SSブログ

お題…集英社製マンガ [マンガアーミー]

~某戦線。野営地にて~

曹長「オハヨウございます少尉♪
少尉「ああ、曹長。おっはー(古)ラジオ、ラジオっと
ぱちっ
がががが…ぴぴぴ…

…今回は最強にして最も苛烈なる敵、集英社製のマンガを語っていただきたい!!

少尉「元帥(仮)は今日も元気だなぁ…
曹長「講談社戦線でさえああなのに。。。どうせ今回も過疎るに決まってますのにね☆

…ががっ…30オーバーのオッサンどもには間違いなくあった!
「ジャンプでなければマンガではない」全体主義な時代が!!

少尉「はは少尉「はは、視野狭っ!
曹長「…っすねー(ドキドキ)
少尉「このオッサン、家出して公園にいないと思ったら留置所にいたらしいぜ?
曹長「なんでまたw
少尉「公園で幼児たちに猥談仕掛けてたらしい。。。
曹長「そんなんが元帥なんすか。。。

…あえて言おう。今日、世界に誇れるジャパニメーションは、ジャンプが。集英社が作り上げたと!!!!


少尉「ところで曹長、今日の朝食は?
曹長「ああ、キャンベルスープ(マッシュルーム)です。以上。
少尉「izyou?
曹長「以上。
『ははははははははは』
少尉「てめぇこのjfほkdにうぇk
曹長「補給がこないんすよ、3食当たるだけでもjsでゅjkkそs


…最後にががgっがががが…言いたい。
「荒木飛呂彦は天才!!」

異論は認め…ザー

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、オススメな集英社製マンガ(コミック)をさらしてください(複数・他者との重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・ここは質より数!布教活動と思ってジャンジャン♪。
みんなのチョイスの参考になりますように★。
良かったら、ここで知った&読んだマンガの感想も書き込んでください。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたマンガについて、執拗に叩かないでください。
「そのマンガ、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、良質かつ傾いた(かぶいたw)マンガを発掘したりその気になったら書き込みは是非♪。

・返信率100%目指しているぽ村ですが、参考資料としてのテンポを考えて返信を控え、当雑談テーマではぽ村も1参加者になります。
あと、ぽ村のキャラじゃないのでマンガ元帥様(本物)募集しています。
いないだろうけど><。つーかもういないだろう…
ってか、続くのかよw
続くのよw

ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
nice!(0)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 70

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

第一休
・サラリーマン金太郎
これから社会出て働く若いの。
とりあえず読め。
主人公・金太郎みたいな超アッパー系サラリーマンにはならなくて良い(っつか、なられると困る;)から、コイツの数パーセントでも仕事に対する姿勢を感じ、これから踏み入れる社会・会社の空気を察せるようにして欲しい。。。


…最近は民○党(リアル)に肩入れな展開が気になるが…
by ぽ村 (2009-06-08 13:09) 

休む5

なんだか久々です。

・ONEPIECE
いわずと知れた人気漫画。途中までは単行本集めてましたが沖縄を離れるときに実家に置いてきました。今はたまにジャンプを立ち読みするのみ…。
でも最近の展開はおもしろい!有名すぎてアンチも多いみたいだけど、僕は好きですよ。こういうの。

・封神演義
連載していた当時とてもハマリました。宝貝(パオペエ)と呼ばれる兵器を使い、仙人、道士、人間、妖怪入り乱れての大戦争。オチまできれいにまとまってると思います。

・みえるひと
実は古本屋での立ち読みが出会いだったのですが、明らかに打ち切られただろコレ?という終わり方…。なかなか面白いと思うんだけどなぁ。打ち切りっぽいけど中途半端な終わり方ではない(と個人的には思う)ので機会があればぜひ。

・ダイの大冒険
王道少年漫画だと思います。ポップの成長っぷりが大好きな漫画です。

という感じで有名どころしかあげられませんが…。あと昔一回だけ読んだ漫画で、ランプランプ(?)とかいう漫画がありました。あれも面白かった記憶があるんだけどなぁ。なんて題名だったか失念。もう一度読んでみたい♪


by 休む5 (2009-06-11 18:38) 

Ⅳ号ガイバー

天下の集英かー
天下を取ってるところなんでおもしろいのをあげれば対外は有名作品ぞろえですなー
マンガ好きのⅣ号ガイバーでもマニアックなところを上げるのか難しいです。

休む5さん、ランプランプで当たってますよー
的確に言うと「アラビアン魔神冒険譚 ランプランプ」です。
作者は小畑健でストーリープランナー泉籐進という人がかいてます。小畑健は「ヒカルの碁」「デスノート」の作画を担当している人なのでかなり有名ではないでしょうか?

ちなみにⅣ号ガイバーは単行本を全巻もっていて、Ⅳ号ガイバーからもおすすめします。

せっかくなので小畑健の作品で作画だけでなく一人で全部書いている作品をオススメします。
それは・・・・・

・サイボーグGちゃん
タイトルのとおり、みずからサイボーグになったおじいちゃんがかなりハチャメチャするギャグマンガです。なんと小畑健はギャグマンガを描いており今のシリアスな絵とは少し違っています。でも、そんなギャップもふくめておもしろいですよ。


ん~ほかはなにを上げようかなー。有名作品がおおすぎてなにから上げようか迷う。
ま~ゆっくりあげていきますね

by Ⅳ号ガイバー (2009-06-11 22:12) 

ぽ村

>ランプランプ
久々登場の休む5に、猛者Ⅳ号ガイバーから。
ナツカスー!!
同時期に他の冒険モノ(ダイとか珍遊記とかw)が無かったら続いてたとヲレも信じてるよ☆

キャーキャー、大空襲じゃー>ヮ<

・ドラゴンボール
世界のジャパニメーション観を変えたとさえ言われる、最強すぎるマンガ。
なんだかんだと、今読んでも面白いです。
ハイハイ、オトコスキーね。。。


・Dr.スランプアラレちゃん
DBと同じ鳥山明作品。
ギャグではマンガ屈指のメジャー度を誇ります。
まさかコレの作者がDBを。。。
いや、キャラメルマン話あたりから芽は出てたけどさw


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
略して「こち亀」。
実写映画化の役者のチョイスに、全日本7千万人は首をかしげたw
09年現在160巻オーバーの超長期連載だけど、単行本にして50~110巻までがオススメ。
今の萌え&非常識化し連載は正直、作者ノータッチだろ。。。


・キン肉マン
「初代」も「二世」も両方オススメ。
初代から読むなら最初の超人オリンピックからが吉。
「二世」は初代を知ってると熱くて死ぬ。
ここでは足りないので、いずれ他の板で…。


・HUNTER×HUNTER
相変わらずの牛歩っぷりと面白さを提供してくれる作品。
一番の評価点は、戦闘が「凄いパワー、俺TUEEEEE!!」ではなく、高度な心理戦であること。
その続巻の遅さと、複雑なロジック故に、好き嫌い別れている作品だとも思う。
…ぽ村 はレオリオが好きなんだが…もうロクな役与えられないんだろうな。。。


ふぅ、とりあえず脊髄反射で挙げられるものを挙げたんだぜみたいなw
by ぽ村 (2009-06-12 15:24) 

ちゃぼ

なんとか生きてるぜ。 集英社か…『わたるがぴゅん』は面白かったな。昔、31~2巻ぐらいまでは集めてたんだが…度重なるガキの襲撃で行方不明に…  まだ残ってたらフルコンプしたかったな。 連載は20年近くやってたが、行なった試合は全部で10試合!(内1試合は1話で終わり)……これほど試合展開が遅い野球漫画は他にないだろう…
by ちゃぼ (2009-06-16 09:08) 

ぽ村

そういえば最近、なかいま強先生の近所の法事に行って、先生デザインのTシャツ購入できたな。。。

壁に貼って拝もう…。


オススメ
・ジョジョの奇妙な冒険
全世界が異論を認めない(断言)
天才 荒木飛呂彦 の作品。
2>4≧3≧5の順番で好き。
全ジョセフ最高!!。
実は5部の後半以降読んでない。
読んでない理由は「もったいぶり」
好きなものは最後に取っておくアレ。
読み出すと先が気になって仕方なくなり、それが最新刊だった日には悲惨だから。
…高校の時、学園祭や体育祭・文化祭をサボって G 達と図書室裏で、このマンガ読んでたなぁ…。
は?
後悔?
どこに後悔する要素があるんだ??
by ぽ村 (2009-06-17 00:26) 

Ⅳ号ガイバー

さすが集英社名作ぞろい
今、あがっているのは二作品いがいは読んでます。その二作品もタイトルはしってます。

たしかにキン肉マンは最初の超人オリンピックからが吉ですなー。これから読む人はそうしてください。

ここでオススメというか先に書かれたらくやしいので書いておきます。

・究極変態仮面
この漫画、最高におもしろいです。ただ、タイトルからもわかるとをり主人公が究極の変態なのでお子様にはオススメしません。たぶん、それが原因で連載も終わったとおもう。主人公が正義のヒーローに変身するのだかそのすがたが・・・・・・自分で探してぜひ確認ください。

Ⅳ号ガイバーは中古で買いたいのだが以外になく全巻ではなく、巻跳びで数冊もっているだけです。だれか全巻ゆずってください。なんてね

by Ⅳ号ガイバー (2009-06-17 23:29) 

ぽ村

フオオオオオオォオオオ!!
…スマン。
昔の血が滾っただけだw
同時期のギャグといったら

・王様の耳はロバ
DBも終わり「ボンボン坂高校(だっけ?)」とともに斜陽のジャンプギャグを支えた作品。
作者が事例を交えながら「~だよね?」
と、読者に同意を求めるタイプのはしりだと思う。
好きだったし、内容も面白かったはずなんだが記憶が。。。
by ぽ村 (2009-06-19 11:09) 

ぽ村

ギャグといえば…
・犬のジュース屋さんZ(ぞね)
秋田書店の板で挙げた「おやつ」の作者、おおひなたごうの作品。
メインキャラの立体くん(人名)が振り込め詐欺で生計立てているなど、藤子藤雄系画風で毒が炸裂。
シュールギャグ爆発。
こないだ4巻出た。見た。買った。


ギャグではないけど
・レベルE
「幽々白書」「HUNTER×HUNTER」の作者、富樫義博作品。
努力・友情・勝利なマンガと化した「幽々」終了後、そのアンチテーゼでも炸裂させるかのように、変化球効いた展開と斜に構えた笑いを提供してくれます。
野球が超好きな宇宙人って。。。
by ぽ村 (2009-07-04 20:05) 

Ⅳ号ガイバー

レベルEはなかなかいい作品ですなー。全三巻しかないのにあの内容の濃さはかなりいいもんがあります。でも、あまりの濃さについていけない人が多かったんだろなー。

少しこのマンガアーミーを読み直し思ったのだがほぼ「跳ぶ」連載の作品が大半をしめてる。さすが、いちじは新聞以上の発行部数があっただけありますなー

なんで今回は「跳ぶ」奴以外で紹介を

・彼女のカレラ
「遊ぶ少年」での連載作品です。タイトルの書かれているカレラからわかる人もいると思いますが、ポルシェに乗ったお姉さんのお話し。車が好きな人におすすめです。車のマンガだけどそんなに某マンガのように山ばっかりせめてないです。

このマンガと「大人跳ぶ」のほうで連載している「カウンタック」と一緒に読めばあなたもきっとスパーカーがほしくなる。


あー集英社をあつかってるとやはり跳んでしまう。どうにかこの呪縛から逃れられないだろうか・・・・あっ!また手がかってに「跳ぶ」ほうにいってしまう。
by Ⅳ号ガイバー (2009-07-14 21:28) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
跳ぶ!?
跳ぶとはどういう意味なんじゃろか?
訊いてヨイか?


①連載が跳ぶ(休載上等になる)
②話が跳ぶ(超展開w)
③登場人物が跳ぶ(舞空術??)

しか予想できないポメラニアン
by ぽ村 (2009-07-15 22:30) 

ぽ村

・死神くん
同時期、同作者(えんどコイチ)が週刊で「ついでにとんちんかん(ギャグ)」をやっていたとは思えないほど、ヒューマンドラマの塊。
時代はさすがに古いけど、何かを間違いなく伝えてくれ作品だと思うがどうか?

・ジャングルの王者ターちゃん♡
みんなが知ってるバトルとパロディ折衷は「新」の方。
こちらはほぼギャグオンリー。
いや、「新」も捨てがたいギャグが多いが…。
とりあえず、昔もその後もアナベベは最高だと思う。
コレの連載が終了してから、ジャンプを本格的に読まなくなった。
by ぽ村 (2009-07-26 23:55) 

ぽ村

集英社なのに誰もこねぇTT

・コブラ
実はかなり傾(かぶ)いた作品。
アチコチ崩壊気味の話なんぞこの際オマケ。
主人公・コブラのダンディすぎる台詞。
切り札はサイコガンのみのストイックな展開。
そして尻フェチ作者の描く尻に酔え!!

…別板向きな気がしてきたw
by ぽ村 (2009-08-01 11:16) 

しゃと

部屋を片付けていたら懐かしい漫画が出てきたので書き込み
>少し前のガイバーさんの「跳ぶ」
おそらくは「ジャンプ(週間・月間)」ではないかと・・・
私はむしろ「ジャンプ系」しか浮かびませんでした>跳ぶ

・闇狩人(坂口いく)
内容を簡単に言うと必殺仕事人の現代版です。
外伝も3冊あってどうにかそろえた記憶が懐かしい・・
少し前にこの作者の別漫画見ていたら女性キャラの絵が
変わりすぎてびっくり。
えんどコイチの死神くんもリニューアルされたんですが、
昔のタッチでみていたのでなんか違和感を覚えながら
読んだ記憶があります。

・皇国の守護者
元々はこの原作(佐藤大輔)が好きでその流れで読んでみたんですが・・・漫画は残念な結末(打ち切り)になってしまいました。
原作はこの作画以外の人何人かの挿絵で書いていたので
初めは違和感がありましたが慣れます。

挿絵例(http://www.c-novels.com/book/2004-03-25-1458.html

この作家は長編で完結させた作品が一つ「征途」のみなので
内容は大変お勧めでも薦めにくい作家の一人
「俺たちの戦いはこれからだ!」的なまとめができるなら
ぜひ原作を読んでほしいですね。
by しゃと (2009-08-23 01:28) 

ぽ村

過疎板救済その7(6は入れるの忘れた)

…別の板でJOJOが出たのでw
ずっと以前から思っていたんだが。

だい4部の仗助。
その髪型のきっかけとなった
幼い頃に助けてもらったおにーさんは
読んだ当時てっきり
「あ、タイムスリップしてラスボスと決戦直前の本人では??」
とか思った。
…まぁ、外れたが;

しかし、吉良をラスボスに仕立てる中盤以降の展開があまりに急・かつクドいのを見ると
…ホントは別のシナリオがあったんだが、それを変えることになったんじゃ…と、邪推してしまう>ヮ<
by ぽ村 (2009-09-17 14:06) 

ぽ村

・バオー来訪者
今ではなかなか入手できない古い作品だが、 ガイバーⅣ号 の好意で貸してもらったありがとう。
ご存知天才・荒木飛呂彦の初単行本。
全2巻ながら、その後のJOJOに続く非凡っぷりを如何なく発揮。
つか、今でも面白いのはすげぇw

スピーディなのに、読者を置き去りにはしない展開・そして話の拾い方…
80年代ナイズな絵柄も、荒木風になるとああなるのかそうかw

もっかい言わせてくれ。

荒木飛呂彦は天才っっっっ!!
by ぽ村 (2010-01-11 23:14) 

ふっくん

ばおー大好き
魔少年ビューティーってのもあったな
俺はパズルっぽいのは好きじゃないが
ジョジョの第1部はどうなんだ、ぽ村よ
by ふっくん (2010-01-12 20:35) 

ぽ村

>>ふっくん
ここにも同志が!!(嬉)
JOJOの第一部も好きだが、個人的に最高なのは二部(ジョセフ)かな。
派手さと綿密さが最高!!

ちなみに第一部は現役で読んでたが
DIOの悪人さと愛犬が焼却炉にぶち込まれるエピソードが幼心にショックだった。
ジョナサンの恋人がDIOとの望まないキスの後、泥で口を洗う姿を見て「誇り」ってのを初めて知った気がした。

第一部は小学生 ぽ村 に色々影響あった作品ではある
by ぽ村 (2010-01-13 02:17) 

ふっくん

ジョジョ第1部は6年生だった
休み時間に
「貧弱、貧弱」「ウリィィィ」
とか叫んでたよ
キャラ的には第1部の紳士ジョナサンが好きだが
スケールで第2部だな
別の題だけど、ディオも正真正銘の悪だが独特の魅力があると思う
by ふっくん (2010-01-13 22:31) 

ぽ村

ウリィィィィ!!
と叫びながら、ありえないポーズで突進してくる敵さんたち…

笑顔の奇行子 ぽ村 は多大な影響を受けましたとさw

ちなみにみんな結構スルーする話だが、第4部もかなり好きです。

>悪
アニメは第3部しかないんだよねぇ…
しかもあの悪さがちょっと薄められてる箇所もあって残念…
by ぽ村 (2010-01-14 15:33) 

ぽ村

・皇国の守護者
しゃと の御厚意で読ませていただきました。
アリガトーw
ホントは「好き嫌い分かれそうな」作品なので、別板に投下しようと思ったが、ココに投下。
いやぁ、まさしく戦争(現代に近い近代戦)。
現場で敵味方に極悪な手を講じる非道な指揮官の思考・そして人としての葛藤がよくわかります。
集英社がこんなマンガを出すとは…

時代=1900年(日露戦争にはまだ早いw)
皇国=明治政府の日本
帝国=ロシア帝国
北領=北海道
と脳内変換できる人は面白さ×4倍

ちなみに しゃと も触れてますが、大人気だったのに打ち切り。
原作者との折り合いが悪かったとか。
ってか、「マンガの方が小説(原作)より人気出たのがムカ♯」って顛末はどうかと思うぞコラ
by ぽ村 (2010-02-06 04:04) 

しゃと

皇国の守護者設定>
ぽ村さんの設定はすごいしっくりきますね。
(漫画版だけなら)
漫画では輸送部隊代わりの海軍が小説では大活躍しますよ。

続きは小説で堪能してください。
by しゃと (2010-02-06 20:20) 

ぽ村

>>しゃと
DARO?
伊達に社会科教師(ry

>小説
うむ、多分マンガの先からだと思うが読む。
貸してくれて感謝
by ぽ村 (2010-02-07 17:16) 

おかのん

ここ2,3日おじゃましはじめた
おかのん です。

六道神士「アラハバキ」

エクセルサーガ知ってる人はいても
これ知ってる人、周りにいなくて・・・

ちゃんと集英ですよ?

この先生の、独特の視点なほかの作品と違って、私好みのシリアスさがあってかっこいいのです。

あとは話題に出てますねぇ。

レベルEはやはりバカ王子でしょうか。
hxhもっとよみたい。
by おかのん (2010-04-14 22:21) 

ぽ村

>>おかのん さん
またまた ぽ村 ノーチェックなオススメが炸裂ですな!

エクセルサーガは読んだ記憶がありますが内容が記憶に…
で、アラハバキ(上・下巻)ですが…まじでノーチェック。

Ⅳ号ガイバー あたり何か知らないだろうか??

>H×H
同意。
せめて年に2巻は出して欲しい…
by ぽ村 (2010-04-15 01:02) 

おかのん

本当は「万人にはオススメできないけど・・・」
の板で薦めてもらったんですが、UJなので。

・皇国の守護者
とりあえずそろえて、読みました。
一気に読もうとは思ってなかったんですが、
ページをめくる手が止まりませんでした。
昨日買ってから、もう7回は読み返しました。
卑小さも小胆さも冷たさも正しさも
偽善も裏切りも後悔も
名誉も誇りも
死も

・・・

小説も読みます。
当分あの薄ら笑いが頭を離れないかと。

by おかのん (2010-04-28 19:00) 

ぽ村

>>おかのん さん
いやいや、この板でも薦めているからおkですよーw

気に入っていただけて…と、二日(一日?)で7回はスゴイな…
ちなみにマンガは小説にすると2巻まで。

 ぽ村 にオススメしてくれた しゃと 曰く
「1・2巻はマンガと違って海軍が大活躍」
だそうです
あわせてお楽しみください
…て、 ぽ村 まだ小説3巻の半分くらいですけど
あの「顔が強張って笑って見える」ってのは ぽ村 もよく脳裏に蘇ります;


>>しゃと
皇国の守護者、大人気ですな
by ぽ村 (2010-04-29 08:02) 

しゃと

皇国>
あの人の作品は台詞回しがいいので
大佐の演説(byヘルシング)とかに
ちょっとわくわく来た人なら
読んでみてもいいかと思います。
・・・あ、小説は挿絵なので漫画から入った人は
脳内で漫画の方をイメージしてください

ぽ村さんは3巻前半ですか・・・
てっきり一気に読むかと思っていました。
by しゃと (2010-04-29 16:39) 

ぽ村

うmホントは一気に読んでしまいのだが
貸していただいてるマンガ達がヲレの心をマドモアゼル。

まぁ、活字離れ久しい男が、進行してるだけでもヨシとしとくれ☆
by ぽ村 (2010-04-29 19:39) 

おかのん

ども~。
買いあさって8巻まで読みました。
皇国~ の、小説。

面白さは文句ないんですが・・・

9巻(最新)がでたのが2005年て
ええ?!
続き・・・書く気あるんですかこの人・・・

私だってラストが全てとか言う気はありませんけど、
投げ出したのならそれはプロの
態度じゃないなあ・・・

まあ、何か事情があるかもですけど。
大病とか。
トリニティ・ブラッドの人みたいに志半ばでとかなら
無神経でしたけど。

・・・調べてみます。

でわまた。
by おかのん (2010-05-14 18:43) 

ぽ村

>>おかのん さん
をわ早いw

ぽ村 なんかまだ4巻途中なんだがw
(いや、面白いんだがね)

>遅筆
シリーズものは物語のたたみ方というか、落としどころに苦労するんでしょうな…
より高い完成度を求めすぎたり、作者自身のモチベーションもあったりするかと;

ファイブスター、新刊まだかなぁ…

なんだか おかのん さんの趣味が少し把握できた気がします。

・ヨコハマ買出し紀行(万人にオススメできないマンガ板)

・まじかるすとろべりぃ(メジャー出版社以外の作品板)

も、機会があったら読んでみてください☆
…既に読んでたらすみませんw

とりあえず、「皇国の守護者」のマンガはこないだリアルで遊びに来た 又[隊長] も「面白いっつか続きが気になるw」と太鼓判押してた。
読んでない人、食わず嫌いは損でっせw

…いや、ダメな人も居ると思うが;
by ぽ村 (2010-05-14 21:06) 

しゃと

皇国>
9巻はいよいよあのイベントがありますからね
あっと驚く展開でびっくりですよ。
まさか、あの人があんなことになるなんて・・・
っていう感じです

この作者の傾向は「田中芳樹と同じ」
と思ってくれればいいです。
(意味 
初期作 佐藤「征途」・田中「銀河英雄伝説」以外は
終わったためしがない)

面白いのは確かなのでついつい待ってしまうんですよね。
by しゃと (2010-05-14 22:03) 

ぽ村

>>しゃと
>田中芳樹と同じ
じゃーしょーがねーなw

と思ってしまう年代なヲレ

・・・ちなみに彼は他に「マヴァール年代記」を終わらせてたりします;
by ぽ村 (2010-05-15 01:32) 

しゃと

マヴァール年代記>
調べてみたら以外に銀河英雄伝説は外伝が
続いているらしい・・・?ですね。

まぁ「面白いけど、きっちり終わらない」というイメージで
考えていただければいいかと思います。
by しゃと (2010-05-15 04:44) 

ぽ村

>>しゃと
あれ続いてるのかよ・・・
念願の歴史小説家になれたから、もうラノベは書かないだろうなぁ

創龍伝とかもう時事ネタが古すぎ&偏りすぎw
by ぽ村 (2010-05-15 16:14) 

しゃと

外伝>
新しく螺旋迷宮とか出ていたのでその辺りでは?

前友人が田中芳樹の新作をみて
「アルスラーンはどうしたんだよ!」って
ぼやいていたのを思い出します。

その気持ちはよくわかりました(佐藤大輔作品で)
by しゃと (2010-05-16 19:25) 

ぽ村

>>しゃと
アルスラーン…9巻で一部終了時には「ああ、よかった曲がりなりにも終わった…」と思っていたら続編が出て「やっちまったぜ田中芳樹!」と10代ながら思いました。

…ところでここって何板でしったっけ;
by ぽ村 (2010-05-17 00:19) 

おかのん

小説の板じゃないのはわかってるんですが、
他に書き込むとこもないので。

9巻読みました。皇国。

うあああああああああああ

あの人があんなことに・・・
大丈夫ですか新城直衛。
(大丈夫なわけはない)

これで続き書かなかったら犯罪でしょう・・・
(勿論この引きで駄作ならもっと犯罪)

余計な一言

イラストは、デザインを伊藤さん踏襲して、
平野耕太で統一してほしいナーとか思います。
だって本文でチビだって書いてるのに
だれあのマッチョ・・・

関係ないけどある話

読み終えた後余韻に浸っていたら、中古を
買った為に、前の持ち主が栞にしていたらしい
紙切れ発見。

中央隅に「サロンパスの密着浸透力」

ぶちこわしだー!!!

by おかのん (2010-05-22 07:41) 

ぽ村

>>おかのん さん
>マッチョ
…新城がボトムズの敵司令官みたいな姿してるんだよね…少なくとも皇国(日本)人じゃねぇw
というか、マンガを平野耕太で再開して欲しいんだが…(伊藤悠は無理ッぽいので;)


>サロンパス
ええ、ホントぶち壊しですね(レシートや電気料金領収書を栞にしながら)

てなわけで、ラノベ板も挙げました☆
便利に使ってくださいマシ!
by ぽ村 (2010-05-22 16:29) 

おかのん

漫画を平野耕太で再開・・・・・・
右に同じ!

でもあの人も遅筆だし、他人の話であの
テンションの絵をかけるかは賭けになるかも。

ラノベ板がついに!
さっそくいってきます。
by おかのん (2010-05-22 21:47) 

ぽ村

>>おかのん さん
平野は砂糖作品を平野作品に引きずり込むパワー(っつか狂気)があるかと…

>遅筆
楽しみが先にあるというのも良いものですよ…
…五星の14巻、まだかなぁ…

いってらっしゃーい☆
by ぽ村 (2010-05-23 02:15) 

しゃと

遅筆>
お互い遅くてちょうどいいのでは・・?

個人的には主人公は小説の挿絵寄り
が好みなのでいいです。
漫画版では
「醜男が美女を二人連れまわしているならあいつ」と
いうほど不細工じゃないような気がします。
by しゃと (2010-05-23 19:57) 

ぽ村

>>しゃと
マンガと原作、同時完結!な展開になったりしてw
by ぽ村 (2010-05-24 00:16) 

しゃと

同時完結>
ありそうで困りますね。

まぁ皇国の小説は9巻で
「第一部完」というイメージにして気長に待ちましょう。

完結ですっきりしたいなら「征途」を勧めますよ。
小説なので詳細は省略しますね。
by しゃと (2010-05-24 21:04) 

ぽ村

>>しゃと
さぁ、その作品を手土産にラノベ板にGOだ!

ラノベでなくとも、多少のスレチは多目に見るわさ…というか、この話題自体がスレチだし>ヮ<
by ぽ村 (2010-05-25 00:49) 

ぽ村

・赤龍王
こんな作品が「週間」少年ジャンプに連載されていた時代がありました…

平たく言うと「項羽と劉邦」

で、そこに作者の本宮ひろ志テイストがドッキング。

虞が劉邦の元妻だったり、合戦で兵たちがマジで「激突(本当に激突w)」したりともうオイラこんな項羽と劉邦見た事無いよおいちゃんw

歴史マンガ系は大抵長いもんだが、コレは超駆け足かつ神がかったまとまりで項羽の死まで単行本全7巻・文庫版全5巻で完結してる。

手軽手に取り、熱くなろうぜ!!
by ぽ村 (2010-06-25 15:33) 

又[隊長]

>激突
俺も初めて見たとき笑った。

>超駆け足
あの作者が戦闘シーンと濡れ場以外を細かく描くとは思えん。
by 又[隊長] (2010-06-26 08:43) 

ぽ村

>>又
確かにそうだなw

あと関連で天地を喰らうを調べたら
アレ、人気が無くて打ち切りではなく、人気はあったけど作者が放り出して打ち切りだったんだな…

まぁ、三国志は長いから。。。

by ぽ村 (2010-06-26 12:34) 

又[隊長]

>三国志は長いから。。
ちょっと調べれば分かるハズなのに、なんで描こうと思ったんだろうな?
by 又[隊長] (2010-06-27 08:33) 

ぽ村

>>又
多分ゲームと同じ赤壁で終わるつもりだったかも~

それか自分自身の超まとめ能力を過信しすぎてとかw
by ぽ村 (2010-06-27 12:50) 

Ⅳ号ガイバー

 久しぶりに集英社の作品でおもしろいと思ったのでコメントをのせまーす

作品名は「バクマン」
 連載中でかなり人気ですね。これは本当におもしろと思った。最初は漫画家や集英社の裏側を書いておもしろいのか?とあまりにもいろんなものでおもしろいと評価されているので本当に?って感じでした。でも読むとおもしろいです。このまま集英社の暗黒面まで書いてくれたらなお、おもしろいかも・・・・・
by Ⅳ号ガイバー (2010-07-19 20:19) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
ああ、先越された;

アレは面白い。
集英社の「犬のジュース屋さんZ」が終わったので、代わりに集めようかと考えてる次第。

>暗黒面
売れっ子作家「オレ、K社で書くことにしたから」

昔売れてた作家「…マンガ載せてくれない…なのに、他の会社にも(契約上)行けない…いっそ殺せ…」

『一応』新人「いや、前は成人とか同人で頑張ってたんですけど、どうしてもって、編集さんに泣きつかれてw」

…みたいな?
by ぽ村 (2010-07-19 21:29) 

しゃと

こちらにネタを投下しておきますね

・ヤシャ
時は世紀末、荒廃した時代でのある賞金稼ぎの物語。
脇キャラの死に様が個人的にはお気に入り。

個人的には評価は分かれると思いますが、
どちらの板に上げるか迷った結果、
寂れた方にあげておきました。
by しゃと (2010-09-30 20:45) 

ぽ村

>>しゃと
過疎板に愛を.com

>ヤシャ
ああ懐かしい。
月間ジャンプだっけ?
あのどこか静かなのに猟奇的な絵が結構好きだった。
脇…といえばあの黒ずくめのオッサン剣士だろうか?

アレも渋くてカッコよかったなぁ。
途中から読めなくなって最後は知らないけど;
by ぽ村 (2010-09-30 23:48) 

しゃと

さて、ヤシャの感想がそろそろ出る頃でしょうか?
こちらは新しいものを

・風のシモン
「闇狩人」の作者が書いた風使いの一族の話
これをよんだのがきっかけで、
別の「風使い」(マガジン?)を読む事ができた。
2冊しか出ていないのが残念
by しゃと (2010-10-13 22:15) 

ぽ村

>>しょと
うを
今日入れようと思ってたらエスパーされたw

と言うわけで

・ヤシャ
その昔中坊だった ぽ村 が好きだった月間ジャンプ作品。
荒廃した世紀末的世界で、クソ強い剣技を振るって父親を探す少年・ヤシャとその仲間達の旅の話。
絵もさることながら、雰囲気が尖ってて素敵。
何というか心地良い狂気が漂ってる…と言ってもわかるだろうか?

リアルタイムでは途中(具体的に言うとヴァーユが出た辺り)で読めなくなって、いつの間にか終わり。
同じ作者がブレスオブファイア2描いてて吹いた。

で、こないだ しゃと がかしてくれた。
アリガトウ。
ヤシャの仲間の一人、シウジが渋くて好きだったので、最後まで読めてよかった…ふぅ。
by ぽ村 (2010-10-13 23:37) 

ぽ村

あの頃でも思い出してみようか。

・週刊少年ジャンプ1994年29号wwwwwwwwww
http://bipblog.com/archives/3085683.html

当時から既に「ドラゴンボール延命しすぎwww」「読むもの少なくなった…っつか、つまらん;」とか言ってましたが、今見ると連載の7・8割は読んでた事に…。
王様はロバ…懐かしい…。
by ぽ村 (2011-04-20 12:12) 

ぽ村

・日々ロック
いつもは下手なロックで歌う少年っつか青年。
即興で歌詞作って歌うとスゴイ少年っつか青年。

冴えないなんてもんじゃないプライベート。
鬱憤を晴らすように暴走して、全裸で、感動与えたり追いかけられたりボコにされたりな…「熱い」少年っつか(ry。


絵は下手。
Ⅳの字に見せたら、
パラパラ‥ポイ
されそうだった;

万人向けじゃないし、流行の癒し系でもない。

でもいいのお願い。
熱いまま劣化しないで終わってくんろ。。。


あ、しまた;
ココじゃない板に投下すれば…まぁ、いいじゃないの。
作詞:日々沼拓郎
の歌を笑ったり嘲笑したり涙したりすんのも。

by ぽ村 (2011-10-02 22:21) 

ぽ村

・【画像あり】ワンピースの初期構想が凄すぎる・・・
http://netaatoz.jp/archives/6994106.html
スゴイ構想

そしてその構想を世界レベルの商業にするのがもっとスゴイ(←ここがかなり重要)
by ぽ村 (2012-04-23 01:55) 

おかのん

構想自体は全然すごいとは思えないですが、その構想を世界レベルの商業にするところは文句なしにスゴイです。
魅力的な作品として発表する所、さらにそれを保ち続ける所こそさらにスゴイかと。

ついでに、SQがなにげに面白そうな件。
・血界戦線
 3年前ニューヨークだった都市は、現在、異界と現世の交わるヘルサレムズ・ロットという霧に覆われた街に変わっていた。この2つの世界が交わる魔都において、世界の均衡を保つ為に暗躍する秘密結社・ライブラが存在した!
 『トライガン』の内藤泰弘先生の贈るクリーチャーバトル物。前作とコンセプト変わってません。ゆるかったりふざけてたりする部分もあるのに、確かに感じられる信頼感と繰り広げられる次元違いのバトルにドキドキ。まだ4巻くらいなので、評価はしにくいですね。
前作が私の中で神なだけに。

SQは一昔前の、むしろ私の好きだった作家さんがいる雑誌なので、興味はあります。
コミックス派なのでまだ様子見ですが(いつまでやねん)
バクマン。完結だそうで。
まだ4巻までしか持ってないや。

by おかのん (2012-04-23 12:51) 

ぽ村

・少年ジャンプの人気漫画「バクマン。」が連載4年で幕 コミックス累計発行部数は1300万部
http://tokyo-ethno.jugem.jp/?eid=4311
ではそろそろ買いに走るか…
by ぽ村 (2012-04-23 13:25) 

ぽ村

>>おかのん
>バクマン
ちょうどタイムリーなネタでワロタw

投下さんきゅ
記憶の隅に留めておくわい★

>SQ
確かに…週刊より読める(っつかハマれる)マンガ多そう。
もっと頑張ってよ週刊!
by ぽ村 (2012-04-23 13:39) 

おかのん

・めだかボックス

ん?アニメ化?
また意味のわからない題だなあ・・・・・・
と、大して期待もせずに情報収集開始。

原 作 西 尾 維 新 

ナンデスとーーーー!?

いや、『化物語』しか知らないけど。
でもかなり好きな小説。

迷った末買ってみる。

おおおおお。 

全然いける。

まだ読んだのは5巻くらいまでですが、既に15巻くらい出てます。
とっくにバトルモノになってるんですが、なんていうか、ちゃんと『先を読ませない』バランスが私に合っていて、読んでて楽しいし続きが読みたい。
化物語にもあった、敵側のぬるりとした印象が平気な人は面白いと思う。

天才の悲哀、「誰もついてこれないのに人間大好きの仲間思い」な生徒会長、めだかちゃん。
それについていくフツーの男、善吉。
「世界は平凡か? 未来は退屈か!? 現実は適当か!!? ・・・安心しろ。それでも、生きることは劇的だッ!!!」

なんていうかね、『ついていくこと』も出来ないのに、『一緒にいたい』って思わせる子なのですよ。

by おかのん (2012-06-12 18:49) 

ぽ村

>>おかのん
西尾維新いけるのかね?
ヲレは「化物語」のアニメしか見たこと無いけど、ラノベにマンガにアニメに良く見る名前だな。

>めだか
友人がマンガの単行本持ってると良いんじゃが…
アニメ制作はガイナックス!
いいねぇ期待できるねぇw
マンガ版はアレでも、アニメ版はアリかも。

…アニメはいつ見れるかが心配だけどもさ;
by ぽ村 (2012-06-13 14:49) 

ぽ村

・【DB】ナッパって殺す必要あったか?
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-7062.html
ナッパ好きだわ…プライズ景品のフィギュア持ってる(べジータとか(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`) イラネ)

連載中は半年間無双だったし。

ハゲ枠か。。。。


・ジャンプで一番衝撃的だったシーン
http://jumpmatome2ch.blog.fc2.com/blog-entry-728.html
両方まともに読んでなかったけど、ページめくってふと目に入った

オレンジロードの「ビリッ・・・・」
とバスタード!の「そこはああああああああ!」
…おっぱじめるのかと思った

どっちもエロでスマン
by ぽ村 (2012-07-02 02:28) 

ぽ村

・こち亀とかいうジャンプの聖域wwwwwwwwwwwwwwww
http://jumpsokuhou.com/archives/13848266.html
30代以上の中年男子(核爆)が、「少年」ジャンプを手に取る大きな理由とは思うが。

纏を出さないところから始めてみようか
かわりに天国のジジイと孫娘を出せ。

あと、クズな大原部長を戻して、その人情話系を復活させるんだ。

あとマリアは男のままで。
(っつか女になって両津とくっつかないのがおかしい。「くっつかせる必要ない」なら、女にする必要も無いわけで…)
by ぽ村 (2012-08-10 03:14) 

ぽ村

・幕張とか言う少年漫画www
http://jumpsokuhou.com/archives/16683821.html
連載当時、一巻だけ買ったけど稲中に比べてパンチ不足+ノリが何かなぁ…で切ったんだよね…

ああ、サキマティの話は良かったよ。
うん。
~傷心から転校した先の青森県での思い出~
サキマティ「り」
奈良「り?」
サキマティ「りんごがおいしかった」
(´;ω;`)ブワッ
by ぽ村 (2012-09-10 02:56) 

ぽ村

・週刊少年ジャンプの打ち切り漫画にありがちなことwwwwwww
http://jumpsokuhou.com/archives/20470674.html
バトル化っつか、トーナメントとお色気路線はガチっすなぁ。
by ぽ村 (2012-11-26 03:10) 

ぽ村

・なんで週刊少年ジャンプって昔の漫画家呼び戻さないの?
http://jumpsokuhou.com/archives/21986754.html
作家に散々ヤクザしまくってるからだろ・・・

でなきゃバンチとか出ない
潰れたけど;
by ぽ村 (2013-01-07 02:49) 

ぽ村

コチラの記事は移転いたしました♪

移転先
http://pomura-manga.blog.so-net.ne.jp/2013-01-10

むこうでもどうぞよろしくカッ波!
by ぽ村 (2013-01-10 17:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0