SSブログ

メタス「インターセプター」 (HGUCメタス改造。ES部隊4号機) [模型(ガンプラ中心)]

しごーとがーこれでもかっつうくらいきますにょー!!!!
携帯電話を手放したくなるとは。
居留守しやすい据え置き電話がこんなに恋しくなるとは。

ストレスたまるとガンプラに走りますが、そのガンプラを作る時間も確保できないと、食に走ることが分かりました。

ぽ村 です。

今回はES部隊の4機目となるメタス「インターセプター」をご紹介。

制作は・・・開始が11年春くらいで完成が12年12月。


脳内設定
№2「可変機に乗る者のデータよ。スゴイスコアね?」
№1「撃墜数な。ジオン・アクシズ系が34機、エゥーゴ系8機、ティターンズ系6機、反乱分子の連邦MSが3機に所属不明MSが3機…計54機のスコアか…化け物だな;」
№2「被撃墜数もね?」
№1「被撃墜回数7回・・・・よく生きてるもんだ;しかも全て無傷で生還。5機目と6機目なんか5日しか空いていない;」
№2「それと一番気になるスコアも見てやって頂戴」
№1「始末書が87枚・・・・・・・・・命令違反56、味方への誤射4、上官への侮辱4、常倉からの脱出3 etc… (;^ω^)うわ。よくクビにならなかったもんだな。」
№2「前の部隊では旧世紀のMANGAの人物に例えられ、宇宙世紀のカンキチ・リョーツと呼ばれてたそうよ?」
№1「だれだソレ・・・;」


だだだっだだだだだだだだ・・・・
№1「?」
№4「隊長こりゃーどういうことだ!!!!?」

※この№4は住人さんの№4とは全く関係ありません

№4「なんでオレの乗機が005(MSA-005、メタスのこと)なんだよ?!」
№1「なにか不服でも?」
№4「オレはココでZ(ゼータ)に乗れるって聞いたから来たんだぞ?」
№1「寝ぼけたことを言うな。『Z計画の機体』だ。005だってZ計画機だろう。ちゃんと契約書に書いてたはずだが?(ぴらっ)」
№4「・・・・・・あ。   本 当 だ   」
№2「( ゚д゚)」

№4「で、でもアレなんだろ?!あっちはZのデッドコピーのMS(バウのこと)持ってるんだろ?なら火力も機動力も不足してるぜ005じゃ!!」
№1「改良してあるはずだ。仕様書を読め!」
№4「細かい、字たくさん、オレ、苦手」
№2「なぜそこでカタコトになるんです;」
№4「何より携行型の長物が無いなんていやああああああc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ」

№1「あーうるさいぞ餓鬼か貴様!・・・・・私のジェガンで不採用になった試作ビームキャノンをくれてやるから黙れ」
№4「あと一声!・・・・ツインアイにしても良い?」
№1「勝手にしろ」
№4「(∩´∀`)∩ワーイ頑張りまーすwww」
№1「それで良いのか・・・・」

フル装備な上に台座でポーズが一枚目
P1040796.JPG

はいみなさん御一緒に~

きゃああああああああ
かっこいいいいいいいいいいい

すっぴんを何枚か
P1040776.JPG
P1040778.JPG
P1040779.JPG
P1040781.JPG
P1040782.JPG
P1040783.JPG
P1040784.JPG

ビームサーベル♪
P1040785.JPG

ちゃんと変形しますよんwちゃんと蜘蛛の紋章も。
P1040773.JPG
P1040772.JPG
P1040771.JPG

試作ビームキャノン
P1040786.JPG
隊長のジェガンから回されたブツで、色も隊長機のままです。


・工作ポイント
超たくさんあって死ぬ
・脚部と腕部…HGUCパラスアテネを潰して、そのパーツを加工して流用したり、貼り付けたり。それに伴って、関節の長さを調整したり
・プロペラントタンクを後ろにぎっしり。
・肩部…元々フクロハギにあった変形パーツを肩の後方に貼り付けたまま固定。
・脚部…サイドに外付けミサイルの取り付け口を設置。
大まかに本体はこんなもん。


・武器…ダンボール戦機の市販パーツを加工して使用。

サフ前画像見てくれよ
P1040479.JPG

その試作ビームキャノン
P1040790.JPG
P1040787.JPG
P1040788.JPG
P1040791.JPG
P1040794.JPG
P1040795.JPG
「死に晒せええええジオンの一つ目小僧どもがああああ!!!」
とか叫びます

カラーレシピ
今回、ミスターホビーのミスターカラーセット「THE GRAY」をメインに使ってます
・濃い灰色…グレートーン1
・ちょっと濃い灰色(上腕とか)…グレートーン2
・結構白っぽい灰色(プロペラントタンク)…グレートーン3
・白にしか見えない灰色(関節)…グレートーン4
・本体の赤…スプレーのあずき色
・武器の赤…スプレーのブライトレッド
・シルバー…シルバーリーフ

黒とかはエナメルの筆。
トップコートはガイアのつや消しクリアー。
そろそろ補充しなきゃ;


部隊のみんなと
P1040793.JPG
ライバル格、高機動型バウと
P1040792.JPG


ちなみに両軍通じて一番早く撃墜(パイロットは超無事に脱出w)
しかし、このメタスは謎の多い「黒」部隊が5機しか居ないこと、そしてヤクトドーガの姿を捉え部隊打倒の道筋を作ります。

№4「次こそZな!」
№1「'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌」



レビュー。
HGUCメタス

・可動・・・4.1
(可変機構のせいか、思いも寄らない方向に腕や膝が曲がる。おかげでこの作品が作れたw)

・プロポーション・・・4.4
(メタスのファンじゃないけど、不満全く無い)

・組みやすさ・・・2.9
(細かいパーツ多い。('A`)マンドクセ)

・塗りやすさ・・・3.2
(結構気を使ってる部分もあるけど、結局(ry可変機構がやっぱり足引っ張ってるなぁ)

・オススメ度・・・3.7
(メタス好きなら買いなキット。組み立てと塗装の労力はある程度覚悟しといたほうがいいと思う。)

総合18.3点/25.0点
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 19

おかのん

きゃあああああああああ
かっ・こ・い・い・い・いいいいいいい

このMAっぽさがなんとも。
先のガザCといい、パラスアテネはラインがよくて違和感がないですね。

私も明日明後日あたり、ジャンクをいじって作ったモノをブログにうpするんですが、何か今すげえ恥ずかしくなったORZ

by おかのん (2012-12-13 00:22) 

ぽ村

>>おかのん
サンクス。
最近色代え程度の作品が続いてたので、今年最後(?)に、ヲレらしい厨改造があげれて良かった。

最初はメタスのハイディティール版を作ろうと思っていたんじゃ。

肩の後ろに尖ってるパーツを差し込んで
「上半身だけスパロボのアーマーリオンっぽくね?」
と思ってから先はよく覚えていないw;

足はガザEとかあったのでアリかなと★

そしてガザCの時に使って残ったパラスアテネのパーツが良い仕事してくれました

>恥ずかしい
ヲレもツワモノの作品とか見ると心が折れそうになるが、
勇次郎「競うなッ!!持ち味を活かせッ!!」
という地上最強の生物さんの言葉を胸に頑張る次第;
by ぽ村 (2012-12-13 11:09) 

大佐

おっほー。

悪いメタスだあw

黒いとカナリ渋くなるんですねえ、メタス。

トゲトゲした感じも新鮮〜( ´ ▽ ` )ノ

パラスアテネを骸にしてメタス創る漢気がすげえっす。

メタスは買ったけどミキシングの材料になっちゃって未完のまま骸になった記憶が…。
今のペースでは信じられない事に、完成しない病を患った時期があり、山盛りのジャンクパーツ、素組みミキシングが生まれていました…。
by 大佐 (2012-12-13 20:16) 

ぽ村

>>大佐
らっさい♪

わ、悪くないよ!(多分)
あの黄色が弱いイメージ助長してる気がするんだよねぇ・・・・

>パラスアテネ
元々ガザCの改造用ジャンクで買ったブツ。
使えるパーツがまだまだあるので、ハンブラビとかにも使おうかと画策しちょおw

>完成しない病
たまに発病するから困るw
by ぽ村 (2012-12-14 00:37) 

ぽ村

あーこのES部隊と「黒」部隊シリーズでなんか共通ネーム付けてやって、タグで統一したいなぁ。

と思い続けてもう半年;

そのまま話の題名になりそうだけど思いつかん。


「黒蜘蛛物語」

・・・・違うなぁ・・・
by ぽ村 (2012-12-16 16:56) 

おかのん

フォアシュピール・アインホルン(Vorspiel・Einhorn)
なんてどうでしょう。
ドイツ語で「ユニコーンの前奏曲」。
えと、時代ってこのあたりでいいですよね? いや、逆シャアとかぶるとこ?それはジオンの再興か。でも確かこのへんか。
副題が『蜘蛛達の黙示録』なんて。

厨二臭さ全開だわw
むしろどっかで聞いたわw
by おかのん (2012-12-16 17:23) 

ぽ村

>>おかのん
提案サンクスじゃ♪
ドイツ語炸裂・・・って、ES部隊もドイツ語入ってるのか

時代はのー・・・逆シャアの前年なので、ユニコーンはもうちょっと先。

>ジオンの再興
おお、まさしくそのあたりw
なのでジェガンやヤクトドーガがプロトタイプだったり、まだメタス使ってたり;

この後の両軍の追加支給MSもそのあたりの「らしい」モノを狙っていきます♪

お題はもうちょっと他の方々からも集めてみようか♪
by ぽ村 (2012-12-17 13:43) 

おかのん

では訂正。フォアシュピール・アングリフ(Vorspiel・angriff)『逆襲の前奏曲』ということで。
そっかZ系ZZ系の方が割合が・・・
黒とか蜘蛛とかもフレーズに入れたほうがいいかなあ。
まあ命名が好きな私の戯言ですんで。
RPG主人公にああああとか絶対やらない私。
by おかのん (2012-12-17 16:48) 

ぽ村

>>おかのん
これまた提案サンクス★
略するとV・aとかになるんだろうか?

空気的には逆シャア前夜、センチネルみたいなトンデモMSオンパレードみたいにしたいなぁ・・・と思ったのが苦難の歴史()の始まり;

>ああああ
なんと「勇者のくせになまいきだ」のラスボス的勇者一行のリーダー名だったりする。
by ぽ村 (2012-12-18 12:16) 

akira

きゃあああああああああああああああ
かっこいいいいいいいいいいいいいい
by akira (2012-12-18 22:15) 

ぽ村

>>akira
らっさいらっさいw

年内になんとか間に合った大型改造のブツ、お気に入りいただけたかしらん♪

出来ればあと一体・・・と思いつつ、年賀状や大掃除がそれを許してくれなさそう;
by ぽ村 (2012-12-19 13:46) 

よしおか

おおこれまたカッコイイ。膝裏とくっつけたことで後ろに大型化した肩がハッタリ効いたシルエットになってて良いですね。うちのメタスが出来上がるのは何時になるのやら・・・(´Д⊂)
by よしおか (2012-12-20 14:08) 

ぽ村

>>よしおか
いらっさーい♪

買った当時は「メタス改」にしてやろうとか無謀なこと思ってたんだぜ!

長い間熟考・熟成するのも悪いことでは無いかも
(だからと言って二年近く放置することも無いけどw)
by ぽ村 (2012-12-21 02:08) 

おかのん

メタスと言えば、 GUNDAM ADAPT(食玩)のメタスが秀逸。
レイバー好きな私としては、このデティールアップはたまりません。うう、どっか売ってないかな。
by おかのん (2012-12-26 08:37) 

ぽ村

>>おかのん
他のブツも含め、アレは良かったな。

このメタスも、「メタス改が無理ゲー。ならアレに・・・・」とか思ってた。
違いすぎて挫折し、パーツをいじっていたら今のヤツにw



題名はほぼV・aで決まりだの♪
by ぽ村 (2012-12-26 09:14) 

ぽ村

というわけで、「黒」部隊シリーズとの共通タイトルは

フォアシュピール・アングリフ(Vorspiel・angriff)『逆襲の前奏曲』

にしたいと思います。
タグ名は略して[V・aシリーズ]

脳内設定のようにちょっとユルい連中が、戦場で無双や電撃戦やヒューマンドラマやらを繰り広げる感じに・・・・


・・・・ううう、名前負けしそうだな;

お話の展開はまぁおいおい。

そろそろこのES部隊もまとめ記事とかうpできそうね♪
by ぽ村 (2012-12-29 11:52) 

ぽ村

シリーズ名も決まったことだし、「黒」部隊ともどもタグでまとめておいた
( ´∀`)bグッ!
by ぽ村 (2013-01-06 23:07) 

タケ

きゃあああああああああああ
かっこいいいいいいいいいい
上半身見たらメタスってわかりますが、下半身だけ見たら別物だ。
ツインアイはどうやったらそうなるのー
今自分が絶賛製作中のメタスとにている、メタス改をもとにしたところとか、あとジム砂用に買った黒.白.グレーをメタスに使ったので配色が似ているかも。
by タケ (2013-05-03 16:56) 

ぽ村

>>タケ
いつの記事やねーんw

って、この頃はおらんかったけ?
(確認したところ、コレの次が タケ 初コメ記事♪)

色を変えれば出来る子になると思うんですよメタスは・・・

ツインアイはアレだ。
パーツそのままにネイルアートの目に見えるやつを二個貼っただけだw
by ぽ村 (2013-05-03 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0