SSブログ

ハイザックE型    (MGハイザック改造) [模型(ガンプラ中心)]

2009年始めての紹介は「ハイザックE型」
2005年春頃作成のブツでありんす

脳内設定
小惑星ペズンにて叛旗を翻したニューディサイズ(以下ND)は、元が教導集団の組織とあってパイロットの質的な問題は皆無であった。
しかし、工廠があるとは言え 1辺境の小惑星では資源・兵器の確保が必要不可欠。
ゼクアイン・ツヴァイといった優秀な兵装はあるものの、些細な小競り合いで1線級機体の破損・損失を避けたいNDは、既に2線級に退いていたRMS106 ハイザックを前線に駆り出す為、ペズン工廠において武装の近代化を図る。
多くの要求の中、実現できた主な近代化ポイントは
・貧弱なジェネレーターの増強
・長時間の戦闘に耐える装甲・火力の確保
の わずか2点であった。
機動性・それに直結する近接戦闘能力の増強に失敗したため、実際の戦闘では母艦の護衛・1線級MSへの火力援護等、1.5線ともいえる役割に終始した。
1オフ型現地改修機の宿命で、中破以上のダメージを負った場合は修復されることなく、破棄・破壊され、その姿を消してゆく。
20機のうち、改修・投入が間に合ったのはわずかに7機で、当機はサラミス級「ブラジリア」の護衛として配属された機体である。

…そこ、センチネル原作見て首傾げない!


ガンプラ 035.jpg
手を入れたポイント
・胸のダクト
・パイプの金属スプリング化
・プラ板張ってボリューム・デティールアップ
・ビームライフルのEパックを多装に
・デカールペタペタペタ…

後ろ
ガンプラ 036.jpg
色のレシピはスマン忘れた;。
特に青。
かなり色々混ぜては捨て、混ぜては捨てを繰り返したことだけは覚えてるw
関節はガンメタルだったような?

正面アップと武器側面
ガンプラ 037.jpg
ガンプラ 038.jpg
まだかなり勉強不足の頃のブツなので、結構荒いです。
細かいとこはみんといて >Д<
でも当時としてはやりたいこと全てぶつけられた気がする。。。

れびゅー
MGハイザック

・可動・・・3.3
(MGの割に動かないんですよこれが。肩が前後可動式になってるが、それでもにゃー? 保持力は良好)

・プロポーション・・・3.9
(全体的にカッコいい。ただ気のせいか、腰アーマーが薄すぎる気がする…)

・組みやすさ・・・3.2
(ザク系の宿命、パイプが面倒。特に機体各所のゴム製パイプは伸ばしてつける的なところもあった。プラスチック部分だけなら問題は少ないが)

・塗りやすさ・・・3.1
(肩アーマー、ヒザ左右・バックパック…合わせ目もそうだが、ゴム製のパイプが塗装できないので、塗装派は妥協するかパイプ総取替えかジレンマに陥る。妥協しても腕パイプ・ヒザ裏パイプは後ハメが困難。)

・オススメ度・・・3.0
(ゴム製パイプが評価の地雷。素組み派はいいかもしれないが、塗装派はジレンマに苦しめw。数は少なく、投売りは望めない。)

合計16.5点/25.0点

MGにしては少々評価辛目にしましたが、「ハズレ」ではありません。
プロポーションは良いし、関節の保持・パーツ数は適当。
あくまで塗装派の目から見た評価だと考えてクレクレ。
ティターンズ系MSのMGて、コレとガンダムMK2だけだもんよ…TT
MGまらさい と ガンダムMK5 出れ(呪)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ぽ村

>>middrinn
わざわざドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
って、この記事にはnice!どころか、コメントが一つも入ってなかったんだな…(´;ω;`)ウッ…
by ぽ村 (2019-08-31 02:06) 

おかのん

なるほど。発色とかアングルとか説明のまとめ方とか、リニューアルされた所を見比べると面白いww
こっちの記事の中二設定もこれはコレでOK( ・ㅂ・)و ̑̑イイ

創作活動が職場のイベントの工作しか出来てない…(´TωT`)
by おかのん (2019-09-09 05:53) 

ぽ村

>>おかのん
( 0w0)ノ ウェーイ

コメント一番乗りぃw(10年越し)

一応元記事と比べても二度おいしい感じで再録記事書いてます。

>創作
まずメモっとくの
そんでチャンスが来たらぶつけるの

で、チャンスの前にメモを無くすの・・・
by ぽ村 (2019-09-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0