SSブログ

お題…スポーツ系ゲーム(当然TVゲームの) [オススメTVゲーム]

コチラの記事は引っ越しました♪


移転先:
http://pomura-game.blog.so-net.ne.jp/2012-05-16

タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

・マッハブレイカーズ(AC)
ナムコ作品。
連打・タイミング命の競技系。
基本3つのボタン
左右のボタンを交互に連打して超高速(本当)で走り、キロ単位の距離を幅跳び(本当)し、気弾で目標・たまに民間人を撃つ。
とにかく派手になったハイパーオリンピックだと思えば良い。
その飽きさせない演出に「コレがPS1に出たら、本体ごと買ってしまうがな…。しかしSSを裏切れないぴょ。。。」と、リアル ぽ村 を苦悩させたw
by ぽ村 (2009-06-21 18:06) 

一り

 ha!ha!ha!
 もっとも過疎りそうな物を挙げちまったな兄弟!
 というか俺自身あまりやらn(ry
 そんな一りが挙げますよっと……

・Mirrors Edge ミラーズエッジ(PS3/Xbox 360)
 巷、主に外国で流行りのフリーランニング
 をFPS視点でゲーム化したユニークなゲーム
 フリーランニングってなんぞや?
 という人もいるでしょう。
 映画のヤマカシやアルティメットといったもの
 に使われています。
 人工または自然の障害を
 道具を使わずに効率的にスピーディーに移動する
 移動術です。
 それだけだとフリーランニングとは言わず
 パルクールと呼びます。
 フリーランニングはそれに
 宙返りなどのアクロバティックな魅せる要素を
 付け加えて「魅せる」ことに重点を置きます

 このゲームで使われているのは厳密にいえば
 パルクールです。
 
by 一り (2009-06-22 03:46) 

ちゃぼ

スーファミの『テコンドー』……格ゲーって言われればそれまでだが、一応スポーツだ。
対戦時に与えられたポイントをステータスに割り振りして戦います。 このゲームを教えてくれたノリトモと対戦したのだが…奴はとにかくタフネス重視。 俺はスピードとパワー重視でいざバトル!  序盤からスピードに乗った俺の空中殺法と連携技で終始ノリトモを圧倒していたが、何回当てても倒れない(-"-;) 技をだし過ぎて疲れた俺にカウンターで回し蹴りがヒット!! …俺が綺麗に貰ったのはそれ一発だったが、二度と起き上がってこなかった…( ̄○ ̄;)
by ちゃぼ (2009-06-22 20:24) 

ぽ村

>>一り
独特なゲームだにゃー
…箱○か…

>>ちゃぼ
まぁ、ヲレもこれを挙げようとしてたからヨシ

オススメ
・はじめの一歩(PS2・PSP・DS)
PS2版のみプレイ。
体力ゲージが見えないのが熱いボクシングゲーム。
ゲーム自身の出来がかなり良い。
加えて原作好きなら夢の対決実現なのが悶絶級にうれしい。
盛り上がりなら一作目(ちとオズマが強すぎるが;)。
ゲーム的には二作目(カウンターパンチャーが優遇されすぎだが)。
「ボクサーズロード」が入った三作目はちょっとなぁ…。
このゲームを制作した「ネバーランド」は、他にも「餓狼伝」のゲーム作っていて、そちらもオススメです。
…あれ、何の板だっけココ…?
by ぽ村 (2009-06-23 01:01) 

ぽ村

オススメ
・デカスリート
ST-V基盤で成功したのはコレと「蒼穹紅蓮隊」くらいじゃないかという程の傑作(「ばくばくアニマル」涙目w)。
総合陸上競技「デカスロン」を題材にしたポリゴンスポーツゲーム。
操作が(棒高跳びを除いて)シンプルかつ解りやすい!!
しかも裏技でマンガ「デカスロン」の主人公万吉が使用可能。
SS版は中古で50円!!
さぁショップに走れw
by ぽ村 (2009-07-02 23:50) 

しゃと

基本に返ってオヌヌメ

・ハイパーオリンピック(FC)
ソフトに付属しているコントローラで
親戚と一緒に遊んだ記憶がある懐かしいゲーム
オリンピックといっても陸上競技で
100M・走り幅跳び・110Mハードル・槍投げ・・・後いくつかあった筈
なぜか叔父さんが幅跳びで
ぶっちぎりな記録をたたき出していた記憶だけが残る・・・

みんなでワイワイやるのは楽しいと教えてくれたゲーム
by しゃと (2009-07-05 22:44) 

ぽ村

>>しゃと
毎度~♪
「をを、本命!!」と思ったヲレは結構イイ年なのかしらん?

オススメ
・パワースマッシュ(DC・AC)
テニスゲーム。
同時期に「マリオテニス」「スマッシュコート」があるため、少々影が薄い。
そして地味…なんだがw
「テニスは読み合い」というベクトルにかなり特化した作品。
相手からの弾道を読んでキャラを移動させておけば、かなり強力・かつ正確なショットが得られる。
逆に読み損なっていると当然失点・ボールに追いついても返すのが精一杯でキャラが体勢を崩したりと、デメリットが計り知れない。
操作性も抜群で、「早めにボタン押しちゃって、ラケット空振りTT」というテニスゲームにありがちなトホホが無い(早めにボタンを押すと、ちゃんとボールにあわせてくれる)。
「狭いコートが広く、目の前のボールが遠く感じる」をかなり再現してる良質ゲーム。
…欠点は…
派手さがない分、キャラごとの性能差が解りづらいこと?
by ぽ村 (2009-07-06 15:49) 

Ⅳ号ガイバー

くにおくんの熱血シリーズならスポーツゲーでもかなりやったぞ。でも、これってスポーツゲー?
by Ⅳ号ガイバー (2009-08-03 10:37) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
オッケーオッケー♪
HOW MANY いい顔。

こっちもくにおくんで。


・熱血高校ドッジボール部(AC・FC)
体力制の導入という画期的なルールで、より好戦的なスポーツにしたのが本作。
必殺シュートガンガン打って殺すのも、ソレを見切って取るのも超気持ちイイ!!!
ほとんどの人はFC版で触れた思う。
プレイアビリティ高いけど、あのボールの分身はナイよな。。。
by ぽ村 (2009-08-03 23:18) 

ぽ村

コチラの記事は引っ越しました♪

移転先:
http://pomura-game.blog.so-net.ne.jp/2012-05-16

スポーツゲースキーが少ないのかな…;
by ぽ村 (2012-05-16 01:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0