SSブログ

お題…対戦格闘ゲーム(96年~00年) [オススメTVゲーム]

斜陽という名の熟成


この時期の対戦格闘ゲームはまさにそれだった。
94・95年と3D対戦格闘ゲームで
傾きかけた対戦格闘ゲームのブームが息を吹き返したに見えた。
しかしこの時期、その初心者へと間口を広げたり、新システムを導入した大作の続編が次々と不発。

折からの不況。
次々と投入される新システム・煩雑な操作もあいまって
一般客は瞬く間にゲーセンから姿を消してゆく。
そして、メーカーも。
リリースされる本数も…。

その一方で10年以上経った今でも遊び続けられる完成度の高いゲームも、この時期数多く出現した。
そう、無くなったわけではない。
衰微したものの、
残る者が残り、
より洗練され、
定着したのだ。

そんな時期に出たオススメの対戦格闘ゲームと、その思い出を語って頂きたい。


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いな対戦格闘ゲーム(96~00年発売・稼動)をハード名つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・対戦格闘ゲームについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
特に他の年の対戦格闘ゲームはご法度。
いずれUPします。っつーか、90~95年は既にアップされてます。
ここは96~00年に発売・稼動された対戦格闘ゲームの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

・GUILTY GEAR X(AC・DC・PS2)
00年に稼動・発売。
マイキャラは ちゃぼ の影響でポチョムキン。
次点ジョニー。
ぽ村 が遂に「昇竜拳コマンド」を体得したゲーム(パッドだけどw)
さらにポチョムキンバスターのコマンドまで一気に体得。
すげぇ進化だw。

いくらなんでも詰め込みすぎなシステムだが、「ストZERO2」と一緒でそれが戦いの幅を広げたと思う。
続編ともどもゲーセンで長生きしていた。

家庭用は両方所持してた経験からいうと、元がNAOMI基盤だからDC版が良い。
PS2版はロードの多さと長さで頭に来た。


当時からソルはいくらなんでもな強さだったな…
by ぽ村 (2009-09-15 01:14) 

ぽ村

…あ。
この記事、ちょうど100個目の記事だw

来月は1周年になるわw
by ぽ村 (2009-09-15 14:25) 

しゃと

もう一年ですか
ブログ開設のお手伝いをした私も感慨深いです

ギルティギア>
自前で買ったイスカの外れっぷりときたら・・・orz

・ソウルキャリバー(DC)
マイキャラはヴォルド
投げの動きがまさにベアークロー
他の動きが面白いのもありますが、
何よりこの技がお気に入りでそればかりやってました
by しゃと (2009-09-15 23:36) 

ぽ村

ソウルキャリバーはいいよねぇw
DC版あれば他の2・3・4なんぞ目じゃないくらい遊び倒せるぜ!
(しかし「3」以外はみんな持ってる ぽ村 )

このブログもチミがいなければ無かったわけで…
<(__)>感謝☆
by ぽ村 (2009-09-16 17:28) 

あやしい毛

ちわっす!
ギルティもキャリバーもどっぷりハマった者が来ましたよ!
まぁ一番思い入れがあるのはスト�ダッシュとスト�Xとバーチャ�かな?

by あやしい毛 (2009-09-19 11:40) 

ぽ村

>>怪しい毛

格闘芸話 即来 怪毛

という噂は本当であったか…(夏候淳風に)

ウソ中国語はさておき、ようこそアリガとー☆
ええと、96年以降だからその中では

バーチャ3…くらいかにゃ??

まー思いでもろともガンガン投入したってくだせぇ!!

by ぽ村 (2009-09-19 22:21) 

ぽ村

…住人的には「イヤッホーィ☆」なネタだが、誰もこねぇTT


・LAST BRONX -東京番外地-(AC・SS・PS2)
東京のチーマーどもの抗争がテーマの3D武器対戦格闘ゲーム。
SEGAのAM3製(VFはAM2ね)。
クロサワ・ザイモクよいい、登場人物はかなりケレン味きいた面子揃っている。
なんというか、かなりバランスはアレ。
女キャラ至上主義w
男キャラは手数少なく、一発一発の大きさ狙いなんだが、
女キャラは手数と出の早さでガンガン攻める。
全国大会でも男キャラ使いはベスト4で姿を消したw
同時期、同じ武器格闘の「ソウルエッジ」より話題性もインカムも上で
「バランス修正した続編出ないかにゃー?」
と思っていたら出なかったTT

きっと「オラタン」あたりに開発力を傾倒したんだろう。。。
by ぽ村 (2009-09-22 15:35) 

ぽ村

あ。
ブロンクスのAC版、キャラ選択画面でスタートボタン13回押すと愉快だよ☆
by ぽ村 (2009-09-22 15:36) 

ぽ村

・バーチャロン オラトリオ・タングラム(AC・DC・36)
前回(90~95年板)にも挙げた、バーチャロンの続編。
先に言っておくと初期バージョン5.2(VRの背中にセガサターン背負ってるヤツ)はクソ。
操作性は厳しいし、近接狙うとヴァカ見るし、重VRは鉄のカンオケ(軽VRが活路が見出せないほど強すぎる)。
さらにダメージがデカすぎるバグまで入ってる。

名作バージョン5.4以降(VRの背中にドリームキャスト背負ってるヤツ)をとりあえずオススメ。
思い出とともに後ほど。。。

by ぽ村 (2009-09-30 12:08) 

ぽ村

なぜだかココも新しいのに過疎。
住人達の大好物な話題と思うんだが…

・あすか120%エクセレント BURNING Fest.(PS1)
・あすか120%リミテッド BURNING Fest.(SS)
同じシリーズが同じ年に立続けにリリースされた。
それだけPS1の1作目「~スペシャル~」が一部に人気だったって話。
今では当然になった2段ジャンプ・エリアルレイヴを取り入れ、攻撃ボタンは3つ(弱・強・EX)とシンプル。
なのにダイナミック。
ちゃぼ や ポールゥ 、 休む5 らと激戦を繰り広げました。
…底があっと言う間に見えたリミテッドより、エクセレントの方がバランスも楽しさもあったな…


ゲーム内容はトホホだが、シリーズ最終作「~ファイナル~」の方は全キャラがきょぬーに進化してて良かった。。。
もっかい言うが中身はトホホだ。
by ぽ村 (2009-10-27 00:31) 

ぽ村

・ファイターズメガミックス(SS)
FF7が出る前にPS1に水をあけようとした96年末、
「サクラ大戦1」「バーチャロン」等とともに投下された決戦兵器w

1/30コンマの動きながら、「ファイティングバイパーズ」で指摘された処理落ち・ポリゴン欠けを見事に解消。

キャラクターもSEGA系ゲームからガリガリ出し(デイトナカーや知る人ぞ知るSHIBAも)、
バーチャ3はSSで出るよ~とばかりに、エスケープボタンまで配置(しかもバーチャ3より使い勝手が良い)。
まさにお祭りなゲームなんだが…

体力ゲージの減り方が少ない「バイパーズ」形式しかないのがイタイ…。
つまり、長々と1ラウンドを戦わされる事が多い。
深く考えるな、お祭りだとは言え
少しバランス修正するだけで色々良くなった惜しいゲームと思う。

ちなみ ぽ村 はこのゲームで
相棒ジェフリーを使って ちゃぼ のキッズアキラにパーフェクト負けを喫して以来、バーチャ系に一切触れていない。。。
by ぽ村 (2009-11-08 01:49) 

ぽ村

募集告知
ただ今当板ではこの時期の名作
・ストZERO3
・スト3
・KOF97
・KOF98
・月下の剣士1・2
・マーブルVSカプコン他VSシリーズ
といった名作のオススメコメントを募集中です。
( ぽ村 は未プレイなので…)
by ぽ村 (2010-04-09 10:53) 

ちゃぼ

マーブルvsカプコン ACやDCのでやってた。DC版の3種類のポイントはいただけねぇ。DCプレイ、ゲーセンプレイ、ネット対戦プレイの3種類でポイントが貯まるんだが…ネット対戦やってないからキャラフルコンプ出来ないやん(-"-;)  まぁ、後からプロアクションリプレイで揃えましたが…  因みにうちの主なチーム編成は ハルク、ザンギに、あとジャガノORオメガレッド。 ジャガノとオメガレッドのレギュラー争いが、巨人の外野手争い並にヒートアップ………したか? 俺はあくまでもオメガレッドが主要メンバーと言い張る
by ちゃぼ (2010-04-09 14:18) 

ぽ村

>>ちゃぼ
募集に応じてくれて産休

>マーブルVSカプコン
おそらく「2」の話しかね。
ビジュアルメモリー持ち歩いてゲームセンターでキャラクター増殖させた過去が懐かしい。
あれはネットでのポイントさえなければ結構良いシステムだと思うが…

>オメガレッド
その面子ではどう考えても足手まといです
大人しくジャガーノートですハイ
by ぽ村 (2010-04-10 14:37) 

しゃと

ストZERO3>
・・・たしかブルースリーっぽい吹く着たやつが居たはず
それをチョコチョコ使っていた記憶があります。
セーラー服のキャラ(名前覚えていない)が
出てきたのはここからだったでしょうか?
by しゃと (2010-04-11 17:49) 

ぽ村

>>しゃと
コチラにもようこそw

>ブルースリー
フェイロンのことだろう…ってZERO3に居ただろうか??;
その容赦ない強さは「スーパー」で猛威を振るったらしい

>ぶるま
ZERO2からいるさくらのことだな。
ZERO3ではそのライバルのスパッツお嬢様も出てきたが、名前忘れた;
見よう見まねで波動拳が打て、さらに性能が高い対空攻撃も…
サガットをボコにし…
元帝王的には悔しくて夜も寝られないw
by ぽ村 (2010-04-11 20:35) 

又[隊長]

>ブルースリー
ガイのことじゃないか?
by 又[隊長] (2010-04-11 23:31) 

ぽ村

…(ググッてる)
あ本当。フェイロンが居ない。
フェイロンはひょっとして「スパ2X」止まりなんだろうか?

他の作品で居たような記憶があったんだが…

あと、レインボーミカはマスクさえなければ結構熟れた違う売れたキャラだと思う。

by ぽ村 (2010-04-11 23:57) 

ちゃぼ

さくらのライバルはかりんお嬢様だ。さくらを主人公にした漫画から出来たキャラだったはず。  R・ミカはレスラーのくせに打撃主体だから使わんかったな…  シャドルーのユーニだかユーリの片割れは好きだったり
by ちゃぼ (2010-04-12 10:15) 

ぽ村

>>ちゃぼ
そういえば縦ロールの地味な戦い方するお嬢様がいたな。
あれか。

ZEROシリーズは「2」以前だから、キャミィはシャドルー構成員だわ、チュンリーがまだ若いwわ、色々ニヤリだったね

あと、構成員にあんな服着せるシャドルーはヘンタイ

あと、イギリス特殊部隊とやらもヘンタイ
by ぽ村 (2010-04-12 11:22) 

ぽ村

武器格闘で「こんなんで斬ったらドバドバ血が出る&首とか切れれば良いのに」とか言う方々は結構多いので、
そういう方だけ見てください。

・【動画】こんな格ゲーやって喜んでるやつは頭がおかしい
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51499728.html

リンク先のゲームは「侍魂閃」。
ナコル(ry
by ぽ村 (2010-11-12 15:56) 

あやしげ

∥ω^)チラッ
by あやしげ (2010-11-12 19:24) 

ぽ村

щ(゚д゚щ)カモーン
by ぽ村 (2010-11-13 00:12) 

ぽ村

かそいたにあいを。
とか言いつつリンク

・萌え絵の格闘ゲームが気持ち悪すぎる。 こんな細っこい女がザンギエフと戦ったら一瞬で死ぬわwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52404308.html

そういえば最後に買った対戦格闘ゲーも「Fate」のPS2版だったなぁ。
極めればお手玉コンボゲーらしいが、そこまでやらなかった。
by ぽ村 (2010-11-28 16:01) 

ぽ村

・格闘ゲームが衰退したのはコンボが糞長すぎるから。 特に空中コンボはファックだね
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-3630.html
延々とお手玉コンボされてるときの心の乾きようが異常。

初代サムスピ大勝利!
と言いたかったが、あのシリーズも結局コンボ重視になり、ほぼ消滅。

…なんか一発切ったら死ぬゲームあったな…スクウェアの「ブシドーブレード」だっけ?
評判酷かったのでスルーしたけど。
by ぽ村 (2011-10-23 23:43) 

ぽ村

・ジャスティス学園とかいうゲーム買ったんだけど
http://owacon.livedoor.biz/archives/1703583.html
女の子やグラフィックは2(DC)が良いけど、やりこみっつか、育成は1(PS1)が楽しいんだよな

1は女子高生作って先生と交際・・・円光かとwwww
by ぽ村 (2013-02-20 19:32) 

ぽ村

コチラの記事は移転しますた☆

移転先
http://pomura-game.blog.so-net.ne.jp/2014-04-22

何故か過疎るんだココ・・・;
by ぽ村 (2014-04-22 20:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0