村 (2009-09-28 16:49) 

しゃと

アニメ>
王位争奪戦みた記憶がないんですよねぇ・・・

6騎士以前はこんな記憶しかないですね
・テリー電車止める
・ベンキ詰まる
・ロビン優勝
・ウォーズ登場
・ラーメンマン活躍して大怪我
・7人の悪魔超人(+1)登場

・・・そういえば、ラーメンマンの怪我と
ベアークローの攻撃を考えると、
4つの穴じゃすまないような・・・
by しゃと (2009-09-28 18:49) 

ぽ村

>穴
5つだと小さくなるんだろうな。一つ一つがw

残虐表現はアレだが、ラーメンマンのブロッケンマン殺しは
真っ二つ後にラーメンしたのはアニメ版のみ?

アニメ版のジュニアはよくそれでラーメンマン許せたなぁ;
by ぽ村 (2009-09-29 09:12) 

しゃと

ラーメン>
少なくとも回転していれば拳大の穴ができそうな気がします。
・・・もしや彼の頭蓋骨はベアークローより硬い?!

ベル赤の師匠>
記憶があやふやなんですが、
ラーメンは直後に大怪我離脱していたので、
タッグトーナメントでラーメンマンとして再登場の時、
親父の事はまったく触れていなかったような・・・
すっかり忘れたか、その直後に自分も大怪我しているので
それ所ではなくなったのか・・・
by しゃと (2009-09-29 10:03) 

ふっくん

ラーメンマンのブロッケンマン殺しは衝撃だったな
殺しよりもラーメンにして食べた点が
漫画でもあったと思う
by ふっくん (2009-09-29 13:43) 

ぽ村

>ベアークロー
あれ、確かガラスでなかったっけ??


>ラーメンマン
そうけ…
別の漫画の主人公(闘将!拉麺男!)にもなった彼が…
イヤハヤ恐ろしい過去をもってるもんですw
by ぽ村 (2009-09-29 22:59) 

ぽ村

ところで初代といえば、バッファローマンが人気ありすぎだお。。。

二世世界では、初代の超人の中ではウォーズマンが人気あることになってるが。

…いや、どっちも好きだけんどさw
by ぽ村 (2009-10-01 22:31) 

ぽ村

寄ってらっしゃい見てらっしゃいw
ゆで理論・ゆでメモリー(初代)の炸裂だよー♪


・ウォーズマンVSバッファローマン戦で炸裂☆
1200万パワー・スクリュードライバー(100万パワー×二刀流×2倍のジャンプ×3倍の回転)


・バッファローマンは元々100万パワー超人だったが、サタンに血を売った時
「お前が超人を1人倒すごとに1万パワーずつ増やしてやる」
「その言葉に従い、俺は1000人の超人を倒し、1000万パワーを手に入れた」
最初の100万パワーは?(アニメでこの矛盾は訂正されています)


・悪魔将軍がジェロニモに地獄の断頭台をかけた時、驚くキン肉マン達の中になぜかジェロニモもいる。


・ヘルミッショネルズVS師弟コンビで炸裂☆
「重いものは軽いものより速く落下する」とネプチューンマンがロビンスペシャルを攻略。


・ロビンマスクがクロス・ボンバーで素顔を暴かれた時、キン肉マン達と元気に乱闘に加わっていたウルフマンが、
準決勝以降では死んだ事になっている。


・スーパーマンの映画でもやってましたね☆
ヘル・ミッショネルズが地球の自転を逆回転させたら、時間が元に戻った。


・王位争奪編で、フィニッシュホールドの壁画が、マッスルリベンジャー以外、回を重ねるごとに変わっている。


・ビッグボディに「敵は強いほど倒しがいがある」と言っていたフェニックスチームが、決勝前にウォーズマンを闇討ちにした。


・運命の予言書を焼かれると、肉体は消滅するが、皆の記憶には残っている。
歴史から存在が消えるのなら、その超人に関する記憶も消えるのでは?


・キン肉マンがオメガマンをマッスルスパークで倒した時、死体を片付けたはずが、フェニックスをキャプチュードで投げた時、
落下地点にオメガマンの死体があった

いや、これらも一部と思うw
by ぽ村 (2009-10-03 01:31) 

しゃと

>バッファローやらウォーズマン人気
考えてみたら、
一度目凶悪な敵→倒して味方
最初にその枠を出してきた
ラーメンマンは別漫画にすらなったほどの大出世。
他の二人も大人気という出世ルートだったような気がします。

>ゆでメモリー
私が一番印象に残ったのは
アニメにも出たウォーズのと
ネプチューンのロビンスペシャルの攻略ですね。
あんなにあっさり鎧壊れるのかよ・・・
そう考えて最初は重力まで考えが回っていなかったですね

後、生きていた奴が唐突に死んだりするのは
「生霊」ということでどうでしょうか?
・・・それにしてもかわいそうなウルフマン・・・
by しゃと (2009-10-04 19:07) 

ぽ村

いや、生きてる方はリキシマンにしとこうぜw

あれだ。
TVから逆輸入だw
by ぽ村 (2009-10-05 05:09) 

しゃと

デビルトムボーイ(バネ男の技)で
超人墓場に旅立ったのがウルフマンで
その後復活するのがリキシマンという
昔のつじつまあわせをすっかり忘れていました・・・

もうあれだ、あわせて「ウキシマン」でいいや。
by しゃと (2009-10-05 18:47) 

ぽ村

ダメだろうそれw
あと、ニコ動でリキシマンのテーマと活躍の模様が描かれていた。
本名力夫。
背景のノボリには
「北の湖」「朝潮」と有名力士が本名で炸裂。
ゆで先生もアイドル超人軍最後の一人として出すのを悩んだとかw

しかし、キン肉マンを絶命(その後ウルフマンに命を分けてもらって復活するが)させたスニゲーターって、実はミキサー大帝より超金星じゃなかろうか??
by ぽ村 (2009-10-06 14:52) 

しゃと

ワニ男>
なんか死んだというより仮死状態の印象があります。
ぶっちゃけあの時期はロビンやバッファローマンが目立ちすぎて記憶があやふや・・・

ウキシマン>
アイドル超人はテーマソング多いんですよね。覚えていませんが。
活躍となるとやはりルービックキューブにする所でしょうか?
あるいは髷をほどいてデビルトムボーイから脱出する
幻の映像とか!?
by しゃと (2009-10-06 20:32) 

Ⅳ号ガイバー

キン肉マンの好きな試合といえば

・サンシャインVSジェロニモ
悪魔六騎士編での一試合ですな。このときのジェロニモのかんばりようとそして超人としていつわり人間のジェロニモが悪魔六騎士にいどむすがたはすきだった。そしてキン肉マンではめずらしい、音撃系の技のアパッチの雄叫び
ウーララァァァーーーーー
この一戦はよっかた。

しかし、その後のジェロニモはこいつ人間のときのほうがよくね。って感じのさびしいものでしたなー。
by Ⅳ号ガイバー (2009-10-06 20:50) 

しゃと

ジェロニモ>
ネタ違いを承知で例えるなら
ジェロニモ(人間)=クリリン
ジェロニモ(超人)=ヤムチャ
位扱いが酷くなった気がしますね・・・

ただ、超人になってもタフさは残っているのか、
大ダメージ(タッグチーム戦の改良阿修羅バスター被弾)後も
王位争奪戦にやってきたりしているのがすごいですよ。
by しゃと (2009-10-07 19:31) 

ぽ村

返信諸々
Ⅳ号ガイバーキター!!

>リキシマン
あれ、結局スプリングマンがジャンプしてドカンバチンでダメだったアルなTT

>ジェロニモ
ヲレの愛しのサンシャイン様に土付けた一戦ね。
確かにヲレも好きよ☆
自分で自分の心臓マッサージとか、JOJO(3部)に先駆けること6年くらい?
確かに超人になったら弱くなったな彼w


それより、自分の肉体をまさしく改造して、弱点箇所を最強の武器にしたニューサンシャインは凄すぎてヲレだけ悶絶。
by ぽ村 (2009-10-07 23:42) 

Ⅳ号ガイバー

 ウォーズマンVSバッファローマンのスクリュー・ドライバーの計算があたっているのが気になり原作を調べたら、見事に当たってます。すごい

 しかし、あんだけがんばってバッファローマンの角を一本をなくしただけなんもっとがんばれウォーズマン。

 でも、後に二世の人気投票で一位をとったり、このおかげでロングホーンができたり、フィギヤでは角なしバッファローマンがシークレットあつかいされたりなど、漫画でも現実世界でもただいな影響をあたえているので漫画のストーリー的には、情けないけどこれでよかったのかと思う今日このごろです。


ちなみにラーメンマン残虐超人てのはゆるぎない事実です。
by Ⅳ号ガイバー (2009-10-08 21:42) 

ぽ村

うん揺るがんな。

キン肉マンのフィギュアはあれか?
キン消しのことか?

あれは当時、悪魔に魂売ってでも欲しかった。
再現度が小ささの割に高いのよね☆

ちなみにそのヘボさがウォーズマンクオリティ。
by ぽ村 (2009-10-09 01:00) 

しゃと

ウォーズマン>
あれはあくまでも「心臓をえぐったら一撃」という
一撃必殺コマンドが失敗した場合
で考えたらいいと思うのです
・・・というウォーズマンびいきの発言を入れて起きます

キン消し>
阿修羅マンの腕違いバージョンはお気に入りなので
昔出てきたときはかなりうれしかった記憶がよみがえりました
by しゃと (2009-10-09 23:22) 

ぽ村

>キン消し
あれだよね。
肩に☆がある(テリーマンの腕)ヤツ♪

ちなみに昔、 ぽ村 はソルジャーもってて、
「ソルジャー、何かと交代しよう?」
ってお願いしてくる近所のオニーサンに
「…チミの持ってる『キング・ザ・100t』と交換だぴょ」
と伝えたら変人扱いされたことがある。
あ、取引は成立
「ホントに良いの?」って何度も聞かれた。

…ドンドン相撲で最強なのに。。。
by ぽ村 (2009-10-10 15:00) 

しゃと

キン消し交換>
キングはめちゃくちゃダブった印象が・・・
ちなみに、とっておいたキン消しは、
長い月日の間に一部解けてしまって
箱にくっついてしまいましたとさ・・・orz

あと、テリーの腕がバッファローのやつってありましたっけ?
by しゃと (2009-10-10 17:30) 

ぽ村

>テリーの腕
ううむ、覚えてない…あるような気もするがなぁ。。。

キン消しのカブリといえば、本編に一度も出なかった「頭が蜘蛛の超人」がやたらカブッた記憶があるお?

なんか悪魔騎士のあたりが一番集めててwktkしてた記憶がある。
…世代差と思うが
by ぽ村 (2009-10-11 23:48) 

しゃと

キン消し>
私も記憶があるのは悪魔超人と悪魔騎士位ですね。
ソルジャーの話を見てかろうじてキングがダブっていたような・・・
と思い出した程度なので、印象が薄いです。

そうなると、ゴーレムマンはキャンバスと一体化した状態で
出ていたのだろうか・・・
by しゃと (2009-10-13 11:22) 

Ⅳ号ガイバー

よいこのキン消しというDVDがレンタルでていてなかなかおもしろいですよ。お笑い芸人のよいこ濱口がただキン消しについて有野に話しているだけなんですけどね。全キン消しを紹介しているので忘れているあなたにぴったりです。

あと、Ⅳ号ガイバー がシークレットに使われているといったのは超象魂の奴ですね。。あとはシークレットとしてキン肉マンの手が鍵になった奴とかがありましたよ。たしか、、マン倉あたりでべらぼうな値段がついたました。



by Ⅳ号ガイバー (2009-10-20 11:04) 

ぽ村

プレミアといえばオメガマンのキン消しもかなりだと思う。

ちなみに個人的にキン消しコレクションでオススメなのが
PS2のキン肉マンのゲーム(先に出た方)
新旧キン消し(二世含め)の全ての写真と解説がついてる。

これでビッグボディが笑えて、しばらくネタになった
by ぽ村 (2009-10-21 01:21) 

ぽ村

ところで文庫本版の初代読んだが
上に挙げたゆでメモリーの一部(オメガマンの死体の件は間違いなく)が修正されていた。

ヲイこらw

モノホンのゆで理論・メモリーに会いたくば、当時の単行本版か愛蔵版を読もうぜ!!

by ぽ村 (2009-10-23 00:36) 

ぽ村

キン消し話もたけなわだが。

現役でのブームだった世代に聞きたい。

チミらの周囲、いつごろからキン肉マン熱が冷めた?

ぽ村 の周囲は、
キン肉マンVSゼブラ戦で
ゆで先生入院により3ヶ月休載した頃に急激に冷めた。
by ぽ村 (2009-10-27 00:53) 

Ⅳ号ガイバー

あー!入院なんてこともあったみたいですねー。
ジャンプは基本、冷めるところまで冷ましてからしか人気作品はおわらさないので読んでるほうもテンションをたもつのがたいへんですよね。は連載Ⅳ号ガイバー 中には読んでなかったのでまだテンションをたもつことはできましたけど、連載中に読んでいたらⅣ号ガイバー もたぶん王位争奪戦のどこかでは、冷めてたとおもいます。連続で読んでいても作者このへんでテンション下がったなと思います。でも、貧乏ダメ超人が、王位をついで伝説の超人にまでなってるのだからマンガ的にはキレイな終わりかただったと思う。

とにかく今、ジャンプ系のマンガでは二世もの続きものがやってるなかであの話しがなかったことになっていたりするのがまだすくないほうだと思う。
by Ⅳ号ガイバー (2009-11-01 20:52) 

しゃと

>オメガ残り
一応修正とかされているんですね

連載当時はジャンプを買っていなかったので
時々学校にあるジャンプをよんだくらいでしょうか。
多分悪魔超人あたりでストップ。

しっかり読んだのはコミックスでした。
by しゃと (2009-11-01 21:47) 

ぽ村

考えてみたら Ⅳ号ガイバー は20代だったな…
リアルブームは未経験なワケか…これほどの論客なのに惜しい。

確かに、マンモスも出てきて「王位~」が黒歴史にならずに済んだ。良かったw


>しゃと
結構早い段階でストップなのな。
ぽ村 の周りでは「タッグトーナメントで終わっていれば…」
という意見・空気が大勢だった。

しかし、ネプが空飛んで雷投げるアレは ぽ村 的にかなり違和感覚えたぞオイ;
by ぽ村 (2009-11-02 01:15) 

しゃと

キン冷却>
周りにジャンプがなくなったのがその時期くらいで
あとは悪魔将軍をとびとびに見ていた感じでした。

・・・今思い出すとロビンの鎧って硬度6くらいはあったはずなのに、ネプはあっさり剥ぎ取っている・・・

雷つかみ>
あれはきっとアイアンスウェットを体中にまとわせて
車の外壁のようにした・・・といまならこじつけられますけど、
当時は「雷つかめるのか・・・すげえ・・・」くらいにしか考えていませんでしたね。
その後の手が鍵になったりとかすごい展開ありまくりでした。


by しゃと (2009-11-03 09:41) 

ぽ村

あの超絶展開がフツーになったのが厳しかったかも知れない。

そでいくと結構前半の「地味ながら超盛り上がった」
バッファローマンが人気1位なのは納得かもね!!?
by ぽ村 (2009-11-03 17:01) 

しゃと

>バッファロー人気
個人的にはウォーズVSキン肉マンから悪魔騎士までは面白いから読める。
それからは色々とネタ込みで楽しむ。
という感覚で読んでいた印象がありますね。
6から9の返しはうっかり納得していましたからね。
by しゃと (2009-11-05 20:56) 

ぽ村

>6から9
したしたw
しかもあのあたりが一番熱かったしねぇwww

あの頃は
「主人公の必殺技を瞬時に同じ技で返す」
ってのが斬新で。
あの試合は
まさしく両者総力戦っぽいのが最高でした
by ぽ村 (2009-11-07 11:20) 

ぽ村

肉人にあるまじき事に
二ヶ月近く放置してたw

やはり突っ込みたくて仕方ないのは王位争奪戦よな。

無二のパートナー、テリーマンがチームから外されたのが今でも納得イカン。
悪魔将軍の時を考えれば、マッスルスパークは試合中(その合間)に完成させてもよかろうに…。

と、言うわけで
「真」最終決戦キン肉マンチームはコレ。

キン肉マン
ロビンマスク
テリーマン
ネプチューンマン(サムライ)
ラーメンマン

…あと、最終決戦仕様フェニックスチームも挙げとく

フェニックス
マンモスマン
オメガマン
ビッグボディ
サタンクロス

詳細は後ほど。。。
by ぽ村 (2009-12-31 18:14) 

しゃと

>テリーVSビックボディ
あえて大物食いのテリーにパワーファイターを当てる・・・
わくわくしますね。
プリズマンはブロッケンJrが
本当に相打ちに持っていったという事ですね
スパーク練習にはテリーじゃなくて
アタルが厳しく教えるという流れでしょうか?
預言書のギミックをなくすとかなり現実味を帯びそうですね。

こちらもあえてチーム編成に修正してみます

・個人的にはウォーズマンが押したいので
ネプじゃなくてウォーズを投入
そして、知性チームはビックボディではなくてゼブラを
投入してウォーズと技術を駆使したバトルを希望してみたり

オメガはネプではなく脱走したウォーズを捕らえるために急遽派遣という形で行きたいですね
原作ではついでに連れて行くという流れで
ウォーズに対してオメガは話していたはずですから
by しゃと (2010-01-03 01:07) 

ぽ村

ウォーズマンは ぽ村 も最後まで迷ったおーTT
個人的には、肉チームよりソルジャーチームに参入の方がより盛り上がった気がする。

一応、オメガと対峙するかも知れないし・・・。
と、昔から思ってるw
by ぽ村 (2010-01-03 04:10) 

しゃと

>ソルジャーチーム
バッファロー・阿修羅と過去の強敵を並べたチーム
個人的にはニンジャとブロッケンの登場理由を考える。
ニンジャはサタンクロスのかませ
ブロッケンは出番少ないから?

ブロッケンはウォーズとトレードでどうですかね。
by しゃと (2010-01-03 11:05) 

ぽ村

むむむ・・・
ソルジャーさん家は
ソルジャー
バッファロー
ブロッケンジュニア
阿修羅
忍者
と入る隙無いメンツなのよね…
結局「向上心重視」なのをアピールするためにブロッケンの若造入れたので…(しかもブロッケンが一番活躍する箇所だったりする)

ううむ、やはりウォーズマンは厳しいか??
バッファロー×ウォーズの元仇敵タッグとか夢想したんだが。
…チーム名もソルジャーだしw
by ぽ村 (2010-01-03 12:12) 

しゃと

>ブロッケン
一番の輝きはカピラリア男との戦い(しかも散り際)
という弟子ともども最後以外は目立たないというひどく残念な感じ

こちらとしてもプリズマンとの対決でウォーズが伝説のアレ
で木っ端微塵にしてやらないかなと
妄想してみたりしましたからね
by しゃと (2010-01-04 23:27) 

ぽ村

二世でも思ったんだが、ウォーズマンは時間制限あるのがツライ、ツラすぎるんだよな。
30年後でもタイマー同じかよ、
科学は発展しただろヴォケェ~、
技の精度以前に改良せぇよ…
と、悶える ぽ村 (一応ウォーズマン好き)
by ぽ村 (2010-01-05 01:39) 

しゃと

>ウォーズタイマー
あれはおそらく「生身の部分が耐えられる時間」
と認識していました。

もっと低発熱のやつほしいですね
今にして思えば、何かしら制限あった方が輝く・・・
キャプテン翼の三杉君をイメージさせますね
その分心置きなく暴れさせられるからでしょうかね
負けるのは時間切れということで
by しゃと (2010-01-05 21:03) 

ぽ村

とうわけで、考えたわー!!

対マンモス戦に備えて特訓するウォーズの前に現れたのはオメガ!!
オメガによってウォーズは敗北するも、通りがかったネプチューンに後事を託す。
ネプはウォーズマンに偽装。

一方、肉チームは「マッスルスパーク」を完成出来ないままフェニックスチームとの決勝戦に臨む。

メンバーは
キン肉マン
ロビンマスク
テリーマン
ネプチューンマン(ウォーズに偽装)
ラーメンマン

ソルジャーチームとの戦いでプリズマンを失ったフェニックスチームは、
(他の超人には見えない)「強力の神」を再びビッグボディに戻し、チームメンバーとして復活させる。

遅れて来た肉チームメンバー、ウォーズに動揺するフェニックスチーム。

しかもウォーズは中堅としての対マンモス戦を拒否、副将・オメガを対戦相手に指名してくる。
そのフォローの為、ロビンマスクはマンモス戦を買って出、これで対戦表がまとまった!

肉チーム
先鋒・肉マン
次鋒・テリー
中堅・ロビン
副将・ウォーズ
大将・ラーメン

フェニックスチーム
先鋒・サタンクロス
次鋒・ビッグボディ
中堅・マンモス
副将・オメガ
大将・フェニックス

ちょっと推敲(という名の修正w)した後、展開に続く。
by ぽ村 (2010-01-05 22:55) 

ぽ村

しゃと に「早く続きを」っつか、一緒に推敲したので試合前の話をば。
ウォーズに化けたネプはウォーズの仕返しとばかりに前のソルジャー戦でダメージの癒えないプリズマンをリング外のいさかいで強襲。
一撃で屠る。

その行為に手負いだからとプリズマンを切ることを考えていたフェニックスは笑顔でOK。
補充選手をハラボテ(委員長)に依頼する。
これは了承され、強力の神をカナディアンマンみ憑依させ、新・キン肉マンビッグボディとしてメンバーに加える。

一方、ウォーズのあまりの強さやフェニックスチームの動揺に違和感をを覚えながら、
肉チームのブレイン・ロビンはフェニックスチームの超人達の精強っぷりに1対1での戦いは不利と判断。

フェニックスチームに
先鋒・次鋒同士の2対2タッグ戦
さらに中堅・副将・大将の6メンバトルの合計2試合での勝負を申し込む。

フェニックスチームはリングの選択権を条件にそのタッグを呑む。

まずは
T&Kマシンガンス(肉とテリー)対サタンクロス・新ビッグボディ戦が始まった!!
続く。
by ぽ村 (2010-01-09 17:10) 

しゃと

この流れ、考えてみれば
オメガマンがウォーズ強襲の時に
オメガカタストロフ・ドロップをかましていたら
それをネプみていて技の突破口を
見つけているという状況ができそうな・・・

わくわくしますね

・・・あとどうでもいいけどスペシャルマンも出番を作ってあげてください・・・
by しゃと (2010-01-11 20:35) 

ぽ村

今日のお昼はどうもw
>スペシャル
んむそうですね。

ではそれを踏まえて続き。
T&Kマシンガンス鉄壁のチームプレイを知るサタンクロス・ビッグボディタッグは
原作でサタンクロスが肉に挑んだアイテム制リングを選択。
チームプレイの切り崩しにかかる。

変則ルールで思うように連携の取れないマシンガンスに

ビッグボディは圧倒的パワー差で関節技主体のテリーに襲い掛かり、サタンクロスは効率よくアイテムでパワーアップして肉に迫る。

ビッグボディの猛攻を持ち前の技術でかわしていたテリーは、しかしアイテムでパワーアップを始めたビッグボディに圧倒され始める。
タッグ戦では有利と見られていた2on2のこの試合、実はサタンクロス+サムソンティーチャー+新ビッグボディという実質2on3。

しかもアイテムを効率よく使用できるのはサタンクロス側という、マシンガンスには絶対的不利とも言える状況が浮かび上がってくる(フェニックスはこの状況を見越してタッグバトルを呑んだ)。

サムソンティーチャーに邪魔され、テリーのビッグボディへの注意が逸れた一瞬の隙を突いて、サタンクロスに打上げられた肉。
それに向かい跳躍するビッグボディ!

そして原作では謎のヴェールに包まれていたビッグボディの必殺技・「ビッグボディ版マッスルスパーク」が肉に炸裂する!

「スペシャルの出番はあるよ」で続く。
by ぽ村 (2010-01-11 21:59) 

しゃと

昨日の昼>
「昨日はお楽しみでしたね」
と某RPGのような返しを入れておきます。
リアルも大分アクティブですね。

>スペシャル
あえてここは原作の流れで
オメガマンの召還したカメハメが乗り移る体として
と予測してみます。
・・・とうぜん変身がとけたらオメガにさっくり仕留められますよね。


by しゃと (2010-01-12 20:59) 

又[隊長]

>「昨日はお楽しみでしたね」
と某RPGのような返し

↑に釣られた俺乙。
by 又[隊長] (2010-01-12 21:11) 

ぽ村

返信二つ
>>しゃと
残念ながら、そんな良い役ではないだTT
相方はチミん家に興味津々だったw


>>又[隊長]
その某RPGが最新記事に挙がったので相手してやってくれw
日中にしゃとと新都心で超偶然会っただけだw

さて、続きでも妄想すっかーw
by ぽ村 (2010-01-13 02:24) 

ぽ村

妄想の続き
足で足を固め、足の骨を粉砕するという「ビッグボディ版マッスルスパーク」は、空中で落下途中、折り紙システムに気付いたテリーの機転で阻止される。

しかし、落下直前。
ビッグボディは肉に大技「カナディアンバックブリーカー」(カナディアンマンの必殺技)を決め、肉に大ダメージを与える。

リング外で試合を見守っていたスペシャルマン(タッグ「ビッグボンバーズ」のカナディアンの相方)は、その技でビッグボディの正体がカナディアンマンと確信。

何者か(ぶっちゃけ強力の神)に操られているとして、試合の中止を訴えるが聞き入れられない。
しかし、スペシャルマンの叫びはビッグボディの内に封じられたカナディアンに届き、ビッグボディは動揺し始める。

一方、ビッグボディ版マッスルスパークを決められそうになったことで、自身の未完の必殺技の完成をつかみかける肉。

もう一度あの必殺技を食らえば…
しかし、それはダメージの大きい肉の敗北を意味する…。

相棒・テリーは葛藤する肉の姿を見て、ある決心を固めた。


続く
by ぽ村 (2010-01-15 19:01) 

ぽ村

続き

肉のダメージが癒えないうちに、と再び襲い掛かるサタンクロス。
テリーは折り紙のコツをつかみ、一人でサタンクロス・ビッグボディを足止め。

ビッグボディはスペシャルマンの声に葛藤しつつも、
超人オリンピック・悪魔超人襲撃・タッグトーナメントで全く活躍できなかったコンプレックスを跳ね返すため、強力の神を完全に受け入れてしまう。
絶望するスペシャル。

一方、テリーのアドバイスでアイテムリングで着々と強化クロスを身にまとう肉。

テリーにも強化を促すが、テリーはなぜかそれに応じない。

3対2の数的不利は、
テリーの操る折り紙を入れた3対3となり、戦力的に互角となった!

続く
by ぽ村 (2010-01-21 19:07) 

ぽ村

妄想の続き

己のパワーアップを確かめるように、サタンクロスと互角に渡り合う肉。
一方、パワーアップを拒否したテリーはビッグボディに苦戦を強いられる。
ダメージが累積するテリー。

しかし、一方で折り紙を確実に使いこなせるようにようになり、その弾力性を確認したテリーは、隣で戦う肉に横槍を入れ、こう告げる。
「これから1分間、何があっても俺から目を離すな」

直後ビッグボディにテキサスコンドルキックを放つテリー。
しかしビッグボディに逆に足をキャッチされてしまう。
それを狙ってたとばかりに床に敷いた折り紙の弾力で、ビッグボディごとリング上空に跳ね上がるテリー

「マッスルドッキングを経て、今やキン肉ドライバーはこのテリーのモノだ!!」
と、空中でテリーはビッグボディ相手にキン肉ドライバーの体勢に入った!

しかし肉は叫ぶ
「高度が高すぎる!!その高さからその体勢は無理じゃ~!!」


続く
by ぽ村 (2010-01-29 00:10) 

しゃと

2世で不満に思ったシーンをうまく補うわけですね>テリーの体得

・・・個人的に足をただつかむだけっていうのは
もったいない気がしているんです。
リアルでは無理でしょうが超人なら・・・
by しゃと (2010-01-29 22:38) 

ぽ村

ちとサタンクロスの影がイマイチ薄いのが悩みw
by ぽ村 (2010-01-30 00:01) 

ぽ村

続き
「なるほど、完成度の高い必殺技だなw」
ビッグボディは落下しながら、不敵に笑い
1億パワー+パワーアップしアーマーでダメージ大きく&すっぴんのテリーのキン肉ドライバーから難なく脱出!
体勢を入れ替え、テリーの身に「ビッグボディ版マッスルスパーク」をかける。

テリー「キン肉マン、見てるか!!?」
肉「ああ、…ああああ~!!」

技を返された相棒の姿に息を呑みながら、ビッグボディ版マッスルスパークを客観的に見れたことで「スグル版マッスルスパーク」完成が見えた肉

そうテリーは「完成度の高い技を破られるために」わざと強化せず、高度をオーバーして「破られる」ことを前提にドライバーを仕掛け(そうすることで敵に技の出し惜しみをさせない)、そして返され、
「ビッグボディ版マッスルスパーク」の一部始終を肉の目に
晒し、肉の技を完成させることに成功したのだ。

落下しながらテリーは自分の役目が終わったと自己陶酔。
技が着弾するリングはぐんぐん近づいてゆく。

そこに観戦してたウォーズから、あの「灰」投げ込まれた…

続く
by ぽ村 (2010-02-04 00:44) 

ぽ村

続き
テリーの前に
灰から現れたのはアタル(ソルジャーの亡霊)
アタルはテリーの策の浅はかさを笑う。

「たとえマッスルスパークをココで完成させても、相手が二人(三人)ならばスグル(肉)が勝てる見込みは無い。今一度、テリーが奮起・ビッグボディ版マッスルスパークの不完全さを証明し、肉を勝利に導く必要がある…」
と諭す。

テリーは奮起し、自分の(ダレもが忘れた設定)義足を外してビッグボディ版マッスルスパークから脱出。
逆に自分の足を必要としない高高度ブレーンバスターでビッグボディにカウンター。
ダメージを与えることに成功する。

肉はサタンクロスの手から逃れると、テリーに呼応し完全版マッスルスパークをビッグボディに仕掛け始める。
サタンクロスはしぶとくそれを妨害し、ビッグボディに逃げる活路を与えるが、ビッグボディは何故か逃げることを拒否。

テリーの折り紙によって技から救うチャンスを逃してしまう。

返す刀でテリーの折り紙はフェニックス達が観戦するTVカメラに張り付き、「完全版マッスルスパーク」の姿を見せることを妨害。

その妨害の先で、完全版マッスルスパークがビッグボディに炸裂した!!

続く
by ぽ村 (2010-02-21 18:25) 

ぽ村

…ちょっと休憩。
最近「初代」キン肉マンの37巻が出たな…
「二世」で語られた「肉VSテリー」戦の再録
ウォーズマンの過去話の書下ろしとか色々嬉しいが
角川から出版されてた「マッスルリターンズ」の収録が嬉しかった。

単行本少ないからなアレ。。。
by ぽ村 (2010-02-26 18:31) 

ぽ村

続き
血反吐を吐いて倒れるビッグボディ。
その姿は瞬時にカナディアンマンに変わる。

肉「カナディアン…どうしてサタンクロスの助けを拒んだんじゃ…?」
カナディアン「スペシャルの声と、テリーの友を思う心がそうさせた…
オリンピック・悪魔超人・タッグトーナメント…何一つ正義超人らしいことが出来なかったこの俺が、肉の最終奥義完成の実験台になれたんだ…」
ガクリ。

一方、敵方で唯一完全版マッスルスパークを目撃したサタンクロスは、技の危険性を察知。

身動きが取れないテリーを尻目に、サタンクロス・サムソンの二人に分離。
マッスルスパークがかけられない二人がかりで肉を強襲する。

体力を使い果たし、火事場のクソ力も封印された肉は抵抗かなわず、
サタンクロスの必殺技、トライアングル・ドリーマーをかけられてしまう…
が、ココから先は原作に順ずる。

肉のピンチにたまらずリングに飛び出したミートは、沼と化したリングで溺れる。
それを見たサムソンが、技を解き、救出に向かってしまうのである。

原作ではここでマッスルスパークがサタンクロスの寄生側に炸裂。
サタンクロスはサムソンに戻るのだが…、マッスルスパークを隠すため、変更させていただきます。

続く
by ぽ村 (2010-03-19 01:22) 

ぽ村

続き
二ヶ月もの放置申し訳ない;

フェニックス「サタンクロス!!
キサマはこのフェニックスチームで、『完成版マッスルスパーク』を見た唯一のメンバーだ!。反則負けでも構わん。ココに戻って完成版マッスルスパークの全貌を我らに語れ!。でなくば、マッスルスパークに自分の身を捧げ、死ね!」
と、さすがフェニックス様非情の指令。

サタンクロス(本体)は、サムソンを捨てて逃げ出そうとする。
しかしテリーは義足代わりに折り紙でジャンプ。
サタンクロスキャッチ。
肉がサムソンを放り投げ、マッスルドッキング(2世で言うところの「β」。バスター部分がテリー・ドライバー部分が肉)を炸裂させる。

時同じくして、テリーが重傷でダウン。
それを担ぎながら、肉が勝ち名乗りを上げる。
これで1(肉)対0(フェニックス)。

しかしβは「比較的」殺傷力の低いマッスルドッキング。
並みの超人級の本体部分は絶命するが、サムソン部分は重症ながらも一命を取り留める。
そこの駆け寄ったアシュラマン「まさか…あの二人はそこまで計算して…」
と歓喜の涙を流す。

完全版マッスルスパークが正体不明という不安定要素を残しながら、フェニックスは「マッスルリベンジャーを先に仕掛けられればよい事…」と開き直り、続く
3(肉チーム=ロビン・ラーメン・ウォーズ)対3(フェニックスチーム=フェニックス・オメガ・マンモス)
の戦いに集中し始めるのだった。

続く。
by ぽ村 (2010-05-20 23:59) 

ぽ村

続き
で、ビビンバを人質に取られたりしながら大阪城に向かう肉チーム。

途中、ラーメンマンはウォーズマンに違和感を感じる。
「ウォーズマンに対して、トラウマっぽい恐怖感が発生しない。恐怖感はあるが、異質な何か」
「痛みを感じるが、ソレは側頭部(ウォーズにやられた方)ではなく、首のあたり(ネプにやられた方)だ…」

フェニックスがファミコンのコントローラーを連打して、岩を落とせば、ラーメンマンに襲い掛かった岩を、ウォーズが「ラリアット」で粉砕。

「…今のパワー…コイツ、ウォーズではない!!?」

察知する肉チームの孔明、ラーメン。
しかし、先を急ぐチームに忙殺されて、その疑念を他のメンバーに打ち明ける事が出来ない。

そして、血まみれの者以外がくぐる事が出来ない門の前。
フェニックス以外の候補者達の血を浴びている肉は、他のメンバーともども、楽々通過しようととたん、フェニックスがインチキ裏技発動。

肉のまとう鎧が消滅し、血まみれと認められない。
先に門を越えた仲間たちが、戻れずに騒ぐ中、置き去り状態の肉にゆっくりと吊天井が迫る…

そこに、肉との最終決着をつけるべく、アシュラが門の前に現れた!!

続く
by ぽ村 (2010-07-02 01:26) 

ぽ村

続くってばさw
突然のアシュラ登場に、どよめく肉チームとフェニックスチーム。

そこでフェニックスが水と吊り天井を解除し、別のボタンをピコピコ押して肉のいる門前に即席リングを出現させる。

マンモス「フェニックス様、何を!!?」
フェニックス「これはチャンスだ。完全版マッスル・スパークとやらを見ることが出来るかも知れん。王になるものは他の候補者をこの手で倒しておきたいしな…肉が罠で死んで私が王になるなど、王位に泥がつく。が、アシュラごときに敗れるなら、その程度の器だったって事だ。完全版マッスル・スパークとやらもな」
マンモス「パゴパゴ、なるほど」

フェニックス「それより、何をしてる肉チームの諸君。試合開始時間は迫っている。門の向こうの肉は試合に直接関係は無い。失格になりたいのかね??」

ラーメン・ロビン・ウォーズは躊躇しつつ、「手を差し伸べるばかりが友情では無い」というソルジャーの言葉を思い出し、肉の生還を信じて試合会場に走るのだった。


肉と対峙するアシュラ。
もう戦う意味が無いと訴える
在籍したソルジャーチームは、王位継承など関係なく「肉へのリベンジ」に燃える面子だったことを口にする。
しかし、ソルジャー・ニンジャ・バッファロー・ブロッケンJrとも既に絶命。

残った阿修羅1人が
「その全ての意思を継ぐべくココに来たのだ!」
と自らのマントを剥がすと…その6本の腕は全て亡きチームメイト達の腕が移植されていた!
(肉が「げえぇぇ!!?」とか言ってそうw)
「覚悟しろキン肉マン!こいつ等と一緒というのが癪だが、積年の恨みを今ココで晴らしてやるぜ!!」

続く
by ぽ村 (2010-08-17 02:21) 

おかのん

いとこが読まなくなったマンガをくれた時、2,3巻
だけ筋肉マンがあって、黄金のマスク編でした。
ウォーズマンの中でした。
ジェロニモが好きだったなー。

で、私の中でジェロニモはあれで終わってて、
それ以降の彼は別人扱い。
超人になる試練もなんか納得いかなかった覚えが。

by おかのん (2011-04-06 09:11) 

しゃと

ジェロニモ>
ジェロニモは超人になってから一気に影が薄くなったような気がします。
出てきてオメガマンにさっくり倒されたりとか

人間ではトップクラスでも
超人だと並レベルというイメージですかねぇ。
正直言って、差し違えとはいえ、
サンシャインを人間で倒したのは驚きでした。
by しゃと (2011-04-06 22:02) 

ぽ村

キン肉返信ぬこ

>>おかのん
個人的にはその悪魔6騎士編が最高だと思っていたり…。
タッグは展開が熱かったけど、ネプが空を飛んだりして「ソレは無いだろう…」とか幼心に思った。

>ジェロニモ
人間に負けたサンシャイン(800万パワー)涙目ww
その後、JoJoで承太郎が自分の心臓マッサージした時はジェロニモを思い出したなぁ。。


>>しゃと
あの灰が無ければオメガマンに瞬殺だったしな。。
本当に超人強度が信頼できる数字なら、アレで当たり前だと思う。
それに比べると、DBのスカウターによる戦闘能力値は信頼できすぎるぞ;
by ぽ村 (2011-04-07 00:48) 

ぽ村

・ブロッケンJr.のかっこよさは異常http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-5098.html
ブロッケンは好きだが…異常って位カッコいいか?

弟子のジェイドにあの「超人になる」帽子かぶせたら、スゴイ超人になるんでない?
by ぽ村 (2011-05-07 01:21) 

しゃと

ブロッケンJr>
むしろ勝率の低さが異常といってあげましょう。
ウルフマンとタッグを組んだのが
間違いの始まりだったのだろうか・・・

超人になる前のジェロニモに
この帽子をつけてやりたかった・・・
by しゃと (2011-05-07 11:56) 

ぽ村

>>しゃと
だな。
超人オリンピックでラーメン前の1勝、ミスターカーメンでウソ臭い1勝、ザ・ニンジャ戦で引き分けだけど生きてたからウソ臭い1勝、プリズムマン相手に引き分け。

まともな勝利が一回しか無いんだが;

>ジェロニモ
超人になったらヘタレになってサンシャインに勝てないだろw
by ぽ村 (2011-05-07 14:34) 

しゃと

サンシャインに勝てない>
確かに・・・ならあれだ、タッグトーナメントの時に
借りていればもう少しがんばれたのに・・・
という事で、もう少し善戦してもらう為にもあの帽子かぶって
ウラララからレラララと叫んでもらおう。
by しゃと (2011-05-07 22:49) 

ログインできてないけどぽ村どす

>>しゃと

だな。
二世の話だが、テガタナーズ(爆)のときに先にブロッケン倒させてジェロニモが帽子拝借して…って感じなら良い勝負して負けれたかも知れない;
by ログインできてないけどぽ村どす (2011-05-08 17:48) 

ぽ村

・キン肉マンで最強に印象に残るセリフは 「だってオラは人間だから(涙)・・・」一択http://watch2ch.2chblog.jp/archives/3935177.html
このせいで妙な規約ができて、二世でちょっと揉めるw

それよりリンク先のゲームが超面白そう!!

対戦ツールとしてはアレっぽいけどw
by ぽ村 (2011-09-13 17:38) 

しゃと

キン肉マンで最強に印象に残るセリフ>
爪二つで二倍、二倍高く飛んで四倍、二倍くるくる回って倍でおなじみのウォーズのせりふしかないですね。
ジェロニモのせりふはその後の落ち目が見えてなんだか切なくなります。
by しゃと (2011-09-13 21:26) 

ぽ村

>>しゃと
印象に残る一勝はしてるだけマシかもしれない…;

とブロッケンJrスキーがのたまいますよ。

あのゲームちょっと調べてみたいココロ。

by ぽ村 (2011-09-13 22:17) 

しゃと

ブロッケンJr>
親父は印象に残る負け方をしましたからねぇ・・・
印象に残る玉虫色の決着を数多く残したという事でいかがでしょうか?
by しゃと (2011-09-14 19:53) 

ぽ村

>>しゃと
ミスターカーメン戦は特に…。
ニンジャ戦は生存してたのでドローながら勝利。

しかしカーメン戦は上のリンクの動画を見ればJrの白星ではないな;
っつうことはあれの勝ち星は超人オリンピック戦の第一試合だけか…。

弟子はソコソコ勝ってるのでまぁ…。
by ぽ村 (2011-09-15 00:03) 

ぽ村

知ってた。

・ブロッケンJr.はとんでもない天才超人だったhttp://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-5734.html
相手が悪くて星に繋がらなかっただけで;
by ぽ村 (2011-09-21 01:18) 

しゃと

ブロッケンJr.はとんでもない天才超人>
あまりにも天才過ぎて演出的にと「あえて」
善戦を繰り返していたんですね。

スクリューキッドにケンダマン・・・

by しゃと (2011-09-21 21:06) 

ぽ村

>>しゃと
アレだ。
結果的に最後のフェニックス戦でも証明されてるけど、キン肉マンはスピード<知性<パワーって方程式だからな…。

ジュニアは知性派だし…何よりアタル兄さんのお眼鏡にかなった超人って事でひとつ;
アタルさんち、超人強度だけで言うなら争奪戦№2だし。
(アタルの超人強度っていくつなんだろ;)

っつか、見よう見まねで順逆自在の術ってなんだよこえぇw
by ぽ村 (2011-09-21 23:06) 

しゃと

マンガとは関係ありませんが

2chで不覚にも正論だなと悟らされてしまった四次元殺法
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3996486.html

原作は知らなくてもAAでおなじみのあのコンビ。
大人気です。
by しゃと (2011-11-01 21:31) 

ぽ村

>>しゃと
連中の出現率は肉系AAの中でダントツだなw

そして何より賢いwww
by ぽ村 (2011-11-01 22:14) 

ぽ村

・【すき家】キン肉マンフィギュアつきの牛丼が発売 お値段たったの
http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-1975.html
ヲレでもその値段はないわ…
by ぽ村 (2011-12-25 17:44) 

ぽ村

・キン肉マンの理不尽な点を強引に解釈するスレhttp://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-6339.html
強引杉ワロタw
by ぽ村 (2012-01-26 02:18) 

ぽ村

・ロビンマスクは一見まともそうでいてその実はとんでもない奇行子
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-6414.html
仮面の奇行子でやすw

そういえば息子のケビンには奇行成分が足りないなぁ…だからか。。。。
by ぽ村 (2012-02-11 16:53) 

ぽ村

・キン肉バスターは技をかけている方が痛くないのが理不尽
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-6720.html
確か空想科学読本によると「マッスルドッキングで最もダメージが大きいのはキン肉バスターをかけてるヤツで、次がキン肉ドライバーをかけてる方」というこうさつがあったな…


…?
キン肉マンの続きは「38巻」として出るの??
ならこの板か…
by ぽ村 (2012-04-17 17:29) 

ぽ村

コチラの記事は移転・統合しました☆

・キン肉マンを語れ(1世・2世問わず)
http://pomura-zatudan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-12

初代が偉大なんだな…;
by ぽ村 (2012-06-12 12:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0