SSブログ

お題…RPG(8Bit級限定) [オススメTVゲーム]

コチラの記事は移転いたしました★
移転先
http://pomura-game.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17

タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

初球から殺しにいきます
・ドラゴンクエスト2
少ないうえにひ弱な味方(特に「かんおけ」と名前入れられるサマルトリアの王子)、バカ高い遭遇率。そしてこっちが一人でも容赦なく3~8匹出てくる敵(しかも超タフ)…。
ダンジョンは長く・険しく・不親切極まりない…。
現在の視点からみるとクソ要素の塊なこの作品。
しかし、これこそ ぽ村 のRPGに対する姿勢の始まりでした。
冒険は過酷であれ!
死と隣り合わせであれ!
だから楽しい、美しい!!
あとポリゴン人形劇は超蛇足!!
ヲレが総理になったら禁止法を国会に提出しやるわー!!
はぁはぁ、失礼。
…悪名高い「ロンダルキアへの洞窟」を抜けた先に広がってたロンダルキアの雪原…潤んだ目で歪んで見えたなぁ…(近所の友達の家で;)

はいはい、お馴染みの「ふっかつのじゅもん」ね

ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ…

…いや、これ使ってもクリアは非常に困難だがよ…
by ぽ村 (2009-04-27 14:53) 

ちゃぼ

また言わせるのか?
仮面ライダー…いや、やめとくね。 ならば俺はありがちな『ドラクエⅢ』 社会的問題にもなったドラクエ人気ここに極まれり。 並んでも買える物でもなく、バンゲリングベイ(定価)とセットで買わされたという話もあり、きっと道端には黒いソフトが溢れていたのだろうと予想される…(誰も拾わねぇ)   店で購入を済ませたガキんちょがヤンキーに見つからずに無事帰宅するのが一番の冒険であり試練。ロンダルキアとか甘いモンすね。  ちなみに俺は戦闘は全て『ぼうぎょ』やってキャンセルしましたよ。
by ちゃぼ (2009-04-27 21:33) 

ぽ村

>>ちゃぼ
仮面ライダーはA・RPGでだしたでしょ、おGちゃん!!?
byトシ子さん

・ディープダンジョン3(FC)
スクウェアのRPGと言えば、 ぽ村 的にこれが真っ先w
某部長のキングスナイトには負けるがよぉ。
上記のDQ2と同じく、雑魚が大量に出てくるぬっ殺し系。
しかも3Dダンジョン!!
遭遇率も高ければ、足を止めていても遭遇する。
かなりウィーザードリィを意識した作りで、ウィズ星人からは「戦いだけの劣化ウィズ」と酷評されてるけど、戦闘だけでも窒息するスリルが味わえます。
むしろ戦闘偏重な人にはこちらを薦めたい。
by ぽ村 (2009-04-27 22:50) 

ちゃぼ

魔界塔士SaGa~~つかチェーンソー。 倒したモンスターの肉食って変身。何に変わるかワクワクドキドキチェーンソー。  まさしくゲームボーイの名作。これにハマった為に、ビッグ1まで電池を買いに行った日が懐かしいぜ。 (あとから禁忌とされてたミニ四駆用のニッカド使いましたがね…。) 使ったら消耗していく武器、ゲーム後半の凶悪なザコ敵、あとチェーンソー。 全てが新鮮でした。 友人との間で一時流行ったラスボスの台詞『これも人間の性なのか…』が印象的です!…食らえチェーンソー!!
by ちゃぼ (2009-04-27 23:05) 

ぽ村

>>ちゃぼ
なにかに取り付かれたかのようなどとーの書き込みw
皆々様方もご準備遊ばせ☆

>saga
まさかGBでRPGが出来るとはおもわなんだよ(当時)
スクウェアは技術者集団でした(当時)

…まさか、「1」で打ち止めではありますまいな??


何故か時代劇がかる ぽ村 。
by ぽ村 (2009-04-28 23:52) 

ちゃぼ

戦闘にスリルが欲しい人はこれ 『星をみる人』 巷ではクソゲーと名高いが、あれは根性無しの言い訳と聞き流す。 死んだら速攻タイトル画面行き。セーブはギリギリあった時代なのにパスワード式。(しかも入力面倒) スタートの町の周囲には、時々LV10ぐらいになってやっと戦えるザコ(もはやザコに非ず)が出現したり…
  漢なこのゲームの戦闘には『逃げる』というコマンドは無いから、LV10ぐらいになるまでは祈りながら外を歩くべし。LV10を超えたら少し遠出をしてみよう。 そこからが『星をみる人』のスタートだと思いねぇ…このゲームの評価、変わるかもよ?(変わらない)
by ちゃぼ (2009-04-29 19:55) 

ぽ村

>>ちゃぼ
それはもうクソゲーの板に直行して欲しいんだぜ!!

こっちはちゃんとオススメ。
・凄ノ王伝説(PCE)
永井豪のマンガ原作らしいが、マンガは知らん;
ただ、ゲームは永井豪の絵に騙されるな。
面白い。
基本3人パーティの、敵に遭遇したらタクティカル・コンバットという戦闘形式。
この戦闘が工夫しがいあって絶妙。
剣による近接攻撃は、キャラクターの周囲を一回転する攻撃の為、周囲に複数敵がいると全員にダメージを与えられる。リスク背負って敵陣に飛び込むか、飛び道具でチキンするか…と、割と戦闘が自由度あるねぇ。
さらに当時としては珍しく、「2周目」があった。
最初から爆強装備で蹂躙!!
楽しいっす☆
by ぽ村 (2009-04-29 23:53) 

Ⅳ号ガイバー

sagaはGBでちゃんと続きでてますよ~~つかおらも負けずいチェーンソー

GBからONIシリーズなんてどうでしょう

たしか鬼の手をもった先生が鬼退治の日本刀を持った美少年に切られそうになって怒った先生は、科学要塞島から巨大な鬼軍団ひきつれあらわれる。どこからか3機のマシンあらわれそしてがったい。そして、さけぶよ「シャインスパーク」・・・・・そんなゲーム

って「違うかー」

ほんとは主人公か鬼の一族で妖怪退治をするはなし。シリーズをとおして話しがつながっておりますので歴代主人公がつねにでてきます。

でもたしかこのシリーズの最後はSFCでてたからぽ村さんの今回のテーマからいったらシリーズ全体ではなくⅣまででの紹介がただしいのかな?


関係ないがこの「N」のキーがうちずらくなってる。「ん」と「な行」が打ちにくい。

by Ⅳ号ガイバー (2009-04-30 22:40) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
…「シャインスパーク」まで本気で読んでしまった;
騙されるとこだったぜふぅw
sagaは「2」が最高よね…語りは今はパス。


     っつか、誰か語れやw


ONIはPS1で「零」が出てて、ソレが最終・・・と、思いきやDSで続編が07年出てたらしい。
そして携帯版クソゲーオブザイヤー07年にノミネート(爆)されたらしい。。。

あのシリーズ、SFCあたりまでは佳作・良作の呼び声高かったらしいが…

「らしい」ばっかw
by ぽ村 (2009-05-01 19:46) 

ちゃぼ

ONIは良いな。人間だと通常攻撃力が高く、鬼だと防御力が高い…よくわからないシステムながらもそれなりにバランス取れてた。  しかしラスボス含むほとんどのボスに3ターン麻痺の効果がある『ふぐの肝』が効くのは…(^_^;) 俺の常勝パターン 1ターン目、ふぐの肝 2~3ターン目 霊力尽きるまで鬼に変身して必殺技 4ターン目 人間に戻ってふぐの肝…殺ったぜ!!  あと誰もSaGa3には触れないね(笑)
by ちゃぼ (2009-05-03 01:15) 

ぽ村

>>ちゃぼ
saga3はガッカリかクソ逝きと思うんだぜ!!
やったこと無いけどw

さぁ、8Bitっつーたら皆様の人生ガンガン狂わせた時期なんだぜ!!
もっと語ってほしいぜ特にPCエンジン派!!
by ぽ村 (2009-05-03 20:03) 

Ⅳ号ガイバー

PCエンジンのRPGをやったことがない・・・・すんません

てなわけでGBからオススメをひとつ

・ゴッドメディスン
いやーだいぶ、昔にやったので内容はほとんど覚えていないがやたらおもしろかったのでけは覚えてる。
なら、ススメルなよというツッコミは、なしでお願いします。
しかし、Ⅳ号ガイバーのもう一度やりたいゲームのランキングの上位にありきかいがあればもう一度やりたい。大人なんだからカセット買えよと思うだろうが意外にカセット代が高くついつい別のやっていないカセットのほうに手が伸びてしまう。だれか、貸してくだせい。


これを書く前に調べたらコナミで唯一の復刻版がある作品らしいですよ。



あと前回、書いたONIですが「鬼」つながりでかいてます。
「○ッ○ービーム」にしなかったのもどこから引用いしたかばれるのを恐れてではなく意味あってのことです。
それとPS1で続編があったとは・・・・知らなかった。でも良作のところだけやっているのだからこれはこれでいいのかも・・・・
by Ⅳ号ガイバー (2009-05-08 18:50) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
ネタがあるならPCEじゃなくても良いんだぜ!!
毎度有り難う。
ゴッドメディスンは聞いたことしかねぇ。
知ってる誰か補足願う。

そういえば「N」のキーは直ったかいw

>ONI
そう、そうよね。
最近は「あの名作シリーズ」の最新作が思い出クラッシャーだったりするので、良い思い出のままで幸せかもNE!?
by ぽ村 (2009-05-08 23:25) 

ちゃぼ

俺もゴッドメディスンやってた。結構面白かったよ~ そこらに居そうな普通の小学生三人組が、なんか巻込まれ型で異世界で戦う事になり、異世界の異変が現実世界の異変に繋がるため、主人公達は頑張る~みたいな感じだっけか? 俺もうろ覚えでスマヌ。 とにかくスイスイ楽しめるゲームだったのは覚えてるよ。
by ちゃぼ (2009-05-10 13:37) 

ぽ村

>>ちゃぼ
ほほう、ゴッドメディスンは良作という見解で一致のようだにゃ・・・
そして記憶にないのも共通点;

それにしてもFC・GBとRPGは任天堂最強だわw
SEGAは…聞くなTT
by ぽ村 (2009-05-10 21:41) 

ぽ村

・ファイナルファンタジー1(FC・PS1・GBA・PSP)
今のFFを「こんなのFFじゃねー!!」と叫び続けて12年の ぽ村 。
「じゃーアンタのFFって何よ?」
と尋ねられたら、しばらく思案したあと、
「コレがTHE・FF」
と提示するのがこのFF1。
だって始祖だし、否定のしようがないw
当時にしてはよく動くカワイイプレイヤーVSドット魂詰め込んだオドロオドロしい敵。
このギャップにやられた人間は少なくない。
バランスは厳しいものがあるけど、戦闘に緊張感があるのでヲレ好み。
音楽もダンジョン・戦闘はこの作品がFF最高峰と思ってます(大マジ)。

まぁ、いずれ「2」「3」も(ヲレ含め)誰かがあげることになるだろう…
どうでも良いが、
>>又
全然出てこないが、PCエンジンはRPG不作なのけ?;
( ぽ村 はメガドライバーなのでよくわかりません)
by ぽ村 (2009-05-23 00:53) 

又

PCエンジンRPGも色々あるけど、そのなかで五本の指が入る(byナイツ)物の中からあえて一本を選ぶとするなら、
「イースⅠ・Ⅱ」だね。これの為だけにデュオを買ったようなもんだ。学生時代は夏休み&春休みのたびにクリアしてたよ。
今でもたま~にやる。システムやストーリーがシンプルかつゲームバランスが非常によくとれてるから、あまり肩に力いれなくてもプレイできるのが嬉しい。
他機種版もいいけど、やっぱPCE版が(かなり思い入れ込み)一番!


メガドライバーのぽ村っちに質問。
メガドライブは本体に16bitと金文字がでっかくついてるけど、8bitCPUを二つ載せただけのエセ・・・うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

by 又 (2009-05-24 15:01) 

ぽ村

>>又
(何かを埋める作業をしながら)…ふぅ。。。
何を言うかと思えば、コイツめぇw
サターンも「32ビット+32ビットで64ビット☆」なんて理論信じてるSEGA民に何言うかとwww

>イース1・2
まぁなんだそのA・RPGの板に出でたよなっつっか、PCエンジンもMDも某掲示板で名作のスレッドがガンガン荒らされてるよなTT

PCエンジンだったヲレだってこれや!!
・コズミックファンタジー(PCD)
「1」はスタンダードすぎるRPG
「2」は寝取られ欝シナリオ搭載
「3」は傑作。FF5はかなりこれから演出を盗用しとる。
「4」は2作に分かれてギャー何じゃこりゃぁ!!?作品。
シリーズを追うごとにエロくなっていった。
「マイだいすき」
「リムだいすき」
「サヤだいすき」
は最早伝説www

…イース1・2のPCエンジン版が一番っていう話が多いけど、FM音源違うし、雑魚の配置もおかしいし、なんつーか「数は正義」ってかN…うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

by ぽ村 (2009-05-25 15:59) 

Ⅳ号ガイバー

FF1いいですなー
Ⅳ号ガイバーはFC版は、データが跳んだので途中であきてしまった(俺、以外いにも絶対こういう人いるな)のちにPS1で攻略したぞ。しかも、ごく最近の話しです。8Bit作品でもやはり名作と呼ばれるものは今やっても十分おもしろいですなー。

今回はオススメってわけではないのですがこれに書き込みしてからゴッドメディスンが無性にやりたくなり、某ブックなんちゃらに探しにいったらみごとになかった・・・・ガク
しかし、8Bit作品でおもしろいものはないかとみていたら。あらあら、以外安くなってるじゃないですか。(とくいGBあたり)なのでこのブログを読んで8Bit作品をやってみようかなと思っているあなた、某ブックなんちゃらにいってみよう。
Ⅳ号ガイバーは「カエルの為に鐘は鳴る」という作品を買う予定。当時、良作と言われていたのとかなり安くでかえそうなんでね。いちをもう一度、ネットで評価を見てからと思って保留にした。
ちなみに倉庫ではブックなんちゃらにくらべてシャア専用と同じくらいの性能差がついていた作品がかなりあったぞ。

by Ⅳ号ガイバー (2009-05-26 19:54) 

ぽ村

>シャア専用
質というより…値段のことでわ!!?
by ぽ村 (2009-05-27 01:49) 

しゃと

純粋なRPGとはいいがたいですが、

・ファイナルラップツイン(ナムコ)
PCエンジンのソフトなのですが、
このゲームのクエストモードがおまけの癖に面白い
 レースゲームなのでバトルは当然レース
多少の性能差は腕でカバーできるのもよかったです
巨人の星風味の味付けでした
地味にはまります。
by しゃと (2009-06-19 01:09) 

ぽ村

>ファイナルラップ
あれは…なんて言えばヨイのか。。。
レーシングRPG?
戦闘がレースだもんね♪

四角い会社の某.「レーシングポエムRPG」を思い出した。
鉄のシャーシより重い父のシャーシって、一体…。
by ぽ村 (2009-06-20 12:51) 

ぽ村

・saga2(GB・DS)
上でも触れてるけど、正式にオススメage
ちょっとバランスがアレすぎた初代の反省に立って、バランスが調整された超良作。
熱すぎるボス音楽と秘法を巡る打ち切りナシな熱い展開、そして解り易いが先が気になるドラマ…
展開は ぽ村 のTRPGにも多くの影響を与えました。

遊ばせてくれてありがとう!> G 

最近DSでリメイクされてそちらも良好な評価を得ている。

by ぽ村 (2009-11-26 03:45) 

しゃと

アクションであがっていたので思い出しました。

・天地を食らう1・2(FC)
一応北伐までは取り扱っていた・・・はず
体力=兵力という感じのシステムで
計略が結構ひどいことになるゲームだった記憶があります。
by しゃと (2010-02-14 22:44) 

ぽ村

>>しゃと
兵=HPというシステムだっけ?
「2」が傑作の割に数出てないらしくプレミア付いてる…が。

もうFCのソフトってバッテリーが絶望的なんだよなぁw
by ぽ村 (2010-02-15 21:19) 

しゃと

天地>
個人的には「1」も悪くなかったですよ。
孔明のライバルにがんがん計略で即死されるところ以外は・・・

パスワードは「1」だったのかな
by しゃと (2010-02-15 22:27) 

ぽ村

>>しゃと
…時間に注目。
ぽ村 とホットメールしながら書き込むとは…
恐るべし しゃと !!
by ぽ村 (2010-02-16 01:51) 

しゃと

実は二人居まして・・・というわけもなく

文章考えている最中にメッセが来たので
応対中に送信したというわけです。
by しゃと (2010-02-16 23:35) 

ぽ村

>>しゃと
うmまぁそんなとこだろうw

ホットメール中キーボードにかかりきりになっているのは ぽ村 くらいだ;
by ぽ村 (2010-02-18 01:32) 

ぽ村

ここまでPCエンジンの名作(らしい)
天外とエメラルドドラゴンが挙がってない件

エメドラはPC98でもあるが。。。
by ぽ村 (2010-07-06 13:28) 

ぽ村

・【神ゲー】ファミコン史上最も面白いRPGは?http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3671711.html
こっちもリンクで失礼。
ええと、個人的にはプレイアビリティが16bit機級になっていた「FFⅢ」を推したいね。
適度に自由で適度に不自由なところも。
アイテムが進化するバグ搭載して、SFCクオリティでリメイクして欲しい…と、他の板で愚痴ってたりw
by ぽ村 (2011-04-28 16:33) 

しゃと

上のリンク先に載っていたのを見て思い出しました。

・スゥイートホーム(FC)
当時映画になったので
その流れで制作されたと思われる作品
5人のキャラクターがある洋館に取材に行ったが、
そこに閉じ込められてしまい、「みんなで協力して」
脱出していくゲーム。
協力しないといけないのはそれぞれのキャラクターで
特有の装備を持っていて(ライター・カメラ等)、
それを使って突破する場所があるので、
「できる限り」5人で生き残っていないと厳しいゲーム。
(仮に死んでいても代用アイテムあり)
結構生き残ってもらうためにあれこれ苦労しますが、
エンディングはかなりいいので(オチ除く)
お勧めの作品です。
by しゃと (2011-04-29 05:37) 

ぽ村

>>しゃと
ええと、カプコン的に「バイオハザード」の原点となったゲーム、だっけか?
バイオが怖いと思った事は無いけど。

生存者数でエンディングが変わるということは記憶にあるなり法隆寺。
「キャラクターの成長要素があればRPG」というおおらかな時代だったな。
それで「アクションRPG」とか、「シミュレーションRPG」とか出てきたのだから、偉大な時代だったと言える。
by ぽ村 (2011-04-30 00:19) 

ぽ村

コチラの記事は移転いたしました★

移転先
http://pomura-game.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17

あっちでも相手してやって!
by ぽ村 (2012-02-17 17:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0