SSブログ

お題…ホラー・サスペンス・スプラッタ系アニメ [オススメアニメ]

コチラの記事は移転しました

移転先
http://pomura-animebox.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22

移転先でもどうぞよろしくお願いしますw

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

最近忙しいのか、住人が減ってる気がするけど初球

・DEATH NOTE
サスペンス…だよな;
とりあえずマンガ原作なので知ってる人多いっしょー☆
原作読んでないならアニメはかなりいけます。
人名を書き込んだら、書き込まれた人が死ぬという、死神さんアイテムを拾った天才高校生の話。
ヲレもノートか核ミサイルスイッチが欲しいぜ!!
世の中少しは過ごしやすくしてやるよ…と、レヴィみたいなこと言ったら逮捕されるんすかねw

…それにしても「月」と書いて「ライト」と読ませるセンスはどうかと思うぞお父さん;
by ぽ村 (2009-04-07 16:43) 

ぽ村

・エルフェンリート
マンガ原作のアニメ。スプラッタ系。
劣等感・孤独・救い…といった、物語の根底に流れるテーマは結構重い。
主人公(ヒロイン)「にゅう」ことルーシーは、人類を種から駆逐するといわれる新人類「ディクロニウス」。
まー、難しい話は本編を見て欲しい。
とにかく、主人公の強さはとんでもない。
銃は全く効かない。対戦車ライフルでかすり傷(しかも後に効かなくなる)。半径00m(固体によって異なる)以内に踏みこむとミンチ。
絵はエロアニメでも活躍する りんしん が担当なんだが、あの萌えーな絵の裸も多い人物・女の子達がドバドバ血祭りに上げたり上げられたりする…。
ただ、話は良い。かなり良い。
胸にくるものがあるが、ショッキングシーンとあいまって覚悟が必要かな?
やべ、また見たくなってきたw
…ルーシーさんをWガンダム連中の中に放ってきたいw
※ルーシーは能書き多い人物を台詞の途中で惨殺します
by ぽ村 (2009-04-09 19:00) 

ぽ村

閲覧数的に結構見てくれる人はいるんだが、書き込む人が皆無だな…
みんなあまり見ないのかしらん?
やすむ5 -、「コナン」・「ゲゲゲ」か「墓場」おkなんだぞーw

・巷説百物語
ホラー系。
小説原作(ライトノベルではない)。
百話は続きませんでしたが…。
江戸末期、怪談好きな青年が物の怪退治を生業とする3人組に巻き込まれる話。
小豆洗い等、聞いたことある妖怪達が新解釈で登場してきます。
しかし、本当に恐ろしいのは人間の業。
物の怪はそれに吸い寄せられた(あるいは発生した)…という内容です。
美術は要注目!
「まんが日本昔話」のような有機的な左右非対称背景の中を、8頭身のキャラクターとオドロオドロしい話が繰り広げられます。


・ブギーポップは笑わない
ホラー系。
ライトノベル原作の板で挙げてますが…。
現代都市伝説がモチーフと、上の巷説百物語と好対照なので。
どちらも人間の歪みが原因なので、見比べると良いかも。
by ぽ村 (2009-04-17 15:19) 

Ⅳ号ガイバー

新年度も始まり忙しくなり久々の書き込みです。

本当はツミゲーしてたゲームをやったらハマッタのと新作アニメのチェックにいそがしかった。こんな奴は俺だけではないと思う。やっと今春に見てもいいなと思うアニメとゲームの方がとりあえず一週目クリア終わったって落ち着いたので書き込みです。

ホラー・サスペンス・スップラッタかー
ん~~~

この辺のジャンルはたしかにアニメには少ないなー
やはり子供が見てもいいように考慮されてるのかな?
まーⅣ号ガイバー自体もあまり見ない分野だの。
少し前の今より規制が厳しくないときならマンガで結構あったのだが。

アニメか~~んんん~

あった!!最近の作品です。

・ひぐらしの鳴く頃に
これは最近かなりはまったぞ。あの萌え系アニメと思わせる作画から急展開のあの怖さ。あのギャップがいいのだが。一般人も何話かみればきっとはまるはず。これはおすすめです。

はやくOVAの続きでないかなー
by Ⅳ号ガイバー (2009-04-19 18:22) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
帰ってきたか…
随分功夫を積んできたのだな…

まぁ、怖いのイヤンな人にもこのくらいは…というのをオススメ

・地獄少女
ホラー系?。マンガ原作。
主人公・閻魔あい は、法律で裁けぬ恨みを死をもって晴らす呪いの執行人っぽい死神ちゃん。
執行されると、標的は即座に地獄行き(まー死んだ扱い)だが、依頼人もその死後地獄行き。
自分の死後の世界を犠牲するか、憎い相手を即座に消去するか。一話ごとに違う依頼主の葛藤が目を引くポイント。
1オフ話が主なので、当たり外れがある。
しかし、終始無表情な あい と、純和風な(多分)冥界の美術・主題歌の空虚さが雰囲気を盛り上げる。
少女コミックが原作らしいので、女性にもおk…?
by ぽ村 (2009-04-19 22:47) 

ぽ村

ここも過疎よね。。。
オススメ
・鬼公子炎魔
「ドロロンえん魔くん」の後日談OVA。
ギャグあった前作と違い、今作はホラーのみが追求されている。
人の心の闇に入り込んだ妖怪・魍魎の類を退治(憑かれた人の安否は割と関係なし)が基本形。
…いや、前作は見たこと無いんだがw
オドロオドロしい描写よりも、和風なというか「静かな」「不気味な」恐怖が多い。
作画も写実的。
最終巻はCGで作成された洋館に閉じこめられたという話なんだが、閉塞感とジワリジワリとくる恐怖は一見の価値があると思う。
by ぽ村 (2009-07-08 00:00) 

ぽ村

4ヶ月も放置
・東京魔人學園剣風帖 龖
PS1の名作ゲーム「東京魔人學園」のアニメ化。
ただし、人名等は同じだがゲームとは全く雰囲気が違うらしい。
要するに特殊な能力を持つ高校生達の退魔話なんだが、
敵妖魔やその毒牙にかかった犠牲者の描写が
グロいグロいエグいエグいw

飛び散る血潮、バラバラ死体、凄惨なリンチされる生徒、飛び降り死体(コレ結構トラウマ)等など…。

しかし、それを際立たせてるのは美麗な作画と美術。
コレは最後まで良好だった。

一期はキレイに終わったものの、二期は不自然な巻数と途中の早巻き展開から打ち切りなのだろう。
最終巻の番外編2作が良かっただけに残念だ。
by ぽ村 (2009-11-16 18:43) 

ぽ村

・墓場鬼太郎
ゲゲゲの鬼太郎の前の鬼太郎作品、まさかのアニメ化!
なブツ。
笑い声比較
ゲゲゲのほうの鬼太郎
「ふふふ…」「あははははは☆」

墓場のほうの鬼太郎
「へへへへ…」「ヒャヒャヒャヒャ…」

と、まあこんな具合に墓場鬼太郎が善良じゃない。
演義の劉備と正史の劉備クラスの差がある;

ぽ村 は原作のマンガを昔、公民館で読んでた。
作品見て、「ああ、この場面、懐かしい…」と思えるほど作画含めて最限度は高い。
昭和中期の雰囲気も良く出てるので、朝のドラマ見てる人もどーぞ

…OPでも置いていくか…
http://www.youtube.com/watch?v=9TfH-dL1AIw
by ぽ村 (2010-04-25 01:41) 

ぽ村

・屍姫 赫・玄
こないだ見終わった。
マンガ原作。

人は強い未練を残して死ぬと魑魅魍魎の類(総称して『シカバネ』)になる。
そのシカバネを狩る坊さんと「屍姫」と呼ばれるパートナーの少女達の話。
その少女達も実はシカバネで
「108体のシカバネを倒せば未練を断ち切って天国に行ける」
という契約を信じて、異形のシカバネたちと戦う…のだが。

死者対死者の話がメインなので、四肢欠損(回復する)やら無差別攻撃で一般人のグチャ・ゴチャとかフツーに出てくる。
少女達はいちおー萌えとかそういう系なんだが…。
ああいう戦い方をされると、ちょっと『萌えーw』とか言うにはブレーキかかるなぁw

イサキ(坊さん)は屑野郎だけど、ミナイ(パートナーの屍姫)とは悪くないコンビだったんだなぁ。
自分達の「縁」を知っていれば、もう少し良いパートナーになれたんじゃないか…と、思う。

マンガ版か。。。
by ぽ村 (2011-02-04 00:35) 

おかのん

・電波的な彼女

いつもの文芸部部室。

「・・・心葉くん。
私はホラーやスプラッタがキライというか苦手だわ。
にもかかわらずこの状況で手持ちの本がこの作品
というのは、そこはかとなく悪意を感じるのだけど。
ええ勿論、この文芸部部室は校舎の片隅にあって、
文化祭も近いこの時期はたまにドアの前に
いろいろな物を置いていかれるというのも既に
風物詩と化しているわ。
だからってグランドピアノをこんっなとこに!
だいたいすぐに助けを呼べば何とかなったのに、
なんで私が起きるまで待っていたの!?
・・・はっ!?まさか・・・
そんなはずはないわよね。うんうん。私は心葉くんを
信じているわ。このシチュエーションを作るために
いろいろして、これから私にあんな事やこんな事
しようと・・・

心葉くん。そのため息はなんだか傷ついたわ。
こうなったら食べるわ。食べますとも」

ぱりぱりぱり・・・

「と、所々の鉄っぽいピリピリくる感じに目を瞑れば
なんとか・・・
な、生レバーときざみ生姜のきいた煮凝りの
ビネガーソースというおもむきね。
超ありがちなボーイミーツガールを彩る、どいつも
こいつもな電波キャラの群れと、解決部分は読者
置いてきぼりのサイコ事件がものすごい風味に
なっているわううう。
けして救いがないわけでもない部分とあわせて、
不味くもないのに総合評価的に気色悪いわ。
言い直すわ。
むしろ美味しいんだけどクセにしたくないわ!
雨ちゃん可愛いのに何でそんなに電波なの!
今心葉くんあんたがいうなとか思ったでしょ
思ったわね!?」

「遠子先輩。本を主食とする妖怪がぶつける
質問ではないのではないかとぼくは」

「それは要約すると認めただけよね!!
ちなみに外伝のはずの『紅』のほうが売れてる上、
アニメ化もしてるけど、原作レOプな出来で、
マンガ版も出てるわ!!しかもなんでこの板で
紹介してるかというと、そのマンガの予約限定版に
この『電波的な彼女』のOVAがついてて、
その意味でアニメ化してるからなのよね!!

・・・電波でふと思ったんだけど・・・
心葉くん。ケータイとか持ってない?
うんそうね。いまどき持ってないのは私くらいだと
自分でも思うわ。
そしてこの事実を認識した上での余裕だったのと
疑いの目をむけたりしてみるわ。
・・・そう。芥川くんが来てくれるのね。
じゃあそれまでに三題噺いきましょうか。
月光、ピアノ 二人きり でいきましょう。
これで不味かったら私心葉くんの
右手に噛み付くわよ!?」

かぷこん。

by おかのん (2011-04-18 02:16) 

ぽ村

>>おかのん
心葉くんがしゃべった!(多分初めて)
外伝のほうが人気とは寂しいものがあるなぁ。
どっきんバクバクアニマルみたいなもんか。多分違う。

その人気の差を反映したのか、OPがみつからなんだ。
なのでPVをば。

・電波的な彼女 PV
http://www.youtube.com/watch?v=TdF4EdgTbsY

…なんか途中で出てくる人形の写真みたいなのが怖いんですけど…。
夜トイレに行くときに思い出したくない顔してる;
by ぽ村 (2011-04-18 16:26) 

ぽ村

・喰霊 零
投下時に眠かったのか、紹介文が妙な感じになってたので修正して投下。
別板の雑談で しゃと がオススメしてくれたので、気になって鑑賞。
スプラッタ系…スプラッタだよな?

マンガの「喰零」のプロローグに当たる話だそうですフーン(マンガ知らない)。
1話目・2話目でいい感じの裏切られ感があるアニメ。
先入観無しで鑑賞したのでちょっと混乱したw。
政府機関としての退魔業ってのもなかなか面白い設定。

詳しくは御鑑賞の程を・・・。
黄泉ちゃんが超好きなんだが、「黄泉」って名前をつけるのはちょっとひどい親御さんだな;

霊ズバー、ゾンビどもドバドバ、四肢ゴトリ、とかスプラッタ表現も平気であるアニメ。
上で挙げた「エルフェンリート」程ではないので、グロいのいやって人まぁ何とか見れる範囲と思う。

ココに投下してるので質は保証。
なにせ最終巻を返却しに行きながら、マンガ版(アニメ版の続きの話が載ってる)を買いに行ったし☆

そしてそのOP
http://www.youtube.com/watch?v=bB8LbE0jNi8

by ぽ村 (2011-07-26 15:11) 

しゃと

喰霊 零のアニメ紹介

とりあえずアニメのオフィシャルサイトをじっくり見てから第一話を見るべきかと思います。

http://www.ga-rei.jp/top2.html

OPとキャラが違う?
キニシナイ、キニシナイ。
(ぽ村さんは特にネタばれ厳禁です)
by しゃと (2011-07-26 20:23) 

ぽ村

>>しゃと
>ネタばれ
や、気をつけてるぢゃん♪
見て欲しいし…って、ここの住人でアニメ好きは大抵知っていそうだ;

ま、むやみにハードルを上げず、オフィシャルサイト抜きでも気軽に見ていただければ…と思う。

また何か良作あったらこのブログでプッシュしてねん☆
by ぽ村 (2011-07-27 14:44) 

ぽ村

・アニメの怖い回について語ろう
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-1255.html
怖いアニメ最近見てないなぁ;
by ぽ村 (2011-10-20 01:48) 

ぽ村

・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
デッドライジングなゾンビパニックモノ…と思って見たら本当にそのままで笑ったw

ゾンビにかまれるとゾンビになっちゃうという感染症がパンデミックしてぎゃあああできゃあああで血ドバー、胸プルン、尻ボヨンな作品。

主人公達の居る学園…というが、実は学園だけでなく、全国・全世界中がコレに、ほぼ同時に襲われる。

個人レベルから、国家レベルまで狂気に犯される展開が最高。

頭を粉砕したり、首を刎ねたり、ミンチにしたりの残虐表現は一応避けているが、ソレとわかる表現や血飛沫もかなりのもので…。

個人的にはDVD一巻目が一番面白かったなぁ。
学園は巨大なパニックに見舞われ、親友は親友を蹴落としでも助かろうとする。
どこまでも(主人公達含め)自己中になれる描写が、見ていて黒い笑いが止まらなかった。
あと、そんなとこに目がいく場合じゃないのにエロい。
運動場でブルマ少女が抵抗されながらゾンビに噛まれるシーンは変な性癖目覚めそうだったw;

…漫画版は続いてるが…アニメでもあさみさんが見たいな。
二期マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
by ぽ村 (2011-12-11 00:59) 

ぽ村

あ;
OP忘れてただ

OP
http://www.youtube.com/watch?v=lA43_X0iI7U

…毒島先輩、貫通されたん?
by ぽ村 (2011-12-11 13:37) 

しゃと

学園黙示録>
面白いとは思いますが、完結するかが問題ですね。
(原作者の面白さと話がしっかり終わらない事は皇国で十分わかりました)

毒島先輩>
なぜか読んだ事もない
「ストッパー毒島」というタイトルが頭に浮かびました・・・
どんな漫画なんだろう・・・
by しゃと (2011-12-12 21:17) 

ぽ村

>>しゃと
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

金でビンタしたら言う事聞く連中ってある種扱いやすいんだな。
彼らへの印象を変えねばならない。

>ストッパー
あれだ。
きっとメジャーに渡った日本人大リーガーのピッチャーだ。
(ヲレも読んだ事無いw)
by ぽ村 (2011-12-13 00:06) 

ぽ村

コチラの記事は移転しました

移転先
http://pomura-animebox.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22

移転先でもどうぞよろしくお願いしますw

by ぽ村 (2012-01-22 02:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0