SSブログ

ネモ高機動型(MGネモ改造) [模型(ガンプラ中心)]

ドキ!!男だらけの水泳大会(ポロリ有)


何が面白いかフィルターが壊れてるくらい疲れた ぽ村 だす。
今回はネモ高機動型をご紹介。
作成は09年1月~3月。
正月に実家で仮組みしてたヤツでがんすーふんがー。
そろそろネタも尽きかけでやんすーもんがー。

脳内設定
グリプス戦役以降、TMSの台頭は戦場の姿を一変させた。
そのMAばりの高機動を生かし、単機あるいは数機で防衛線を突破。
敵戦艦・拠点に肉薄し大火力で目標を沈黙させる…。
これは従来の戦術はもちろん、質は劣れど数をそろえて敵に当たる量産機の存在意義を危うくするものでもあった。
これを何より嫌った勢力が「Z計画」でこの戦法を編み出した当事者であるエゥーゴである。
高性能単機が高機動で云々の戦法は、物資・人材に乏しいエゥーゴが数に勝るティターンズ・地球連邦軍・アクシズといった敵対勢力に対し、少数でも対抗しうる策として取ったものだ。

しかしこれらの数に勝る勢力がTMSを開発し、それを利用した戦術を、戦略規模で展開してきたら…。
敵のTMS開発=組織の存亡危機と理解したエゥーゴ上層陣は、二つのプランを挙げスポンサーであるアナハイム社にMS開発を要求する。
すなわち

単機で戦場の勝敗を左右する超火力MSの開発(ZZ開発案。敵TMS対抗策)
TMSに対しても前線維持できる量産型機の高機動化(量産機高機動化案。既存戦術の延命策)
である。

MSA-0011(Sガンダム)が、その高い機体性能を発揮しながら正式採用されず、MSZ-010(ZZガンダム)が不安定要素を抱えながらも正式採用(といって良いかわからないがw)されたのはこういった要求背景があったからだ。
この「MSA-003b(ネモ高機動型)」は後者の案を下に開発された機体である。
バックパック・ブースターの増設と強化で高機動を実現し、敵TMSに対する迎撃だけでなく自軍TMSに対する随行も視野に入れられている。

当機は同時期に開発されていたMSA-007(ネロ)や同じく発展改良機RGM-86R(ジムⅢ)の影に隠れたしまった機体だが、
「TMSに随伴できる量産型MS」という機体コンセプトはその後の量産型TMSの開発(友軍随伴を考えてあえて機動性をデチューンする等)に大きく影響を与えたと思われる。

ながい…そして蛇足さ…
斜め前と前
ガンプラ 274.jpg
ガンプラ 273.jpg
改修ポイント
・装甲の端とか削って形状変更(前紹介したMk-2と並べられるように)
・プラ板・プラ棒・デティールアップパーツとかで情報量を無駄に増加
・背中にプロペラントタンク新設
・ジャンクパーツで股間突き出しに。サイドアーマーも変更(ヤクト・ディアスやリックディアス3と並べられるように)
・上腕を太くボリュームアップ

横と後ろ
画像 094.jpg
ガンプラ 276.jpg
カラーレシピ
・緑…白+クリアーグリーン少量+クリアーブルー少量+蛍光レッド極少
・黒(?)…ブラックの上からフロニシタニアンブルー
・白…グランプリホワイト(武器は上からエナメルオレンジでスミ入れ)
あとはデティールアップ部分を中心にエナメル銀で筆塗り…

上半身うp3つ
ガンプラ 275.jpg
画像 093.jpg
ガンプラ 278.jpg
武器持ってぜんしん
ガンプラ 277.jpg
れびゆー
MGネモ

・可動・・・3.9
(ぺガンを骨にしてるので、上半身の肩周り中心によく動くんだZE!!)

・プロポーション・・・3.0
(足…スネがでかすぎ、上腕細すぎ、肩装甲接続部分から浮きすぎ;)

・組みやすさ・・・3.3
(スケールの割にパーツが多いと感じた。)

・塗りやすさ・・・3.6
(頭と武器がモナカ。それだけかな?太ももは気になる人がいるかも知れない。)

・オススメ度・・・3.4
(よく動く。関節強度もある。塗りやすくもある。ま、機体が好きなら止める理由もないかな?)

総合17.2点/25.0点

あれ…全体的にピンぼけ…?
いずれ修正しますすんません><
つか修正しました(09年11月)

いやっふー長文書いてもう疲れたどさり
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

№4

良いね高機動型!増えるといいなバリエーション(無茶振り)
by №4 (2009-06-04 15:38) 

Ulitzen

こんばんは。
おおー、立派なチ○コが見事にポロリ(笑)
今回も個性的な作品ですね。私は左右揃えるのが苦手なので、こういうディテール増加ものは憧れてしまいます。
設定も本物っぽいですね。一瞬MGの説明書祖解説コピーしたのかと思ってしまいました。

by Ulitzen (2009-06-05 23:17) 

ぽ村

>>No.4
をほほ。そう思いまして?
ネモはあとネモ3とガンキャノンディバイダーくらいしか公式(?)ではないんだよね;

>>Ulitzen
おこんばんわ☆
有り難うございます。
なぜか股間が突き出てるフォルムが好きでして・・・
他の作品も股間ボリュームアップというのが多いっすw
>設定
ど、どうも;
無駄に想像力は働く人間なんで。。。
推敲もせず誤字ばかりなんで、ちょくちょく直してるんですけどねw
by ぽ村 (2009-06-06 15:55) 

№4

G関係誌を読むと、この機体の…あの機体の…とバリエーションを紹介するコーナーが有ったりするけど、デザイナーは被らないように調べてチェックするものかな?
by №4 (2009-06-07 16:20) 

ぽ村

>>No.4
いや。
作品ごとに依頼があったデザイナーだけがデザインしてるらしいぜよ?

一応元デザインしたデザイナーの監修も受けることあるけど、結構大御所(大河原とか)じゃないと監修の話はないらしぃ…

らしいばっかw
by ぽ村 (2009-06-07 23:08) 

№4

なるほどなー( ̄∀ ̄)
by №4 (2009-06-07 23:57) 

ぽ村

>>No.4
そうなんですよ今江さん(←誰だw)
by ぽ村 (2009-06-10 12:17) 

ぽ村

ちょっと時間は経ったけど
公約どおりボケた写真はじめ大幅修整。

良かったら感想とかも追加くださると(ry
by ぽ村 (2009-11-28 01:53) 

No New York by BOΦWY シャワーを浴びて コロンをたたき ウインクひとつで この世を渡る SHE HAS A BEAUTY FACE 女神のような その顔で SHE HAS A BEAUTY FACE  花をちぎる メイクをきめて ドレスをまとい 街角に立ち 男をさそう SHE HAS A BEAUTY FACE 女神のような その顔で SHE HAS A BEAUTY FACE  花をちぎる NEW YORK NEW YORK あいつを愛したら 星になるだけさ

こんにちは。

B'zはCD一枚も持って無いけど、Boφwyは
Last Gigsと、氷室京介のソロを1枚持ってます。
あと、布袋寅泰が作曲したももいろクローバーZ
のシングルも持ってます。
The Yellow Monkey(伊右衛門)の吉井和哉は、
No New Yorkは、ニューヨークのゲイの歌だ
と言ってました。

ネモは絶妙なカラーリングですね。
背中のプロペラント・タンクや
ディテール追加も、いい味出してます。
HG作る時は参考にさせていただきます。
by No New York by BOΦWY シャワーを浴びて コロンをたたき ウインクひとつで この世を渡る SHE HAS A BEAUTY FACE 女神のような その顔で SHE HAS A BEAUTY FACE  花をちぎる メイクをきめて ドレスをまとい 街角に立ち 男をさそう SHE HAS A BEAUTY FACE 女神のような その顔で SHE HAS A BEAUTY FACE  花をちぎる NEW YORK NEW YORK あいつを愛したら 星になるだけさ (2020-09-13 11:19) 

ぽ村

>>『なんばーにゅーよーく』と初見で読んでしまい、クソミソにバカにされた中学生時代を思い出す こと Ozzにゃん


うぃらっしゃいw
この頃は頑張って調色したり重ね塗りしてましたねー
その後ガイアカラーがいい仕事して調色することは減ったように思います
by ぽ村 (2020-09-14 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0