SSブログ

グフカスタム  (MGグフカスタム改造) [模型(ガンプラ中心)]

PSP…戦場の絆…(財布の中身見て)…ふぅ…;
世知辛い世の中になりながら、なお物欲と闘うぽ村です

今回はグフカスタムを御紹介。
制作は08年春頃。
脳内設定はないけど、昔「ホビージャパン」でharryってモデラーがゴツくてよく動くグフカスタムを作成した記事を発見。
「可動は無理だけどプロポーションなら近づらけれそうな~?」と、腕試しに作成にうつりますた♪

前っつーか、斜め前
ガンプラ 047.jpg
改修点
・頭…タコ口を短く。目のラインを左右短く縦に細く。目つき悪くしています。
・胸…パテ・プラ板で太く
・腰アーマー…プラ板で若干広げるようにして股間部の可動範囲を確保(焼け石に水だったw)。股間部をプラ板。パテで延長。背虫になるように上半身前屈みで固定。腰まわりのパイプも延長して対応。
・脚部…ヒザが細すぎる気がしたので、プラ板で増加装甲っぽく貼り付け。足を太く見せてます。
・ヒジ…プラ板でヒジアーマーを追加。
・手…なぜかMG百式の手が余っていたので、整形して使用。元キットのままだとヒドイ。
・武器…ヒートサーベルを削って穴開けてマチェットっぽく。
あとは機体各所にプラ板・デティールアップパーツ・デカール貼って情報量増やしてお終い★

背中
ガンプラ 052.jpg
股間突き出す漢らしい横
ガンプラ 051.jpg
カラーレシピ
・濃い青…グフカスタムカラーのブルーに赤少々を下地→下地に白を同量混ぜたのを吹く
・薄い青…スカイブルー下地→下地い白を同量(ry
・黒…黒下地→ニュートラルグレーと黒少量混ぜたやつを吹く
・ガトリンクガン…黒下地→グレーパープル
・銀…ライトガンメタルに黒各所
仕上げは半光沢。

上半身アップ
ガンプラ 048.jpg
目が見えにくいな;
光るパーツ仕込んでおけば良かったかしら。
それはそうと、「みっちり詰ってる」感が出ているでしょうか?
ブサイク&強そうに」がジオン系MSの正解とぽ村は思ってます。

レビュー
MGグフカスタム

・可動・・・2.7
(パイプのせいで可動するはずの腰が回らない。腰アーマーのせいで足の可動が殺されている。上半身も腕などがよく動くワケでもない。上腕の保持力も厳しいものがある。)

・プロポーション・・・3.1
(顔がタコすぎる。肩アーマーが小さすぎる。手の形状が悪すぎる。雑誌の作例でも、これら点の解消が前提なほど。シールドガトリンクは良い)

・組みやすさ・・・2.8
(パイプ。ヒザ関節の脆さで気を使いまくる。)

・塗りやすさ・・・3.2
(ヒザ左右・頭部・肩アーマーに目立つ合わせ目がある。さらにパイプも加わって…!!)

・オススメ度・・・3.1
(プロポーション的には及第点なので、グフカスタム好きはこれでおk。動かして遊ぶヒトはやめとけ。改造するヒトは大改修を覚悟した方が良い。ぽ村もコレは結構な量の改修を行った><)

合計14.9点/25.0点

うわー…低いな…しかし、世の中にはもっとヒドイMGもあるので
ところで、尼でシナンジュ、叩き売ってるな…
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Ⅳ号ガイバー

シールドガトリンクはカッコイイですよね。他のガンプラに流量してもよさそうですし。
しかし、ちょっとだけ俺的には欠点があると思うですよ。
それは、重すぎる
写真のように立ちポーズならいいのですが腕をあげてポーズを作ると必ず後日、見ると腕が落ちてます。なので腕をあげるポーズを作るなら個人的に固定するかかなり関節を強化する支えを作る必要がある。まーガンプラに限らず「武装が重すぎてポーズがつけずらい」なんてものは、たくさんありますね。そのへんをどうカバーするかもモデラーとしての楽しみと・技術なのかもしれない。


by Ⅳ号ガイバー (2009-02-01 21:29) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
ありがとう
しかも弐回(爆)
一個は消しといたよん♪

確かに重いねコレ。
両腕で抱えても保持できないし、立たせているだけでも傾いていくw
肉抜き穴やシールド自体の小型化等努力の跡は見られるのだがそのせいで「シールドが小さすぎるニャー! ♯」って文句言われてる。。。
全く、消費者様は無理なことをおっっしゃる●●

…ところで、ガンプラのスレッドにその作品の話題持ち出してきたのは今回が初めてではなかろうか…;?
by ぽ村 (2009-02-02 16:27) 

ジン:アラブ世界で人にあらざる存在であり、なおかつ人のように思考力をもつとみなされる存在、すなわち精霊や妖怪、魔人など一群の超自然的な生き物の総称である。(イスラム教の聖典『クルアーン(コーラン)』の邦訳では、幽精、妖霊と訳される。イスラーム以前からいわば俗信としてアラブ人に信じられてきたが、イスラム以降、クルアーンがその存在を否定せずに認めているため、神学などで盛んに論じられるようになった。『千夜一夜物語』のランプの精や『ハクション大魔王』が有名。Seedの量産型MSの名前でもある。なお、Ozzにゃんの中の人の同僚(60代♀)は、アクビちゃんのエプロンを着ている。

おはようございます。

MGグフ(Ver. 2)は出てから10年経つのに、
カスタムのver. 2は全く出る気配がありません…

個人的には、グフは濃い青の方が好きだけど、
さわやかな水色グフも良いですね。
パッと見ストレート組みだけど、地味に色々
弄ってるんですね…

>>シールド
HGUC版は、関節のロック機構でポーズがとらせ
やすくて良かったですね。

先ほどHGゲルググの写真を撮ったけど、関節
ゆるいし、シールドが重いので、やり辛かったです。
こちらも、リニューアルを希望します。

by ジン:アラブ世界で人にあらざる存在であり、なおかつ人のように思考力をもつとみなされる存在、すなわち精霊や妖怪、魔人など一群の超自然的な生き物の総称である。(イスラム教の聖典『クルアーン(コーラン)』の邦訳では、幽精、妖霊と訳される。イスラーム以前からいわば俗信としてアラブ人に信じられてきたが、イスラム以降、クルアーンがその存在を否定せずに認めているため、神学などで盛んに論じられるようになった。『千夜一夜物語』のランプの精や『ハクション大魔王』が有名。Seedの量産型MSの名前でもある。なお、Ozzにゃんの中の人の同僚(60代♀)は、アクビちゃんのエプロンを着ている。 (2019-09-28 07:57) 

ぽ村

>>アクビちゃんとはまた懐かしい…大魔王の中の人も鬼籍に入っちゃったねこと Ozzにゃん

(;^ν^)ぐぬぬ…
次のリニューアル記事にしようと白羽の矢を立ててたモノを…
なんか先読みされた気分;

グフ…ですか…
正直、あまり好きじゃないんですよね…
活躍するのはアニメの中だけだし、デザインはザクに毛が生えた程度だし、ゲームではクソ弱いし…

それでも作ってしまうのはグフフライトカスタムと、大角基夫作例があるからと思っています
ゲルググもGP02もグフもリ・ガズィもキット化されるたびに物議を醸してますよねぇ…

重いモノを持たせるとヘタレるのは宿命と割り切って、関節を固くしたりしています(そして重力に負けるw)
by ぽ村 (2019-09-29 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0